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[529] マシンガンアッパーpost 返信する 削除

投稿者名: mill
投稿日時: 2002年1月22日(火) 23時12分02秒

初めまして、いつも参考にさせて頂いてます。

いきなりですけど、ディージェイの連続技についての質問です。
ディージェイの連続技のめくり中足>屈小P>屈大P>マシンガンアッパーの連続技で、マシンガンアッパーは何ヒットさせれるのでしょうか?
私は未だに3ヒットまでしか確認できてませんし、それではソバットと対してダメージが変わらないような・・・?といった感じです。
実際のところどうなんでしょうか?お願いします。

p.s.私も広島勢・・・ってかSETSUさんやIKMさんと同じ学校のもんなんですけどね。
使用キャラがハッキリしないんで、おすすめキャラとかいたら教えて下さい。

[530] DJ使いじゃないですけど。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年1月24日(木) 20時12分59秒

めくりから小パン×2マシンガン(3ボタン押し)
で(6〜7ヒット)だと思うのですが・・。
たいていこれでピヨって正面から
飛び込み小パンマシンガンで終了です。

しゃがみ大パン挟むんですか?
小パンヒット確認でガードされたら投げて
相手が受け身を取ったら即小パンチで飛び込む
のがやたらと強いと思うんですけど・・。

[532] Re:一撃必殺マシンガンアッパーpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年1月24日(木) 21時52分19秒

▼ millさん
マシンガンは4発まで当たりますよ。
で、僕の経験なんですが、一発目、四発目(相手が倒れる)は
ピヨリ値が以上に多くて、ニ発目、三発目はダメージが以上に
多い。
ちなみに、ザンギとかでかキャラは、
めくり>屈小P×2>屈大Pで
マシンガン4発当てて、八ヒットとか出来ますよ。

ちなみに、屈大パンチは、ほとんど見えない位の時に
キャンセルして、マシンガンは、パンチボタン三つを
タイミング良く、四回連打??する感じですね。

僕も、ディージェイ使っているのですが、どうですか?
マシンガンが当たれば、相手倒せるし。おすすめです。

505

[505] ケンとサガットの違いについてpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年1月12日(土) 17時16分10秒

お久しぶりです。Xケンに挫折したのでXサガットで頑張る
ことに致します。(T-T)

質問1)
起きあがり昇龍拳と起きあがりアパカのタイミングって
微妙に違う気がしますが気のせいでしょうか?
ST2Xのサガットの起きあがりアパカのタイミングって
ST2’ターボの起きあがり昇龍拳のタイミングと同じだと
思います。

質問2)Xサガットでケンのめくり竜巻は攻略可能でしょうか?
実戦上
●「小アッパーカット」は
⇒良くて相打ちでほぼ一方的に潰されます。

●「大アッパーカット」は
⇒ほぼ一方的に潰されます。または、当らない。

●「小タイガーニー」は
⇒一方的に潰されます。

●「大タイガーニー」は
⇒一方的に潰されます。または、当らない。

●「立ちパンチ」は
⇒ほぼ一方的に潰されます。たまに、相打ち。

●「しゃがみ大パンチ」は
⇒一方的に潰されます。たまに、打ち勝つ。

とにかく、ケンの竜巻の発生座標によって対処が異なる
というのが感想ですが、皆様どうお感じでしょうか?
また、防御不可であるように感じるのですが?
いかがでしょうか?-

[512] サガットvs空中竜巻post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月17日(木) 12時22分42秒

誰かからレスあるかと思ってしばらく待ってみましたが、ないようなので…

▼ fimaiさん

> お久しぶりです。Xケンに挫折したのでXサガットで頑張ることに致します。(T-T)

こりゃまた茨の道を (^_^;)

> 起きあがり昇龍拳と起きあがりアパカのタイミングって
> 微妙に違う気がしますが気のせいでしょうか?


サガットは、起き上がるのが早いです。
寝た後、起き上がりモーションが始まって、動けるようになるまでが早いようです。
詳しくは、データ編の安全跳び込みの項に、参考として載せています。

> Xサガットでケンのめくり竜巻は攻略可能でしょうか?

サガットの起き上がりではなく、一般的に、という意味ですか?

絶対に空中竜巻だと確信があれば、しゃがんでかわして投げ、という手もありますが、当然バクチになります。
早めに気づけば、立ち大Kとかどうですか?

> とにかく、ケンの竜巻の発生座標によって対処が異なるというのが感想ですが、

たしかに、それに尽きます。

> また、防御不可であるように感じるのですが?

サガットなら、よほどのことがない限り正面ガードで大丈夫のはずですよ。
逆ガードになるくらいの空中竜巻なら、食らっても追撃はないはずです。
開き直りましょう (^_^;)

411

[411] ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月5日(水) 20時53分52秒

この組み合わせでケンの戦い方が解りません。
ケン使い、ザンギ使い、両方から見て色々と
語ってもらいたいです。
ケン的には波動→大足主体で良いのでしょうか?
また、カウンターが恐いのですが、それでも
波動を出していかなければならないのですか?

ザンギにトップスピン等の空中から攻めても
頭突き等の対空が有り有効な気がしませんが?

色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

[419] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2001年12月7日(金) 02時49分13秒


> ケン的には波動→大足主体で良いのでしょうか?

自分の場合ですが(ケン側)しゃがみ中P、中足、大足、遠距離ローK、飛び込み大Pキャンセル竜巻き主体です。

> ザンギにトップスピン等の空中から攻めても
> 頭突き等の対空が有り有効な気がしませんが?


「飛びこみますよ」と、わかるタイミングでは頭突き、ダブラリの餌食になります。それでもお互い一発キャラ!。飛び込み大Pキャンセル竜巻き小足キャンセルハイキック(4HIT)の後、かかと or  遠ローK でピヨリをねらいます。

相手の1ミスで最後までもっていくのが、ケンの王道なので攻めまくりましょう。

[420] Re2:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月7日(金) 18時03分30秒

裂破使いさん 返信有難うございます。

ザンギの起き上がりに飛び込むのはなんとなく解りますが
通常の立ち合いで飛び込むのは・・。僕は自信無いです。

上手いザンギはチョツプを対空に使ってくるので・・。
この組み合わせはまだまだ「謎」が多いです。

[455] Re3:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年12月18日(火) 14時20分13秒

mochaさんはじめまして。ハガネノギエフと申します。

私はザンギ使いなのでザンギ側からみていきたいと思い
ます。と、いいましても私個人の考えですので期待にお
答えできないかもしれませんが、その際はご了承下さい。

まず開幕は離れる方がいいと思います。その後はザンギ
の動きに気をつけながら波動拳メインで。ダブラリでかわ
されますがそれでも遠距離からの小波動はザンギにとって
嫌なものです。またバニシングで消された場合かなり遠く
なら様子をみるのがいいかと。遠距離からバニシング後の
ザンギはダブラリか飛び込むかまたは大足、立ち中Kのはずです。
ザンギが飛べば昇竜拳か立ち大Pで。
ダブラリは前進して大足、それ以外はとりあえずガードが無難
ですかね。そのときの間合いならザンギの牽制技はとどかない
はずですから。

ケン側は最後まで離れて戦いたいところだと思いますが、様々
なザンギの行動により中距離戦、接近戦になっていくことで
しょう。
ここからの間合いでは、波動拳はダブラリで転ばされるので
うかつにうてないはずです。
このとき私はケンの屈中P、立ち大Kが嫌ですね。
中Pはこちらの立ち中Kをつぶされますし、立ち大Kはこちらの
大足払いのでがかりや空振りにヒットするように思うからです。
また私はこの間合いでは歩きスクリューも狙いにいきます。
ここでもケンの立ち大Kは有効に思えます。
ケンとしてはダブラリか歩きスクリューかの見わけが大切ではないでしょうか。

なお起きあがりには早めのジャンプ大Pキャンセル竜巻がかなり
嫌ですね。何だかリバーサルダブラリも返されてしまう気がしま
す。(未確認)あと基本ですがバックジャンプ大Kがダブラリ、スクリュー、ガードどれでも安全にいけます。

当てスクリューはさすがにいつかけてくるかを読んでの小昇竜
しかないでしょう。(屈小Pなら2、3発からが標準では?)

以上ですが、わたしの思うところかかせていただきました。
参考になってもらえたら幸いです。

[456] Re4:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2001年12月18日(火) 15時14分58秒

> なお起きあがりには早めのジャンプ大Pキャンセル竜巻がかなり
> 嫌ですね。何だかリバーサルダブラリも返されてしまう気がしま
> す。


大阪遠征時にジャンプ小p竜巻を重ねる場面をよく見かけます。
リバダブに勝てるみたいですね。重ねる打点はちょっと正確には分かりませんが。

[457] Re5:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月18日(火) 18時13分29秒

≫ハガネノギエフさん・レイノスさん返信有難うございます。
ケンがザンギに起き攻めするのはなんとなく解っていたのですが・・。
ケンがザンギを転けさせる展開が?です。
(ここがポイントだと思います。)
結局、大足か昇竜(喰らってくれるのか?)を
当てていくしか無さそうです。そこら辺の
攻防が経験不足でなんともです。

この組み合わせってケン側が転けやすい組み合わせ
に感じています。転けないケン?は強そうだけど・・。

[460] Re6:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: クニハタ
投稿日時: 2001年12月18日(火) 23時30分51秒

はじめましてmochaさん、クニハタと申します。ケン使いの私としてもザンギ戦は分からない事が多いです。ケン側から少し言わせてもらうと勝敗のカギは中間距離での裁き方といわゆる"一発"のチャンスを確実に逃さない事だと思います。前者の中間距離でははザンギの大足払い、立ち中Kを潰すことができるしゃがみ中Pでの牽制をメインに踏み込み大足払いやいきなりの波動拳、バクチ昇龍などで追い払いたいところです。一文字蹴りに関しては大足払い、ダブラリで一方的にダウンを奪われるので相手の踏み込みor跳び込みの瞬間を読んで出すようにしています。またしゃがみ中Pの牽制やガードで固まりがちになりやすいこの距離ではおもむろにトップスピン竜巻も有効です。端を背にした時の逃げ道、削り技、奇襲にもなり、非常に返されにくいからです。後者の"一発"はJ大Pキャンセル空中竜巻→下中K→鎌払い蹴り(→投げ)でのピヨリや起き上がりに下小足X2→昇龍烈破などを積極的に狙いに行くことです。他にも起き攻めやトリカゴも重要がとりあえずはピンポイントということで・・・。

[461] Re7:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月19日(水) 00時09分26秒

クニハタさん こちらこそ初めまして。
起き攻め等参考になります。
後、ザンギの起き上がりにケンがメクリを
狙うのはリスクが高すぎるのでしょうか?
やはりリバサラリアットで返されるだけなのか?
メクリ竜巻も有効でしょうか?
ケンvsザンギ・・・まだ、まだです。

[459] Re5:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2001年12月18日(火) 22時30分00秒

▼ レイノスさん
> 大阪遠征時にジャンプ小p竜巻を重ねる場面をよく見かけます。
>多分 安全飛込みだと思います。


あと、僕の超攻め攻めケンの場合
ジャンプ大P竜巻足払いのあと、安全飛び込み 投げで
ピヨらすのが好きですが(どんな相手でも・・・)
基本的には 足払い波動は打たずに足払いで         ちくちくやるのが基本かなと思います。
足払い波動はダブラリで抜けられますからね(涙)

[463] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2001年12月19日(水) 02時50分45秒

初めまして。
一応両方のキャラを使っているので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

私がザンギエフを使っていてイヤなのは、つかず離れずのさりげ待ちの間合いをキープして、こちらの出した技の空振りを確実に足払いで攻撃してくるタイプのケンです。
そしてそんな静かな時間の中でふっと出す絶妙の間の一文字げりが恐いです。(一文字げりがメイン攻撃ならやりようがあります)
昇龍拳や一文字げり等で圧してくる動きの激しいケンには戸惑いますけどその分スキが多いので戦いやすいです。リスクリターンで考えるザンギの方が有利だと思うので、何故そんなに冒険してくるのか不思議に思います。
地味ですが、ケンにとってはザンギの立ち中キックの空振りに大足払いを差し込めるかどうかが勝負の分かれ目なのではないでしょうか?
波動拳は壁際に追い詰められないための間合い調整くらいがいいと思います。

私がケンを使っていてイヤなのは、ジワジワ前進してくるのにこちらが攻撃すると防御してダメージを受けてくれないタイプのザンギです。
そしてこちらの1回の間合いミスを逃さず大足払いで転ばされ、ザンギ伝統の起きあがりのスクリューの駆け引きで勝負してくると、閉塞感で押し潰されそうになります。
特に牽制技が少なくて足払いを空振りしてくれないザンギはダメージを与える手段が限られてきて苦しいです。そんな緊張感がさらにミスを生んでしまいます。でも波動拳で安易に攻めると逆手に取られるのでグッと我慢。
そういうザンギには焦らず慎重に長期的に戦うことにしています。

[476] Re2:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: NN
投稿日時: 2001年12月23日(日) 20時37分07秒

はじめまして。

> 地味ですが、ケンにとってはザンギの立ち中キックの空振りに大足払いを差し込めるかどうかが勝負の分かれ目なのではないでしょうか

いきなりですみませんが、ザンギ立ち中の空振りをみてから
その場で大足を入れるということでしょうか?
空振りをみてから踏み込んで大足差し込む(ガードさせる)
ということでしょうか?

以前、ガイル・リュウ・キャミィの中足の
空振りを1度や2度ではなく蹴られたことがあるのですが、
これは私が読まれているからなのか、見てからなのか・・・

もし上記のキャラの中足空振りをそこまで見切れるとすると、
キャラの相性そのものが覆るような気もするのですが。

足払い合戦得意な方の見切りはどうなんでしょうか?

[477] Re3:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2001年12月24日(月) 01時34分12秒

ちょっとスレッドの内容からそれてしまいますが、質問がありましたので。

#NNさん、こちらこそ初めまして。
ゲームスピードにもよるので確実にではありませんが…。

○リュウケンの中足払いの空振りは大足払いで蹴ることができるので相手が波動拳や踏み込みを読んで先読みで出した中足は反撃確定になります。
 でも最初からしゃがんでいる相手が出した中足を蹴るのは厳しいです。
○ガイルも蹴れるはずです。でも私の場合ガイル戦が練習不足なことやガイル戦での行動の選択肢が多過ぎて確実性は高くありません。
○本題のザンギですが、大足払いはその場ではなく、立ち中キックを空振りさせた間合いからちょっと前進して間合いの中に入ってから振って下さい。
 立ち中キックの空振りを蹴っている気はないのですが、しゃがみ防御が間に合っていないのかしゃがみ防御していないのかわからないので微妙です。
 ザンギ使いのカッキー氏は「防御はちゃんと入れていて空振り硬直に攻撃されている」と言っていました。
 ただ防御は可能にしても、立ち中キックを空振りした後に防御以外の行動をしているザンギ(例えば立ち中キック連打や前進)に対しては、ケンの大足払いが完成して立ち中キックの後のザンギの選択肢は全て封じ込められます。ジャンプもできません(多分)。
 ザンギはケンに立ち中キックを空振りできないことを教えてあげて下さい。これがあるだけでリュウより苦しくありません。
○キャミーの中足の空振りを蹴ることは私にはできません。
 でもザンギに差し込んだ時のようにキャミーが中足を連打していた場合、2回目の中足よりもケンの大足の完成の方が速いような気がします(←相手の連打が的確かどうかわからないので本当かわかりません)。
 キャミーの2回目の中足が見えないので、あたかも1回目の戻りを蹴ったように見えたのではないかと思うのですが、蹴られたということは、もしかして蹴ることができるプレイヤーがいるのかもしれませんね。

 これらの技は相手の空振りというミスなのでだんだんそういう場面は減っていきますから、キャラの相性が覆ることはないと思いますが…。

[482] Re4:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: NN
投稿日時: 2001年12月27日(木) 06時50分43秒

どうもありがとうございました。

>これがあるだけでリュウより苦しくありません。
ケンの方が少しだけ足が速い分、追い込みやすいという意味
ですよね。
リュウケンの足の速さの差で
反撃が間に合う、間に合わないが分かれる場面があるとは・・・

私はあせって踏み込み足払いを狙うと未だに
鉈が出てしまったりするレベルなので。もっと精進しないと。

あと、立ち中空振りに踏み込み大足が間に合うということは
その場で立ち大キック反撃でも当然OKでしょうから、
まず、それからできるようになりたいと思います。

ところで、カメラ屋さんって、足の達人の、
あのカメラ屋さんですよね。
ウメハラ氏をはじめ、多くの人をうならせた
鬼の足払い合戦を私も一度見てみたいものです。

[493] Re5:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2002年1月4日(金) 02時19分48秒

#T.Akibaさん
 ザンギエフの立ち中キックの空振りのスキに攻撃が入るか調査することは可能ですか?

#NNさん
 足払い戦は好きでよくやってますが、ちょっと誉め過ぎかと。
 まだリュウケン戦で十のうち六くらいのところかなと思っています。

[494] 戻りにおつりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月4日(金) 22時58分18秒

▼ カメラ屋さん
> ザンギエフの立ち中キックの空振りのスキに攻撃が入るか調査することは可能ですか?

ちょうどこの関係の調査を始めたところでした。
まだザンギエフは調べてませんが、可能 と思っていいようです。

どうやら、リュウ・ケンの小足払いの戻りすらも、大足払いで攻撃可能なようです。
さすがにこれは、ほんの一瞬しかタイミングありませんが。

ですので、それより明らかに戻りの遅いザンギエフの立ち中Kなら、戻りを狙って大足払いはできるはずです。

詳細なデータはしばしお待ちを。

[496] Re:戻りにおつりpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 01時30分45秒

なんと!
小足におつりを入れられるのは驚きです。
それは立っている状態で相手の技を確認→しゃがむ→大足払いの3動作で可能なのでしょうか?
しゃがんでいる自分に小足をしてくることはまずないので、現実には立ち状態が始点で常に3動作必要だと思うのですが、それでも可能なのでしょうか??
詳細データが待ち遠しいです。

〜運転手が飛び出しを確認してブレーキを踏んで車が止まるまでにどうしても進んでしまう距離がある〜、なんて昔教習所で教わったことを思い出しました。

[499] あくまで数字上ですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 02時47分59秒

▼ カメラ屋さん
> 小足におつりを入れられるのは驚きです。

といっても、小足の攻撃判定が出た瞬間に大足のボタンを押した場合、という意味なので、対戦の戦略として使えるというわけではないです。
ちょっと誤解を生む表現でしたね>494の私

> それは立っている状態で相手の技を確認→しゃがむ→大足払いの3動作で可能なのでしょうか?

なお、システム上は立っている状態から下+大Kで大足が出ますから、しゃがむことによる時間のロスはないです。

> 〜運転手が飛び出しを確認してブレーキを踏んで車が止まるまでにどうしても進んでしまう距離がある〜、なんて昔教習所で教わったことを思い出しました。

全くの見てから反応だと、0.1秒遅れる、なんて言いますよね。
それって、半読み半反応の場合で達人クラスだとどのくらいになるのか、とか興味があります (^o^)

[508] ザンギ中Kvsケン大足post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月13日(日) 23時21分00秒

▼カメラ屋さん
お待たせしました。データです。

ザンギエフの立ち中Kのタイムテーブルは以下のようです。

 ↓フレーム数です
1〜4:攻撃判定のないグラフィックその1
5〜7:攻撃判定のないグラフィックその2
8〜11:攻撃中
12〜15:攻撃判定のないグラフィックその2
16〜20:攻撃判定のないグラフィックその1

で、ケンの大足の攻撃判定発生が6フレーム目です。
逆算すると、14フレーム目までの間にボタンが押せれば成功です。
ザンギの8フレーム目に足が前に伸びるので、それを見てから6フレーム以内ということになります。
→1秒60フレームなので、0.1秒以内ですね。

人間の反応力が0.1秒と言われてるのと妙に平仄が合ったりするのは偶然でしょう。

ただ、上記の数字はDCでスピード0での計測ですから、実際はターボがかかるので、これより忙しくなります。
ステージによって異なるのももちろんありますし。

あくまで参考としての理論値として考えてください。

どうでしょうか。

[511] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ザンギ
投稿日時: 2002年1月15日(火) 19時23分57秒

牽制の立ち中キックを立ち中パンチや立ち強パンチで返されるのも嫌なものです。
あとは、遠くからジャンプ強パンチの先端を高めに当ててキャンセル空中竜巻も嫌です。
言うまでもないですが固め投げはおすすめしません。

509

[509] 空ガードpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月13日(日) 23時25分45秒

▼ 2回転さん

> 小足にお釣り、びっくりしました。CPU足払い(発生早い?)だけかと思っていましたが、人間でも可能なんですね!

実際、足払い戦をやっていると、小足の戻りを蹴られることは珍しくないですよ。
その大足が、反応してからなのか読みなのかはわかりませんけど。

> (空ガード硬直は通常技でキャンセルできませんよね?)

あれ?できません?
もしできないなら、空ガード中は必殺技しか出せなくなっちゃいますよ?

> あと、空ガードの硬直時間って調べられませんでしょうか??

面白そうだと思って調べようと思ったんですが…
キャラごとにも違うような気がしてきたので、ちょっと今ヒヨってます (^_^;)

ま、春麗とザンギで調べて差がなければ、たぶん同じでしょう (^o^)

[510] Re:空ガードpost 返信する 削除

投稿者名: 2回転
投稿日時: 2002年1月15日(火) 11時33分54秒

レスありがとうございます〜

> > (空ガード硬直は通常技でキャンセルできませんよね?)
>
> あれ?できません?
> もしできないなら、空ガード中は必殺技しか出せなくなっちゃいますよ?


 よく考えたら出せますね、失礼いたしました。空ガードしてしまうと行動が制限される、もしくは遅れる・・・と思っていたんです。
 飛び道具をぎりぎりジャンプでかわそうとするとき、「ニュートラル状態からなら避けられるが空ガードしてしまうと間に合わない」ということってありませんでしょうか?

> > あと、空ガードの硬直時間って調べられませんでしょうか??
>
> 面白そうだと思って調べようと思ったんですが…
> キャラごとにも違うような気がしてきたので、ちょっと今ヒヨってます (^_^;)
>
> ま、春麗とザンギで調べて差がなければ、たぶん同じでしょう (^o^)


うあぁ・・違わないで欲しいものです(^^;
よろしくおねがいします

485

[485] ケン使いの方に質問です。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年12月30日(日) 21時34分11秒

最近、ケンを使いはじめた者で。、
ケンのドラゴンダンスって有効な局面が
有るのですか?という長年の疑問なのですが。

ある程度のリスクが有り一見、ハクダの様に
感じているのですがケン側が昇竜で踊っても
反撃を受けない?間合い等がキャラ別に
存在していて踊っているのか?
また、そのような間合い内でのドラゴンダンスを
意識させての別の選択肢への発生等も色々有りそうだし。
そこら辺がまったくもって謎です。

[497] ドラゴンダンスpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 02時40分36秒

▼ mochaさん
> ケンのドラゴンダンスって有効な局面が有るのですか?という長年の疑問なのですが。

相手のミス狙いくらいしかないと思いますけど…
ちゃんと一回目の昇龍におつりが返せる人には通用しませんから。

まぁ、本田あたりは結構おつり入れにくいので、それなりに意味なくもないですが。

[503] Re:ドラゴンダンスpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年1月9日(水) 18時36分34秒

 T.Akibaさん返信、有難うございます。
謎に思って入るのですが、対戦する人に
よってドラゴンダンスのつなぎ目が妙に狭く
感じる事が有るのですが、単なる気持ちの
問題でしょうか?

ケン使いはドラゴンダンスに頼るよりも
踏み込み大足を極めるべきか?

[507] Re2:ドラゴンダンスpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月12日(土) 23時25分09秒

▼ mochaさん
> 対戦する人によってドラゴンダンスのつなぎ目が妙に狭く感じる事が有るのですが、

最速で出してるからでしょうね。

> ケン使いはドラゴンダンスに頼るよりも踏み込み大足を極めるべきか?

相手のミス待ちを機軸にするのは危険だと思います。

495

[495] 竜巻orタイガーニーのスキについてpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2002年1月6日(日) 14時02分39秒

リュウの竜巻やサガットのニーの終わりのスキに関しての質問
です。

リュウの場合はわりと反応して落としたりできますが
竜巻の着地を投げようとしてもほとんど逆に投げられて
しまいます。竜巻の終わりのスキは少ない、ということ
でしょうか?

またサガットのニー投げについては読んでないとほぼこちら
が投げられてしまうように思ってましたが、最近になって
読んでいても投げられることが多い自分に気づきました。
予想では、ニーの終わりを投げようとする際ボタンを押すのが
はやすぎて何も出てない(ガード硬直のため)か、通常技に化けてその出掛かりを投げられてるかのどちらかに思えるのですが
実際どうなんでしょうか?

今までサガット戦やった経験がなかったため考えたことなかった
ですけどタイガーニーってかなりやっかいな技ではないかと思えます。
いきなり出されると反応しにくいし、その後の投げとアパカの
2択もけっこう強烈に思えます。ニーの終わりのスキも少ない
んですかね?

皆さんの意見お待ちしております。
失礼しました。

[501] Re:竜巻orタイガーニーのスキについてpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年1月7日(月) 23時36分44秒

▼ ハガネノギエフさん
竜巻の終わりのスキは少ない、ということ
> でしょうか?
昔の話ですがダッシュのころは竜巻の下降中の無敵は着地の瞬間の1フレーム隙があると○ストに書いてありました。見た感じの変更はないので隙自体はこのままだと思います。
>竜巻の着地を投げようとしてもほとんど逆に投げられて
しまいます。
個人的にはあまり投げを返されたことはありません。自分なりのコツとしては竜巻の最後の1発を遠めでガードして着地に目押しで殆ど投げています。中途半端に近かったりすると投げ返されることが多くなるかな?昇竜も遠めで投げれば滅多に出されないなあ・・・あくまで経験上ですが。

[506] Re:竜巻orタイガーニーのスキについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月12日(土) 23時23分42秒

▼ ハガネノギエフさん
> 竜巻の終わりのスキは少ない、ということでしょうか?

確か当時のゲーメストに書いてあったのは、着地にスキはないが、着地と同時に昇龍等で無敵→無敵につながることはない、ということじゃなかったでしたっけ。
なんにせよ、竜巻の着地にスライディング系を重ねておくと調べられるかもしれません。

> またサガットのニー投げについては読んでないとほぼこちら
> が投げられてしまうように思ってましたが、最近になって
> 読んでいても投げられることが多い自分に気づきました。


投げられてるときに、投げ受け身になってます?
・なってるのなら投げ入力が遅い
・なっていないのなら、入力が早すぎて通常技に化けてる
と思いますが、どうでしょうか?

ところで、反応の速い人にはニー投げってよほど意表をついてないと決まりません。
読まれてると、下小P×2ダブルサマーとかで返されます。

505

[505] ケンとサガットの違いについてpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年1月12日(土) 17時16分10秒

お久しぶりです。Xケンに挫折したのでXサガットで頑張る
ことに致します。(T-T)

質問1)
起きあがり昇龍拳と起きあがりアパカのタイミングって
微妙に違う気がしますが気のせいでしょうか?
ST2Xのサガットの起きあがりアパカのタイミングって
ST2’ターボの起きあがり昇龍拳のタイミングと同じだと
思います。

質問2)Xサガットでケンのめくり竜巻は攻略可能でしょうか?
実戦上
●「小アッパーカット」は
⇒良くて相打ちでほぼ一方的に潰されます。

●「大アッパーカット」は
⇒ほぼ一方的に潰されます。または、当らない。

●「小タイガーニー」は
⇒一方的に潰されます。

●「大タイガーニー」は
⇒一方的に潰されます。または、当らない。

●「立ちパンチ」は
⇒ほぼ一方的に潰されます。たまに、相打ち。

●「しゃがみ大パンチ」は
⇒一方的に潰されます。たまに、打ち勝つ。

とにかく、ケンの竜巻の発生座標によって対処が異なる
というのが感想ですが、皆様どうお感じでしょうか?
また、防御不可であるように感じるのですが?
いかがでしょうか?-

[512] サガットvs空中竜巻post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月17日(木) 12時22分42秒

誰かからレスあるかと思ってしばらく待ってみましたが、ないようなので…

▼ fimaiさん

> お久しぶりです。Xケンに挫折したのでXサガットで頑張ることに致します。(T-T)

こりゃまた茨の道を (^_^;)

> 起きあがり昇龍拳と起きあがりアパカのタイミングって
> 微妙に違う気がしますが気のせいでしょうか?


サガットは、起き上がるのが早いです。
寝た後、起き上がりモーションが始まって、動けるようになるまでが早いようです。
詳しくは、データ編の安全跳び込みの項に、参考として載せています。

> Xサガットでケンのめくり竜巻は攻略可能でしょうか?

サガットの起き上がりではなく、一般的に、という意味ですか?

絶対に空中竜巻だと確信があれば、しゃがんでかわして投げ、という手もありますが、当然バクチになります。
早めに気づけば、立ち大Kとかどうですか?

> とにかく、ケンの竜巻の発生座標によって対処が異なるというのが感想ですが、

たしかに、それに尽きます。

> また、防御不可であるように感じるのですが?

サガットなら、よほどのことがない限り正面ガードで大丈夫のはずですよ。
逆ガードになるくらいの空中竜巻なら、食らっても追撃はないはずです。
開き直りましょう (^_^;)

488

[488] アーケードゲーム最新作『スーパースト2X』post 返信する 削除

投稿者名: 紅石
投稿日時: 2002年1月2日(水) 02時36分08秒


http://www.interq.or.jp/kansai/bokura/index.html

↑こちらのサイトの「懐かCM動画」でスパ2XのCMが見られます。(拡張子をmpgに)
実写キャミィのアレです。

最後の「昇竜拳であけぼのフィニッシュ」というのが謎ですが。(笑

当時30秒Ver.を見たって方います?

[498] いい動画post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 02時42分12秒

▼ 紅石さん
いろいろよく見つけますねぇ (^o^)

> 当時30秒Ver.を見たって方います?

私はこのCMの存在自体、これで初めて知りました。


実は空耳も個人的にヒットだったり… (^_^;)

[502] Re:いい動画post 返信する 削除

投稿者名: 紅石
投稿日時: 2002年1月8日(火) 01時05分52秒

▼ T.Akibaさん
> 実は空耳も個人的にヒットだったり… (^_^;)

実は空耳を探してて偶然見つけたのでした。(笑

486

[486] あけおめpost 返信する 削除

投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2002年1月1日(火) 00時10分48秒

旧年中はお世話様。
今年も良いスト2生活を送れるといいですね。

それと、また、背景がかわっとる...
マメですね〜(笑)

[489] Re:あけおめpost 返信する 削除

投稿者名: 紅石
投稿日時: 2002年1月2日(水) 02時37分37秒

あけおめ。

今年も会社を辞めるようなことがなければ、トライにも顔を出したいと思います。

あと大会当日にカゼをこじらしたり、寝坊しないように気をつけます。

[491] ことよろpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月2日(水) 05時49分17秒

カゼでダウンしてました <m(_ _)m>

▼ あしタナさん

いつも頼りにしてます (^o^)
こちらこそよろしくです。

> それと、また、背景がかわっとる...

毎年恒例の背景チェンジまでやったところで体力尽きました (T_T)

[492] 同じく・・・post 返信する 削除

投稿者名: kapitan
投稿日時: 2002年1月3日(木) 10時42分54秒

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね!。 >皆さまさま

ここの管理人と同じで、私もカゼで年末よりダウンして
おりました。今年のカゼは結構しつこいみたいなので、
皆さんも気を付けましょう。
このカゼのせいで、年末の巣鴨の大会に行けなかった
ので、どなたか簡単な結果を教えてくださいませませ。

ともあれ、今年も変わらずにヨロシクです〜。

# ちなみに、全然関係ない話なのですが、この掲示板の
# (管理人を除いた)初訪問者って実は私だったんですね。
# 全然忘れていたのですが、今日たまたま過去ログを
# 見て知りました(笑)。これは光栄なこと・・・なのかな? (^o^;)

[500] スト2やるとカゼ治るpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月7日(月) 12時47分16秒

▼ kapitanさん
別の場所でお返事したようなつもりになっちゃってました (^_^;)

> # ちなみに、全然関係ない話なのですが、この掲示板の
> # (管理人を除いた)初訪問者って実は私だったんですね。


懐かしいですね (^o^)
掲示板設置してすぐに書き込んで下さったので、すごく嬉しかったのを思い出しました。

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