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4390

[4390] ただの負け惜しみとか言ってる香具師post 返信する 削除

投稿者名: 極
投稿日時: 2004年6月23日(水) 18時28分35秒

スレたてたやつは弱いだろうがただの負け惜しみとか言ってる香具師はもっと弱いな 何の理解もできんとは・・
まあどれだけ大きな器をもってやるかも大事だとは思いますが・・
キャラを選ぶのもプライドもあると思うし(例えば初心者がよく使うキャラを選ぶだけで恥ずかしいとか等・・・)
どれだけ入りたいと思われるかがプレイヤーの価値であるのはまさしくそのとうりだと思う
自分も昔安易で強いキャラやプレイばかりしてて相手がきれて殴り合いになったことがありました(警察沙汰になり今では何もないですがそいつナイフもってたからキモかった)

[4393] Re:ただの負け惜しみとか言ってる香具師post 返信する 削除

投稿者名: 通り菅原
投稿日時: 2004年6月23日(水) 21時08分02秒

▼ 極

必死だな(w

>自分も昔安易で強いキャラやプレイばかりしてて相手がきれて殴り合いになったことがありました(警察沙汰になり今では何もないですがそいつナイフもってたからキモかった)

ネットでは偉そうなくせにどうせひょろひょろのガリオタ
だから絡まれたんだよ、刺されりゃよかったのに

[4396] Re2:ただの負け惜しみとか言ってる香具師post 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年6月24日(木) 01時29分05秒

▼ 通り菅原さん
> ▼ 極
>
> 必死だな(w
>
> >自分も昔安易で強いキャラやプレイばかりしてて相手がきれて殴り合いになったことがありました(警察沙汰になり今では何もないですがそいつナイフもってたからキモかった)
>
> ネットでは偉そうなくせにどうせひょろひょろのガリオタ
> だから絡まれたんだよ、刺されりゃよかったのに


ほんまそれやなー
小学生やられるんなら「極」が刺されりゃよかったのにな
きもいやつにかぎって1000から10000文字以内で定義って。。。
何でもいいやん別に。好きなキャラつかえば。
持ちキャラ3人ぐらいにしぼって個性あるたたかいしたらいいやん。

[4394] ここ「スト2のみの掲示板」なんでー。post 返信する 削除

投稿者名: なまくら侍
投稿日時: 2004年6月23日(水) 23時45分51秒

ここ「スト2のみの掲示板」なんでー。
プレイヤー論とか対戦論は別の場所でやってくだちい。

他のスレッドが落ちるのが忍びない。

4269

[4269] 本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: 党利すがり
投稿日時: 2004年6月17日(木) 16時54分05秒

DJみたいなセコいキャラは使いません
強いプレイヤーが好まないキャラ=安易で勝ちやすいキャラ
例えばバルログ、DJ、バイソンなどです。チュンリーもそれに近いでしょう。バルログなんか論外で初心者用のキャラです。
あとハイパーのDベガ他たくさんの安易で強いキャラ全部・・
本当に強い奴は何使っても強いですよ
強キャラの強さに頼ってしか勝てない奴は偉そうにすんじゃねー
プレイヤーの評価はどれだけ入りたいかと思われる魅力にあると思います(そのプレイヤーの人間の好き嫌いだから入る入らないは除いて)
入ってほしかったら人間性も大事でしょうし
今では本当に強いプレイヤーは何人もいなくなっててさみしい限り

[4270] Re:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年6月17日(木) 17時54分48秒

▼ 党利すがりさん
> DJみたいなセコいキャラは使いません
> 強いプレイヤーが好まないキャラ=安易で勝ちやすいキャラ
> 例えばバルログ、DJ、バイソンなどです。チュンリーもそれに近いでしょう。バルログなんか論外で初心者用のキャラです。
> あとハイパーのDベガ他たくさんの安易で強いキャラ全部・・
> 本当に強い奴は何使っても強いですよ
> 強キャラの強さに頼ってしか勝てない奴は偉そうにすんじゃねー
> プレイヤーの評価はどれだけ入りたいかと思われる魅力にあると思います(そのプレイヤーの人間の好き嫌いだから入る入らないは除いて)
> 入ってほしかったら人間性も大事でしょうし
> 今では本当に強いプレイヤーは何人もいなくなっててさみしい限り



キャラの好みもあるやろ?
ジャマイカ好きでスト2好きやったらどうしたらいいん?
爪好きやったらどうしたらいいん?
それで上手くて何が悪い?
何がセコいん?
頭悪いな。
スト2上手くて偉そうにできる?
世の中で。
パソコン使えたほうがずっといいやろ。

[4284] 対戦はキャラ選択から勝負が始まっているもの (長文すまん)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年6月18日(金) 16時33分57秒

▼ 党利すがりさん
> DJみたいなセコいキャラは使いません
これはちょっと言い過ぎです
格闘対戦ゲームを行う上で、自分の使用キャラを決めるところから、対戦は始まっています。

勝ちたければ、相性の強いキャラを使っていいと思いますよ。
負けたくなければ、負ける要素が低いキャラを使っていいと思いますよ。

党利すがりさんの意見だと、使用可能キャラが激減してしまって、またその中に強キャラが生まれてしまいます(^^;

もし強キャラの戦法が強過ぎると思うのであれば、その強キャラを使い込んでゲーセンや大会で連勝を重ねてみてください。たぶん党利すがりさんが思っているほど簡単ではないと思います。

それから党利すがりさんが『強いプレイヤーが好まないキャラ=安易で勝ちやすいキャラ』と書いていますが、『強いプレイヤー』は相手キャラに何を使われようとそれほど気にしないと思います。また、自分が使う場合も、好きなキャラで遊ぶからであって、キャラの優越はあまり関係ないと思います。

SF2の対戦を、どのような『濃度』で遊ぶかにもよるでしょうが、
それぞれの楽しみ方があるのですから安易に決め付けるのも良くないかも。

それから、あまりキャラの悪口や使用者の悪口を、公共のスペースで発言するのは、良くないと思いますよ。友人同士の会話なら、聞く人も少なく、また活字に残らないため、問題はありませんが、『掲示板』というスペースは、文字が残ります。


>今では本当に強いプレイヤーは何人もいなくなっててさみしい限り

それから、↑の文章ですが、今のほうが強いプレイヤー人口は多いはずです。昔やってて引退した人はそこで進化がストップしています。ハイパーで戻ってきても早々勝てるものではありません。(私は戻り組みにバタバタやられてますが(TT)


ここまでまじめにコメントしましたが、投稿者名が『党利すがり』なので、この文章を見ることもなさそうですね(TT)

[4288] Re:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月18日(金) 20時47分27秒

▼ 党利すがりさん
こんばんは。党利すがりさん。
キャラが強い弱いや、不利な対戦、有利な対戦などありますが、
仕方の無いことですよ。それに、チュンリも十分に強いと思いますが・・。

しかし、対戦ではキャラの強弱もありますが、「読み合い」
を制した方が勝つのではないのでしょうか?
どのキャラも一長一短ありますし、どんなキャラでも強い相手
に勝つには自分も強くならなければいけませんし。
特に、精神力が強くならなければいけないと思うのです・・。

[4355] Re:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時33分06秒

▼ 党利すがりさん
> DJみたいなセコいキャラは使いません

私個人の意見としては、強いプレーヤーというのは誰を使っても、
”セコイ動きをしないので結果的にセコイキャラにならない”ので楽しいと思ってます。

安易で勝ち易いキャラと仰いますが、そういうキャラをもってしても、
上手い相手だと実は安易には勝たせてもらえません。
逆に強キャラというのはマークされて対応が研究されたりしているので、
意外とあっさり負けたり・・・なんてこともあるかもしれませんよ?

[4380] Re2:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月22日(火) 21時15分21秒

どう見てもただの負け惜しみだからあまり気にしない方がいい書き込みだな・・・

[4387] Re:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年6月23日(水) 01時43分57秒

プレイヤーの評価はどれだけ入りたいかと
思われる魅力にあると思います

⇒名言です。すばらしい。その通りだと思います。
 やっぱり楽しんでやるのが一番。

そんなわけで私はたまにDべガを使うときは、
あまり本気を出さずヘロヘロ戦って
結構負けそうになったりしながらも土壇場で
偶然を装いながらちょっと本気を出して逆転してみたりして
「良いゲーム」を演出したり
「Dべガだけどスキ多いしもしかしたら勝てるかも」
という雰囲気を作るよう努力しています。
かなり対戦相手は入ってきてくれています。
相手の人は楽しいのかな?
私は「掌でサルを走らせる釈迦気分」で楽しいです。(笑)

良い悪いは別にして、
こういうやり方をしているプレイヤーって、
結構多いような気がしますね〜

[4388] Re2:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: 通り菅原
投稿日時: 2004年6月23日(水) 01時56分33秒

このスレッドはただの煽りですからレスせずに
放置するのがよろしいかと思います。
ただの負け惜しみで答える価値もないと思いますので。

スレッドが乱れる元ですから。

[4391] Re3:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: 極
投稿日時: 2004年6月23日(水) 18時31分01秒

▼ 通り菅原さん
> このスレッドはただの煽りですからレスせずに
> 放置するのがよろしいかと思います。
> ただの負け惜しみで答える価値もないと思いますので。
>
> スレッドが乱れる元ですから。

まちがって別のところに書いてしまったけどお前に言うてんだよ

[4392] Re4:本当に強いプレイヤーは・・・post 返信する 削除

投稿者名: 極
投稿日時: 2004年6月23日(水) 18時34分50秒


> ▼ 通り菅原
> > このスレッドはただの煽りですからレスせずに
> > 放置するのがよろしいかと思います。
> > ただの負け惜しみで答える価値もないと思いますので。
> >
> > スレッドが乱れる元ですから。

お前なんもわかってないやん わかってんなら対戦における定義を千文字以上一万文字以内で述べてみな
まあ無理だろーなw

4321

[4321] 対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時21分04秒

 私は名前の通り、メインキャラにDガイルを使用していますが、同キャラ対戦がとても嫌いです。特に相手が自分のメインキャラで戦って負け、同キャラ対戦を再び挑む心情がどうしても理解出来ないのです。多分、「将棋が好きか麻雀が好きか」というような好みの違いでしょうが、対戦プレイをされている皆さんはどう考えているのでしょうか。

[4323] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: ヘボガイル使い
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時32分38秒

わかるなあ^^
ガイル同士だと飛べないから
大概ソニックの撃ち合いになりますからね
タメで手が痛くなってきます

同じキャラで負けても入るのは意地かなぁ
やっぱり練習して自信つけて対戦に挑むわけだから
思い入れのキャラで負けると悔しいですからねー

[4325] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時47分06秒

▼ 素肉裏拳さん
>  私は名前の通り、メインキャラにDガイルを使用していますが、同キャラ対戦がとても嫌いです。特に相手が自分のメインキャラで戦って負け、同キャラ対戦を再び挑む心情がどうしても理解出来ないのです。多分、「将棋が好きか麻雀が好きか」というような好みの違いでしょうが、対戦プレイをされている皆さんはどう考えているのでしょうか。


これはたとえばメインキャラがブランカの人がブランカで負けてその後ガイルで同キャラ対戦を挑んでくるという事ですか?
もしそうならたしかに理解しがたいですね。
そういう人は『腕で負けてるんじゃなくキャラで負けてるんだ。』とでもいいたいのでしょうねw
自分はリュウがメインなので実際楽しいですがガイル同キャラはめんどくさいですね。

[4369] Re2:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: さらしな
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時56分06秒

> これはたとえばメインキャラがブランカの人がブランカで
>負けてその後ガイルで同キャラ対戦を挑んでくるという事で>すか?


これ、相手のメインキャラが最初に入ってきたキャラだという風に判断するのはどうしてなんでしょう?
自分の場合、サブに自信のある人だったら、サブで入って負けたらメインで入ると言う事もあると思うんですが。。
これは自分が地方でプレイ料金が100円ではなく、30円と安いから生まれる発想なんでしょうかね?

それに、実際自分の場合ガイルは使わないので詳しくはよく分からないのですが、例えばメインがキャミーで、サブがガイルだと言うような人で、ガイルも使えると言う人であれば、キャミーで負ければガイルで入ると言う選択肢も十二分に考えられると思うのですが。。
ガイルは使用人口が多いので、必然的にそうなるだけだと思いますよ。

自分はキャミーメインなので、実際相手のメインキャラと思しきキャラに勝っても、同キャラ対戦を挑まれた事は今まで無いですし(苦笑

[4356] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時43分27秒

▼ 素肉裏拳さん
>  私は名前の通り、メインキャラにDガイルを使用していますが、同キャラ対戦がとても嫌いです。

そうですね私も本田VS本田はイマイチです(^^;
攻めにくいったらありゃしない。
待った勝ち、攻めると負け、という対戦はあまり・・・。


>特に相手が自分のメインキャラで戦って負け、同キャラ対戦を再び挑む心情がどうしても理解出来ないのです。

うーん多分、メインキャラが負けたら後は同キャラぐらいしか勝てそうなキャラがいなくなったからでは?

昔、対戦してくる相手の傾向として、まずメインキャラを選び、
それが負けたら同キャラ対戦を経てダイヤグラム上位のキャラへ、
なんて流れがありがちだったと思いませんか?


どちらかというと私は、同キャラよりも、負けても負けても永遠に同じキャラばっかで入って来られるのが嫌かな・・・。
15回ぐらい・・・。

[4368] Re2:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: Tバイソン
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時43分17秒

相手は自分の実力で負けたのではなくキャラ負けしたと
思い込んでるんでしょうね。同キャラ対戦でそれを証明
してやると思ってるんでしょうがすごく迷惑ですね
自分は3キャラほど持ちキャラいますが同キャラ対戦は
相手から入られたときくらいですね。持ちキャラすべてやられるまでやりますがそれもめいわくかも;

[4372] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月22日(火) 00時41分11秒

Dガイルなんて使ってるからじゃないの?
あんなお手軽強キャラ使われたら誰だって・・・

[4374] Re:対戦における私のスタンスpost 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月22日(火) 02時06分23秒

はじめまして素肉裏拳さん。
ガイル同士は本当に「詰め将棋ですね」

立ちガイルで勝負する事を知らない相手なら簡単ですけど、
上級者は立ちガイルで勝負しますからね〜

Dガイルなら他のガイルより有利なはずですから、
根気よく戦う事が最適な方法になるのかもしれませんね。

[4385] 哲学的見解post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年6月23日(水) 01時34分58秒

同キャラ対戦に心理的圧迫感を感じるのは、
ゲーム画面の相手同キャラ(この場合Dガイル)に
自分を投影してみてしまうからではないでしょうか。
鏡の中の自分が鏡の中から出てきてその自分と戦うことになったら、
心理的に追い詰められない人はいないでしょう。
ましてそれが自分で自信のあるメインキャラだとしたら・・・

しかし、恐れることはありません。
姿形は同じでも、中身はまったく別の魂です。
ガイル同キャラだとほんとうに表面的な戦い方まで
似通ってしまいがちだと思われますが、
外見にダマされてはいけません。
戦略レベル(=魂レベル)での戦いがそこにはあります。
自分の中の精神の弱さを克服してください。自分との戦いです。


ちなみに私が本当に恐ろしいのは、
同キャラ/他キャラに関係無く
自分と同じ戦形・戦略で挑んでくる相手と対峙したときです。
・変身(ラウンド内での戦術切り替え)、
・聖闘士(高度な技を一度決めても次から決まらない)、
・繰気術(ラウンド内でのリズムの変更・ずらし)
などを多用されると、
Xべガ攻撃型・連続技ハメ技ヘタの私としては
大変な心理的圧迫感を感じます。

4341

[4341] 始めまして!post 返信する 削除

投稿者名: 鉄ケン
投稿日時: 2004年6月21日(月) 00時55分52秒

ハイパーからスト2本格的に初めた者で初心者ですがケンを使っています。
今、リバーサル昇竜の練習をしているんですが一向に上達しません。「そんなの慣れるしかない」と言われるのはもっともですが「こんな練習法あるよ」とかコツみたいなのありますでしょうか?
100%で出せるまで頑張りたいです

[4344] Re:始めまして!post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月21日(月) 01時57分28秒

▼ 鉄ケンさん
> ハイパーからスト2本格的に初めた者で初心者ですがケンを使っています。
> 今、リバーサル昇竜の練習をしているんですが一向に上達しません。「そんなの慣れるしかない」と言われるのはもっともですが「こんな練習法あるよ」とかコツみたいなのありますでしょうか?
> 100%で出せるまで頑張りたいです


 100%は無理です、初心者の方のようですからまず、「必殺技キャンセル」を100%出せるように練習してください。KENの「必殺技キャンセル」についてはT.AkibaさんのWebをよく参照して下さい。

[4378] なるほどpost 返信する 削除

投稿者名: 鉄ケン
投稿日時: 2004年6月22日(火) 16時12分43秒

皆さんレス有難うございます。
ガード昇竜とか知らなかったのでためになりました。
自分は鉄拳とかカプエスとかやっているんですがスト2のリバサは厳しいですね!スーパーキャンセルも難しいし。
でも駆け引きが面白すぎます。
頑張って練習するつもりです。
にしてもモアの人達強い・・・・。

[4345] Re:始めまして!post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月21日(月) 03時01分31秒

▼ 鉄ケンさん
人に教えられるほどではありませんが、自分のしっている
範囲でよければ。自分の場合は小、中、大のPボタンを
3つ同時押しを連打でやってます。
または、大中小とPボタンをずらし押しもいいかもしれません。リバーサルのタイミングは、自キャラが起き上がりの
モーションの時にやってます。
あと、自分はためしたことはありませんが、起き上がりに
相手が飛びこんできたときにボタンはあらかじめ押しっぱなしにしながらリバーサルの時にコマンドを入力後、
ガード方向にいれてボタンをはなすと、成功すれば相手は
くらい、失敗しても相手の攻撃をガードできるという
方法があったとおもいます。こっちは、難易度が高めかも
しれないので練習が必要かもしれません。

[4346] Re2:始めまして!post 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月21日(月) 04時12分08秒

はじめましてよろしくです

▼ 鉄ケンさん
起き上がりでリバサ出すタイミングですが、これはケンが転んで起き上がるモーションを見てタイミングを計るのがよいでしょう
コマンドは少し早めに入れておき、このポーズが見えたら
ボタンを押すんだ、というタイミングを覚えるといいです

一番いいのはモアリュウさんのおっしゃる通りガード昇竜拳
なのですが、慣れないうちは難しいのでリバサでボタンを押すとき「タタタタン」と小パンチのみを3〜4回押す感じで連打すると結構出やすくなります
これはタメキャラでも同じです

[4348] Re:始めまして!post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月21日(月) 06時06分50秒

▼ 鉄ケンさん
> ハイパーからスト2本格的に初めた者で初心者ですがケンを使っています。
> 今、リバーサル昇竜の練習をしているんですが一向に上達しません。「そんなの慣れるしかない」と言われるのはもっともですが「こんな練習法あるよ」とかコツみたいなのありますでしょうか?
> 100%で出せるまで頑張りたいです


実際のところ100%はまずありえないレベルです。
ガード昇竜でさえガード失敗が100%ない使い手というのはあまり見かけません。
しかもこのゲームはリバサ失敗=ほぼ即死なのでかなりリスクが高いと思います。
自分の場合相手がリバーサラーだと分かれば逆に起き上がりは必ず飛び込みます。
かなり成功率の高い相手は確かにつらいですがそれでも1度相手が失敗すればそのラウンドはとれるのでリターンは大きいです。

自分が相手のリバーサル失敗を誘う方法ですが、

* 正面かめくりか微妙な位置から飛び込む。
  (両方正面入力でいい場合も多いですが)
* たまにJ中Kなどをかなり早め(技の終わり際がぎりぎり相手の起き上がりに重なるくらい。強Kだと空振りになるタイミング。)にだす。

↑これはリュウなどでJ強Kで飛んでいたのをJ中Kに変えたりすると絵は一緒なのにかなり早めに蹴りが出だすので相手は一瞬『んん??』と思うようです。


要するに相手の気を散らす事が大事です。
J中K飛びなんかは一見なんの意味もなさそうですがこれが意外とよくききます。(だまされたと思って一度試してみて下さいw)

という事でリバーサルを出す側として一番大切なのは自キャラの動きだけを集中して見る(惑わされない)という事です。(実際本当に自キャラだけを見る訳にもいきませんが・・・。)
ずらし押しなどの技術的な事も大切ですが実は精神的なところもかなり影響します。
かなり成功率の高い人でも体力ゲージ残り0ドットの時に削り技を起き上がりに重ねられると成功率がいつもよりかなり低くなったりします。

という事で精神力を鍛えましょうw
これは実際大切なところですよ。
精神的に弱い人は相手をあと1ダメージで倒せる所まできておいて『ああーー!!あと1ダメージなのにい!!どうしよーう(汗)。ここまできてこのラウンドおとしたくないいい!!』みたいになって消極的になり逆に追い詰められてたりします。
逆に追い詰められた時は諦めが入り無謀な行動に出たりしますw。

訳の分からん長文すみませんでした。

4330

[4330] 今更ですが・・post 返信する 削除

投稿者名: 後期
投稿日時: 2004年6月20日(日) 18時34分01秒

PS版のストコレのタメなしコードとか色々知ってる人いませんか?そんなページないですかね〜

[4350] PS版スパUXのコードpost 返信する 削除

投稿者名: 国光
投稿日時: 2004年6月21日(月) 11時26分21秒

とか載ってるHPとか知ってる人居ませんか?
教えていただけると有難いのですが・・・
特にタメなしコードとか・・・
今時無理ですかね?

[4364] Re:PS版スパUXのコードpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月21日(月) 20時48分54秒

http://www.google.com/

4303

[4303] 本田の投げバグについての質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: EDY
投稿日時: 2004年6月19日(土) 12時46分45秒

Xの時に本田の中パンチ投げを入力した直後に
他のボタンを同時押しすると本田が投げ終わったポーズのまま
固まるというバグがあったのですが(因みにタイムオーバーに
なってもそのままでリセットするしかなかったと記憶してます)
ハイパーでもそのバグって残ってるかどうか分かる方って
いませんか?

[4354] 本田フリーズpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時23分18秒

▼ EDYさん
初めまして。書き込みありがとうございます。

> Xの時に本田の中パンチ投げを入力した直後に
> 他のボタンを同時押しすると本田が投げ終わったポーズのまま
> 固まるというバグがあったのですが


そういえば本田フリーズってありましたね。
めったに起こらないので忘れていました。
そもそも発動条件も知りませんでしたし (A^_^;)

ということで、私からも情報希望です。
役に立たなくてすみません>EDYさん <(_ _)>

4166

[4166] DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月6日(日) 03時14分01秒

皆さんに質問なんですけど、DJとガイルは仮に極めたと
したならば、どちらが強いのでしょうか?

[4169] まず定義をpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月6日(日) 12時14分48秒

> 皆さんに質問なんですけど、DJとガイルは仮に極めたと
> したならば、どちらが強いのでしょうか?


まずはじめに、「強い」という言葉の定義づけをしたほうがいいですよ。
答えるほうも、何を答えていいかよくわからないと思うので。

何人目の通りすがりさんなんだろう… (T_T)

[4199] 定義として…post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月9日(水) 20時52分10秒

仮に両キャラを徹底的に極めた場合、ダイヤグラム的にどっちが上で、どのくらいの差が出るか?っていう意味です。個人的にはDJの極まったプレイヤーが、ガイルと比べて(プレイヤー人口という意味でも)あまりいないだけで、かなりDJは強いのではないか?と思ってます。どうでしょう?

[4190] Re:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月8日(火) 11時59分25秒

▼ 通りすがりさん
> 皆さんに質問なんですけど、DJとガイルは仮に極めたと
> したならば、どちらが強いのでしょうか?

 DJとガイルの対戦であればDJの方が性能が上なので「DJ強し」と言えるでしょう。すべてのキャラに対してどちらが満遍なく戦えるかという点もDJの方が優れていますが、ドングリの背比べみたいなものであまり変わらないでしょうね。

[4194] Re2:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: エマニエル君
投稿日時: 2004年6月9日(水) 03時38分05秒

DJvsガイルならガイルのほうがやりやすいと思いますが。
僕はXガイル使いますけど、DJはソニックでガンガン押して距離離して戦うと楽です。相手が遠間から飛んできたら大足で転ばすか中足で返します。中足刺したときはすぐさま次ソニック。間合いが近ければ昇り蹴りやリフトアッパーで。DJの大スラだけが嫌ですが、しゃがみ中Pで潰せます。
端っこで固められるとDJの大スラ、立大Kが非常に辛いので気をつけませう。

[4195] Re3:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ブ
投稿日時: 2004年6月9日(水) 12時13分37秒

▼ エマニエル君さん
> DJvsガイルならガイルのほうがやりやすいと思いますが。
> 僕はXガイル使いますけど、DJはソニックでガンガン押して距離離して戦うと楽です。相手が遠間から飛んできたら大足で転ばすか中足で返します。中足刺したときはすぐさま次ソニック。間合いが近ければ昇り蹴りやリフトアッパーで。DJの大スラだけが嫌ですが、しゃがみ中Pで潰せます。
> 端っこで固められるとDJの大スラ、立大Kが非常に辛いので気をつけませう。



俺が上手いだけかもしれないが、DJ使ってると初代以降のガイルには負ける気がしない。
というか実際負けていない。
ちなみに自分では大分上手いと思います。

[4203] Re4:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月9日(水) 23時49分48秒

ガイルの方が強いです。

僕も一撃で倒せるマシンガンの連続技があって楽しいので

DJを使っていますが、特定のキャラには

全然弱いし(リュウなど)

判定は強いけど、間合いが狭いし

それに比べれば、ガイルは全キャラ満遍なく戦えて

強いと思いますが。

DJ VS ガイルでもうまく間合いを取られながら

戦われたらツライですよ。

[4205] Re5:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月10日(木) 00時22分33秒

はじめまして。
スト2の頃から、ガイルを使い続けています。

僕の持論ですが、お互いに、そのキャラを極めているとして、
ガイル×DJなら、DJの方が強いです。戦い方にも
よりますが、まず、心底強いDJにはガイルではしんどいです。飛び道具の打ち合いもDJの方が早いですし、
技の一つ一つを返せる能力をDJは持ってますし。

ただ、他キャラ相手を含めて考えるなら、ガイルの方が強い
というか、使いやすいと思います。

Nガイル以外は・・・と言う方がいらっしゃいますが、
Nガイルは起き上がりが出ないので、弱いと思っています。
ダッシュのガイルがシリーズの中で一番強いと思います。
記憶が定かではありませんが、Sのガイル以降は下中K
の距離が短くなったはずですし。

[4212] 私は、、、post 返信する 削除

投稿者名: X好き
投稿日時: 2004年6月10日(木) 22時23分04秒

理不尽な、どっちかわからないめくりからマシンガンで6割ダメージ&ピヨリ、しかもヒット確認から派生可能。
ダル以外の強キャラと戦える。リュウが苦手と言っても、
ガイルVSダル程じゃない、等の理由でDJの方が強いと思います。どうでしょう?極まったら差が出ると思います。

[4217] Re:私は、、、post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月11日(金) 03時06分12秒

▼ X好きさん
>極まったら差が出ると思います。

確かに私もそう思います。ガイルの技の一つ一つをDJは
返せる能力があります。例えば、ガイルのメインである、
下中KはDJの下中Pで返せますし、その他も色々とあります。

お互いに極まったら当然読み合いになりますが、
全般的にDJの技の方がガイルより強いですから、必然的に
しんどいです。

ガイル対ダルシムもしんどいですが、DJ程ではありません。

[4214] Re:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年6月10日(木) 23時58分59秒

DJてガイルの亜流キャラって感じでガイル使いの人はDJ戦を好んで乱入する人は少ないんで無いですか??

ガイル対ガイルみたく、お互いソニック消耗戦みたいにストレス溜まる感じで。。。

人気度から見ても、どこもかしこもガイルだらけ〜ということはあっても、DJだらけってことはありません。

ガイルはどこでも対戦できる機会はあっても、DJはどこにでもいるわけではないので、対戦機会が少なく、ガイルくらいキャラ独特の弱点とか認知されてないので強く感じるだけではないですか??

たぶん、ガイルのほうがまだ?強いと思います。
でも削りあいは勘弁!!て感じです!汗

[4215] N、Dガイルに勝てません…post 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2004年6月11日(金) 00時21分26秒

XDJ使ってますが、N、Dガイルに全然勝てません。
飛び道具の打ち合いでは負け、飛びこみは足払いや近立ち中Kで落とされ…先読みで飛んでもせいぜいJ大Kを当てるくらいで、コンボは間に合わず。

地上戦での足技の応酬でも攻撃力の差がモロに出てしまい、ソニック→小足→中足の連携を軸に組みたてられるとかなり苦しいです。
小ソバットで足払いをスカしたりして粘るのですが、やはり攻撃力があまりに違い、同じ位の腕の人には何度やっても勝てません。


しまいにはこちらもDガイルで応戦するのですが(ガイル同キャラは大得意)、やはりXDJで勝ちたいのです。地元ではDガイルだとその後放置されるので。

XDJでNDガイルとはこう戦え!というのがありましたら、何卒ご教授下さい。

[4218] Re:N、Dガイルに勝てません…post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月11日(金) 03時13分11秒

▼ クロレッツさん
はじめまして。
とりあえず、ガイルの下中KをDJの下中Pでタイミング
よく返して下さい。DJの判定の方が強いです。
これだけでも、ガイルにとっては嫌な事です。

さらに、ガイルのソニック後に大スラで抜けたり、大Kで
飛び込んだり、時には待って、上記の様に返したり、
と攻撃を読まれないように使い分けて下さい。

ガイルとの接近戦では下中Kが判定も強く、相手を倒れさす
事が出来るので有効に使ってください。

以上の3点に気をつけるだけでソコソコいけるハズです。

[4243] 「強キャラ過ぎ」と呼ばれたいpost 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2004年6月13日(日) 18時23分40秒

ライトさん、アドバイスどうもありがとうございます!

下中P強いんですけど打ちどころがね。ここで中足に合わせる!みたいな感覚をつかむには、やはり経験ですかね。もっとガイル慣れしないとな自分。バルログ戦とかは得意なんだけど。
あとはソニックに大スラか。そういえばほとんどやってなかった…。うーん、なんか希望が持ててきました!

…ところでXDJのソバット6段(めくりJ中K>下P×2>立ち中P>大ソバット)が、ハイパーになって絶対に6段目に繋がらないようです。
めくりから確実にはピヨらせられない(しかもダウンしない)のは痛い。マシンガンは苦手だし…。

[4265] Re:「強キャラ過ぎ」と呼ばれたいpost 返信する 削除

投稿者名: ドリアン
投稿日時: 2004年6月16日(水) 18時23分23秒

▼ クロレッツさん
でも、何だかんだで、結局はマシンガンさえ覚えればあとは何もいらないですよ。めくりからしゃがみ小Pヒット確認後、マシンガンに繋げれば、約半分のダメージを奪った挙句、ピヨリますし。

[4283] ん? 一つ疑問がpost 返信する 削除

投稿者名: チョッパー少佐
投稿日時: 2004年6月18日(金) 15時58分40秒

>ドリアンさん
めくりから・・・って事わ転ばせてからめくるってことですよね?
そうすなると 転ばないように闘われた場合どう対処すればいいのですかぁ?

[4216] DJvsガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 野次馬
投稿日時: 2004年6月11日(金) 02時08分32秒

DJ対ガイルという組み合わせだけで言いますと、
遠距離は飛び道具打ち合いになるでしょうからそれは省いて
近距離は若干ガイルの方が楽かもしれません。
やられ判定もすごいでしょうが長い足と
結構強いソバット(しかもこれで距離の調整がきでる)と
フレーム単位でいうとエアスラより短い溜め時間のソニックのため(これはうまい人だと関係ないんでしょうけれども)

ただ、ガイルは転ばされると起き攻めがきついと思います。
めくり?中Kからの攻撃や、めくりが間に合わない時も
安跳び小Pからの攻撃も、間違えたら半分ぐらい減ったり
めくりからくらったらぴよってラウンド終了ですし。

DJはその起き攻めにもって行くために転ばせるわけですが
ガイルは(DJも)下溜めが解除されてないのに安易に飛ぶ事はしないでしょうから
ジャックナイフからめくりはできない。
それ以外で考えるとソニックを大スラで抜けてから
めくりor安飛びが実戦的でしょうか。

オンリーガイルさんがおっしゃるように
もしかすると未だにDJの見つかっていない弱点があるかもしれませんし
どの距離であっても、この組み合わせの場合
立ち回りがうまいひとのほうが勝てる気が致します。
煮詰まっても6:4、5:5、4:6の
いずれかに落ち着くのではないかと思います。

長文失礼致しました


DJ側はソニックを大スラで抜けられると戦局が変わります。

[4219] 違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月11日(金) 05時07分04秒

DJvsガイルではなく、全37キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)の中での、DJとガイルの位置付け、という意味では皆さんどう思いますか?4212にあるように、DJの方がキャラランクはグッと上だと思うのですが。人によって、ガイルが強いとか、ほとんど同じだ、とかあるかもしれませんが、極めたらDJはかなり強いと思います。極まったリュウ位…。

[4220] Re:違う角度から…(訂正)post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月11日(金) 05時08分49秒

▼ 通りすがりさん
全33キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)でした。

[4221] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: 神経質な男
投稿日時: 2004年6月11日(金) 17時16分54秒

なにやら、「極めた」だの「極まった」だのと言う表現が軽はずみに使われているようですが、何をもって「極めた」とするのでしょうか?「極める」という言葉の意味があまりに軽んじられている気がします。
人はその到底上り詰めることの困難な「極み」に少しでも近付く為に自らを磨いているのであって、そうそう辿り着ける境地ではないと思います。
そういった境地を基準にどちらが上だなどと論じても無意味に感じます。なぜなら本当の意味で「極めた」と言えるプレイヤーなどそうそういないからです。(個人的な見解では皆無)
恐らく「極めた」という表現そのものをもっと軽いタッチで使っているのでしょうが、それを基準として「強さ」を語る事が少々気になったもので・・。
別に、表現の揚げ足を取るだとか、いちゃもんつけるとか、そういった類の書き込みではありません。
神経質なのかもしれませんが、ただ自分はその「極み」に向かって真剣に取り組んでいるものですから、安易な表現がちょっと気になってしまったのです。
もし気を悪くしてしまったらすみません。

[4234] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: なるほど
投稿日時: 2004年6月12日(土) 22時06分23秒

▼ 神経質な男さん
極める、という言葉は確かにおっしゃるとうりの意味ですね。確かにちょっと安易に使ってしまいました。なかなかうまい言葉が見つからなかった。

[4236] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月12日(土) 23時23分58秒

▼ 神経質な男さん
極まった=最上級者として表現していました。
極まったDJ=かなり強い上級者DJとして、お考え下されば結構です。

[4247] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年6月14日(月) 01時04分50秒

▼ 神経質な男さん
> なにやら、「極めた」だの「極まった」だのと言う表現が軽はずみに使われているようですが、何をもって「極めた」とするのでしょうか?「極める」という言葉の意味があまりに軽んじられている気がします。
> 人はその到底上り詰めることの困難な「極み」に少しでも近付く為に自らを磨いているのであって、そうそう辿り着ける境地ではないと思います。
> そういった境地を基準にどちらが上だなどと論じても無意味に感じます。なぜなら本当の意味で「極めた」と言えるプレイヤーなどそうそういないからです。(個人的な見解では皆無)
> 恐らく「極めた」という表現そのものをもっと軽いタッチで使っているのでしょうが、それを基準として「強さ」を語る事が少々気になったもので・・。
> 別に、表現の揚げ足を取るだとか、いちゃもんつけるとか、そういった類の書き込みではありません。
> 神経質なのかもしれませんが、ただ自分はその「極み」に向かって真剣に取り組んでいるものですから、安易な表現がちょっと気になってしまったのです。
> もし気を悪くしてしまったらすみません。



気持ち悪い。。。

[4248] Re3:違う角度から…(芥)post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月14日(月) 03時51分20秒

▼ じゅさん
> 気持ち悪い。。。

別に気持ち悪くはありませんが?
意見を言うのはいいことですよ。
それが人を不愉快にしたり傷つけたりするような表現でない限りはね。

はたから見ているとわざわざ「気持ち悪い」などと
コメントすることの方が、よほど不快ですが?

[4223] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2004年6月11日(金) 19時03分49秒

▼ 通りすがりさん
> DJvsガイルではなく、全37キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)の中での、DJとガイルの位置付け、という意味では皆さんどう思いますか?4212にあるように、DJの方がキャラランクはグッと上だと思うのですが。人によって、ガイルが強いとか、ほとんど同じだ、とかあるかもしれませんが、極めたらDJはかなり強いと思います。極まったリュウ位…。

どうでしょう?リュウほどではないのでは?
DJの弱点は

1.リーチが非常に短い
2.鳥カゴに弱い

対してガイルは上記の点でDJより優れていると思います。

DJ×ガイルでは五分五分だと思います。(判定が強いDJ・飛ばせて足払いができるガイル)

全キャラ中の位置づけでは
DJ :攻撃判定が強く一発があるがリーチが短くて鳥カゴに弱い
   飛び道具のスキがガイル程は短くない
ガイル:判定は弱いもののリーチの長い中足があり、ソニックのスキも
    少なく守りが強い。鳥カゴからの脱出が比較的容易
キャラ相性もあるでしょうが、ガイルと比べてもそれ程順位は開かないのではないでしょうか?

結局、DJはエアスラ打つか、打たずにジャックナイフかの2択と相手の技を潰すかもしれない通常技に頼るしかないかと…。(中途半端なリュウ)
対してガイルはソニック追いなどから柔軟に責められますし、仮にソニックを読まれて飛び込まれてもリスクはDJより低いですよね。

2キャラとも「中の上」くらいではないでしょうか?

[4225] 対他キャラpost 返信する 削除

投稿者名: 4216
投稿日時: 2004年6月12日(土) 01時43分37秒

最後の1行は私書いてないんですけど・・・それはいいとして

♪さんとかぶりますが、DJとガイルの差は大雑把にいうと
飛び道具の差
通常技の差
が挙げられるとおもいます。

飛び道具については
ソニックは技を出した時に攻撃食らうとソニックは出ない(表現が変ですね)ですが
出した後の行動に自由が利く
エアスラは逆に出した後の行動が遅くなる

通常技については
判定、リーチ、ダメージ、対空性能等々考えますと
一長一短という感じがします。

対戦キャラによっては、この技がつらい、この攻撃がつらいというのはあるでしょうが、
全体の中での位置づけという結論をだすとするならば
♪さんと同じく「中の上」かもしれません。

[4229] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月12日(土) 10時07分51秒

▼ 通りすがりさん
> DJvsガイルではなく、全37キャラ(Sキャラ、剛鬼含む)の中での、DJとガイルの位置付け、という意味では皆さんどう思いますか?

つまり、ハイパーでの初代・ダッシュ・ダッシュターボのキャラは含めずに、
純粋にスパUXでのSキャラ・Xキャラという枠の中での順位のことですね?
これは私個人の見解としては、DJに軍配が上がると思ってます。
(両者の直接対決、ではなくダイヤグラム上の位置、として)

ゴウキを考えなければDJは上位三位以内も狙えるんじゃないかな?
ガイルは平均以上、程度でしょうか?
S・Xガイルとは他キャラで対戦していて、「ダメだこりゃ」
という程の圧倒的なものは感じないんですよね。

確かに、異常に上手いリュウ・ガイルは居ても、
何故か特別上手いDJというのは見ないですね・・・。

[4230] Re2:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月12日(土) 13時55分31秒

> 確かに、異常に上手いリュウ・ガイルは居ても、
> 何故か特別上手いDJというのは見ないですね・・・。


そこがお手軽キャラたる所以でしょう。
めちゃくちゃやり込まなくてもそこそこ強いからって事でしょうね。
僕もずっとXガイル使ってますが、ガイルvsDJにしても他のキャラとの関係にしてもDJが確実にガイルより上だと思います。
遠距離でソニック撃たれて飛びこんだら足払いで返されるとありましたが、あまりそういう試合にはならないと思います。(実際はDJはそんなに不用意に飛び込まなくても試合は運べる)

[4231] Re3:違う角度から… 追伸post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月12日(土) 13時58分24秒

ガイルVSDJは、ガイルの遠距離中PでDJの飛び込みを
ほとんど落とせる事をしらないとガイルは分が悪いと思います。

[4232] Re4:違う角度から… 追伸post 返信する 削除

投稿者名: v
投稿日時: 2004年6月12日(土) 15時00分37秒

どう考えても上位3位には届かないでしょう。
ダルシム、バイソン、バルログは圧倒的に強いですし。

上級者のDJが少ない理由はガイルほどの戦略的自由度が高くないので
必然的にガイルに流れるからだと思います。

[4235] Re5:違う角度から… post 返信する 削除

投稿者名: X好き
投稿日時: 2004年6月12日(土) 22時12分30秒

確かにお手軽キャラですね。中級ガイルはいまいちだけど、中級DJは結構強い。
でもDJの上級者っても、プレイヤー人口が少ないので難しいですが、仮に本当にDJ一筋の超上級者が現れても、ガイル程の戦いのバリエーションは生み出せなさそうですかね?

[4237] Re6:違う角度から… post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月12日(土) 23時29分03秒

▼ X好きさん
数少ないとは思いますが、強いDJはすごく強いですよ。

個人の攻め方にもよりますが、私のいきつけのゲーセンには

かな〜り極まったDJがいます。

その方は他のキャラも使いますが、やはり、間合いの取り方

が上手ですね。だから上手いんですけど・・。

[4238] Re7:違う角度から… post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月13日(日) 01時01分18秒

強いDJと言っても、東京と大阪に一人ずついる位だと
思うのですが。
僕も、大阪のモン○やリブロ○でやっていますが
最近見ていても、ハイパーを連勝している人を見ていても
ほぼ現役のXプレーヤーかと思います。
色々な意見がありますが、そういう方々曰くDJは中の上
位らしいです。
理由は、ダル、リュウ、チュンリ等上位キャラにはかなり不利
らしいからです。

[4245] ABCさんへpost 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソン
投稿日時: 2004年6月13日(日) 23時36分27秒

掲示板見ましたよ?DJ使いで東と西に一人ずつと言うことでしたが具体的に名をあげて貰わないと分からないのですがぁ〜?僕もDJを使うのですが〜もしかして僕の事ではないですか〜?僕は皆さんも御存知のとおり弟チュンを野試合で倒して一躍有名になったプレーヤーです。西の有名なDJ使いとは誰を指すのか教えて下さい?ひじょうに気になります。西のプレーヤーでも僕の事を知らない人は居ないはず?ちなみにABCさんはDJを使用されるのですか?このテーマかなり面白くていいのでもしABCさんが今年のマニアに出られるならモア勢と一緒に語りませんか?僕のトレードマークはnWoの帽子なのでマニアの会場で見かけたら一声掛けて下さい。御待ちしています。

[4252] Re:ABCさんへpost 返信する 削除

投稿者名: キバヤシ
投稿日時: 2004年6月14日(月) 22時16分34秒

失礼ですがnWoさんではないと思います。
東の方は梅原氏かyaya氏ではないかと思います。
西の方がさっぱりわかりません。

[4257] (笑)post 返信する 削除

投稿者名: ほう
投稿日時: 2004年6月15日(火) 03時29分52秒

ヤヤ氏でもないのでは?梅原氏が昔使っていたDJは納得ですかね。nWoさんでない事は語るまでもありませんねえ、だって去年のマニアのエキシビジョンでは綺麗に負けていましたよ?本当にオトチュンさんに勝ったのかも疑いたくなる程でしたよ?
ところで、結論から言うと、総合的にはガイルよりもDJの方が上という事になるんでしょうかね?(ダイヤグラムの位置付けという意味では)

[4258] カチーン!post 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソンの影武者高田総統。
投稿日時: 2004年6月15日(火) 17時32分20秒

現に目撃者が居るんだから?西の超有名なバイソン使いに聞いてみて下さい。貴方はDJで弟チュンに勝てるのですか?野試合で?普通にやったらまず勝てないよねぇ〜。東京モアでは有名プレーヤーにまぐれでも一回勝てば勝ちは勝ち何だから。マニアで負けたのは大会だから。あれは野試合じゃないよ?マニアでは素直に負けを認めましたが俺の中のリベンジ
魂は消えうせてないから(寧ろマグマのようにグツグツいってるよ〜)また近いうちに西に御邪魔しますよ〜。何時行くかは教えません。突然行きますから。(突然行くのもモア式だから〜)行く日程はモアの身内にも教えないので。(突然現れて荒らしに行くのもモア式だよ〜)

[4259] Re:ABCさんへpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月15日(火) 18時36分29秒

▼ nWoバイソンさん

はじめましてね、nWoさん。相模原のゲーセンを拠点にしてる
のですよ。3,4ヶ月に一回くらいはモアにも行くことがありますが。いまだnWoさんにはお目にかかってないか。

ちょっと本筋から外れた(ぶちあげの話し)話しです。ちょっと質問していいっすか?モア勢って書いておりましたけども、もあ勢にはどんな人がおるんですか?モア人一覧とかる〜い自己紹介でも書いてくれたらいいのに(かちあげの話し)って頼んでいいですか?

DJ対ガイルは地元でも精力的に活動してますよ。なんちゃってね。それではこのへんで。

[4273] Re:違う角度から…post 返信する 削除

投稿者名: エマニエル君
投稿日時: 2004年6月18日(金) 04時35分28秒

▼ 通りすがりさんへ

なんだそういう意味ですか。
それならDJのほうが絶対強いですよ。

いっぱい釣れて良かったですね(^^)

[4266] Re:DJとガイルってどちらが強いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ドリアン
投稿日時: 2004年6月16日(水) 18時30分55秒

これは、DJの強さを語る上で外せないポイントだと思うのですが、DJのめくり中キックって、完璧にガード方向を見切れませんよねえ?バルログやバイソンなら、背が高い為、大丈夫ですが、たいていのキャラにとっては無理じゃありませんか?
起き上がりに、DJにめくり中キックをされる時、ジャンプの軌道やタイミングが全く同じでも、DJの中キックを出す微妙なタイミングで、めくりか否かに変わるのですよ。何かいい方法ありませんか?皆さん(泣)、、、。

[4282] DJvsガイルの場合と仮定post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年6月18日(金) 15時55分49秒

▼ 通りすがりさん
> 皆さんに質問なんですけど、DJとガイルは仮に極めたと
> したならば、どちらが強いのでしょうか?

条件はお互いの技量が五分、読みあい五分、連続技成功率100%と考えて、DJvsガイルを考えるとDJ有利と思われ

(1) DJは相手を転倒させる手段が多い
  ※ 屈中K、スラ、ジャックナイフ、ソバット
(2)技愛称がDJに分があり (ソニックきついけど)
(3)めくり、めくられ性能がDJ有利。
  ※めくられにくく、めくりやすい

上記が理由です。
使用した感想はDJのほうが、対戦中の気持ちが楽に構えられました。
※実際にお互いの技量が同じということがなかなかないので、どうなるかわかりませんが・・・

[4293] Re:DJvsガイルの場合と仮定post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月19日(土) 00時36分17秒

まったく同じ強さのプレーヤーと仮定したら
ガイル対DJは多分ガイルの方が少し有利と思います。

1.ガイルがこけないはまず、すから無い、無駄な時に出さない  のでほぼこけません=めくりに行けない

2.DJのリーチが短いので、間合いを調整されながら
  戦われたら(スライディングでソニックを抜けれる間合い
  より少し離れた間合い、DJはエアースラッシャーしか打て  なくなる

勝つ方法は、たまたまこかして、たまたまマシンガンを当てるか
ガイルのリフトアッパーを潰すジャンプ中パンチから
しゃがみ弱キックマシンガンに繋げる位しか方法が無くなって来るのかなと思われます。

凄く昔にこういう感じで実際やられたんですけどね(笑
あと、DJ使っていて強いリュウには勝てる気もしません(笑

自分ダイヤグラムは、ガイル対DJ=6対4
          リュウ対DJ=8対2です。

[4298] 8:2??post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時16分25秒

▼ ABCさん
>
> あと、DJ使っていて強いリュウには勝てる気もしません(笑
>
>           リュウ対DJ=8対2です。



ええええーーー!!!!!
8:2はまずないと思いますが^^;
(もちろん自分的にですが。)
できればどこらへんがリュウ戦のつらい所か教えて下さい。
特にリュウ側の使用する対空など知りたいです。
(微妙な距離の時)

[4304] Re:8:2??post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月19日(土) 12時59分36秒

▼ M,Fさん

リュウ側は普通に、近距離は昇竜、遠距離は大足払い
中距離は、相手が着地してから波動、立ち中パンチ等
基本的には微妙な間合いには持って行かない方がいいですね。

DJを使っていて、リュウ戦の辛い所は基本的に
ジャンプ攻撃を一発当てて戦いが振り出しに戻る所ですね。
たまたま、近距離で飛び込めて、ジャンプ大K→しゃがみ大P→マシンガンを当てた時、スライディングが当たる間合いでリュウが暴れてくれてこけてくれたら、まだ勝てる場合がありますが
無駄な動きが無く完璧に対応されたら、なかなか勝つのは難しいですね。

なかなかそこまでの動きをするリュウも、凄く強いDJも
いないのでダイヤグラムを決めるのも難しいですけどね。

[4306] 5:5でどうですか?post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月19日(土) 15時12分53秒

▼ ABCさん
> ▼ M,Fさん
>
> リュウ側は普通に、近距離は昇竜、遠距離は大足払い
> 中距離は、相手が着地してから波動、立ち中パンチ等


それってほとんどJ強Kに負けないですか?(もちろん昇竜は別)逆にDJはリュウの飛び込みはスライディングなどで間違いなく落とせますよね。

> 基本的には微妙な間合いには持って行かない方がいいですね。

基本的には近距離の時はDJは判定強いしリーチ長いので通常技でリュウの通常技や波動の出掛かり潰しながら溜めを作ってエアスラ、リュウは差し合いからぶっぱ波動って感じになると思います。
お互いその距離で飛ぶと飛び道具の出掛かりにぶちあたったたりします。
リュウだとDJの立ち強Kにあたったり。
飛んでも読みが外れればお互い確実に落とされるしタイミング的にコンボがはいるようなタイミングデはおたがい飛べることはあまりないです。(飛び道具のでかかりにあたって落ちたりするから)
なので結局飛べずに飛び道具で間合いが離れていきます。
そして中途半端な距離になるとリュウはDJのエアスラ読んで飛び込んでも蹴りが届かないけどDJはりゅうの波動読んで飛び込めばJ強Kが当たります。
リュウはこの距離が嫌なので歩いてちかずいたりしますが、エアスラで押し返されたりするし、ちかずきにくいです。
もしちかずけてもその距離では飛んでくれません。
ので波動モードにいくとまた距離はなれます。
そして波動連発でいきますがちゃんと垂直JをはさんでくるDJにはつらいです。
そんなこんなしてるとだいたい陣地的にはおしつおされつくらいになります。
はしに追い詰められると追い詰められたほうはおたがいかなりつらいと思います。

中途半端な距離でリュウがフェイントを入れてDJを飛ばせた時ですが大足払いとのぼり蹴りで二択とかもできますが、二択といっても読みはずせばじぶんが蹴りをくらいます。


>
> DJを使っていて、リュウ戦の辛い所は基本的に
> ジャンプ攻撃を一発当てて戦いが振り出しに戻る所ですね。


振り出しの段階で五分五分だと思います。

> たまたま、近距離で飛び込めて、ジャンプ大K→しゃがみ大P→マシンガンを当てた時、スライディングが当たる間合いでリュウが暴れてくれてこけてくれたら、まだ勝てる場合がありますが
> 無駄な動きが無く完璧に対応されたら、なかなか勝つのは難しいですね。


ここらへんはお互いが考えている事だとおもいます。
>

> なかなかそこまでの動きをするリュウも、凄く強いDJも
> いないのでダイヤグラムを決めるのも難しいですけどね


リュウ側からみてリュウのつらいとこをメインにかきましたがDJからしてみるとリュウは溜めもなく飛び道具をうてるというあたりまえですが長所がありやはりそれは大きいとおもいます。(Xなら真空もかなり・・・。)

ので結局ほぼ5:5とみてます。
どうでしょうか?
他の方の意見もきいてみたいですね。

[4307] Re2:8:2??post 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月19日(土) 15時23分31秒

8-2はないでしょう
SかXキャラで全然違ってきますが
Xなら五分五分だと思います

飛び込んだ後の連携として小足→ローリングソバット
というのも混ぜて行くと相手を警戒させることができます
大足波動にスパコンで割り込むのもいいです(基本だけど)

[4353] Re:8:2??post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時06分42秒

>リュウ対DJ=8対2

毎度疑問に思うのですが、当時のゲーメストなんかでは8-2というのは
「その試合中8対2の割合で攻め合う」ということで、
「10回戦ったらだいたい8回(或いは2回)勝てる」ということではなかったですよね。

ここのダイヤグラムでも前者の意味でいいんですよね?
それとも考え方が少し違うんでしょうか。

メストの意味だとこの場合、DJはリュウの1/4ぐらいしか攻められない。
言うなれば、例えば50回戦ってようやく一回勝つぐらいの、万に一つの可能性、
DJが勝つ可能性はほぼ無いに等しい。これが8-2だと思うんですが。

[4310] これは私に対するレスですよね?(ちがったらごめんなさい)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年6月19日(土) 16時22分19秒

対戦に対する有利不利の考え方の定義をせずに私がカキコしたのも悪かったですが、ABCさんがカキコ時に感情的だったのか、記述されている内容に理解しにくい場所や、矛盾点がみうけられるので、反論できません(^^;

▼ ABCさん
> まったく同じ強さのプレーヤーと仮定したら
> ガイル対DJは多分ガイルの方が少し有利と思います。


すみません。まったく同じ強さのプレイヤーという意味がよくわかりません(^^;
使用キャラが違う時点で・・・
 
> 1.ガイルがこけないはまず、すから無い、無駄な時に出さない  のでほぼこけません=めくりに行けない

・「ガイルはこけないはまず」= DJが転倒させる技を持っているので、不可能です
・「すから無い」 = 何の技をすから無いのでしょうか?
・「無駄な時に出さない」= 何の技を無駄なときに出さないのでしょうか?またその技が無駄と思えるタイミングは?


> 2.DJのリーチが短いので、間合いを調整されながら
>   戦われたら(スライディングでソニックを抜けれる間合い
>   より少し離れた間合い、DJはエアースラッシャーしか打てなくなる


↑これはむしろ「ガイルもソニックしか打てなくなる」と記述すべき内容では?

> 勝つ方法は、たまたまこかして、たまたまマシンガンを当てるか

転倒を狙える技を意図的に出して、それに対してガイルが転倒する場合は、「意図的に転倒させた」となるので、たまたまというのはどうかと・・・

> ガイルのリフトアッパーを潰すジャンプ中パンチから
> しゃがみ弱キックマシンガンに繋げる位しか方法が無くなって来るのかなと思われます。


↑これは、ソニックに対して飛び込みOKということですよね?
すると、上記にある「DJはエアースラッシャーしか打てなくなる」という一文と矛盾しております。
(着地後の行動はそれ以上に色々ありますが・・・)

> 凄く昔にこういう感じで実際やられたんですけどね(笑
私がDJで対戦したときも対戦相手がABCさんのカキコに近い動きをしていましたが、間合いを調整すればそれほど脅威に思うことはありませんでした。(ものすご強いガイルとやったときは完封されましたがw)

追記
細かい気配りが必要なガイルに対して、DJはもうちょっと大味に戦えるので、DJ有利ですw

[4314] Re:これは私に対するレスですよね?(ちがったらごめんなさい)post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月19日(土) 23時28分42秒

▼ 絶招さん

すみません、急いで書き込んでいたので文章がめちゃくちゃですね(^^;

同じプレーヤーと言うのは、熟練度が同じくらいということです。プレーヤー性能と言うか難しいですが。

DJが転倒させる技をもっていますが、それにひっかからないように、うまく攻めてくるので転倒させるのがかなり難しいと
言う意味です。

リフトアッパーを潰す中パンチから、連続技に繋ぐのは
かなり難しいと思うのですが・・。

大阪でリュウとガイルを使う、某トッププレーヤーや
大阪でやっているメンバー同士(長瀬、リブロス)では
ガイル対DJは最終的にはガイルが有利になる
だろうと言う話をしていました。
ただ、その情報は結構昔の情報なので、今は戦法が変わって
情報が変わっていたら解らないのですが・・。

賛否両論あると思いますが、僕はこういう風に思っています。

[4332] 別スレッドあげたほうが良いと判断post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年6月20日(日) 19時48分03秒

▼ ABCさん
上記の対戦を他の熟練プレイヤーの人のレスを頂くためにも、スレッドを別で立てます

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