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4740

[4740] 管理人さんへpost 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 22時46分23秒

私は価値観が違う人間、最初は対立する人間がいても
人間話し合えばお互いに理解しあえる、
理解しあえなくても、尊重できる可能性があると思って、
書き込んできたつもりでしたが、
やはり、そのようなことがムリな人間同士というものが
いると理解しました。

どの掲示板とはやはり最終的に「2チャンネル」のようになってしまうのですね。
残念です。

いつものところにいますので、弱いですがまたスト2対戦相手をお待ちしてます。

どうもご迷惑をおかけしました。

4501

[4501] 本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田は俺の生き様
投稿日時: 2004年7月5日(月) 22時17分49秒

初めまして。いつも影ながら拝見さしてもらっています。                             早速質問さしてもらいたいのですが、どうもx本田で小足キャンセル中張り手が出ません。

 入力のコツを御存じの方どうか教えてください。

[4502] Re:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: 銭湯竜
投稿日時: 2004年7月5日(月) 22時37分21秒

▼ 本田は俺の生き様さん
小K一瞬崎押し小K中P大P同時押し連打がいいかと。
春麗のハッケイ百裂を早くしたようなような感じで入力するといいですね。

もしくは近距離立小Pキャンセル小百裂のほうがはるかに出しやすいのでそちらで代用するかですね。

例:小足→近距離立小P→小百裂で3ヒット

[4609] Re2:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田は俺の生き様
投稿日時: 2004年7月11日(日) 02時27分19秒

▼ 銭湯竜さん
返信ありがとうございます。

> ▼ 本田は俺の生き様さん
> 小K一瞬崎押し小K中P大P同時押し連打がいいかと。
> 春麗のハッケイ百裂を早くしたようなような感じで入力するといいですね。
>
> もしくは近距離立小Pキャンセル小百裂のほうがはるかに出しやすいのでそちらで代用するかですね。
>
> 例:小足→近距離立小P→小百裂で3ヒット


 確かに小Pからの方が見やすいですが、投げとの二択で下段を使いたいので。

 ガイルなど近づくのも厳しいキャラには特に。一度近づいたらそれで殺すくらいの勢いで臨みたいのですが投げ一択だとどうしても見切られるので。

[4662] Re3:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年7月12日(月) 18時40分45秒

▼ 本田は俺の生き様さん
はじめまして。
小Kキャンセル張り手は私の場合メインの攻め手段として使っています。(張り手馬鹿なので)
出し方のコツですが、春麗のハッケイ百烈から練習すればいいと思います。
ただし、本田でキャンセル張り手を出す場合、小Kとパンチを同時に押すとパンチが出てしまいますので、
小Kを押す指(私の場合は親指)を気持ちボタンに早く1回触れる(と同時にパンチボタン連打)ようにしています。
飛込み技からやる方が比較的楽です。

ただし、中百烈は当てても反撃が確定してしまうので、小百烈で出すのがいいと思います。(私はこっちの方が上手く出ません・・・)

最近本田使いの方の書き込みが多くて嬉しいです。
大阪には周りにほとんど本田使いの方がいないので、色々情報交換してレベルアップできればと思っております。

[4707] Re4:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時17分36秒

▼ くすモンドさん
> ▼ 本田は俺の生き様さん
> はじめまして。


素人質問すいません。本田使えないので…

小足百烈って普通は2ヒットですよね?(自分使うと百烈当てれません。)

昔ダルシムで3ヒット当たった気がしたんですが(ピヨり)アレってバグ?

マスターの方よろしくお願いいたします。自分では出来ないので検証できません。

[4718] Re5:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: 銭湯竜
投稿日時: 2004年7月14日(水) 01時30分32秒

▼ HuekieSaverさん
> ▼ くすモンドさん
> > ▼ 本田は俺の生き様さん
> > はじめまして。
>
> 素人質問すいません。本田使えないので…
>
> 小足百烈って普通は2ヒットですよね?(自分使うと百烈当てれません。)
>
> 昔ダルシムで3ヒット当たった気がしたんですが(ピヨり)アレってバグ?
>
> マスターの方よろしくお願いいたします。自分では出来ないので検証できません。


百裂張り手単体では連続HITが出ることはないですよ。
@小足→立ち小パンチヒットキャンセル百裂で3HIT
A小足→立ち中パンチ目押し百裂で3HIT
というコンボがあるのでどちらかが出たのだと思われます。
転ばせた後の起き攻めであればAはピヨることが多いです。

[4719] Re6:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月14日(水) 02時29分19秒

▼ 銭湯竜さん
> ▼ HuekieSaverさん
> > ▼ くすモンドさん
> > > ▼ 本田は俺の生き様さん
> > > はじめまして。
> >
> > 素人質問すいません。本田使えないので…
> >
> > 小足百烈って普通は2ヒットですよね?(自分使うと百烈当てれません。)
> >
> > 昔ダルシムで3ヒット当たった気がしたんですが(ピヨり)アレってバグ?
> >
> > マスターの方よろしくお願いいたします。自分では出来ないので検証できません。
>
> 百裂張り手単体では連続HITが出ることはないですよ。
> @小足→立ち小パンチヒットキャンセル百裂で3HIT
> A小足→立ち中パンチ目押し百裂で3HIT
> というコンボがあるのでどちらかが出たのだと思われます。
> 転ばせた後の起き攻めであればAはピヨることが多いです。


馬鹿な質問お許しください。…と言うと小足キャンセル中百烈って2ヒット技ではないんですか?

[4720] Re7:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: 銭湯竜
投稿日時: 2004年7月14日(水) 02時48分54秒

▼ HuekieSaverさん
> 馬鹿な質問お許しください。…と言うと小足キャンセル中百烈って2ヒット技ではないんですか?

小足キャンセル中百烈は2HITです。(一応連射付いてれば小足→大百裂の2HITも可能)小足→百裂×2回当たって3HITにはならないという意味です。説明不足ですいませんでした。ダルシムに3回当たったように見えたのはおそらくダルが百裂を一発食らった後投げを狙おうとして失敗したのだと思われます。

ちなみに実戦で考えますと、小足キャンセル中張り手はあまり多様できません。張り手がヒットした場合、割り込みで投げや無敵技で返されてしまうことがあるからです。お手軽安全なのは前述の@のコンボです。間合いが離れてしまうのが欠点ですが・・・。しかし小足キャンセル中張り手は連携として一つ強力な使い方があります。

◎小足→中張り手を一発で止め2HIT→密着したところを予約大銀杏投げ

大銀杏投げ以外に通常投げでも構いません。
これは先の2HITが相手にヒットしてもガードされても投げを狙えます。張り手を一発当てたところで止め、大銀杏コマンドを即座に6321と入力して維持、硬直が解けたところをボタン押しまたはボタン離しで投げるというものです。
小足→百裂がヒットしていればほぼピヨることでしょう。

[4721] Re8:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月14日(水) 03時00分38秒

▼ 銭湯竜さん
> ▼ HuekieSaverさん
> > 馬鹿な質問お許しください。…と言うと小足キャンセル中百烈って2ヒット技ではないんですか?
>
> 小足キャンセル中百烈は2HITですよ。小足→百裂が2回当たって3HITにはならないという意味です。ダルシムに3回当たったように見えたのはダルが百裂を一発食らった後投げを狙って失敗して百裂の2発目が当たったのではないでしょうか。言葉足らずですいません。


またまた馬鹿質問すいません。小足キャンセル大百烈でダルシム画面端でも無理でしょうか?

[4722] Re9:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: 銭湯竜
投稿日時: 2004年7月14日(水) 03時40分10秒

▼ HuekieSaverさん
> またまた馬鹿質問すいません。小足キャンセル大百烈でダルシム画面端でも無理でしょうか?

エックスの基盤持ってるのでちょい検証してみました。
(ダルシムステージ右端TURBO2大パンチ30連射で10回検証)
やっぱり2HITしかしませんでしたね。
どうも本田の張り手は1ヒットすると相手がのけぞりから回復するまで攻撃判定が消えてるみたいですね。システム上のものなんでしょうか、春麗でも同じのようです。

しかしスーパーまであった車破壊のボーナスではちゃんと連続でぶっ壊れていきますよね・・・張り手の謎w

[4723] Re10:本田の小足キャンセル中張り手についてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月14日(水) 03時51分05秒

▼ 銭湯竜さん
> ▼ HuekieSaverさん
> > またまた馬鹿質問すいません。小足キャンセル大百烈でダルシム画面端でも無理でしょうか?
>
> エックスの基盤持ってるのでちょい検証してみました。
> (ダルシムステージ右端TURBO2大パンチ30連射で10回検証)
> やっぱり2HITしかしませんでしたね。
> どうも本田の張り手は1ヒットすると相手がのけぞりから回復するまで攻撃判定が消えてるみたいですね。システム上のものなんでしょうか、春麗でも同じのようです。
>
> しかしスーパーまであった車破壊のボーナスではちゃんと連続でぶっ壊れていきますよね・・・張り手の謎w


真夜中にわざわざ検証すいません。こちらもただ今作業中でして…

画面端起き上がりターボ3で確か喰らった覚えがあったのですがうろ覚えだったので…

やった本田使いの人も「おお繋がったよ!」と確かビビってたので間違いないとは思ったのですが…(中張り手か大張り手かは知らないが)

でも、昔のことなので記憶違いだったかも。お手数かけてすいませんでした。

4311

[4311] ザンギvs本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月19日(土) 19時12分49秒

こんにちわ。
いまターボザンギはじめたんですが、本田のドスコイを
完璧にかえせるダブラリのタイミングってどのあたりなのでしょうか。

いっつも出すの判ってても返せるときと返せないときがあってびびってしまいます。

[4313] Re:ザンギvs本田post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年6月19日(土) 20時47分14秒

▼ うにさん
> こんにちわ。
> いまターボザンギはじめたんですが、本田のドスコイを
> 完璧にかえせるダブラリのタイミングってどのあたりなのでしょうか。


D以降のダブラリは出た瞬間なら返せます。ぐるぐる回転してる時は運なので(うまくあたるとブランカのローリングも落とすけど、単なる博打)引きつけて返しましょう。
ついでに、ブランカのローリングはダブラリの出始めでも潰されることがあります。
Nのダブラリについては不明です。

[4315] Re2:ザンギvs本田post 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月20日(日) 00時09分34秒

D以降のダブラリは出始めが上半身無敵で
その後終わるまでは頭と足の部分にやられ判定が続きます
おっしゃる通り出た後は判定が前後してますので運がよければ出始めじゃなくても頭突きに勝てることがあります

Nのは起き上がりで出せないうえしゃがみからも出せず
出始めの上半身無敵もありません
しかしスーパー頭突きにだけはダブラリ出てる間完全に勝てたはずです
(Nキャラ同士で確認)

[4357] Re3:ザンギvs本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月21日(月) 17時52分32秒

こんにちわ
出始めって上半身無敵だったんですか?
ターボ時代ケンのジャンプ大Pが頭に刺さったような記憶があるのですが・・。
ということは完全対空技として使えるのでしょうか。

[4363] Re4:ザンギvs本田post 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月21日(月) 20時33分44秒

はじめまして(o∀o)

▼ うにさん

まず、対空用はハイスピードじゃないほうです。(P3つ)
ダブルラリアットは出始めが上半身無敵で胸の上あたりから当たり判定があります。
出始め以降は頭と足にやられ判定が続きます。
ですから使い方としてはしゃがみで出して胸の辺りで当てるようにすれば打ち負けることはないです。
ケンの大パンチは下方向への判定が大きく強いので
引き付けが足りないと頭を殴られ、引き付けすぎると
足を殴られて相打ちになります。

[4370] 少しでも勝率を上げるためにpost 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月21日(月) 23時04分49秒

ザンギ側から見ると、相手が待ちでも攻めでもかなり積んでいると思われるこの組み合わせ。
待ちよりも攻めが上手い人には全く歯が立たず連敗続きです。勝率を1%を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか(泣)?

[4376] Re:少しでも勝率を上げるためにpost 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月22日(火) 11時49分00秒

うーん。どうでしょう。
張り手されてるだけでも辛い組合せですからねー。
リバサドスコイが毎回だせるような相手だとかなり辛いですね。

ジャンプすかし投げなどつかって無理やりダウン取ってから
相手がリバサミスるのを祈ってスクリューはめしかないのでは?

[4377] Re:少しでも勝率を上げるためにpost 返信する 削除

投稿者名: はぶさん
投稿日時: 2004年6月22日(火) 12時00分04秒

▼ レッドサイクロンさん

特に相手がX本田で待たれると苦しい組み合わせですね。
ザンギが正面から突っ込んでも張り手、頭突き、百貫が待っていて簡単に押し返されます。
ザンギとしてはとにかく一度でも本田を転ばせて立ち小足スクリューに持って行きたいところ。
いちばん確実に狙えそうなものは

頭突きをダブラリで落とす
百貫の隙をスクリューで吸う

ぐらいでしょうか。
他に大足で百裂と相打ちを取れますが半分バクチで失敗のリスクが大きいのであまり多用できません。
百裂は一応地獄突きを早く連打すれば返せます。
即キャンセルをかけてバニシングフラットで近づくのもいいでしょう。
本田の中パンチけん制からの強襲百裂はリーチがあるので
注意してください。
ザンギが飛び込むタイミングは本田が溜めを捨てて前進を見せたときです。
当て投げスクリューで一気に畳み掛けましょう。

[4379] Re:少しでも勝率を上げるためにpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月22日(火) 17時51分57秒

▼ レッドサイクロンさん
> ザンギ側から見ると、相手が待ちでも攻めでもかなり積んでいると思われるこの組み合わせ。
> 待ちよりも攻めが上手い人には全く歯が立たず連敗続きです。勝率を1%を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか(泣)?


こんにちは。通りすがりのSザンギユーザです。
終了感の漂う組み合わせですが、普段心がけていること(?)を書きます。

どすこいは、安定しないダブラリで転ばせて起き攻めを狙うより、
J中ヒザで確実に潰し、着地後のもつれ合いに賭けたほうがよいことがあります。

跳び込みでは、J大Pのような引っ込みの早い技を使用して、ヒットと着地ガードの二択をかけます。
近距離どすこいをガードできたときがチャンスです。

基本的に、起き攻めはめくりボディ以外ではおこないません。
めくりボディならば、リバーサルどすこいを出されてもガードに化けてくれます。
正面からの起き攻めは、リスクが高すぎます。

張り手は、近接なら食らいスクリューが狙えます(まずありえませんが)。
ひたすら先端で削ってくる相手には、垂直Jからの降り大攻撃(下方向に強い)で悪あがきします。
本田が迎撃しようと飛び込んできて、空中投げが決まるといいですね(笑。

[4386] Re2:少しでも勝率を上げるためにpost 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月23日(水) 01時40分14秒

▼ アドバイスしてくれた方へ

返答有り難うございます。皆さんの涙ぐましい努力が手に取る様にわかります。(でもそれが一番大事ですよね)参考になります。
私は相手を転がせた時は、起き上がりにハメと見せかけて立ち小K→Wラリ(どすこいで返そうとして引っ掛かる)の連携を試みたりしていますが、イマイチです。めくれても百貫で逃げられたり(逃がしてはダメですが)と。
慎重な本田は、近くで(Wラリで)転がされる危険性のあるどすこいを極力控えめにし、百烈もリバーサルスクリュー(起き上がり、くらい共に)が出せる間合いでは使って来ません。それでいて待ちスタイルではないという人が…実にいやらしい(本田使いの人済みません)
ただ、どすこいと百烈しか使わない人よりは対戦をやっていて面白いので乱入するのですが…。
飛び込むタイミングと選択する技、相手の起き上がりの攻め方、(どんなキャラでもそうですが)この2点もう少し考えようと思います。

[4607] NザンギvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年7月11日(日) 02時07分16秒

▼ レッドサイクロンさん
この件、対策などは立ちましたでしょうか。
私もX台でXSザンギで遊んでいたときは、確かに厳しかったです。

しかし、ハイパーになって、最近ごり押し本田に出会うことができず、あまり本田の脅威にさらされていません。(残念)
結果、即勝ち(Nなので結構残酷)はあっても手詰まりを感じたことは全くない状況です。。


キャラは上述通りN。場合によっては、それが有利に働いているのかも知れません。
以下のとおり、Nザンギの有効性を報告しますのでどなたか試して頂けますか。

前進百烈→Wラリで返せる。
どすこい→Wラリで返せる。

特に、どすこいをWラリで返すとめくりスクリューに持っていける可能性があります。
どすこいも百烈も警戒され立ちの大足払いモードに入れば、こちらはJ攻撃でスクリューにもっていけます。
本田の百貫はガードスクリューを狙えます。
(機会がないのでやってませんが。。)


オールorナッシングのNザンギをやっていると相手がつまらなそうなことがあり、引き気味になっている今日この頃です。。


あと、じろやんさんも練習どうですか。

[4668] Re:NザンギvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年7月12日(月) 23時58分10秒

▼ n-Zanさん
最近残念ながら、本田はおろか対戦する時間があまり取れません。かなり前にNザンギでプレイした時は…

> 前進百烈→Wラリで返せる。
相手が離れて先端が当たるような感じだと返せる。
> どすこい→Wラリで返せる。
D以降と違って、出掛かりでなくても返せる。
…でした。
なので、Nザンギに対してどすこいは自殺行為と思うのか、本田使いはあまり使って来ません。(涙)

[4669] Re2:NザンギvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年7月13日(火) 00時22分50秒

▼ レッドサイクロンさん
お忙しい中、レスありがとうございます。

> > 前進百烈→Wラリで返せる。
> 相手が離れて先端が当たるような感じだと返せる。


百烈中の本田の顔に、初めてWラリのこぶしが当たったときは思わず苦笑いしました。

あまりNザンギをやる人はいないでしょうね。
今の課題は本田とサガットかな。
がんばって自分で遠征してきます。

4534

[4534] 最強キャラって。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月7日(水) 16時54分52秒

腕である程度勝てるってのがこのゲームのいいところですが、
研究され尽くしてきたこのゲームにはやはり最強キャラがあるのではないでしょうが?
皆さんに聞きたいです。

私は「バイソン」「春麗」「ダルシム」が三強だと思います。

特にバイソンは異常に強くないでしょうか?

●タッシュアッパー空振り>つかみ投げと
グランドダッシュストレートの見切れない2択

●強力で無敵時間が長く削りも多く、
上空にも逃げれないスパコン

●リュウケンの飛び道具もよけれて反撃食らわない
空振りしても反撃くらいにくい
(ガードさせたほうが反撃できる)
バッファローヘッドバット

●判定が極端に強い技でないと返せない
バイソンの強い通常技

●受身の取れないつかみ投げ

●バイソンのガードミスでしか存在しないめくり
(バイソンがうまいとリュウでめくりないです。)

●上からの攻撃に強い通常業

欠点らしい欠点が見当たらないんですが.......

[4535] Re:最強キャラって。post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年7月7日(水) 17時22分36秒

こんにちわ。うにです。
その3キャラも相当強いですが、本田とバルログも相当強いと思いますよ。

バイソン、チュンリー、バルログに無敵対空は絶対いらないですよね。

[4540] Re2:最強キャラって。post 返信する 削除

投稿者名: Lange
投稿日時: 2004年7月7日(水) 18時32分59秒

>●タッシュアッパー空振り>つかみ投げと
>グランドダッシュストレートの見切れない2択


むしろダッシュアッパー後のスパコン(ヘッド)orつかみの二択のがきつい・・・
ダッシュアッパー掴みorグランドストレートだけなら慣れれば見切れるよ。
あとバッファローヘッドバッドは強すかりならだいたい着地後投げれるので投げ、弱すかりだったら距離が空く場合が多いので何もしないを心掛けると結構いいかなと個人的に思ってる(着地に通常技で攻撃できるのかもしれないけど、遅れてスパコンが怖い・・・)。

>●上からの攻撃に強い通常業

バイソンが飛んでくれると結構ありがたいと思うのでこれはいいかなと(まずないけど)

最強クラスのキャラであることは自分も間違いないと思う。

本田は飛び道具キャラには弱いからなんともいえないと思う。(無いキャラには滅法強いが)

[4600] 全くもってそのとおりです。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月11日(日) 00時17分30秒

> バイソン、チュンリー、バルログに無敵対空は絶対いらないですよね。
全く持って同意権です。

おかげで以上に強いですよね。
あと春も、昔は無敵対空兵器ないんで、
真上ジャンプ大キック、前ジャンプ小キック、
元キック、立ち中キック、ジャンプ投げ等々
高度な技を使う人が強かったのに、
現在は気孔拳で待って天昇脚、スパコン狙いの
技の少ない単調な春ばっかですよね。

バイソンにいたっては無くても最強.....
ありえん(爆笑)

[4633] Re:全くもってそのとおりです。post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年7月11日(日) 12時07分14秒

こんにちわ。うにです。

バイソンは超破壊力だし移動しながら下溜め継続っていう
かなりスト2の常識を無視したキャラですが、俗に言う
終わってる組み合わせが無いと思っているので、まだ
なんとか出来るんじゃないでしょうか。
ベガやザンギをつかってるので、本田やチュンリーで
乱入されると超ブルーになります。

[4613] 頑張ってXバイソンを倒そう!post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年7月11日(日) 03時21分31秒

主としてXべガ使ってます。

> ●タッシュアッパー空振り>つかみ投げと
> グランドダッシュストレートの見切れない2択


にらみ合い状態から、
ダッシュアッパー空振り→つかみ投げまでの時間よりも、
グランドダッシュストレート→ガードの時間の方が短いようなので、
(心理的な錯覚なのでしょうか?)
前者と後者の間の時間帯にうまく足払いを置いておくと
何とかなる場合があります。
(グランドダッシュストレートをガードした直後に
 足払いを出すイメージで技を出す
 →グランドダッシュストレートだった場合、普通にガード
  アッパーだった場合、足払いが間に合う ような気がする)
 
> ●強力で無敵時間が長く削りも多く、
> 上空にも逃げれないスパコン


バイソンのスパコンゲージが溜まったら、
何とか上手くスパコンを使わせてガードするしかないですね・・・

> ●リュウケンの飛び道具もよけれて反撃食らわない
> 空振りしても反撃くらいにくい
> (ガードさせたほうが反撃できる)
> バッファローヘッドバット


反撃できるタイミングも結構あるような気がするのですが、
基本は我慢ですね。
 
> ●判定が極端に強い技でないと返せない
> バイソンの強い通常技


我慢ですね。

> ●受身の取れないつかみ投げ

我慢ですね。

> ●バイソンのガードミスでしか存在しないめくり
> (バイソンがうまいとリュウでめくりないです。)


我慢ですね。

> ●上からの攻撃に強い通常業

ヘッドプレスは結構行けます。

> 欠点らしい欠点が見当たらないんですが.......

下手なフリをしたり、タイミングをずらした技を使って
相手のプレイが雑になってくるのを誘うのが最も重要ですね。

新宿MOREの結構うまいバイソンにも、
これである程度対応できるような・・・
世の中にはもっとうまいバイソンもたくさんいるのでしょうが。

良くある、確率論・確定論・理詰めではかなり不利なので、
いかにミスを誘発するか、
ワンパターンな行動に相手を追い込むかが重要だと思います。

[4627] うらやましいですねー、アッパーみきれないです。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月11日(日) 08時24分00秒

>>アッパーだった場合、足払いが間に合う ような気がする)
全然見切れません!ムリだと思います....
動体視力の問題なんですかねー。

> バイソンのスパコンゲージが溜まったら、
> 何とか上手くスパコンを使わせてガードするしかないですね・・・

確かに...
 
> > ●リュウケンの飛び道具もよけれて反撃食らわない
> > 空振りしても反撃くらいにくい
> > (ガードさせたほうが反撃できる)
> > バッファローヘッドバット
> 反撃できるタイミングも結構あるような気がするのですが、
> 基本は我慢ですね。

我慢です!!!!!!!

> > ●判定が極端に強い技でないと返せない
> > バイソンの強い通常技
>
> 我慢ですね。

我慢です!!!!!!!!!

> > ●受身の取れないつかみ投げ
> 我慢ですね。

我慢です!!!!!!!!!!

> > ●バイソンのガードミスでしか存在しないめくり
> > (バイソンがうまいとリュウでめくりないです。)
> 我慢ですね。

我慢です!!!!!!!!!!!!
 
> > ●上からの攻撃に強い通常業
> ヘッドプレスは結構行けます。

確かに唯一ヘッドプレスは有効ですね。
しかしデビルリバース、スカルダイバーは自殺行為(爆笑)

[4632] スプリガン(漫画)を読もうpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年7月11日(日) 11時12分23秒

▼ zinzinさん
> >>アッパーだった場合、足払いが間に合う ような気がする)
> 全然見切れません!ムリだと思います....
> 動体視力の問題なんですかねー。


完全に動体視力だけで反応しようとするとツライですが、
「多分ダッシュ攻撃をしてくるだろう」というタイミングを
先読みしておいて、
「うあァーーー」と走ってきたら足払いを出す、
という感じかな?
「スプリガン」という漫画で「朧」というキャラクターが
自分よりも身体能力の勝る相手よりも早く動いて戦うというシーンがありましたが、
(反応速度が遅い部分を先読みでカバーしている)
そのようなイメージです。


> > > ●上からの攻撃に強い通常業
> > ヘッドプレスは結構行けます。
> 確かに唯一ヘッドプレスは有効ですね。
> しかしデビルリバース、スカルダイバーは自殺行為(爆笑)


自分はDR,SSDともバイソンに対してよく使います。
とくにSSDは上手く当たれば連係につなぎ
相手の気絶値を結構奪えるのでお勧め。
ただ、まずヒットしないです。
5回トライして、2回反撃されて、2回よけられて、
1回ヒットするくらいで狙えば十分かな?
ポイントは、
1「ひどい反撃を食らわないようにすること」
 (肉を斬らせて骨を絶つ)
2「5回のトライで毎回微妙にタイミングを変えること」
3「5回中4回同じ軌道で攻め、5回目だけ変えること」
2と3は相手によって使い方を変えます。
相手がミスらなければほとんど勝てないので、
いかにミスを誘発するかですね〜
とはいえホントに上手い人には勝てないですが。

個々の技の強さだけで比較したり、
反応速度のみで勝利しようとしてもきついので、
「先読み」「揺さぶり」がメインの戦略にならざるを得ません。
こちらがべガ以外の場合でも、
対バイソンではこの基本方針は変わらないような気がします。
がんばろー。おー。

[4634] タイミングよけレバ・・post 返信する 削除

投稿者名: チョッパー少佐
投稿日時: 2004年7月11日(日) 12時07分49秒

Xバソのすぱこん2発目か3発目がーど後反撃できるでしょ。
ダブサマわでたよ。

[4636] バッファロー割り込みpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年7月11日(日) 12時23分37秒

▼ チョッパー少佐さん
> Xバソのすぱこん2発目か3発目がーど後反撃できるでしょ。
> ダブサマわでたよ。


クレイジーバッファローの2〜5発目ってたしか
タイミングをずらせるんですよね。
相手がちょっと間を置いているときにナイトメア割り込みは
できたことがあります。
でも失敗するとひどいことになるので結構リスキー?
ていうかこれは反撃側の入力タイミングが合っていれば
バッファロー2〜4発目のタイミングにかかわらず
確定で反撃できるのでしょうか?

ちなみに自分は、
バッファローに合わせてナイトメア(1発目ガード前に発動)
が絵的にも相手に与える心理的ダメージ的にも好きです。
失敗するとボコボコにされますが(笑)

(間違えてからレスいれちゃいました。
 削除していただけると幸いです。→管理人様)

[4656] Re:バッファロー割り込みpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2004年7月12日(月) 11時08分12秒

▼ ターボ時代もべガでした。さん
> クレイジーバッファローの2〜5発目ってたしか
> タイミングをずらせるんですよね。

これは出来ないと思います。バイソン側はストレートか
アッパーの使い分けしか出来ません。

> バッファロー2〜4発目のタイミングにかかわらず
> 確定で反撃できるのでしょうか?

画面中央では不可能だと思います。ガードしながら
スクロールして画面端に引っかかるときによく
パンチが遅れて出るので反撃できます。
無敵技が確実ですが投げや発生の早い通常技
なんかでも割り込めます。失敗すると大惨事ですが

4505

[4505] スピードレベルpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月6日(火) 01時14分48秒

 ゲームスピードが「2」あるいは「3」がおそらく定着していると世間では考えられますが、皆さんはやはり圧倒的に高速モードが好みなのでしょうか。自分自身は「1」はそれなりの楽しみがあって好きなのですが、多分、7割以上の方は「2」「3」のスピードが望まれるのでしょうね。

[4506] Re:スピードレベルpost 返信する 削除

投稿者名: こんばんわ
投稿日時: 2004年7月6日(火) 01時43分02秒

▼ 素肉裏拳さん
いいテーマですね。確かにスピードが速いとなまじ反応できない部分に運が絡んでくるのでしょうか、波動が避けずらく、足払い合戦がしにくいことが大きいかな。
僕は3でやってますが、正直な気持ちハイパーは1固定でよかったのにと非常に残念に思っています。

しかし大半の人が2や3でやるので、やはりスピードに慣れておかねばならず僕も3を選ばざるを得ないんです^^;
他の人はどうなんでしょう?気になります。

[4507] スピードには歴史的に回答がでていると思われ(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月6日(火) 02時21分42秒

▼ 素肉裏拳さん
>  ゲームスピードが「2」あるいは「3」がおそらく定着していると世間では考えられますが、皆さんはやはり圧倒的に高速モードが好みなのでしょうか。自分自身は「1」はそれなりの楽しみがあって好きなのですが、多分、7割以上の方は「2」「3」のスピードが望まれるのでしょうね。

ダッシュおよびターボで劇的に速度が上がりスピードが早いことが一般的になってしまたのではと思います。なぜなら、スーパーはバランスという点では完成度が高く、一部のスト2プレイヤーには評判がよいのですが、スピードが遅いために、プレイヤーが離れてしまったという歴史があります。(私もあまりやらなかった)

私はターボ3ならXガイル。それ以外の速度ならXリュウを使用します(ターボ3でXリュウももちろん有り)。

自分で選ぶ場合は、ターボ3。Xリュウを使用中に乱入されたら、豪鬼かNキャラは1、Dキャラは2、Tキャラ以降は3としています(趣味)

P.S. 大学時代に基盤を買って自宅でやっていたころは、ターボ4固定でした。

[4510] 世代別のプレイヤーpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月6日(火) 13時11分59秒

▼ 絶招さん
> ダッシュおよびターボで劇的に速度が上がりスピードが早いことが一般的になってしまたのではと思います。なぜなら、スーパーはバランスという点では完成度が高く、一部のスト2プレイヤーには評判がよいのですが、スピードが遅いために、プレイヤーが離れてしまったという歴史があります。(私もあまりやらなかった)

 ダッシュは、いはゆるターボ「1」の設定でプレイされております、スピードが速くなったのはT、X、ハイパーの3作品で、初代、D、Sは「1」ですので上手く半分に分かれていますね。

 プレイヤーの中にはターボから本格的に対戦を行った方も中にはいて、対戦台がスーパーにシフトしてしまった時に順応というか違和感を感じ、そこから止めてしまったプレイヤーも中にはいます。私の知り合いも「ツマラナイ」と冷めた言葉を最後に、ゲーセンから姿を消してしまった知り合いがおります。

 スピードが下がるということは「反応できる範囲が多くなる」ということです、そこから得られるものは3手先まで読めば良かったものが5〜8手先まで読めるようになり、相手の出方を1ラウンド中にいくつも考えられるようになります。逆に自分は、いくつもの攻撃パターン(戦術)をいくつか持たなくては勝ち残る事が出来なくなるので、パリエーション豊かな対戦が出来るようにもなってきます。

 スピード「1」の設定では1つのミスからKOにつながる確立が格段に上がり、技の正確さや判断がとても重要になってくるので、少し視点を変えることによって違う面白味が加わってくる場合もあるということですね。

[4520] Re:世代別のプレイヤーpost 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2004年7月6日(火) 22時09分24秒

自分はターボのスピードにげんなりして、スーパーで戻って喜んだ方です。
DCの設定はターボ0、ハイパーはターボ1です。
X時代もターボ1でSキャラで通して遊んでいたわけですが…

自分がフリーセレクト台で遊ぶと、だいたい、1速と3速の取り合いになるわけですが、相手の方の中には、1速の方が強くなってるんではないかと思われる人達が多く見られるということです。
その人達は勝つと3速にするわけですが、対空の精度が落ちたり、空振りへのおつりが安定しなくなったりとプレイのレベルが下がっている人をよく見ます。
3速でも同様のプレイをされるのなら納得できるんですが、ミスが増えてまでスピードを速くする訳がこっちからするとわかんないんです。

[4521] 雑なプレイヤーpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月6日(火) 23時06分47秒

▼ SZKさん
> 自分はターボのスピードにげんなりして、スーパーで戻って喜んだ方です。
> DCの設定はターボ0、ハイパーはターボ1です。
> X時代もターボ1でSキャラで通して遊んでいたわけですが…
>
> 自分がフリーセレクト台で遊ぶと、だいたい、1速と3速の取り合いになるわけですが、相手の方の中には、1速の方が強くなってるんではないかと思われる人達が多く見られるということです。
> その人達は勝つと3速にするわけですが、対空の精度が落ちたり、空振りへのおつりが安定しなくなったりとプレイのレベルが下がっている人をよく見ます。
> 3速でも同様のプレイをされるのなら納得できるんですが、ミスが増えてまでスピードを速くする訳がこっちからするとわかんないんです。

 私も強く共感を得る部分があります。特に、フリーセレクト台におけるお話には私も同じ経験を持つところがあります。スピードが「3」になったとたんに、相手側プレイの内容が雑になり興醒め感じる時があります。
 最近はあまりやりませんが、そのような雑なプレイをする相手には、2ラウンド目中断して席を立つこともありました。対戦の礼儀としては最後まで戦うのが本当なのでしょうが、あまりにも目に余る行為なのでそのような行動に奔る時もありました。

[4522] Re:雑なプレイヤーpost 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年7月7日(水) 00時40分00秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ SZKさん
> > 自分はターボのスピードにげんなりして、スーパーで戻って喜んだ方です。
> > DCの設定はターボ0、ハイパーはターボ1です。
> > X時代もターボ1でSキャラで通して遊んでいたわけですが…
> >
> > 自分がフリーセレクト台で遊ぶと、だいたい、1速と3速の取り合いになるわけですが、相手の方の中には、1速の方が強くなってるんではないかと思われる人達が多く見られるということです。



> > その人達は勝つと3速にするわけですが、対空の精度が落ちたり、空振りへのおつりが安定しなくなったりとプレイのレベルが下がっている人をよく見ます。
> > 3速でも同様のプレイをされるのなら納得できるんですが、ミスが増えてまでスピードを速くする訳がこっちからするとわかんないんです。
>  私も強く共感を得る部分があります。特に、フリーセレクト台におけるお話には私も同じ経験を持つところがあります。スピードが「3」になったとたんに、相手側プレイの内容が雑になり興醒め感じる時があります。
>  最近はあまりやりませんが、そのような雑なプレイをする相手には、2ラウンド目中断して席を立つこともありました。対戦の礼儀としては最後まで戦うのが本当なのでしょうが、あまりにも目に余る行為なのでそのような行動に奔る時もありました。



お金もったいない。

[4523] 別の立場です。post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年7月7日(水) 02時01分00秒

皆さんのおっしゃるとおり、

スピードが遅いと、読みの深い人が有利。
スピードが速いと、反射神経の良い人が有利。

と私も考えています。

私は4321の順に選んでます。
読むのが結構苦手なので、よく負けがこんでしまいます。
そのとき、ある程度手助けになるのが高速化です。
ジャンプ攻撃をリュウケンが立ちガードしてくれたらそれは効果のひとつとみてます。

他にも、スピード1は遅すぎて却ってタイミングがずれてしまいます。
(恐らくストTTに対する私の姿勢というかテンションはシューティングゲームに近いかもしれません。)

っというわけで、スピード1で数度負け続けたら多分もう勝てません。


自分の感覚と違う方々の話、新鮮でした。

[4524] Re3:スピードレベルpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月7日(水) 02時06分38秒

▼ n-Zanさん
> 皆さんのおっしゃるとおり、
>
> スピードが遅いと、読みの深い人が有利。
> スピードが速いと、反射神経の良い人が有利。
> と私も考えています。
> 私は4321の順に選んでます。
> 読むのが結構苦手なので、よく負けがこんでしまいます。
> そのとき、ある程度手助けになるのが高速化です。
> ジャンプ攻撃をリュウケンが立ちガードしてくれたらそれは効果のひとつとみてます。
>
> 他にも、スピード1は遅すぎて却ってタイミングがずれてしまいます。
> (恐らくストTTに対する私の姿勢というかテンションはシューティングゲームに近いかもしれません。)
> っというわけで、スピード1で数度負け続けたら多分もう勝てません。
> 自分の感覚と違う方々の話が聞けて新鮮でした。


カプコンとしては多様なプレイヤーを引き込んでインカムを取るためにスピード可変仕様にせざるを得ないのでしょうかね〜。スピードが速くなると同じ場面でもしくじったり逆に攻撃成功したりするのでそこが楽しい。ターボの頃はまだ戦法もめちゃくちゃだったけどみんなでワイワイ言いながらやった記憶があるし。感覚がシューティングというのはおもしろい意見ですね。たしかにターボ1だとリュウケンとかは対応がラクで作業的にトリカゴできちゃったりするので面白みに掛ける部分もありますが、3だととっさの昇竜しんどいですから。というわけで中間を取ってターボ2で統一はどうでしょうか?(笑)

[4529] Re:別の立場です。post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月7日(水) 13時11分30秒

▼ n-Zanさん
>
> 私は4321の順に選んでます。


4は早すぎのような気が…自分は3です。まわりも3(一部2。しかしその人達も3はできるしやっている)。

>スピード1で数度負け続けたら多分もう勝てません。

全くそのとおりです。

他の方はどう思っているか知りませんがスピードが遅いと対応ダルシムとかに全く勝つチャンスなくなりません?酷い話ガードオンリー反応昇竜のリュウとか。

全キャラ通してフェイントや牽制等が効きにくくなり(簡単に反応されるようになるため)戦法がガン待ちや対応ばっかりになるような気がします。しかも、3と違いそれが全く崩せない気が…めくりも完全にガードされそうな気がします。

こうなってくるとつまりはスピードが遅くて面白いキャラばっかりになる予感がしてなりません。よけいキャラ差が開き、対戦やキャラバランスがかなり悪そうです。

自分も元祖からスト2やっておりターボのときは興ざめしましたが多少慣れると今度はスーパーの遅さに興ざめしました。ターボ以降他のゲームはあのスピードを基準にしだし、アレぐらいのスピードを捌けないと全てのゲームができない状況です。

かといって3は反応速度の早い人が有利ですがその人たちが1とかやったらもっとやばいことになります。

[4530] Re2:別の立場です。post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月7日(水) 13時18分09秒


<多分1賛成派の方は気分害されます。ひとつの意見として聞いてください>


自分は反応遅いほうで対応それなりにしかできませんがその分を先読み等でカバーしています。今ではそのおかげで「読みの精度」の部分でかなり上達したと思っています。次に何がくるかわかっていると反応しやすいからです。しかも、思い切りよく出しますし。他の方が見たら反応のように思えているはずです。1しかやらない方は努力が足りません。(2や3もやる方除く)

なぜこんなに声を荒げるかというと地元に1しかやらない方がいて他の方はみんな3でやるのにわざわざ1に変えるからです。しかも、1で最強に強いならともかく、かなり弱いです。1で対空に昇竜間に合わないほど。話にならないレベルです。全く実践していません。

もちろん3だとさらに弱いです。だからといって弱い方が対戦するななんて思いません。自分は相手が弱くても喜んでやります。(以外に接待プレー)また、反応速度が遅い方に3しかやるななんても言いません。

しかしその人は全く努力しません。しかも、1でも全く勝てないのに3で勝てないと必ずスピードのせいにするからです。それでいて人のプレーにウンチクや駄目出しをするので最悪です。1だと今のミスが減るとかあそこで足払い間に合ったとか。

3だとどんなうまい方でもそういうミスが出るので面白いのにそういうのが全くわかっていないのです。スピードの高速化はキャラバランスや対戦格差を縮めていると思います。

ちなみにその方はスピードが遅いと面白いキャラ2,3キャラしかできない人です。全キャラ使った上で言っていません。もし、その方がブランカとかキャミーとか使ってたら多分そんなこといえないでしょう。待たれて完全に終わるので。自分が足払い合戦とかやりたいだけなのでしょう。

正直かなり個人攻撃になっていますので読んだ方は批判が多いでしょう。すいません。

このレスに書き込んでいる素肉裏さんとかは2や3もやるので両方やったうえでの意見だと思いますがその方は1しかやらずにしかも自分の都合のいいようなことしか言わないのでつい…。

3だと確かに強技連射君とかゴリ押し君とかワンパターンで強い嫌がられそうなのがいますがそういうのを倒すのがまた面白いと思うのですが…放置はやめましょう。


本当レス汚しすいませんでした。批判されて結構です。


ちなみにうまい方は大体2でやっているようです。(当然3でも1や2同様足払い戦や鳥カゴ等全てがうまい)

[4536] 熟練度の格差post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月7日(水) 17時22分41秒

▼ HuekieSaverさん
> もちろん3だとさらに弱いです。だからといって弱い方が対戦するななんて思いません。自分は相手が弱くても喜んでやります。(以外に接待プレー)また、反応速度が遅い方に3しかやるななんても言いません。
 見ず知らずの方を対象に対戦していますと、熟練度の違う相手の場合、私は困惑的な感情が湧き上がってくることがあります。自分の知り合いが横にいた時、明らかに手を抜いた戦いをしていることを悟られてしまうからです。
 友人や知り合いと対戦をする場合、「技縛り」をルールに入れてサマーを使わないで戦いますが、相手によっては「そんなことするな!」と激怒されることがあります。
 「技縛り」を使わないで対戦を行うと、自分自身は対戦のメリハリが出ず惰性的な対戦になりますが、果たして「対戦相手本人の為になっているのだろうか」と疑問を感じるときがあります。

[4541] Re:熟練度の格差post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月7日(水) 21時45分24秒

▼ 素肉裏拳さん
>  見ず知らずの方を対象に対戦していますと、熟練度の違う相手の場合、私は困惑的な感情が湧き上がってくることがあります。自分の知り合いが横にいた時、明らかに手を抜いた戦いをしていることを悟られてしまうからです。
>  友人や知り合いと対戦をする場合、「技縛り」をルールに入れてサマーを使わないで戦いますが、相手によっては「そんなことするな!」と激怒されることがあります。
>  「技縛り」を使わないで対戦を行うと、自分自身は対戦のメリハリが出ず惰性的な対戦になりますが、果たして「対戦相手本人の為になっているのだろうか」と疑問を感じるときがあります。


それは言いすぎじゃないでしょうか?強い人だけが楽しめたらそれでいいんですか?そんなゲームなら撤去して欲しいです。みんなで楽しくストUやればいいじゃないですか。台を占領して手抜きプレイでは相手方にも失礼ですし、手を抜かれた側も負けた相手を尊敬する気持ちが起きません。「そんなことするな!」という人の気持ちがわかります。

[4544] Re:熟練度の格差post 返信する 削除

投稿者名: さらしな
投稿日時: 2004年7月7日(水) 22時28分55秒

▼ 素肉裏拳さん
>  見ず知らずの方を対象に対戦していますと、熟練度の違
>う相手の場合、私は困惑的な感情が湧き上がってくることが>あります。自分の知り合いが横にいた時、明らかに手を抜い>た戦いをしていることを悟られてしまうからです。


えっと、知り合いに手を抜かれている事を知られるとなにかまずいんでしょうか??
自分も1ラウンド闘って、明らかに自分より弱い相手だと分かると、いつもの自分のスタイルとは違う闘い方を試してみたりしますし、友人と喋りながら手を抜いたりもします。
それで2セット目を取りかえされたりして3セット目は焦ってマジになる事もあるので、弱い人と対戦するのも楽しんでます。
それに、新しい事を試してると、友人もそれに気が付いて、そこから会話が弾むってのも多々あることですので。。
なので、手を抜いたことを悟られる事が何の問題になるのかわからないんですが、教えてもらえないでしょうか。

>  友人や知り合いと対戦をする場合、「技縛り」をルール
>に入れてサマーを使わないで戦いますが、相手によっては
>「そんなことするな!」と激怒されることがあります。


知り合いや友人であれば、そういう縛りをすると言う事を伝えておけば良いのでは?
それで嫌だと言われるのであれば、縛りをつけずに対戦すればよいと思います。

ちなみに私は技縛りをされるのは嫌いです。
縛ってる相手に勝っても嬉しくないし、こちらが勝ったときに負けた理由を縛りのせいにされるのも嫌なので。

>  「技縛り」を使わないで対戦を行うと、自分自身は対戦
>のメリハリが出ず惰性的な対戦になりますが、果たして「対>戦相手本人の為になっているのだろうか」と疑問を感じると>きがあります。


技縛りをしつづければ、それはそれでメリハリがなくなるのでは?
対戦相手が変われば、相手の出方も変わりますし、技縛りをしたからと言って、メリハリが出ると言うものでもないと思うのですが。
ずっと同じ相手で、出方も同じであれば、惰性かも知れませんが、その時は相手に勝つ方法はわかっているので、こちらが新しい事を対人で試せる機会だと考えるのはどうでしょうか?

また、始めたばかりの人は自分もそうでしたが、弱いものですし、上級者の人との対戦と言うのは単純に負けても勉強になる事が多いです。
なので、素肉裏拳さんのように上級者の方にはたとえ手を抜かれても対戦できると言うのは初心者にとってはありがたい事だと思います。
1回クリアするよりも、上級者との一回の対戦と言うのは、対戦相手にとって為になっているのは確かだと思います。
なので、放置と言うのだけは辞めて欲しいです。
急用で致し方なく、と言う事であれば問題ないですが、そのまま放置して、他の台でプレイしていたりするのを見つけると、こちらが弱いと分かっていてもかなり腹が立つものなので。。

[4546] 矛盾していますpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月8日(木) 00時18分47秒

▼ さらしなさん
> ちなみに私は技縛りをされるのは嫌いです。
> 縛ってる相手に勝っても嬉しくないし、こちらが勝ったときに負けた理由を縛りのせいにされるのも嫌なので。


> なので、放置と言うのだけは辞めて欲しいです。
> 急用で致し方なく、と言う事であれば問題ないですが、そのまま放置して、他の台でプレイしていたりするのを見つけると、こちらが弱いと分かっていてもかなり腹が立つものなので。。

 「技縛り」も嫌で放置されるのも嫌というのは少し矛盾しています、それならプレステ2版のハイパースト2とプレイステーション2を買って自分で練習して下さい。

[4548] Re:矛盾していますpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月8日(木) 01時32分05秒

▼ 素肉裏拳さん
>  「技縛り」も嫌で放置されるのも嫌というのは少し矛盾しています、それならプレステ2版のハイパースト2とプレイステーション2を買って自分で練習して下さい。

自分さえよければいいという考えの自己中プレイヤーですか?腕の程は知らないけど社会性がなくて心に余裕なさそうな人ですね。どんな相手でも人間ですし、いろんな腕の人とやれば新しい発見もあるのにちょっと強いからって独りよがりしてるようにしか見えません。絶対こんな上級者になりたくないという悪い見本をありがとうございました。

[4553] Re:矛盾していますpost 返信する 削除

投稿者名: さらしな
投稿日時: 2004年7月8日(木) 02時50分47秒

最初に運営者のT-Akibaさんに謝罪しておきます。
ここから下は少し書き方が悪いので、余りにも度が過ぎていると感じられた時には削除してください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

▼ 素肉裏拳さん
>  「技縛り」も嫌で放置されるのも嫌というのは少し矛盾
>しています、それならプレステ2版のハイパースト2とプレ>イステーション2を買って自分で練習して下さい。


なんかそっちの都合のいい場所だけ切り取って返信してもらってますね(苦笑
こちらの質問には何一つ答えてないし、失礼ですがお子様ですかね?
先ほどこちらから書いていろいろ質問というか、指摘しましたけど、素肉裏拳さんの言っている事の方が多くの部分で矛盾していると分かっていらっしゃいますか?
前回の書き込みは余りに突っ込み所満載だったため、あえて突っ込ませてもらった書き込みのつもりだったんですが。。

技縛りなんて、正直対戦していても、相手が技縛りをしているかしていないかなんてのは、技縛りをしている人が公言しない限り分からないですよね?
相手がガイルを使っていてサマーを使わなくて、屈大Pで対空をしてたからと言って、その人がサマーを封印してると言うよりも、サマーを確実に出せないので、相打ち覚悟の屈大Pを出しているとしか解釈しませんよね?
個人的には「なんだ、アッパー君かよ」って思うだけなんですけど。
そうそう、負けたときに知り合いに「技縛ってたからさぁ」とかって言う言い訳をしてるから怒られるというのは論外でお願いします。

なので、知らない対戦相手に技縛りをされたところで、こっちとしてはなんとも思わないです。
ただ、負けたときの言い訳に技縛ってたから、とか言うのはみっともないので辞めてください。

私が先ほど問題にしたのは、知り合いとの対戦で、技縛りをされたくない。と言う事ですよ?
話の流れから言って当然理解できるものだと思っていたのですが、期待した読解力は無かったようで残念です。
しかもあろうことか、他の場所の文章と関連付けえてしまうとは、、予想外にも程が(^^;
知り合いで同士であれば、お互いの力量なんかも全て分かっているはずなので、力量が互角であればあるほど、そういうハンデをつけるよ、と言われて対戦なんてされると普通嫌だと思うんですがね。

技縛りをしない=放置という感覚自体が私の中には無い感覚なので、それをさして矛盾といってるのかなとは思いますけど。この辺は感覚の違いですよね。

ちなみに、前回はもう少しマシな返答を期待して、かなりへりくだって書いたつもりだったんですが、自分地元ではそんなに弱くないので、放置された経験なんぞはありません。

ただ、放置と言うのは対戦相手に対する最大の侮辱だと考えています。対戦格闘である以上、対戦するべきでしょう。
それが嫌なら、素肉裏拳さんこそプレステ2版のハパ2を家で一人でやっておくべきだと思いますよ(笑
あ、家でやるなら、別に一人ではなくて、知り合いとやっててもらっても構いませんよ。

後参考までに素肉裏拳さんの地元って何処なんでしょう?
よほど強い方だと思うんですが、大会等には出られていないようですし、興味があるので是非。
関東や関西地方であれば7月末から8月初旬に行く予定があるので、機会があれば伺ってみたいです。

[4555] 結論post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月8日(木) 04時19分38秒

▼ さらしなさん
 「放置」される方が嫌か「技縛り」される方が嫌か、は対戦をしている本人に直接聞かなければ答えは出ない問題です、さらしなさんが「技縛り」されたくないということは憶えておきます。

[4557] Re2:矛盾していますpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月8日(木) 06時51分16秒

▼ さらしなさん
> なんかそっちの都合のいい場所だけ切り取って返信してもらってますね(苦笑
> こちらの質問には何一つ答えてないし、失礼ですがお子様ですかね?


激しく同意です。私のレスにはスルーですか?素肉裏拳さん?ゲームの中での話ならいざ知らず、世の中そんなんじゃ通りませんよ。いっそのこと手足縛って口でレバー動かしてやってくださいよ、その達者な口で(w

[4538] 熟練度の格差2post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月7日(水) 18時14分45秒

▼ HuekieSaverさん
 プレイヤーそれぞれの熟練度に合った、プロ野球のリーグ制があれば、各プレイヤーに合った対戦が楽しめるのですが、まだスト2に於いてはそこまでの認知度が無いので残念ですね。

[4539] Re:熟練度の格差2post 返信する 削除

投稿者名: SKBN
投稿日時: 2004年7月7日(水) 18時28分04秒

はじめまして SKBNと申します。

▼ 素肉裏拳さん
>  プレイヤーそれぞれの熟練度に合った、プロ野球のリーグ制があれば、各プレイヤーに合った対戦が楽しめるのですが

某3D格闘ゲームのようにカードシステムを導入して段位や勝率を出すようにすれば、プレイヤーの住み分けができそうですけどね。

ちなみに素肉裏拳さんは書き込み内容から察するにかなりの猛者とお見受けしますが、普段どの辺りのゲームセンターでプレイされておられるのでしょうか?

[4592] 返事遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月10日(土) 02時33分30秒

▼ SKBNさん
> ちなみに素肉裏拳さんは書き込み内容から察するにかなりの猛者とお見受けしますが、普段どの辺りのゲームセンターでプレイされておられるのでしょうか?
 だいぶ返事が遅れてしまいましたが、普段は秋葉原・HEYで対戦をしております。地元のゲーセンは時間帯にもよるのでしょうが対戦台はいつも空いているので通っていません。夕方の時点でハイスコアが20万点代の時もあります、3本設定にもかかわらず......

[4593] Re:返事遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: SKBN
投稿日時: 2004年7月10日(土) 04時01分07秒

私の地元のゲームセンターも盛り上がりがイマイチでして、夕方でも20万点どころか初期設定のスコアのままな時もあります…。
でも隣の市ではひっきりなしに対戦相手が入ってくるような場所もあるので、盛り上がりにバラ付きがあるのかもしれませんね。

HEYというとセガの近くにあるTAITOのゲームセンターでしたよね。
秋葉原には時々行くので、今度HEYにも寄ってみます。
もしも対戦することがあったらイロイロ勉強させて頂きます。m(_ _)m

[4543] Re3:別の立場です。post 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2004年7月7日(水) 21時59分22秒

▼ HuekieSaverさん
> なぜこんなに声を荒げるかというと地元に1しかやらない方がいて他の方はみんな3でやるのにわざわざ1に変えるからです。しかも、1で最強に強いならともかく、かなり弱いです。1で対空に昇竜間に合わないほど。話にならないレベルです。全く実践していません。
>
> もちろん3だとさらに弱いです。だからといって弱い方が対戦するななんて思いません。自分は相手が弱くても喜んでやります。(以外に接待プレー)また、反応速度が遅い方に3しかやるななんても言いません。
>
> しかしその人は全く努力しません。しかも、1でも全く勝てないのに3で勝てないと必ずスピードのせいにするからです。それでいて人のプレーにウンチクや駄目出しをするので最悪です。1だと今のミスが減るとかあそこで足払い間に合ったとか。
>
> 3だとどんなうまい方でもそういうミスが出るので面白いのにそういうのが全くわかっていないのです。スピードの高速化はキャラバランスや対戦格差を縮めていると思います。


これは、1速でプレイすることを批判しているのではなくて、解説君することに対して批判しているととればいいんでしょうか?
1速にしても弱くても認められるのでしょうか?
自分の場合、1速でも対空昇竜は下Pが出てること多いんで、こう言われるとつらい。
それから、キャラバランスや対戦格差ですけど、スーパーって案外取れてたように思えますが。
自分としてはXよりもバランスいいように感じてるんです。

[4547] Re4:別の立場です。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのクマ
投稿日時: 2004年7月8日(木) 00時56分59秒

▼ SZKさん
> ▼ HuekieSaverさん
> > なぜこんなに声を荒げるかというと地元に1しかやらない方がいて他の方はみんな3でやるのにわざわざ1に変えるからです。しかも、1で最強に強いならともかく、かなり弱いです。1で対空に昇竜間に合わないほど。話にならないレベルです。全く実践していません。
> >
> > もちろん3だとさらに弱いです。だからといって弱い方が対戦するななんて思いません。自分は相手が弱くても喜んでやります。(以外に接待プレー)また、反応速度が遅い方に3しかやるななんても言いません。
> >
> > しかしその人は全く努力しません。しかも、1でも全く勝てないのに3で勝てないと必ずスピードのせいにするからです。それでいて人のプレーにウンチクや駄目出しをするので最悪です。1だと今のミスが減るとかあそこで足払い間に合ったとか。
> >
> > 3だとどんなうまい方でもそういうミスが出るので面白いのにそういうのが全くわかっていないのです。スピードの高速化はキャラバランスや対戦格差を縮めていると思います。
>
> これは、1速でプレイすることを批判しているのではなくて、解説君することに対して批判しているととればいいんでしょうか?
> 1速にしても弱くても認められるのでしょうか?
> 自分の場合、1速でも対空昇竜は下Pが出てること多いんで、こう言われるとつらい。
> それから、キャラバランスや対戦格差ですけど、スーパーって案外取れてたように思えますが。
> 自分としてはXよりもバランスいいように感じてるんです。


個人的な考えですが・・・

1速で対空昇竜間に合わない・ミスっているようなレベル
なら、ハッキリ言って現在のX・ハイパー対戦状況で
それなりのレベルの人と対戦する資格すら無いかと。

同時にバランス云々とか理論等のウンチク語られても
まったく説得力無いです。ある程度その技術を実践出来て
いる人・実力がついてきている人が言うからこそ説得力が
ある訳で。

1速でも読み・反応すら出来ない人がそれ以上のスピード
で通用する訳がない。逆に3速でそれらがしっかり出来る
人は1速でもしっかり出来るし、ある程度名前の馳せて
いるプレイヤーの方々はそんな感じで実際強いです。

[4559] まぁ、実力は置いといて...post 返信する 削除

投稿者名: 足棚
投稿日時: 2004年7月8日(木) 12時17分46秒

▼ 通りすがりのクマさん
> 1速で対空昇竜間に合わない・ミスっているようなレベル
> なら、ハッキリ言って現在のX・ハイパー対戦状況で
> それなりのレベルの人と対戦する資格すら無いかと。

こちらも非常に個人的な考えですが...
上記の内容は私的に、
「(1速でさえ)昇竜拳ミスる=理論・実力の程度が低い」
と取れますが、さすがにこの意見はちょっと乱暴かと思います。
単体の技はあくまで、戦略を拡げる要素であって、理論・実力を
決定づけるものでは無いはずです。
その技を有効に使える状況にする、又はその技が無くても問題ない状況に
持っていくことで相手に勝つ算段を組み立てるのが理論(戦略)であり、
その理論を如何に実践できたかが実力だと思います。
なので、たかが単体(対空昇竜)1つ出ないからって、理論・(実力)を
思いっきり否定されるのは、勘弁でございます。(非常に切ない...)

[4567] Re4:別の立場です。post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月8日(木) 18時40分56秒

> これは、1速でプレイすることを批判しているのではなくて、解説君することに対して批判しているととればいいんでしょうか?

ただ単に地元の嫌われクンの例を上げただけです。解説君が悪いとは思っていません。腕と知識が伴ってない人なんて当たり前のようにいますし。…と言うか今現役でやってる方は知識は全国レベルですごいですが全国ベスト10の腕持ってるかといわれれば違いますし広い意味ではスト2プレイヤー全員が腕が伴っていない解説君ですしね。

見苦しいですが地元の嫌われクンへの個人攻撃になっています。すいません。

ただ、補足ですがその嫌われクンの例で言うとどうしてみんなが3でやっているのにわざわざ1で入るのでしょう。スピードの好き嫌いは別にして協調性の面でどうかと思います。どうしてみんなと同じ3で遊べるように練習しないかなと。

前に「対戦で1と3の取り合い」と書かれてますがみんなが1でやっているのに3で入るなら3の方が悪いですがみんなが3でやってるのに1で入って水をさすのもどうかと。どっちのケースか知りませんが。


> 1速にしても弱くても認められるのでしょうか?

??すいませんが意味がわかりません。

> それから、キャラバランスや対戦格差ですけど、スーパーって案外取れてたように思えますが。
> 自分としてはXよりもバランスいいように感じてるんです。


どうしてそこでスーパーが出てくるのか意味がわかりません。まさかとは思いますが”スーパーは遅いのにキャラバランスが良い”と言いたいのとは違いますよね?全く別ゲーム&別問題です。

スーパーがキャラバランスがいいとしてもスピード3ならもっとキャラ格差は縮まります。その証拠にハイパーでスピード3でNキャラ同士(またはダッシュ同士)の対戦は当時よりかなりキャラ格差縮まっています。

ここで時間がたっているから戦法が進化したという方もいますが当然それもあります。しかし、スピード1とかで上記をやった場合ならかなり当時のキャラ差に近いものをまざまざと感じます。

結局のところ待ちや対応、反応プレイはスピードや手数で撹乱しか対処法がないと思いますが…。

[4552] Re:スピードレベルpost 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年7月8日(木) 02時21分31秒

強い弱いは別として、スピードの是非はどうですか?

価値尺度1
ターボ4 手に汗握るアクション性の高いゲームが好き
ターボ1 戦略的にどう詰めていくか?シミュレーション的なのが好き

価値尺度2
ターボ2,3 ベーシックなスピード
ターボ1 組み合わせが有利なキャラクターを、さらに有利にする。
ターボ4 組み合わせが不利なキャラクターを、有利にする。

こんな尺度で良かったですかね。他の尺度もないですか。


尺度が決まれば、後は好き嫌い!

私はどの尺度にしても4です。ケンを使っても最高速。反応で昇竜出すのが特に好きです。
メインキャラはNザンギなので遅くするメリットもなし。(あまりターボ4の台みないのが残念)
しかし、素肉裏拳さんに刺激され、よみの訓練にターボ1活用開始です。
っと言いつつサガットでゆっくり固めていくプレーを。。(よみの訓練になってないか)

[4568] Re2:スピードレベルpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月8日(木) 18時51分48秒

▼ n-Zanさん
> 強い弱いは別として、スピードの是非はどうですか?
>
> 価値尺度1
> ターボ4 手に汗握るアクション性の高いゲームが好き
> ターボ1 戦略的にどう詰めていくか?シミュレーション的なのが好き
>
> 価値尺度2
> ターボ2,3 ベーシックなスピード
> ターボ1 組み合わせが有利なキャラクターを、さらに有利にする。
> ターボ4 組み合わせが不利なキャラクターを、有利にする。
>


うまい!座布団1枚!
シミュレーション 0←1←2(スタンダード)→3→4 アクションゲーム

1は1の楽しみ方があると思いますが全国的に2か3なので異存があってもそっちに合わせるのが一番かと。協調性の面で。

WindowsとMacのケースと似てますね。1が好きだけど2とか3でやってる人はMacがいいけどWindowsじゃないとデータ交換や拡張機器、コミュニケーションのケースで不便だから窓を使ってるみたいな。

窓の人に林檎のデータを渡しても嫌がられるのと同じかなと。林檎が悪いわけではないんですが…やはり「窓使ってくれよ」って思いますしね。

悲しいけどこれ現実なんだよね。(スラッガー)

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