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[513] 広島のロケーション情報。post 返信する 削除

投稿者名: CASA
投稿日時: 2002年1月18日(金) 19時14分35秒

ハジメマシテ。m(-_-)m
広島で細々とスパ||Xやってる者です〜。
いつもココを覗かせてもらってます。(w)
広島にもメデタクXの対戦台が所々に出来ましたので報告しますデス。
広島駅前の「レッツ」と「セガ」です。
どっちもスピード4固定で泣けますが。(笑)
セガは100円なんで、レッツの1プレ50円、コッチをお勧めします♪
明日ツレと、レッツに対戦しに行く予定なので、見かけたらボコってやって下さい。
因みに使用キャラは青ガイル、ツレは緑ケソです。
では乱文失礼しました〜。

[516] Re:広島のロケーション情報。post 返信する 削除

投稿者名: SETSU
投稿日時: 2002年1月19日(土) 23時14分24秒

実は、私も細々と広島でやっていたんですけど・・・。
会えませんでしたね。
お昼頃から行ったのですが・・・。
残念でした。
ちなみに、最近は赤バイソンにめろめろ。
持ちキャラがガイルからバイソンに変わりそうな勢いです。
一応、友達が 青&Sザンギ 使いです。
会ったらよろしくお願いします。
久々のカキコでした。

[517] Re:広島のロケーション情報。post 返信する 削除

投稿者名: IKM
投稿日時: 2002年1月20日(日) 00時23分38秒

どうも上のSETSUの知り合いのIKMと思うします。
まぁ使うキャラは理性の青ザンギorSザンギですね。
他にサガット(色指定はしない)、色黒バイソンぐらいですね。
まぁバイソンは友達とやるときにしか使いませんが。
サガットにいたってはニーで暴れているだけという適当さ・・・
まぁ見かけたら声をかけてください。
ちなみにぼく達は高校生です。
だから平日は制服着てるんですぐわかると思います。
お互い、がんばって広島で(レッツで)Xをはやらせましょう。
多分無理でしょうけど。

[519] Re:広島のロケーション情報。post 返信する 削除

投稿者名: そこらの猫@バル無双 (HomePage)
投稿日時: 2002年1月20日(日) 07時51分14秒

▼ CASAさん
> ハジメマシテ。m(-_-)m
> 広島で細々とスパ||Xやってる者です〜。
> いつもココを覗かせてもらってます。(w)
> 広島にもメデタクXの対戦台が所々に出来ましたので報告しますデス。
> 広島駅前の「レッツ」と「セガ」です。
> どっちもスピード4固定で泣けますが。(笑)
> セガは100円なんで、レッツの1プレ50円、コッチをお勧めします♪
> 明日ツレと、レッツに対戦しに行く予定なので、見かけたらボコってやって下さい。
> 因みに使用キャラは青ガイル、ツレは緑ケソです。
> では乱文失礼しました〜。


はじめまして。
自分も広島市内在住ですが、気づきませんでした。
教えていただいてありがとうございます(^^)。

[520] Re:広島のロケーション情報。post 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年1月20日(日) 13時21分47秒

ハジメマシテ〜
CASAのツレの緑ケソ使いレッパマンと申す者です。

>SETSUさんIKMさん
昨日はわざわざ来ていただいたのに会えなくて申し訳有りませんでした…m(-_-)m
遅い時間が良いかと思い19時ごろに行たんですよ←遅すぎ!
常連の方?の黒ザンギがモリモリ入ってきてくれたので1時間ほどタイマンして帰りました〜
メチャ強かったですこの人(^_^;
次レッツに行くときはもっと早めにカキコするようにしまんで対戦ヨロシクお願いします
んでこんな時間にカキコしてなんですが今日も少しよります〜偶然お会いできたら良いですね〜(^-^)
今日は19時〜21時まで居る予定です〜
ではでは〜

>そこらの猫@バル無双さん
広島にも最近結構Xが復活してるみたいですよ〜
昨日も市内のゲーセンでXの海外版を見つけましたよ(^_^;
めちゃCPU強いですねあれ…(w)

>T.Akibaさま
ハジメマシテ〜いつもHP拝見させて貰ってます〜
しかしココはスゴイですね〜広島のXプレイヤーが見つかるとは思いませんでしたよ
また改めてロケーション情報の方を詳しくカキコさせてもらいますね〜

[521] 広島いいですねpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月20日(日) 22時40分34秒

▼ CASAさん、SETSUさん、IKMさん、バル無双さん、レッパマンさん

広島、盛り上がるといいですね。
この一日二日でこれだけの書き込みがあるということは、対戦者は実はかなり多いのでは。

福岡遠征なんてできる距離なんでしょか、とか考えてみたり (^_^;)

[522] Re:広島のロケーション情報。post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年1月21日(月) 21時46分25秒

▼ CASAさん
あ CASAさん 広島でがんばってるんですねー。
来年 地方対抗戦をやるときは、広島で出ないとね。
また、会ったときは対戦しましょうね。

[523] Re:広島のロケーション情報。少し補足。post 返信する 削除

投稿者名: そこらの猫@バル無双 (HomePage)
投稿日時: 2002年1月21日(月) 22時14分01秒

> 広島にもメデタクXの対戦台が所々に出来ましたので報告しますデス。
> 広島駅前の「レッツ」と「セガ」です。
> どっちもスピード4固定で泣けますが。(笑)
>セガは100円なんで、レッツの1プレ50円、


レッツのXの対戦台は、
1P側のスティックの劣化が酷いように思いました。
セガパドのスティックはバーサスシティーのコンパネで
劣化はそんなに感じられませんでした。

先日、その二ヶ所で対戦待ちしてたのですが、
対戦できませんでした。
皆さんと対戦できる日を心待ちにしています。

>レッパマンさん
海外版というとTUABOですよね。
なんでも、デフォルトの難易度も幾分か高いらしいですよ。
めずらしい情報をありがとうございます。

>T.Akibaさん
熟練者の方にとって、
スティックの性能云々は問題外なのでしょうか?
僕は気になって仕方が無いのですが。

[525] レバーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月21日(月) 22時44分54秒

▼ そこらの猫@バル無双さん

> スティックの性能云々は問題外なのでしょうか?

熟練者じゃない&コマンドミスしまくりな私が答えるのも説得力ないんですが… (^_^;)

やはり、向き不向きはあると思いますよ。
同じレバーでも、合う人と合わない人がいますし。

ただ、その一方で、どんなレバーでも問題ない(と思われる)人もいますよね。
数回やっただけで微調整がきくんでしょうかね。

[626] 対戦者募集〜post 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年3月16日(土) 01時11分14秒

おひさです〜(^_^;
T.Akiba様、またまた対戦者募集の書キコさせてもらいます〜
いつも突然の書キコで申し訳ないのですが、明日(もう今日やけど)16日(土)と17日(日)とレッツに対戦しに行こうと思います。
16日(土)は大体5時ぐらいに行こうと思いますのでお暇な方はいっちょ揉んでやってください〜m(_ _)m
17日(日)の予定はまた明日書キコします〜
メインキャラは名前の通りケン使いです(色は緑)
他にもガイル・隆・ザンギとか使いますので見かけたらガンガン乱入したってください〜
それではヨロシクお願いしますm(_ _)m

620

[620] 攻撃力て同じ?post 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2002年3月14日(木) 10時44分41秒

XキャラとSキャラの違いをDC版で調べていたところ(リュウ)
Sのほうが立ち中Kの出が遅い。立ち大Kがネリチャギになる間合いがXより狭い(Xのほうが遠い間合いでネリチャギになる)
とか違いがあってふむふむとか思ったんですけど…
攻撃力のほう調べようと思って、殴りあいさせたら、なんと同じ…昔、Sのほうが攻撃力は高いとか書いてあったような記憶があったんですけど、アーケードではどうなんでしょう。基盤無いから調べられない。
ついでに、相撃ちになる間合いで、同時にボタン押したら、ほとんどXキャラのほうが勝っちゃうし…
通常技はSのほうが上だと思ったけど、違うんでしょうか?

[623] PとKで違いますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年3月14日(木) 23時16分59秒

▼ SZKさん
> ついでに、相撃ちになる間合いで、同時にボタン押したら、ほとんどXキャラのほうが勝っちゃうし…

あ、そうですか?
Sのほうが勝つことが多いと思うんですけど…

> 通常技はSのほうが上だと思ったけど、違うんでしょうか?

これは一度ちょっと調べたことあります。
どうやら、パンチは同じっぽいです。
ただ、大キックの攻撃力は明らかにSが上ですね。

ちなみに調べ方は、スタートしたら1Pが2Pに1発だけ攻撃し、その後2Pが1Pを殺します。
で、残り体力と14400との差が1Pの攻撃力になります。

[624] Re:PとKで違いますpost 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2002年3月15日(金) 11時04分28秒

▼ T.Akibaさん
> あ、そうですか?
> Sのほうが勝つことが多いと思うんですけど…

自分でやるとやっぱり、Xが勝っちゃいます。ボタン押しがずれてるのかな?
> これは一度ちょっと調べたことあります。
> どうやら、パンチは同じっぽいです。
> ただ、大キックの攻撃力は明らかにSが上ですね。

調べましたら、DC版でもその通りでSの方が上でした。
ありがとうございます。
あと、竜巻の中と大の移動距離(回転数)がSの方が短い(少ない)ことと攻撃力がXの方が、自分調べですが、高いことが分かりました。

610

[610] バイソンのめくり強攻撃post 返信する 削除

投稿者名: かく
投稿日時: 2002年3月7日(木) 15時45分20秒

こんにちは、かくと申します。
どうしたらバイソンのめくり強攻撃を
うまく地上技に繋げられるのかを、
どなたか、バイソンに詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

[612] Re:バイソンのめくり強攻撃post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年3月9日(土) 15時54分07秒

▼ かくさん
> どうしたらバイソンのめくり強攻撃を
> うまく地上技に繋げられるのかを、


確かにつなげにくいですよね。
下方向に強すぎるために、高めの位置でも当てることができちゃうのがアダになってるのでは?

できるだけ低く当てるしかないと思いますが、そうするとめくりづらいし…

[613] Re2:バイソンのめくり強攻撃post 返信する 削除

投稿者名: かく
投稿日時: 2002年3月11日(月) 16時51分08秒


> 下方向に強すぎるために、高めの位置でも当てることができちゃうのがアダになってるのでは?
>
> できるだけ低く当てるしかないと思いますが、そうするとめく

りづらいし…

解りました
自分はまだ一回しか繋がった事がないんですよねぇ・・・
色々試してみます
ありがとうございました。

554

[554] ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: いまいち
投稿日時: 2002年2月6日(水) 07時26分56秒

はじめまして。
過去ログにある質問だったらごめんなさい。
ここをご覧のリュウ・ケン使いの皆さんに質問です。

−起き上がり昇竜について−
例えば、起き上がり時にめくりキックを重ねられた時、
昇竜をリバーサルで出しても反対側に出ず、
めくられる以前の順方向にでてしまう(意味わかりますよね?)
よって着地にアッパー波動などの反撃を喰らう。

上級者の方は、しっかり逆方向へ昇竜を出して
めくりキックを空中で潰しているように見受けられます。
もしよろしければ、上記の昇竜を出せるコツを
教えていただけませんか?

[559] 振り向き昇龍post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月6日(水) 21時10分44秒

▼ いまいちさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 上級者の方は、しっかり逆方向へ昇竜を出して
> めくりキックを空中で潰しているように見受けられます。


私も同じ疑問を持ってました。
でも、いい加減に済ませちゃってました (^_^;)
しっかり出せる方の追加レス期待です。

出してる人の話を聞くところでは、大銀杏入力がいいそうです。
右向きで転んだ場合、右→下→左下、ですね。

左下に入れたときに相手が反対側にいれば、それが前下を入力したことになり、昇龍が出る、というわけです。

どうでしょう?


#ところで、題名がケン限定なのがヒソカに気になってたり (^_^;)

[563] Re:振り向き昇龍post 返信する 削除

投稿者名: いまいち
投稿日時: 2002年2月7日(木) 10時14分57秒

こんにちは。

> 出してる人の話を聞くところでは、大銀杏入力がいいそうです。
> 右向きで転んだ場合、右→下→左下、ですね。
>
> 左下に入れたときに相手が反対側にいれば、それが前下を入力したことになり、昇龍が出る、というわけです。


なるほど。そんな入力の仕方で昇竜がでるのですかー。
ぜひ今度試してみます。

 
> #ところで、題名がケン限定なのがヒソカに気になってたり (^_^;)

あ、すいません。”リュウ・ケン”と書きたかったのです(汗)

[567] Re2:振り向き昇龍post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年2月8日(金) 00時57分08秒

▼ いまいちさん

> > 出してる人の話を聞くところでは、大銀杏入力がいいそうです。
> > 右向きで転んだ場合、右→下→左下、ですね。
> >

昔、私の友人はやたら振り向き昇竜がうまくいつもめくりを返されていて、自分ではどうしても出来ないので「どーやってんの?」って聞いたら「逆向きに昇竜コマンド(よーするに紫炎脚コマンド)入力するんだよ」って言ってました。
 私はとっさにはどうしても入力できなかったので確認は出来ませんでしたが、当時の情報(ダッシュ初期〜中期)から考えてもあまり変なコマンドではないと思いますが?

[591] 出せれば最強ですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年2月21日(木) 12時21分43秒

めくりにくるキャラによっても、振り向き昇龍拳の出しやすさ
は異なる気がします。

振り向き昇龍拳が出し易い
・D.J、リュウ、ケン、本田(腹)

振り向き昇龍拳が出にくい
・ザンギ、ガイル、キャミー、ベガ(大キック)

振り向き昇龍拳が出ない(私は出せない)
・本田(大足)、ベガ(中キック※メクリでないから?)

私も昇龍拳を極めたいです。

[564] Re:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年2月7日(木) 19時40分35秒

> はじめまして。

初めまして、元祖からダルを使っておりますURSと申します。

> 上級者の方は、しっかり逆方向へ昇竜を出して
> めくりキックを空中で潰しているように見受けられます。


起き昇龍に限らず、全ての必殺技に関して言える事ですが。
・元祖では相手の位置に関わらず(グラフィック上の)キャラの正面に入力する。
・ダッシュ以降では相手の位置方向を正面として入力する。ちなみに、自キャラが少しでも振り向くグラフィックになったら、ソフト的には逆向きと判断される。(メストより)。
 
つまり
・元祖では倒れた時に頭が右側で足が左側の場合(起きあがるまでは左向きと判定されている)は、左・下・左下・Pでないと昇龍が出ません。相手がどこに居ようと、めくろうと関係ありません。
・ダッシュ以降ではどんな状況でも、レバーを・相手キャラ方向・真下・相手方向の斜め下・Pで昇龍が出ます。ので、コマンド完成前に相手キャラの位置が変われば、それに対応してレバー入力を変える必要があるでしょう。(つまり、右・下・左下・Pで昇龍が出ることもありえます)。また、小Pでの入力待ちは若干長いので、右から左へめくる相手には、めくられる直前に右・下・右下と入力して自キャラが 振り向いた時にPを押せば、左に昇龍を出せるでしょう。

私はダッシュ時代には、コマンド完成後に一呼吸置いての小Pでのアッパーカットを有効に利用していましたが、Xのターボ3では全く自信ありません。ケン・サガット使いの皆さんは多重入力や、引き付け入力を実戦投入されているのでしょうか?

[599] Re2:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2002年3月1日(金) 01時28分09秒

> ・ダッシュ以降では相手の位置方向を正面として入力する。ちなみに、自キャラが少しでも振り向くグラフィックになったら、ソフト的には逆向きと判断される。(メストより)。
> ・ダッシュ以降ではどんな状況でも、レバーを・相手キャラ方向・真下・相手方向の斜め下・Pで昇龍が出ます。ので、コマンド完成前に相手キャラの位置が変われば、それに対応してレバー入力を変える必要があるでしょう。(つまり、右・下・左下・Pで昇龍が出ることもありえます)。また、小Pでの入力待ちは若干長いので、右から左へめくる相手には、めくられる直前に右・下・右下と入力して自キャラが 振り向いた時にPを押せば、左に昇龍を出せるでしょう。
>

スーパーまでなら、樽のボーナスステージで真中に立って、大銀杏コマンドを入れると、ちゃんと昇竜拳が出ることが確認できます。で、出る方向は最後のレバーの入った方向です。
なので、URSさんやT.Akibaさんの理論通りだと思います。
R.M.Sさんの友人の方の場合は、めくられた(ソフト的に)後にコマンド入力を開始しているからそうなるんではないかと解釈しました。どうでしょう?

[602] Re3:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年3月2日(土) 18時23分47秒

> スーパーまでなら、樽のボーナスステージで真中に立って、大銀杏コマンドを入れると、ちゃんと昇竜拳が出ることが確認できます。で、出る方向は最後のレバーの入った方向です。

Xではボーナス面がありませんね。忘れていました。

> R.M.Sさんの友人の方の場合は、めくられた(ソフト的に)後にコマンド入力を開始しているからそうなるんではないかと解釈しました。どうでしょう?

逆向きに昇龍拳を出さないにはそうするしかないでしょう。
しかしバルセロナを含め、めくりかどうか微妙な場合は困ります。
結局、ある程度読んでないとコマンド入力が間に合わないと思います。特にXのターボ3では。

[604] Re4:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年3月2日(土) 23時02分05秒

> > R.M.Sさんの友人の方の場合は、めくられた(ソフト的に)後にコマンド入力を開始しているからそうなるんではないかと解釈しました。どうでしょう?

入力は遅くは無かったと思うけど?まあ理屈はそんなもんだと思ってましたけど(笑)

[605] Re:ケンについて質問がありますpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年3月3日(日) 12時35分32秒

▼ いまいちさん みなさん
理論的じゃないんですが、
色々読ましていただきましたが、僕はただ単に、
昇竜のコマンドを前向きに、入力して相手が後ろに
行ったなーと思ったら、ボタンをぽんと押したら
後ろ向きに出ますよ。
それで、色々な人のコマンド入力を見ていたら、
昇竜コマンドを後ろ向けに、入力している人もいますし
大銀杏ポイコマンドで出している人もいます。
でも、出している人は、みんなボタンのタイミングを少し
遅らして、押しているみたいです。

[609] ボタンで調節post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年3月4日(月) 19時48分30秒

▼ ABCさん
> 僕はただ単に、昇竜のコマンドを前向きに、入力して相手が後ろに行ったなーと思ったら、ボタンをぽんと押したら後ろ向きに出ますよ。

あ、なるほど。
リバーサルにこだわらなければいいわけですね。

相手の跳び方が一定でない以上、相手に合わせて入力するのが理にかなってます。
私もこれで試してみます。
ありがとうございます。

584

[584] 裏当てについてpost 返信する 削除

投稿者名: IKM
投稿日時: 2002年2月15日(金) 19時34分43秒

どうも、ここに書き込むのは2回目になるIKMです。
まぁ書く内容は題名どおり裏当てについてなんですが、なんかコツとかってないんですか?(以前書いてあったらごめんなさい。)
なんか昔のスレッドとか見てると皆さん平然と裏当て中Pとか言ってるし・・・んでDC版とかでやろうと思っても全然出来ないので・・・
もしコツがあれば教えてもらえるとうれしいです。
それでは。

[587] Re:裏当てについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月16日(土) 14時57分28秒

▼ IKMさん
> まぁ書く内容は題名どおり裏当てについてなんですが、なんかコツとかってないんですか?

立ち技の裏当て、ということですよね?

これは、言うは安しではあるんですが、状況を作れば簡単にできたりもします。
例えば、リュウ・ケンを画面端からわずかに前進させてしゃがませ、春麗でJ中Kで跳び込む、なんてのが有名です。
他の例も、だいたいがしゃがみ+画面端がらみですが、画面中央でもできる場合があります。

[588] Re2:裏当てについてpost 返信する 削除

投稿者名: IKM
投稿日時: 2002年2月17日(日) 12時54分05秒

そうだったんですか。
分かりました。
画面端なら割とやりやすいんですね。
練習してみます。
また分からないことがあれば聞くと思いますので、そのときもご指導よろしくお願いいたします。

526

[526] フェイロンの めくり小足アッパーpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年1月22日(火) 02時02分09秒

 年末に対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

 立ち状態の キャミィ&春麗をデクにして、フェイで試してます。
 「めくりJ中K>下小K>アッパー(近立大P)」の3Hitを
試みているのですが、一度も繋がってくれません。アッパーに
連射機能掛けても、ダメでした。
 「めくりJ中K>下小K」及び「下小K>アッパー」ならば
繋がるんですが、組み合わせるとダメなんでしょうか…??
 上記の3つ共、下小Kに対しての喰らいポーズは同じですが…
内部での判定(や処理)は如何に?
      #「コンボ補正で喰らいポーズが短くなってる」とか?

[540] Re:フェイロンの めくり小足アッパーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年1月27日(日) 23時21分03秒

▼ RalphRedさん
レス遅れてゴメンナサイ。

>  「めくりJ中K>下小K>アッパー(近立大P)」の3Hitを
> 試みているのですが、一度も繋がってくれません。


小足アッパーって、完全な密着でなくてもつながります?
そうだとすると、ちょっと考え付くところはあります。

[542] ソレは繋がりますpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年1月29日(火) 07時31分48秒

> 小足アッパー
 密着から、結構離れてても繋がります。バルログには厳しい…。

 親記事[526]の応用で、「めくり大烈空>下小K>アッパー」も
試してみましたが、全部は繋がりませんでした…。

      31日からはADSLなラルフレッドでした。

おまけ(重要かも)>
 色々試してて、「フェイの下小Pの先端」を立G出来ナい
キャラが居ると判明…。キャミィは実害受けるかも知れません。

[545] Re:ソレは繋がりますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月3日(日) 14時52分55秒

▼ RalphRedさん
跳び込みからの小足アッパー、対ザンギでもつながりませんね。
正面でもめくりでも。
ついでに、立ち小K→下小K→アッパーもダメ。

下小Kの当たり方が微妙に違うような気もしないでもないですが、謎ですね。

[552] これも同じ?post 返信する 削除

投稿者名: ズバ (HomePage)
投稿日時: 2002年2月5日(火) 10時47分32秒

ブランカの近立中P>下大K
ザンギの近立中K>下小P
ザンギの下小P>近立中K

も跳び込みからつながらないような・・・
昨日DC版で対ザンギで試したんですが、一回もつながらなかったです。
自分が下手なだけかもしれないけど(笑)

[557] 2段限定?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年2月6日(水) 20時49分47秒

▼ ズバさん
こんなにありますか。
てことは、やっぱり2段のときと3段以上のときと違うんですかね…

> ザンギの近立中K>下小P

これ、ボディの後の裏立ち中Kだったらたぶんつながります (^_^;)

[562] 1発目のみ喰らい硬直が長い?post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年2月7日(木) 00時29分57秒

> > ザンギの近立中K>下小P
> ボディの後の裏立ち中Kだったらたぶんつながります (^_^;)

 裏って、めくり直後に振り向かずに技出す「背中当て」って
やつですよね?   #どーやってやるのかは知りませぬが
 ソレだと、(ヒットバック方向が逆になって)距離が狭まる
から、下小Pが間に合うんでしょうね。…って事は、下小Pの
攻撃判定は根元の方が早く発生する
って事ですよね?
 フェイのアッパーも そうだとすると、「めくりJ中K>
下小K>アッパー」ならば…??

 題名と内容ズレててスミマセン。

[575] Re:1発目のみ喰らい硬直が長い?post 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2002年2月12日(火) 02時17分37秒

ある人から「初段のけぞり」と言うことを教えていただきました。スト2シリーズ全てにおいて、1段目だけのけぞりが長いとのことでした。それならば、この疑問も納得がいく気がします。

[580] Re2:1発目のみ喰らい硬直が長い?post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2002年2月12日(火) 23時56分10秒

>スト2シリーズ全てにおいて、1段目だけのけぞりが長いとのことでした。

ターボまではリュウ・ケンに代表される、小足×Nからの同時押し立ち大Pがありましたが、スーパーでは無くなりました。
しかし、小足が連続技の途中ではない限り(初段に限り)立ち大Pに繋がった(メストの記事を読んだ記憶があるだけで、自分では試してません)と思います。

長い間プログラム的に、小足が多段になった場合は通常技には繋がらない、と思っていました。
しかし、初段ののけぞりが長いとすれば上記の現象も説明がつきますね。
ただ、ターボ以前にはこのような現象は無かったと思うので、スーパー以降だと思うのですが、どうなのでしょうか?

[586] Re3:1発目のみ喰らい硬直が長い?post 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2002年2月16日(土) 14時48分46秒

▼ URSさん
> >スト2シリーズ全てにおいて、1段目だけのけぞりが長いとのことでした。
> しかし、小足が連続技の途中ではない限り(初段に限り)立ち大Pに繋がった(メストの記事を読んだ記憶があるだけで、自分では試してません)と思います。
> 長い間プログラム的に、小足が多段になった場合は通常技には繋がらない、と思っていました。

 自分もそのように解釈してました。一応、下小足スタートのリュウで、下小足→下中P→下中足→大波動っていうのをザンギに入れたことはあります。
 安易な連続技ができないようにするための処理かなと思います。

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