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[3857] Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年4月26日(月) 14時51分58秒

こんにちわ。
タイトルの組合せなのですが、こちらがベガだとどうも
ガン待ちされると完全に詰んでるように思えるのですが実際どうなんでしょう。
覚書のxブラ戦と同じような感覚かとも思ったのですが
ベガのほうが通常技が素直な分、トリッキーなことも出来ないし、いつもあきらめムードで戦ってます(実際完敗する)

[3860] Re:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: ONT
投稿日時: 2004年4月26日(月) 21時39分44秒

>>うにさん
はじめまして。
ベガで本田。骨が折れますよね…。私も「こりゃ違うゲームなんじゃないのか?」と思うくらい豪快に撲殺されてます。
「普通に」立ち回ったら普通に死ねますよね。
ここは一つ本田が待ってたらベガもガン待ちするのも手かと。
焦れた本田につけこむ策として…
1、バックジャンプにヘッドプレス
2、大頭突きにバックジャンプ→後ろから大キックからのコンボ
3、(接近用の)小頭突きに中足ダブルニー
などはいかがでしょう?
焦らして動かすまでに至るまでいくつか布石があったりしますが、さらにガン待ちされるようならばタイムオーバーでもいいぜ、くらいな気構えも必要かもしれません。
とちかくベガが焦れる事が一番の命取りです。
「ジャンプ攻撃をガードしただけで死ねる」対戦です。

まちがっても後ろに十分な隙間を確認せず大サイコで突撃するような真似はしてはいけません。

[3866] Re:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年4月27日(火) 02時27分15秒

▼ うにさん
はじめまして。Xベガしかツカエナイsicksです。
・開幕時の相手の行動パターン
・開幕距離より少し離れた距離での相手の行動パターン
・画面端〜端時での相手の行動パターン
・(端〜端ではない)遠目からの強ダブルニーの相手の対処の仕方
・端〜端及び相手下ガード時、ヘッドプレスの相手の対処の仕方
・百烈張り手の使い方
・鬼無双の使い方
・百貫の使い方
・強頭突きの使い方

この辺りがポイントですね。
一番大事なのは開幕時の読み合いなのですが…。
相手の行動を研究して読み勝って下さい!
ベガ側は1ドットでも体力負けしてると待たれて終了してしまうのですが
逆に言うと1ドットでも勝っていれば充分です。
弱サイコ・弱ダブルニー・ヘッドプレス・デビルリバース等
工夫して削って試合を優位に進めてられるよう頑張って下さいませ)w

[3872] Re2:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年4月27日(火) 21時13分49秒

常にリードしないといけないってのがきついですね。
大ドスコイをバックジャンプKでつぶした場合って位置が入れ替わるのでしょうか。
タメを逆に作っておかないとだめ?

[3873] Re3:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: ONT
投稿日時: 2004年4月27日(火) 22時11分47秒


頭突きへのバックジャンプ大K…立ち位置入れ替わります。めくりを当てた、かなり美味しい状況です。

ジャンプ大K〜立小K×1〜3立大K
だと溜めは要りませんね。

こっちがやられるときはそうとう虐げられて倒されます。毎回それでは芳しくないので倒せるときは一思いにイきたいところです。

自分は仕掛ける側だから気にしてないのですが、大Kでしっかり逆ガードに振れていれば、横幅に広い本田相手にはめくりで攻めるのはかなり有効かと思います。

[3900] Re3:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年4月29日(木) 13時19分38秒

▼ うにさん
> 常にリードしないといけないってのがきついですね。
> 大ドスコイをバックジャンプKでつぶした場合って位置が入れ替わるのでしょうか。
> タメを逆に作っておかないとだめ?


ONTさんがレスしている通り、バックジャンプで頭突きをかわしたら、画面端付近
で立ち位置が変わります。逆溜めしていれば
J大K−立ち小K×3−大サイコ
でラウンド終了に持っていけます。これがあるので、本田としても端端間合いからの
大頭突き強襲はリスクがあります。
となると百烈、小中頭突き、百貫、歩いて前進等で揺さぶりを掛けてくるでしょう。

ベガ側としてはヘッドプレス・デビルリバースでの頭上からの揺さぶりがキーになる
と思います。

[3938] Re4:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年5月4日(火) 18時24分00秒

むふふふ。
皆さんに教えていただいたことを念頭に入れ、今日やってきました。
ダブルニーとサイコはアクセント程度にして、立ちキックとヘッドプレスとバックジャンプ大Kを軸に戦ったら
本田にあっさり勝てました。まだ逆タメは慣れてないので、
めくりから小Kx2->大Kをきっちり決めれて最高でした。

3961

[3961] きわめて初歩的な質問かもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: デーモンオクレ
投稿日時: 2004年5月6日(木) 22時48分10秒

ハイパースト2にて、使用キャラはXDJです。
相手はダッシュベガなんですが、飛び込み中キックガード後
投げられてしまいます(いわゆるガード投げ)。
投げ返しを入力しているつもりなのですが、投げ負けます。
ためしに食らってから投げ返しを試みましたが、かわりにコンボを
いただいてしまいました。
サイコ投げはしかたないとあきらめもつくのですが、この
ジャンプ攻撃ガード後の投げは、なんとかならないものでしょうか?

ちなみに起きあがりジャックナイフはスカってしまいます。

スパ2xでは投げ返しがあるので、なんとかダメージ軽減できる
のですが、ダッシュの投げはえらく減るもので。

よろしければ、どなたかご教授ください。

[3963] Re:きわめて初歩的な質問かもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年5月7日(金) 01時02分59秒

▼ デーモンオクレさん
> ハイパースト2にて、使用キャラはXDJです。
> 相手はダッシュベガなんですが、飛び込み中キックガード後
> 投げられてしまいます(いわゆるガード投げ)。
> 投げ返しを入力しているつもりなのですが、投げ負けます。
> ためしに食らってから投げ返しを試みましたが、かわりにコンボを
> いただいてしまいました。

 相手が100%投げを仕掛けて来るとわかっていればレバー横へ入れっぱなしのパンチ連射で投げられます。おそらく飛び込む毎にジャンプ攻撃の打点を変えていると思われます。その証拠にコンボを食らうときは打点が低めで当てられているはずです。

> サイコ投げはしかたないとあきらめもつくのですが、
 サイコ投げも投げ返せます。サイコクラッシャーは着地するまでに若干の時間がかかりこちらがレバー入れパンチ連打を行うと着地の前に技が出て(グラフィック的には見えませんが)投げられません、ベガがきちんと着地したグラフィックを確認してから投げを入力すれば投げ返せます。
 私はガイルを使っていますが、それでいつも投げ返してます。

[3966] Re2:きわめて初歩的な質問かもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: デーモンオクレ
投稿日時: 2004年5月7日(金) 12時51分00秒

▼ 素肉裏拳さん
レス、ありがとうございます。

>ジャンプ攻撃ガード後の対応
大変勉強になりました。ということは、向こうは投げ以外の手を
加わえることで、戦術の幅が広がるんですね。
そういった読みあいが加われば、なるほどおもしろくなってきますね。

>サイコ投げ対策
これも知りませんでした…。
ダッシュの時から一発目押しの投げしか考えていませんでした。
連打でも大丈夫ということがわかっただけで、俄然やる気が出てきました。

まだまだ未熟ですが、ちょっとがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

[3967] 連打投げ返しはお薦めしませんpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年5月7日(金) 13時44分43秒

▼ デーモンオクレさん

> 相手はダッシュベガなんですが、飛び込み中キックガード後
> 投げられてしまいます(いわゆるガード投げ)。


私は、連打投げ返しはお薦めしません。
秒間60回判定しているゲームで、秒間10回程度の連射では危険だと思います。
やるなら目押しで。

私なら、跳び込みに対してマシンガンアッパー、投げに対して弱ソバットor目押し投げ返しをお薦めします。

マシンガンはガードになっても構わないです。
3・4段目までガードさせられれば、間合いが離れて反撃がありません。

弱ソバットは出がかり無敵なので、相手の投げがパンチに化け、それを潰せます。
ただし、逆読みでガードされたら死亡確認ですから、TPOにより目押し投げ返しと使い分けるのです。

[3968] ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: デーモンオクレ
投稿日時: 2004年5月7日(金) 23時13分04秒

▼ T.Akibaさん
>連打投げ返し
そうなんですか…。
一応、素肉裏拳さんに言われてから狙ってはいるのですが、
どうやら一発目押しのクセが染みついているらしく、
「危ない!」と思った瞬間ボタンを押しっぱなしにしちゃってます(要するに連打できていない…)。

それからマシンガンアッパーなんですが、DJを使っている
わりに、このワザがどうにも苦手でして。
対空に使おうとするとボディブローあたりのアッパーが出て、
たいがい相打ちになってしまいます。
CPUが使ってくるようなゴリゴリ減るやり方って、レバー上
入力と同時に連打なんでしょうか?
出た試しがないです…。

とにもかくにもドリキャスで練習を積むことにします。
ありがとうございました。

3917

[3917] 難波アビオンのハイパー対戦状況post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年5月1日(土) 17時27分40秒

こんにちは。
スコット(夜の部)で日々修練を積んでいる
Xベガ使いのsicksと申します。

GW中に一度こっそりとアビオンに行ってみようと思っています)w
休日の夕方6時頃に数回訪れたことがあるのですが
その時はあまり流行っていませんでした(2〜3人くらい)。
普段はだいたい何時頃が一番盛り上がっているのでしょうか?

夜9〜10時頃に15連勝くらいしたら
人はいるけど誰も入ってくれなくなったと
ある方から教えてもらったのですが
夜はスコットの方がいいのかな?
と考えながらアビオンに行くタイミングをうかがっております)w

sicksが行った時はアリアリのような・・・、違うような・・・
という感じでよく解らなかったのですが、実際のところ
常連の方々はどんな感じで対戦されているのでしょうか?
実際やってみて確認するのが一番いいのですが
難波は色んな人が集まっているというイメージがあって
かなりおっかないので、何も知らずに実行する勇気がありません・・・

よく行かれる方がいらっしゃいましたら
訪れるタイミングと対戦時の注意等を
是非お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ではでは、たくさん質問してすみません・・・
sicksでした。

[3921] Re:難波アビオンのハイパー対戦状況post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年5月2日(日) 00時56分58秒

私が夕方(17時ごろ)行った時は3,4人しかいない代わりに放置されることは無かったです。ただ最近Dベガを使う人がいてたまに放置されてます。私が見たときは私が入りますけど。
当て投げなどの問題でからまれることは無いと思います。ハイパーの台がカウンターの目の前ですし。それ以前にそもそも当て投げのせいでからまれたりからんでるシーンに遭遇したことは無いです。
なんにせよ、長瀬で戦おうとしてる人が来るほどのものではないかなと思います。

[3924] Re2:難波アビオンのハイパー対戦状況post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年5月2日(日) 01時47分41秒

▼ トロールさまへ
☆詳しくて親切+丁寧なレスありがとうございます☆

> 当て投げなどの問題でからまれることは無いと思います。
→それを聞いてホッとひと安心しました。

> そもそも当て投げのせいでからまれたりからんでるシーンに遭遇したことは無いです。
> なんにせよ、長瀬で戦おうとしてる人が来るほどのものではないかなと思います。

→そうなのですか…。
 長瀬出陣前にめくり対応と当て投げに対するポテンシャルだけでも
 少し上げておきたいなと思っていたので少し残念です。
 近所なので5月3日(月)のpm2:00〜夕方に一度行ってみようと思っておりますが
 最初は当て投げは控えて遠慮がちに対戦してみます)w
 それでも楽勝モードになってしまった場合はモンテカルロに行ってみます!

大阪でハイパーが人口的に賑わっているのは
難波アビオン<梅田モンテカルロ<高槻リブロス<長瀬UFO
なのかなぁ…、と勝手に想像しております。
曜日によって差が激しいのだとは思いますけれども…。

金曜(夜の部)長瀬UFOが比較的空いていると
教わったので予定ですが、来週辺りに体験して来ようと思います。
かなりビビッているのですが、「負けて覚える」ことを大切にしたいと思っております。

難波アビオンで、もしかするとトロールさまと対戦する機会があるかもしれませんね)w
その時は適当にかまってやってください)w
宜しくお願いします☆

ではでは、トロールさまに大感謝のsicksでした☆
ありがとうございました☆

[3925] モンテカルロpost 返信する 削除

投稿者名: 10円
投稿日時: 2004年5月2日(日) 05時47分25秒

▼ sicksさん
モンテカルロへお越しいただけたらなと思います(w
この前の木曜の祝日の夕方4時くらいには既に
バトル99でしたよ!

有名人も時々来られるようで
熱いバトルをするならモンテです!
50円三本先取です。

お越しになったあかつきには
ザンギでハメころしたいと思います!(w

[3926] Re:モンテカルロpost 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年5月2日(日) 11時48分45秒

▼ 10円さまへ
→レスありがとうございます☆
 モンテカルロのハイパー対戦って楽しそうですね!

> モンテカルロへお越しいただけたらなと思います(w
> この前の木曜の祝日の夕方4時くらいには既に
> バトル99でしたよ!

→ワクワクしますね!

> 有名人も時々来られるようで
> 熱いバトルをするならモンテです!
> 50円三本先取です。

→三本先取設定は苦手なので克服できる良い機会になります!
 精神力を養います!

> お越しになったあかつきには
> ザンギでハメころしたいと思います!(w

→ガッツリ吸い込んで可愛がってあげてくださいませ☆
 気合の接近戦対応で頑張ります!

明日はアビオンを横目にドキドキモンテカルロウ(違)に
行ってみます☆
厳しく激しく楽しい対戦ができることを期待しております!

ではでは、まだ場所を調べていない(笑)sicksでした☆

[3927] 地図ですpost 返信する 削除

投稿者名: 10円
投稿日時: 2004年5月2日(日) 19時30分09秒

▼ sicksさん

★地図載せときますね★
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=5000&el=135%2F30%2F15.666&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F41%2F59.482

中央の、+印のところです。
※吉野家の隣です。
地図では左斜め下に「モンテカルロ」がありますがこれは違います。

みなさん明日は是非モンテに集合でお願いします!

[3928] 今日初めてスコットに行きました!post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年5月2日(日) 23時46分01秒

>all
ごぶさたしております。
久しぶりに書き込みします。

最近仕事終わってから夜遅くにちょこちょこハイパーの対戦をしに
アビオンやモンテに行っております。
(もう腕前はおじいちゃん化してますが・・・)
今日偶然スコットを見つけて、夜8時ごろ入ったら結構対戦してる人がいました。
しかもメンテはアビオンやモンテより全然いいし・・・
(長瀬は遠すぎてちと行きにくいので)
2ラウンド制なのは50円だからしかたないかな。
(これはこれで緊迫感あるし)
でも結構好印象でした。

>sicksさん
初めまして。ピンクの隈取り(小Kカラー)の本田ですが、
今日いた黒のxベガの人がもしかしてsicksさんかなと思ったんですけどそうですか?
それとも白のxベガ?
全然違うならすいません。

明日はみなさんモンテに集まるんですか?
夕方には仕事が終わるので、それからこの掲示板を見てどこか対戦に行こうと思います。

[3929] 今日初めてスコットに+地図ですpost 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年5月3日(月) 04時44分04秒

▼ くすモンドさまへ
初めまして。白いほうのベガのsicksです。
何度も大頭突きを誘ったのですが乗ってくれなかったので
これはかなりの使い手だなぁ…とは初対戦時にわかったのですが
まさかくすモンドさまとは…。
気合いを入れて挑戦させていただいていたのですが
あっさり蹴散らされてしまってすみません。
もっと本田戦を研究しておきますので
次の機会を楽しみにしております☆

▼ 10円さま
地図ありがとうございます☆ものすごく助かりました!
プリントアウトして迷子にならないように行きますね!

> 明日はみなさんモンテに集まるんですか?
> 夕方には仕事が終わるので、それからこの掲示板を見てどこか対戦に行こうと思います。


…何だかおおごとになってしまっているみたいですね。
そして何だか今から緊張してきました。
今日は普段通りに頑張ります!色々と勉強させていただきます!
よろしくお願いします☆

ではでは、『早く寝ないと遅刻しちゃう…』と心配気味のsicksでした。

[3932] Re:今日初めてスコットに行きました!post 返信する 削除

投稿者名: モンテカル郎の弟子
投稿日時: 2004年5月3日(月) 23時06分05秒

>くすモンドさん

おひさしぶりです。まだストU続けられてたんですか?
僕もハイパー出たあたりからちょくちょくやってます。
長瀬に行くような腕ではありませんが。

[3937] sicksさん江post 返信する 削除

投稿者名: 10円
投稿日時: 2004年5月4日(火) 11時15分03秒

▼ sicksさん

昨日はどうもありがとうございました。
楽しんでプレイできました(ニヤニヤしながらw)
ブランカに少し慣れられたので
また新しい動き方(?)考えておきますw

僕は、人が多くなってきた時に帰りましたが、
あれからどんな感じでしたか?

また対戦しましょう!
では!

[3940] Re:sicksさん江post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年5月5日(水) 06時13分15秒

▼ 10円さまへ☆

> 昨日はどうもありがとうございました。
> 楽しんでプレイできました(ニヤニヤしながらw)

→こちらこそお声を掛けて頂けて嬉しかったです☆
 タイマン中のダルシム使いの方も含めて
 楽しんでプレイさせて頂きました。
 ホーク戦の対空についてのアドバイス非常に参考になりました!
 もう頂きっぱなしの感謝しまくりです!
 ありがとうございます☆

> ブランカに少し慣れられたので
> また新しい動き方(?)考えておきますw

→もっと動き回られるとどうしたら良いのかわからなくなってしまいそうな…)w
 sicksもイメージトレーニングに励んでおきますので
 またよろしくお願いします☆

> 僕は、人が多くなってきた時に帰りましたが、
> あれからどんな感じでしたか?

→くすモンドさまと入れ替わりでsicksも予定があったので
 帰ってしまったのですが、帰り際はかなり熱かったですよ!

> また対戦しましょう!
→こちらこそよろしくお願いします☆
 次の対戦時にはきっと完全に生まれ変わったsicksをお見せできると思いますので
 是非×2、再戦希望いたします!詳細はその時までのお楽しみです)w

今までXベガの基本を全く知らないで戦っていました…。
これからは基本を鍛えて鍛えて強くなって行くぞとさらに精進いたします。
10円さま、ならびに今日(昨日)スコットまでわざわざ足を
運んでいただいた、くすモンドさま+お三方さま
sicksは感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました☆

ではでは、長瀬デビューはまだ先だなと
ダメ修行僧モードのsicksでした)w

3916

[3916] GWフリープレイ企画post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年5月1日(土) 14時45分11秒

5/3に板橋ジャスパにて
スパ2X&ハイパースト2を
終日フリープレイで開放します!

参加費は500円。台数は今のところ
スパ2X:2台 ハイパー:1台
の予定です。

詳しくはJASPAのHP
http://members.at.infoseek.co.jp/truejaspa/index.html

みなさん奮ってご参加ください!

店員がまたネット難民になっているようなので
代理でカキコしました。

[3939] お詫びpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2004年5月4日(火) 20時15分30秒

 正式告知無シ?での『KOF95』の動画収録の為、
狭くなってしまって&『X』対戦台を(元々3つの予定
だったのを)減らす事になってしまいごめんなさい…。

3823

[3823] Nガイルの封印post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月22日(木) 23時45分00秒

初代の後期バージョン(真空投げができない版)でも、封印は残ってました。
D以降のキャラとの対戦を考慮したであろうハイパーでも、封印は残ってます。
これは開発側が故意に残したと取って構わないと思います。

封印が嫌ならDガイル(自分はNガイルのメリットをほとんど評価してない)使えば?と思いますが。

[3930] Re:Nガイルの封印post 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月3日(月) 12時18分51秒

▼ URSさん
やっと最近なぜガイルの戦闘スタイルが、
ジャブ空振り連打する人が多いかわかりました。
相手の威嚇だけじゃなかったんですね??
スイマセン素人で。

[3931] Re:Nガイルの封印post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年5月3日(月) 18時26分43秒

▼ URSさん
要するに初代スト2の全バージョン・ハイパースト2と
初代ガイルが使用できる基盤はすべて封印がかかるということですね?、ということはガイルの封印はカプコン側の仕様という
ことなのでしょうか・・・

[3933] Re2:Nガイルの封印post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年5月4日(火) 01時02分49秒

>紫つんりさん

封印が意図的に初代の初期バージョンに入っていたのかは、メストにも載ってません。

初代ニューバージョンでは、ザンギの地獄足払いや真空投げが無くされました。
それでも封印が残ったのは、例えバグでもバランス的に残した方が良い、とカプコンが判断したからだと思います。

因みに初代唯一の移植版、スーファミ版には封印がないです。
下ガードした後からバリバリサマー出され、かなり萎えたのを思い出しました。

3919

[3919] ハイパーのX本田超弱体化post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月1日(土) 23時53分21秒

ここは人によって意見が分かれるところと思いますが、
ハイパーのX本田は、ワタクシ本田使いにとっては幻滅です。

まず何より大きいのが大銀杏投げの先行入力の不可。
これはあまりに痛い。(人によっては痛いと言わない方も
居られるかと思います。)

僅差の駆け引きで投げ合いになった際に、この先行入力
のおかげでかなりの確率で大銀杏が投げ勝っていたのが、
これができない。大ショックです。

このため、ここぞというときにせいぜい通常投げ返し
(受身される)かこちらも受身ぐらいしかなく、不満です。

頻繁に投げを狙って来るTホーク、ザンギ、春麗戦などが、
今までより苦しく感じます。
Xの頃は試合中常時大銀杏を入力したまま戦っていたという
のに、何か寂しい気がします。

それともう一つ嫌なのが歩き鬼無双の不可。
どちらかというと私の戦法は百烈、頭突き、百貫を多用
するのですぐにゲージがたまる。これでは与えるプレッシャ
ーが減ってしまうような。実に、残念です。

[3920] Re:ハイパーのX本田超弱体化post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年5月2日(日) 00時42分55秒

無修正Xを使えば先行入力、歩き無双できますけどそれでは不満ということでしょうか?
カプコンの最終調整がおっしゃったような形だったという事実が幻滅だとおっしゃるのなら、元々がバグのようなもので不自然な利点だったのでしょうがないのじゃないかなと思います。

[3923] 失礼しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月2日(日) 01時36分05秒

http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=c3471

ここにありました。
ハイパーでも無調整版は使えるのですね。
これで安心して眠れます。

3855

[3855] 最近ザンギエフで...post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月26日(月) 03時06分01秒

 私が対戦しているお店では対戦をするプレイヤーがほぼ決まっているので、名前どおりメインキャラであるガイルを使っていると、対戦がワンパターンかして面白くないので他のキャラを使います。最近はザンギエフがお気に入りでスクリューを入れまくっている毎日です。
 ところでザンギエフをメインに使っている方、どなたか教えていただきたいのですが、飛び道具を持っているキャラと対戦する時どの様な事を心がけているか教えてください。
 些細な事でも結構ですのでよろしくお願いします。

[3876] Re:最近ザンギエフで...post 返信する 削除

投稿者名: ネコ
投稿日時: 2004年4月27日(火) 23時21分20秒

はじめまして。
ぼくはザンギをメインに使ってるわけではないんですけど‥
飛び道具を持った相手と対戦するときは ずばり、
「耐える」事ではないでしょか?w
なんの参考にもならないけど、個人的には
これぐらいしか言えませーんw

[3879] Re:最近ザンギエフで...post 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年4月28日(水) 00時26分08秒

▼ 素肉裏拳さん
飛び道具に対するザンギの基本は無理に躱そうとしないことだと思います。
 
一度読み負けて波動拳をガードしたからといって
慌てて二発目を飛び越そうとしたら相手の思うツボです。
空中で飛び道具に当たるとスタン値の高い攻撃を直撃された
上にダウンしてしまうので、完全に相手側に主導権を握られてしまいますから。
 
ザンギとしては、波動拳を10回連続でガードさせられても
一度スクリューに持っていけばお釣が来る、くらいの気持ち
で望んだほうがいいでしょう。

[3886] Re2:最近ザンギエフで...post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月28日(水) 04時19分06秒

▼ Jagdtigerさん
> ▼ 素肉裏拳さん
> 飛び道具に対するザンギの基本は無理に躱そうとしないことだと思います。
>
> 一度読み負けて波動拳をガードしたからといって
> 慌てて二発目を飛び越そうとしたら相手の思うツボです。
> 空中で飛び道具に当たるとスタン値の高い攻撃を直撃された
> 上にダウンしてしまうので、完全に相手側に主導権を握られてしまいますから。
>
> ザンギとしては、波動拳を10回連続でガードさせられても
> 一度スクリューに持っていけばお釣が来る、くらいの気持ち
> で望んだほうがいいでしょう。

 ネコさん、Jagdtiger さん回答ありがとうございます、対戦時の心構えとして強く意識したいと思います。ところで相手のジャンプ攻撃に対してよく食らいスクリューを使うのですが、相手もリバーサル系の技を出していた場合、スクリューは返されるものなのでしょうか、スクリューは必殺技ですが投げ判定の技として扱われているのでしょうか?

[3888] Re3:最近ザンギエフで...post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月28日(水) 04時57分26秒

 ちなみに使用しているキャラはD・ザンギエフです。
どなたか回答お願い致します。

[3918] Re4:最近ザンギエフで...post 返信する 削除

投稿者名: 違ってたらごめんよ
投稿日時: 2004年5月1日(土) 19時35分32秒

▼ 素肉裏拳さん
>  ちなみに使用しているキャラはD・ザンギエフです。
> どなたか回答お願い致します。


着地した瞬間にコマンド入力完了してたら吸えて、
少しでもタイミングが遅れてると相手のコマンドが
成立するといった感じだったと思います。

くらい投げも同じで、ベストタイミングでなかった
ら反撃くらうことがありますよね。

3839

[3839] XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月25日(日) 01時54分02秒

ダルシム、全くいいところがないって気がしてます。
ダルシム使いの皆さんはこのカードどうしてますか?
中P大PはDJのしゃがみ中大PKすべてにつぶされ、スライディングやドリルもそんなに信頼できない。

そんな訳で、対戦覚書希望ですT.AKIBA様。

[3840] レアキャラなんでとりあえず喜びます。post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年4月25日(日) 09時18分29秒

▼ inuさん
私は出来るだけ遠距離ファイヤーモードになるように工夫しています。
飛び越えてきたら屈遠大Pもしくはスライディング、さらには逃げ大Pを使っています。
また間合い調節でバックジャンプする時はたまに中Kを出しながらバックしたりしています
(前ジャンプを防ぐため)

J中間距離では何もしません。伸びる手足は仰るとおり潰されます。DJの飛び込みを待ちつつガード一択です。
飛び込みは中スラ→スラストか、大スラを使っています。試合を一旦安定させたいときには大スラを使っています。

ダウンさせた際はかなり遠いかな、と思うくらいの間合いで強フレイムをガードさせています。
少し近い間合いだとジャックナイフを喰らいます。・・・・が僅かに遠いと逆にジャックナイフは燃えてくれます。

基本的にエアスラッシャーを含めて削り以外の攻撃を一撃も喰らわないことを目標にやっています。
ファイヤーモードを始めとした攻撃でDJより1ドットでも多く体力を上回っていることが大切だと思います。
DJはなんとかしてめくりまで持ち込もうとしますから前ジャンプからの投げorスライディングなどは
要警戒だと思います。ほとんどの場合前ジャンプをガードした時点で前テレポートKKKで逆側に避難しています。

基本的なアドバイスばかりで申し訳ありません。こちらではDJ使いが乱入してくることが
ほとんどないのでひょっとしたら相手はかなりの使い手なのかも知れませんね。
どんな攻防をしているのか参考までに教えていただきたいです。

[3846] Re:XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月25日(日) 23時29分29秒

S(ハイパーではD)ダルでも、若干有利だと思います。でも上手い人には負け越したりしますが。

自分のスタイルは、ある程度立ち合い間合いより離れて遠P・Kを出して、エアスラ・牽制技を潰す(相打ちはある程度仕方ない)のと、ファイヤー・フレイムを混ぜます。

また、時折小スラで近づき遠下中Pを出すと、エアスラを撃ってくれてると一方的に勝てます。
ラッシュ中はひたすら下ガードしながら中K連打で割り込みを狙います。

ダルはDJの跳び込み含め、見てから返せる機会が多いので体力リードする機会が多いと思います。
こんな感じです

[3858] 強ファイアーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年4月26日(月) 16時35分47秒

▼ inuさん

ファイアーを弱で撃ってませんか?
弱だとプレッシャーにならないので、8割は強でいいかと。

後はダルシムメインな方々のレスがあるので、お任せ (^o^)

[3883] Re:XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年4月28日(水) 01時58分09秒

>inuさん DJ戦は感覚的にはガイルと対戦している感じでいいのではないのでしょうか?
ダルシム使わないのでアバウトですが、
> 中P大PはDJのしゃがみ中大PKすべてにつぶされ、
DJのエアすらをしゃがみP系で潰してぬけてと結構使えるみたいです。
ガイルのソニックな感じですね。
>スライディングやドリルもそんなに信頼できない。
DJが飛んできた時は、スライディングの対空で全部落とせるみたいです。

[3884] 補足・・・・・・かな?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年4月28日(水) 02時33分59秒

ガイル戦のようにも見えて、サガット戦のようにも見えて。
DJが近づく手段は、ジャンプは無理なのでおそらく
飛び道具相殺しつつスラ移動かなと。
目の前までこられる前に距離をはなせられると思うので、
DJ側からするとダメージソースは、
伸びた手足に大Pダメージ勝ちか
J攻撃からの一発ピヨリかと。

[3903] Re:補足・・・・・・かな?post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月30日(金) 01時45分25秒

▼ 通りすがりさん
> ガイル戦のようにも見えて、サガット戦のようにも見えて。
> DJが近づく手段は、ジャンプは無理なのでおそらく
> 飛び道具相殺しつつスラ移動かなと。
> 目の前までこられる前に距離をはなせられると思うので、
> DJ側からするとダメージソースは、
> 伸びた手足に大Pダメージ勝ちか
> J攻撃からの一発ピヨリかと。


なるほど〜〜
これ、自分でDJ使ってみて判りました。
そりゃダルに無闇に飛び込めないですよね。
しゃがみPK強いのわかってるし、斜め下キープが当然。
相手がどう考えるか、という視点が足りなかったようです。
補足だなんてとんでもない!
目からウロコがドゥビドゥバ落ちました。
ありがとう紫のバラの通りすがりのひと。

ところで近頃、伸びる手足に昇竜狙ってくるリュウケンが
めっきり減ったような...気のせい?
ダル使いとしては手足が自由に伸ばせるのって、さみしいかぎりです。中級者の分際で”ぬるい”とか言えないけど。
それとも上級者が集まる場所に行った方がいいのかな?

[3889] Re:XダルシムvsXディージェイpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月28日(水) 05時01分16秒

▼ inuさん
> ダルシム、全くいいところがないって気がしてます。
> ダルシム使いの皆さんはこのカードどうしてますか?
> 中P大PはDJのしゃがみ中大PKすべてにつぶされ、スライディングやドリルもそんなに信頼できない。
>
> そんな訳で、対戦覚書希望ですT.AKIBA様。

 ダルシムのツインレーザーがたまにDJのしゃがみ大パンチに潰される時があるので、大キックを出すようにしています、ジャンプの牽制にもなります。

[3894] みなさんありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月29日(木) 01時27分08秒

この間の対戦で少し答えが出ました。

攻めダル派情熱系としては、「何もしない」という
選択肢が無かったのです。で、むやみに手を伸ばしては
潰され、ドリルは落とされ、スラは叩かれ・・・

で。
T.AKIBA様。仰る通り弱だったのです。
なんでわかるんだろう?エスパー?
コレを強メインにしただけで勝率が上がりました。
かけられるプレッシャーが段違いですね。

素肉裏拳様。エアスラ潰すのは足が正解でしたね。
ありがとうございました。

URS様。小スラ→下中Pは良さげですね。対戦中になかなか
思い出せないですが、体で覚えます。
SやDってどうなのでしょうか?
ドリルやインフェルノを捨てるだけのメリットありますか?

牛ダル様。仰るようにフレイムの間合いを調整したら
ジャックナイフを貰わなくなりました。
VSケンやVSガイルでもこの間合いの感覚が重宝します。
攻防についてですが、DJはガン待ちに近く、しゃがみの
PKを空振りして伸びる手を待ちつつエアスラ、って
感じでした。
我慢できずに攻めちゃったので、あまりこれ以上は参考に
ならないと思われます。

[3896] Re:みなさんありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月29日(木) 07時38分40秒

Sダル唯一の利点は、近大Pの認識距離が広いことです。
スパイラル、各スライディングを深くガードした時に、Xでは掴みしかできませんがSだとダブルヘッドを当ててピヨりを狙えます。
Dダルはピヨらせ値が高いので、さらにこのメリットが生きます。

後、小ファイヤーで転ぶのも個人的に(慣れてますので)利点に思います。

[3897] Re2:みなさんありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月29日(木) 07時41分25秒

書き方がまずかったです。
小ファイヤーで転ぶのは、N、D、Tまでです。

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