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4261

[4261] はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: P&A
投稿日時: 2004年6月16日(水) 01時02分20秒

挨拶用の板が見当たらなかったので、こちらに投稿させて頂きます。
はじめまして、P&Aと申します。
ストU〜ゼロ3までやってましたが、色々しんどくなって引退。
しかし、ハイストUの発売&カプコンの歴代キャラ総登場の新作が発売予定との事で復帰しました。
以前は全シリーズ通して春麗を使っていたのですが、復帰してからはキャミーしか使ってません。
やはり、年を取ると若い娘の方が。。。w
今は、リハビリも兼て対CPU戦クリアを主にやってますが、ザンギエフが出てくるとお手上げです。。。
どうやったら倒せますかね?
あと、フーリガンコンビネーションが出したい時に出せません。
斜めジャンプPになっちゃいます。
まぁ、こんなヘタレですが、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。
長文・駄文スミマセンでした。

[4263] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: ミナ・ズキーニ
投稿日時: 2004年6月16日(水) 02時50分47秒

▼ P&Aさん
> 今は、リハビリも兼て対CPU戦クリアを主にやってますが、ザンギエフが出てくるとお手上げです。。。
> どうやったら倒せますかね?


一番簡単なのは、ギリギリの間合いで立ち遠大Kです。
つま先を当てるようにしてれば、それだけでパーフェクト勝ちできるかと。
或いは、スタート間合いくらいでフーリガン出してるだけでもほとんど喰らってくれます。

> あと、フーリガンコンビネーションが出したい時に出せません。
> 斜めジャンプPになっちゃいます。


斜めジャンプになるってことはコマンドは成立してると思われますので、単にPボタン押すのが遅いだけではないでしょうか?
私もキャミィオンリーで使っていますが、私の場合はフーリガン失敗時には普通の立大Pに化けます。
気持ちもう0.5テンポくらい早めにPボタン押すといいかもしれませんね。

キャミィは弱キャラ扱いされてますが、フーリガンを使いこなせるようになるとかなり面白いキャラだと思います。
数少ないキャミィオンリー使い同士、頑張りましょう!

[4267] Re2:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: P&A
投稿日時: 2004年6月16日(水) 22時19分29秒

>>ミナ・ズキーニさん
レスありがとうございました。
対ザンギエフ戦の戦法、早速やってみた所、いとも簡単にクリア出来ちゃいました(笑)
ありがとうございました。
フーリガンの方も、頂いたアドバイスを心掛けながら入力した所、以前よりは格段に出が良くなりました。
全キャラの全技の中でフーリガンコンビネーションが一番好きな技なので、是非とも華麗なフーリガン使いになれる様がんばりたいです!

4260

[4260] 赤ケンの出し方いい加減教えてー。post 返信する 削除

投稿者名: 野球部@格之進
投稿日時: 2004年6月15日(火) 21時43分45秒

エックスの。

ハイパーやんないの?

[4264] イイカゲンに教えますpost 返信する 削除

投稿者名: 手抜き
投稿日時: 2004年6月16日(水) 10時26分49秒

http://www.google.co.jp/search?q=%8C%B4%90F%83L%83%83%83%89&btnG=%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9&hl=ja&domains=games.t-akiba.net&sitesearch=games.t-akiba.net&ie=Shift_JIS

4246

[4246] 大会開催します。広島・西条プラザゲームコーナーpost 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長 (HomePage)
投稿日時: 2004年6月14日(月) 00時28分04秒

ハイパーストIIの大会を開催します。
大会名:第三回PG杯ハイパーストリートファイターII大会
日時7月17日(土)
受付締め切り:午後3時半(参加費50円)
大会開始:午後4時
ルール:二本先取一人2on2、同キャラはバージョン違いのみ可、豪鬼不可、ターボ3固定
試合前にじゃんけんを行い勝った方が1P、2P側か相手の先鋒を指定できる。負けた側は残りの選択肢。
Nキャラが同キャラの場合はじゃんけんで負けたほうがDキャラ。

なお前座として本田のみで行う大会「大相撲PG場所」を行います。
ルール:二本先取、ターボ3固定
試合前にじゃんけんを行い勝った方が1P、2P側を選択。
N本田同士になった場合は、じゃんけんで負けたほうが、S本田。

なお大会の方はビデオ収録をします。
質問等ありましたら
http://p24.aaacafe.ne.jp/~pggundan/まで

4233

[4233] 大会やりますat福岡天神GIGOpost 返信する 削除

投稿者名: めかつん (HomePage)
投稿日時: 2004年6月12日(土) 21時53分41秒

ごめんなさい。ハイパーです。

【STRIKE BACK HYPER #01】7/18/日 14:00〜
場所:福岡県福岡市、天神GIGO
http://www.sega-am.jp/seek2/database.cgi?cmd=dp&DataNum=5124050

大会形式:1on1 リーグ戦(全員が当たるようにするかも…)
キャラ制限:ゴウキのみ不可
スピード:2
参加費:\100

優勝商品:こっそり何か出します。

今回は2台で行うので快適に進行することでしょう。
ライヴTVを準備します。
ビデオ(テープorDVD)録画するかも…。

前回はほぼ他県の方ばかりでしたので(笑)、
ひっそりしてる福岡県民にも出て欲しいところ。

4208

[4208] ゼロからのフェイロンpost 返信する 削除

投稿者名: 白黒パンダ
投稿日時: 2004年6月10日(木) 13時04分49秒

はじめまして。小学生のころスーパーファミコンで初代スト2とターボをやっていました。この前、ゲーム屋でps2のハイパースト2を見つけまして、懐かしいと思って買ってしまいました。
初代やターボにはいなかったフェイロンを気に入りまして練習しているのですが、烈火拳がうまく連続で当てられません。ショボーンです。症状としましては、2発目と3発目がつながらないのです。。。。烈火拳は3発とも大でだしています。
なにかコツとかありましたら、伝授してもらえないでしょうか

[4209] 終わる前に次をpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年6月10日(木) 15時08分50秒

▼ 白黒パンダさん

説明書には「連続入力」しか書かれていないので、わかりにくいですよね。
1回目の烈火拳が終わる前に2回目の入力受付は始まっているので、ちょっと早すぎるかなというくらいで入力してみると良いですよ。
とはいえグルグルバシバシでは連続ヒットにはなりません。
波動3回を「1!2!3!」と定間隔にタイミングよく入力し、その間隔を徐々に狭めて(または拡げて)ゆけばつながるようになりますよ。
目押しコンボなどよりは時間に余裕がありますので、焦らず1・2・3とタイミングを取って試してみて下さい。

[4213] Re:終わる前に次をpost 返信する 削除

投稿者名: 白黒パンダ
投稿日時: 2004年6月10日(木) 23時09分54秒

▼ ASTEKAさん

なるほどー、「1!2!3!」とタイミングよく入力ですか、練習してみます。

ASTEKAさん、アドバイスありがとうございました!

[4227] 便乗質問post 返信する 削除

投稿者名: れっかけん
投稿日時: 2004年6月12日(土) 05時00分25秒

ザンギに烈火拳をガードさせる時に、
3発目をガードさせた時
スクリュー・大足のどちらにも
反撃されない組み合わせって
(つまり3発目ガード後に離れる)

大→大→小

でいいんでしょうか?
間合いは離れるんですが、
大→小の時に割り込みスクリューで吸われた
事があるんで、どうなのかな?って思ってます。

[4228] どうでしょう?post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年6月12日(土) 09時08分24秒

▼ れっかけんさん

烈火拳はコマンド入力のタイミングで繋ぎの間隔を変えられるので、
最速の繋ぎをした時に3発目をガードさせる事ができるなら、
徐々に遅らせていけばそのような間合いに合わせる事も可能かもしれませんね。
またガード後の反撃を防ぐには、書かれた通り最後を小にすれば大丈夫なはずです。
(大大小は早く出せば最後までガードさせられた気がしますが、不確かなので仕事帰りにでも試してみます)

ただリバーサル技のように決まったタイミングで次が出る訳ではないので、
ベストタイミングの猶予が短かった場合には
毎回厳しい目押しが必要になりますね。

なおスクリューで吸われたとの事ですが、
ゆっくり入力すると間隔を大幅にあけた烈火を打つことも可能なので、
(当然連続ガードにならない)
この場合に相手がスクリューを入力していればまず確実に座れてしまいます。

4226

[4226] 告知し忘れましたwpost 返信する 削除

投稿者名: イリカ (HomePage)
投稿日時: 2004年6月12日(土) 03時43分39秒

12日(土)もう今日ですね…

スパUのフリープレイ祭りを開催しますです。
14時〜24時まで500円でやり放題という設定らしいですよ。

皆様よろしければ大会前の調整にぜひぜひJASPAを
よろしくおねがいします

4210

[4210] ホンダのスパコンが出にくいpost 返信する 削除

投稿者名: アイゴー木下
投稿日時: 2004年6月10日(木) 19時12分20秒

スト2Xでホンダを使ってるのですが、
ホンダのスパコンが非常に出しにくい気がするのですが
気のせいでしょうか。
対戦ではブランカ、DJ、ベガなどのため系キャラを主に
使っているのですがそれらのスパコンは簡単にというかほぼ
確実に出せるのですがホンダだけなぜか出しにくいのです。
そんなことないですか?単に下手なだけでしょうか。
確実にレバーが入ってないと駄目とかあるんでしょうか?
しょうもない質問ですいません。

[4211] コマンドの最後に秘密がぁpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年6月10日(木) 21時22分56秒

大袈裟にかきましたが、内容は簡単です

本田のスパコンは、
←溜め→←→+P
でOKですが、最後の→を入れたままにしてPを押してください

たぶんこれで解決です(^^;

4201

[4201] 安全飛び込みと着地の隙についてpost 返信する 削除

投稿者名: shota
投稿日時: 2004年6月9日(水) 23時19分37秒

このゲームは基本的にジャンプの着地に隙があり、
必殺技や通常技等でならそれをキャンセルできるという仕様ですよね。
ならばどうして安全飛び込みが成立するんでしょう?
相手の起き上がりに飛び込みを重ね、
相手がリバーサルを出した時、
仮に相手の無敵技の攻撃判定発生前に着地できたとしても
着地の隙に攻撃を食らってしまうはずだと思うのですが。
しかし、現象としては確かに安全飛び込みは存在してます。
その辺のシステム的なことについてわかる方がいらっしゃったら教えてください。

[4206] Re:安全飛び込みと着地の隙についてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月10日(木) 01時40分17秒

スト2では着地さえできれば、地上攻撃(しゃがみガード不可は除く)をガードすることはできると思います。
が、着地の瞬間に打撃が置いてあれば、当然立ちやられになります。

また通常のジャンプ着地とは違いますが、掴まれた後とDリュウの竜巻の着地に打撃を重ねても(百烈・電撃がわかり易い)ガードはできますよね。

安全跳び込みとは、「相手の攻撃判定が出てない(無敵かもしれない)フレームにジャンプ攻撃を重ね、攻撃判定発生時には着地している」ため可能かと思っております。

[4207] 補足post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月10日(木) 01時46分43秒

しゃがみガード不可は除くというのは、下ガード中は不可という意味です。

4092

[4092] 当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2004年5月25日(火) 20時38分40秒

私はPS2で友達と対戦してるんですが、当て投げはOKで
やっています。実際ゲーセンではどうなんでしょうか?
あと、当て投げをされたときに上をいれっぱでも投げられたのですがやられた相手としてはわかっていても対処はできないものなのでしょうか?Xは投げぬけがあると書いていたのですが、何回やっても投げ抜けはできませんでした。

[4093] Re:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2004年5月25日(火) 23時14分08秒

▼ 名無しさん
> 実際ゲーセンではどうなんでしょうか?
いろんな考え方の人がいます。
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=c3359
のツリーをご欄ください。

> 上をいれっぱでも投げられたのですが
レバーを上に入れてもすぐ空中判定になるわけではないので
ジャンプで回避するのはムリな場合が多いです。
投げられ判定がなくなる必殺技を出すか
逆に投げをねらいましょう。
練習方法などはこちらのページが詳しいです。
http://sf2.true-gamers.net/modules/xfsection/article.php?articleid=4

> Xは投げぬけがあると書いていたのですが
投げ抜けはありませんが受け身でダメージを軽減できます。
なお、つかみ技は受け身不能です。

[4095] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2004年5月26日(水) 00時23分48秒

詳しく説明してくれてどうもアリガトウございます。
つかみ技は投げぬけできないんですね、なぞがとけて
すっきりしました。

[4096] Re:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月26日(水) 05時13分47秒

>実際ゲーセンではどうなんでしょうか?

その昔は当て投げした途端怒る人、お互いバリバリにやりあって楽しんでいる人、様々でした。最近ハイパーの時代になったらもう懐かしのゲームみたいな感覚なのか、対戦人口の減少とともにあまり気にする人は少ないような印象です。


>やられた相手としてはわかっていても対処はできないものなのでしょうか?

どこかの記事で読んだことがありますが初代スト2〜ターボまでは、通常技のガード硬直が解けた直後理想のタイミングでお互い投げあった場合、投げに行く側が有利、というデータがあったと思います。そしてスーパーではこのネックを改善して理想のタイミングで投げても確率は五分五分。そしてエックスでは投げ返そうとすると受け身になることでこの問題が改善されました。

また、ガード後に無敵技か、無敵でなくてもダッシュのベガのダブルニーやブランカのローリングアタックのような発動の瞬間から地上投げにかからなくなる必殺技をリバーサルで出した場合、100%投げられません。

[4167] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月6日(日) 04時16分14秒

> また、ガード後に無敵技か、無敵でなくてもダッシュのベガのダブルニーやブランカのローリングアタックのような発動の瞬間から地上投げにかからなくなる必殺技をリバーサルで出した場合、100%投げられません。
 
ダブルニーは発動の瞬間はまだ地上判定で、投げられ判定もありますよねえ?

[4168] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月6日(日) 07時34分54秒

> ダブルニーは発動の瞬間はまだ地上判定で、投げられ判定もありますよねえ?

投げられ判定があるのはスーパー以降です

[4176] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 00時52分13秒

> ダブルニーは発動の瞬間はまだ地上判定で、投げられ判定もありますよねえ?

「ダッシュの」と特記したことに注目してください。
スーパーとXではこのせいで、スクリューはめから抜け出せなくなりました。(ナイトメア除く)
ダッシュ(ターボでも可)ベガはダブルニーで当て投げを回避出来ますので試してみてください。
(本田の通常技当て→さば折りのように、投げ失敗で出る技でダブルニーが直接返されてしまう状況ではハマってしまうが。)

[4179] Re4:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月7日(月) 08時52分32秒

D(Tも?)ベガのD・ニーには、ボタンにより出始めが違うと先日教えてもらいました。
今まではダルで、折檻〜近中P〜折檻連係にリバサD・ニーで割り込まれても、折檻失敗の近中PでD・ニーを潰せていました。

先日D・ニーの違いを教えてくれたベガは、こちらの折檻にかなりの率でD・ニーを合わせて(その時点で負け確定)来ました。
話しかけたところ、中D・ニーだと折檻失敗の近中Pを潰せるそうです。
他キャラの投げ失敗の技をどのD・ニーで潰せるか、今更ですが検証してみようと思います。

[4181] Re5:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 17時30分49秒

>ボタンにより出始めが違うと
>中D・ニーだと折檻失敗の近中Pを潰せる
>今更ですが検証してみようと思います。


なるほど。私もそれは初耳です。
もし良かったら、検証結果なんかもまた書いてみてください。
今更ながら、なかなか奥が深いですね〜。

[4149] Re:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: かいわれまん
投稿日時: 2004年6月2日(水) 17時39分23秒

▼余談

Xリュウの昇竜拳の地上の出始めのモーションに
1フレームだけ投げられ判定があります。
リバーサル昇竜出てるのにスクリューで吸われる
という滅多に起こらない現象ですが。

[4154] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年6月2日(水) 23時30分10秒

▼ かいわれまんさん
> ▼余談
>
> Xリュウの昇竜拳の地上の出始めのモーションに
> 1フレームだけ投げられ判定があります。
> リバーサル昇竜出てるのにスクリューで吸われる
> という滅多に起こらない現象ですが。


逆に言えば、リバサ昇龍を当てられた場合は、スクリューの入力が甘かったということなのでしょうか?

[4158] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月3日(木) 08時54分55秒

Xリュウの昇龍をザンギで通常投げした(声が出ていたので、昇龍なのは確か)事はあります。
狙ったのではなくたまたまだったのですが。

リュウの起き上がりに技を空振りしてレバーを回し(昇龍をガードしないよう真下止め)、起き昇龍の無敵が切れた時にボタン離しスクリューというのも考えられますが、ボタン受け付け時間が切れるような気がします。

昇龍の当たらない位置に立ち、無敵が切れた時に前+中Pで投げる方が、可能な気がします。

[4163] Re4:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年6月5日(土) 02時32分09秒

▼ URSさん
> リュウの起き上がりに技を空振りしてレバーを回し(昇龍をガードしないよう真下止め)、起き昇龍の無敵が切れた時にボタン離しスクリューというのも考えられますが、ボタン受け付け時間が切れるような気がします。

リュウが起き上がってから数フレームはザンギはいきなりは投げられないはずです。
で、リュウのリバサ昇龍拳の攻撃判定が現れるのが5フレーム目からとのことなので、4フレームしか余裕がありません。
4フレームの間では、まだいきなりは投げられなかったと思います。(自信無い)

> 昇龍の当たらない位置に立ち、無敵が切れた時に前+中Pで投げる方が、可能な気がします。

それなら可能そうですね。
9,10フレーム目が投げられるそうなので、そのタイミングで投げですね。
でも通常投げだとかなり間合いがシビアそうですね。

[4191] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月8日(火) 12時16分10秒

▼ かいわれまんさん
> ▼余談
>
> Xリュウの昇竜拳の地上の出始めのモーションに
> 1フレームだけ投げられ判定があります。
> リバーサル昇竜出てるのにスクリューで吸われる
> という滅多に起こらない現象ですが。


 リバーサルで波動拳を出しているだけではないでしょうか、リバーサルで出しても波動拳の声は出ないので勘違いする時がたまにあります。昇竜拳を空中投げしたことはありますが。

[4193] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: かいわれまん
投稿日時: 2004年6月9日(水) 03時11分07秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ かいわれまんさん
>  リバーサルで波動拳を出しているだけではないでしょうか、リバーサルで出しても波動拳の声は出ないので勘違いする時がたまにあります。昇竜拳を空中投げしたことはありますが。



説明が足りませんでした。ほんとに吸いません(ナンチテ;
リュウがダブラリで転ばされてボディプレス→地獄突きからのスクリューを割り込みでリバサ昇竜したときだったと思います。
小昇竜は確かに出ていました。(出始めの拳を握っているモーションです)しかしリュウ「しょ〜」ザンギ「トォ」で吸われていました。(ビックリした)このモーションはたしか完全無敵で攻撃判定が無いフレームだったと思います。

4184

[4184] 低空竜巻。。post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年6月7日(月) 22時30分34秒

はじめまして。
ザンギ使いのn-Zanと申します。

Xケン使用時なのですが、こんなバグ見たことありますか?
左右に移動しない超低空竜巻です。
よく起き上がりに暴発したものでした。

低空竜巻なので相手はしゃがんでもだめです。
かといって近づいてこないのですが。。

守りに使いたいのですが何せ出し方が良く分かりません。

どなたか教えていただけますか。
すでに情報があるならリンクを教えてください。
過去ログ多すぎて挫折しました。。すみません。

よろしくお願いします。
削除キー101

[4185] 低空竜巻で検索、が正解post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月7日(月) 23時24分12秒

▼ n-Zanさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 左右に移動しない超低空竜巻です。

「低空竜巻」で検索すると、
>>2395
が出てきました。

うちのページではバグ編ですが、こっちは見つけづらいかも。

[4186] Re:低空竜巻で検索、が正解post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年6月7日(月) 23時43分28秒

▼ T.Akibaさん
> 「低空竜巻」で検索すると、
> >>2395
> が出てきました。
>


ありがとうございます!
検索便利ですね。しかも用語が一致してたとは。
早速今度やってみます。

4177

[4177] Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 00時58分41秒

ブランカが波動拳に遠めから跳んでケンの足払いの先で対空されると、ブランカは大パンチを引き付けて出しても転ばされてしまうようなのですが、そうなんですか?

このせいで気が抜けて、ピヨらされまくってすっかり惨敗しました。
いや〜強いわターボのケン。SやXとは別人のようだ。
ターボじゃなければ「ピヨらされまくった」なんて状況は無い訳ですからね。
ケンはターボの頃が一番生き生きしていたような。懐かしいですな。

[4178] Re:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: aws
投稿日時: 2004年6月7日(月) 01時21分45秒

▼ 本田使いさん
> ブランカが波動拳に遠めから跳んでケンの足払いの先で対空されると、ブランカは大パンチを引き付けて出しても転ばされてしまうようなのですが、そうなんですか?
>
> このせいで、すっかり惨敗しました。
>

何も出さずに着地すれば ガード出来たらいいんだけど。
垂直ジャンプが一番いい選択肢な気もします。
もし技を出さずに着地してガード出来た場合、次から立ち大Pで着地前に落とされる可能性が出てきます。そんなとき歩きで近づいてきたのを、こちらのJ大Kでガードさせることが出来るかもしれません
 立ち会い間合いがすべてとも言えます
ちなみに波動追っかけを微妙な距離でジャンプ見切り&大昇竜先出しもけっこうつらいです。(あんまりお目にかかったこと無いけど、自分はたまにつかってるかな

[4180] Re2:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 17時26分36秒

▼ awsさん
> 何も出さずに着地すれば ガード出来たらいいんだけど。

着地前に足先を合わされているので、無理そうです。
何も出さなくても当たりそうです。
距離によって上り蹴りの先、足払い、昇竜を使いわけられてしまい、対空は完璧です。
歩いて近づくとガードがちでこちらの技を合わせられないし、だからといって噛み付きを狙うほど近づくと素早く足払い波動で反応され、ローリングをやると冷静に小パンチ後足払い波動で間合いが離される。そしていったん転ばされると、起き上がりの跳び込みのタイミングが常に完璧で、リバーサル失敗=ラウンド終了確定、だったします。めくりも、どっちガードか分かりにくい位置から跳んでくれる。ケンというものはこんなにも強いモノだったのかと、今さらながら感動してます。


> 垂直ジャンプが一番いい選択肢な気もします。

弱波動でうっかり乗ってしまい、いきなり大も撃つしジャンプでかわし続けるのは難しいです。
この対決、ケン有利なんでしょうか?

[4182] Re3:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月7日(月) 18時59分50秒

一応ダッシュ基板所有者の意見です。

波動拳を見て跳び込んだら大足払い・ロケッティア・踏み込み投げか昇龍、この間合いはブランカ不利だと思います。

地道に近づいてブランカの間合い(下大P・Kが当たる)にしてからが勝負だと思います。
波動拳を撃ちづらくなる間合い=ケンにはやりにくい間合いかと思います。

[4183] Re3:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年6月7日(月) 20時40分30秒

▼ 本田使いさん
そういう理論だけで考えてるとなにやっても勝てなくなりますよ。

まず大前提で対空が間に合うような距離で飛ばない。
近づくまでは垂直ジャンプかガードであるきましょう。
垂直ジャンプが難しいと言っていては勝てませんよ。

足払いはブランカの方が長いのですから
先にこちらの間合いになります。
そこで足払いをガードさせて端に追い詰めるか
踏み込んで足払いを誘ってそれを飛び越えるかで
選択を迫りましょう。

相手の起き攻めがきついの当たり前なので
そういう間合いでのダウンを奪われないように
立ち回ることが重要です。

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