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13282

[13282] 歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月1日(水) 14時45分52秒

連続投稿で恐縮ですが・・・

歩き昇竜、いまだに安定しません。波動に化けます。

原因はなんでしょうか?
コマンドの遅さ?それとも余計な入力が入ってるのでしょうか?
コツを教えてください。

[13283] Re:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年10月2日(木) 12時50分07秒

▼ りゅうさん
> 連続投稿で恐縮ですが・・・
>
> 歩き昇竜、いまだに安定しません。波動に化けます。
>
> 原因はなんでしょうか?
> コマンドの遅さ?それとも余計な入力が入ってるのでしょうか?
> コツを教えてください。


答えになっているかわかりませんがw
「自分を信じること」も大切だと思いますw

前に歩いていって相手の目の前でそのまま(5を経由せず)23ですからね。
昇竜コマンドを入れた気があんまりしません。
地上戦ならまだしも対空となると、咄嗟にニュートラルに戻してからコマンドを入れがちだと思います。

ですが「自分を信じて」勇気をもって、歩きながら「ニュートラルを経由せず」を意識するとよいかも。
結果としてコマンド入力も早くなると思います。

[13284] Re2:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月2日(木) 15時42分06秒

▼ いろいろ使う人さん

ありがとうございます。
信念を持って歩き昇竜拳に励みます笑

やはりコマンド入力の遅さですかねえ。。
でも遅くても出るときは出るし、ホント分からないんですよ。
6方向の入力が何らかの原因で無効化されて波動が出るのかな。


ちなみに「ニュートラルを通さない」っていう表現ですけど
私もヨガ本で拝見したことがあります。
アレは単純に「前方向に改めては入れない」っていう意味ですよね?まさか「6(歩き)⇒323」って感じで完全にニュートラルを省くわけじゃないですよね。

[13285] Re3:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年10月2日(木) 15時56分35秒

▼ りゅうさん
> ▼ いろいろ使う人さん
>
> ありがとうございます。
> 信念を持って歩き昇竜拳に励みます笑
>
> やはりコマンド入力の遅さですかねえ。。
> でも遅くても出るときは出るし、ホント分からないんですよ。
> 6方向の入力が何らかの原因で無効化されて波動が出るのかな。
>
>
> ちなみに「ニュートラルを通さない」っていう表現ですけど
> 私もヨガ本で拝見したことがあります。
> アレは単純に「前方向に改めては入れない」っていう意味ですよね?まさか「6(歩き)⇒323」って感じで完全にニュートラルを省くわけじゃないですよね。


実際、厳密にどのようにレバーが入っているかはわかりませんが
私の意識としては「6(歩き)→23P」です。初めの3を意識しているわけではないです。
>「ニュートラルを通さない」
っていうのは、認識の通り、「6(歩き)→(5)→623P」では無いという意味です。

波動が出るというのは単に、6(歩き)→236Pまで入っちゃってるからだと思います。
レバー入力が遅くても、3で止まっていたら波動は出ない筈ですからね。
リュウケン永遠の課題「歩き足払い波動が昇竜になっちゃう」っていう悩みと裏腹ですね。

[13286] Re4:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月2日(木) 16時04分52秒

▼ いろいろ使う人さん

なるほど。。。3で止めれば波動はでませんね、とりあえず。
しかし必殺技の優先順位で言えば6236は昇竜拳になるはずですから、私がそれを極めると、今度はただの小パンチが
暴発しそうです笑
結局自分が不器用ってことですね汗
まあ、とは言っても10回に9回は成功するんですが。ここぞと言う時に波動が出て試合終了がツラすぎる。。。

[13288] Re5:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: ななし
投稿日時: 2008年10月2日(木) 22時41分33秒

PC上でキー入力を表示するソフトが色々ありますので、一度それで練習する手もあります。
実際に表示させてみると、(色んな意味で)自分が思っていたのとは全然違うコマンドが入っている場合が多いです。
ただUSBだとデータの欠落もあるので、VF3の隠しモードとかの方が良いですが。

既に実行済みなら聞き流してください。

[13295] Re6:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月3日(金) 16時55分35秒

▼ ななしさん
> PC上でキー入力を表示するソフトが色々ありますので、一度それで練習する手もあります。
> 実際に表示させてみると、(色んな意味で)自分が思っていたのとは全然違うコマンドが入っている場合が多いです。
> ただUSBだとデータの欠落もあるので、VF3の隠しモードとかの方が良いですが。
>
> 既に実行済みなら聞き流してください。



いや、試したことなかったです。ありがとうございます。

ところでケン使いの皆さんは安定して歩き昇竜出せるんですかね?周りにケン使いが少ないものであまり目にはしませんけど。
まあ宇宙1のケン使いさんが波動暴発してるの見たことありますので完璧に出すのは難しいんでしょうね。

[13298] Re:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年10月3日(金) 21時26分19秒

▼ りゅうさん
> 歩き昇竜、いまだに安定しません。波動に化けます。

実は、「運が悪い」という冗談みたいな理由もあったりします。
レバーを前に入れたフレーム数により、その後の「下→前下+P」がきちんとしていても、昇龍が出ない場合があります。

>>7588 ←参照(わかりづらいですけど)
今回の件とは逆に、歩き足払い波動をどう出すか、という話の続きでした。

[13299] Re2:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月4日(土) 08時37分57秒

▼ T.Akibaさん
> >>7588 ←参照(わかりづらいですけど)
> 今回の件とは逆に、歩き足払い波動をどう出すか、という話の続きでした。



なんと。。。
これですね。長年の疑問が氷解しました。
−フレームはもちろん、1フレなんかを引いてしまった場合はまず出ないですよね。
それにしてもこのゲーム、奥が深いというかワケ分からんというか。。。笑

[13300] Re3:歩き昇竜についてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年10月4日(土) 19時10分38秒

▼ りゅうさん
> ▼ T.Akibaさん
> > >>7588 ←参照(わかりづらいですけど)


絶句しました
宝クジみたいですねー

13261

[13261] 画面端post 返信する 削除

投稿者名: ソニックプー
投稿日時: 2008年9月20日(土) 21時24分17秒

Xガイルを使用していますが、ザンギに画面端でボディプレス連打モードに入られた時の対処法を知ってる方いらっしゃったら教えてください
@リフトアッパー
AJ大P
B食らい投げ
どれも通用しませんしサマーも当然溜めれません。
この対戦カードは追い込まれる事自体負けなのでしょうか?
うまいザンギはバシニングと下大Kが絶妙で、一生懸命間合いを取りながらソニック・ソバット・トルネーディーや裏拳で応戦しますが・・・・
Dガイルだとかなり楽ですが、あまり勝ったことに対する達成感がないのでXガイルでの画面端に追いやられない立ち回り等ございましたら教えていただけないでしょうか?

[13267] Re:画面端post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月24日(水) 21時37分57秒

▼ ソニックプーさん
> Xガイルを使用していますが、ザンギに画面端でボディプレス連打モードに入られた時の対処法を知ってる方いらっしゃったら教えてください

食らい投げが一番いいかと思います。
レバー前で食らっておいて、後ろ(=画面端側)へ投げるのがベスト。

ですが、追い込まれる事自体負け、くらいの気持ちは必要でしょうね。
(あくまで気持ち)

[13291] Re:画面端post 返信する 削除

投稿者名: ガイル使い
投稿日時: 2008年10月3日(金) 05時33分53秒

サマー溜めながらリフトアッパー早出しでわざと食らって
サマーって言う手もありますけど。まぁこれはバクチかな。
バニシングと下大Kが絶妙ってありますけど。
ソニックと中足or大足出すタイミングがばれてるんじゃないですか?
小ソニックと大ソニックの打ち方が勝利の鍵では無いかと思います。

[13292] Re:画面端post 返信する 削除

投稿者名: ソニックプー
投稿日時: 2008年10月3日(金) 07時33分04秒

▼ T.Akibaさん   ガイル使いさん
レスありがとうございます
やはり追い込まれない戦い方を心がけることが重要ですね、もちろんこの対戦カードですので勝率そのものは高い方なのですが、あの胸毛が飛んでくるとついついてんぱっちゃうのです。何処もそうかもしれませんが、常連同士の対戦がメインのため結構クセとかお互い覚えられてるんですよね最近。
それもあって少し変わったコンボとか入れたくなって、起き上がりを攻めて、打ち落とされて、吸い込まれて終わりになってしまいます。私はめくりJ小Kからのアッパーサマーが好きですがザンギ相手には危険すぎますよね(汗

13271

[13271] こんばんはpost 返信する 削除

投稿者名: あべあべ
投稿日時: 2008年9月25日(木) 21時02分22秒

いつも関東でスト2をやってる者なのですが、今週末は名古屋に遊びに行くことになりました。
金曜の夕方〜夜だけはちょっと時間があるのでやりに行きたいのですが中部のみなさんは春日井50に集まるでしょうか?
集まるようならば対戦して頂きたいです!
僕は茶リュウ、白ケン、黒サガットを使っています
急な書き込み失礼しました。

[13275] Re:こんばんはpost 返信する 削除

投稿者名: あべあべ
投稿日時: 2008年9月28日(日) 20時51分06秒

連絡手段が無かったので掲示板にて失礼します。

中部勢のみなさんありがとうございました!
知人の見送りプラス観光旅行?のついでに春日井にスト2やりに行ったのですが今日は満足出来る動きができよかったです(金曜は移動疲れなどなどでヘロヘロでした、。笑)

艦長さんに至っては駅まで送っていただきましてありがとうございました。
それでは、スターさん始め中部勢のみなさま本当に色々とご親切にありがとうございました!
楽しかったです

私信大変失礼致しました。

[13290] Re2:こんばんはpost 返信する 削除

投稿者名: ARG
投稿日時: 2008年10月2日(木) 23時25分18秒

こちらこそ遠いところをお疲れ様でした。

個人的には春日井は玉あり村だと思ってますので(たまにオアーとかヒョーとか聞こえますがwww)良い対戦ができたのかなと思っています。

今回は対戦できませんでしたがどこかでお会いしましたらよろしくです。

13279

[13279] 疑惑めくりにも完全に昇竜が出せる?post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月1日(水) 12時24分02秒

自分が右向き時で起き上がりにめくられた際、
6231→Pで順にも逆にも昇竜が出るというのはホントですか?動画でも完全に昇竜で対応している人あまりみたことないですけど。。
できるけど激ムズ、ってことなんでしょうか?

[13280] Re:疑惑めくりにも完全に昇竜が出せる?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2008年10月1日(水) 12時35分14秒

▼ りゅうさん
質問に対する答えではないのですが、
仮にどういう状況でもリバーサルが出せたとしても、サギ飛びを高い精度でしてくる相手には効果が薄いかもしれませんね・・・

[13281] Re2:疑惑めくりにも完全に昇竜が出せる?post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年10月1日(水) 14時13分33秒

▼ 通りすがりさん

確かに。。。
でもサギ跳びは間に合ってない(けどメクリはしてる)
ってタイミングも多いと思います。そういうときには
確実に撃墜したいんですよねえ。

13263

[13263] X本田の膝post 返信する 削除

投稿者名: じょのくち
投稿日時: 2008年9月21日(日) 13時10分05秒

チュンリー・ダルシム・キャミィ・バイソン・ベガの5人には近距離(密着?)小・中Kの膝は出せないものなんでしょうか?

いくらやっても出ません…。出たからなんなんだ、とかそういうことのはわかりますが、聞いてみました。

[13268] Re:X本田の膝post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月24日(水) 21時38分39秒

▼ じょのくちさん
> チュンリー・ダルシム・キャミィ・バイソン・ベガの5人には近距離(密着?)小・中Kの膝は出せないものなんでしょうか?

一応、相手がジャンプしてくれれば出せますが…
そういうことじゃないですよね (^_^;)

[13274] Re2:X本田の膝post 返信する 削除

投稿者名: じょのくち
投稿日時: 2008年9月27日(土) 00時49分23秒

立小Pや屈小K以外にめくりからの固めで小膝を使ってみたり、レバー中膝の屈辱っぽいくせに異様な減りっぷりに、惚れたところでの疑問でした。

こちらでも、ジャンプしてもらうことで無理矢理だせることは確認できました。

ただ4強のうちの3人も出せないキャラに該当(逆にバルログは出せて意外でした)してるのは、やっぱり不公平だな…と思ってたりします。

管理人さんからのわざわざのご返答ありがとうございました。

13243

[13243] サイコ着地の投げpost 返信する 削除

投稿者名: ガシャ品
投稿日時: 2008年9月14日(日) 04時03分31秒

ベガのサイコ着地を投げたいのですが、鬼連射して通常技も出ていないのに投げられることが多いです
上手い方はほぼ確実に投げてるんですが何が悪いのですか

[13254] Re:サイコ着地の投げpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月18日(木) 20時12分49秒

▼ ガシャ品さん
> ベガのサイコ着地を投げたいのですが、鬼連射して通常技も出ていないのに投げられることが多いです

まずは、着地をよく見て、連射しないで目押しで投げるようにしたほうがいいと思います。

それから、
・画面端に引っかかってるかどうか
・ベガの落ちる場所
・サイコの弱中強
等々により状況が違ったりするので、100%返せるというものでもない、と割り切りましょう。

[13258] Re2:サイコ着地の投げpost 返信する 削除

投稿者名: ガシャ品
投稿日時: 2008年9月19日(金) 20時16分20秒

▼ T.Akibaさん
つまり前後どちらに落ちるか見極め、目押しで投げるということですね
これで知りたいことが1つわかりましたが、後1つ書かなかったことで質問があります
後落ちの場合レバーはどちらに入れた方がいいでしょうか
溜めキャラだと技が暴発する危険があるので

[13265] Re3:サイコ着地の投げpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月23日(火) 08時46分07秒

▼ ガシャ品さん
> 後落ちの場合レバーはどちらに入れた方がいいでしょうか
> 溜めキャラだと技が暴発する危険があるので


ガードしている間に溜め解除しちゃうのが、一番簡単だと思います。
これなら、レバー右でも左でも問題ありません。

[13270] Re4:サイコ着地の投げpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年9月25日(木) 14時10分27秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ガシャ品さん
> > 後落ちの場合レバーはどちらに入れた方がいいでしょうか
> > 溜めキャラだと技が暴発する危険があるので
>
> ガードしている間に溜め解除しちゃうのが、一番簡単だと思います。
> これなら、レバー右でも左でも問題ありません。


サイコが連続ガードになっていれば良いですが、サイコガード中、レバー放した時に
3発目だけくらったり、逆に昇竜で切れたりしますよね。
なのでなかなかガード中にレバーを放せませんね。

[13273] Re4:サイコ着地の投げpost 返信する 削除

投稿者名: ガシャ品
投稿日時: 2008年9月26日(金) 19時45分07秒

▼ T.Akibaさん
後落ち時に振り向き前にボタンを押すと通常技が出るんじゃないかと思ってましたが、これで謎が氷解しました

13260

[13260] 確認君登場!!!Dバソの連続ダッシュアッパーの事で。post 返信する 削除

投稿者名: 確認君
投稿日時: 2008年9月20日(土) 15時44分20秒

こんにちは

アーケードのハイパーで連続ダッシュアッパーを
弱2回で決めたのですが、
この間初めて決めたのですが、
弱2回でよろしいのですか?
教えてください。
ヨロシクお願いします。

[13266] Re:Dバソの連続ダッシュアッパーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月24日(水) 21時35分47秒

▼ 確認君さん
> アーケードのハイパーで連続ダッシュアッパーを
> 弱2回で決めたのですが、


基本的に、どれでも構わないと思います。
コンボなら大概相手の近くにいるので、すぐにアッパーになってくれます。

私は、小Kにキャンセルかけるときは中K、小Pにキャンセルかけるときは小Kでダッシュアッパーを出しています。
(ボタン放しで空キャンセルになるのを防止するため)

[13272] Dバソの連続ダッシュアッパーpost 返信する 削除

投稿者名: 確認君
投稿日時: 2008年9月25日(木) 21時11分16秒

返信ありがとうございます。

テクニカルな事まで
ありがとうございます。
練習して物にします。

では失礼します。

2481

[2481] 起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月10日(日) 15時48分37秒

といっても、
ザンギに起き上がりスクリューをかけられたというオチではありません。

CPUザンギ戦でガイルが転ばされた後バックジャンプしようと思っていたら、
起き上がった途端「フゥ!!」と吸われました。
こんなことってあるんでしょうか?(バグ?)
対人戦では無理・・・ですよね?
(スパUXのエピソードです。)

[2488] Re:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: ファーレン・ホワイデ
投稿日時: 2003年8月11日(月) 12時18分00秒

▼ 本田使いさん
> CPUザンギ戦でガイルが転ばされた後バックジャンプしようと思っていたら、
> 起き上がった途端「フゥ!!」と吸われました。
> こんなことってあるんでしょうか?(バグ?)
> 対人戦では無理・・・ですよね?


はじめまして。ファーレン・ホワイデ(実は魔王)です。
本田使いさんのおっしゃる現象の原因は2種類考えられますが
私は綿密な調査をしたわけではないので、あくまで参考という
位置付けで読んでくだされば幸いです。

1.準理論投げ
起き上がり側のキャラは起き上がった直後しばらく投げられ判
定が消滅していますが、例えばリバーサルで下小Pを出すと下
小Pの攻撃判定と一緒に投げられ判定も出現してしまうらしく、
そこを投げられることは有ると思います。これを私は準理論投
げと呼んでいます。ただジャンプも投げられ判定が出る行動か
どうかは不明です(環境が有りませんので・・・)。

2.理論投げ
起き上がりの最中に投げられ判定が発生して投げをくらってし
まう場合です。この現象はバグに近いですが、昔購入した「な
ごやんの The Art Of Knock Out 」というビデオでは隆の起
き上がり中を春麗が連続して投げ続けてKOするという映像が
(初代ですが)収録されていましたので、理論的には狙うこと
も可能だと思います(ゆえに理論投げと呼びます:命名はなご
やん)。
私もXの対人戦で何度か理論投げに成功しています。もちろん
スクリューも出来ました。

ということで、経験と推察を並べてみました。くどいようです
が参考までに。

[2490] Re2:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月11日(月) 17時22分03秒

なるほど。
丁寧な解説ありがとうございます。
ということは対人戦でも吸われることも
ありうるということですね。怖いですね。
 
> くどいようですが参考までに

あ、いえ、
あまり深くは考えませんので大丈夫です。

[12906] Re2:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2008年6月2日(月) 21時04分36秒

>理論投げ
起き上がりの最中に投げられ判定が発生して投げをくらってしまう場合です。この現象はバグに近いですが、


古い話を持ち出してスミマセン。
最近気になってたのですが、起き上がりにすぐ投げられる事ってけっこうありますよね?
個人的には5回に1回くらいはこのバグが起こる気がしますが…どうなんでしょうかね?


管理人さんへ
間違って一度書き込みしてしまいました、スミマセン削除お願いします。

[12907] Re3:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: 岩清水
投稿日時: 2008年6月2日(月) 22時27分29秒

▼ ナカム〜さん
> >理論投げ
> 最近気になってたのですが、起き上がりにすぐ投げられる事ってけっこうありますよね?

疑問に思う前に、せめて再現方法ぐらい教えてくれないかな?
もしかして其の何とか投げを、目撃したことがあるかないかを聞いてるの....

それとも「真空投げ」のような類のバグ大好き人間君???


> 個人的には5回に1回くらいはこのバグが起こる気がしますが…どうなんでしょうかね?
バグだから再現性が低いのは別としても、もう少しつかみ所が見える
投稿にしてもらいたいよね。「ピヨリながらでも、受身はアリぽいよ〜♪」
みたいな軽率な発言も最近は良しってこと?

[12923] Re3:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: バッカス
投稿日時: 2008年6月4日(水) 18時27分34秒

▼ ナカム〜さん
逆のケースなんですけど「相手の起き上がりに一拍おいてスクリュー」を、無警戒に歩いて投げにいってしまったところ、スクリューがスカってた事が過去にありました。
スクリューの間合いにもしっかり入っていて、相手のタイミングが早かったとも思えず、台の向こうからは「えー!」なんて声も聞こえてきて、こちらもホント運に救われたといった感じでした。
早い場合も含め、起き上がりの投げれら判定の発生タイミングは、思った以上に乱数が絡みそうですね。

[12925] Re4:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: カブ
投稿日時: 2008年6月4日(水) 18時36分07秒

> 乱数が絡みそうですね。
プログラマーが意図的にrand()でも使っていない限り、乱数が絡むということは無いはずですよ。単にプレイヤーの意識や操作が1/60秒単位の処理に追いついていないだけでは?

もちろん同時に投げたときの確立1/2とか、CPU戦のインチキとかは別の話ですが。

[12926] Re5:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: バッカス
投稿日時: 2008年6月5日(木) 01時34分09秒

▼ カブさん
> > 乱数が絡みそうですね。
> プログラマーが意図的にrand()でも使っていない限り、乱数が絡むということは無いはずですよ。


勿論その前提でお話しています。職業柄コードを書く事も多々ありますので。上の関数は確かCですよね、懐かしい。

私はゲームを作った事はないのですが、プレイヤーとしてもPGとしても、ゲームのあらゆる局面に乱数を組み込む事は、当たり前の様に行われている事と思っていました。でも、そうではないのでしょうか?
そうなると、開幕波動拳などに一部の連続技を合わせて、ピヨる場合とピヨらない場合の違いはどこにあるとカブさんはお考えでしょう?お聞かせ頂ければ幸いです。

>単にプレイヤーの意識や操作が1/60秒単位の処理に追いついていないだけでは?
その事実を認識出来ずに、責任を内部処理に持っていく人間が少なからず居るとは確かに思います。
私も気を付けてはいますが、全く無いとは言い切れません。

[13262] Re5:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: サザンクロス
投稿日時: 2008年9月20日(土) 21時47分55秒

▼ カブさん
> > 乱数が絡みそうですね。
> プログラマーが意図的にrand()でも使っていない限り、乱数が絡むということは無いはずですよ。単にプレイヤーの意識や操作が1/60秒単位の処理に追いついていないだけでは?


乱数はなくても、スパ2Xは基本的にはターボ1で作られていて、
ターボ2や3にしたときに単純に倍速を掛けているにも関わらず、
ゲーム処理上は固定で60フレームになっているせいで、
端数が切り捨てだかされているそうなのですが、
その辺りの影響はないのでしょうか。

たとえばターボ1で発生フレームが4の小パンチが、
ターボ3では2だか3だかになってるはずです。
しかも切り捨てはその都度しているせいで、
2フレになったり3フレになったり不安定だとのことですが。。。

[13220] Re3:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月2日(火) 21時42分07秒

▼ ナカム〜さん
> 最近気になってたのですが、起き上がりにすぐ投げられる事ってけっこうありますよね?

先日ある人が、ごっつぁんチョップで対空して着地に大銀杏、とかいうヒドいこと(^_^;)をしていたので、気になって調査しています。
まだ調査数が足りていませんが、途中経過を書いておきます。

リュウをジャンプさせ、ザンギがチョップで落として着地にスクリュー、という形を繰り返してみました。
リュウが着地で何か技が出せるようになるフレーム(要するに着地ジャスト)にスクリューしても、投げになりませんでした。
そこから1フレーム遅らせると、10回に1回程度スクリューが成功しました。

条件はよくわかりません。
2フレーム遅らせたらどうなるか等、さらに調査が必要です。

[12909] Re:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: マックス
投稿日時: 2008年6月2日(月) 23時37分33秒

以前Xリュウで遊んでいる時CPUキャミィ、豪鬼にコカされて
密着していたので起き上がりに投げようと思い
大Pボタン連打していたら近大Pのグラフィックが
一瞬出て逆に投げ返された事があったなぁ。
無敵必殺技出されたんなら納得だけど、ただ大Pの
タイミングが悪く投げられ判定が出てしまったのか
CPUのインチキか…。

[12927] Re2:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2008年6月5日(木) 01時46分36秒

▼ 岩清水さん
説明不足ですみません。
ケータイからの書き込みで、引用が中途半端でした。
関連スレッド見ていただければわかると思います。

▼ マックスさん
確かにCPUもいろいろやってきます…
CPUはインチキがあるので別物ですね。

▼ バッカスさん
それは見たことないですね。
まだまだ知らない事がありそうですね。

▼ カブさん
確かに乱数はなさそうですね。
一応、安飛びが出来る程度の腕があれば、気のせいじゃないとわかるくらいの差だと思います。

みなさん色々な意見をありがとうございました。

まだ検証中ですが、個人的な解釈として。
起き上がりに投げられ判定が出るまでの時間(フレーム?)は、基本的に一定。
ただ、ときどきバグ?でそれが狂うことがある。

簡単に実感するなら…
画面はしで投げてダウンさせて、起き上がりにスグ投げを狙ってみる。
これを同じタイミングで繰り返してみれば、5回に1回程度の確立で明らかにスグ投げれる時があります。

とりあえずもう少し検証を続けてみて、何か分かればまた書き込みたいと思います。

[13233] Re3:CPUのせいにするな!post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの人
投稿日時: 2008年9月8日(月) 08時40分24秒

CPUがインチキとか言ってる人は何なの?
もしかしてCPUに負けることとかあるの?

リバサ失敗して起き上がりに投げられるとか自分のミスでしょ

CPUのせいにしてるようじゃ上達は出来ないよ・・・

[13255] Re4:ストUのCPUは対戦とは別物ですpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2008年9月18日(木) 22時15分06秒

ストUのCPUのイカサマはかなり露骨でしょう、
ハッキリ言ってストUのCPU戦で起こる現象はあてになりません。

まさかCPUがどこでイカサマしてるのか判らないのですか?

[13256] Re5:ストUのCPUは対戦とは別物ですpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年9月19日(金) 07時55分42秒

▼ 名無しさん

乱入してスイマセン、ちょっと興味があります。
CPUのインチキといえば、「タメ時間がない」くらいしか
思い浮かばないのですが、他にもあるのでしょうか?
さすがに技のフレーム数や判定まで違うってことは無い
ですよね。。。

[13259] Re6:ストUのCPUは対戦とは別物ですpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2008年9月19日(金) 23時59分33秒

▼ りゅうさん
CPUのインチキの代表として[溜め無しで技を出す]というのが挙げられますが、
そもそもCPUはコマンドを必要としていない様です、
百列系の技を前触れも無く出したり、しゃがんだまま昇龍出したり…

他にもあまり実害は無いのですが波動拳を後ろに下がりながら喰らったり、
プレイヤーが技を出してないのにガードポーズ取ったり、
(特にザンギエフがよくやります)
これら二つの現象はシステム上プレイヤーには不可能です、
このせいでCPU戦では影縫いのテクは練習出来ません。

CPUは技発生(特に通常技)が早いというのもありますね、
特にキャミイ、フェイロン辺りが露骨かと思います、
他にも本田の払い蹴り(レバー前強K)やリュウ、ケン、ゴウキの足払い系の技も早いです。

他にもキャンセルの掛からない技をキャンセルしたりする時もあります。
他にも細かい事を言えば色々と有りますがこのくらいで止めときます。

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