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3902

[3902] 大会告知とか。post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年4月29日(木) 14時57分30秒

どうも久しぶりです。中野ガイルです。先週はお疲れ様でした。
個人戦も含めると10回目の大会となり、これも皆さんのおかげです。
さて、告知から。まあ9日に個人戦で23日に3ON3なのですが。
それプラス、5月は日曜が5回あるので30日あたりに違った形式でやってもいいかなと考えています。
集まった人数を半々に分けて勝ち抜き戦とか。
ついにハイパーのほうで3ON3をやるとか。なんかやりましょう。
あと大会の結果は表に貼ってあるだけでなく第1回から参加者、トーナメント表の縮小版をクリアファイルにしてまとめたので一度見てやって下さい。

[3944] 時間は固定?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年5月5日(水) 10時52分42秒

▼ 中野ガイルさん
いつも楽しませてもらっています。

> さて、告知から。まあ9日に個人戦で23日に3ON3なのですが。

大会情報に追加するのが遅れてすみません。
で、いつもどおり17:00からでいいんですよね?

[3959] Re:時間は固定?post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年5月6日(木) 15時15分04秒

▼ T.Akibaさん

> で、いつもどおり17:00からでいいんですよね?
今回もそれでいこうかなと。
で、追加で30日も同じ時刻でなのですが、中とって 2ON2 Xでやります。
1回やって様子をみたいので。多分いけると思うのですが。くみやすそうだし。いいんじゃないですか?

[3960] ついでに提案post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年5月6日(木) 22時01分08秒

▼ 中野ガイルさん

> で、追加で30日も同じ時刻でなのですが、中とって 2ON2 Xでやります。

全くの個人的提案なんですが…
チーム決めもくじ引きにしてみたらどうでしょう?
出場者は個人で登録で。

凶悪コンビとかできちゃうかもしれませんが、それはそれで (^_^;)

でも、チーム決めの運ゲーになっちゃうかもしれませんね。

[3976] Re:ついでに提案post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年5月9日(日) 10時24分54秒

▼ T.Akibaさん
 
> チーム決めもくじ引きにしてみたらどうでしょう?
> 出場者は個人で登録で。


面白そうですね。それはそれでアツイかも。
いつも組んでる人ではなく違う人と組むというのは一つの楽しみかも。
やってみますか!

[4131] 意外な盛り上がりでpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月1日(火) 13時15分21秒

▼ 中野ガイルさん

> いつも組んでる人ではなく違う人と組むというのは一つの楽しみかも。

なんかもう、いろんなことがあって大騒ぎでしたね (^o^)
チーム決めの段階で一騒動だったのに、フタ開けてみたらこれがまた。

提案した本人も、こんなことになるとは予想してませんでした。
楽しかったです。

4119

[4119] キャミィの技post 返信する 削除

投稿者名: 劉使い
投稿日時: 2004年5月29日(土) 01時29分23秒

アクセルスピンナックルとフーリガンコンビネーションがどうしても思い通りに出せません。何かコツがあるんでしょうか?

[4120] Re:キャミィの技post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年5月30日(日) 02時12分21秒

▼ 劉使いさん
コツというほどのものではありませんが、レバーの最後の部分(前と前上)をきっちり意識して入力すると違ってくるかもしれません。
また、フーリガンは後下スタートでも出る(アクセルは出ず)ので、その辺も意識して使い分けると良いかもしれません。

4116

[4116] ザンギダイエットとは?post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年5月28日(金) 17時41分03秒

覚書ページにあるザンギダイエットとはどの技のことなのでしょうか。

[4118] Re:ザンギダイエットとは?post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年5月28日(金) 23時52分25秒

ザンギの跳び込み大キックの攻撃モーション後に、くらい判定の小さい状態があります。

攻撃時間の短い対空技を、ザンギが大キックを早めに出してスカらす事を(ザンギが細くなったようなんで)、ザンギダイエットと広く呼ばれているはずです。

よく使われるのは、Sガイルの遠大キックをスカらしてスクリューです。

4027

[4027] ハイパーの基板についてpost 返信する 削除

投稿者名: sai
投稿日時: 2004年5月16日(日) 23時23分41秒

ハイパーの基板には2種類あるようです。1つは黒っぽい一枚基板、もう1つは従来の緑色カートリッジ式CP2。 いまのところ、この2種類の違いはわかっていません。ちなみにカートリッジ式のほうがレアっぽいです。

[4029] Re:ハイパーの基板についてpost 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2004年5月17日(月) 00時12分12秒

以前、ハイパースト2でも連続技の音が鳴る店があると書き込みましたが、その続報です。
その店では、基本技キャンセル多段ヒット必殺技の得点計算がスト2Xと同じになっていました。小足払いタイガークラッシュの3ヒットで2300点でした。たぶん、100+2000+200なのでしょう。これが一般的なハイパーでは、100+2000+2000の4100点になると思います。
バグを直した二次出荷版があるのではないでしょうか?

[4035] トリビアpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2004年5月17日(月) 20時24分22秒

 Arcade:『ハイパーストリートファイターII』の
インストラクションカードには、タイトルが“ハイパー
ストリートファイター”と書かれている。 #“II”が無い

[4051] へぇ〜& 追加情報post 返信する 削除

投稿者名: sai
投稿日時: 2004年5月19日(水) 17時50分16秒

私の所有している緑色カートリッジ式CP2 バージョンで、小足払いタイガークラッシュの 3ヒットを決めたところ2300点でした。音のバグも今のところないようです。また、この基板の入っていた箱に、 2月11日指定と薄〜く書かれているのを発見しました。ハイパーの一次出荷は 1月28日だったと思うので、もしかすると二次出荷分かもしれません。

[4098] 無償修理post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2004年5月26日(水) 12時39分28秒

この情報をもとにユーザーサポートに申し込んだら、
効果音切れ、体力ゲージ欠けが直りました。
ただ、最初、期間が過ぎているという事で有償修理になりかけましたが
いかんせんバグの情報が知らされてなかったという事で無償修理になりました(^^;;
なお、バグ無し基板のバージョンは2004.02.02です。

[4117] おめでと〜!post 返信する 削除

投稿者名: sai
投稿日時: 2004年5月28日(金) 21時59分08秒

無償修理とはよかったですね。他の基板ユーザーの方も早く申し込んでみたらどうでしょう(殺到すると有料になっちゃうかも)。

4030

[4030] ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月17日(月) 01時34分03秒

ガイルの性能を持ってすれば、連続技など無くても勝てる
ことも多いですが。。。ピヨらせたときに華麗に決めたい
連続技で、Nガイルの時から伝統的な四段があります。

ガイルマスターの人にいわせると、できて当たり前とおっしゃる方もいると思いますが、いまだうまくできません。

どのたかボタンとレバー操作のコツを教えていただけませんでしょうか??

[4031] Re:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: ちょめちょめ
投稿日時: 2004年5月17日(月) 09時27分32秒

▼ オンリーガイルさん
> ガイルの性能を持ってすれば、連続技など無くても勝てる
> ことも多いですが。。。ピヨらせたときに華麗に決めたい
> 連続技で、Nガイルの時から伝統的な四段があります。
>
> ガイルマスターの人にいわせると、できて当たり前とおっしゃる方もいると思いますが、いまだうまくできません。
>
> どのたかボタンとレバー操作のコツを教えていただけませんでしょうか??


4段ってジャンプ大P+立ちアッパー(キャンセル強ソニック)+裏拳の事ですか?あれって確か相手が画面端にいないと出来ないんじゃないでしたっけ?コツっていうほどたいしたもんじゃないですが、最後の裏拳の時にレバーが下段に入らないように気をつけていれば良いんじゃないでしょうか?相手キャラによっては入らなかった記憶があるのですが。(春麗とか入りましたっけ?)
実戦では無理ですが、相手(ザンギかダルシム)が画面端でピヨッタ時に自分もバックジャンプ等で逆の画面端まで戻って弱ソニック(それを歩いて追っかけ)+上記の4段で5段になりますよね。4段目で相手がまたピヨッちゃう事も結構あったのですが。12、3年前にゲーセンで友達に手伝って貰ってよく遊んでました。でも当時連続技表示無かったからホントに繋がってたのかなー。相手がガードしてなかっただけだったりして。

[4032] Re2:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: ちょめちょめ
投稿日時: 2004年5月17日(月) 10時46分46秒

▼ ちょめちょめさん
> ▼ オンリーガイルさん
> > ガイルの性能を持ってすれば、連続技など無くても勝てる
> > ことも多いですが。。。ピヨらせたときに華麗に決めたい
> > 連続技で、Nガイルの時から伝統的な四段があります。
> >
> > ガイルマスターの人にいわせると、できて当たり前とおっしゃる方もいると思いますが、いまだうまくできません。
> >
> > どのたかボタンとレバー操作のコツを教えていただけませんでしょうか??
>

書き終わってから気付いたのですが、ひょっとしてジャンプ大P+しゃがみ小P+立ち中(大)P+キャンセルサマーですか?
それだったらしゃがみ小Pの後にサマーを出すつもりで途中に中Pを押すみたいなイメージです。

[4034] Re3:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年5月17日(月) 19時04分46秒

▼ ちょめちょめさん
 J大P→アッパー→ソニック→裏拳
この4段自分もはいりません、具体的には最後の裏ケンの部分がボタン連打しててもいつもどおり出ません・・というかスローかかってるみたいで技がでづらい感じですか、何か良いタイミング等あるのでしょうか?

[4036] 特にpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年5月17日(月) 22時50分32秒

当方、PS2版ですが、確かに最後の裏拳が入りづらい様に感じられます。出るときは実にスムーズに入るのですが、出ないときは猛連打しないと… おそらくジャンプ攻撃を当てる高さが関係しているのだと思われるのですが。
個人的な感想では、ジャンプ大キックで入ると割合スムーズに行くことが多いですね。あとは最後の裏拳を大足払いに変える(大型キャラには入りやすいです)。
この4段は画面端限定です。

また、春麗と本田にはこのままだとソニックがつながらないので、ジャンプ大→しゃがみ中P→ソニック→中か大足払いに変えると入りますよ。

[4039] Re:特にpost 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月18日(火) 01時22分14秒

▼ 洋兵衛さん

裏拳の代わりに大足払い使えるのですか??
知らなかったです!

[4042] Re2:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年5月18日(火) 19時39分24秒

▼ オンリーガイルさん
> 裏拳の代わりに大足払い使えるのですか??
> 知らなかったです!


そうです。しかも大足払いのほうが、空振りした時の危険度が少なくなりますよ(中足払いならもっと安全。空振り無し)。ソニックを当てると相手が“上半身のけぞり”になって、頭部の当たり判定が後ろに下がるため、間合いや跳び込み攻撃の当て方によっては、明らかにグラフィックでは当たっているのに裏拳が空振りしてしまうことがあります。よって、相手を転ばせることが出来て溜めも作れる大足払いはお勧めですよ。

> 初歩的ですいませんが、飛び込み大Pの後、立ちアッパーキャンセル→ソニックは大Pボタン連打だと思いますが、
> そのキャンセル時のレバー操作はどうしてますか??
> 癖で斜め下に溜めて三段体制になってしまいます。


この4段を入れるときは画面端ですから、もう溜めはソニックのみの決め撃ちにしたほうが良いでしょうね。 もし、たちアッパーがガードされたり空振りするのが怖かったら、最初からしゃがみ中パンチにしたほうが良いかもしれませんよ。

[4048] Re:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年5月19日(水) 08時44分13秒

▼ 洋兵衛さん
> また、春麗と本田にはこのままだとソニックがつながらないので、ジャンプ大→しゃがみ中P→ソニック→中か大足払いに変えると入りますよ。
 X春麗にはしゃがみ攻撃が異常なほどつながりません。密着からでもしゃがみ弱パンチが2発しか入らない時があります。私は立ち弱パンチでキャンセルをかけています。結論を言うと全シリーズを通して春麗と本田には4段は入らないと割り切って考えています。
 4段ではありませんがS、Xのガイルはサマーの地上判定が小さいのでこの2人には強P→アッパー→サマーもつながりません。

[4052] Re2:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年5月19日(水) 20時39分51秒

▼ 素肉裏拳さん
>X春麗にはしゃがみ攻撃が異常なほどつながりません。
うーん、そうですよね…ジャンプ中キックで入って、しゃがみ中パンチ→ソニック にすればいいでしょうかね。

>4段ではありませんがS、Xのガイルはサマーの地上判定が小さいのでこの2人には強P→アッパー→サマーもつながりません。
ブランカにもはいらねーですよ。まったく。

[4061] Re3:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年5月21日(金) 14時19分36秒

▼ 洋兵衛さん
> ▼ 素肉裏拳さん
> >X春麗にはしゃがみ攻撃が異常なほどつながりません。
> うーん、そうですよね…ジャンプ中キックで入って、しゃがみ中パンチ→ソニック にすればいいでしょうかね。
>
> >4段ではありませんがS、Xのガイルはサマーの地上判定が小さいのでこの2人には強P→アッパー→サマーもつながりません。
> ブランカにもはいらねーですよ。まったく。

 ブランカは大P→アッパー→サマー入りますよ。

[4091] Re4:特にpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年5月25日(火) 19時47分04秒

▼ 素肉裏拳さん
>ブランカは大P→アッパー→サマー入りますよ。

すいません。バルログだったようです。

[4038] Re2:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月18日(火) 01時18分53秒

▼ ちょめちょめさん

はい、そうです。
4段とは、ジャンプ大P+立ちアッパー(キャンセル強ソニック)+裏拳の事です!

ガイルの連続技はどれもこれもハッキリいって格好いいですが。

昔ダッシュのビデオを見たときから、その技の格好良さに見とれて練習していたのですが、既にターボの時代に入って
ましてTガイルですと実戦上尚難しい状況でした。

ハイパーでNガイルやDガイルが復活し、相手を端に追い詰めピヨらせるシーンが多くなってませんか??

初歩的ですいませんが、飛び込み大Pの後、立ちアッパーキャンセル→ソニックは大Pボタン連打だと思いますが、
そのキャンセル時のレバー操作はどうしてますか??
癖で斜め下に溜めて三段体制になってしまいます。

[4040] Re3:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月18日(火) 03時44分39秒

▼ オンリーガイルさん
> 初歩的ですいませんが、飛び込み大Pの後、立ちアッパーキャンセル→ソニックは大Pボタン連打だと思いますが、
> そのキャンセル時のレバー操作はどうしてますか??
> 癖で斜め下に溜めて三段体制になってしまいます。


ダッシュの速度では連打でもいいですがスピードが速くなって以来目押しの方が確実なように思われます。レバーは私の場合ジャンプした瞬間から真横に止めといてソニック溜めします。ジャンプ大→立ち大はかなり早めに繋げるイメージ、ソニックはひたすら立大パンチにキャンセルをかけることだけ専念、裏拳は処理が遅くなりそれらの動作が成功したことを確認しながら目押しで入ると思います。D・Tの頃はごく単純に、なるべく近くから、なるべく低い打点で当てて大→大を高速で繋ぐことに専念さえすれば入ったのですが、S以来感覚が違うような。

ハイパーの連続技の入り具合は、悪い気がするのは気のせいでしょうか。
例えばダッシュ時代、開始直後にリュウが波動拳を撃ちケンで跳びこんでおくとジャンプ大→立ち中→昇龍が確実に入った気がしますがハイバーのDケンはそれが入りにくい気が。

[4045] 連続技の入りやすさpost 返信する 削除

投稿者名: NT
投稿日時: 2004年5月18日(火) 21時09分03秒

スパ2からXになって連続技が入りにくくなったのと同様に
ハイパーでもXキャラ、XSキャラには連続技が入りにくい
逆にS以前が相手だとXでありえなかったコンボが入る事もある

[4066] Re4:ガイル四段post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月22日(土) 12時05分13秒

▼ 本田使いさん

アドバイスありがとうございます。
ちょこっと練習してみますね。

大Pボタンは他のボタンに対し、遅れ気味で実行される感触を覚えてしまっていて、キャンセルしてソニックやサマーにつなげるイメージがしにくいです。

飛び込み大P→しゃがみ中Pまたは立小Pキャンセルソニック→大Pアッパー
なら、お手軽四段として使っています。これだけでも、NガイルやDガイルなら相手はピヨって一気に終了まで持っていけますね。
ただし、本田には最後のアッパーが入りません!!

[4088] Re5:バグ?!post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月25日(火) 01時51分44秒

最近これはバグ?なんて思うシーンがハイパーの台の中にあります。ある特定の台のような気もするのですが。

2プレイで乱入したときなんですが、自分のガイルがたまたま1プレイ側から相手にジャンプで飛び込もうとしたとき、地上貼り付け状態というか、硬直して横にしか動けない時がありました。
Nガイル、Dガイル使用で、各々の某都内にあるゲーセンで特定の台で体験済みです。

誰か同じシーンに出くわした方いませんか??
また、ハイパーのバグが起こる条件ってあるんですか??

[4094] レバーでないなら大変post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2004年5月25日(火) 23時51分52秒

▼ オンリーガイルさん
> 2プレイで乱入したときなんですが、自分のガイルがたまたま
>1プレイ側から相手にジャンプで飛び込もうとしたとき、地上貼
>り付け状態というか、硬直して横にしか動けない時がありました。


横浜のゲーセンで同様な現象を経験しています。
また,私も2P側でしたが,レバーが調子悪いときの症状にそっくりなので気にしていませんでした・・。
そのときはレバーを交換してもらっても相変わらずだったので半分あきらめ気分でやってましたが,もしバグなら大変ですね。

ただ,全くそんなことを気にせずできるゲーセンもあることですし,やっぱりレバーが原因なんでしょうかね?

[4108] Re:レバーでないなら大変post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月27日(木) 01時32分54秒

▼ ひつじさん

やはり、横浜でもありましたか〜。
その時使っていたキャラはガイルでしたか??
全く違うキャラでしたか??

台によって起こるものと起こらないものってありますよね??バグっぽくないですか??

もしバグならリコールですね!って大げさですか。

[4102] 初代でもpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年5月26日(水) 19時20分50秒

家庭用では未だその現象はありませんが、アーケードにおいて、Nガイルで立ちアッパー→サマーソルトを出したラウンドで、似た様な状況に陥りました。しかもそのまま時間切れになってしまい、ゲームの進行はストップ。お店の人にリセットをかけてもらって、何とかしたのですが…

初代Uの基板でも同様なことが何度か起こっています。
と、するとやはりバグなのでしょうか…

[4109] 特定のキャラによる特定の条件でのバグ??post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月27日(木) 01時44分58秒

▼ 洋兵衛さん
> 家庭用では未だその現象はありませんが、アーケードにおいて、Nガイルで立ちアッパー→サマーソルトを出したラウンドで、似た様な状況に陥りました。しかもそのまま時間切れになってしまい、ゲームの進行はストップ。お店の人にリセットをかけてもらって、何とかしたのですが…
>
> 初代Uの基板でも同様なことが何度か起こっています。
> と、するとやはりバグなのでしょうか…


自分はターボからアーケード参戦開始したので、知りませんでしたね〜。キャンセルも実はバグの一種だったとか??

しかし、この現象がバグだとしても話題に上がらないのはなぜでしょう??

ガイルのような特定キャラによる、2プレイ乱入時のある限られた条件で起こるからですかね??
ケンとかはないですか??

しかもガイルはガイルでもXガイル使いが多い時世なので、
Xキャラには起こらない現象だからですかね??

自分はオールドファンなので、XガイルよりもNガイルやDガイルが使いたいです!

他に情報あったら教えてください!!

[4110] ガイルだけではないですpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2004年5月27日(木) 06時22分52秒

▼ オンリーガイルさん
大分思い出してきました。

使用キャラはXリュウ,ケン,ガイル,サガットです。
特定キャラだから起こるという感じではありませんでした。
まぁ,だからこそレバーのせいだと思っていたんですけど・・。

場所は横浜と茨城県石岡市のゲーセンの2P側で。両者とも似たような感覚です。

すなわち,
1.相手の波動を読んで,飛び込み。
2.おッ,このタイミング,頂きじゃん。
3.あれ,なんで飛んでないの??(すぐにレバー上要素から戻す)
したがって,横にすべるまでは見ていませんが,たまに斜め上入力を認識してくれない時があるのかな,と感じました。

ちなみに勝利すると体力ゲージが欠けたようになる基盤ですね。
他の方はいかがでしょう?

4085

[4085] ダッシュアッパー*2についてpost 返信する 削除

投稿者名: ヘロン
投稿日時: 2004年5月25日(火) 00時59分51秒

はじめまして。ヘロンと申します。
質問なんですが、バイソンのダッシュアッパー*2は
ターボ、またはハイパーのターボバイソンでのみ出せるのでしょうか?
また出し方について攻略のページを見たのですが知識不足のためよくわかりませんでした。
飛び込み弱K>屈弱K>立弱K>弱アッパ>立弱K>中アッパ
ということなんですか?

[4090] Re:ダッシュアッパー*2についてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年5月25日(火) 07時31分42秒

ダッシュアッパーは、DとTでは違いがないはずです。
ハイパーでも何回か使いましたが、違和感ありませんでした。

ダッシュアッパー〜(立ちまたは下小Kを挟む)ダッシュアッパーはキャラ選ばずにつながります。
ダッシュアッパーはボタン関係ないです。
私はボタン離しで出すため、小Kで出してます。

J大P〜下小K〜立ち小K〜ダッシュアッパー〜ダッシュアッパーはつながりにくいですが、ダルをピヨからピヨにできるのでXダルに挑戦しましたが、勝てませんでした。

[4107] Re2:ダッシュアッパー*2についてpost 返信する 削除

投稿者名: ヘロン
投稿日時: 2004年5月27日(木) 01時24分40秒

▼ URSさん
レスありがとうございます。
ターボで試してみたのですが全く出来ませんでした。
動画なんかがあれば見てみたいものです。
でもやり方自体はわかりました。ありがとうございます。

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