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[13120] スライディングの空キャンは有効?post 返信する 削除

投稿者名: 負けっぱなしのDJ君
投稿日時: 2008年7月30日(水) 20時33分38秒

この前ゲーセンで上手い方が小ジャックでソニックをすり抜けているのを見ました。
自分の経験では不可能だったので、バグじゃないかと思いましたが、じっくり観察するとスライディングに空キャンセルをかけていることに気付きました。
早速試してみたところすり抜けることが出来ましたが、画面端でないととても間に合わないので使い勝手は悪そうです。でもDJをパワーアップする鍵になりそうなので、利用価値はどのぐらいあるのかご教授ください。
それとジャック以外の他の技ではどうですか。

[13121] Re:スライディングの空キャンは有効?post 返信する 削除

投稿者名: ゆうづる
投稿日時: 2008年7月30日(水) 21時05分25秒

ダルシム戦にはそこそこ重要です。リュウケンにはたまに使ってもいいかなという感じで、
それ以外の相手には抜けるのが難しいこともありネタの粋を出ないと考えたほうがいいです。

ダルシムは目の前で撃たれたファイアーを抜けて顔をけったりできます。
リュウケンは抜けたあと間合いが近くなるので読みあいにもっていけます。

[13124] Re2:スライディングの空キャンは有効?post 返信する 削除

投稿者名: 負けっぱなしのDJ君
投稿日時: 2008年8月2日(土) 00時55分44秒

▼ ゆうづるさん
どうもありがとうございました。期待していた程使い勝手は良くなさそうですが、今後は先読みで鳥籠脱出などちょくちょく練習して行こうと思います。

ついでに他の技も試してみました。まだ1クレ分ですが(^^;

マシンガン:飛び込みの速い相手には引き付けて出せばJ攻撃をスカせる。でも普通に対空の方がマシであまり使えない

エアスラ:間合いを少しだけ縮められる。ソニックやエアスラの撃ち合いには使える?

ソバット:僅かながらリーチが伸びる。開幕に小がヒットした。一番使えるかも

スラ空キャンの利用価値は今後さらに検証していくつもりです。
具体的にはタイガーをジャックでかわしながら近づいてソバットを出していた所を全て空キャンに置き換えることでどれぐらい有利になるのか、バルセロナを引き付けて小ジャックを空キャンで出せば回避しやすくなるか、などです

[13140] Re3:スライディングの空キャンは有効?post 返信する 削除

投稿者名: ゆうづる
投稿日時: 2008年8月3日(日) 18時41分26秒

鳥かごは理論上ぬけても意味ないんですよね
強波動撃ってもらうまでガードが一応安定です

エアスラとソバットは一応研究の余地ありです
タイガーのさばきをミスらなくなるとサガットは全くやることがなくなります

[13141] Re3:スライディングの空キャンは有効?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2008年8月3日(日) 21時44分16秒

▼ 負けっぱなしのDJ君さん
スラ空キャンのジャックナイフは
スライディングの対空が間合い的に間に合わない場面と
対空後、相手を画面端まで持って行くのに使えますよ。


と言っても、一つしか具体例がありませんが
スラ空キャンのジャックナイフ2発(1発)→
スラ空キャンのジャックナイフ1発(1発)→
【スラ空キャンのジャックナイフ(1発)】→
スラ空キャンのスパコン。


これで大体のキャラに対して、画面中央よりも
詰められてる間合いから、逆に画面端にまで
持っていけます。

13125

[13125] 質問post 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月2日(土) 05時20分22秒

今、PSのカプコンジェネレーション第5章に収録されている、一番の初期のストリートファイター2をプレイしています。
それで、隠しモードの出し方が、ノーコンティニューでクリアなのですが、かなり難しくて困っています。
何か攻略の糸口みたいなのはあるのでしょうか?

[13126] Re:質問post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月2日(土) 16時14分40秒

初代なら待ちガイルでいけるんじゃない?
「待ちガイル」の意味もわかんないなら、どうしようもないけど。

[13127] Re:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月2日(土) 18時54分51秒

▼ 竜剣さん
> それで、隠しモードの出し方が、ノーコンティニューでクリアなのですが、かなり難しくて困っています。
> 何か攻略の糸口みたいなのはあるのでしょうか?


そこそこ使えるキャラを教えてくれれば、みなさん助言しやすいと思いますよ。

ガイルで、サマーを溜めつつ、下中Kで牽制して相手が飛んでくるところを、サマーを当てるのが簡単らしいです。(バルログとベガが壁かな)

[13128] Re2:質問post 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月3日(日) 00時07分50秒

皆さん、返信ありがとうございます。
・待ちガイルの意味、戦法は理解してます。が、いかんせん難しいですよね、待ちガイルのやり方が。
・リュウ、ケン、を一番に得意としてます。あと、チュンリー。
で、今日までかなりの数をプレイしてやはりノーコンティニューが難しすぎ。今日もベガのとこで敗れました。友達にやってもらうか、コードを探してみます。
コードってありますかね?もしあったら、お願いします。

[13129] Re3:質問post 返信する 削除

投稿者名: おさん
投稿日時: 2008年8月3日(日) 01時29分43秒

▼ 竜剣さん
> 皆さん、返信ありがとうございます。
> ・待ちガイルの意味、戦法は理解してます。が、いかんせん難しいですよね、待ちガイルのやり方が。
> ・リュウ、ケン、を一番に得意としてます。あと、チュンリー。
> で、今日までかなりの数をプレイしてやはりノーコンティニューが難しすぎ。今日もベガのとこで敗れました。友達にやってもらうか、コードを探してみます。
> コードってありますかね?もしあったら、お願いします。


アーケードとアルゴリズム一緒か知らんけど、ベガには立ち小Pを連打してると延々中足を空振ってた気がする。あんま距離があるとダメだった気も。
開幕に中足かなんかで飛ばせて落とし、その後立ち小P連打でタイムアップ待ち。

後、初代は相手の起き上がりに小技連打からの当て投げが有効だった筈。

[13130] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月3日(日) 03時00分12秒

待ちガイルも出来ないなんて初心者すぎるんで、そりゃクリアは無理だ。初心者ならがんばって練習して中級者や上級者になってくれ、としか言いようが無い。

隠しモードがなんか知らんけど、その状態じゃどうせ楽しくないだろうから、別のゲームをしたほうがいいじゃない?身もふたも無いけど。

[13131] Re3:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月3日(日) 08時30分26秒

▼ 竜剣さん
> ・リュウ、ケン、を一番に得意としてます。あと、チュンリー。
> で、今日までかなりの数をプレイしてやはりノーコンティニューが難しすぎ。今日もベガのとこで敗れました。


CPUバトルで、苦手なキャラを練習されてはいかがでしょうか。

※1ベガは波動昇竜拳モードにもちこめば簡単です。
画面端まで逃げてバックジャンプ中Kを出し続ける。
ベガにJ中Kがヒットorガードになったら、そのまま着地で中足強波動を出すと、ベガが空中で波動を食らう。

転倒したベガの起き上がりに弱波動→強波動とガードさせ、強波動ガード直後に弱波動を出すと、ベガが飛び込んでくる(J強K)ので、昇竜で落とす。

後は、転倒後からの流れを繰り返すだけで勝てると思います。


※2 CPU攻略は、結構楽しいので楽しみながらがんばってみてください。コードで解除するより楽しいですよw

[13133] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月3日(日) 11時33分53秒

ttp://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1020202
↑VEGAの戦い方を動画であげときました。
内容は超下手ですが、それでも勝てるパターンですw。

[13134] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: 三十路
投稿日時: 2008年8月3日(日) 11時34分36秒

まずは使用キャラと倒せないキャラを限定しないとアドバイスしにくいですね。
とりあえず、リュウでの攻略。

スト2は、所謂投げハメが効くキャラが多いです。
ザンギ・ダルシム・ケン・バルログ・サガット・ベガ以外はそれでOKだったと思います。
昇竜拳で落とした後ととか、適当に飛び込んで無理やりとか、とにかく小技→投げでOK。
ザンギは垂直J大K連発で安定。
ダルシムは竜巻→スライディングガード→連続技or投げ。
ケンはしゃがんで待って、飛んできたら昇竜拳or大P。
バルログは、三角飛びを大Kでこかせて、起き上がりに登りJ大K連発(分かり辛いですが)でピヨピヨ。
三角飛びを大KでこかせまくってタイムアウトでもOK。
バルセロナは逃げJ大K。
サガットはタイガーショットに飛び込み大Kを合わせるだけ。
ベガは・・・忘れました。

特殊な攻略としては、ガイルのサマー範囲外で小昇竜拳を出すとサマー(着地隙無しなので注意)を空ぶるので適当に料理。
小足連打のみでも、まず負けない。
初期の攻略として、大竜巻連発で軽く不安定ながらあまり負けないというのもあり。
ブランカ戦では中・大Pを近くて空ぶるとローリング確定(喰らう)というのを利用して、
起き上がりに近くで中P空振り→昇竜拳でカウンター。

最初にも書きましたが、キャラと壁となるCPUキャラを限定してみて下さい。
親切な人が教えてくれることでしょう。

[13135] Re5:質問post 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月3日(日) 13時53分44秒

返信ありがとうございます。
皆の意見、参考にしてやってみます。
あと、倒せないのはひたすらに、ベガです。
ベガのとこまでノーコンでいくんですが、やはりベガのとこで力尽きます。
☆一個にしたり、タイムボタン押したり、CDむき出しの状態でPLAYしたり、と対策とりましたが、とにかくベガが強い。
ガードしてても崩されてコンボ食らうし。
今度はリュウ・ケン・チュンリー以外の人物も使ってみます。

[13137] Re6:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年8月3日(日) 14時26分19秒

▼ 竜剣さん
> 返信ありがとうございます。
> 皆の意見、参考にしてやってみます。


私がスト2をやり始めた頃を思い出します。
私のノーコンティニュークリアの鬼門は、やはりバルログとベガでした(^^;

がんばってください。

[13139] 投げはハメは有効post 返信する 削除

投稿者名: ボロンゴ
投稿日時: 2008年8月3日(日) 18時11分51秒

▼ 三十路さん
> スト2は、所謂投げハメが効くキャラが多いです。
ベガもリスクが大きいけど、投げハメができたと思うよ。
初代のベガが使うダブルニーは、まさにナイトメアと呼ぶにふさわしい強さだったね。

ザンギ・ダルシム・バルログ以外は、投げハメで倒してパーフェクト狙いをした記憶があるね。

初代ストUのCPUは、投げ返しを仕掛けて来ないから、これらの戦法が判明したとき、拍子抜けした記憶が蘇ってきたよ。

13132

[13132] Xリュウの波動押しpost 返信する 削除

投稿者名: ニュースター
投稿日時: 2008年8月3日(日) 10時44分20秒

歩き足払い波動のスレッドではお世話になりました。アドバイス頂いた皆さんどうもありがとうございました。

波動拳のゴリ押しを目指したいのですが、飛び込み攻撃にビビってしまい、うまく打ちきれません。対戦動画をみると、結構近距離でも波動を打つ人がいますが、飛び込みに対して、次の手を準備しているのでしょうか? 近距離で波動を最大限に活かすコツなどがありましたら、ぜひご教授のほど、お願いいたします。

[13138] Re:Xリュウの波動押しpost 返信する 削除

投稿者名: Ashlemon
投稿日時: 2008年8月3日(日) 17時43分40秒

▼ ニュースターさん

ぼくの場合、近い距離で撃つ強波動は、

1.前ジャンプしよう(動こう)としている相手を刺す
2.(近い距離でも平気で波動を撃つところを見せておいて)飛び込みを誘う

効果を期待して使います。

絶対に安全に感じる状況でのみ動こうとする(=たいてい絶対にダメな動きもする)と、相手に自キャラの安全状況に合わせた対策を練られたらすぐに勝てなくなってきます。そこで、リスクを負うことでリターンを獲ようとする対戦になります(リュウの場合)。極論としては、どちらがより上手にリスクを負う事ができるかの勝負になります。

リスクとリターンの大小が、キャラ差によって存在しますが、基本的理解としては、リスクを上手に負えるのが重要じゃないかと思いますよ。

13115

[13115] サプライズフォワードからのpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者ブランカ
投稿日時: 2008年7月29日(火) 17時00分18秒

初投稿の初心者ブランカです

上級者ブランカの動きを動画で見ていたところ

サプライズフォワードからローリングを出していました

こういったトリッキーな動きを取り入れてみたいのですが

入力の仕方が皆目見当がつきません

どなたかご教授お願いします。

[13116] Re:サプライズフォワードからのpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月29日(火) 19時48分59秒

▼ 初心者ブランカさん
> サプライズフォワードからローリングを出していました
> こういったトリッキーな動きを取り入れてみたいのですが
> 入力の仕方が皆目見当がつきません
> どなたかご教授お願いします。


こんにちは。(引用の行間を詰めました)

サプライズフォワードからのローリングはバーチカルのみ出ます。
理由はサプライズが1+KKKや3+KKKでも出るからです。
百聞は一見にしかず、試してみてください。

出すのは簡単ですが、当てるための工夫は簡単ではありません。
・中足キャンセルサプライズ(裏回り)バーチカル
とか
3段(飛込み立中Pローリング)後や相手起上りにローリング裏落ち立中P頭突き後とか
ピヨりリーチ時にバック→フォワード→バーチカルor噛み

とか、トリッキーさでは定評のあるwブランカ使いさんの方々には基本中の基本ですが
挙げてみました。

13109

[13109] 爪の影post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2008年7月28日(月) 16時26分40秒

ドリキャス版の“Xバルログの爪が折られた後の字と影”って
基板でも確認されてますっけ? 一昨日、ヘイで対戦してたら
この現象が起きました…。


10ヶ月振りほどに投稿しますが、投稿フォームの名前欄に
“西天”と残ってて驚きましたw

13101

[13101] スト2x ベガ対Xキャミィ とベガ対フェイロンpost 返信する 削除

投稿者名: 死神ベガ
投稿日時: 2008年7月24日(木) 15時05分43秒

はじめまして!
対戦攻略教えてください!
よろしく!

[13102] Re:スト2x ベガ対Xキャミィ とベガ対フェイロンpost 返信する 削除

投稿者名: え?
投稿日時: 2008年7月24日(木) 16時57分08秒

俺もベガ使いだけど断る。
掲示板とは言え、いえ掲示板だからこそ最低限の礼儀礼節はあるのでは?
初心者だからどうこうではなく、人としての最低限のマナーですよ。(中学生以上なら当たり前)

・・・ちょっと苦言を申しましたが、それを踏まえた上で、まずは下記の状況について詳細に提示した方が良いアドバイスが得られると思いますよ。


・具体的に相手の立ち回り方(出し技・距離・状況など)に対する普段の自分の対応の仕方など。


▼ 死神ベガさん
> はじめまして!
> 対戦攻略教えてください!
> よろしく!

[13103] Re2:スト2x ベガ対Xキャミィ とベガ対フェイロンpost 返信する 削除

投稿者名: Ashlemon
投稿日時: 2008年7月25日(金) 09時40分48秒

▼ え?さん
>中学生以上なら当たり前

中学生が言うならうなずけますが。。。誰も計画的に大人になるわけではないので。

初心者(といっても個人差が激しいところですが)には、プレイ内容を正確に記述すること自体が難しいというのもありえませんか?ぼくもスト2やりはじめたころは。。。

▼ 死神ベガさん

まずこの辺りを参照されると、もう少し具体的に質問できるかもしれませんよ。

ttp://games.t-akiba.net/sf2/vega.html

ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/sf2x/vega/taijinsen.htm

[13104] Re:スト2x ベガ対Xキャミィ とベガ対フェイロンpost 返信する 削除

投稿者名: 流し
投稿日時: 2008年7月25日(金) 18時39分18秒

ベガ使っててキャミーの嫌な所
・通常技の判定の強さ
・喰らい判定が低い、薄いのでこちらの攻撃判定をくぐり抜ける(ナイトメアがかすりもしない間合いの存在とか)
・空中戦の強さ(春ほどじゃないが)
ぐらい?

正直キャミー側のほうがベガ相手はキツイのでは?
誘いに乗らない辛抱強いベガなんて嫌だと思いますよ。
初心者ベガさんなら、
・こちらの立中Kがギリギリ届く間合いを覚える。
・誘いJに飛び込まない。(特にサイコとかw)
・遠め間合いの詰めにはW二ー2段目ヒット狙いで。
・超近距離での乱戦はゲージ溜まってないなら避ける。
・一撃離脱の我慢を覚える。
・J中Pの使い所を覚える(対空迎撃以外にも小サイコorニーガード後の反撃キャノンに合わせたり)
・「忘れた頃のフーリガン」を意識していつでも小Pを押せるようにする。

・・・当たり前過ぎてすいませんw

[13105] Re2:スト2x ベガ対Xキャミィ とベガ対フェイロンpost 返信する 削除

投稿者名: 死神ベガ
投稿日時: 2008年7月25日(金) 20時35分49秒

ありがとうございました。
俺の悪いの日本語ごめんなさい。

13074

[13074] 大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月16日(水) 09時23分00秒

ガイルのコンボで

大K→しゃがみ中P→ダブルサマー

がどうもできません。

前スレにもあった様ですが
細かな要点が載っていなかったので
詳しいコツなど解る方いましたら
教えて下さい!

[13075] Re:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月16日(水) 11時07分53秒

@溜めが完了していない。Aコマンドが雑になっている。この辺が理由かと。

どこで出来ないのか。出来てない理由はわかっているのか。
その辺にも依ると思いますが。
まず、素で屈中Pダブルサマーは確実に出ますか?

それから前提として大中ダブルサマーはキャラ限定じゃなかったかな?
まぁいいとして。

<以降、右向き>
ダブルサマーとサマーは溜め時間は一緒ですが、コマンドの関係上、3段で使う場合はダブルサマーの方が
溜めがシビアになると思っています。
(屈中Pの時点で1(溜め完了)2321まで入ってないといけないため)
なので私は飛んだら出来るだけ早くレバー溜めを意識しています。
コマンドとしては
(9)→1(溜め)大K→2321→屈中P→7→K
で出してます。

蛇足ですが、コツとかは無いと思います。
コツっていうと「こんな感じでやると出やすい」とかそういう類のものですよね。
そうやって「何となく出た」とか「こうすると出やすい」とかで、やっていると応用が利かないので
キチンと出せるようになった方が良いと思います。

[13076] Re2:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月16日(水) 11時28分22秒

▼ いろいろ使う人さん

さっそくの返信ありがとうございます。


> まず、素で屈中Pダブルサマーは確実に出ますか?

確認したところ、出せませんでした。
まずこちらを練習したほうがよいですか?


> それから前提として大中ダブルサマーはキャラ限定じゃなかったかな?

PS2のハパ2のトレーニングで練習していますが
ケンには入らなかった様な気がしました。(偶然出た際)
ザンギ、ガイル等判定の広いキャラ限定なのでしょうか?


> コマンドとしては
> (9)→1(溜め)大K→2321→屈中P→7→K
> で出してます。


なるほど。そんな複雑なコマンド入力だったとは。
練習していたのは

(9)→1(溜め)大K→3→屈中P→7→K

でやっていたのですが
これだといくらやっても出ないでしょうか?


> 「何となく出た」とか「こうすると出やすい」とかで、やっていると応用が利かないので
> キチンと出せるようになった方が良いと思います。


確かにその通りだと思います。
色々と教えて下さってありがとうございます。
とても勉強になりました!

[13077] Re3:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月16日(水) 12時16分11秒

▼ サマーさん
> ▼ いろいろ使う人さん
>
> さっそくの返信ありがとうございます。
>
>
> > まず、素で屈中Pダブルサマーは確実に出ますか?
>
> 確認したところ、出せませんでした。
> まずこちらを練習したほうがよいですか?


良いです。いきなりは無理です。
飛び込みからの連続技に組み入れる場合、前述の溜めの話や飛び込みの打点、
地上技への繋ぎなど、他にやる事が増えるのでコマンドがいい加減になりやすいです。

PS2のトレーニングでやっているならばなおさら、素で確実に出せるように練習した方が良いでしょう。

初めは、溜めが完了した状態から密着で無防備な相手に(これが確実に出来てスタートライン)
→次に大昇竜ガード後や空ジャンプの降ってきたところに(着地にキチンと屈中Pを合わせるという一動作入るだけで難易度が上がると思います。)
→"繋げる事を意識せずに"飛び込みから(溜め時間の要素が入ってきて更に難易度UP。初めは繋げることより溜める事が大事)
→"繋がるように"飛び込みから(最終段階)

と段階を踏むのが良いかと。

コマンドに関しては、サマーさんのと私のとで、さほど違いはありません。。。。
そのコマンド通りに入力していれば出ます。
Xは後入れが効かないという事を理解していれば良いです。

[13078] Re4:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月16日(水) 19時00分14秒

▼ いろいろ使う人さん

ありがとうございます。
確かにあいまいな感じですと
まず実戦導入は無理ですね!

しかしながら

屈中Pダブルサマー

の出し方が解りませんでした。

1(溜め)→???→7→K

何度も質問のほうで申し訳ないですが
よかったらこちらのほうも教えて下さい。

[13079] Re5:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月17日(木) 10時27分05秒

▼ サマーさん
> ▼ いろいろ使う人さん
>
> しかしながら
>
> 屈中Pダブルサマー
>
> の出し方が解りませんでした。
>
> 1(溜め)→???→7→K
>


んんん?
何か勘違いされてますか?屈中Pはしゃがみ中Pの事です。
サマーさんの出し方だと。

1(溜め)→3中P→7→K

で出ると思います。

[13081] Re6:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月17日(木) 19時29分27秒

▼ いろいろ使う人さん
> んんん?
> 何か勘違いされてますか?屈中Pはしゃがみ中Pの事です。
> サマーさんの出し方だと。
>
> 1(溜め)→3中P→7→K
>
> で出ると思います。



すいません。
ヘタな説明文で困惑させてしまったかもしれません。
自分は

1(溜め)→3中P→7→K

でやっていますが、あまりにも出ない為に
(3中P)の部分が間違っているのではと思い

1(溜め)→???→7→K

として???の部分を教えていただこうかと思って
余計に解釈しにくい説明になってしまいました。

コマンド自体は間違っていない様なので
自分のどこかしらのコマンドミスが原因でしょうか?

[13082] Re7:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: ななし
投稿日時: 2008年7月17日(木) 20時06分56秒

>1→3→7→K
て言うか、上記ではそもそも正規のコマンド満たしてないんだけど、それで出るの?
誰も突っ込まないんだけど…

[13083] Re8:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月17日(木) 20時23分50秒

▼ ななしさん
> >1→3→7→K
> て言うか、上記ではそもそも正規のコマンド満たしてないんだけど、それで出るの?
> 誰も突っ込まないんだけど…



ご指摘ありがとうございます。
確かに正規のコマンドは

1(溜め)→3→1→9K

ですが、短縮コマンドがある様で

2(溜め)→6→4→8K

も可能で更には

1(溜め)→3→7K

でも出せます。
素人なので詳しい事はわかりませんが
3の部分で6、7の部分で4→8を更に
短縮できるのではないかと。
(間違っていたらすいません)

一応、私にも出せたので確定コマンドではないでしょうか。

[13084] Re9:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月17日(木) 20時54分11秒

いつの間にか簡易コマンドの話になってしまっていますが。
あまり簡易コマンドにこだわるのは前にも言ったように、コツとかなんとなく出るとか
結局そういう事になるので、避けた方が良いと思います。
詳しい事はわからないけど短縮できるのでは?とか。
(サマーさんの癖ですかね)
> 2(溜め)→6→4→8K
が可能かどうかまでは知りませんが、こんなコマンド、機械にしか出来ないような気がしますし、
6を経由する事によって、中Pの押し放しでソニックが暴発するオチになるのが見え見えです。


話を戻して。>>1(溜め)→3中P→7→K
で出ないと言っていますが、ダブルサマーが出なくてどうなっているのですか?
サマーが出ているのかソニックが出ているのかジャンプしているのか。
レバー3と中Pは同時よりはダブルサマーのコマンド中の1→3の後に屈中Pサマーを入れます。
(これじゃぁ、私もちょっとコツっぽい書き方かな?w)

[13085] Re10:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月18日(金) 04時50分14秒

▼ いろいろ使う人さん
> あまり簡易コマンドにこだわるのは前にも言ったように、コツとかなんとなく出るとか
> 結局そういう事になるので、避けた方が良いと思います。


確かに。
曖昧な発言は言い合いの元になりそうですので
今後、控えるように心掛けます。
このスレッドの内容で不快に思われた方がいましたら
申し訳ありませんでした。
今回は1→3→7Kの出し方で「いろいろ使う人さん」にも
解釈してもらっていますので、このやり方での話で
進めさせて頂きます。
他にもこのスレを見られてる方がいましたら
そのことをご了承下さる様、お願いします。

> 話を戻して。
> >1(溜め)→3中P→7→K
> で出ないと言っていますが、ダブルサマーが出なくてどうなっているのですか?
> サマーが出ているのかソニックが出ているのかジャンプしているのか。


すいません、説明が足りませんでした。
中Pの後はサマーが出てしまいます。
ただ、中Pヒット時に相手がピヨって転んだ場合のみ
キャンセルでダブルが出ます。
ヒットバックか何かの問題でしょうか?

> レバー3と中Pは同時よりはダブルサマーのコマンド中の1→3の後に屈中Pサマーを入れます。

なるほど。同時でやっていたので
次はこのやり方でやってみたいと思います。

[13086] Re11:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月18日(金) 10時19分15秒

▼ サマーさん
思いもかけずスレが大きくなってますが。

サマーが出るという事は。。。。
(1)(溜めがキチンと完了してから練習しているなら)
ダブルサマーのコマンドが遅い。

(2)(飛び込みから練習しているなら)
ダブルサマーの溜めが完了していない。(サマーは溜まっている)

飛び込みからやっていませんか?


> ただ、中Pヒット時に相手がピヨって転んだ場合のみ
> キャンセルでダブルが出ます。
> ヒットバックか何かの問題でしょうか?


関係ありません。

[13087] Re12:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月18日(金) 14時24分46秒

▼ いろいろ使う人さん

> サマーが出るという事は。。。。
> (1)(溜めがキチンと完了してから練習しているなら)
> ダブルサマーのコマンドが遅い。
>
> (2)(飛び込みから練習しているなら)
> ダブルサマーの溜めが完了していない。(サマーは溜まっている)


こちらのHPの「データ編」を見る限り
サマーとダブルの溜め時間(フレーム)は
一緒の様ですが、もしかして違うのでしょうか?

> 飛び込みからやっていませんか?

いろいろ使うさんのご指摘通り、
まず中P→ダブルから出来ないと話に
ならないと思い、しゃがみ状態から練習しています。

[13088] Re:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 360PAR4
投稿日時: 2008年7月18日(金) 14時34分31秒

まず説明に入る前に、経験と自分自身のやり方であること、それを断っておきます。

屈中Pダブルと大中ダブルは俺からすると別物、それぞれ少し出し方が違うので分けて考えた方が習得し易いよ。
屈中Pダブルをヒットさせるには、ガイルが相手と密着状態にであること、これが求められるので投げに化けやすい技。
> 1(溜め)→3中P→7→K
の出し方だとソニックが出やすく、これは俺の場合失敗しやすい、したがって
1(溜め)→下中P→3→7→Kの順番で入力するのが正解。

一方、大中ダブルは連続ヒット中に、中Pダブルを組み込むわけだから投げの心配は無し。
流れとしては
> (9)→1(溜め)大K→3→屈中P→7→K
で問題ないけどソニック暴発回避の保険として、2(溜め)始動で出すのがセオリーかな。
飛び込みから出す場合は、溜め時間が肝心、要になるから、2(溜め)にこだわる必要な無いかもしれないけどね。

溜め時間について
> ダブルサマーとサマーは溜め時間は一緒ですが、
先行の回答者と、真っ向から対立する形になるけど、ダブルサマーはサマーより溜め時間は必要だね。
もっとも、長いと言っても1〜3フレームのコンマ0数秒の差だから、「溜め時間は同じ」と言っても
そん色ない範囲で、意識する必要は無いけど、コツとして長めに溜めるように俺自身はしてるよ。

入力コマンドとして
> (9)→1(溜め)大K→2321→屈中P→7→K
かなり忙しいものになっているけど、ダブルの入力は縦横がしっかり入っていないと
ちゃんと出てくれないから、こっちはきちんと意識しないと駄目だ。

最後にサンザン腹えらそうに説明しといて妙な話だけど、大中ダブルは入力は面倒臭いし
全段ヒットするキャラも少ないから、身に付ける価値は無いと思うよ。

[13089] Re2:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月18日(金) 15時27分11秒

▼ 360PAR4さん
私の回りくどいwレスで行き詰まりかけていた所に、フォローサンクスです。
素の屈中Pダブルと連続技中の屈中Pダブルが違うものであるのは私もわかります。
暴発ソニックや投げに化けるというのは、アッパーダブルじゃないので、あまり無いかなと思ってます。

癖というか体に染みついているのか、飛び込みで2溜めというのは、殆どしたこと無いですね。

溜め時間について。
単純な溜め時間という意味では、ダブルサマーとサマーは同じだと思っていますというか
そう思う事にしています。(T.akibaさんが検証されてらっしゃるので)
ただ飛び込みから連続技(飛び込み攻撃から地上技を繋がるタイミングで出しキャンセル)になる
タイミングで出す場合は相対的に溜めがシビア(長いとは言いません)と思っています。

私の場合、1溜めから3を経由し"1"を意識して経由しているので、3から直接7に行くよりも
時間がかかりその分、ダブルサマーのコマンド始動が早いからと思っています。
なので"シビア"と

360PAR4さんもおっしゃっていますが、私もぶっちゃけ大中ダブルサマーについては
実戦ではピヨったザンギにしか入れたことがないので必要かと言われると否です。

それよりもめくりからの連キャンダブルの方がよっぽど覚える価値があると思ってます。

またも長文スマン(長文好きなのでw)

[13090] Re3:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 夏塩
投稿日時: 2008年7月18日(金) 16時10分19秒

私も、練習している内の一人ですが便乗させてください。
下中Pからのダブルサマーはほぼ確実に出せますが飛込みからになると出せません。溜め時間がシビアという点では普通の飛び込みアッパーサマー等は出るのですがやはり1→31を入力する分溜めがまにあってないのでしょうか?
だとしますと、とび蹴りをあてるのは打点を出来るだけ低くしてギリギリまで溜めてから中Pに繋げるべきでしょうか?
ちなみに通常はめくり小Kから下P×2からのダブルサマーにしてます。こっちのほうが簡単で使うチャンスが多いので。

[13091] Re4:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 360PAR4
投稿日時: 2008年7月18日(金) 16時59分27秒

▼ 夏塩さん
気づかない内に、ダブル用の溜め時間を体が覚えている証拠じゃない?
> 下P×2
これ小パンチだよね...?
ほんの小P1発分という、わずかな時間だけど、ダブルの溜め時間がきちんと身に付いている証拠だ。
小Pダブルも中Pダブルも、入力の流れ自体は一緒、小P×2ダブルで身に付いているなら、こだわる必要ないけどな。

クドイようだけど、溜め時間はダブルサマー=サマーでも、俺的には全然モウマンタイ(無問題)だ。
コンマ0数秒の差を証明したところで、何の得にも成らんし、そんな労力と行為自体が馬鹿々々しいよね♪

[13092] Re5:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年7月18日(金) 17時34分40秒

盛り上がってきましたw

▼ 夏塩さん
打点というより、溜め初めを早くするよう意識した方が良いんじゃないでしょうか。
私はジャンプ"即"溜めを"強く"意識してます。

▼ 360PAR4さん
>小Pダブルも中Pダブルも、入力の流れ自体は一緒、小P×2ダブルで身に付いているなら、こだわる必要ないけどな。
小P*2ダブルと中Pダブルは違うと思います。
小P*2ダブルは連キャンだと思うので、小Pの後に317P+Kずらし押しで出ると思いますが
中Pダブルは中Pの後に317Kでは人間の操作では間に合わないと思うのですが。。。
>ほんの小P1発分という、わずかな時間だけど、ダブルの溜め時間がきちんと身に付いている証拠だ。
という箇所と前の書き込みでもちょっと違和感あったのですが、ZERO以降の後入れの感覚で喋っていませんか?
Xのヒットキャンセルスパーコンボは先入れが現実的だと思うのですが。
(私の誤認識で有ったらすいません)

[13094] Re6:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 夏塩
投稿日時: 2008年7月18日(金) 17時51分13秒

▼ いろいろ使う人さん
なるほど、飛び込みアッパーサマー感覚の溜時間じゃ足りませんよね。9→1を高速練習してみます。

小P*2ダブルのコンボはめくり難いキャラには2で溜めて短縮コマンドで出しています。

[13093] Re5:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 夏塩
投稿日時: 2008年7月18日(金) 17時43分27秒

▼ 360PAR4さん
小Pダブルも中Pダブルも、入力の流れ自体は一緒、小P×2ダブルで身に付いているなら、こだわる必要ないけどな。

たしかにそうですね。勝つこと前提でしたら普通に大中サマーでそこからめくりでさらに揺さぶって下小PPダブルサマー狙いのほうが勝率は高いですよね。ただ相手がピヨって大中ダブルサマーで止めさすと気持ちがよいのでマスターしたかったです。

因みに下中Pキャンセルは
@1溜から3→1の1をしっかり意識してから中P7K
APからKへの入力は通常必殺技キャンセルよりもかなり高速入力
この2点を意識すれば、こんな簡単なもんなんだってな感じで出せますよね♪

[13095] Re6:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 360PAR4
投稿日時: 2008年7月18日(金) 18時00分21秒

▼ 夏塩さん
> 因みに下中Pキャンセルは
> @1溜から3→1の1をしっかり意識してから中P7K

コツとして、この間に途中から2溜めにして、ソニック(溜め)解除、暴発を防止しているぐらいかな.......

> APからKへの入力は通常必殺技キャンセルよりもかなり高速入力
> この2点を意識すれば、こんな簡単なもんなんだってな感じで出せますよね♪

もう、出せたも同じやん。

[13096] Re6:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: サマー
投稿日時: 2008年7月19日(土) 03時40分02秒

当の本人が見ないうちに盛り上がってますね。
いろんな方の意見を参考にできてうれしいです。

▼ 360PAR4さん
はじめまして!
詳しいやり方を記載してもらってとても参考になります!

▼ いろいろ使う人さん
私も長文が好きですよ。
理解力不足のせいか、1から10まで
説明してもらったほうがわかり易いかもです。

▼ 夏塩さん
 >ただ相手がピヨって大中ダブルサマーで止めさすと気ち
 >がよいのでマスターしたかったです。

私も同意見で書き込みさせてもらいました。(笑)
魅せコンボでキャラ限定、確かに必要性は薄いと思いますが
出来たらカッコいいかな。と、それだけの理由でした。

ちなみに私のほうも
連キャンダブルのほうはほぼ確実に出せます。
(めくり小K→小P×2→ダブル)
同じ要領でコアコアダブル?(名称がわかりませんが)
も出来ます。

ただ、練習していて連キャンダブルと中Pダブルは
同じ感覚とはまた違うような気がしますが
夏塩さんはどう感じますか?
同じ練習している身として意見を聞きたいです。

[13097] Re7:大中ダブルサマーpost 返信する 削除

投稿者名: 夏塩
投稿日時: 2008年7月19日(土) 16時47分28秒

▼ サマーさん
確かに連キャンと中Pでは感じは違いますね。
私の感じでは連キャンは7PKズラシで、中Pは1P7Kの感覚で出します。それに連キャンダブルは小小の間に心のコマンド準備みたいなもの(笑)が出来上がってるような気がして何か楽です
大中ダブルの練習は跳び蹴りの後わざとワンテンポ遅らせて中ダブルを出すところから初めています。当然繋がらないし、投げ返されたりしますが、先ずはここからかなって思ってます。跳び混みアッパーサマーもこのやり方で会得しました。

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