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13440

[13440] ハイパー基盤とX基盤post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年12月8日(月) 09時09分14秒

今更ですが。。。

たとえば、X基盤のベガとハイパー基盤のXベガ(もしくは
無修正Xベガ)で同じXリュウを相手にした場合、100%
同じキャラとして使えるのでしょうか?つまり「全く変更が無い」のでしょうか?
某掲示板では、「立ち小K⇒立ち大Kの繋ぎのタイミングが違うので、変なクセがつくからハイパー基盤ではやらない」とか「〜の連続ワザはX基盤なら届くがハイパー基盤だと届かない」とかいうことがまことしやかに書き込まれているものですから。。。

もちろん、調べれば出てくるような変更点は私も知っています。しかし例えばXベガのような全く変わらないとされる(ですよね?)キャラでも、本当に厳密に分析すれば1フレーム1ドット単位の違いは見つかるものなのでしょうか?

[13441] Re:ハイパー基盤とX基盤post 返信する 削除

投稿者名: 同じく りゅう
投稿日時: 2008年12月8日(月) 18時39分06秒

自分で使ってみて違和感を感じなければ、気にする必要はないと思いますよ。

xサガット使ってる人は悲惨ですが…

[13442] Re2:ハイパー基盤とX基盤post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年12月8日(月) 19時10分58秒

▼ 同じく りゅうさん

まあそうですよね。

私が気になってるのは、「操作感覚の微妙な違いはゲームスピードの差によるものだけなのか」ということです。
私はどちらかというとハイパーでのXベガに慣れているので
X基盤だと連続ワザのつなぎに少し違和感を覚えることがあります。逆にX基盤に慣れている方もハイパーやる際にそれを感じませんかね?
いま、Xのゲームスピードに慣れようとしているのですが
もしゲームスピード以外の要因があったら知っておきたいな、と思いまして。

13432

[13432] 飛び道具を発射した瞬間の話。post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年12月6日(土) 21時07分54秒

相手が発射した瞬間に、こちら側が攻撃をうまく当てると
飛び道具を抜けて攻撃できますよね?
例えばヨガファイアをサマーで切る、とか。
でもよく考えたらアレはダルシムに攻撃があたらないと
抜けれないので単純にサマーの無敵時間で抜けてるわけではないようです。通常ワザでも同じ事ができたりするし。

上記のシュチュエーションの判定関係はどうなってるのでしょうか?

[13437] Re:飛び道具を発射した瞬間の話。post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年12月7日(日) 21時45分23秒

▼ りゅうさん
> 相手が発射した瞬間に、こちら側が攻撃をうまく当てると
> 飛び道具を抜けて攻撃できますよね?
> 例えばヨガファイアをサマーで切る、とか。


判定では、特におかしなことをしているわけではありません。

上記の例で言えば、サマーのヒット処理中は、ガイルは動きませんがヨガファイヤーは進んでいます。
そのため、通常見られない状況ができたりします。

[13439] Re2:飛び道具を発射した瞬間の話。post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年12月8日(月) 08時49分57秒

▼ T.Akibaさん
ヒットした瞬間に動きが止まりますが、無敵のままあの状態になっているということですか。
DJのスライディングも普段は抜けれないのに抜けれるのは、姿勢が低くなった状態で動きが止まっているのですね。
有難うございました。

13435

[13435] 岡山市「テクノランド」ハイパースト2大会告知post 返信する 削除

投稿者名: アンジェ
投稿日時: 2008年12月7日(日) 17時23分44秒

携帯より失礼します。

来る12月21日、岡山県岡山市「テクランド」にてハイパースト2大会を開催致します。

会場先、日時:岡山市清心町16-31 岡山フェアレーン1F「テクノランド」、13:30〜受付、14:00大会開始予定
ttp://www.amipara.co.jp/Shop/list_okayama.htm

大会形式:個人戦、3本取りトーナメント制。ターボ3固定。豪鬼使用禁止。
参加人数によっては変更の可能性有ります。

使用基盤:ハイパースト2(連続技中はちゃんと音の出るバージョンだそうですw)
参加費用:一人100円


捕捉:会場はJR岡山駅から徒歩でも10分位の立地です。ボウリング場との複合施設ですので建物屋上のボウリングのピンを目印にご来店下さい。
駐車場完備ですので遠征の方のご来店、大歓迎致します。当日は四国からの遠征組が少人数ですが来店予定との事です。

年の瀬で何かとご多忙と存じますが、皆様のご参加お待ちしております。お気付きの点が御座いましたら何なりと書き込んで下さい。

13416

[13416] 昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: koko
投稿日時: 2008年12月4日(木) 01時24分19秒

Xで足払い合戦をしている時、ふいに飛び込まれると頭を蹴られてしまうことが多々あります(コマンド中に)。しかしウマイ人は昇竜が出る前にカクンと一瞬しゃがんで?出してくるのですがあれ反応が速いのか特殊な入力でもしているのでしょうか?、しゃがみながら出せることは知っていますがどうしても6を経由しないとでないんですよね?しゃがみ技中に出せば硬直後に出て頭を蹴られないのは解りますが・・もしかしてあれが歩き昇竜?とかいうやつでしょうか

[13417] Re:昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: 無し
投稿日時: 2008年12月4日(木) 14時37分35秒

よく分からないですけど、しゃがんだ瞬間に昇竜でてるだけとかじゃ無いんですか?

[13420] Re2:昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: koko
投稿日時: 2008年12月5日(金) 07時51分15秒

▼ 無しさん
> よく分からないですけど、しゃがんだ瞬間に昇竜でてるだけとかじゃ無いんですか?
そうなんですが、6を経由しなきゃでないので、毎回屈伸フェイントするたんび62もしくは623で飛んできたらPってやってるのでしょうかね、そうでもしなきゃあんなにほぼ確実におとせない気がするんですが、他に有効な昇竜の打ち方あったら知りたいです!

[13423] Re3:昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: ザンギ弁当
投稿日時: 2008年12月5日(金) 12時02分51秒

▼ kokoさん

相手の飛び込みに対して全て反応するのは全一プレイヤーでも無理かと思いますよ。でも、フェイント屈伸は相手の飛び込みを誘う行動なので、飛び込んだらまぁ落とされますよね(汗

>Xで足払い合戦をしている時、ふいに飛び込まれると頭を蹴られてしまうことが多々あります(コマンド中に)。

これ、レバーが6に入るのは一番始だけです。蹴られるのなら、飛込みに対して少し反応が遅いのかも知れません。(上から目線でサマソ)
 上級者はそういった反応が早い(既に想定内?)ので、昇竜コマンドに余裕が出来ます。先に623コマンドを入力して、相手が根元昇竜の位置に来るまで待ってからPで当ててるかと思います。

>ウマイ人は昇竜が出る前にカクンと一瞬しゃがんで?出してくる

 これも上記理由により、そう見えるのかも知れません。歩き昇竜と言うより、仕込のほうが近いかも知れません

[13424] Re4:昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年12月5日(金) 15時33分35秒

▼ ザンギ弁当さん
> ▼ kokoさん

>  上級者はそういった反応が早い(既に想定内?)ので、昇竜コマンドに余裕が出来ます。先に623コマンドを入力して、相手が根元昇竜の位置に来るまで待ってからPで当ててるかと思います。
>


 しゃがみ昇竜は昔から基本といわれてきましたが難しいですよね、基本の行動こそが修得するのに一番難しい・・・本当の武道のようです

 でもって私はコマンドヘタな方なので色々簡単な方法を模索しました以下に紹介
 @、シャガミ中P空キャン昇竜
 結構有名ですね昇竜のコマンド上立ってしまうのであれば下系の技を空振りして立ち上がりモーションを無くすという考え方です、弱点としまして飛び込み速いキャラ相手だと昇竜間に合わない時があります
 A、自分との2択の3タメ中p昇竜 or 大p昇竜
 相手が飛び込んできた時コマンドを62入力後3でタメて引き付けて昇竜・・が理想ですがタメ過ぎてコマンド受け付け時間が終わってしまった場合小p昇竜失敗の小p暴発だと間違い無く相手の打撃を喰らいます、ヘタすればそのまま死ねます・・・と言う訳で3タメの後の昇竜を中pにすれば失敗したところで相手キャラによっては対空にもなります、キャラによっては大pも有効、自分でも昇竜が出るか中pが出るか解らない「まさに自分との2拓です」ちなみに私はこの昇竜失敗中pでフィニッシュすることが非常に多いです
 Aについてはあまりマジメに捉えないで下さい
 お互い精進しましょう

[13429] Re5:昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: koko
投稿日時: 2008年12月6日(土) 09時19分55秒

▼ 紫つんりさん
> ▼ ザンギ弁当さん
> > ▼ kokoさん
> なるほど参考になります。ほんと武道の感覚でこのゲームやっていますw
> >  上級者はそういった反応が早い(既に想定内?)ので、昇竜コマンドに余裕が出来ます。先に623コマンドを入力して、相手が根元昇竜の位置に来るまで待ってからPで当ててるかと思います。
> >
>
>  しゃがみ昇竜は昔から基本といわれてきましたが難しいですよね、基本の行動こそが修得するのに一番難しい・・・本当の武道のようです
>  A、自分との2択の3タメ中p昇竜 or 大p昇竜
>  相手が飛び込んできた時コマンドを62入力後3でタメて引き付けて昇竜・・

これけっこう使えました!

[13428] Re4:昇竜拳の反応についてpost 返信する 削除

投稿者名: koko
投稿日時: 2008年12月6日(土) 09時14分57秒

▼ ザンギ弁当さん

> これ、レバーが6に入るのは一番始だけです。蹴られるのなら、飛込みに対して少し反応が遅いのかも知れません。(上から目線でサマソ)
レスありがとうございます、まず6に入れてる時点で前に進み
さらに立っているので蹴られてるのだと思っているんですが
できる人は先にしゃがんでから(2に入れて)そのまま(小技を出さず)打ってきてるような
気がするんですが、そんな入力はないですよね?

13375

[13375] 闘劇ダイヤグラムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年11月12日(水) 18時13分26秒

 この間書店で立ち読みした闘劇のスパ2X最新ダイヤグラムにていくつか興味深い点がありました、
 凄腕の有名プレイヤーの方が作成しているので私のような腕の持ち主では単純に比較等出来る訳もないのですが、Xケン対Xキャミーが 5:5 にて5分となっている点等が驚いてしまいました。あのダイヤグラムを見て皆様はどう感じましたか?

[13376] Re:闘劇ダイヤグラムについてpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年11月13日(木) 08時55分36秒

▼ 紫つんりさん
プレイヤー同士で評価が大きく割れた点数(白文字)の
多いこと多いこと・・・
ケンvsキャミイもそうでしたよね。結局、そういうカードはまだ優勢が良く分からないんじゃないですかね。一部の人達以外はそうそう目にすることの無いカードですし

私の目に付いたのはザンギエフがリュウケンに白文字じゃなく有利を付けていたこと。やっぱりザンギいけるんですね。
あと、ベガの評価が低い。特に上位キャラにはことごとく
劣勢。今はもっぱらベガ使いなのでむしろ使いがいがあります笑 なにかと強キャラが疎まれるゲームですからねえ・・

[13396] Re2:闘劇ダイヤグラムについてpost 返信する 削除

投稿者名: へたれさんぎ
投稿日時: 2008年11月25日(火) 09時13分51秒

▼ りゅうさん

> 私の目に付いたのはザンギエフがリュウケンに白文字じゃなく有利を付けていたこと。やっぱりザンギいけるんですね。

白文字ではないけど黒文字なので、5を付けた人もいるのでしょうか。
うまいリュウ使いは大足払いと波動拳が絶妙で、自分はなかなか五分にも持って行けないのですが……。


ところでこのダイアグラム、

黒文字=プレイヤー間での数値の差が±1以内
グレイの文字=プレイヤー間での数値が一致

って、なんか表記方法が逆な気がしますが、表記通りに受け取っていいんでしょうかね。

[13377] Re:闘劇ダイヤグラムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2008年11月13日(木) 12時43分55秒

▼ 紫つんりさん
最後に協力プレイヤーの名前が載っていましたが、そうそうたる顔ぶれですね。

有名プレイヤーが考慮したダイヤグラムということなので、
一般的な人が想像するものとは乖離があるんじゃないかとは思います。リュウがあんなに上位にランクされていたとは・・・最下位は予想通りでしたが。

[13379] Re2:闘劇ダイヤグラムについてpost 返信する 削除

投稿者名: TT
投稿日時: 2008年11月13日(木) 22時49分57秒

▼ 通りすがりさん
> 一般的な人が想像するものとは乖離があるんじゃないかとは思います。リュウがあんなに上位にランクされていたとは・・・最下位は予想通りでしたが。
ホークですか?

[13406] Re:闘劇ダイヤグラムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 埼玉県民
投稿日時: 2008年11月29日(土) 12時38分50秒

ごく一部のぶっ飛んだお宅連中が作ったものです。
別に気にすることではありません。
勝ったからどうなるものでもないし、負けたからどうなるものでもない。

まあ彼らも金もらってあれを作ったんだから、多少のサプライズが要求されたんじゃないですか?
別にどうでもいいことです。

13395

[13395] スパUX大会in仙台 開催のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 悟李☆羅リオ
投稿日時: 2008年11月24日(月) 12時09分49秒

>地元のゲーセンからスト2消えちゃった…。
>対戦相手がいない!
>今日も同じ人とひたすらタイマン…。
>もう止めてやる!引退!引退!


>これが東北の現実。
>このままでは東北からスト2が消えてしまう…。


あれから2年。
盛岡地下セガのみならず仙台駅前の地下セガ・F1・ドリームが閉店。
東北勢消滅を回避すべく、仙台の格ゲーの新聖地、東部にて大会を開催する運びとなりました。
皆様どうぞお誘い合せの上ご参加ください。

(大会詳細)

開催日:11月29日(土)
受付:午後7時00分より
開始:午後21時
参加費:100円
場所:ゲームコーナー東部(仙台市若林区六丁の目中町26-60)

ルールは
・X基板使用
・Sキャラあり、豪鬼禁止
・予選リーグ&決勝トーナメント。参加人数に応じて若干の変更あり。
・3速固定

よろしくお願いします。

[13410] スパUX大会in仙台 結果発表post 返信する 削除

投稿者名: 悟李☆羅リオ
投稿日時: 2008年11月30日(日) 13時44分09秒

29日に開催された大会の結果です。
久しぶりの大会でしたが、20名も参加していただき、大盛況でした。

優 勝:ASTEKA(Xブランカ)
準優勝:ゲス(Xブランカ)
第3位:TKZ(X春麗)
第4位:FJT(Xサンギ)

今回は遠征者のASKETAさんが優勝しました。
ASTEKAさんには実況までやっていただき、かなり盛り上りました。
本当にありがとうございます。

13372

[13372] X本田についての質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ごわす
投稿日時: 2008年11月9日(日) 19時18分35秒

ベガ、春麗には3段(J大P→小足→大頭突き)が安定しません
特に画面端でピヨらせても大頭突きガードされてしまいますと間合いが離れてもったいないです
なので小足大銀杏が安定かなと思ってますがこれはやっぱ投げられますかね?

もし他になにか安定する連続技などありましたら教えてください
あとめくりからの即大銀杏が安定して出せないんですがコツなどありますか?
めくってコマンド入れて着地に離しでやってますが離すのが遅いのかな?

[13405] Re:X本田についての質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: すぎハガネ
投稿日時: 2008年11月28日(金) 13時37分22秒

▼ ごわすさん
> ベガ、春麗には3段(J大P→小足→大頭突き)が安定しません

自分はJ大P→小足→張り手というコンボを主に使用しています。
慣れるまで難しいですが・・・。

> なので小足大銀杏が安定かなと思ってますがこれはやっぱ投げられますかね?

これでもOKだと思います。
ただ投げ返される心配はありますが、大体はピヨってしまうと相手は連続技に備えてガードをしてくると思いますので。

> あとめくりからの即大銀杏が安定して出せないんですがコツなどありますか?
> めくってコマンド入れて着地に離しでやってますが離すのが遅いのかな?


そのやり方でOKかと思います。
ボタンを離すタイミングをすらされてはいかがでしょう?

ご存知かと思いますが念のため・・・。
ハイパーのX本田ですとバージョン選択時にスタートボタンを押しながら選ばないとボタン離し大銀杏はできませんので。

13399

[13399] ロケーション情報報告post 返信する 削除

投稿者名: MOR
投稿日時: 2008年11月27日(木) 17時47分23秒

横浜の近況です。

少し前に横浜セブンアイランドのX台が復活して、合計ハイパー対戦台2セット、X対戦台1セットになりました。

平日でもそれなりに対戦でき、凄く上手い人も何人かいます(僕は雑魚です)。

他の店は何か変わりはありますか?

13387

[13387] サイコヘのおつりpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2008年11月21日(金) 12時11分09秒

XサガットvsXベガでサイコをガードしてベガが通り過ぎる
ような局面で、いままで立ち強Pでおつりを入れていたのですが、この間試しにリバサの大ニーを出すとヒットしました。相手がガードしていなかったのかも知れないのですが、
このおつりは確定でしょうか?ベガ戦はかなり分が悪いので
ダウン奪えるならおいしい場面だなと思います。
ご存知の方是非教えてください。

[13390] Re:サイコヘのおつりpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年11月21日(金) 17時02分24秒

▼ おっさんリュウさん
書き方からして、空中で喰らわしたわけではなさそうですね。
でも、サイコのおつりは背中にしか食らわすことができない?からそれで判断できないですかね?
それとも画面はしで正面ガード後の話ですか?

[13391] お釣りpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2008年11月22日(土) 00時23分11秒

▼ おっさんリュウさん
> XサガットvsXベガでサイコをガードしてベガが通り過ぎる
> ような局面で、

ほぼニーが確定すると思います。ベガが転ぶのも確定ですので自分は中か大の二ークラッシュを使っています。
安心してどうぞ!

[13397] Re:お釣りpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2008年11月25日(火) 10時09分20秒

▼ りゅうさん ひつじさん
ニーでおつり確定なんですね。
早速対戦で使ってみたいと思います。
なかなかゲーセンに行けないのが悩みの種ですが。。
ありがとうございました。

[13398] Re2:お釣りpost 返信する 削除

投稿者名: 両方使う人
投稿日時: 2008年11月25日(火) 16時23分10秒

▼ おっさんリュウさん

サイコお釣りにニーであれば、ベガをほぼ画面端へ追い込んだ状況になるので2度おいしいです。
ベガ側から見てサガットの画面端での鳥籠はリュウ・ケンよりキツイですよ(笑)

13367

[13367] 大阪まんだらけグランドカオス ハイパー大会情報post 返信する 削除

投稿者名: BILLY LEE
投稿日時: 2008年11月5日(水) 23時58分57秒

まんだらけ グランドカオス(心斎橋アメリカ村)で大会があります。

11月22日(土)格ゲー大会2「ハイパー大会」
ttp://www.mandarake.co.jp/information/event/2008/gcs_081122/index.html


との事です。
サイトにはスパ2Xと書いてありますが
使われるのはPS2のハイパーで
コントローラーもパッドになる可能性もありますが
それでも宜しければ皆様お誘い合わせの上
ご参加下さい。

また対応のレバーパッドを持参していただけるのなら
レンタルさせて欲しいとの事です。
自分も当日参加できるなら
持っていきますが

[13389] いよいよ明日ですがpost 返信する 削除

投稿者名: ビリー
投稿日時: 2008年11月21日(金) 15時06分35秒

明日の、だらけでの大会ですが
自分は東京に用事があって参加不可となり
レバー式パッドを持っていけなくなりました。
もし参加される方でパッドを持参される方がおられましたら
当日は宜しく御願い致します。

13382

[13382] Xベガのサイコマジックについてpost 返信する 削除

投稿者名: ベガ初心者
投稿日時: 2008年11月17日(月) 16時38分43秒

ベガ初心者ですが、Xベガのサイコマジックについて質問させて下さい。

1.対象キャラについて
動画などでは対ダルシム専用というイメージがありますが、他のキャラには通用しないんでしょうか?
wikiではバイソンにも通用するという記述がありますがサイコの1段目と2段目の合間にヘッド等で割り込まれないんでしょうか?

2.ナイトメア防御後からの繋ぎについて
ナイトメアを防御されて画面端へ追い込んだ直後に
立小K(キャンセル)→中サイコ
から繋ぐ場合があるようなのでダルに試した所、キャンセルで出したにもかかわらず中サイコが届く前にダルの屈小Pで落とされました。単に繋ぎが遅いのが原因ですか?あるいは中足からキャンセルした方が無難ですか?

[13386] Re:Xベガのサイコマジックについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年11月21日(金) 00時19分50秒

▼ ベガ初心者さん

> 動画などでは対ダルシム専用というイメージがありますが、他のキャラには通用しないんでしょうか?

ここの「第2グループ」相手には、一応できます。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#jump_in_a_corner
が、反撃できるキャラには無理ですね。

> wikiではバイソンにも通用するという記述がありますがサイコの1段目と2段目の合間にヘッド等で割り込まれないんでしょうか?

グランドアッパーで抜けられるとか聞いたような…
確かめたことないですけど。

> 2.ナイトメア防御後からの繋ぎについて

こちらはよくわかりません。
毎回なるんでしょうか?

[13388] Re2:Xベガのサイコマジックについてpost 返信する 削除

投稿者名: ベガ初心者
投稿日時: 2008年11月21日(金) 14時39分54秒

▼ T.Akibaさん
T.Akibaさん直々に調べて頂きありがとうございました。
リスクを考えると対ダルシム専門と考えていた方が無難そうですね。某ベガ使いさんのように延々とループ出来る自信がまだないので3回までに抑えておこうと思います。


> > 2.ナイトメア防御後からの繋ぎについて
>
> こちらはよくわかりません。
> 毎回なるんでしょうか?


画面左端に追い込んだ時になりました。
繋ぎが遅かったのかも知れません。
検証したら報告したいと思います。

9207

[9207] バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年4月17日(月) 20時07分40秒

僕はパンチボタン3つを人差し指、中指、薬指で押してためていて、親指のみでキックボタンを押しているのですが非常
にやりにくいです。またこれだと大キックまでどうも届かないです。
またパンチボタンでタメながら戦うとDGSやヘッド、通常対空の中大アッパー、牽制用の大パンチが使えないのでどうも動きがぎこちなくなってしまいます。
特にリュウケン等飛び道具持っているキャラには非常に戦い
づらいです。

実戦ではほとんどタメながら使うという事はなく相手をころばせた時に一瞬3ボタンを押してすぐ離す「1」を重ねるか、近距離で牽制技を出しながら同様に「1」で出す位しか使っていません。

キックボタンでためた方が有効だと思うのですが、いろいろ
指の配置を考えたのですがどうもやりにくいです。

皆さんのターンパンチのタメ方と実戦でどのように使って
いるかが知りたいです。それともあまりターンパンチは有効
ではないのかな?

[9208] Re:バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: 参考になるかどうか…
投稿日時: 2006年4月18日(火) 00時14分11秒

親指を小K、寝かせるような感じで薬指を中K、小指を大K

として、人差し指、中指をPに使うようにしてます。

開幕の時は小Pに左手の(人差し)指を使って、いきなり2のPターンをぶっぱなしたり、3秒我慢して3のターンを出したりとかしてますね。

これはネタですが

[9209] Re:バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: unipon51 (HomePage)
投稿日時: 2006年4月18日(火) 00時20分48秒

>>バカボンさん
私はバイソン使いではないんですが、たまにTバイソンを使うときにK溜めを使用しています。

溜め方は、親指>小K 薬指>中K 小指>大K です。
手を開いて薬指だけ曲げてそのままボタンのところに置くような感じです。
残った人差し指で小Pと中P、中指で大Pを押すといった感じです。

ちなみにこの溜め方をやりすぎると薬指に負担がかかり指が曲がってきますのでご注意下さい。

実際自分はカプエス2のライデンとゼロシリーズのバーディでこの溜め方を使用しているため、右薬指だけ若干曲がっております^^;

[9210] Re:バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: けきゅきゅ
投稿日時: 2006年4月18日(火) 01時23分41秒

▼ バカボンさん

僕はDバイソンを使っています。
僕は先に書かれたお二方とは違います。
親指を若干曲げて小K、残りの中K・大Kは指ではなく手の
平で押さえます。ちょうど鉄棒をしたときに「まめ」が出来
る辺りです。
こうすれば、人差し指から小指までをPボタンに割り振るこ
とが出来るので、ターンパンチを溜めながら無理なく戦えま
す。慣れれば対戦中に、J大P→下小P→立小P→ダッシュ
ストレートでピヨらせて、溜めたターンパンチでとどめをさ
すことも可能です。(Xバイソンではピヨらせることは出来ませんね)

>それともあまりターンパンチは有効ではないのかな?
有効だと思います。威力が4程度であれば、一試合に2〜3
回は出すことが出来ます。対戦中はターンPにカウンターを
合わせるのはリスクが高いので、その後のダッシュ攻撃や大
Pに昇龍拳などを合わせてきます。ターンPを2回以上連続
で出したりすると、空振りした昇龍拳などに当てられます。
それが溜めに溜めたターンPだと・・・やみつきになりま
す。
バイソンの魅力は連続技だけではありません。ターンパンチ
もザンギエフのスクリューと同じような魅力があります。バカボンさんも、ターンパンチの魅力を堪能できるよう応援しています。

長文失礼いたしました。

[9212] Re2:バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年4月18日(火) 18時00分26秒

みなさんありがとうございました。
やはり皆さんKボタンでためておられるんですね。
今、実際に家にあるジョイスティックで指を置いてみましたが、慣れないせいか違和感ありまくりです。
ただ、親指を小K、薬指を中K、小指を大Kに置くやり方は
まだなんとかいけそうな・・・。慣れて自由に操れるまでは
時間かかりそうですが。
指ではなく手の平で押さえるやり方は、パンチボタンを押すときは指の先ではなく第2関節あたりで押すのでしょうか?指が硬いのか自分にはこのやり方は高何度でした^^;

練習をかさねて実戦中にファイナル決めてみたいですね^^

[9213] Re:バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: バイオ
投稿日時: 2006年4月18日(火) 18時49分08秒

自分はDとTバソをたまに使います。

パンチボタン3つは、それぞれ人差し指、中指、薬指で操作。
中指、薬指の付け根で中と大キックを押しっぱなしにし(使えなくなります)、親指のみで小キックボタンを操作。
キックのターンパンチは、小キックのオン・オフで出します。

この方法なら、小ダッシュアッパーも出せます。

大キックが必要な時は、「普通に」操作します。
「高機動モード」と勝手に名付けてます。

スーパー以降は、ターンパンチの重要度が下がってると思います。

[13383] Re2:バイソンのターンパンチのため方と有益な使い方post 返信する 削除

投稿者名: フジシマ
投稿日時: 2008年11月18日(火) 22時47分03秒

ターンパンチ、非常に難しいです…

以前まで親指で小K中K、小指で大K溜めでしたがこれだと
Kボタン同時押しでのターンパンチの溜めが難しいため、
最近は人差し指中指薬指の第二間接でそれぞれ小中大K溜めに変更しました。

ですがこれだと立ちジャブ連打がとてもやりずらい…

周りにバイソン使いがいないので、うまいバイソン使いがどのような押え方で溜めてるのか知りたいです。

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