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13175

[13175] ベガの連続技をご教授くださいpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年8月13日(水) 18時37分21秒

最近、ベガにハマりました。
質問が2つあります。

基本五段の最初のめくりの際、
大キックか中キックで迷いますが、どういう使い分けをしたらいいのでしょうか?中の方があとをつなげ易い気もするのですが。

また、5段がうまくつながらない相手(一覧ないですかね)にはめくりから、小キック×2⇒大キックでいいのでしょうか?地上相手の隙にもその3段使ってます。

[13176] Re:ベガの連続技をご教授くださいpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2008年8月14日(木) 14時44分27秒

▼ りゅうさん
自分もベガ使っています。
Xベガですよね?

> 基本五段の最初のめくりの際、
> 大キックか中キックで迷いますが、どういう使い分けをしたらいいのでしょうか?中の方があとをつなげ易い気もするのですが。


 大と中の使い分けについてですが、
 その後の繋ぎやすさはそれほど大差ないかと思います。

 殆どめくりの正逆を振るために使い分けることが殆どかと。
 中Kなら基本正ガードですが、大Kをうまく当てると逆ガードになります。


> また、5段がうまくつながらない相手(一覧ないですかね)にはめくりから、小キック×2⇒大キックでいいのでしょうか?地上相手の隙にもその3段使ってます。

 めくりから最後に立ち大Kや大サイコで〆るのは基本ですね。
 自分は

 めくり−立ち小K−立ち大K ←対バル
 めくり−立ち小K×2−立ち大K ←対DJ・春・バソ
 めくり−立ち小K×3−大サイコ ←リュウ・ケン
 めくり−立ち小K×2−中足−大サイコ ←その他のキャラ
 こんな感じで使い分けることが多いです。

[13178] Re2:ベガの連続技をご教授くださいpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年8月15日(金) 01時49分19秒

ryuさん、とても参考になります、ありがとうございます。
特に、>めくり−立ち小K×3−大サイコ ←リュウ・ケン
が新鮮でした。ベガ初心者なんで中足がらみしか頭にありませんでした。
小Kは威力も高いので組み込みやすいですよね。早速使ってみます。

13106

[13106] Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ニュースター
投稿日時: 2008年7月27日(日) 23時31分16秒

初心者Xリュウです。
対リュウケン戦なんですが、しゃがみ大足をすかされて、投げや足払いを決められる事がよくあります。そこで、しゃがみ大足のすかしの狙いの方?を是非ご教授願いたいと思います。また、されないように気をつけるポイントもありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

[13107] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: スカイ
投稿日時: 2008年7月28日(月) 12時34分25秒

▼ ニュースターさん
> 初心者Xリュウです。
> 対リュウケン戦なんですが、しゃがみ大足をすかされて、投げや足払いを決められる事がよくあります。そこで、しゃがみ大足のすかしの狙いの方?を是非ご教授願いたいと思います。また、されないように気をつけるポイントもありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。


狙うのは簡単ですよ、足払いしたくなる間合いを前後移動していれば足払いしてくると思います、その際必ず立ったまますかすと言う事です。しゃがむと食らい判定が大きくなるのでガ−ドしてしまうことになります。
対リュウケン戦で投げに行くのはあまり無いんじゃないでしょうか。素直に転ばせる方が簡単だと思います。
春麗ならすかしたら楽に投げが入りますけどねw

されないようにするのは大足を振らない様にするくらいしか
対策がないように感じます。中足メインにするとかで
良いと思いますよ。

[13108] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: Ashlemon
投稿日時: 2008年7月28日(月) 12時54分22秒

▼ ニュースターさん

近寄ってくる相手を、足払いで振り払いたい時、

大足の代わりに強(ファイヤー)波動を出す

のも良いですよ。

いちおう相手の「歩き昇竜」に負けるので、近すぎず、遠すぎない間合いを意識すると良いですよ(^^)♪

[13110] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: 毒茸
投稿日時: 2008年7月28日(月) 21時10分02秒

▼ ニュースターさん
リュウケンだと大足の空振りは致命傷になったりするので、
大足に空キャン波動を仕込んでおくというのもあります。
跳ばれるとひどいので多用は危険ですけど。

[13111] Re2:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ニュースター
投稿日時: 2008年7月28日(月) 22時00分43秒

みなさん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。
またまた質問なんですが・・・
大足払いがあたるかあたらないか、の至近距離ではどういった行動(ガード、フエイント、昇竜の準備、上下カクカク、強波動)が適切なのでしょうか? また、歩き足払い波動は強弱で波動を打つとメリットがあるのはどちらなのでしょうか? 後、足払い波動が足払い昇竜に化けてしまうのはなぜなのでしょうか?

素人質問でごめんなさい、でも皆さん懇切丁寧な回答ホントに嬉しいです。こういった回答が得られると、何敗しても、めげずに頑張れます。

[13112] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: リュウ・サカザキ
投稿日時: 2008年7月29日(火) 06時38分40秒

▼ ニュースターさん
> 足払い波動が足払い昇竜に化けてしまうのはなぜなのでしょうか?

1P側からのものとして説明させてもらいます。
昇竜化けの理由としては

波動拳の入力時
・→の前にPを押してしまっている
・→まで入力していない

この2つのどちらかだと思われます。
波動と昇竜の同時入力の場合(→↓\→+P)
波動拳のほうが優先されるので
→をしっかりと意識すればミスを防げるかと。

[13113] Re4:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: リュウ・サカザキ
投稿日時: 2008年7月29日(火) 06時48分42秒

誤りがありました。

> 波動と昇竜の同時入力の場合(→↓\→+P)
> 波動拳のほうが優先されるので


昇竜拳優先でした。申し訳ないです。

補足ですが、上記の同時入力コマンドを避ける為に
歩き→屈大Kの時に一旦ニュートラルを心掛ける事で
昇竜コマンドを消化します。

@歩きから屈の間にニュートラルを意識
A波動拳の→方向をしっかりと入力

この2つをしっかりと心掛ければ
昇竜化けの心配はなくなると思います。
(記載ミスは申し訳ありませんでした)

[13119] Re5:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: いやいや
投稿日時: 2008年7月30日(水) 20時25分35秒

いったんニュートラルにしても、昇竜拳の受け付け時間内だったら出るものは出るし、歩き足払いなんて歩いて一度立ち止まってなんて悠長なことやってたら意味がない。

方法は、歩いて即大足を出したらキャンセルのかかるギリギリまで下で止めといて、一気に波動拳、これしかないっしょ?

[13117] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: 毒茸
投稿日時: 2008年7月29日(火) 19時56分32秒

▼ ニュースターさん
>また、歩き足払い波動は強弱で波動を打つとメリットがあるのはどちらなのでしょうか?

波動の強弱の性質としては
・強は隙が大きい
・強は相手に早く当たる
・強の方がヒットバックが大きい
というわけでガードさせた後なら弱の方が早く動けますが、
無敵技等で割り込まれる危険も大きくなります。
キャラによっては弱波動はジャンプでも回避が可能です。
強波動ならば無敵技以外の回避行動は間に合いません、
ギリギリ当てでなければ連続ガードにもなりますので
安全に間合いが離せます。

リュウが離れて戦いたい相手(ザンギ、本田等)や、
波動に対して反撃があるキャラ(バイソン、ゲージの溜まったリュウ・ベガ等)には
強波動以外は必要無いと思われます。

弱波動は間合いを離す必要が無い相手なら使っても良いと思いますが、
メリットがあるとも思えないので使う必要もなさそうです。

[13143] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ペンタ
投稿日時: 2008年8月6日(水) 01時37分22秒

▼ ニュースターさん
> 足払い波動が足払い昇竜に化けてしまうのはなぜなのでしょうか?

足払いを出したら若干遅めに波動拳コマンドを入力で
僕は安定してます。
いやいやさんのやり方ですね。

[13114] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2008年7月29日(火) 08時23分01秒

▼ ニュースターさん
> 初心者Xリュウです。
> 対リュウケン戦なんですが、しゃがみ大足をすかされて、投げや足払いを決められる事がよくあります。そこで、しゃがみ大足のすかしの狙いの方?を是非ご教授願いたいと思います。また、されないように気をつけるポイントもありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

はじめまして。愛知でほそぼそとやっているものです。
リュウ・ケン戦,特に足払い戦が大好きで,多少こだわってやってきました。
アドバイスになるかどうかわかりませんが,自分なりの闘い方(?)を書きます。

リュウ(ケン)がとる間合いはいくつかあると思いますが,足払いがぎりぎり届かない間合いはその一つだと思います。
自分の場合はそこで様子見が多いです。足払いをすかすのが目的ならなおさらですね。
そこでとるべき行動も多岐にわたる(足払いの攻防含めて)と思いますが,基本は立って待ち,足払いを出す時は「一歩踏み込んで」を意識すればいいのかと思います。
まず間合いを体で覚え,その間合いを作るための連携を覚え…
なかなか難しいですがとても奥が深いと思います。

あと,足払い波動ですが,意識はしていてもあせると昇竜に化けるレベルです。
そのため暴発してもいいように波動は小で撃つくせがついてしまいました(涙)
本来は強制ガードになる大波動がいいんでしょうね。

長文失礼しました。
お互いにがんばりましょう。

[13118] Re2:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ウルトラの父ガイル
投稿日時: 2008年7月29日(火) 21時55分13秒

リュウ使いではないのですが、足払い波動は→歩きつつ1大K236Pで昇竜に化けないと昔どこかで聞いたことがあったのですが、たまーにリュウ使うとけっこう昇竜に化けるんだよな〜。
多分きちんと1に入ってないヘタレなんだろうな〜とか思いつつ。。。

[13177] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかり
投稿日時: 2008年8月14日(木) 15時45分29秒

「足払い波動」ではなく、足払いファイヤー波動にすれば暴発はありませんよ。
ファイヤーよりはノーマル波動の方がミクロの差で良いわけですが。

12996

[12996] Dバルログの空中投げのコツpost 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2008年6月23日(月) 01時14分04秒

Dバルをサブで使っているのですが、投げの威力が非常に高く、重宝しておりますw
で、空中投げもなかなかカッコイイので対戦でも狙っていきたいのですが、まず決まりません。
非常に間合いが狭く、しかもかなり上の方(頭上?)にあるように思うのですがいかがでしょうか?
まだTの方がよく決まります。

Dバルの空中投げの精度を上げるコツを教えてください。

[13016] Re:Dバルログの空中投げのコツpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年6月28日(土) 09時41分23秒

▼ サブリミナル効果さん
> Dバルの空中投げの精度を上げるコツを教えてください。

確かに、自分より相手が上にいるときしかできませんね。
しかも、自分もある程度の高さまでジャンプしていないと、投げにならないようです。

なので、相手が跳ぶ前から心構えをしておいて、跳んだらすぐ反応する、というのがいいかと思います。
その分、他のこと(地上戦など)への反応が遅れますが…

[13171] (Sキャミイの空中P投げの方がもっと難しいと思います)post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2008年8月13日(水) 00時51分04秒

空中投げが…
いままでスト2をプレイしているの理由は…その強力な、さわやかな空中投げに惚れ込んだかもしれません。

(あれ?何故メインは空中投げできないキャラ?…ヤバイヤバイ ^^; )

* * *

Dバルログのスターダストブロー…この技におかげで空中投げの確率が上がって実戦化になった…と経験があります。
Sキャミイのフライングネイクハント(空中P投げ)ともに「難しいけど、一旦決めるとバージョンにもキャラにも問わず、全てP系空中投げを問題なく発揮できる」の良い宿題と思います。

…しかもバスタードロップ以外(ダッシュ以降)のK系空中投げにもほぼ同じ要領で通用させると思います。
(スト2以外格闘ゲームの空中投げにも通用と思います…が…)

* * *

▼ サブリミナル効果さん
> Dバルの空中投げの精度を上げるコツを教えてください。

「コツ」…日本人じゃない私はこの単語の意味を深く分かるではないが…
自分自身の経験で言うのは、「腕器用さや反応力など肉体能力が上がってから空中投げを決めた」ではなく、
「最初的な理解から全然違いな考えに変わってから空中投げを決めた」こそカギでした。

その「違いな考え」は、簡単で言えば「空対空」から「地対空/地対地」に変わりました。

* * *

ここから以前にメモした心得の一部。
元は台湾正体字で書いたものですが、自分下手な日本語でうまく翻訳出来ないの段落が省略したや書き換えました。失礼しました m(_ _)m


*********

(サイズオーバーのため、次を見て下さい)

[13172] (地対空技に仮想させよう)post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2008年8月13日(水) 00時57分12秒

> ここから以前にメモした心得の一部。
> 元は台湾正体字で書いたものですが、自分下手な日本語でうまく翻訳出来ないの段落が省略したや書き換えました。失礼しました m(_ _)m
> *********





属性が空対空の空中投げは、空対空技ではなく、地対空技や地対地技に仮想させてレバーとボタンを操縦するのほうはいい。
まず基本技術的な「地対空技に仮想」から説明しましょう(「地対地技に仮想」のは基本技術より戦術や戦略的な考えです)。

… …
… …

もちろん攻略雑誌など書いた「空中で、敵に密着して、レバーを真上以外に入れて中Pか大Pを押す」の説明は、正しくないとは言えません、
但しこの説明次第で練習していたの私は、結局どうしても空中投げを決めなかった…

ずっとダッシュ時代のある夜、友と雑談する中の「高さを見よう」一言が聞いてから、この発想が出てました。
そして「地上で待機、ずっと相手はある高さまでに降りる(のぼる)こそ、遠さによってあるコマンド必殺技見たい指令を入る」の要領が確立し、
ただ2〜3日間で「元祖チュンリーの広さでも決めない」から「ダッシュバルログの狭さでも決める」に変わりました。
(まるで「空中投げがひらめいた」の感じでしたよ ^^ )

… …
… …

地上投げと違い、空中投げはX距離要素のみではなく、XとY二つ距離要素があります。
しかも、地上の場合は歩いて前進/後退/停止できてX距離制御はかなり易いです…の反面、
空中の場合は慣性に制御されていてXとYは時間によっていつも変わります、たとえ両方の跳ぶ軌跡は有効範囲に入れるでもせいぜいワンチャンスになります。
…というわけで、
その「地上で待機、相手はある高さに降りるこそ、あるコマンドを入る」要領は、XY距離制御の問題を易くなる意図があります:
概略的なY距離を計算は「ある高さに降りるこそ…」の要領へ変わって、
概略的なX距離を計算は「前跳びか垂直跳びか後跳びかいずれに選ぶ」になります。
そして細かいX距離とY距離のギャップに対応することは:
ちょっとレバー動きとボタン押すタイミングを遅れる、少し歩いて前進や後退でから跳ぶ…などに頼みます。

… …

(サイズオーバーのため、次を見て下さい)

[13173] (コマンド必殺技見たい指令でやる)post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2008年8月13日(水) 01時00分33秒

>「地上で待機、ずっと相手はある高さまでに降りる(のぼる)こそ、遠さによってあるコマンド必殺技見たい指令を入る」…

その「遠さによってあるコマンド必殺技見たい指令」は、
右上-左-P、左上-右-P、真上-左-P…など色々なコンビーネイションがあります。
必殺技で言うのは、サガットのタイガニー、キャミイのアクセルナックル、次ソーニックの硬直を減らすのため「右-左下-P」で放つ…などが似ています。
もちろん、低空投げたくなければそんな厳しくないでもOK。
なお、精確しなかればいけないの必殺技コマンドより、状況によってレバー動きリズムやボタン押すタイミングを変化させることは必要になります…

…って、初学者として「相手の高さを読む」と「遠さによってコマンド」こそキイポインド、
「タイミング変化」などはまずお勧めません、空中投げするたびに「厳格的な必殺技コマンド」で決めよう。

一度ミスしたと、コマンド入りペースを調整させない、待機時間のほうが調整させます。
ミスの理由は、「相手が早めに小技を出て空中投げを潰す」を除く、
多分相手はまだ高すぎの状態から跳びますのせい、もうちょっと地上に待ってなさい。
ときには跳ぶ軌跡のせいで前跳び投げより垂直跳び投げの方こそが良い、
それではコンビーを改めて、本来のコマンド入りペースでもう一度試してみよう。

だからこそ地上から直に「右上-P」や「左上-P」で空中投げすることは先に書きませんでした。
これらも成立できるけど、ベタな跳びパンチになり易いし、ペースも二つレバー入りのコンビーと違います。




*********

プレイヤの状況は別々ですので、ここの要領は参考できないこともあるかもしれません…
とにかくこれは一度色々な空中投げ(バスタードロップは除く^^;;)を決めるの経験です、
どなたが役に立つ意見になると期待しています。

[13174] (バスタードロップのみは通用できなかった ^^;;)post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2008年8月13日(水) 01時08分47秒

> とにかくこれは一度色々な空中投げ(バスタードロップは除く^^;;)を決めるの経験です、

ガイルのバスタードロップ(スト2系、ダッシュから)は、自分自身にとって唯一決めない技でした ^^;; メイヤのほうが全然問題なしけど。
もちろん大昇竜などにお釣りの件は無難、小昇竜やローリングクリスタルも偶然に捕またことがある…が、それだけは「決める」とは言えません。
…もしかしてその技にとって「地対空技に仮想させる」は落とし穴か…
一度「もし空対地技に仮想させば…」など要領を試したけど、いい成果はありませんでした。

13160

[13160] ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: ブランカラブ
投稿日時: 2008年8月9日(土) 13時28分06秒

 今度、宮城県の石巻に行くのですが、X,ハイパーどちらでもOKですので、対戦可能なロケーションが在れば、何方か教えてくれれば嬉しく思います。

 移動は車ですので、比較的広範囲移動できます。
宜しくお願い致します。

[13168] Re:ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: FJT
投稿日時: 2008年8月11日(月) 16時03分26秒

気仙沼のFJTといいます。

現在、石巻にはスト2はないと思います。
Xなら、気仙沼・古川・仙台、ハイパーなら仙台に行けばあります。
ただ、対戦したいなら早目に人を集めないと厳しいです。
9日に一応事前連絡ありで仙台に行ったんですが、タイマン状態でした。

何日に対戦できるか分かれば宮城勢を集めて対応しますので、宮城の滞在期間を教えて下さい。

気仙沼なら15〜17日の終日、その他は夜なら対戦できますので、よろしければ是非ともお手合わせしたいものです。

[13169] Re2:ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: ブランカラブ
投稿日時: 2008年8月12日(火) 10時46分56秒

▼ FJTさん
> 気仙沼のFJTといいます。

返信ありがとう御座います。
実は10日〜11日の予定だったので、用事が終わり仙台駅周辺に着いたのが、書込みのあった11日の夜の9時過ぎでしたので、連絡を取るのが遅くなりすみませんでした。
(書き込んだその日の夜出発、対応遅いぜ俺)

次回、10月の連休(11,12,13日)にそちらに行く予定がありますので、その時に又御連絡を取らせてください。
自分以外にも連れて行ける様で在れば、何人か連れて行きますので、宜しくお願いします。
 ちなみに自分神奈川県人です。

13165

[13165] オールグリーンpost 返信する 削除

投稿者名: ☆竜剣☆
投稿日時: 2008年8月10日(日) 09時23分15秒

いままで、いっぱいあって、ここの掲示板の皆様にも大変お世話になりました。
ありがとうございます。
で・・・ついにやりました。感無量です。
自分なりのやり方を記します。これで、他の人にも助けになれば。
初期・☆一個でチュンリーの基本技と投げ技を主体に。
ダッシュとターボは、なぜか(バク?仕様?)リュウの竜巻旋風脚がほとんどヒットする。反対にケンはほとんど反撃食らう。だからリュウの竜巻旋風脚を主体に攻めれば倒せる。

さて、今度は、世界で一番の格闘ゲーム・ゼロ3や、絶対に楽しめるカプコン対SNKver2、昔友達とやりまくったカプコン対マーブル等を買う予定です。
そして、またなんか行きづまったり、疑問や攻略に手間取ったら、またこちらにお邪魔します。
では失礼。
あと、ありがと。

[13166] Re:オールグリーンpost 返信する 削除

投稿者名: トニエ
投稿日時: 2008年8月10日(日) 09時55分19秒

▼ ☆竜剣☆さん
> さて、今度は、世界で一番の格闘ゲーム・ゼロ3や、絶対に楽しめるカプコン対SNKver2、昔友達とやりまくったカプコン対マーブル等を買う予定です。

他のスレで格ゲー暦が半年とありましたが、
別人さんでしょうか?

> ちゅーか自分の格ゲー暦が、半年間で、つい三月に、
> 200円でカプコンジェネレーション第5集を買ったばかり。

13146

[13146] コードpost 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月7日(木) 02時02分02秒

あれから、長時間PLAYして、そして多数の戦法に挑みやってみましたが、やはりダメでした。
どうしてもノーコンクリアが出来ません。
そこで、最後の手段であり、最後の作戦。まぁ奥の手ですね。
コードなるものを人生で初めて使用したいと思います。コードのCDもそのためだけに買います。
それで、カプコンジェネレーション〜第5集格闘家たち〜の無敵コードみたいなものがあるならぜひ教えてほしいんです。よろしくお願いします。
ちなみに、ワザっぷモバイルで検索しても見つかりませんでした。

[13153] Re:コードpost 返信する 削除

投稿者名: ウォルフ
投稿日時: 2008年8月8日(金) 00時35分36秒

▼ 竜剣さん
> あれから、長時間PLAYして、そして多数の戦法に挑み
コードなんて頼るくらいなら、シークレットが開いた状態のセーブデータをあげるよ。
細かい受け渡し方法は、そちらの指示で出して下さい。
いつでもさし上げます。

[13154] Re2:コードpost 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月8日(金) 10時42分59秒

ありがとうございます。
本当にCPUバトルを出す条件がノーコンクリアで難しいんですよ。ちなみに、自分はダッシュとターボのCPUバトルは出せたんですよ。
リュウの竜巻旋風脚がなぜか高確立でヒットするからなんとかノーコンクリア達成!
ただ、初代は動きもカクカクで、PLAYして、感じたのが「あ〜。これは・・・」ってわかったんですよ。
で、データ受け渡しは事件とかありそうで(もちろん信用してますよ)不安だから、やはり自分で金かけてコードCDを買いますよ。
ただ、コードが不明・・・。やっぱりコードを調べるなら、こちら様の掲示板やサイトは利用しないで、某大手掲示板や、グーグル活用の方がよろしいのでしょうかね?
ここの掲示板はストリートファイターシリーズ掲示板ですし。
もしOKなら、もう少しこちらで定期的にコード情報を聞きたいと思ってるところです。

[13155] Re3:コードpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月8日(金) 14時58分27秒

コード自体はあるらしい。ただし何ぶん古いゲームだし、web上で手に入るかは疑問だね。ゲーラボの古本探す方が懸命かも。
ttp://www.sansaibooks.co.jp/glabo/kaizou/code/SS.html

あと君は難しいと言ってるけど、スト2経験者にはノーコンなんて簡単なんで、そういう意味でもそのコードに必要性は無いんだよ。だからいくらここで聞いてもたぶん出てこないよ。

[13156] Re4:コードpost 返信する 削除

投稿者名: 竜剣
投稿日時: 2008年8月8日(金) 15時51分38秒

なるほど。
本から探すのが得策か。ネットやブックオフで探してみます。

ですよね。なんかゲーセンでも、昔の知人でも、大会でも、めちゃくちゃ上手いですもんね。それはわかる。
ちゅーか自分の格ゲー暦が、半年間で、つい三月に、200円でカプコンジェネレーション第5集を買ったばかり。

[13157] Re3:コードpost 返信する 削除

投稿者名: ウォルフ
投稿日時: 2008年8月8日(金) 21時34分49秒

▼ 竜剣さん
> で、データ受け渡しは事件とかありそうで(もちろん信用してますよ)不安だから、
セーブデータをコピーしただけで、なぜ事件になるんだ?
見ず知らずの人間に近づくのだから、もちろん不安はあるだろうから、そちら主導で
会えるようにと、指示を仰いだつもりだが.....

> やはり自分で金かけてコードCDを買いますよ。
ゲームソフトの改造コードを売り買いしようとする方が、よっぽど犯罪的だ。
世間でソフトの違法コピーやダウンロードのやり方を、平気で雑誌や本に載せているから
合法化されているような錯覚陥り易いが、まぎれもなく犯罪だし、それを受容するような
風潮があたりまえのごとく流れているが、大きな間違いだよ。

ここの掲示板であなたの書き込みが、許されているからコードも容認されている、と勘違いして
いるのならそれも大間違いだ。

[13158] Re4:コードpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月8日(金) 22時30分28秒

ゲーム本体もコードCDもちゃんと金払って買ってるなら、いきなり犯罪とか言い出すのもどうかと。メーカーは禁止してても、ユーザーが自分で買ったものを個人の範囲でどうしようと勝手という考えもあるんで、結局裁判しないと結論は出ない。

話が飛躍しすぎて単なる逆切れになってるよ。

[13159] Re5:コードpost 返信する 削除

投稿者名: ウォルフ
投稿日時: 2008年8月9日(土) 13時24分01秒

▼ とおりすがりさん
ゲームソフトと改造コードを一緒にするな。
> ユーザーが自分で買ったものを個人の範囲でどうしようと勝手という考えもあるんで、結局裁判しないと結論は出ない。
良いセリフだが、そういうのは民事訴訟で実際に勝って言う言葉だろ、むろん
改造コードの売買合法化裁判を、あんたが起こしてからの話だがね。

▼ 竜剣さん
その気が無いみたいだから意味が無いだろうけれど、カプコレ5のクリア状態セーブデータは
手元にあるので、いつでも差し上げます。

いずれにしろ、すぐに無くなるような物でもないから、いつでもお好きな時に。

[13161] Re6:コードpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年8月9日(土) 14時21分02秒

俺には君が改造CDを買おうとしている竜剣さんを犯罪者扱いしているようにしか読めなかったのだが違うのかね?

で、裁判で白黒はっきりしてない改造行為を犯罪扱いしている君が、むしろ名誉毀損を犯している犯罪者だと思っているのだが(むろん名誉毀損は親告罪だから告発されるまで犯罪ではないがね)。

[13162] Re7:コードpost 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2008年8月9日(土) 20時46分28秒

どちらでも良いと思いますが。
ちゃんとした出版元が売っているものを買うのは
犯罪ではないと思いますよ。
捕まるのは出版した所ですからねぇ。
犯罪とか言うほど大した問題ではないですよ。

[13164] Re:コードpost 返信する 削除

投稿者名: おっさん
投稿日時: 2008年8月10日(日) 02時28分19秒

▼ 竜剣さん

ケンの例です。

・中足で跳ばせ→しゃがみ大P。
・起き上がりに小足払い→投げ
・垂直大Kのみ

この組み合わせでかなりいけるかと。

初代はオール・パーフェクトは難しかったですが、無敗クリアはさほどでもなかったです。

「初代稼働開始から半年、クリアするだけでギャラリーが出来た。」

各ゲー初心者でしたら、当時を追体験する気で気長にやってみては?

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[13122] 空中スピニングと百烈脚post 返信する 削除

投稿者名: BXL−MOR
投稿日時: 2008年8月1日(金) 15時03分14秒

Tチュンリー使ってる初級者ですが、空中スピニングって出掛かりに無敵時間ってあるのですか?ずっと疑問に思ってました。
それとたまに空中スピニング下降中(地上に降り立つ直前ぐらい)に相手の技をすかせるのですが、それは只チュンリーの喰らい判定が小さくなった時に相手が技を出してスカってるという認識でいいのでしょうか?スピニングって下降中攻撃判定はでますが、無敵時間は無いですよね?

それと百烈脚は弱中強で攻撃判定の出と継続時間が違うそうですが、攻撃判定の出の速さってどのボタンが一番はやいのでしょうか?
僕は連続技以外は大体中の百烈出してるんですが、大の方がいいとかありますか?
具体的に言うと、開幕のレバー前入れ百烈、近距離での連携に混ぜる百烈及び相手の技ガード後の百烈、バイソンの突進技に対する百烈、削りに使う百烈等です。

質問は以上です、Tチュンリー使ってる人少ないし情報も少ないので、是非教えてください。

それと最近他の掲示板でハイパー最弱キャラについての話があって、その中でTチュンリーも候補に挙がってたんですが、このキャラそんなに弱いんですか?

[13123] Re:空中スピニングと百烈脚post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年8月1日(金) 15時56分47秒

▼ BXL−MORさん

> それと百烈脚は弱中強で攻撃判定の出と継続時間が違うそうですが、攻撃判定の出の速さってどのボタンが一番はやいのでしょうか?

 百列の発生の速さは
小>中>大 の順版だと思いますいわゆる百列3段を狙う時に小百列ならあたりますが大は連続技になりません

> 僕は連続技以外は大体中の百烈出してるんですが、大の方がいいとかありますか?

 大の利点は百列の密度が濃いのでガードさせた時にケズリが多いのと連打を止めると攻撃をすぐに止めれる点が上げられます
 主に私が大を使う展開としては相手の起き上がりに大百列を重ねてケズリ・・または百列を辞めての投げの2択です、ちなみにこれは小や中でやろうとすると百列がすぐに止まり難いので巧く出来ません、リバーサル甘い相手やリバーサルが弱いキャラにはそこそこ有効な戦法かと思います、ねらい目としては背中下痢を当てた後が簡単です


>
> それと最近他の掲示板でハイパー最弱キャラについての話があって、その中でTチュンリーも候補に挙がってたんですが、このキャラそんなに弱いんですか?


 弱いと思います、ダッシュよりマシでしょうがX・S・無印と比べると使う通常技・必殺技共に強いところがみあたりません唯一キコウケンが途中で消えないことが上げられますが先読みされたらゲームが終了します、スピニング関連は私は詳しくはわからないので他の人にお願い致します

[13147] Re2:空中スピニングと百烈脚post 返信する 削除

投稿者名: BXL−MOR
投稿日時: 2008年8月7日(木) 12時59分43秒

▼ 紫つんりさん

返事遅れてすいません。

>  百列の発生の速さは
> 小>中>大 の順版だと思いますいわゆる百列3段を狙う時に小百列ならあたりますが大は連続技になりません


なるほど、自分は大は出すのが難しいので連続技にならないのだと思ってました。

>  主に私が大を使う展開としては相手の起き上がりに大百列を重ねてケズリ・・または百列を辞めての投げの2択です、ちなみにこれは小や中でやろうとすると百列がすぐに止まり難いので巧く出来ません、リバーサル甘い相手やリバーサルが弱いキャラにはそこそこ有効な戦法かと思います、ねらい目としては背中下痢を当てた後が簡単です
>

この百烈辞め投げの戦法はここのホームページで見たことあったのですが、実際動いている所を見たこと無かったのでどこで仕掛けるのかずっと謎でした、確かに背中蹴り当てたあとって密着してるので、この二択やり易そうです。
自分では全然気づきませんでした、教えて頂き有り難うございます、是非実践に取り入れたいと思います。

それと、やはりTチュンリーって弱いんですね、自分ではそこそこいけるキャラだと思ってました、千烈や天昇脚が無いだけじゃなくて通常技もXチュンリーより弱いんですね。

色々教えて頂き有り難うございました。

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