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4165

[4165] 大会の告知です!post 返信する 削除

投稿者名: ゴトー (HomePage)
投稿日時: 2004年6月5日(土) 04時21分03秒

ザ☆スーパースター杯さーど

日時・6月27日(日)
場所・春日井ファイブオー
受け付け・開店から14:00まで。準備が出来しだいスタート。

ルール

・エックス基板による一人3on3のトーナメントです。
・ゴウキ無し
・Sキャラ有り
・同キャラ有り
・じゃんけんによる1P2P or スピード選択

以上。


毎回すばらしい戦いが繰り広げられています。
ハイパーから始められた方、復帰した方、エックス基板の大会ですが絶対に観る価値アリです。
大会への参加、ギャラリー、心からお待ちしております。

[4174] Re:大会の告知です!post 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2004年6月6日(日) 21時17分50秒

▼ ゴトーさん
> ザ☆スーパースター杯さーど

お久しぶりです〜♪
僕はもちろん参加確定ってことで(笑)
今回は特に気合入ってるので 今からすごく楽しみに
していま〜す(´・ω・`)ノ
名古屋の皆さんとの対戦も楽しみにしているので
ヨロシクおねがいします〜♪
関東や関西からもたくさん参加して前回同様 盛り上がると
いいなぁ〜☆(o^-^)o〜♪

とりあえずサクっと3連覇しちゃう予定なので皆さんも
準優勝を目指して頑張ってください(〃д〃)きゃ〜★

[4200] ところで…post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月9日(水) 20時58分18秒

人が集まると良いですよね!関西勢は誰が出場しそうですか?

[4268] 大会についてpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2004年6月17日(木) 05時13分14秒

今回の大会の運営全般を取り仕切らせて頂くことになりました、K丸です。
今のところスター氏と話して決まっているルール等について、簡単に追記します。(詳細は当日確認してください)

・参加費:無料
・予選ラウンドは、A〜Fまでの6ブロック制
・各ブロック代表の6名が決勝ラウンドへ
・また、各ブロック決勝で負けてしまった6名を
 2組に分け、1キャラのみでの敗者復活トーナメント
 これによりさらに2名が決勝ラウンドへ

・決勝ラウンド開始時にくじ引きをし、出た番号順にトーナメント表の「好きな場所」を選択し、決勝ラウンドスタート
・3位決定戦あり

なお、3キャラを使う順序は「試合毎に自由」となります。
1キャラ目だけ(相手にわからないよう)指定し、負けた場合は相手の1キャラ目に対して2キャラ目を決められます。

今回は全試合ビデオ録画し、最終的に気合を入れてDVD編集する予定です。遠征で参加してくださった方々には、1グループに1枚はプレゼントしたい、とスター氏は言っています。

また、レバーメンテナンスにも出来る限りの配慮をする考えだ、と力強く語っておられました。
中部のみならず、多くのプレイヤーの参加を期待します♪


P.S.  春日井ファイブオーにて、前日21時頃を目安に「前夜祭」も企画中です。
   上位者には、大会予選の「優先枠」が与えられるかも…。

[4408] 前夜祭もやりますpost 返信する 削除

投稿者名: ゴトー (HomePage)
投稿日時: 2004年6月25日(金) 06時43分21秒

場所 : 春日井ファイブオー
日時 : 6月26日(土)
      エントリー受付 20:30 締切
      スタート     21:00〜 の予定
ルール: X基板を使ってのシングルトーナメント
      勝ち上がり&負け上がり有りの2ライフ制
      (1試合負けるとライフを1つ失い、2つ無くすと
       ゲームオーバー。いわゆるアメリカンルール)

ルール補足

 まず、予選として通常通りにシングルトーナメント(個人戦の1on1)を行います。
 優勝者は「1人目の決勝戦進出者(以下"A")」となります。
 続いてA以外のプレイヤーで、再度シングルトーナメントを行います。
 この回での優勝者は「2人目の決勝戦進出者(以下"B")となります。

 AとBでシングルマッチによる決勝を行い優勝を決めるのですが、
 Bは予選で一度負けて(ライフを1つ失って)います。
 よってAが勝てば(Bはライフを2つ失った事になるので)そのまま優勝決定です。
 Bが勝った場合は、Aが1つ目のライフを失っただけと見なし、
 もう1戦やることになります。2試合目の勝者が優勝者になります。


翌日の本大会では、前回・前々回の成績上位者から6人を各ブロックに1人ずつ
割り振る予定です。実際に何人の対象者の方が参加できるか、が当日まで不明なので
残った枠が前夜祭優勝・準優勝者の物になる可能性があります。
また、ルール等は当日多少の変更があるかもしれません。ご了承ください。
本大会共々、多くのプレイヤーの方の参加を楽しみにしています。

[4446] お疲れ様でした〜^^post 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2004年6月28日(月) 21時58分00秒

スター杯に参加された皆さん本当にありがとうございました〜♪
すごい盛り上がりですごく楽しかったです☆(o^-^)o
大会を企画運営してくださったスーパースターさん
はじめ名古屋の方々本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
基盤や設備などイロイロ大変だったのに なんのお役にも
たてなくて申し訳なく思っています〜(/ω\)ゴメンネ
また大会を企画してくださった時は是非参加させて
いただきますのでヨロシクおねがいしますね |ω・`)ノシ

僕個人では準優勝とくやしい結果に終わりましたが
久しぶりの大会にもかかわらず 思ったより動けたので
満足しています v(^v^)v
やっぱり大会の雰囲気は緊張感があっていいですね♪
なによりもいろんな人と楽しくスト2できたのが嬉しかったです。
皆さん本当にありがとうございました〜(≧▽≦)b

[4461] 便乗でお礼させていただきやすpost 返信する 削除

投稿者名: ちむちむ
投稿日時: 2004年6月29日(火) 13時20分54秒

名古屋の皆さんお疲れ様でした!
と、ありがとうございました!
我ながら日帰りでよくやるなあ(片道5時間)と思いましたけど、タマさんとかは新幹線で来たということで、それもまた大会の為だけにスバラシーと思いました。(でも、優勝したから無駄骨になってなくてまたスバラシーね。)
でも、なんかドライブ気分で行くだけでも楽しいし、
一人3ON3でも、ちゅんりー3回というのが可能なので、この大会気に入ってるんです。

広島からっていう方もいてこれまたびっくり。
おつかれさまでした。

なんか急いで書いてめちゃくちゃな文なんで、申し訳ないですが、とにかく皆様ありがとうございました!


>のぐっちゃんさん
再挑戦したいっていう希望きいてくれてありがとうございました。
ケン戦練習しておきます。。。


あと、むてきさんがオトチュンさんと一回も対戦できなかったとちょっと残念がってましたよ。
あと、兄ケンさんのサザン今度聞かせてくださいね!
大塚愛練習しときますね(^^)

では。。

[4464] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: ゴトー (HomePage)
投稿日時: 2004年6月29日(火) 18時58分54秒

ザ☆スーパースター杯さーど
に参加された多くの方々(41名)
おかげさまで大変盛り上がりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

今回関東、関西、広島とわざわざ名古屋に来て頂けたことが
とても嬉しかったです。

この先第4回、5回とさらに盛り上がるといいですね!


>オトチュンさん、兄ケンさん

今回何がって閉店時間までいてくれたことに
めちゃめちゃ感謝です。
おかげさまで念願のタイマンもできてとても満足しました!
また長瀬に行ったときには対戦よろしくお願いします。
ありがとうございましたm(_ _)m


>ちむちむさん、むてきさん

遠路はるばるお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
しかも大会を気に入ってもらえたようでなによりです。
大会ではむてきさんに惨殺されてしまったので
(しかもチュンリー)いつの日かリベンジの為、
はるばる志木に現れるかもです。
てか1回戦のK−1方式で、
絶対隣にくると思ってました(泣)
次の対戦までにはもっと練習しておきますね。

[4468] 面白かったですpost 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2004年6月30日(水) 00時12分59秒

▼ ゴトーさん
対戦ありがとでした〜。
対戦があまりにも熱かったので時間忘れて
閉店までいちゃいました(笑)
今度は50番勝負くらいしてくださいね〜♪

[4467] ガイル戦したかった〜><post 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2004年6月30日(水) 00時08分11秒

▼ ちむちむさん
関東からお疲れ様でした〜^^
タマちゃんやノグチ君他関東の方たちと会えて嬉しかったです♪
 
> あと、むてきさんがオトチュンさんと一回も対戦できなかったとちょっと残念がってましたよ。

大渋滞で着いたのはギリギリだったし大会後は
兄ケンがムテキ君を独占してたからなぁ〜(泣)
僕もムテキ君としたかったです・・・
春麗は強いガイルとの対戦はすごく燃えるんですよ!
またの機会を楽しみに練習に励みま〜す(^-^)v

[4470] 遅ればせながら、post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2004年6月30日(水) 01時14分14秒

遅ればせながら、皆様お疲れ様でした。
僕は元々初代スト2プレイヤーで、ハイパー復帰組です。
Xのプレイヤーの方とは面識がありませんが、これからよろしくお願いします。

で、東京・埼玉・大阪・京都・広島といった遠方からの参加ありがとうございました。スターさんと知り合って3ヶ月ほどですが、彼の人望の厚さに驚きです。

今回は準備が予定通り行かなかった部分があり、少しお待たせしたりしてしまいました。次回以降はより一層快適にプレーして頂けるよう、努力いたします。

今後もスターさんと共に(勝手に書くと怒られるかな?w)色々な企画を起こしていきたいと考えています。今回来て頂いた方も、来れなかった方も、是非参加して下さる事を心より願います。

[4481] お疲れさま&楽しかった^♪post 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2004年7月1日(木) 17時43分42秒

スター杯に参加された皆さん本当にありがとうございました。
こんな素晴らしい大会を企画してくださったスター氏・
50の店長さんはじめ裏方の方々には感謝の気持ちで一杯です。

個人的には前回に引き続き3位という結果に悔しさはありますが
前回以上に色んなプレイヤーの方と対戦できたので
本当に満足のいく名古屋遠征になりました。
(本田に3タテされたのだけは情ないやら悔しいやら::)
兄より優れた弟は存在しましたよ>ジャ○さん(涙)


>スター氏
本当にお疲れさま&ありがとう御座いました。。。
またお邪魔した時や長瀬でお会いした時には思いっきり
遊びましょう〜(^-^)v
最後まで色々気を使ってもらい本当にすみませんでしたm(_ _)m

>ゴトー君
野試合も単なるランダム対戦ではなくタイマン形式で
やらせて頂いたので大会後も充実感いっぱいでした♪
だからという訳ではありませんが閉店までいても
全然苦じゃなかったし時間が経つのを忘れてしまってました。
大好きなリュウケン戦ができて最高だったっス^^
今度はもっともっとガチンコしましょう!!!(100番くらい?)

>ちむちむさん
対戦&おしゃべりありがとう御座いました〜^^
大会後は無理矢理、ムテキ君を独占しちゃったので
他のプレイヤーの方々の恨みがちょいと恐いのですが・・・・
(´Δ`;´Δ`)
今度お会いした時にはカラオケ行きましょう〜ね♪
僕ももっともっと練習しときますのでちむちむさんも
大塚愛を振り付きでお願いします(爆)
遠いところから本当にお疲れ様でした〜m(_ _)m

>K丸さん
大会の運営・進行、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
広島から遠征の方々にもいえることなのですが
満足にご挨拶もできずにごめんなさいです。。。
一旦、対戦がはじまると回りが見えなくなって熱中しちゃう
悪い癖が未だに抜けきらないもので・・・・(汗)
この場を借りてお詫びさせて頂きます(ぺこり)


今回の大会で感じたことは中部・広島の方々の
熱気と情熱に驚きと感動を覚えたことです。。。
少々沈滞気味の関西も気合を入れなおさないと
現状では完全に押されまくりですね^^;
これを読んだ関西勢の諸君、奮起せよ!!!!!
(もちろん私も含めて)

4442

[4442] プレイヤーのみなさんへpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月28日(月) 14時38分52秒

 ここT.Akiba氏の掲示板を見ていて、感じたことが1つあります。それは以外にもN、D、T、S、XSそれぞれの微妙な違いを認識されていない方が結構いるということに気が付きました。持ちキャラを使用されている方においても、それぞれシリーズごとの相違点の違いを把握し切れていない方がいらっしゃるということです。スト2が世に出てきて既に15年の月日が経ち、各プレイヤーのプレイ開始時点が違うので、プレイスタイルが違うのと同じように、キャラの微妙な変化が認識されていないということなのでしょうね。
 スト2はその時代毎に家庭用ゲーム機にも移植されていたので私は友達の家に通い、友達と練習をしていました。また、家庭用コントロールパネルと業務用の基板を買い求め、秋葉原へ基板を手に入れに出かけていたことも思い出します。当時は月間GAMESTが強力な対戦指南記事を掲載していたのでそれも欠かさず読んでいました。しかし、一番の上達方法は友達と練習を繰り返し、上級者のプレイを見て、強力な連携技や連続技を見て習得し、実際に対戦を行うということです。結局はどれだけ数をこなしたかになってしまいますが、それ以外の上達の方法が私には思い浮かびません。今は個性的なプレイをする相手と対戦をする事と、これから対戦を始める方への助力となることが私の楽しみとなっています。

[4457] Re:プレイヤーのみなさんへpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月29日(火) 10時40分49秒

各バージョンの微妙な変化は、確かに私も忘れています。(Tガイルのニーキックのスキ低下など)

N〜XSまでリアルタイムでダル使ってきましたが、DとXSの通常技の違いがいまいちわかりません。
知り合いの対戦相手も3ラウンド目に気づいた、という事もありましたし。

Dより判定が良いと聞いたこともありますがダル以外含め、どうなんでしようか。

[4462] ダルシムの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月29日(火) 13時28分43秒

▼ URSさん
 ダルシムの場合は大スライディングにおいて顕著に現れています。SXは距離が短く、Dは少し長めに当たり判定が出ています。対リュウ、ケン戦で波動拳をくぐった時に違いが大きく出ます。また、スライディング発動スピードも微妙に違いが出ていると思います。

4438

[4438] 隠れた強キャラは誰か?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがった君
投稿日時: 2004年6月28日(月) 04時41分55秒

そのキャラのポテンシャルが十分に引き出されていないだけで、実は世間一般の下馬評よりもランクが高いキャラっていると思います。個人的な意見としては、ホークとDJです。どうでしょう?

[4439] Re:隠れた強キャラは誰か?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月28日(月) 05時31分33秒

エックス本田で決まり。
殺人的な強さを誇ります。

[4454] Re2:隠れた強キャラは誰か?post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生
投稿日時: 2004年6月29日(火) 03時59分18秒

▼ 通りすがりさん
> エックス本田で決まり。
> 殺人的な強さを誇ります。


同意です。
特に無修正Xの予約大銀杏を使いこなしている人は
下手に近づけません(つД`)

4262

[4262] 【リュウ限定】大会開催いたしますpost 返信する 削除

投稿者名: 4−MAN (HomePage)
投稿日時: 2004年6月16日(水) 01時40分02秒

ハイパーストU「リュウ限定大会」開催いたします。

   【TWIN STAR 最強リュウ決定戦】

日時:6月26日(土)16:00〜

会場:ツインスタージオスセガ    http://www.twinstar.co.jp/geoce/
   新宿区神楽坂2-11

試合形式:リュウ(U〜UX)限定トーナメント(参加人数により変動あり)個人戦

ゲームスピード:フリーセレクト(試合前じゃんけん勝者に選択権有)

使用禁止キャラ:リュウ以外

参加費:100円

Uリュウが対戦時かぶった場合、「じゃんけん」にて決定(敗者はダッシュリュウ)

初投稿となりますが、ハイパー大会は、ほぼ毎月開催しております。今回はリュウ限定ですが、今後も毎月変わった形式で大会を行ってまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。

[4449] 【最強リュウ】ご参加ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 4−MAN (HomePage)
投稿日時: 2004年6月28日(月) 23時42分37秒

先日は皆様お忙しい中、大会にご参加していただき
誠にありがとうございました!
大会は、まさかのNリュウ登場、疑惑の「茶リュウ」など
混戦を極めましたが、記念すべき第1回「最強リュウ」は
 
    【あし】選手(XSリュウ)

優勝おめでとうございます!
また、大会中から、表彰式まで盛り上げて頂きました参加者の皆様、ありがとうございます!
今後もハイパー大会は定期的に開催してまいります。
その際はまた告知致しますのでどうかよろしくお願いします!

4411

[4411] 同キャラ乱入は何回まで許されますかpost 返信する 削除

投稿者名: Tバイソン
投稿日時: 2004年6月25日(金) 19時29分48秒

今日うまいザンギ使いをみつけたので
ケンで乱入したんですがボコボコに
やられ、そのあともしつこくケンではいって
7回くらいやられたところでその人は
急に手加減してわざとやられてほかの
ゲームのほうにいってしまいました
さすがに同じキャラで7回も乱入するのは
しつこいとおもわれたんでしょうが
同じキャラで何度も乱入するのは
やはりNGなんでしょうか?

[4413] Re:同キャラ乱入は何回まで許されますかpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年6月25日(金) 20時12分06秒

▼ Tバイソンさん
> 今日うまいザンギ使いをみつけたので
> ケンで乱入したんですがボコボコに
> やられ、そのあともしつこくケンではいって
> 7回くらいやられたところでその人は
> 急に手加減してわざとやられてほかの
> ゲームのほうにいってしまいました
> さすがに同じキャラで7回も乱入するのは
> しつこいとおもわれたんでしょうが
> 同じキャラで何度も乱入するのは
> やはりNGなんでしょうか?
>

僕の考え方では、何度も入ってくる方でも同じ動き、同じ
パターン【波動拳を2発ガードしたら必ず飛び込んで来るなど】で
負けてる方にはちょっとNGかもしれません。
何度負けても、工夫と相手の動きを読むような動きをする方は
良いのじゃないかなと思います。

同キャラで何度も入るのは別に良いことだと思いますよ。

[4415] Re:同キャラ乱入は何回まで許されますかpost 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月25日(金) 21時06分26秒

▼Tバイソンさん

頑張りましたね。
負けて悔しいから何度も挑戦するって事が上達を早めるのかもしれません。
ただ台が一台しかなくてギャラリーが居る様であれば譲るべきですけどね。
相手の方はただ他のゲームがやりたくなっただけかも。
気にすることはないと思います。

[4418] Re:同キャラ乱入は何回まで許されますかpost 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年6月26日(土) 04時01分44秒

▼ Tバイソンさん
> 今日うまいザンギ使いをみつけたので
> ケンで乱入したんですがボコボコに
> やられ、そのあともしつこくケンではいって
> 7回くらいやられたところでその人は
> 急に手加減してわざとやられてほかの
> ゲームのほうにいってしまいました
> さすがに同じキャラで7回も乱入するのは
> しつこいとおもわれたんでしょうが
> 同じキャラで何度も乱入するのは
> やはりNGなんでしょうか?



俺もそれやりますよ★
しかも逆に意地になってきて、やめられなくなるんですよ。
一本とれたりしたら、なおさら。
おれなんかしつこく対戦はいったら、ハメ風な感じのこと(曖昧に表現します)されて、余計にテンション上がってきて、また乱入して。。。
繰り返しです。正直7回同じ奴でしかも同キャラは相手からすると、「もうやめとけよ。。。」ってかんじでしょうね。。。
別にいいんじゃないんですか?
お金払ってやってるんだし。
安全跳びから投げでもありでしょう。ゲームなんだし。

[4419] Re2:同キャラ乱入は何回まで許されますかpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月26日(土) 08時52分16秒

乱入台である以上どんなキャラで何回入ろうと、入る人の自由だと思います。

トイレや電車の時間などで乱入を断りたい時は、コインを入れる前に一声掛ければ済む事かと思います。
手を抜いて負けたり、黙って捨てて帰るのは後味悪いと思いますし。

また何度も挑戦したいなら、それを相手に伝えれば場も荒れないと思われます。

個人的に、10連敗したら(その日は)それ以上やっても得る物はないとは思います。

並び台で対戦してた頃はのどかだったな〜。

[4421] Re3:同キャラ乱入は何回まで許されますかpost 返信する 削除

投稿者名: Lange
投稿日時: 2004年6月26日(土) 13時09分22秒

それをされていちばんつまらなく時は、連敗してる相手が負け癖がでてきて、どんどん弱くなっていくことがわかる時だと思います。

昇竜で確実に飛び込み返せる人が、負け癖がついてまったく出さなくなるということがあったのが結構萎えました。
逆に多少弱くても、やる度に一個一個対応してくる相手は楽しいです。

でも何回乱入しても別に悪くはないと思うけど。

4420

[4420] リュウpost 返信する 削除

投稿者名: ヘブンず
投稿日時: 2004年6月26日(土) 12時48分39秒

シリーズの中で最強のリュウはどれでしょうか?
僕はダッシュだと思うのですが。でも、Xのリュウが使ってて
技が一番あって楽しいですが。

4312

[4312] ブランカのローリングがガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: ホーク使い
投稿日時: 2004年6月19日(土) 20時37分18秒

どうも初めまして。
先日ハイパーをプレイしている時、Tブランカ相手にSホークを使っていて、
しゃがみガードと立ちガードを繰り返している所にローリングを打たれると
なぜかガード出来ない事が多々ありました・・・
何度かSホークを使った後、Xホークでも乱入してみましたが、
そのような事は一切ありませんでした。
レバーが悪いって訳じゃなさそうです。
Sホークってガード判定が薄いとかあるんでしょうかねぇ〜?
出来たら実験出来る環境にあって、お暇な方検証してみてくださいな。

[4316] Re:ブランカのローリングがガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2004年6月20日(日) 00時35分55秒

念のため確認ですが、
密着時だったとか
起き上がりに重ねられて逆ガードになったとかでは
ありませんか?

[4358] Re2:ブランカのローリングがガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: ホーク使い
投稿日時: 2004年6月21日(月) 18時40分16秒

▼ けーとさん
> 念のため確認ですが、
> 密着時だったとか
> 起き上がりに重ねられて逆ガードになったとかでは
> ありませんか?


それはないです〜
むしろ端端に近い間合いでしたよ。

[4366] たまに下ガードpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時26分45秒

▼ ホーク使いさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> なぜかガード出来ない事が多々ありました・・・

実験してみたところ、ローリングが下段になっていることがあるようです。
All Guard のCPUが下ガードしました。
毎回ではなく、3回に1回くらいですね。

ホークはSでもXでも同じです。
ブランカはN〜T限定で、S・Xだと下段になりません。

笑ってしまいました (^o^)

[4371] いつも下ガード(涙)post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2004年6月22日(火) 00時22分28秒

> 実験してみたところ、ローリングが下段になっていることがあるようです。
スト2の食らい判定は胴体の部分と足の部分に分かれていて、攻撃が足だけに当たるようにすると立ちガードできない、ということになっていると思います。
普段は立ちガードできる技でも、間合いを調整して足だけに当たるようにすれば立ちガードできなくなるのです。
たとえばキャミィを使っていて、フェイロンの密着での立ち中Pをガードした直後の、目押しの近距離立ち大Pが下段になってしまうのです。これは毎回確実にできます。
実戦では、めくりJ中K→立ち中P→立ち大Pキャンセル烈火拳が途中から下段になるわけで、キャンセル烈空脚を混ぜられると無茶苦茶辛い連携になるんです。

[4410] Re:たまに下ガードpost 返信する 削除

投稿者名: ホーク使い
投稿日時: 2004年6月25日(金) 11時35分28秒

▼ T.Akibaさん

レス&実験ありがとうございます
下段ガードだったのですか〜;
N〜Tブランカ戦ではしゃがみガード意識しないとだめですねー・・

4409

[4409] 広島市民大集合post 返信する 削除

投稿者名: 幹事長
投稿日時: 2004年6月25日(金) 07時04分58秒

いきなりですが広島ではハイパースト2の対戦がかなり寂しい状況です。
ってことであつまちゃえてことです。
日時はいきなりですが今日金曜日の夕方〜夜、明日土曜日の夕方〜夜で、もりあがれば翌、日曜日もってかんじです。
まあ今日は来れない人も多そうなのでおまけ感覚でw
場所は検討した結果50円3本先取の安古市BJです。
たまたまきたよ的雰囲気でもいいんでみなさんあつまっちゃいましょう。
たまには思う存分対戦しましょう。
よろしくおねがいします。

4239

[4239] xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月13日(日) 02時54分12秒

 最近ちゅんりを使い始めたんですが、CPU相手に勝てません。
相手が跳んできたときに、どう返せばいいのかわかりません。
 リュウなら昇竜拳がありますが、チュンリは天翔脚を対空で
使おうとしても出すタイミングがわるいのか、打ち負けてしまうことが多いです。特にキャミィがジャンプしてきたときや、
ホークがつっこんできたときに返し方がわからずにやられてしまいます。あとスパコンをうまくあてるコツもしりたいです。
 いままでずっとリュウばかりやっていたので、ため系のキャラは、なれてないのでむずかしいです。リュウにないチュンリの
長所や、うまい戦い方などありましたらおしえてください。
よろしくお願いします。

[4240] チュンリーの使い方についてpost 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソン
投稿日時: 2004年6月13日(日) 06時33分41秒

俺がその質問に答えてあげよう?まず滞空技は通常技だったら立ち中Kと遠い間合いからでる大Pとしゃがみ大Pかなぁ〜(しゃがみ大Pはややひきつけぎみに出すと滞空になるかも?)間違ってたら御免なさい。必殺の滞空は小ならひきつけて当てるといいよ?大はリバーサル専用で使うと効果絶大だよ〜。スパコンの使い方は主に飛び道具を抜けたりするのに使うんだよ?(一番決めやすいのがリュウの波動抜けとかね)口で言うのも難しいから直接俺に聞けば教えるよ?(少ない知識で申し訳無いけど?)俺もサブでチュンを使うからさぁ〜。

[4244] Re:チュンリーの使い方についてpost 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月13日(日) 23時10分08秒

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
がんばって練習して、CPU戦クリアーできるようにがんばります。
はやく実戦で使えるようになりたいんで。
それとnWoバイソン君。このまえはモアで対戦ありがと。おもしろかったよ。もっとバイソン練習してうまくなっといてね。

[4241] Re:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年6月13日(日) 09時53分37秒

▼ モアリュウさん
 キャミはフーリガンはビンタ、通常飛びは引き付けて天翔脚で返してください、ホークも引き付け天翔でOKです、CPUで天翔脚の練習をすれば良いと思います、ちなみに自分も引き付け天翔は苦手です、特殊な対空としては手前に落ちる相手にキコウケン・百列を当てる方法があります

[4242] シリーズ共通post 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年6月13日(日) 14時07分24秒

早出しが必要ですが、遠立ち大キックも強力な対空になりますよ。天翔脚は小の方が無敵時間が長いですので(その代わり上に伸びないので、ヒット数が減る可能性が大きいですが)、そちらをメインに使う方が良いと思います。もちろん、引きつけられれば、中や大でもいいでしょう。

また、威力は小さいですが斜めジャンプ小キックは当たりが強く、空中戦ではそうそう負けません。同中キック(踏んづけじゃないほう)は下への判定が強く、相手のスライディングなどをつぶせます。どちらもCPU戦では役に立ちますよ。
地上では中足払いをメインに使い、キャンセルをかけて気功拳を出していくといいと思います。気功拳は単独で使うと隙が大きいのでキャンセルで出し、あらかじめ対空を準備しておきましょう。中足払いを連続でどんどんガードさせ、画面端に追い込む手もあります。

[4276] Re:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 朝だチュンチュン
投稿日時: 2004年6月18日(金) 05時24分15秒

▼対空(X春麗のバヤイ)CPU相手だったら鬼反応される鴨

基本的に即反応の垂直J大K(チュンサマー)で返しましょう
判定強いので敵のJ防止に連携にまぜてもOK(空竜巻注意)

微妙な起き上がりで天翔脚無理に狙うことないです
緊急回避なら小スピニングのほうがよいです

判定がさほど強くない攻撃には遠立中Kで返せます
近立中Kの金的も引きつければスラストの様に対空になります

遠間からの飛び込みには先っぽを当てる感じで遠立大P
遠立中Kや大Pを潰そうと打点を高くしてくる相手には屈大K

ザンギには遠立大Kがけっこう効きます

>特にキャミィがジャンプしてきたときや、
>ホークがつっこんできたときにっ


キャミイのJは遅いので遠立大or中Kで返すかくぐって近立中Pで落とすか投げると良いのではないでしょうか
ホークのコンドルはビンタで返すか垂直J小K、Jは遠立Kで
返せると思います

[4342] Re2:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月21日(月) 01時45分56秒

▼ 朝だチュンチュンさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
垂直J大Kは役に立ちそうなので今度ためしてみます。
それにしてもCPUのキャミィにやられるなんて、
弱すぎですね。まだ四天王のバイソンまでいったことない。
がんばらないと。

[4365] Re3:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 夜だヂュンヂュン
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時14分01秒

▼モアリュウさん

あ、まだ言わせてくださいチュンチュンw(^ё^;)

春麗の小足は足部分が無敵なのでガイルの中足やバルログのスライディングをつぶせます。
遠立小Kの足部分も無敵なのでけん制には使えます。これでサイコクラッシャー返せないかなぁ?

あと一発で相手がKOというときは起き上がりに密着から踏みつけ(Jレバー↓中K)で中段がわりに使えます。

気孔拳を遠間で出すときは小で、ビンタ連打しながらキャンセル気味に出したほうが少し隙が減るみたいです。
飛び道具は撃ち合いになると小のほうが打ち負けません。
あくまで相手をこっちに飛んでこさせるための焦らしです。
待つな〆とか叫ばれたらそれまでですが・・・・・・。
近くで撃つときはなるべく飛ばれないように中か大で、中Pや中足をキャンセルして出すと良いですよ。

天昇脚は起き上がりや近距離の飛び込みに対して使います。
出すときはもちろん引き付けて、ガイルのサマーなどとは
全く別物ですから。対空は小で、連続技には大が良いです。
リバサ狙いならKボタン3つ同時押し連打すると成功率が上がります。

スパコンの千裂脚は大足波動を抜けたり、連携に混ぜたり割り込みで使うのが良いと思います。もちろん無理に狙う必要は無し。ヒット後は大天昇脚で追撃できます。
レバー入れっぱなし技を利用すれば
J大P→掌底→千裂脚→大天昇脚という連続技もできます。


以上、チュンチュン

[4402] Re4:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月25日(金) 01時33分39秒

▼ 夜だヂュンヂュンさん
さらにくわしい説明ありがとうございます。
チュンリにかんしては知識がほとんどないので、
ここまで書いていただけると大変たすかります。
でも、覚えて使いこなせるようになるまでにお金つかいそうですけど、はじめはしょうがないかな。リュウのときもそうでしたし。

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