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4285

[4285] はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: なかむら
投稿日時: 2004年6月18日(金) 17時36分21秒

こんにちは、なかむらと申します。
ちょっと場所をお借りいたします。

明日(19日)所用にて大阪まで行くのですが、昼頃〜18時頃までは自由になりそうなので、どこかに対戦しに行こうかと考えています。
今のところ、帰る際に一番楽な梅田のモンテカルロを予定していますが、「こっちの方が人がいる」といった情報がありましたら是非お願いします。

[4290] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: 大学生
投稿日時: 2004年6月18日(金) 22時17分01秒

東大阪の長瀬にあるUFOが安くていいですよ
台数多く1プレイ20円でお財布に優しく
常連のツワモノがわんさか居ます
ただし当て投げには昔からうるさかったと思います

また大学通りなので飲食店、パチンコビリヤード
古本屋なんでも揃ってて時間つぶしには最適です

アクセス
JR大阪環状線鶴橋駅下車→近鉄大阪線乗り換え
各駅停車で長瀬駅下車→降りて大学通り沿いに
歩いていけば左手にあります(モスBの斜め前)
わからなければ大学生についてけば辿り着けます

MAP↓
http://marmotfarm.com/cgi-bin/upload2/source/up41510.jpg

[4292] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2004年6月19日(土) 00時35分20秒

はじめまして〜^^
長瀬UFOを根城にしているものです。

UFOは対戦台4台(X3台とハイパー1台)で1プレイ20円で
ジュース自販機が¥100円とかなりリーズナブルですよ。。。
当て投げ・待ち・強力な固め連携と何でもアリでみんなやってるので
相手のプレイスタイルに注文を付ける方には不向きかな?
対戦マナーは私が感じる限りではかなり良いゲーセンです。
少なくとも相手のプレイに注文をつけたりはないですね。

ただ、プレイヤーの多くが夕方以降に集まる傾向が
強いので昼頃〜18時頃の時間帯での対戦ならば
梅田のモンテカルロが安定だと思います。
私も今週末は長瀬に行けないのですがまた機会がありましたら
是非、対戦しましょう〜♪

[4294] Re2:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: 大学生
投稿日時: 2004年6月19日(土) 00時49分05秒

兄ケンさん

すんまそ、実は最近行ってなかったモンで・・・^^;
ついうろ覚えで書いてしまいました(スミマセン
そですかー最近は何でもアリになってるんですね
昔は常連がかなりうるさかったんですが
そのほうがいいですね

しかしあそこは天国だ
ジュース飲みながらゲームできるし、腹減ったら自販機で
カップ麺買ってクイズゲームやりながら食ったり^^

[4296] Re3:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時02分30秒

>大学生さん

いえいえ、こちらこそ親切に書き込んでくださったというのに
文章足らずで失礼な言い回しになちゃってますね^^:
大変失礼致しました(ペコリ)

確かに私が長瀬に通いだした頃はマナーが悪かったですよね。
あの頃は長瀬もハメ待ちなしルールだったしね(しみじみ・・・)
大学生さんは最近長瀬でプレイされてないんですか?
お時間が取れましたら是非、今の長瀬で対戦してみてくださいね^^

[4297] ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: なかむら
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時04分44秒

大学生さん、通りすがりさん、兄ケンさん、情報ありがとうございました。
今日の行き先は、とりあえず梅田にしたいと思います。
たくさん対戦できると良いな〜。

>大学生さん,兄ケンさん
実は7月の頭に大阪へ引っ越すのです。
仕事の都合次第ではありますが、時間があればちょくちょくとUFOにも通うつもりでいますので、そのうち対戦の機会もあるかと思います。
たいした腕前ではありませんが、その際には宜しくお願いします。

[4327] 梅田モンテカルロpost 返信する 削除

投稿者名: なかむら
投稿日時: 2004年6月20日(日) 10時30分46秒

おかげさまで沢山楽しく対戦することが出来ました。
ここを見て来たのか、挨拶してくださった方もいて嬉しかったです。
大阪移住後にはまた伺おうと思っていますので、是非また揉んでやってください。
情報を提供してくださった皆さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

[4331] Re:梅田モンテカルロpost 返信する 削除

投稿者名: 大学生
投稿日時: 2004年6月20日(日) 19時09分56秒

いまはPS2でも練習できますしいい時代になりましたね
これほどやり続けれるゲームもないです

なかむらさんも兄ケンさんもまた機会があったら対戦お願いしますm(_ _)m

[4333] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: DYNA
投稿日時: 2004年6月20日(日) 19時58分06秒

帰り際に、私が声掛けたのはなかむらさんですよね?
因みに私は本田、ブランカなどでプレイしてました。

こちらも楽しく対戦できました。
またよろしくお願いします。

[4340] はいpost 返信する 削除

投稿者名: なかむら
投稿日時: 2004年6月21日(月) 00時15分08秒

私だと思います。
こちらはキャミィ、ケンを中心にリュウやガイルも使っていました。
おそらく間違いないでしょう。

DYNAさんの本田、ブランカには苦戦させられましたよ。
隙があればガンガン攻めてくるし、攻めたい時に限ってうまく引いて仕切り直されるし。

とても勉強になりました。
是非また対戦しましょう。


>大学生さん
こちらこそよろしくお願いします。

4295

[4295] 赤ケン@(旧)本田ステージpost 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時02分08秒

本田そのものの話題ではないので、本田使いの方々すいません。

ハイパーになって旧キャラが使えるのはすごい魅力的なのですが、「昇竜拳!!」等のあおられる様な音声は旧キャラどおり?になってるのも救いです。
が、ステージの色合いやBGMの雰囲気も昔に戻して欲しかったと思ってるのはきっと自分だけですかね??

スーパーからBGM、サウンドが洗練されすぎてて、自分としては今だにしっくりこないんですよね。

T時代までの泥臭い?ビジュアルのステージ、BGMでXキャラと対戦したいです!
当時、本田ステージの美しさ、BGMには、関心させられました。

旧本田ステージには赤ケンが美しく生えるイメージがあります。

しかし、昔たくさんいたケン使いの人がかなり減ってきてる
のは気のせいでしょうか??
ガイルVSケンってかなりワクワクするんですが。笑

[4305] こぼれたお湯がなぜ湯船に戻るのか…post 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年6月19日(土) 14時11分02秒

▼ オンリーガイルさん
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=39659

こんな発案あります。よかったら賛同してみてくださいね。
家庭版では音楽を三種類から(効果音も変化する)選べますが、残念ながらステージグラフィックや体力ゲージ、ナレーションなどはCPU準拠です。
私は夕焼けのガイルステージや、ヤシの木が邪魔くさい(本当に邪魔)サガットステージでプレイしたいですねー。

[4320] Re:こぼれたお湯がなぜ湯船に戻るのか…post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時14分13秒

▼ 洋兵衛さん
> ▼ オンリーガイルさん
> http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=39659
>
> こんな発案あります。よかったら賛同してみてくださいね。
> 家庭版では音楽を三種類から(効果音も変化する)選べますが、残念ながらステージグラフィックや体力ゲージ、ナレーションなどはCPU準拠です。
> 私は夕焼けのガイルステージや、ヤシの木が邪魔くさい(本当に邪魔)サガットステージでプレイしたいですねー。


いやあ〜ガイルの夕焼けステージいいですねえ〜〜。
家庭版で音楽を旧バージョンに戻せるんですね??
本田テーマのもとに対戦したいですね〜。
アーケード版と同じかと思ってました。
プレステ2買おうかな??

あと、教えていただいたその掲示板に賛同すると、
アップグレード版って本当に実現するようになるんですか??

[4329] 賛同がたくさんあれば…post 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年6月20日(日) 13時35分06秒

▼ オンリーガイルさん

> あと、教えていただいたその掲示板に賛同すると、
> アップグレード版って本当に実現するようになるんですか??


賛同が多ければ(ある程度集まれば)、運営者側がメーカーに掛け合ってくれるようですね。 この発案にもあるように、「積み残し」がたくさんあるので、ぜひ発売を検討して欲しいのですが…

4318

[4318] アキバさんをほめ固めるスレwpost 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月20日(日) 01時40分58秒

いつもとても楽しく見ています。
こんなに楽しい場を与えていただきアキバさんには感謝感謝でございます。
そこでふと思ったのですが・・・
アキバさんってどんな人ですか?
もしかするとみなさんあたりまえに知っている事かもしれませんが自分は何も知りません。
昔のゲームのページとか見てると『フェイロン担当をやめてホーク担当に』とか書いてあったり・・・。
なにかの雑誌の記者の方かな?とかかってに想像してます。
もちろんすべてさらしあげて下さいというわけではありませんw。
アキバさんがスト2に関わっていくきっかけや経緯などきいてみたいです。
いつも展開がいきつまったあたりに出てくるアキバさんのとげのない返答、アドバイス素敵ですw
あの絶妙な間合い、タイミングのアキバさんレスによって収集がつかなくなる事をふせぎよい討論の場になっていると思います。
さあみなさんで感謝の気持ちを込めアキバさんをほめ固めて(脱出不能)しまいましょう。
たまにはこんなスレもよいのでは?

[4319] Re:アキバさんをほめ固めるスレwpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時02分26秒

▼ M,Fさん
> いつもとても楽しく見ています。
> こんなに楽しい場を与えていただきアキバさんには感謝感謝でございます。
> そこでふと思ったのですが・・・
> アキバさんってどんな人ですか?
> もしかするとみなさんあたりまえに知っている事かもしれませんが自分は何も知りません。
> 昔のゲームのページとか見てると『フェイロン担当をやめてホーク担当に』とか書いてあったり・・・。
> なにかの雑誌の記者の方かな?とかかってに想像してます。
> もちろんすべてさらしあげて下さいというわけではありませんw。
> アキバさんがスト2に関わっていくきっかけや経緯などきいてみたいです。
> いつも展開がいきつまったあたりに出てくるアキバさんのとげのない返答、アドバイス素敵ですw
> あの絶妙な間合い、タイミングのアキバさんレスによって収集がつかなくなる事をふせぎよい討論の場になっていると思います。
> さあみなさんで感謝の気持ちを込めアキバさんをほめ固めて(脱出不能)しまいましょう。
> たまにはこんなスレもよいのでは?


 私は謎のミスターXのままでも全然かまわないと思いますが、こればかりは本人の気持ち次第なので、極自然な形で知られることが望ましいと思います。書き込み記事の内容から、かなりの達人であることは理解できます。多分、得意も含めて全てのスト2キャラを使いこなせる方だと推察しています。これ以上はご本人のご意向を得ないといけないので、控えめにしておきます。

[4322] Re2:あーー!ごめんなさい。post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時27分31秒


> > アキバさんってどんな人ですか?
> > もしかするとみなさんあたりまえに知っている事かもしれませんが自分は何も知りません。
> > 昔のゲームのページとか見てると『フェイロン担当をやめてホーク担当に』とか書いてあったり・・・。
> > なにかの雑誌の記者の方かな?とかかってに想像してます。
> > もちろんすべてさらしあげて下さいというわけではありませんw。
> > アキバさんがスト2に関わっていくきっかけや経緯などきいてみたいです。



ごめんなさーい。↑ここは『アキバさんから』出来る範囲内でっていう意味です。
あくまでもアキバさん本人からもしよろしければ軽くでもって感じです。
まぎらわしかったですね。

[4324] Re3:補足ですpost 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月20日(日) 02時33分16秒

▼ M,Fさん
>
> > > アキバさんってどんな人ですか?
> > > もしかするとみなさんあたりまえに知っている事かもしれませんが自分は何も知りません。
> > > 昔のゲームのページとか見てると『フェイロン担当をやめてホーク担当に』とか書いてあったり・・・。
> > > なにかの雑誌の記者の方かな?とかかってに想像してます。
> > > もちろんすべてさらしあげて下さいというわけではありませんw。
> > > アキバさんがスト2に関わっていくきっかけや経緯などきいてみたいです。
>
>
> ごめんなさーい。↑ここは『アキバさんから』出来る範囲内でっていう意味です。



アキバさん以外の方の『アキバさんはこんな人だ』という書き込みはよい内容であろうと悪い内容であろうと一切信用しません。

[4328] んなーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月20日(日) 10時32分35秒

> かなりの達人であることは理解できます。

それだけはない (T_T)

4326

[4326] 闘劇についてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年6月20日(日) 10時06分23秒

 つい最近第一回闘激のDVDを手に入れました、目当てはスパ2Xだったのですが内容から言うと4試合しか収録されてなくかなりがっかりしました・・・ところで疑問に思ったことは上位に進出しているチームに強キャラと思われるバルログ・スーパーサガット・バイソンがいなかったのが驚きでした、反対に勝ち上がったチームにてケン・ホーク・キャミイ等が活躍しておりこれまた驚きでした、前述した上位3キャラに対して有効な戦法が発見されたとか、後述の3キャラが最近戦術が強化されたのでしょうか?後述3キャラが勝ち抜いたのがプレイヤー性能だとするならば尊敬するばかりです、

4164

[4164] スクリューpost 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月5日(土) 03時02分10秒

ターボのザンギエフの立ちスクリューで、リュウやケンの足払いが届かない所から吸い込んでる人を見ました。
これってどうやってるんですかね?? 立中Kの戻り際をキャンセルして吸い込むんですかね?
その人は、本当にただ立ったまま吸い込んでたんですが・・
ご存知の方ご教授下さい。

[4170] ハジキスクリュー?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月6日(日) 12時15分03秒

▼ ライトさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

> これってどうやってるんですかね?? 立中Kの戻り際をキャンセルして吸い込むんですかね?

戻り際はキャンセルできませんよ。
キャンセルできるのは出際だけです。

> その人は、本当にただ立ったまま吸い込んでたんですが・・

ハジキスクリューかもしれません。
レバーをはじくと一瞬にして回転コマンドが入るので、ほぼノーモーションでスクリューができます。
使いこなしているツワモンもいますよ。

[4187] Re:ハジキスクリュー?post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月8日(火) 01時06分57秒

ご返事有難うございます。
先日、その方に直接にお聞きしました。
すると、どうやら「はじきスクリュー」というものでした。
しかし、その吸い込みの幅が凄く広かったのです。

例えば、リュウ・ケンの足払いが届かない箇所からの吸い込み
などです。試合開始の時の間合いでも稀に吸い込んでました。
その事もお聞きした所、着地寸前や相手が技(特に足払い)
を出す瞬間は特に吸い込めるそうです。

しかし、習得するにはかなりの練習を要するらしいです。
今まで多くのザンギを見てきましたが、あれだけ間合いの
広い幅を吸い込むザンギは初めて見ました。

[4188] 追伸post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月8日(火) 01時12分04秒

追伸ですが、そのザンギはアーケード版ハイパースト2の
ターボのザンギでした。2以外の他のザンギでも出来る
らしいですが、ターボが一番しやすいと言っていました。

圧巻だったのが、相手の起き上がり時に、立ち小キックを
相手に当たらないギリギリの箇所で行い、そこから吸い込んだ
のはびっくりでした。

[4189] Re:追伸post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月8日(火) 11時47分23秒

 はじめましてライトさん、わたしは素肉裏拳です。
▼ ライトさん
> 追伸ですが、そのザンギはアーケード版ハイパースト2の
> ターボのザンギでした。2以外の他のザンギでも出来る
> らしいですが、ターボが一番しやすいと言っていました。

 多分、微妙な差でしょうが、何らかの理由でTザンギが出し易いのでしょうね。

> 圧巻だったのが、相手の起き上がり時に、立ち小キックを
> 相手に当たらないギリギリの箇所で行い、そこから吸い込んだ
> のはびっくりでした。

 おそらく立ち小キックを当ててしまうとヒットバックでスクリューの判定外に出てしまうのでしょう、スクリューのギリギリ入る範囲が立ち小キックの当たらない少し外側である証明です。

[4196] Re:追伸post 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月9日(水) 12時55分10秒

▼ ライトさん
> 追伸ですが、そのザンギはアーケード版ハイパースト2の
> ターボのザンギでした。2以外の他のザンギでも出来る
> らしいですが、ターボが一番しやすいと言っていました。
>
> 圧巻だったのが、相手の起き上がり時に、立ち小キックを
> 相手に当たらないギリギリの箇所で行い、そこから吸い込んだ
> のはびっくりでした。


始めまして、ザンギ使い(しか使えない)レッドサイクロンと申します。
最初の書き込みを見てからいろいろ試みたのですが、全然出せません。何かいいコツはあるんでしょうか?
もし自在に出せたら、戦力は飛躍的にアップするでしょうね。

[4204] Re2:追伸post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月9日(水) 23時53分56秒

こんばんはレッドサイクロンさん。
コツというか、やはり、コマンド入力とボタンを押すタイミング
が重要なようです。早くまわし過ぎでもダメらしいです。
1回転回すのでなく、テンキーで言うと、632147で気持ち8に
レバーを持っていく感じがいいらしいです。
その7の時にパンチボタンを押すタイミングも重要らしいです。”ほんの少し”遅れて出すのが良いらしいですが、
こればかりは自分のクセもあるので、ひたすら練習らしいです。

又、特に対戦においては、相手のクセを見抜いて、
相手が技を出す瞬間に吸い込むのが最も吸えると言ってました。これも駆け引きをひたすら練習らしいです。

余談ですが、対戦相手でスト2のリュウが苦しまぎれに
下小K連打をしていましが、ガンガンに吸われてました。

[4274] ??post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月18日(金) 05時12分42秒

▼ ライトさん

> コツというか、やはり、コマンド入力とボタンを押すタイミング
> が重要なようです。早くまわし過ぎでもダメらしいです。
> 1回転回すのでなく、テンキーで言うと、632147で気持ち8に
> レバーを持っていく感じがいいらしいです。
> その7の時にパンチボタンを押すタイミングも重要らしいです。”ほんの少し”遅れて出すのが良いらしいですが、
> こればかりは自分のクセもあるので、ひたすら練習らしいです。



アキバさんのいわれているハジキスクリューという技がどんな技の事なのかが分からず興味を持って見ていたのですが、
ここまで見た感じでライトさんの言われているのは、ただの立ちスクリューぽいですね。
アキバさんは>>ただ立ったまま吸い込んでたんですが<<
というのを しゃがむこともなく と取ったようですが(私もそう思いました。)ライトさんの言ってるのは、通常技の後でもなく、着地にでもなくという事みたいですね^^
これはザンギの基本的な技ですよ。
これが出来るようにザンギはジャンプ方向にレバーを入れた時少しジャンプするまで時間があるんですよ。


> 又、特に対戦においては、相手のクセを見抜いて、
> 相手が技を出す瞬間に吸い込むのが最も吸えると言ってました。これも駆け引きをひたすら練習らしいです。



これは相手が技を出した時に投げられ判定や、やられ判定が前に出る技が多いからですよ。
りゅうけんの下強Kなんかはその代表的な分かりやすい技ですね。
初心者には下強Kの当たらない間合いで牽制技をだして下強Kを誘ってすかして間合いによっては少し踏み込んでもどりぎわを吸ったりよく決まりますね。
ただよっぽどの初心者でもないかぎり下強Kを空ぶる間合いで出したりはしないものです。
出す時は一歩踏み込んでからですね。
ただこれも単調になり読まれると踏み込んだ時吸われたり、とばれてしまいJ攻撃から下強足とか吸われたりするので、
下中Kを多用する人が多いですね。
ただ中ばかりだとザンギにとっては足払い戦もやりやすいし、逆に吸い込みに行きやすかったりします。
そこらへんが読み合いだと思います。


> 余談ですが、対戦相手でスト2のリュウが苦しまぎれに
> 下小K連打をしていましが、ガンガンに吸われてました。



これはさすがにガンガンすわれます。

わざわざえらそうに書き込みしてしまいほんとうに申し訳ないですが、このサイトを見てる人のレベルでいうと本当に当たり前の事過ぎて逆にスクリューの間合いを伸ばす特殊な入力方法があったり、本当に一瞬で吸い込んだりする方法があるのかなと勘違いしてしまいそうです。
私も実際最初のレスを見てそう思いました。(4188、4204あたりできずきました。)
アキバさんもきっとそうだと思いますw
(私は個人的にアキバさんの言われているハジキスクリューの方法がまだきになっていて知りたいです。ハジキスクリューという呼び名を知らないだけかもしれませんが・・・)


でも書き込みを批判してるんではないですよ。
ただそういう事情が分かってもらえると今後質問する時などに分かりやすく質問でき、正しい分かりやすい答えがすぐに帰ってくると思います。
気分を害してしまったら本当にごめんなさい。

[4277] Re:??post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月18日(金) 09時58分11秒

▼ M,Fさん、

> りゅうけんの下強Kなんかはその代表的な分かりやすい技ですね。
> 初心者には下強Kの当たらない間合いで牽制技をだして下強Kを誘ってすかして間合いによっては少し踏み込んでもどりぎわを吸ったりよく決まりますね。
> ただよっぽどの初心者でもないかぎり下強Kを空ぶる間合いで出したりはしないものです。
> 出す時は一歩踏み込んでからですね。


リュウ・ケンの下強Kを出した後に吸い込むときも、
下強Kが届かない範囲で吸い込むときも、間合いを詰める
事はありません。そのまま吸い込むのです。

リュウケンの足払い以外にも、ガイルの中足Kが届かない
範囲からも間合いを詰める事なく吸い込んでいたのです。


> > 余談ですが、対戦相手でスト2のリュウが苦しまぎれに
> > 下小K連打をしていましが、ガンガンに吸われてました。
>
>
> これはさすがにガンガンすわれます。


さすがにガイルの下中Kの範囲を吸えるのですから当然ですね(笑)

> でも書き込みを批判してるんではないですよ。
> ただそういう事情が分かってもらえると今後質問する時などに分かりやすく質問でき、正しい分かりやすい答えがすぐに帰ってくると思います。
> 気分を害してしまったら本当にごめんなさい。


気分は害しませんよ。 ミヾ(__)ノ彡

そのザンギ使いの方とかなり仲良くなり、話を聞いたのですが、
吸い込む間合いでもタイミングが重要で、タイミングがあえば
鬼のような間合いでも吸い込めるという事らしいです。
そのタイミングの一つが相手の技を出す瞬間らしいです。
後は、相手着地時などもかなり広い間合いで吸えるらしいです。

[4279] Re2:??post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月18日(金) 11時41分17秒

▼ ライトさん

> リュウケンの足払い以外にも、ガイルの中足Kが届かない
> 範囲からも間合いを詰める事なく吸い込んでいたのです。



ええーー!!!それはすごいです!!
それだと→ガイルの中足がぎりぎり届かない間合いまでつめる→立ち弱Kなどで牽制(スクリュー失敗時にジャンプしてしまわないように)→立ち弱Kのモーション中にスクリューを入力→ガイルが中足出していれば吸い込む。
みたいな流れでザンギ最強決定のような気が・・・。
まあソニックがあるのでそう簡単にはいかないかもしれないけどそれでも最強っぽいです。


> > > 余談ですが、対戦相手でスト2のリュウが苦しまぎれに下小K連打をしていましが、ガンガンに吸われてました。
> > これはさすがにガンガンすわれます。
>
> さすがにガイルの下中Kの範囲を吸えるのですから当然ですね(笑)



たしかに当然ですね。
というか苦し紛れに下小K連打というのがもう・・・。


> 気分は害しませんよ。 ミヾ(__)ノ彡


ありがとうございます。
気を使いすぎず、正直な議論ができそうです。


> そのザンギ使いの方とかなり仲良くなり、話を聞いたのですが、
> 吸い込む間合いでもタイミングが重要で、タイミングがあえば
> 鬼のような間合いでも吸い込めるという事らしいです。
> そのタイミングの一つが相手の技を出す瞬間らしいです。
> 後は、相手着地時などもかなり広い間合いで吸えるらしいです。



その人にタイミングが合えばガイルの中足の外から吸えますか?と聞いてみてもらいたいです。

[4280] 補足です。post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月18日(金) 11時59分03秒



> それだと→ガイルの中足がぎりぎり届かない間合いまでつめる→立ち弱Kなどで牽制(スクリュー失敗時にジャンプしてしまわないように)→立ち弱Kのモーション中にスクリューを入力→ガイルが中足出していれば吸い込む。
> みたいな流れでザンギ最強決定のような気が・・・。
> まあソニックがあるのでそう簡単にはいかないかもしれないけどそれでも最強っぽいです。


もちろんこれだけでは倒せませんが、これによってガイルの中足が出にくくなる=ザンギの間合いに入りやすいという事です。

それとアキバさん
ハジキスクリュー期待してます。
ぜひぜひ掲載を!!

[4287] Re:補足です。post 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月18日(金) 20時40分52秒

▼ M,Fさん
こんばんは。先ほど、そのザンギ使いの方と話をしてたのですが、
ガイルの中足Kの届かない間合いを吸い込むときはガイルがジャンプを
した時のみらしいです。ザンギで端に追い込んだ時に、
ガイルが苦し紛れの垂直ジャンプをした時ですね。
その着地時に吸い込めるそうです。

ただ、ガイルの中足Kがギリギリ当たる間合いなら、
タイミングしだいで吸い込めるらしいです。

私の早とちりもありましたが、以上が結論でした。

あと、その方も言っていて、私もそう思うのですが、
やはりキャラによって吸い込める範囲が違って、
同じ間合いでも吸い込める時と吸い込めない時があるそうなのです。
その理由はまだ分からないらしいです。

たまにレバーをガチャガチャと回転してたら、ものすごい吸い込み
をする時がありますよね?! そんな感じらしいです。

ザンギは奥深いと思う今日この頃です・・。(o_ _)ノ彡

[4289] 違いますpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月18日(金) 20時58分18秒

▼ M,Fさん
> ええーー!!!それはすごいです!!
> それだと→ガイルの中足がぎりぎり届かない間合いまでつめる→立ち弱Kなどで牽制(スクリュー失敗時にジャンプしてしまわないように)→立ち弱Kのモーション中にスクリューを入力→ガイルが中足出していれば吸い込む。
> みたいな流れでザンギ最強決定のような気が・・・。
> まあソニックがあるのでそう簡単にはいかないかもしれないけどそれでも最強っぽいです。


 ガイルの中足払いが当たる間合いでは、N〜SX全てのザンギエフおいてスクリューの投げ間合い外側になります。したがって上記のような戦術は不可能です。
 中足払いの出掛かりあるいは、出終わりにザンギエフが数ドット前進して、立ちスクリュー(はじきスクリュー)を出しているということです。

[4299] Re:違いますpost 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時21分51秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ M,Fさん
> > ええーー!!!それはすごいです!!
> > それだと→ガイルの中足がぎりぎり届かない間合いまでつめる→立ち弱Kなどで牽制(スクリュー失敗時にジャンプしてしまわないように)→立ち弱Kのモーション中にスクリューを入力→ガイルが中足出していれば吸い込む。
> > みたいな流れでザンギ最強決定のような気が・・・。
> > まあソニックがあるのでそう簡単にはいかないかもしれないけどそれでも最強っぽいです。
>
>  ガイルの中足払いが当たる間合いでは、N〜SX全てのザンギエフおいてスクリューの投げ間合い外側になります。したがって上記のような戦術は不可能です。
>  中足払いの出掛かりあるいは、出終わりにザンギエフが数ドット前進して、立ちスクリュー(はじきスクリュー)を出しているということです。



ですよね・・・・。

[4278] ハジキはローカル用語かもpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月18日(金) 10時37分03秒

▼ M,Fさん
ちゃんと読んでますよ (^o^)

> アキバさんのいわれているハジキスクリューという技がどんな技の事なのかが分からず興味を持って見ていたのですが、

>>4170 では省略しすぎですね (^_^;)
ちゃんとしたやり方などを教わったことがあるので、転載許諾もらえたら書きますね。

うちのサイトのどこかに断片を書いたかなと思って読み直していたら、自サイトの古さ加減にガックリ。
ウソも書いてあるし… (T_T)

[4198] Re:追伸post 返信する 削除

投稿者名: LIM
投稿日時: 2004年6月9日(水) 20時20分25秒

▼ ライトさん
> 追伸ですが、そのザンギはアーケード版ハイパースト2の
> ターボのザンギでした。2以外の他のザンギでも出来る
> らしいですが、ターボが一番しやすいと言っていました。
>

ここの↓ザンギの解説に詳しく載ってましたよ。
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm

それと、Xの昇竜拳は出際に2フレだけ投げられ判定ありますよ。ttp://games.t-akiba.net/sf2/flame.html

[4202] ご返事有難うございますpost 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月9日(水) 23時40分03秒

色々な方、ご返事有難うございます。

僕も色々と試してみました。確かに、相手の起き上がり時に
立ち小Kを当たらないギリギリの所で出して、相手がガード
した所を吸い込む事は出来ました。
特に、相手が何か技を出す瞬間なら吸いやすいですね。
しかし、常に出来るという訳ではありません。確立的に50%
位です。結構難しいですね。僕のコマンド入力が下手という
のもありますし・・。

その方に再度お聞きした所、ひたすら練習だそうです。
ついでに、相手の起き上がり時に、
立ち大Kを相手に当たらないギリギリの間合いで出して、
相手がしゃがみガードした所を吸い込む技も見せて
いただきました。
又、相手がジャンプ等で着地した瞬間もかなり吸えるみたい
で、ガイルの下中Kが届かない位の範囲で吸ってました。

僕はスト2の頃からガイル使いで結構長く対戦をしてきま
したが、(年齢がばれてしまいますね・・・)
ここまですごいザンギを見たのは初めてでした。
リュウ・ケン相手には吸い込みまくりで圧勝していました。
負けた相手も清々しい気分で笑ってました。
そんなザンギを見てて惚れ惚れしてしまい、
最近練習しているんですが・・。難しいです・・・。

[4222] Re:ご返事有難うございますpost 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月11日(金) 18時33分48秒

▼ ライトさん
> 色々な方、ご返事有難うございます。
>
> 僕も色々と試してみました。確かに、相手の起き上がり時に
> 立ち小Kを当たらないギリギリの所で出して、相手がガード
> した所を吸い込む事は出来ました。
> 特に、相手が何か技を出す瞬間なら吸いやすいですね。
> しかし、常に出来るという訳ではありません。確立的に50%
> 位です。結構難しいですね。僕のコマンド入力が下手という
> のもありますし・・。
>
> その方に再度お聞きした所、ひたすら練習だそうです。
> ついでに、相手の起き上がり時に、
> 立ち大Kを相手に当たらないギリギリの間合いで出して、
> 相手がしゃがみガードした所を吸い込む技も見せて
> いただきました。
> 又、相手がジャンプ等で着地した瞬間もかなり吸えるみたい
> で、ガイルの下中Kが届かない位の範囲で吸ってました。
>
> 僕はスト2の頃からガイル使いで結構長く対戦をしてきま
> したが、(年齢がばれてしまいますね・・・)
> ここまですごいザンギを見たのは初めてでした。
> リュウ・ケン相手には吸い込みまくりで圧勝していました。
> 負けた相手も清々しい気分で笑ってました。
> そんなザンギを見てて惚れ惚れしてしまい、
> 最近練習しているんですが・・。難しいです・・・。


済みません。どうしても確認しておきたかったのですが、これって、普通に1回転+Pをタイミング良くやればいいのか、それとも間合い拡張スクリューのような特殊な入力を必要とするのか、どちらなのでしょうか?
>

[4224] Re2:ご返事有難うございますpost 返信する 削除

投稿者名: ライト
投稿日時: 2004年6月11日(金) 19時41分52秒

▼ レッドサイクロンさん
> 済みません。どうしても確認しておきたかったのですが、これって、普通に1回転+Pをタイミング良くやればいいのか、それとも間合い拡張スクリューのような特殊な入力を必要とするのか、どちらなのでしょうか?


「間合い拡張スクリューのような特殊入力」があるのか
どうか分かりませんが、単に1回転+Pのコマンドです。
私も練習中ですが、リュウ・ケンの足払いが届かない位
の間合いなら吸い込める様になりました。
しかし、それ以上の間合いとなると難しいです。
ひたすら練習ですね。

[4275] Re3:レスしたのですが。post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月18日(金) 05時21分25秒

こんにちわ。
レスしたのはいいんですがこのスレッドの中間位に埋まってしまったので、もしきずいてもらえなかったら寂しいのでライトさん、アキバさんよんでやって下さい。

のレスでした。
わざわざごめんなさい。

[4286] Re2:ハジキスクリュー?post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかり
投稿日時: 2004年6月18日(金) 17時36分33秒

> すると、どうやら「はじきスクリュー」というものでした。
> しかし、その吸い込みの幅が凄く広かったのです。


恐らく、技が出掛かった際に、間合いの外から(間合いの外
と気付かず)吸ったのでは無いでしょうか?

「はじきスクリュー」は心当たり有りです。確かに出来ます。
具体的には、リュウ、ケンの小足連打が吸えれば成功です。
勿論、それが「はじきスクリュー」だと仮定した上でですが。
座らずに一周出来る速度を身に付ければ「はじきスクリュー」
になる筈です。


> 例えば、リュウ・ケンの足払いが届かない箇所からの吸い込み

[4300] Re3:ハジキスクリュー?post 返信する 削除

投稿者名: 教頭
投稿日時: 2004年6月19日(土) 01時37分26秒

弾きスクリューですが、残念ながら間合いは通常の入力
方法と変わりません。ただ屈モーション無しで入力が完了
するので足払いに対して有利ではあります。
あとスクリューの間合いですが、相手がどのような行動
をしていようが間合いはキャラによって固定だったと記憶
していますが如何でしょうか?
もし間合いが広くできるなら嬉しい話なんですがね。

[4301] 弾きスクリュー説明 簡易版post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月19日(土) 09時46分22秒

転載許可をいただいたので書きます。
某氏、ありがとうございました <(_ _)>

原文からかなりデフォルメしてしまいましたので、間違ってたらすみません。
要は、横への推進力と下への推進力をズラして開放することで回転にするという感じです。

【2P側(左向き)】 こちらのほうがやりやすいです。
1. 親指のみでレバーのボール部分を左へ押し、左へ前進する
2. 親指を左上へ(=レバーは右下へ)
3. 2と同時に、中指でレバーのボール部分を上から下へ
4. ボタンは2と3をやっている間に押す感じ
 (コマンド入れた後で、と思っていると遅い)

レバーがなければ、左手中指と親指で指を鳴らすような形ですね。

【1P側(右向き)】 難しいです。
1. 人差し指の付け根でレバーのボール部分を右へ押し、右へ前進する
  薬指を、レバーの球と棒の付け根を触る感じで待機させる
2. 親指でレバーを下へ、薬指でレバーを上へ
3. 2をやりつつ、人差し指を離す(結果的に手は完全にレバーから離れる)
4. ボタンは2と3をやっている間に押す感じ
 (コマンド入れた後で、と思っていると遅い)

3本の指がうまく連動しないといけないのが辛いですね。

[4302] vsリュウ・vsガイルの間合いpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月19日(土) 09時52分00秒

スクリュー間合いについては、
>>4289 素肉裏拳さん(ガイル中足より短い)
>>4300 教頭さん(技を出しても間合いは不変)
が正しいです。

また、リュウ・ケンについては
「スクリュー間合いと大足払いの届く距離が全く同じ」
という、なかなか面白い結果になりました。
(ザンギが立っていた場合)

[4317] Re:vsリュウ・vsガイルの間合いpost 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月20日(日) 00時58分22秒

▼ T.Akibaさん
> スクリュー間合いについては、
> >>4289 素肉裏拳さん(ガイル中足より短い)
> >>4300 教頭さん(技を出しても間合いは不変)
> が正しいです。


ガイル中足より短いはぶっちゃけ当たり前だとはおもっていましたが、技を出しても間合いは不変なんですね。

相手が技をだしている=反撃されない=おちついてスクリュー=スクリュー成功率UP

みたいな感じで吸い取りやすいイメージが自分的にあったようです。

>
> また、リュウ・ケンについては
> 「スクリュー間合いと大足払いの届く距離が全く同じ」
> という、なかなか面白い結果になりました。
> (ザンギが立っていた場合)


という事は大足をすかしたあとは前進スクリューですね。
ぎりぎりだとそのまま吸えるきがするのはコマンド入力の時少し前進してるんですね。

おかげさまでザンギVSリュウ、ケン戦が楽しくなりました。
(とくに自分がザンギの時w)

ハジキスクリューですがなかなか実戦導入は難しそうですね。当分ハジキっぽいスクリューでがんばります。

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