ページ:[ ] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [ ]
3326

[3326] ターボの本田とバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 井矢見
投稿日時: 2004年2月9日(月) 01時59分46秒

はじめまして。井矢見と申します。
質問なんですが、ターボのダイヤグラムを拝見したところ、本田、バイソンが1位2位ですね。
本田はなんとなく百貫が強いのかな?と思うのですが、バイソンはターンパンチが出だし無敵くらいしかないような気がして、どっちにしろ何が強いのか、というのがわからないヘボプレイヤーです。
よろしければ2キャラの強い点等をお教え頂けたら幸いです。

[3327] Re:ターボの本田とバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 不知火幻庵
投稿日時: 2004年2月9日(月) 04時43分03秒

▼ 井矢見さん
> はじめまして。井矢見と申します。
> 質問なんですが、ターボのダイヤグラムを拝見したところ、本田、バイソンが1位2位ですね。
> 本田はなんとなく百貫が強いのかな?と思うのですが、バイソンはターンパンチが出だし無敵くらいしかないような気がして、どっちにしろ何が強いのか、というのがわからないヘボプレイヤーです。
> よろしければ2キャラの強い点等をお教え頂けたら幸いです。


はじめまして、幻庵と申します。 その二人が頂点に位置するんですかねえ。 リュウとガイルとサガットがターボでの一番強いキャラだと思ったんですが、それは僕ら(米国人)の勝手な判断です。 日本では違うかもしれませんが。

[3383] Re2:ターボの本田とバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: Kuni-a-LA
投稿日時: 2004年2月13日(金) 18時24分40秒

▼ 不知火幻庵さん
> はじめまして、幻庵と申します。 その二人が頂点に位置するんですかねえ。 リュウとガイルとサガットがターボでの一番強いキャラだと思ったんですが、それは僕ら(米国人)の勝手な判断です。 日本では違うかもしれませんが。
Gen-Anさん、こんにちは。
ターボ現役当時はロス近郊などで一番ストIIやってた時かもしれません。
基本的に米国人プレイヤーは自分の使用キャラを決めてやり込んでいってキャラ性能を極限まで引き出す、
ということは全くやらないですよね。マイキャラ不利な組み合わせだと、それを克服することはせずに他の有利そうなキャラをかぶせる(counter characterをとる)ことしかしたがらない風土ではキャラ性能の優劣についての議論はあまり意味が無いものだと思いました。

[3332] Re:ターボの本田とバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: ザンギュF
投稿日時: 2004年2月9日(月) 19時13分42秒

▼ 井矢見さん
> はじめまして。井矢見と申します。
> 質問なんですが、ターボのダイヤグラムを拝見したところ、本田、バイソンが1位2位ですね。

ターボではバイソン使ってましたがそんなに強いとはおもいませんでしたダブルダッシュアッパーなどの連続技は楽しいし見栄えもいいんですが安定しないし一気に大ダメージを持っていけないような気がしました相手の何倍も先読みしないと勝てない感じでした

[3334] Re2:ターボの本田とバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: モンテカル郎の弟子
投稿日時: 2004年2月9日(月) 20時04分04秒

T本田と言えばケツ投げが強かった気がします。
Tバイソンは使ってましたが、ザンギに弱かった記憶が。
バイソンがブランカのバーチカルと電気にやられていたのは
ターボでしたっけ?

[3342] Re3:ターボの本田とバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2004年2月10日(火) 01時27分31秒

失礼します。
ハガネノギエフという者です。
ターボ本田とターボバイソンのどこが強いのか、ということに関して私見的な見方ですが書いていこうと思います。

尚、ターボ本田に関してはここの掲示板番号3264にて書かせて頂きましたので大まかな内容については省略いたします。
T本田は確かにダイアグラムではかなり上にいます。
ですが個々の相性まで見て頂くと分かるようにリュウ・ケン戦はかなり低い数値になってます。
つまりキャラ性能は高いけど使用頻度の高いキャラに対してかなり不利なのです。
逆にベガやザンギ等圧倒している組み合わせが多々あります。

次にTバイソンです。
ターボ時代そんなにこのキャラを練習したわけではないので曖昧なことしか言えないですが一応書かせて頂きます。
このスレッドにも出てましたがターンパンチに無敵が存在します。
これが非常に大きなメリットなのだと思います。
これによって鳥カゴに陥りにくい、相手もこれが頭にあると簡単に飛び道具が撃てない、飛び道具が来なければバイソンもわりと自由にラッシュを掛けることができる、というわけです。
それとターボ自体が高速ゲームであったためダッシュ技が相手にしてみると相当嫌なものでした。
掴み技の存在もかなり大きいと思います。ここからの2択3択もかなり強烈でした。(本田も同じかと)
上記のことによりリュウ・ケン・春麗・ダルシム・サガット辺りでバイソンを相手にするのはかなり嫌だと思います。
実際にはそれほど多くバイソンがいなかったことや使ってみるとやはり飛び道具のあるキャラには慣れないと苦戦するような感じがして戦いにくいものではあると思います。
このスレッドにも出ているようにザンギにはかなり分が悪いですし。

T本田、Tバイソンとも自分と相手のキャラ性能を考えて数値をつけた結果がダイアグラムの形に現れたのではないでしょうか。
実際、3〜5位あたりにくると思われるリュウ・ケン辺りと合計数値を比較してもそんなに大きな差はないはずです。
リュウ・ケンの方が全般的に安定した戦いが望めるのは確かです。
両者とも天敵がいるわけでもありますし負ける時はかなりあっさり終わってしまう感がありますからからそれほど強い印象がないのもある意味当然だと思います。

[3345] 作ったことも忘れてたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年2月10日(火) 09時54分39秒

▼ 井矢見さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 質問なんですが、ターボのダイヤグラムを拝見したところ、本田、バイソンが1位2位ですね。

「今となってはマズいことしたなぁ」というのが、正直なところです (A^_^;)
さすがにやりすぎだと思います。

当時、両キャラとも持ちキャラで、調子に乗るとなかなかいい感じだったので、勢いで作っちゃいました。
作った当時は何十万ヒットもするページになるとは思わなかったので、そのまま載せて放置してたのが原因です。

今まではエックス以外は顧みられることがなかったので気にしていませんでしたが、今になってこんなことになるとは…

他のもかなりひどいので、作り直しも検討しています。

[3365] そうなんですかpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2004年2月12日(木) 03時24分26秒

▼ T.Akibaさん
> 「今となってはマズいことしたなぁ」というのが、正直なところです (A^_^;)
> さすがにやりすぎだと思います。
>
> 当時、両キャラとも持ちキャラで、調子に乗るとなかなかいい感じだったので、勢いで作っちゃいました。
> 作った当時は何十万ヒットもするページになるとは思わなかったので、そのまま載せて放置してたのが原因です。
>
> 今まではエックス以外は顧みられることがなかったので気にしていませんでしたが、今になってこんなことになるとは…
>

そうだったのですか。
いやはやじっくり考えた末の結果だと思ってたのですが・・・。
自分が思っていたものに近いなあとか感じてたんですけどね。
というわけで私はそれほど違和感なく見てました。

[3380] 全然考えてませんpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年2月13日(金) 12時09分17秒

▼ ハガネノギエフさん

> いやはやじっくり考えた末の結果だと思ってたのですが・・・。

フォローまでしていただいてすみません (^_^;)
3-7を7-3にするような無茶はしてないつもりではありますけどね。

それにしても、スーパーのは我ながらヒドイなぁ… (T_T)

[3385] 頑固信じていた・・・。post 返信する 削除

投稿者名: KJ@藤枝祭り
投稿日時: 2004年2月13日(金) 18時52分38秒

あのダイアグラムを頑固信じている
まさに信者!
な私はどうすれば(笑)

T.AKIBAさんの解析情報を
見る限りではX以外ではハメ有り無し
で分けないとかなり変わってきそうですね?

という訳で
早速ハイパーのダイアグ・・・グフグフ

3347

[3347] 真ゴウキは使えますか?post 返信する 削除

投稿者名: ザンギュF
投稿日時: 2004年2月10日(火) 18時56分03秒

家庭用で真ゴウキは使用できないでしょうか?ドリキャスやゲームボーイでは使えたみたいなので

[3379] 情報ないですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年2月13日(金) 12時04分44秒

▼ ザンギュFさん

> 家庭用で真ゴウキは使用できないでしょうか?ドリキャスやゲームボーイでは使えたみたいなので

PS2で、ということですよね?
今のところ、そのような情報は聞いたことがないですね。
出せるなら一騒動おきてるでしょう。(オオゲサ)

家庭用なら、隠しで出せたりしてもいいかも。
でも、今以上に長いコマンドはイヤだし (^_^;)

3346

[3346] 新発見!?VS真・豪鬼post 返信する 削除

投稿者名: おばけのQちゃん
投稿日時: 2004年2月10日(火) 18時48分23秒

みなさん発見しました!!知ってる人もいると思うけど
ハーパーストUのトレーニングモードありますよね?あそこで練習してた時に、・・・見つけてしまったんです。
トレーニンゲメニューの中に相手をCOMにするメニューがあることを。ということはわかりますよね?対戦相手をCOMかつキャラを豪鬼にすれば・・・そう無限に真・豪気と対戦できます。
豪鬼以外のキャラでも苦手キャラ練習するときはこれいいかも
 以上w これで、1Rも負けずにクリアできるぞぉ
となみにおいらはノーマルガイルで最後の豪鬼も無事倒し、隠しエンディング?(歌付き)のもみれましたw

[3378] 通常ゴウキと練習できないpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年2月13日(金) 12時04分25秒

▼ おばけのQちゃんさん

> 無限に真・豪気と対戦できます。

COMにしたときだけCOM性能になるわけですね。
逆に、COMの操る通常ゴウキとは対戦できない、と。

まぁ違いは斬空波動が1発か2発かだけだと思いますが。

3185

[3185] お聞きしたいのですが(・★・)post 返信する 削除

投稿者名: みんたく
投稿日時: 2004年1月27日(火) 21時32分47秒

みなさんはスト2、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックス
のどれかでハイスコアどれくらいか教えてほしいです☆

自分はダッシュのザンギで1150000点が最高なんですが、つい
最近地元のゲーセンでエックスのハイスコア見たところ2000000
点位出ていたんですよ。
それでここはスト2に精通しているみなさんに聞いてみようと…
安易な質問ですみません。

シリーズとキャラいれてくださると嬉しいです。
あ、あと目撃したものだけでも全然かまいません。
よろしくお願いいたします。

[3186] Re:お聞きしたいのですが(・★・)post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年1月27日(火) 23時53分49秒

エックスはリバーサル出しまくり、ダメージはスパコンカス当て、タイムオーバー時のスパコンヒットボーナス等を駆使して400万近くとってる人がいました。

[3190] Re:お聞きしたいのですが(・★・)post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2004年1月28日(水) 09時40分18秒

▼ みんたくさん
土地柄対戦機会が少ない時期があったのでハイスコアばかり狙ってた時期がありました。(今もですけど)
Xでダルシム使って212万点が自己最高です。普段は170万点いけば良い方です。
ゲーメストの「めざせ!ハイスコア」では300万点オーバーがどのキャラ使ってもゴロゴロいましたが驚愕の数字ですね。
通りすがりさんが書いたようにそれらの方はCOMのジャンプを読んでカスラセ当てを何度も繰り返すこと、
ダブルK.O.を狙うことがカギなんでしょうがこれを全キャラに当てはめるのは相当大変だと思います。
はっきり言って300万点オーバーは神の領域だと思います。
前にその方法を詳しく聞こうと思ってT.Akibaさんのこの掲示板に書き込んだことがありましたが
ほとんど返事がありませんでした。皆ハイスコアにはあまり興味ないみたいです。

[3192] 神ですね…post 返信する 削除

投稿者名: みんたく
投稿日時: 2004年1月28日(水) 13時39分02秒

▼ 通りすがりさん、牛ダルさん
レスありがとうございます☆

> Xでダルシム使って212万点が自己最高です。普段は170万点いけば良い方です。

すごいですね!ダルシム使わないので良くわからないんですが
点あげるためのなんかコツみたいなものがあったら教えてもらいたいです(^д^)

> ゲーメストの「めざせ!ハイスコア」では300万点オーバーがどのキャラ使ってもゴロゴロいましたが驚愕の数字ですね。

300万!?すごすぎる…確かにXだとコンボボーナスもらえるし、
いろいろな条件下で点数もらえるからってのを考えてもすごすぎです…

> 通りすがりさんが書いたようにそれらの方はCOMのジャンプを読んでカスラセ当てを何度も繰り返すこと、
> ダブルK.O.を狙うことがカギなんでしょうがこれを全キャラに当てはめるのは相当大変だと思います。


通りすがりさんが書いているカスラセ当てってなんですか?
無知なもので…すみません。
よろしければ教えてくださると嬉しいです。

> 前にその方法を詳しく聞こうと思ってT.Akibaさんのこの掲示板に書き込んだことがありましたが
> ほとんど返事がありませんでした。皆ハイスコアにはあまり興味ないみたいです。


そうなんですか、変な質問してしまってすみませんでした(+ж+)

あ、あと今日はハイパー出るんですよね!地元のゲーセンには
まず入らないんでしょうが…泣

[3197] Re:神ですね…post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2004年1月29日(木) 00時04分12秒

▼ みんたくさん
> 通りすがりさんが書いているカスラセ当てってなんですか?

前述の通り、私は全然甘々なので通りすがりさんが仰ることと一致しないかもしれませんが、
ゲージを多く奪ってしまう5Hitとスパコンをわざとカスらせ
(スパコンが切れかけのときにジャンプしてくるように計るとか)
少なく当てた2Hit、3Hitを繰り返したとき
最も点数が入る方法を考えなければなりませんよね。試してみてください。

> そうなんですか、変な質問してしまってすみませんでした(+ж+)

全然変じゃないですよ!ハイスコアって一昔前まではゲーム
を極めた人の勲章みたいなものだったんですから。
それだけにとんでもない工夫ややり込みをしてるんでしょうね。

[3193] Re:お聞きしたいのですが(・★・)post 返信する 削除

投稿者名: 774HIT COMBO
投稿日時: 2004年1月28日(水) 15時22分20秒

あとXだったらわざと負ける時タイムオーバー直前にスパコン当てたりして稼ぐのもいいかと思います。

昔都内のゲーセンで(確かモアだった気がする)Xのハイスコアプレイのビデオ流してるのを一度だけ見ましたが確かに凄かった。
確かリュウで300万以上出してた。

ハイスコアと言えば個人的にはやっぱ初代のガイルが一番熱かったですね。
空中投げパターン色々ありましたし、DKOも楽しかった。

[3196] Re:お聞きしたいのですが(・★・)post 返信する 削除

投稿者名: 私も通りすがりですが
投稿日時: 2004年1月28日(水) 23時24分47秒

▼ みんたくさん
> みなさんはスト2、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックス
> のどれかでハイスコアどれくらいか教えてほしいです☆

最初に断っておきますが、あなたは自分で「無知」と
言ってますが、自分で調べず人まかせにしているように
見受けられますが、「検索」という行為をしましたか?
私の記憶違いでなければ何号か前のアルカディアに
「〜年の最終スコア表一覧」に載っていましたよ。
それ以外でも探し方はいろいろあります。

> カスラセ当て
真空波動でいろんな当て方をしてみて下さい。
それでも分からない場合はもう聞かない方が
貴方のためにも良いでしょう。
又、私はワザと本文中に幾つか専門用語を
使っていますが、少し考えれば分かる程度の
ものだけを使ってますので聞かないで下さい。

私は元スコアラーですし、知人にスト2の稼ぎを
やってた人もいて実際に見てますが…
基本的にスコアラーは優しくないです。
余程、聞き方が良くない限り、貴方のような
質問の仕方では答える気にもなりません。

きつい言い方になり失礼しました。

[3199] すみません…post 返信する 削除

投稿者名: みんたく
投稿日時: 2004年1月29日(木) 08時53分52秒

▼ 私も通りすがりですがさん

> 最初に断っておきますが、あなたは自分で「無知」と
> 言ってますが、自分で調べず人まかせにしているように
> 見受けられますが、「検索」という行為をしましたか?
> 私の記憶違いでなければ何号か前のアルカディアに
> 「〜年の最終スコア表一覧」に載っていましたよ。
> それ以外でも探し方はいろいろあります。


そうですね…これからは聞く前に自分で調べてからにします。

>
> > カスラセ当て
> 真空波動でいろんな当て方をしてみて下さい。
> それでも分からない場合はもう聞かない方が
> 貴方のためにも良いでしょう。
> 又、私はワザと本文中に幾つか専門用語を
> 使っていますが、少し考えれば分かる程度の
> ものだけを使ってますので聞かないで下さい。


さっそくやってみました。空中で5ヒットすることは
ありませんでしたが点数はきちんと入っているようです。
こうすればダメージを減らして点入れられるんだなー
ってなんか納得しました。
よく考えてから聞きます(+_+)
>
> 余程、聞き方が良くない限り、貴方のような
> 質問の仕方では答える気にもなりません。
>
> きつい言い方になり失礼しました。


いえいえ、マナーみたいなものを全く
わかっていなかった自分が悪いのです…
ご指摘ありがとうございました。

[3373] Re:すみません…post 返信する 削除

投稿者名: ななし
投稿日時: 2004年2月13日(金) 02時29分51秒

突き放すだけではスコア人口は減る一方なので。

ttp://www.senobeya.com/hsdb/

ここである程度現在のtopクラスがわかると思います。

稼ぎ方に関してですが、スコアにはゲームのうまさよりもパターン作成能力とか根気とか財力とかが要ります。

特に稼ぎのパターンはスコアおいてかなり重要なため、簡単には教えてくれたりはしないので、自分なりに研究するのが良いかと思います。(CPUのパターン作るのは結構面白いかと)

あと、スコアやってるお店で観察とか方法はあるかと思いますが、これはスコアやってる人間は大抵嫌う行為なのでなるべく控えるほうがいいです。(特に露骨に最初から最後まで見る、やってる人間の視界に入る位置で見る等)

今だと、ちょうどハイパーが出たとこなんで、やってみてもいいかもしれないですね(対戦台では出来ないと思いますがw)

おまけ:
> 自分はダッシュのザンギで1150000点が最高なんですが、つい最近地元のゲーセンでエックスのハイスコア見たところ2000000点位出ていたんですよ。

もしそれがザンギなら全一クラスなんですが?w

3371

[3371] 補足ですpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年2月13日(金) 01時29分02秒

甲子園を目指す部活のように、スト2をやっていた具体例としては以下です。

・NとDの基板を所持
・ゲーセン閉店後も対戦(当然アリアリルールで)
・屈辱技の応酬(ピヨってて投げで勝てる所を、小足当ててから投げ等により精神面を強化(後にダルの中パンチからの折檻を返すのに貢献)。
これらにより、待ち・ハメ・キャラ勝ち野郎に入られても、何とも思わずに対戦できるようになりました。
極論すれば、自分に都合の悪い事は全て待ちとハメです。
例、リバサ昇龍返せね〜、ハメだ。起き上がりに昇龍拳出さね〜、待ちだ、等です。

3351

[3351] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年2月11日(水) 00時57分04秒

▼ 紫つんりさん
D及びTベガのダブルニーは、出した瞬間に空中判定なので投げを回避できます。
なので相手が投げを選択した時にきちんと出すことが出来れば投げを回避
することが出来、なおかつうまくいけば投げ失敗通常技をダブルニーで潰
すことが可能です(相手の通常技にもよりますが)

特にDの場合は判定も強く、ダブルニーヒット後に目押しコンボを入れて
ピヨらすことも可能ですし、ガードされても主導権がベガに移るので、投
げハメを選択するのもかなりなリスクとなります。

当然めくりからの投げはこの方法では返せないです

S及びXベガのダブルニーは出始めが地上判定なので、リバ
サニーはあっさり投げられますけど

[3352] すみません!post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年2月11日(水) 01時00分03秒

[3350]へのレスです(TT

[3353] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年2月11日(水) 01時03分55秒

▼ ryuさん
 詳しい説明ありがとうございます、Dベガ・Tベガの
ダブルニー空中判定とは知りませんでした自分の知識不足でした、となるとDベガ相手に正面からの投げ狙いはかなり
リスク高いですね、メクリからは安定でしょうが

3261

[3261] 実際にどのキャラが最強の座に?post 返信する 削除

投稿者名: KJ@藤枝祭り
投稿日時: 2004年2月3日(火) 17時08分27秒

かなり昔に書き込んで以来で久しぶりの書き込み・・・。
ハイパーがACで出てからやる機会が増えてきました。
実際にハイパーで最強の座(ゴウキ以外)を射止めるのは
誰になると思いますか?

あと質問ですが
ターボの本田が強いと書いてありますが
どの辺が強いのでしょうか?
ハイパーでも強いですか?

X以外はあまりやりこんでいないので・・・。

[3264] ターボ本田post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2004年2月4日(水) 05時34分50秒

▼ KJ@藤枝祭りさん
はじめまして。
ハガネノギエフという者です。
> 実際にハイパーで最強の座(ゴウキ以外)を射止めるのは
> 誰になると思いますか?

私個人の意見ですがやはりXダルシム、X春麗、Xバイソン辺りになってくるのではないかと思います。
あとターボリュウや初代ガイルもかなり強いと思います。
 
> ターボの本田が強いと書いてありますが
> どの辺が強いのでしょうか?

これまた個人的な意見ですいません。
まずスーパー百貫が強いです。
上昇スピードが速く見切られにくい、上昇中の判定が強い、ピヨリ値が高い(近めの間合いで上昇中を当てれば下りもほぼ連続ヒットしてピヨる)。
ですが着地の硬直は長めですし大足払いが丁度届くくらいの間合いからだと上昇中をヒットさせても下りがヒットせず反撃されるので万能とはいえないですが。
またコマンドは下に溜めて上とキックなのですが上の部分が真上でないと受け付けないので思いのほか出しにくいです。
次にしゃがみ中パンチやしゃがみ中キックの判定がXと比べ格段に強い。
どちらも遠めからの攻撃に対して対空性能がかなり高いです。
また地上戦においても大活躍します。
さすがに空振りすれば隙はありますがディージェイのしゃがみ中パンチくらいの判定だと思います。
(そんなしゃがみ中パンチですがそれでも初代本田よりは劣っているそうです)
他はスーパー以前はどれでもある相手が転ぶ立ち小・中キックや間合いに関係なく出せるチョップの存在でしょうか。
以上、私の思うターボ本田の強さはこんなところです。

ハイパーでも強いのか、という事に関しては現状何とも言えないのですが飛び道具のあるキャラにはやはり厳しいのではないでしょうか。
ターボのダイアグラムで上の方にいる理由はリュウ・ケン以外を圧倒しているからだと思うのです。
ダッシュ以降のリュウ・ケンやガイル、ディージェイ等が相手だと向こうがそれほど本田戦に慣れていなくても相当苦しめられると思います。

長くなって申し訳ないです。

[3265] ハイパーのシステムだとpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年2月4日(水) 06時28分05秒

▼ KJ@藤枝祭りさん
私はXキャラより、それ以外のキャラの方が優位かと。
攻撃力やピヨりやすさもありますが、何より
Xキャラ同士以外では受け身不可
これが大きいですね。

個人的には
D-ベガ(サイコの安定性、wニーの隙のなさ&即ピヨ)
D-サガ(タイガーの軽さ)
N-ガイル(中足、対空の強さ)
あたりが強いと感じています。

私はベガ主戦なのでD-ベガ使ったりしますが、サイコ・Wニー
がこれだけ強いと本当に楽できます。ピヨピヨもあるし

[3268] 前提条件次第?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年2月4日(水) 12時33分46秒

▼ KJ@藤枝祭りさん
お久しぶりです。

> 実際にハイパーで最強の座(ゴウキ以外)を射止めるのは
> 誰になると思いますか?


結局は、「最強って何?」という定義付けの話になると思います。
これが決めずに人それぞれの前提で話をすると混乱しますから。

マイキャラ自慢合戦になっても、それはそれで面白いですけどね。
(マイキャラ悲観は寒いけど)

いきなりまとめちゃいけなかったかしら (A^_^;)

[3271] Re:前提条件次第?post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2004年2月4日(水) 17時15分45秒

▼ ryuさん
> 私はXキャラより、それ以外のキャラの方が優位かと。
> 攻撃力やピヨりやすさもありますが、何より
> Xキャラ同士以外では受け身不可

これは確かに大きいですよね。
Xダルシムなどは受け身の存在も飛躍にかなり貢献してると思います。
ただ私としてはやはりスーパーコンボをはじめ新技の追加がなされてるXキャラが優位かなと思ったわけです。

▼ T.Akibaさん
> 結局は、「最強って何?」という定義付けの話になると思います。
> これが決めずに人それぞれの前提で話をすると混乱しますから。
>

言われてみるとそんな気がします。
私は最強候補として5キャラあげたのですがこれも所詮は個人的意見。
それぞれの作品もしくは新たにハイパーで実際使ってみて自分としてはこのキャラが最強ではないか、ということであえて議論は要らないのかもしれませんね。

[3275] Re:実際にどのキャラが最強の座に?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年2月5日(木) 14時19分22秒

▼ KJ@藤枝祭りさん
T.AKIBAさんもおっしゃってましたが
最強のキャラをどう決めるかは難しいし、
ネット上で議論すると理論合戦になって寒くなる場合も
ありますが、単純に面白い話題でもありますよね
(チョット矛盾)
 自分はの主観としてはターボリュウがかなり手強く感じます、上昇中完全無敵昇竜・小足からの同時押し・どの局面でも空中竜巻はキツイの一言、自分がXケン使用した時は勝てるビジョンが浮かびません、まだまだ精進が足りないと実感させられます、・・・田舎なんでキャラ選択に偏りあるので自信を持って断言できませんが

[3333] Re:実際にどのキャラが最強の座に?post 返信する 削除

投稿者名: KJ@藤枝祭り
投稿日時: 2004年2月9日(月) 19時20分21秒

>ハガネノギエフさん
本田レスありがとうございます。
言われた部分を意識してみたら
『あれ?』っていう感じで勝つことが多くなってきましたw
でもやはり下タメは・・・
って感じですw

>ryuさん
RYUさんの言う通り受身不可が非常に大きい感じ
がします。
自分はダルシムなので画面端でヨガ投げ連打が決まるのは
非常に嬉しいのですがw
ダッシュのベガのサイコは嫌いです・・・。

>T.Akibaさん
確かにその通りだと思うのですが
実際にこのサイトにあるダイアグラムが非常に出来が良い
と思ってたりするんで、是非また制作をみたいなwww
 
>紫つんり
単純に最強が誰か!
みたいな、ある種グラップラーバキ的なものが好きなのでw
Dリュウ、ケンでショウリュウケン連打をTurbo3で
やられると何故かくらいマス。
仕様ですw

[3348] こんにちは。post 返信する 削除

投稿者名: 珍国際。
投稿日時: 2004年2月10日(火) 19時45分32秒

珍国際というものです。

最強は誰か、という理論上の話は実戦ではそぐわない
部分もあると言われる方もいますが個人的には大好きです。

自分はDベガ、Xディージェイ、Xバルログあたりが候補に
入りそう、と感じています。ただ、Dベガは出る前から
「使ったら反則」みたいな話が地元では言われていて
実際行き着けのゲーセンでは誰もがDベガ使わないように
してるみたいなんですが、やはりゲームバランスを崩すほどの
ポテンシャルを持っているキャラなんでしょうか?
みなさんはダッシュベガは対戦の中でどういう扱いに
なっていますか?よかったら教えてください。

[3349] Re:こんにちは。post 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年2月10日(火) 22時38分40秒

Dベガですが、ダッシュ当時ではサイコ投げ、ダブルニーハメ
という極悪技を使えば問答無用に最凶、そしてこの二つの戦法を
封印してもなお最強の位置をキープしていたと記憶しています。
(ここで言う「最強」とは、いわゆるダイヤグラムの
総合得点が一番高かった、という意味です。)
 
攻めではとにかくダブルニーが速くて見切れませんし、
ガードされても隙が殆どない。
守りでもリュウのとび蹴り程度ならしゃがみ大Pで落とせますし、
飛び込んできた相手に尻尾を当てるようにサイコを出せば
ほぼ何でも落として攻めに移行できます。
そしてダッシュ仕様なので連続技とピヨらせ能力も最強レベル、といった感じでしょうか?

[3350] Re2:こんにちは。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年2月10日(火) 23時14分28秒

▼ Jagdtigerさん
 確かに御指摘の通りDベガは当時かなり極悪でしたが
自分の地元では当時当て投げ禁止でプレイしてた状況があります、時代は流れX位からなんでもありに地元ではルールが変更していったのですが・・実際現在のなんでもアリの状況で投げを含むラッシュにどうやってDベガが対抗するのかは自分では未知数です、要因としてDベガは無敵技がないのでTリュウ・ケンなら一回昇竜で倒した後の投げ含むメクリループがかなり回避困難なのでは?と思います、ただ実際の話自分の地元にもDベガ使用している人がいないのであまり大きなことも言えません(汗)出来ればなんでもアリでDベガ使用している人、もしくは対戦している人の情報があれば
是非お聞きしたいものです、

3318

[3318] 最強のガイルは?post 返信する 削除

投稿者名: ザンギュF
投稿日時: 2004年2月8日(日) 11時57分16秒

最近ガイルを使ってるんですがいろいろ使ってみてスーパーガイル以外はどれもそれなりにいいところがあるなあと感じたんですが個人的にターボが使いやすいとおもったんですが実際はどれが強いんでしょうかちなみに自分はしゃがみ中キックを多用するようなへたれです

[3321] Re:最強のガイルは?post 返信する 削除

投稿者名: 珍国際用・花間GIRL
投稿日時: 2004年2月8日(日) 23時04分03秒

▼ ザンギュFさん
個人的な一押しはDガイルとXガイル。
Tが一番弱いかな?といった感じです。
Xは移動ソバと遠大Kの空キャンサマが魅力で、
DはNを少し弱体化しただけで、まだまだNの強さが
残っています。ラウンドハウスとスラストキックの強さは
個人的にはDが一番のような気が。
ではそのNはどうなのかというと、封印が精神的に
イヤなのと、リバーサマがないのは起き攻めされ放題
の感じで嫌な気がします。Sはバスタードロップを決めてみたいって感じです。
まだ減るのかな?

[3328] Re2:最強のガイルは?post 返信する 削除

投稿者名: 不知火幻庵
投稿日時: 2004年2月9日(月) 04時54分11秒

▼ 珍国際用・花間GIRLさん
> ▼ ザンギュFさん
> 個人的な一押しはDガイルとXガイル。
> Tが一番弱いかな?といった感じです。
> Xは移動ソバと遠大Kの空キャンサマが魅力で、


あれ出来るんですか? どうやって入力しますか?

[3329] Re3:最強のガイルは?post 返信する 削除

投稿者名: 珍国際用・花間GIRL
投稿日時: 2004年2月9日(月) 09時40分15秒

うーん、アッパーサマの要領でレバー入力して
大K→中Kとズラシ押しすれば出来るのではないか、と
個人的には思っているのですがイマイチ安定しません。
よく通うゲーセンでこれをかなりの精度でやってくる
人がいて、結構強いな!と思ってたんですが。

今度話かけてやり方聞いてみようかと思いますです。

[3331] Re2:最強のガイルは?post 返信する 削除

投稿者名: ザンギュF
投稿日時: 2004年2月9日(月) 19時04分14秒

▼ 珍国際用・花間GIRLさん
> ▼ ザンギュFさん
> 個人的な一押しはDガイルとXガイル。
> Tが一番弱いかな?といった感じです。

ターボはいちばん駄目でしたか しゃがみ中キックをしゃかしゃか連射するわたしにとっては中キックの判定が強いような気がするターボがお気に入りだったんですが実際はぜんぜんだめなんですねこれからはXも使ってみようかとおもいます

[3344] D>T>N>S>Xpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年2月10日(火) 01時58分30秒

苦手キャラが少ない順に並べると、
D>T>N>S>X
の順になると思えます。
ガイルvsガイルとなると話は別だと思いますが・・・

ページ:[ ] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [ ]
Cyclamen v3.84