ページ:[ ] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [ ]
576

[576] スクリューの飛ぶ方向とジャンプキャンセルについて教えて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年2月12日(火) 04時18分04秒

皆様はじめまして。大阪高槻特命捜査課所属のクマキーと
申します。知りたいことが2つあって書き込みさせて
いただきます。知識に乏しいため、質問自体に意味が
なかったり、拙い表現になってしまうかもしれないのですが、
どうぞよろしくお願い致します。

・スクリューの飛ぶ方向について

レバー右スタート立ちスクリューの飛ぶ方向が全く安定
しません。右に飛びたいのに左に飛んでしまうことの方が多い
くらいです。技的に上下左右4方向の入力が必要なコマンドで
ある以上、右スタート左上でスクリューはでないはずですし…
最終方向を真上でなく右上を意識してもだめです。
スクリューの飛ぶ方向はレバーの最後に入っている方向が
左か右かの要素で決まると聞いていますが、最終入力が真上の
場合はどちらに飛ぶのでしょうか?正確なコマンド入力が
苦手なので自分ではわかりません。もしくはシステム的に何か
あるのでしょうか?逆に左スタート立ちスクリューなら
最終方向を左上に意識しなくても飛ぶ方向は安定して左に
もっていけるのですが…
なまじこっちが安定してしまっているので余計に
わからなくなってしまっています。
どこが問題なのでしょうか?しゃがみ技を当ててからの
スクリュー(いわゆるしゃがみガードスクリュー入力)の
方向は完全に安定しています。よい入力法を教えて下さい。

・ザンギでレバー上方向が入力されてから実際に空中判定に
なるまでの時間

しゃがみガード方向から時計回りに真下まで回すしゃがみ
スクリューなのですが、ジャンプキャンセルを受け付ける
時間のリミット、具体的にいうとこの入力法でレバーが左上に
入ってから真下+パンチを押すまでに与えられた時間が
知りたいです。もちろん時間がわかったところでコマンド
入力がうまくなるわけではないのですが、私は正確なのは
もちろん、素早いコマンド入力を練習しています。特命課の
はじきスクリュー使いみかるさんがはじきスクリューで
最速4フレームでの入力が確認できたというのを聞いたのですが、
スト2において4フレームという時間がどのぐらいのものなのかが
わかりません。私がわかるのはせいぜいキャラによって
安全飛び込みのしやすさがなんとなく違うと体感できるぐらい
なものです。ですから今回の質問の答えがわかれば、しゃがみ
スクリュー入力のおおよそかかる時間がわかるかもと思った
わけです。

[583] スクリュー入力post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月13日(水) 23時14分39秒

▼ クマキーさん

書き込みありがとうございます。
こんなとこでよければ、どんどん書いてくださいね。

> ・スクリューの飛ぶ方向について

私は、
・右→下→左→上→P だと左へ
・右→下→左→上→右上→P だと右へ
という理解でやっています。

真上で止めた場合、右よりも左が後に入力されているので左へ。
右上で止めた場合、最後に右要素が入力されているので右へ。
てな理屈だと思います。

でも、左向きだとできてるんですよね?
なんでだろ (^_^;)

ま、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

> ・ザンギでレバー上方向が入力されてから実際に空中判定になるまでの時間

別件で調べたデータがありました。
スピード1だと、レバーが上に入ってから6〜7フレームみたいですね。
だいたい1/10秒くらいでしょうか。

レバーはじきスクリューなら、ほぼジャンプを意識しないでスクリューかけられると思いますよ。
しゃがんだままほとんどノーモーション(言いすぎかな)でスクリュー出ます。

[585] Re:スクリュー入力post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年2月16日(土) 03時11分10秒

クマキーです。Akibaさん、レスありがとうございます。
 
> > ・スクリューの飛ぶ方向について
> 真上で止めた場合、右よりも左が後に入力されているので左へ。
> 右上で止めた場合、最後に右要素が入力されているので右へ。
> てな理屈だと思います。


なるほど、そういう理屈だったのですか。納得です。
私のレバー右スタート立ちスクリューコマンドの最終入力
方向が上と右上にばらけていてしまったのが飛ぶ方向の
安定しない原因ですね。
いかに相手を画面端に追い込むかが勝敗の要となるという
ことが今更わかってきましたので、きちんと練習します。
以前に最終入力方向を右上に意識してダメだったので、
今度は右まで入力することを意識するようにします。

> > ・ザンギでレバー上方向が入力されてから実際に空中判定になるまでの時間
> スピード1だと、レバーが上に入ってから6〜7フレームみたいですね。
> だいたい1/10秒くらいでしょうか。
> レバーはじきスクリューなら、ほぼジャンプを意識しないでスクリューかけられると思いますよ。


6〜7フレーム=1/10秒…そんなに早いのですか。
では、4フレームスクリューコマンド完成ってのはとてつも
ないことなのですね。
そりゃみかるさんにつかつか歩いてこられていきなりフンって
されるわけです(笑)。
実際に指で回す入力がはじき入力には到底かなわないことが
よくわかりました。
でもはじき入力ちっともうまくならないんです…
余談ですが、しゃがみスクリューだいぶ安定してきました。
実戦ではあまり意味のない技ですけれども…

どうもありがとうございました。また私に困ったことが
あったときにお世話してやっていただけると有り難いです。

570

[570] いよいよ開始post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月9日(土) 12時12分20秒

地方対抗戦、いよいよ明日に迫りました。
どんな大会になるやら楽しみです。

見物に行ってきます (^o^)

[571] Re:いよいよ開始post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2002年2月9日(土) 15時59分36秒

▼ T.Akibaさん
> 地方対抗戦、いよいよ明日に迫りました。
> どんな大会になるやら楽しみです。
>
> 見物に行ってきます (^o^)



ハガネノギエフです。私もギャラリーとして行ってきます。

選手のみなさん頑張ってください。

[573] いってきましたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月11日(月) 22時11分31秒

地方対抗戦、行ってきました。
想像以上の盛り上がりを見せ、大変楽しめました。

100人以上のプレイヤーが集まってたのはものすごいとしか言いようがありません。
12台もの対戦台があったのに、どれも並んで待ってましたし。

結果はもうほとんどできてますんで、しばらくお待ちください。

[574] 行ってよかったpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2002年2月12日(火) 00時50分17秒

ハガネノギエフです。

地方対抗戦、行ってまいりました。
とっても楽しかったです。特に東京、九州といった対戦したこと
が全くない方々と野試合ができたことが一番うれしかったです。

選手の方々、また多くのスト2プレイヤーのみなさん、本当に
お疲れさまでした。


Akibaさん、予選で当たりましたね。結果はこちらの負け
でしたが、お話&対戦していただいて光栄でした。ありがとう
ございました。

では失礼します。

[577] 濃い対戦はもちろん、色々な方とお話ができましたpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年2月12日(火) 04時47分50秒

皆様、はじめまして。
大阪高槻特命捜査課所属のザンギ使いクマキーと申します。
今回は高槻リブロスまで遠いところをお越しいただきまして、
ありがとうございました。本当に多くの人達が大好きな
スト2のために集まりましたね。お疲れさまです。
大会を企画、運営してくださった様々な方達に感謝の念が
絶えません。

〉T.Akibaさん
お話していただきましてありがとうございました。掲示板に
書き込んでもいいよと言っていただけことに甘えて、さっそく
質問をさせていただいています。大会結果のアップ期待
しています。大変でしょうが頑張って下さい。

〉ハガネノギエフさん
今回はお話できませんでしたね。残念です。あれだけの人が
集ると誰が誰だかほんとわかりませんね。特命課のクマキー、
グンゼのザンギコンビと岐阜のSザンギZTTさんのザンギ一択
同盟にぜひ御参加ください。

[579] お疲れさまです。post 返信する 削除

投稿者名: KEN-O
投稿日時: 2002年2月12日(火) 19時11分24秒

大会お疲れさまでした。
T.Akibaさんには本当にお世話になりました。
結果も全部作ってもらってカナリ助かりました。
来年開催するときは、またよろしくです。

[582] また期待してますよpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月13日(水) 22時57分56秒

▼ KEN-Oさん
> 大会お疲れさまでした。

KEN-Oさんこそおつかれさまでした。
あんな大規模な大会が個人企画でできるなんて、さすがですね。

次回も期待してますよ。
またちょぼちょぼとお手伝いしたいですし。

548

[548] 三河のロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2002年2月3日(日) 18時58分23秒

名鉄西尾駅から北西に歩いて約5分のところにある天野スポーツのゲームコーナー(天野ゲーム博物館)にスパIIXの対戦台が2台あります。1台はスピード変動,1台は4速固定です。
対戦相手は多いとはいえませんが,土曜日の夜などには常連を中心に細々と盛り上がっているようです。
ちなみに,4速のほうが人気がるようです。
また,この店には初代ストII(1人用)をはじめオールドゲームが結構そろっているので対戦時の気分転換にもいいかも。
それから,U−FACTORY豊明店には100円2ゲームで置いてあります。バンパイアハンターと併用です。
場所は国道1号線池下交差点を東へ数分です。
ここは2○時間営業なので,他の店で対戦をして2次会代わりに使ったりしています。
長くなりましたが,三河の方は少ないようなのでうれしい限りですね。

[555] ゲー博?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月6日(水) 20時44分55秒

▼ あんどさん
情報ありがとうございます。ロケ編に載せときますね。

ゲーム博物館、という名前にちょっと反応したり。
昔、都内にゲーム博物館というゲーセンがありまして、レゲーがいっぱい置いてあったんですが、ずいぶん前に引越ししたような話を聞いたような…
ま、そんなに特殊な名前じゃないから、偶然の一致でしょうね。

[561] Re:ゲー博?post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2002年2月6日(水) 23時30分09秒

▼ T.Akibaさん
> 情報ありがとうございます。ロケ編に載せときますね。

こちらこそ。ローカルなネタにもかかわらずとりあげてくださって感謝です。

> ゲーム博物館、という名前にちょっと反応したり。
> 昔、都内にゲーム博物館というゲーセンがありまして、レゲーがいっぱい置いてあったんですが、ずいぶん前に引越ししたような話を聞いたような…
> ま、そんなに特殊な名前じゃないから、偶然の一致でしょうね。


多分そう思います。もともと天野スポーツのゲームコーナーという名前でゲーム誌にも載っていたと思います。オールドゲームコーナーの拡大に伴って名前がかわったような…
ダライアス1,2,グラシリーズなどがあり,いつもそちらもやろうと思うんですが,ついつい対戦に夢中で時を忘れてしまいます。
少しこの板の趣旨からずれてしまったような… 特に三河地区の方,対戦しましょう。

[566] Re:ゲー博?post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年2月8日(金) 00時48分05秒

▼ T.Akibaさん
> 昔、都内にゲーム博物館というゲーセンがありまして、レゲーがいっぱい置いてあったんですが、ずいぶん前に引越ししたような話を聞いたような…
 趣旨はずれで申し訳ありませんが、その話詳しく教えてください。できればメールで・・・。

[569] Re2:ゲー博?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年2月8日(金) 12時31分30秒

▼ R.M.Sさん
> その話詳しく教えてください。できればメールで・・・。

後で送っときますね。
もう昔の話なんで、かなり記憶が曖昧ですけど… (^_^;)

[572] Re3:ゲー博?post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年2月11日(月) 00時54分57秒

▼ T.Akibaさん
> 後で送っときますね。
> もう昔の話なんで、かなり記憶が曖昧ですけど… (^_^;)

メールありがとうございました。昔話で聞いてたけど行ったことなくて・・・。

[565] 相当ローカルですがpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年2月7日(木) 20時07分26秒

実家が三河な者です。

96年か97年の年末には、WE'LL TALK TAITO 豊橋店で、Xの対戦に熱くなり過ぎて、一家揃っての食卓に遅れた事がありました。数年前に閉店してしまった様ですが。

元祖の頃はキャロット豊橋(98年に閉店)やイーバで対戦しまくっていましたが、ダッシュ以降はまともな対戦したのはこの数日だけでしたので、三河の状況が知りたいです。

[581] Re:相当ローカルですがpost 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2002年2月13日(水) 19時02分33秒

▼ URSさん
いまのところ三河の人ではないのではっきりとお答えすることはできませんが,確かにあまり聞いたことはありません。
昔は豊橋が強かったと言うのは小耳にはさんだことがありますが。
ただ,天野は駐車場に豊橋ナンバーの車も停まっていたりすることもあります。もっとも,ストIIが目当ての人とは言い切れませんが。
曖昧でスミマセン。

514

[514] 助けてガイル使いの皆様方へpost 返信する 削除

投稿者名: TKP_ver2.1
投稿日時: 2002年1月18日(金) 20時15分44秒

ダルシムにはどう対処すればいいのですか?※ちなみに運よくダルにめくりができても投げ技を使用しない場合で返答お待ちしてます

[515] ダル使いですがpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年1月19日(土) 02時58分02秒

>ちなみに運よくダルにめくりができても投げ技を使用しない場合で返答お待ちしてます

絶対に固め投げに来ないのなら、しゃがみガードしかしません。
ガイルなら投げ以外にダメージを受けないので。

ソニックで削るしかないのでは?

[568] Re:助けてガイル使いの皆様方へpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年2月8日(金) 02時29分40秒

▼ TKP_ver2.1さん はじめまして。
僕もこの組み合わせを研究中です。

ダルのしゃがみ中パン(のびーる)の間合いから
後ろソバットで離れる(基本間合い)。
後ろソバットはダルの地上の牽制技を無効化し
ドリルが来た場合対空になります。

離れた間合いからソニックを打ちつつ先読み飛び込み、
相殺裏拳、緩急をつけてソニック等の攻防。

ダルがソニックをジャンプでよけたら
登り攻撃(メイン)しゃがみアッパー等で迎撃後
前進してメクリに行くか延髄重ね(画面端等)

メクリから小足×2ムエタイ中サマーがいつでも
出せれば最強です。小足からの更にメクリや大パン投げ
でハメルつもりで倒して下さい。
ヤバいと思ったら後ろソバットで仕切り直しです。

でもまだまだ問題は山積みなのです。

553

[553] インフェルノにリバサダブルで割り込み。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年2月5日(火) 13時30分22秒

ガイルが画面端でダルシムのインフェルノ
発動後に後出しのダブルルサマーで脱出でき
ますが、正確な入力タイミングが解りません。
自分でやるとよく通常のサマーが暴発します。

どなたか入力ポイント(スパコンのフラッシュ前後等)
詳しく知っている方おられましたら教えて下さい。

[558] 相手次第?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月6日(水) 20時58分56秒

▼ mochaさん
> どなたか入力ポイント(スパコンのフラッシュ前後等)
> 詳しく知っている方おられましたら教えて下さい。


光っている間は入力を受け付けない、というのは他BBSでありましたよね。
で、ダブルサマー入力中に光られると、どこから入力しなおせばいいのかわからなくなって失敗する、というのが一般的なようです。

特にガイルの起き上がりに重ねる場合、起き上がるタイミングとインフェルノのフラッシュのタイミングは毎回違いますから、かなり難しいです。
相手の屈伸タイミングと自分の起き上がりタイミングを見て、ダブルサマーの入力を光でジャマされないように気をつけるしかないんでしょうね。

完璧な方法はあまりないような気がします。

[560] Re:相手次第?post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年2月6日(水) 22時32分18秒

▼ T.Akibaさん 返信有難うございます。
ガイルの起き上がりに重ねてくるのでは無く
通常の立ち会いで画面端に押し込められ
ドリル等から出してくるインフェルノに対して
後出しのダブルサマー(リバーサル)です。
(ダルシムに近距離で転けさせられる事自体
あまり無いです。)
 
> 完璧な方法はあまりないような気がします。
そうですか。何かコツが有ると思ったのですが。
現実にかなりの高確率で脱出している校長の弟子
さんのガイルっていったい・・。

535

[535] 逃げ竜巻って・・・post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年1月26日(土) 01時44分27秒

 昔の話ですが、その昔「ゲーム必○ガイド」なる本がありまして、そこのスーパーストIIの記事で確か「めくり>小足払い>逃げ竜巻で3HITなるコンボが可能(ケンのみ)」などと言う説明が書いてあった覚えがあります。連続写真?では竜巻の膝が当たってから後ろに飛んでいるものがありましたが、これって可能なのでしょうか?Xでも可とか、リュウでもできるとか、実は出来ないとか・・・教えてください。私は逃げ竜巻はバックジャンプ>即入力なので上記の技は出来ません(>_<)

[536] Re:逃げ竜巻って・・・post 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2002年1月26日(土) 03時46分36秒

 はじめまして。

>  昔の話ですが、その昔「ゲーム必○ガイド」なる本がありまして、そこのスーパーストIIの記事で確か「めくり>小足払い>逃げ竜巻で3HITなるコンボが可能(ケンのみ)」などと言う説明が書いてあった覚えがあります。これって可能なのでしょうか?


 可能です。小足払いは2つ入ります(3つは?)。連キャンジャンプの応用ですね。逃げ大蹴りよりは簡単ですよ〜〜。但し対戦ではあまり使わないと思いますが。

[543] Re:逃げ竜巻って・・・post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月29日(火) 13時21分08秒

▼ R.M.Sさん
> 「めくり>小足払い>逃げ竜巻で3HITなるコンボが可能(ケンのみ)」

リュウでもいけるはずですよ。出の早さは同じ(おそらく)ですから。

前ジャンプ竜巻なら、もしかして、めくりからのヒット確認で安定して使えるかなとか思いましたが、しゃがみ食らいだとムリっぽいので、やっぱり実用度は低いですね (^_^;)

[547] 逃げ竜巻(自己レス)post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月3日(日) 14時56分10秒

> リュウでもいけるはずですよ。出の早さは同じ(おそらく)ですから。

バック竜巻だとダメとの情報をいただきました。
訂正しまっす。

[549] Re:逃げ竜巻(自己レス)post 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2002年2月4日(月) 01時57分44秒

▼ T.Akibaさん
> > リュウでもいけるはずですよ。出の早さは同じ(おそらく)ですから。
>
> バック竜巻だとダメとの情報をいただきました。
> 訂正しまっす。

リュウでも対ザンギで
「めくり>小足払い>逃げ竜巻」の3HITできますよ。
前ジャンプなら「めくり→小足払い→近立小K→のぼり竜巻」、
「めくり→小足払い×4→のぼり竜巻」もできますよ。
もちろんリュウで。

[550] Re2:逃げ竜巻(自己レス)post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年2月4日(月) 02時20分49秒

▼ TZW-ART?さん
> リュウでも対ザンギで
> 「めくり>小足払い>逃げ竜巻」の3HITできますよ。
> 前ジャンプなら「めくり→小足払い→近立小K→のぼり竜巻」、
> 「めくり→小足払い×4→のぼり竜巻」もできますよ。
> もちろんリュウで。

今度見せてください(爆)

[551] Re3:逃げ竜巻(自己レス)post 返信する 削除

投稿者名: そぷる
投稿日時: 2002年2月4日(月) 12時16分04秒

ちょっとずれちゃうんですが、垂直ジャンプ大キックx2・キャンセル竜巻の3ヒットは結構使えます。めくりからもリュウ・ケン共に出来ます。ピヨ付きで!

[556] さすがザンギpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月6日(水) 20時46分18秒

▼ TZW-ART?さん
> リュウでも対ザンギで
> 「めくり>小足払い>逃げ竜巻」の3HITできますよ。


さすがザンギ。何でも入りますね。

同様に、サガットも背が高いから入るかな、と思いましたが、めくりの時点でアウトですね (^_^;)

544

[544] ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2002年2月3日(日) 01時29分55秒

東武東上線大山駅近くのゲーセン「平安」のスパ2Xが対戦台に昇格しました。
1PLAY50円、メンテも結構いいです。
対戦は・・・少なくても今日は誰も入ってきませんでした。(TT)

ちなみにLevel設定は最弱の1だそうです。

[546] 平安復活post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月3日(日) 14時54分33秒

▼ ryuさん
情報ありがとうございます。

ようやく平安復活ですか。
消えてから1年半。長かった (^_^;)

518

[518] いまだ出せません・・・(T-T)post 返信する 削除

投稿者名: みるきーうぇい
投稿日時: 2002年1月20日(日) 05時01分28秒

T.Akibaさん、ならびに当ホームページ閲覧の皆様、
はじめまして天の川と申すプレイヤーです。m(_ _)m
さて、最近キャラ替えしてザンギ→リュウになった
のですがどうしてもスパキャンができません・・・。
中足キャンセルから攻めているのですがどうも2度目
の波動拳コマンドに問題ありで結果、昇竜拳が出る
だけです・・・(涙)。リュウを使用していてスパキャン
得意というプレイヤーの方々、この未熟者に情報を
お寄せください。お願いします。
 当方、秋葉セガ・トラタワ・新宿モア・スポラン等・・
を根城にしています。    ・・・ではまた。

[524] 大丈夫です私も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月21日(月) 22時33分45秒

▼ みるきーうぇいさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> どうしてもスパキャンができません・・・。

実は、リュウだと実戦で使うことはあまりないですよ。
とはいえ、できたほうがいいのは言うまでもないですね。

昇龍に化けているということなので、理由が2つ考えられます。

1. パンチボタンを押すのが早すぎる
 レバーが前に入る前にボタンを押しちゃうと、当然に昇龍になります。

2. 中足を押してからパンチボタンを押すまでの間隔が長い
 スパコンはキャンセル受付時間が短いので、それを過ぎると昇龍になります。

毎回昇龍になるようなら2、たまに成功するようなら1なのかな、と予想しますが…
上記に気をつけて入力してみてはどうでしょう。

あ、そうそう。PS版じゃないですよね?
PS版はなぜか真空が全然出ないので… (^_^;)

[527] Re:私も実戦では無理です。post 返信する 削除

投稿者名: GCB-K.I
投稿日時: 2002年1月22日(火) 08時36分37秒

▼ T.Akibaさん
ご無沙汰してます。久しぶりの書き込みです。
>
> 昇龍に化けているということなので、理由が2つ考えられます。
>
> 1. パンチボタンを押すのが早すぎる
>  レバーが前に入る前にボタンを押しちゃうと、当然に昇龍になります。
>
> 2. 中足を押してからパンチボタンを押すまでの間隔が長い
>  スパコンはキャンセル受付時間が短いので、それを過ぎると昇龍になります。
>
> 毎回昇龍になるようなら2、たまに成功するようなら1なのかな、と予想しますが…
> 上記に気をつけて入力してみてはどうでしょう。

 
私もものすごーく長い間中足真空できなかったんですが・・
2.の入力に気をつけるようにしたら出るようになりました。
リバーサル出す時のずらし押しぐらいの感覚でやらないと出ないような感じですよね。

みるきーうぇいさん、はじめまして。
感覚的な話で申し訳ないですけど、中K→Pをできるだけ素早くやってみてはいかがでしょうか。
毎回できるようになればかなりのダメージソースになりますよね。(狙いすぎて戦法がワンパターンにならないようにする必要はありますが)
頑張ってください。

[541] Re:スパIIX向上委員会事務局post 返信する 削除

投稿者名: みるきーうぇい
投稿日時: 2002年1月28日(月) 22時05分57秒

▼ T.Akibaさん

  T.Akibaさん、GCB−K.I さんおひさしぶりです。
  返事おくれてスミマセン・・m(__)m
    Akiba さんご指摘のとうり、私の場合1、2の両方
  のミスが考えられます。CPU戦(ザンギ、ホーク)で
  飛び込み大P→中足→真空波動の練習のなか、10回
  中1、2回しか決まらない原因はやっぱり1のほう
  なのかな?なんて思いますね。
  PS版は真空でにくいんですか。こりゃまた大変です    ね。(苦笑)
  GCBさんのご指摘も参考になりますね。中K→Pを素早
  くですね。毎回できるようになれば攻撃にバリエー
  ションができますし・・!(^^)! そういえば久しく
  あのリュウのスーパーコンボ、めくり大K→レバー入
  大P(ゴスゴス)→下中K→真空波動をみてないですね。
  う〜んSPOT21はスパIIX対戦台は何組なんでしょうか?
  今度いってみようかな。
  Akibaさん、GCBさんご協力ありがとうございます。
                       謝々

[528] 2度レスですが・・post 返信する 削除

投稿者名: GCB-K.I
投稿日時: 2002年1月22日(火) 12時44分12秒

▼ みるきーうぇいさん
>  当方、秋葉セガ・トラタワ・新宿モア・スポラン等・・
> を根城にしています。    ・・・ではまた。

 
SPOT21は来られたことありますか?西口スポランのすぐ近くですが。
20:00頃から中P(紫)フェイロン使ってる人間がいたらそれが私です。他にダルシム等もやってます。よろしかったら対戦してください。
リュウ戦は波動拳を如何に読むかですね。撃ち方うまい人だと全然近づけないまま終わることも多々あります。
あと、画面端のラッシュを的確に返されるとこちらとしてはかなりイヤですね。

531

[531] 教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年1月24日(木) 20時33分40秒

飛び道具の速さをキャラ別に知りたいのですが
解る方おられましたら教えて下さい。
あと、ガイルを使っているのですが
溜キャラは飛びコマンドキャラと飛び道具を
撃ち合った時に(即出しの場合)何回目のターンで
打ち負けるのですか?
スーパーサガットは別格として
ガイルvsリュウ・ケンで知りたいです。

[533] 質問の意図が不明post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年1月25日(金) 13時04分43秒

ちょっと厳しいことを書きますが…

▼ mochaさん

> 飛び道具の速さをキャラ別に知りたいのですが

見れば速い遅いはわかると思うんですが。
正確なところ(例えばドット/フレームとか)がわかったとして、それだけで何の役に立つんですか?

> 溜キャラは飛びコマンドキャラと飛び道具を
> 撃ち合った時に(即出しの場合)何回目のターンで
> 打ち負けるのですか?


何でこんな質問をするのかわかりません。間合いも書いてないし…
全く同時に撃ち合い始めるという状況が、対戦でそんなにあると思いますか?

撃ち負けると思ったら、跳ぶなりガードするなりで対処すればいいだけですよね?

[534] Re:質問の意図が不明post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年1月26日(土) 00時44分25秒

▼ T.Akibaさん
すいませんでした。自分でも文を読み返してみて
意味が解らない事を書きました。
削除して下さい。よろしくお願いします。

[537] Re:教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: かつお
投稿日時: 2002年1月27日(日) 00時53分26秒

mochaさんはじめまして、かつおというガイル使いです。波動をソニックで相殺していて次ぎの波動を相殺できないなと感じたら垂直かバックジャンプでかわしたらいいと思います。無理に相殺狙うとソニックのでがかりにくらいます。あと大波動をサマーでかわして着地にソニックを打つのも有効です。

[538] Re2:教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: NN
投稿日時: 2002年1月27日(日) 06時55分22秒

はじめまして。

> あと大波動をサマーでかわして着地にソニックを打つのも有効です。

そうでしょうか?
あまり有効には思えませんが。
もう少し具体的に使う場面を教えてもらえれば嬉しいです。

飛び道具が何発撃ち合えるかどうかはともかく、
飛び道具の速さ、出の早さ、硬直の序列はちょっと知りたいです。
画面端で足払い波動をガードさせた後、歩いて投げは
リュウよりケンの方がかなりやりやすい気がします。
足の速さも当然ありますが、硬直自体の影響のような。

とりあえず出の速さは、
Sサガ>Sリュウ>リュウ>サガ>Sケン>ケン
だと思うのですがどうでしょうか?

この話題以前に出ていたらごめんなさい。

[539] Re3:教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2002年1月27日(日) 22時29分20秒

はじめまして。ハガネノギエフです。

あと大波動をサマーでかわして着地にソニックを打つのも有効です。
>
> そうでしょうか?
> あまり有効には思えませんが。
> もう少し具体的に使う場面を教えてもらえれば嬉しいです。



端での鳥カゴ対策としてとても有効だと思いますよ。
うまく間合いあわせれば波動抜けつつサマーをあてられます。
この時は、小サマーでないといけないはずですが・・・
あとサマー出すときは真上でなく後ろ斜め上で出すことで着地
にすぐソニックが出せるはずです。

私はこのテクをおぼえてから、ガイルでのリュウ戦の勝率が
結構あがりました。

ページ:[ ] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [ ]
Cyclamen v3.84