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[3574] 山形のスト2がはやっている店post 返信する 削除

投稿者名: 陰武者
投稿日時: 2004年3月11日(木) 17時48分47秒

土曜日に山形に遠征にいくのですが強い方のいらっしゃる店ありませんかね?当方あまり強くないのでぜひ生で強い方を見たいので、もし知っていたら教えていただきたいのですが。

3699

[3699] 大会告知!post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年4月1日(木) 06時16分26秒

お久しぶりです。中野ガイルです。
ようやくネットが復活しました。
3月の団体戦も10チーム(30人)の参加ということで
店の大きさから考えると、とても盛況でした。
これからもスパUXを盛り上げていきたいと思います。
さて、4月の大会なのですが、他店とかぶならければ
第2、第4日曜日(11日、25日)と個人、団体戦を
いつもどおり開催します。
えー多数の参加をお待ちしています。
後、4月は急遽休み無しでロイヤルに居るので
恐らく7時頃であれば必ず居ます。
ので、皆さんタイマンしましょう!朝日が昇る位まで!
では!

[3701] あ、かぶってた。post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年4月1日(木) 17時05分15秒

告知の所を見たらかぶってましたね。
個人戦の方をずらしたいと思います。
4日の日曜だともういくらもないので、18日の日曜に個人戦を開催したいと思います。
また、18日も他店とかぶりそうであればご一報を。
平日でもやるイキオイです。

3651

[3651] ガイルの鳥カゴ状態脱出…post 返信する 削除

投稿者名: シュトロハイム
投稿日時: 2004年3月24日(水) 23時40分55秒

T.akibaさんはじめまして。
自分はストリートファイターシリーズが大好きで最近ハイパーをやってるのですが、あまり強くないガイル使い(D,X)です。

リュウ(X)&ケン(T、X)に端に追い込まれて波動拳連射されてしまうと、ほぼ何もできず、やられてしまいます
対戦攻略党書のケンVSガイルのスレッドを見させて頂き、なんとかソニックで波動拳を相殺して裏拳を当てたいのですが、どうもうまくできません。どなたか対処法をご教授いただけないでしょうか?

あと、一度ケンにヒザ蹴りを連続でくらう投げ(中キック投げでしたっけ?)を一度くらうとその後、ケンの小足からのコンボとか、またはそこから再び中キック投げを食らって、そのまま何もできずに負けてしまうのですが、これはどう対処したらいいのでしょうか?何かガイルでの鳥かご状態脱出へのコツなどご指導いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

[3658] Re:ガイルの鳥カゴ状態脱出…post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年3月25日(木) 09時27分50秒

バックジャンプ>ソニック
垂直Jで避け>一歩踏み出して中足or裏拳or飛び込みor垂直J大K(出さなくても可)

ケンの膝からのコンボはレバガチャを控えめにして、サマーの溜めを作りましょう。

ケンの考えられる行動としては

弱足>投げor昇竜orめくりor大足波動or各種足技
一瞬待って投げor昇竜

になると思いますが、どれもサマーで切れますので。昇竜で狩って来る人は度胸あるなぁ、と関心すれば良いのではないでしょうか。

[3659] Re:ガイルの鳥カゴ状態脱出…post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年3月25日(木) 14時16分25秒

▼ シュトロハイムさん
> リュウ(X)&ケン(T、X)に端に追い込まれて波動拳連射されてしまうと、ほぼ何もできず、やられてしまいます
> 対戦攻略党書のケンVSガイルのスレッドを見させて頂き、なんとかソニックで波動拳を相殺して裏拳を当てたいのですが、どうもうまくできません。どなたか対処法をご教授いただけないでしょうか?


 リュウ&ケンの鳥かご状態は脱出できないわけではありませんが、危険状態にあることにはかわりありません、ここから脱出するには
@バックジャンプ
A垂直ジャンプ
B波動拳ガード後ソニックで相殺
です。
 Bについては波動拳の小→大と打たれるとソニックが出せずにダメージを受けますので注意して下さい。@Aも気を付ける点はありますが、とりあえず今は考えなくて良いと思います。


> あと、一度ケンにヒザ蹴りを連続でくらう投げ(中キック投げでしたっけ?)を一度くらうとその後、ケンの小足からのコンボとか、またはそこから再び中キック投げを食らって、そのまま何もできずに負けてしまうのですが、これはどう対処したらいいのでしょうか?何かガイルでの鳥かご状態脱出へのコツなどご指導いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

 膝蹴り(投げ)からの対処は完全な「読み合い」であり、対処法があるわけではありませんが、相手が膝蹴りを連続して出してくるのであれば、こちらも投げ返したり、小足からのコンボを狙っているのであれば素直にガードし、対処するのがベストだと思います。余裕があればサマー(ダブルサマー)を溜めてリバーサルする手段もあります。
 ちなみに私の場合は体力がリードされていても、リバーサルを出すことの方が多いのですが。

 ガイルにとってリュウ&ケンは勝てない相手ではありませんのでがんばって下さい。

[3660] Re2:ガイルの鳥カゴ状態脱出…post 返信する 削除

投稿者名: シュトロハイム
投稿日時: 2004年3月26日(金) 00時22分37秒

XLさん&素肉裏拳さんアドバイスありがとうございます。今まで波動拳ガード→ソニック→裏拳しか頭になかったのですが、今日から垂直ジャンプやバックジャンプをはさんでからソニック、を混ぜてみたらなんとか脱出できるようになってきました。
今までソニック相殺後思わず飛びこんじゃったり、昇竜拳が怖くて固まってる事が多かったのですが、間合い・タイミングによっては一歩でて中足払い・波動拳が相殺で距離が離れたり、サマーがあたったりするのですね。
でもジャンプして波動拳をふんずけちゃったりしますが、これは読むしかないのですね?
今日はアドバイスのおかげでリュウ&ケンとは勝負になるようになってきたのですが、Xバルログ、T本田にやられてしまいました…。得にT本田に上から尻でふってこられて、そこから投げられてケンの膝蹴り(投げ)みたいな感じでねちっこくせめられてしまったのですが、これも「読み合い」で勝つしかないのですね?
アドバイスありがとうございました。

[3661] Re3:ガイルの鳥カゴ状態脱出…post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年3月26日(金) 01時11分07秒

Xガイルだったらしゃがみ大Pと遠立ち中Pが対空になるんで、本田相手には多用する。また、スーパー百貫はジャンプ中に横から蹴れば大丈夫なんで、ソニックを追っている時に相手が溜めているようだったらバックジャンプ大Kも選択肢に入れる。

Xバルは…レバー入れ中K、垂直大P、レバー入れ大Kを駆使して「ソニックを見てからジャンプされる間合い」をキープさせない様にする。後は根性でガン待ちするかのどっちか。

Dガイルだったら牽制技にソニックを当てられたら強気に攻めてピヨリを狙う位かなぁ。

[3669] Re4:ガイルの鳥カゴ状態脱出…post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年3月26日(金) 22時34分21秒

対本田の対空は上り大Kでほとんど大丈夫だと思いますがどうでしょう。本田側が学習して早めに空中技出し始めたら、しゃがみ大Kでころがす。

[3667] 本田とバルログは7:3post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年3月26日(金) 17時02分31秒

 波動拳をジャンプでふんずけるということは弱波動拳を出されているのでソニックが間に合います、ソニックで相殺して裏拳を入れてあげましょう。

 10点方式でいうと本田とバルログは「ガイル3:本田7」「ガイル3:バルログ7」の関係になります。こちらが主導権を握らないと勝てない対戦です。T本田のスーパー百貫落としは上昇下降共に攻撃判定があって強力です。サマー以外で返そうとすると9分9厘ダメージを食らうのでサマーが溜まってない時はジャンプ大キックかガードした方が良いでしょう。ガード後に投げ返すか攻撃するかは「読み合い」です。
 バルログも本田も攻め続けてガイル主導で戦わないと勝てない試合ですのでソニック投げ等を駆使して倒すしかないと思われます。

[3671] Re:本田とバルログは7:3post 返信する 削除

投稿者名: シュトロハイム
投稿日時: 2004年3月27日(土) 01時27分53秒

XLさん、うにさん、そして素肉裏拳さんまたまたアドバイスありがとうございます。今日は本田と対戦する機会がなかったのですが、次回対戦時にはスーパー百貫落としにジャンプ大キックを試してみたいと思います。
Xバルログとは今日も対戦できたのですが、皆さんのアドバイスが中々実践できず、苦しい感じでした…。バルログに「ひょー…」って飛んでこられたらサマーか、ジャンプ大キックで応戦しようとしたのですが、どうもくらってしまいます。うーん・精進が必要みたいですね。

[3687] 本田はなんとかpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時45分36秒

▼ 素肉裏拳さん

> 「ガイル3:本田7」

これは逆になるようにしないといけないかと…
本田側から見ると、ガイルはリュウ・ケンよりイヤな敵です。

[3695] Re:本田はなんとかpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月1日(木) 03時06分19秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 素肉裏拳さん
>
> > 「ガイル3:本田7」
>
> これは逆になるようにしないといけないかと…
> 本田側から見ると、ガイルはリュウ・ケンよりイヤな敵です。

 読み合いを考慮して点数を換算すると「5:5」で戦略的にはほぼ拮抗します。ただ、リュウ&ケンと比べるとJ大キックの攻撃範囲は劣りますし、大銀杏投げの間合いの広さやスーパー百貫の当り判定の強さはターボに比べれば弱体化はしているものの、脅威であることには変わりありません。
 本田をメインに使っているわけではないので断言はしませんが、私の見解としては「逆になる」とまでは言いきることはできません。

3654

[3654] 微妙に違う?ハイパーのXケンpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2004年3月25日(木) 03時07分40秒

あのちょっとおたずねしたいんですが・・・
先週ハイパーでこちらXケン 相手Xリュウで対戦をしていてリュウに メクリ中K→下中P→大竜巻のコンボでピヨらせました、そこでピヨっているリュウにアッパー大昇龍を入れたところ4ヒットしました・・・
ハイパーじゃないXではXケンがリュウ・ケンに対してアッパー大昇龍を入れると密着からでも3ヒットくらいにしかならなかったと思います・・・

あと質問なのですがXガイルに対してメクリ中K→立大P→大昇龍とかってハイパーだと入っちゃったりするんですかねえ?(まあ下中Pキャンセルの方がピヨり度は高いけど)
あ、もちろん相手がしゃがみ状態って事です、でも多分無理ですね)
些細なレスでも良いのでお待ちしています

----

(管理者注)
補足を反映しておきました。

[3668] Re:微妙に違う?ハイパーのXケンpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年3月26日(金) 21時30分49秒

▼ ピポさん
お久しぶりです。

> ピヨっているリュウにアッパー大昇龍を入れたところ4ヒットしました・・・

相手はXリュウですよね?
S以前ならともかく、Xリュウだと大昇龍の3発目がスカるはずですよね。

> Xガイルに対してメクリ中K→立大P→大昇龍とかってハイパーだと入っちゃったりするんですかねえ?

こちらは入ります。立ちでもしゃがみでも。

[3677] Re2:微妙に違う?ハイパーのXケンpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2004年3月27日(土) 20時38分23秒

> > ピヨっているリュウにアッパー大昇龍を入れたところ4ヒットしました・・・
今日アーケードで試したところ3ヒットにしかなりませんでした。。
見間違いのようですすみませんでした(汗)


> > Xガイルに対してメクリ中K→立大P→大昇龍とかってハイパーだと入っちゃったりするんですかねえ?
>
> こちらは入ります。立ちでもしゃがみでも。

これ、試してみました・・・やっぱり無理なようです
しゃがみXガイルに対しXケンが・・・
めくり中K→立大Pとつなげようとするとガイルの喰らい状態が低くなるので立大Pはつながらずスカります・・・
普通に下中Pとかで入れたほうが効率もよさそうだし

今ガイル崩しに悩んでいます・・・
相手が完璧に対応してくるし、小ソニック追っかけからJ下小×2ダブルサマーとか喰らうし、今日そのガイルに11段2回くらい決められました(精進が足りないなあ)

[3686] Re3:微妙に違う?ハイパーのXケンpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時38分03秒

▼ ピポさん

> めくり中K→立大Pとつなげようとするとガイルの喰らい状態が低くなるので立大Pはつながらずスカります・・・

失礼しました。
めくり中Kなしだと立ち大Pが当たりますが、めくり中Kを当てると立ち大Pはスカりますね。

3682

[3682] ありがとうございました。post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年3月30日(火) 01時26分25秒

この掲示板の効果なのか確認はできなかったのですが、
今日は気合いの入った方々が沢山いらっしゃって楽しかったです。
こんな感じで対戦を楽しめたのは8年振りです…。
きっかけを作っていただいた熊さん&Dガイル/Xガイルさん&赤Xザンギさんに大感謝です。)w
また対戦できる機会があれば話しかけてみようかな…)w
でも無理だなぁ…(人見知りが激しいもので…)哀。

sicksでした。
おおきに!

[3685] Re:ありがとうございました。post 返信する 削除

投稿者名: 熊
投稿日時: 2004年3月31日(水) 00時38分28秒

昨日は、ホント熱かったです。

と同時に、自分のRYUの、ヘタレっぷりが身にしみた一日だったなぁと。

Dガイル&Xガイル使いの方へ。
久しぶりに強いガイルと対戦させていただきました。
Dガイル、強いっす・・・。

後、主にDバソ&ザンギ&ケンを使われていた方(モンテを中心に活動されているようで)、何回もお手合わせいただき、ありがとうございました!お二人とも、是非またいらしてくださいね〜。

昨晩は緊張してたのか、連続技がほとんど決まらなかったので、もっと修行を積んでおきマス。

3559

[3559] リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: 熊
投稿日時: 2004年3月10日(水) 01時48分56秒

はじめまして、Xリュウをメインに使っている者です。
ハイパーで、Dサガットと対戦をよくするのですが、勝率が圧倒的に悪いんです・・・。遠〜中距離では下タイガーに打ち負け、近距離では、タイガークラッシュから、投げorアパカ、こちらが手を出すまではなかなか攻撃してこない。起き責めは、アパカでほぼ返されます。サガット不利、リュウ有利な、間合いなどあるのでしょうか?やっぱり先読み命なのでしょうか?リュウ使いの皆さんは、この組み合わせ、どのように立ち回っているのでしょうか?

[3565] Re:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年3月10日(水) 09時24分22秒

ダッシュ時代サガット対リュウはよくやってました。
Xリュウの利点は真空、短い小竜巻、(後頭部へ)の空中竜巻がある事ですので、これらを上手く使われると嫌です。

逆に波動の性能が低いので、撃ち合ってくれるとDより楽です。

遠距離(画面端どうしよりやや近い)からタイガー見て跳ばれると、返し技に困ります(リュウがいつ蹴り出すかによりますので)。

後、リバサ・アパカはバグでガード不可ですので、上手い人の起き上がりに近くに居るのは危険です。

字数も足りないのでXリュウ使いの方々、フォローよろしくお願いします。

[3569] Re2:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: 熊
投稿日時: 2004年3月10日(水) 23時07分04秒

ursさんお返事ありがとうございます。m( )m。

やはり、打ち合いはXリュウが不利なんですね〜。結構打ち合っていました(^^)”。

遠距離からのタイガー見てから飛び込みはもっと積極的に狙っていこうと思います。

問題は、飛び込んでから(=間合いが縮まってから)、いかにサガットを押さえ込んでいくかなんですよね〜。
僕は、そこから、登り大竜巻で、一気に密着まで持ってきて、中ゴスor足払いとか狙っていくんですが、竜巻を冷静にアパカでよく落とされます(笑)。そしてまた、サガットの得意な(波動見て
から、飛び込み狙える)間合いに・・・。

やはりサガット戦は、ヒット&アウェイで、じりじりといくしかない感じですね・・・。

後、スタート時って、皆さんどうされて(奇襲、一歩下がるなど)るんでしょう?長々と、失礼しました〜。

[3575] Re3:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年3月11日(木) 17時51分37秒

>開幕
サガは波動拳を見てから飛べるし、わざわざ隙を見せる事も無いんでガン待ち。するとリュウは待つか、一歩進んで大足波動…かなぁ。

通常立ち回りとしては、リュウが思い切り高い打点で蹴りを出すと、サガは思わぬ位置でガードさせられるんでアパカが打ちづらいというのは有る。後、下タイガーを昇竜で乗り越えてタイガーのタイミングを変えさせる位しか無いんでは?

[3578] Re4:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: あーさん
投稿日時: 2004年3月12日(金) 06時08分52秒

体力差を基準に攻略立てたほうがいい感じになったり。

 1.開幕時(体力同等)
 2.自分が体力リード時
 3.相手が体力リード時

「1」
・初動はどういった行動が安定(安全)しているか?

「2」「3」共通
・遠距離、中距離、近距離での立ちまわり

「3」
・「起き攻め」をどうするか。

基準を立ててシチュエーションを考えていくと、
答えがはっきりしてくるかなと。

[3607] 忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(1/3)post 返信する 削除

投稿者名: あーさん
投稿日時: 2004年3月18日(木) 22時37分32秒

たまーにXリュウでプレイしており、
かつ巷の対戦ではDサガット使用率が増えているような気がするので、
整理する意味も含めてまとめてみました。

詳しく検証したわけではないので間違いなどあるかもです。
よって対戦攻略の叩き台になれば・・・と思っています。
いろんな意味で参考になれば幸いです。
※T.Akibaさんの対戦攻略ページも参考にさせていただきました。
http://games.t-akiba.net/sf2/vs.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−1.開幕時からの流れ −

 (しゃがみ)ガードを意識しつつ波動フェイントを行い
 サガットの攻撃行動を誘う。うまく誘えたら的確に対応(返し技)し、
 相手の体力を徐々に奪う。

 近・中間距離ではサガットが有利な行動(返し技など)を
 多く選択できるため( http://games.t-akiba.net/sf2/sagat.html )、
 リュウから攻撃行動を起こすのはリスクが高い。
 よって波動フェイントをかけつつサガットの様子を見、
 波動拳を打っても返し技を食らわない位置まで間合いを調整する。
 上下タイガーショットはなるべく垂直ジャンプで避け、
 前ジャンプでは避けないようにする。しかしながら無理は禁物。
 まともに食らうよりはガードを選ぶこと。

[3608] 忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(2/3)post 返信する 削除

投稿者名: あーさん
投稿日時: 2004年3月18日(木) 22時39分19秒

−2.相手が体力リードしている時−

 近・中間距離ではサガット側から積極的には攻めてこないことを想定し、
 この距離での波動拳は打たない(起き上がりへの削りはOK)。
 サガットは波動拳を見てから跳び蹴りで返すことができるため、
 この距離での波動拳はリスクが高い。
 近距離だと先読み立ち大P、先読み垂直ジャンプ大Kに
 波動拳がつぶされる(小竜巻もつぶされる)。
 よって1.の行動主体で対処する。

 遠距離でサガットがリュウの波動連打に合わせて
 タイガーショットを打ってきたり、垂直ジャンプで避けていたりしたら、
 ここからは読み合い。距離を詰めたりしてサガットの攻撃行動を
 誘い返し技を当てていく。

 相手をダウンさせた場合、この状態なら起き攻めを積極的に狙いたいところ。
 しかしながらリバーサルタイガーアッパーカットが異常に強いため、
 あくまで誘うことを前提に起き攻めの行動をとること。


−3.自分が体力リードしている時−

 2.と違う点はサガット側が自分に優位な近・中間距離に
 持ち込もうとしてくるところ。
 サガットがジャンプで近づいてくる可能性は低いため
 (リュウの上り蹴り or 空中竜巻で対応可能なため)、
 リュウは歩いて距離を詰めてくることに対して注意をくばることになる。
 よって基本は2.と同じ戦法で。

 この状態での起き攻めもリスクは高い。
 積極的に狙うのは控えて起き上がり波動拳を重ねる(削り)ぐらいの
 攻めにとどめておいたほうが無難。

[3609] 忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(3/3)post 返信する 削除

投稿者名: あーさん
投稿日時: 2004年3月18日(木) 22時39分58秒

− サガットの攻撃行動に対する対応(返し技)など −

 ・遠距離から飛ばれた時、サガットが何も出さない場合は昇竜拳がスカるため
  上り蹴りで対処。早めに登り蹴りを出された場合は蹴り負けるため
  読みの要素が入ってくる。間合いにより昇竜 or 足払いで対応する。

 ・近距離でサガットの立ち大Pのスカリを確認したら、
  戻りにファイヤー波動拳。

 ・タイガークラッシュが手前に落ちたら着地後に連続技 or 投げで対処。

 ・足払いキャンセル波動拳は飛ばれてもガードできるので
  体力を奪うためにもできるだけ使用する。


− スーパーコンボ「真空波動拳」 −

 真空波動拳が打てる状態になるとXリュウ側が攻めやすくなる。
 理由は攻撃の幅が増えることによりサガット側にさまざまな制限がかかるため。

 リュウ側は、真空波動拳を飛び道具に合わせたり、
 着地〜真空波動拳、真空波動拳(近距離)〜中ゴス(or投げ)、
 起き上がりに対しての重ね(削り)など積極的に狙っていきたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Fin.

[3610] Re:忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(3/3)post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年3月18日(木) 23時01分15秒

Dサガ対Xリュウは、リュウの手数と真空でいずれ互角くらい(リュウ側はかなりの腕として)に落ち着くと思います。

サガ側の決定的なダメージはアパカと投げ、痛いダメージは各種大攻撃ですので、リュウ側が真空溜まるまで手堅く戦うと、サガ側も嫌な展開になると思うのですが。

ダッシュとは違いリュウのできることがかなり増えているのが、サガ側からは嫌では。

[3613] Re:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年3月19日(金) 02時16分44秒

熊さん始めまして。

最近は、大阪のモン○カルロでちょくちょくハイパーを
やっている、ABCと言います。
Xリュウ対Dサガットは辛いです。

ただ、Xリュウは真空があるので、真空が溜まるまで
下タイガーをひたすら、弱竜巻で避けてゲージを溜めて
真空を溜めてからが勝負かなと思います。
少しアバウトですが後は、真空を持ったまま
プレッシャーを与え攻めて行く方法しか思いつきません。

自分流ダイヤグラムで、Xリュウ対Dサガットは
3対7位と思っているのですが・・・。

[3622] Re2:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: 熊
投稿日時: 2004年3月20日(土) 02時49分15秒

ABCさん、あーさんさん(でいいのかな?)はじめまして。

Xリュウ対サガ夫の攻略ありがとうございます!

私は真空を、主に連続技で使ってきたので、真空の本来の使い方(飛び道具貫通能力)をフルに活用していなかったみたいです。(つーか、単発で出すとよくかわされたりして・・・)

相手にとっては脅威なんですものね。

この前Dサガと対戦したんですが、間合いを広め(端〜端or中〜遠距離)にとってJ大キックの出すタイミングを変えながら、アパカのタイミングを取らせないように戦ってみたんですが、勝てました(^^)/。

J大キックで近づい(=サガットの間合いになった)後は、逃げ竜巻
なんぞで、ゲージをためていきました。

後、起き攻めなんですけど、まだ試してはいないのですが、サガットの起き上がり前に、中足を少し離れた(=起き上がり投げをくらわないくらい)間合いで、置いておき(アパカが出てもすでに中足のやられ判定は引っ込んでいるのが理想)、そこから大足、何もしない、小竜巻裏周り、大ファイヤー、逃げ竜巻なんてやると困らせられるかなぁなんて考えてます。

ABCさん、私は、日本橋のゲーセン(ソフ○ップの向かい)で、黒or茶のXリュウ使ってます。

こちらへお越しのときは一度お手合わせして頂とうございます。

長文失礼しました。それでは〜。

[3628] Re:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2004年3月21日(日) 00時12分15秒

はじめまして。
Dサガット使いの僕の戦い方の意見も参考にしていただければ・・・
といっても、もう皆さんが書いていることが多いんですが。

真空を打てる状態になられると、タイガーショットがとても撃ちにくいです。怖いです。
僕はリュウが「ほらほら真空が怖くて撃てないだろこのハゲ」と言っている気がするので、あえて撃ったりしますけど(笑)。やっぱりドキドキです。
あとは、タイガーショットを垂直ジャンプや小昇竜(Xは無理かな?)で交わされることですかね。サガットの飛び道具の優位性がそれでかなり消されます。ただ、距離にもよりますが竜巻は慣れたらアパカで返されそうな気がします(僕は慣れてないですけど)。地上戦をメインに絞られると、リーチがあるサガットと、小回りの利くリュウってかんじで、良い勝負になると思います。その際、タイガークラッシュには常に気をつけてください。クラッシュからの投げやアパカって、常に頭の中に置いてないと、反応が遅れると思います。

そうやって消耗戦みたくなってくると、僕はたいてい下弱タイガーショットを撃ちたくなりますね。急に近距離から出すと、やっぱり反応し辛くてガードさせることができることが多いです。ただ、もし読まれてリュウにジャンプされたら・・・ジャンプ力の関係もあり、サガットと違って多少遠くからでも連続技がバンバン入りますからね、怖いです。
あとは、めくりが嫌ですね。起き上がりは特に。リバサアパカで返せるのかどうか知らないんで、毎回嫌な気分でガード後アパカかガードかを選択しています。

日本橋のゲーセンって、二階にハイパーが一台だけあるとこですか?KOFがやたら盛り上がってるとこ(笑
週末にDサガットやD本田といった、ダッシュキャラばかり使っている男を見たら、もしかしたら僕かもしれません。
リュウ使いに対しては、勝率は6割強ぐらいですかね。気が抜けないので、あまり戦いたくない相手です。

[3656] Re2:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年3月25日(木) 04時31分55秒

▼ kenさん

> そうやって消耗戦みたくなってくると、僕はたいてい下弱タイガーショットを撃ちたくなりますね。急に近距離から出すと、やっぱり反応し辛くてガードさせることができることが多いです。ただ、もし読まれてリュウにジャンプされたら・・・ジャンプ力の関係もあり、サガットと違って多少遠くからでも連続技がバンバン入りますからね、怖いです。
> あとは、めくりが嫌ですね。起き上がりは特に。リバサアパカで返せるのかどうか知らないんで、毎回嫌な気分でガード後アパカかガードかを選択しています。

 
 
自分も一応Dサガ使ってますが、いきなりの下タイガーは
小よりも大をメインに使っています。
狙いは相手が何か動こうとした瞬間に直撃させることです。
もう一発タイガーを当てると星が期待できる状況ですね。
(リュウが近〜中距離でいきなり大波動を使うのと同じです。)
ガードされてもこっちが有利なのは変わりありませんし。

で、一発目を直撃に成功したら、次が読みあい。
タイガーを一発ヒットorガードすると、当然相手は二発目を
想定しての行動に出ます。
 
星を警戒してガードしていると踏んだら間髪入れずに大下タイガー。
以後、トリカゴに。
 
ジャンプや小昇竜、竜巻などで二発目の下タイガーを抜けようと
したり、波動で打ち返してくると踏んだら大上タイガーを。
大下を抜けるタイミングで動いたところにヒットします。
タイガーの上下を確認してから各種回避行動をとろうとすると
間に合わずに当たることが多いので強気に押すのが吉です。
また、波動との撃ち合いでも上タイガーのほうが下よりも
押しが強いような気がします。
上タイガーの方が下よりも腕を前に突き出して撃っているぶん
より相手に近い位置から発射されているから? だと思います。


以上、HETAREなサガットがタイガーショットについて考えていることでした。

[3670] Re3:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2004年3月27日(土) 00時49分18秒

フォローどもです。
最近、長瀬に行くようになって、リュウケン相手に勝率数%(割じゃないんだよ!!)なので、へこんでます。
今は本田を練習しているのですが、さらにへこみます。
長瀬のリュウ・ケンって、なんであんなに強いんだろう・・・
上タイガーはフェイントぐらいでしか使っていなかったので、今後の参考にさせてもらいますね。
このツリーでサガットの話ばかりするのもなんなんで、これぐらいにしておきます。

3596

[3596] ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月17日(水) 01時39分33秒

KNJです。

XザンギでXフェイロンにどうしても勝てません。
特に烈空脚が強いですね。
とりあえずガードしても、近立大P→烈空脚の繰り返し。
ラリアットは精々相打ち、悪ければそのまま立大P→烈火拳×3を食らいます。
何とか烈空脚と立大Pの隙にリバサスクリューを入れようとしますが、コマンドの関係上、しゃがんでしまうので烈空脚の3発目が当たり気味だし、その前に相手がミスしてくれなければ入りません。
運良くスクリューがキマれば、大抵丁度画面端なので、めくって再度スクリューを狙いにいけるのですが、リバサ熾炎脚にやられるので簡単にはいきません。

立ち回りでは烈火拳が強力ですね。
大足で転ばせられますが、読み負けてスカると3発入るのでダメージ的に割りに合いません。
かと言って技を出さないと烈火拳×1or2や烈空脚でドンドン削られ、烈火真拳で更に削られます。
ただでさえ厳しいのに、そこに遠立大Pや屈中Pや屈大Pも混ぜられ尚更厳しいです。

フェイロンの行動は、
・起き攻めには烈火真拳で削りとめくり中Kがメイン
・無理に投げはしない(当て投げもしない)
・起き上がりのリバサ率は正面は90%、めくり時は20%
・ガード後のリバサ率は90%
・烈火真拳は1ラウンドに2回(ゲージは無理に貯めない)
・連続技は基本的な事しかしないが、確実にキメてくる
 - 烈空脚→近立大P→烈火拳×3(7HIT)
 - 烈空脚→烈空脚→烈火真拳(5HIT)

ザンギの勝ちパターンは、
烈空脚で画面端に押され、相手のミスによる烈空脚の着地の隙に、リバサスクリューからめくり→スクリューがキマった時に、その後通常技とかが割りと当たった時のみです。
スクリューが最低2回はキメないと勝てません。
スクリューチャンスは、他にはフェイロンの中段攻撃後が割りと決まりましたが、他は偶然烈火拳の出掛かりを吸ったぐらいです。

ザンギ使いの皆さん、他に対策は無いでしょうか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

[3597] Re:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年3月17日(水) 20時10分40秒

▼ KNJさん

・烈空を見て前ジャンプ大KorP
・バニシング→スクリュー
などいかがでしょう?自分で言っておいて厳しいかな...
烈火拳3発目のミスを期待してスクリュー仕込み、はもうやってますよね。

この組み合わせ、確かにしんどいですよね。
とにかく烈空。自分がザンギの時は「この烈空バカ!」などと怒り爆発ですが、いざフェイを使ってみると、やっぱり圧倒的に強いので、使いまくりです^_^;

でも私の場合はそれだけだとあまりにもつまらないので、起き攻めにレバー入れ大Kを使ったりします。
(ガードしてもスクリュー確定、なのでミス狙い)
そもそも屈中大Pが強すぎ。これだけでも勝てるのではないかと思ってしまいます。
(まーそんなプレーヤーはたまにいますね)

自分フェイのとき、CPUは屈中Pの引っ込み時に中足を当ててきたりします。プレイヤーがこれを狙うのは相当厳しいでしょうが、試して見る価値は、うーんあるかなー?私は無理。

何を隠そう私もフェイ戦で勝てないザンギ使いの一人です。
あまり参考にならなくてすいません。

[3600] Re2:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月17日(水) 23時21分54秒

▼ inuさん
> ・烈空を見て前ジャンプ大KorP

これは試してないですね。
PとKの使い分け等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
相打ちにはなりませんか?

> ・バニシング→スクリュー

これはバニシングのスキが大きすぎるので駄目ですね。
初心者には通用しますが、上級者には厳しいです。

> 烈火拳3発目のミスを期待してスクリュー仕込み、はもうやってますよね。

烈火拳に限らず、何かしらの技をガードしたらなるべくレバーを回すようにしてます。
因みに相手は烈火拳は全然ミスしません…。

> この組み合わせ、確かにしんどいですよね。
> とにかく烈空。自分がザンギの時は「この烈空バカ!」などと怒り爆発ですが、いざフェイを使ってみると、やっぱり圧倒的に強いので、使いまくりです^_^;


烈空脚が強いのに使わない人よりは、ガンガン使ってくれた方が楽しいです。
僕は烈空脚を連発できないので、「凄ぇなぁ」と思いつつやられてます(笑)

> でも私の場合はそれだけだとあまりにもつまらないので、起き攻めにレバー入れ大Kを使ったりします。
> (ガードしてもスクリュー確定、なのでミス狙い)


あれ食らうと遠立大Pまで入って痛いですね。
ところでレバー入れ大Kは空中判定なのでしょうか?

> そもそも屈中大Pが強すぎ。これだけでも勝てるのではないかと思ってしまいます。
> (まーそんなプレーヤーはたまにいますね)


それに遠立大Pも強いですね。

> 自分フェイのとき、CPUは屈中Pの引っ込み時に中足を当ててきたりします。プレイヤーがこれを狙うのは相当厳しいでしょうが、試して見る価値は、うーんあるかなー?私は無理。

僕も無理です(笑)

> あまり参考にならなくてすいません。

いえいえ、十分参考になります。
直接参考にならなくても、何かしらのきっかけにはなっているはずです。
ありがとうございます。

[3611] Re3:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年3月19日(金) 01時44分27秒

▼ KNJさん
> > ・烈空を見て前ジャンプ大KorP
>
> これは試してないですね。
> PとKの使い分け等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
> 相打ちにはなりませんか?


すすすいません!ぢつは大Pはやったことないス。Jすぐ大Kで2度ほど潰した事があるのですが・・・それにしても間合いや烈空が大中小どれだったかなど、さっぱり覚えていません。そもそも偶然だったか??それにJKで潰せるなら小Kのがいい気がしてきました。ちなみに大なら相撃ちでもダメージ差で有利かと。
とはいえ立ち大Kを確実に決めるのが本道なんですね。勉強になりました。

> 因みに相手は烈火拳は全然ミスしません…。

うーむ。ここをミスらないのがフェイ使いってものですねー。私のザンギでは全く勝てる気がしません。
ちなみに私は烈火は殆ど3発入れられないのです。SUPER出た頃はできたのになー。なので1発止めが殆ど。それでも勝ててしまうのはやはり烈空が大きい。
 
> 僕は烈空脚を連発できないので、「凄ぇなぁ」と思いつつやられてます(笑)

私はスクリューのつもりでコマンド入れてます。もともと(へっぽこ)ザンギ使いなので違和感が無かったというか。ザンギ使いはフェイはイケるのではないでしょうか??

ところでここまでのフェイ使いってそれ程居ない気がします。フェイの上手い方からもカキコが欲しいところですね。

[3629] Re4:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月21日(日) 02時40分22秒

▼ inuさん
> > > ・烈空を見て前ジャンプ大KorP
> >
> > これは試してないですね。
> > PとKの使い分け等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
> > 相打ちにはなりませんか?
>
> すすすいません!ぢつは大Pはやったことないス。Jすぐ大Kで2度ほど潰した事があるのですが・・・それにしても間合いや烈空が大中小どれだったかなど、さっぱり覚えていません。そもそも偶然だったか??それにJKで潰せるなら小Kのがいい気がしてきました。ちなみに大なら相撃ちでもダメージ差で有利かと。
> とはいえ立ち大Kを確実に決めるのが本道なんですね。勉強になりました。


一応どちらでも潰せる事は確認しましたが、ちょっと安定しません。
立大Kでも安定はしないと思うので、より潰せる確率の高い技を調べたいのですが、DC版トレーニングモードで一人二役はちょっと辛いので、どなたか調査お願いしたいですね。

> 私はスクリューのつもりでコマンド入れてます。もともと(へっぽこ)ザンギ使いなので違和感が無かったというか。ザンギ使いはフェイはイケるのではないでしょうか??

一応ザンギ使いなのですが、斜め上方向の入る必殺技(烈空脚、フーリガン、タイガーニー)が苦手です。
立ちスクリューの方が楽ですね。
最近は調子が良いとしゃがみスクリューも出来ます。
それでも烈空脚の連発は安定しないですね。
ボタンを押すのが遅いんでしょうか?

> ところでここまでのフェイ使いってそれ程居ない気がします。フェイの上手い方からもカキコが欲しいところですね。

そうですね。
フェイロンから見たザンギの辛い攻撃を聞きたいものです。

[3598] Re:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2004年3月17日(水) 21時09分07秒

▼ KNJさん
> XザンギでXフェイロンにどうしても勝てません。
> 特に烈空脚が強いですね。


通常の立ち回りはどうなっているのでしょうか?
(-->フェイロン側)

ただ前後にフラフラしているだけ?それとも、しゃがみ強P連発?
いきなり烈空脚を出してくる場合、遠距離立ち強Kで勝てる間合いもあったと思います。
(引き付けすぎては駄目)

> とりあえずガードしても、近立大P→烈空脚の繰り返し。
> ラリアットは精々相打ち、悪ければそのまま立大P→烈火拳×3を食らいます。


> 何とか烈空脚と立大Pの隙にリバサスクリューを入れようとしますが、コマンドの関係上、しゃがんでしまうので烈空脚の3発目が当たり気味だし、その前に相手がミスしてくれなければ入りません。

烈空脚を全てガードしてから素早くまわしてください。
完全なガード-->ガードならリスクないし、スキがあれば吸える間合いですね。
困るのは、フェイロンが着地する前にスカってしまう場合だけですが…それはまずないような気がします。

> 運良くスクリューがキマれば、大抵丁度画面端なので、めくって再度スクリューを狙いにいけるのですが、リバサ熾炎脚にやられるので簡単にはいきません。

フェイロンは投げの間合いが狭いので、弱攻撃2発ガードさせたらガードして熾炎脚をスカす…なども混ぜるのが効果的です。
そもそもガードさせられないのなら様子見も。

> 立ち回りでは烈火拳が強力ですね。
> 大足で転ばせられますが、読み負けてスカると3発入るのでダメージ的に割りに合いません。
> かと言って技を出さないと烈火拳×1or2や烈空脚でドンドン削られ、烈火真拳で更に削られます。


相手のスキルにもよりますが、強以外の足払いを出して烈火拳を誘う手もあります。

> ザンギ使いの皆さん、他に対策は無いでしょうか?

厳しい組み合わせですが、攻めの選択肢を増やして一方的な流れにならないようにしてください…としか言いようがないです。

私もこの組み合わせは苦手で、負けるときは一方的に負けます…

[3601] Re2:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月18日(木) 00時15分32秒

▼ 堕悪さん
> 通常の立ち回りはどうなっているのでしょうか?
> (-->フェイロン側)
>
> ただ前後にフラフラしているだけ?それとも、しゃがみ強P連発?


烈火拳×1or2と烈空脚と通常技を満遍なく出してきます。
若干烈空脚が多い気がします。
たまに様子見で何もしないこともあります。
熾炎脚でゲージを溜めるという事はありません。
熾炎脚は対空かリバサで出すのがメインで博打では殆ど出してきません。
間合いはザンギの大足が届かない位置をキープしています。
通常技は遠立大P、屈中P、屈大P、中段攻撃がメインです。
烈火真拳はゲージが溜まるとすぐに削りで出してきます。
リバサ時に溜まっていた場合は熾炎脚の代わりに出してきます。
烈空脚が空中でヒットした場合は追い討ちに使ってきます。
地上のコンボに繋げることはありません。
正面からのリバサ烈火真拳の成功率は90%です。

> いきなり烈空脚を出してくる場合、遠距離立ち強Kで勝てる間合いもあったと思います。
> (引き付けすぎては駄目)


これも試したんですが、相打ちが殆どです
(僕が下手なだけかも…)。
タイミングがいまいち分かりません。
早めに出しておくと良いのでしょうか?

> 烈空脚を全てガードしてから素早くまわしてください。
> 完全なガード-->ガードならリスクないし、スキがあれば吸える間合いですね。
> 困るのは、フェイロンが着地する前にスカってしまう場合だけですが…それはまずないような気がします。


2発ガードする時と3発ガードする時があって困っていたのですが(1発の時もある)、ちょっと分かりました。
烈空脚のグラフィックは、右足→右足→左足で3発入れていて、2発の時は最初の1発目がスカっている事が分かりました。
つまり3発目の、足が入れ替わったグラフィックを見てから回せば、しゃがみ時に食らう事はなくなりますね。
問題は3発目をすることなく着地する事もあるという事です。
この時は回さないでおとなしく様子見するのがいいですね。

> フェイロンは投げの間合いが狭いので、弱攻撃2発ガードさせたらガードして熾炎脚をスカす…なども混ぜるのが効果的です。
> そもそもガードさせられないのなら様子見も。


起き上がりをガードさせた後の話ですね?
なるほど。
スカりますか?当たってしまいそうですが、どうでしょうか?

> 相手のスキルにもよりますが、強以外の足払いを出して烈火拳を誘う手もあります。

それも面白いですね。
参考になります。

> 厳しい組み合わせですが、攻めの選択肢を増やして一方的な流れにならないようにしてください…としか言いようがないです。
>
> 私もこの組み合わせは苦手で、負けるときは一方的に負けます…


フェイロンには負けても納得なんですよ。
そこまでのフェイロンに仕上げるのはかなりの腕じゃないと無理ですからね。
でもやっぱり少しくらいは勝ちたいですね。

いろいろ丁寧に有難う御座います。

[3625] Re3:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2004年3月20日(土) 17時47分45秒

▼ KNJさん
> 烈火真拳はゲージが溜まるとすぐに削りで出してきます。
> リバサ時に溜まっていた場合は熾炎脚の代わりに出してきます。


ここはちょっと反撃のチャンスかもしれません。
垂直Jもしくは空Jでスカせば、後は歩き+空JからのFABが確定します。追い討ちや転ばせてからの削りにしか使ってこないフェイロンよりはチャンスがあるかと。

> > いきなり烈空脚を出してくる場合、遠距離立ち強Kで勝てる間合いもあったと思います。
> > (引き付けすぎては駄目)
> 早めに出しておくと良いのでしょうか?


先端を直接当てる感じで、ですね。
出は早いので、そのことは意識しなくていいと思います。
が、勝てない時もあるので絶対安心ではないのですが。

> > フェイロンは投げの間合いが狭いので、弱攻撃2発ガードさせたらガードして熾炎脚をスカす…なども混ぜるのが効果的です。
> > そもそもガードさせられないのなら様子見も。
> 起き上がりをガードさせた後の話ですね?


そうです。

> なるほど。
> スカりますか?当たってしまいそうですが、どうでしょうか?


密着からしゃがみ弱P2回はFABが入る間合いなので、そこで出されたらガードさせられる代わりにスクリューの間合いはキープできるように思います。(ギリギリかな?無理だったらすみません)

フェイロン側の通常投げは入らないので、熾炎脚1択のはず。
ここで、ザンギの様子見を読んで歩いて投げにくるようだとすごい攻防になりますが…

> > 相手のスキルにもよりますが、強以外の足払いを出して烈火拳を誘う手もあります。
> それも面白いですね。
> 参考になります。


立ち中Kに反応できない相手ならたまに出すのもいいのですが、熾炎脚をあわせたり、戻りに烈火拳を入れられる危険が高そうですね。

> > 厳しい組み合わせですが、攻めの選択肢を増やして一方的な流れにならないようにしてください…としか言いようがないです。
> > 私もこの組み合わせは苦手で、負けるときは一方的に負けます…


ちなみに勝ちパターンはフェイロンのリバーサルミスがあったときでした。

※立ち弱K重ねを食らってくれた場合。
 ガードしたらスクリューと強足と様子見の3択がかけられるので、重ねを潰すのがフェイロン側としてもいいはずなんですね。
 ガード熾炎脚を毎回入れてくる人だとかなりやばいんですが。

> フェイロンには負けても納得なんですよ。
> そこまでのフェイロンに仕上げるのはかなりの腕じゃないと無理ですからね。
> でもやっぱり少しくらいは勝ちたいですね。


私の知り合いにもすごいフェイロン使いがいました。
たまーに勝てましたが、立ち弱Kをガードさせてからの読み合いが決まったときくらいでしょうか。
その人はリバーサルに自信持っていたためかガード熾炎脚をしてこなかったのが幸いしたのですが…

> いろいろ丁寧に有難う御座います。

いえいえ、本当に参考になったかどうか…
フェイロンで上手い人ってあまりいない(強い人はたまにいる)ので、練習しがいがあると思いますよ。

では。

[3630] Re4:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月21日(日) 03時48分25秒

▼ 堕悪さん
> 垂直Jもしくは空Jでスカせば、後は歩き+空JからのFABが確定します。追い討ちや転ばせてからの削りにしか使ってこないフェイロンよりはチャンスがあるかと。

空Jとは、前方空ジャンプの事でしょうか?
しかし、大抵の場合、ザンギの起き上がりに烈火真拳を重ねてくるんです。
その時はガードですよね?

> 密着からしゃがみ弱P2回はFABが入る間合いなので、そこで出されたらガードさせられる代わりにスクリューの間合いはキープできるように思います。(ギリギリかな?無理だったらすみません)

対フェイロンはスクリューを入れるより、大足の方がリーチが長くて入れやすいので、簡単で確実だと思います。
勿論、スクリューが入る間合いを見切って吸い込めれば、ダメージも大きいのでその方がいいのですが、失敗時のリスクを考慮すると、大足でいいと思いますが、どうでしょうか?

> フェイロン側の通常投げは入らないので、熾炎脚1択のはず。
> ここで、ザンギの様子見を読んで歩いて投げにくるようだとすごい攻防になりますが…


何度か上記の戦法を使うと、相手も投げを狙ってくるでしょうね。

> 立ち中Kに反応できない相手ならたまに出すのもいいのですが、熾炎脚をあわせたり、戻りに烈火拳を入れられる危険が高そうですね。

基本的に相手は反応が鬼のように速かったり、読みが鋭いという事はありませんので有効かも知れませんね。
ただ、対フェイロン戦では立中Kの使い道があまりないような気がします。
リーチは大足とほぼ同じですよね?
何か使い道がありましたら教えて頂きたいです。

> ちなみに勝ちパターンはフェイロンのリバーサルミスがあったときでした。
>
> ※立ち弱K重ねを食らってくれた場合。
>  ガードしたらスクリューと強足と様子見の3択がかけられるので、重ねを潰すのがフェイロン側としてもいいはずなんですね。
>  ガード熾炎脚を毎回入れてくる人だとかなりやばいんですが。


この場合ですと、
スクリューの場合、リバサ熾炎脚でやられる。
連続技のタイミングで大足の場合、ガードされる。
大足が遅れた場合、リバサ熾炎脚でやられる。
様子見だと、リバサ熾炎脚をガードし間合いが離れ、何もできない。
という感じです。
リバサ熾炎脚のミスは10回に1回程度ですね。
ただ、ダルシムステージからケンステージに替わった時、スピードが遅くなった所為か、リバサ率が50%程に落ちました。笑
なので、ステージが替わるまで待つという方法もあります。

> 私の知り合いにもすごいフェイロン使いがいました。
> たまーに勝てましたが、立ち弱Kをガードさせてからの読み合いが決まったときくらいでしょうか。
> その人はリバーサルに自信持っていたためかガード熾炎脚をしてこなかったのが幸いしたのですが…


小技とかガードをさせた後は読み合いとかではないんですよ…。
とにかく向こうはリバサ熾炎脚1択。
ゲージが溜まってればリバサ烈火真拳1択。
後はそれが失敗するのを祈るだけという…。

> いえいえ、本当に参考になったかどうか…
> フェイロンで上手い人ってあまりいない(強い人はたまにいる)ので、練習しがいがあると思いますよ。


凄く参考になります。
これからも宜しくお願い致します。

[3632] Re5:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年3月21日(日) 12時10分36秒

▼ KNJさん

別の人間からのレスでなんですが、
> ▼ 堕悪さん
> > 垂直Jもしくは空Jでスカせば、後は歩き+空JからのFABが確定します。追い討ちや転ばせてからの削りにしか使ってこないフェイロンよりはチャンスがあるかと。
>
> 空Jとは、前方空ジャンプの事でしょうか?
> しかし、大抵の場合、ザンギの起き上がりに烈火真拳を重ねてくるんです。
> その時はガードですよね?


これは、起きあがりに重ねられたときではなくて、

 ゲージが溜まってればリバサ烈火真拳1択。
> 後はそれが失敗するのを祈るだけという…。

ここです。フェイロンがリバーサル真拳をしてくるときですね。リバサ真拳1択ということがわかっているのであれば、必ず決まります。

> 対フェイロンはスクリューを入れるより、大足の方がリーチが長くて入れやすいので、簡単で確実だと思います。
> 勿論、スクリューが入る間合いを見切って吸い込めれば、ダメージも大きいのでその方がいいのですが、失敗時のリスクを考慮すると、大足でいいと思いますが、どうでしょうか?


確かにリスクは少ないのですが、もともと圧倒的に押し込まれることの多い組み合わせのため、近づけたのなら大きなリターンで欲しいところです。

> スクリューの場合、リバサ熾炎脚でやられる。
> 連続技のタイミングで大足の場合、ガードされる。
> 大足が遅れた場合、リバサ熾炎脚でやられる。
> 様子見だと、リバサ熾炎脚をガードし間合いが離れ、何もできない。


お話しによると、小技重ねの時点でのリバーサルよりは、小技の次に入れるスクリューの時点でリバーサルしてくるというようなので(しかも全てガード熾炎脚のようですね)、もし、密着までいけたのなら地獄突き2回ではなくて、1回止めからガードでどうでしょうか。堕悪さんのいうとおりに、2回以上からフェイロンの投げ間合いの外なので、この回数だとフェイロンの投げ間合いの中に入ってしまっているのですが、熾炎脚1択なら、ここからならガード後スクリュー入らないですかね?(確かめてないんで入らなかったらすみません)もっとも、密着までいけることがほとんどないと思いますが・・・

[3645] Re6:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月23日(火) 00時19分52秒

▼ 村岡斬技さん
> これは、起きあがりに重ねられたときではなくて、
>
> > ゲージが溜まってればリバサ烈火真拳1択。
> > 後はそれが失敗するのを祈るだけという…。
>
> ここです。フェイロンがリバーサル真拳をしてくるときですね。リバサ真拳1択ということがわかっているのであれば、必ず決まります。


フェイロンの起き上がりに、ジャンプ攻撃や地上技を重ねた時にリバサで出されるのですが、その時に垂直Jとかをするという意味がいまいち分からないのですが…?
もう少し詳しく解説お願い致します。

> 確かにリスクは少ないのですが、もともと圧倒的に押し込まれることの多い組み合わせのため、近づけたのなら大きなリターンで欲しいところです。

確かにそうですね。
リバサ率が低い相手なら、大足の後にスクリューチャンスがありますが、リバサ率の高い相手にはスクリューをキメられるうちにキメないと駄目ですね。

> お話しによると、小技重ねの時点でのリバーサルよりは、小技の次に入れるスクリューの時点でリバーサルしてくるというようなので(しかも全てガード熾炎脚のようですね)、もし、密着までいけたのなら地獄突き2回ではなくて、1回止めからガードでどうでしょうか。堕悪さんのいうとおりに、2回以上からフェイロンの投げ間合いの外なので、この回数だとフェイロンの投げ間合いの中に入ってしまっているのですが、熾炎脚1択なら、ここからならガード後スクリュー入らないですかね?(確かめてないんで入らなかったらすみません)もっとも、密着までいけることがほとんどないと思いますが・・・

残念ながら、密着から屈小Pを1発ガードさせて、リバサ熾炎脚をガードすると、スクリューの間合いの外になってしまいます(画面端でも駄目です)。
歩きスクリューをすればもしかしたら吸えるかも知れませんが、ちょっと難しそうです。
リバサバニシングフラットしかないのでしょうかね。

屈小Pを無しにすればスクリューの間合いになるので、めくりからいきなりスクリューを狙い、相手がめくり後にリバサ熾炎脚を出すようになったら、ガードしてみるというのがいいのかも知れません。

[3648] Re7:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年3月23日(火) 21時59分51秒

▼ KNJさん
 
> > ここです。フェイロンがリバーサル真拳をしてくるときですね。リバサ真拳1択ということがわかっているのであれば、必ず決まります。
>
> フェイロンの起き上がりに、ジャンプ攻撃や地上技を重ねた時にリバサで出されるのですが、その時に垂直Jとかをするという意味がいまいち分からないのですが…?
> もう少し詳しく解説お願い致します。


うーん、小技重ね後だとできないかも。真拳はリーチが短いので、遠目からの立ち小k重ね後のジャンプでもしかしたらできるかもしれませんが(多分無理)、やったことはないです。
基本的には、相手がリバーサル真拳に来ることを予想して、密着状態からフェイロンが起きあがる寸前に垂直もしくは斜めジャンプです。ここでリバーサル真拳が出ていればFABが確定するということです。
もし、何か小技やジャンプ攻撃を重ねない限りはリバーサルしてこない、というのでしたら、今度は裏をかいてほんの少し何もせずに待ってから大アトミックという形でしょうか。
起きあがりから直にリバーサルが来るのであれば、上記のようにジャンプということになります。ただ、もちろん真拳の場合のみで、熾炎脚ならこちらが燃えます(泣)。

> 残念ながら、密着から屈小Pを1発ガードさせて、リバサ熾炎脚をガードすると、スクリューの間合いの外になってしまいます(画面端でも駄目です)。
> 歩きスクリューをすればもしかしたら吸えるかも知れませんが、ちょっと難しそうです。
> リバサバニシングフラットしかないのでしょうかね。


届きませんか。そうするとおっしゃるとおりリバサバニシングが一番良さそうですね。でも、私はリバーサルが下手なので、なかなかできません。

> 屈小Pを無しにすればスクリューの間合いになるので、めくりからいきなりスクリューを狙い、相手がめくり後にリバサ熾炎脚を出すようになったら、ガードしてみるというのがいいのかも知れません。

この辺はもう読み合いですよね。頑張って一泡吹かせたいところです。
一つ疑問なのですが、地獄突き×1〜4スクリューには全てガード熾炎脚で対応してくるんでしょうか。毎回ガード熾炎脚を入れてかつ90%だとすると、確かにかなり終わってますよね。まぁ、相手の実力が凄いと素直に思うしかないんですが。

[3649] Re8:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月24日(水) 02時07分55秒

▼ 村岡斬技さん
> 基本的には、相手がリバーサル真拳に来ることを予想して、密着状態からフェイロンが起きあがる寸前に垂直もしくは斜めジャンプです。ここでリバーサル真拳が出ていればFABが確定するということです。

なるほどぉ。
状況はかなり限られますが、小技を重ねると見せかけて、ジャンプするというのなら出来そうですね。

> もし、何か小技やジャンプ攻撃を重ねない限りはリバーサルしてこない、というのでしたら、今度は裏をかいてほんの少し何もせずに待ってから大アトミックという形でしょうか。

ジャンプ攻撃の時は見てからリバサは出来るでしょうが、地上で小技を重ねるのを確認してからリバサを出すのは恐らく無理でしょう。
しかし、何もせずアトミックを食らう可能性があるのなら、フェイロンとしては、とにかく起き上がりに技を出すでしょうね。

> 起きあがりから直にリバーサルが来るのであれば、上記のようにジャンプということになります。ただ、もちろん真拳の場合のみで、熾炎脚ならこちらが燃えます(泣)。

つまり、烈火真拳はジャンプでかわされる可能性があるのですから、自然とフェイロンの選択肢はリバサ熾炎脚1択になりますね。

> 届きませんか。そうするとおっしゃるとおりリバサバニシングが一番良さそうですね。でも、私はリバーサルが下手なので、なかなかできません。

リバサでなくても大丈夫じゃないでしょうか?
確認してないので分かりませんが。

> 一つ疑問なのですが、地獄突き×1〜4スクリューには全てガード熾炎脚で対応してくるんでしょうか。毎回ガード熾炎脚を入れてかつ90%だとすると、確かにかなり終わってますよね。まぁ、相手の実力が凄いと素直に思うしかないんですが。

たまたまかも知れませんが、スクリューを出すタイミングでいつもリバサを出されるんです。
でも毎回入力してるとは思いません。
何となくスクリューが来そうなタイミングで、リバサを出しているんだと思います。
スクリューって結構広い間合いまで離してから吸う事が多くありませんか?
なので、突然アトミックとか狙うと入ったりするんです。笑

[3599] Re:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年3月17日(水) 21時43分15秒

▼ KNJさん
> とりあえずガードしても、近立大P→烈空脚の繰り返し。

アッパー烈空脚は、相手の烈空脚が中・大なら立ち大キックで返せたと思います。ただ、小烈空脚だとよくて相打ち、たいがい負けるので、ピンポイントに立ち小パンチをかますぐらいしかないのが痛いです。これもタイミングがドンぴしゃなら勝てますけど、少しでもずれると一方的にやられてアッパー真拳まで貰うので、キツイものがありますが。

基本的にフェイロン有利なので、多少は博打を打つしかないかと。表リバーサル90%ということなので、すかして吸うか(吸えるかな?熾炎脚ガードしない距離だと届かないかも・・)大足で転ばせてまた起き攻めするぐらいでしょうか。

[3602] Re2:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月18日(木) 00時38分25秒

▼ 村岡斬技さん
> アッパー烈空脚は、相手の烈空脚が中・大なら立ち大キックで返せたと思います。ただ、小烈空脚だとよくて相打ち、たいがい負けるので、ピンポイントに立ち小パンチをかますぐらいしかないのが痛いです。これもタイミングがドンぴしゃなら勝てますけど、少しでもずれると一方的にやられてアッパー真拳まで貰うので、キツイものがありますが。

試しにDC版Xで調べてみました。
確かに中・大は返せました。かなりタイミングがシビアで失敗すると一方的に食らってしまいますが、練習すればなんとかなりそうです。
立小Pは仰るとおり相打ちでした。
どちらの場合も食らいスクリューでカバーする必要がありますね。

> 基本的にフェイロン有利なので、多少は博打を打つしかないかと。表リバーサル90%ということなので、すかして吸うか(吸えるかな?熾炎脚ガードしない距離だと届かないかも・・)大足で転ばせてまた起き攻めするぐらいでしょうか。

熾炎脚ガードしない距離で吸える間合いはあるはずですが、ちょっとでも遠いと駄目なので、リバサ熾炎脚をスカしたら大足でしょうね。
熾炎脚をガードした後は、こちらの攻撃は何か入りますでしょうか?

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