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[4576] これって地方独特のクセですか?post 返信する 削除

投稿者名: せぱたくろう
投稿日時: 2004年7月9日(金) 01時49分12秒

最近、九州から転勤してきた人と地元の年寄りとで対戦してるのですが、地元の年寄り勢曰く、
「ザンギが起き攻め時に立ち大キックを置いとくのは九州独特」
なんて言われたのですが、どうなんでしょうか?
一応、地元から大学で福岡に行って帰ってきたザンギ使いがそういう動きをするんですが…

ついでに質問させていただきますが、他に地方独特のクセって有りますか?

[4578] 地方の癖なのかは知りませんが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月9日(金) 02時37分28秒

▼ せぱたくろうさん
> 「ザンギが起き攻め時に立ち大キックを置いとくのは九州独特」
> なんて言われたのですが、どうなんでしょうか?


私も九州出身の元ザンギ使いですが、
同じ行動をします(w
完全に密着して屈強Kを重ねます。

相手がリバサ失敗して転倒すると
そのままもう一度同じ行動を繰り返しで、
ガードしたらスクリューと待ちの二択。(九割スクリュー)

相手がガード気味になったら、屈中Kなどに変えて、
リバサタイミングをずらしてスクリューします。

めくりボディーからも直で屈強Kで、以下同文。
もちろん屈弱P連打も使いますが、
相手がガードミスをしたときのみとし
ヒット確認攻撃として使います。

でも、誰の連携を教えてもらったわけでもなく
自分でコツコツと積み上げていきました。
九州の癖かどうかは知りませんが、
確かに関東の方と対戦しても上記の攻めをされる方と
対戦したことがない気がします(^^;

[4579] Re:地方の癖なのかは知りませんが・・・post 返信する 削除

投稿者名: あおガイル
投稿日時: 2004年7月9日(金) 09時09分25秒

> > 「ザンギが起き攻め時に立ち大キックを置いとくのは九州独特」
この起き攻めは見たことありません。
> 完全に密着して屈強Kを重ねます。
これはフツーにしますよ。
めくった場合とかも溜めさせないためにとか。

大阪、京都でしかプレーしたことないけど、地区性わかりませんでした…(もっと遠征せねば)

[4580] Re2:地方の癖なのかは知りませんが・・・post 返信する 削除

投稿者名: ガイル
投稿日時: 2004年7月9日(金) 09時29分54秒

▼ あおガイルさん
> > > 「ザンギが起き攻め時に立ち大キックを置いとくのは九州独特」
> この起き攻めは見たことありません。


これはフェイク動作でよくやりますよ。
相手が警戒して固まったところを吸うだけですが。
九州独特とは面白い話ですね。

[4581] 同じじゃないかも…post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年7月9日(金) 10時43分51秒

▼ 絶招さん

こちらでは初めましてですね。
ちょっと読ませて頂きましたが、なんか違うような気が…

ここで言われているのは「立大K」ですよね。
絶招さんの書かれた大足重ねは、個人的にはそう独特でもないかと思います。

先日対戦をしていた折、私DJ×相手ザンギエフで「起き攻めに立ち大K」をやられました。
その時私は足払いを警戒してリバーサル弱ソバットを出したのですが、あえなく蹴り殺されました…(笑
猫だまし的な使い方以外に、特定の技を返せるのがわかっていれば利用価値がより高くなりそうですね。

[4585] うはーよみまちがいた(゜ロ゜)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月9日(金) 17時25分34秒

立強Kすね
すまんですm(__)m
それも使います。

スクリュー狙うには、技の硬直時間が丁度よい気がします

[4586] おどしスクリューのこと?post 返信する 削除

投稿者名: エステ
投稿日時: 2004年7月9日(金) 18時48分42秒

> ここで言われているのは「立大K」ですよね。
> 絶招さんの書かれた大足重ねは、個人的にはそう独特でもないかと思います。

起き攻めの1つで遠距離立大Kを空振るのも別に地域独特・珍しいものでもないと思います。
特にベガなんかが相手の時に起き上がりに遠距離立小Kを重ねるのを意識させてる時に遠距離立大Kを空振ってスクリュー(通称:おどしスクリュー)はある程度のザンギ使いなら誰でも知ってる/使ってるテクニックだろうと思います。

[4588] 地元がしょぼいだけっぽいです。post 返信する 削除

投稿者名: せぱたくろう
投稿日時: 2004年7月9日(金) 20時47分13秒

>立ち大キック?

そうです。
調整して昇龍拳を外からしばいたりする目的で使ったり、
ただ何となく使ってたりしてますけど。

>足払い重ね

これは地元(四国の某県)でも使う人はいます。
下中パンチ→スクリューを愛用する年寄りもいます。

>おどしスクリュー

そういう通称がついてるんですね。知らなかった…
なんだか別に地方独特の行動では無いみたいですね。
地元では自分と同世代(X当時は高校生)の人が誰もやらないので…
やっぱしょぼいんだなぁ…地元も俺も。


レスをいただいた方々、有り難うございます。

4513

[4513] 勉強になりましたpost 返信する 削除

投稿者名: ロシア人
投稿日時: 2004年7月6日(火) 14時17分22秒

ザンギの件、ありがとうございました。下弱P×2からでもFAB入るとは知りませんでした。また質問なんですが、Xガイルで下中PキャンセルWサマーは問題ないのに、飛び込み(ジャンプ中K等)から繋げると普通のサマーが出てしまうのは溜め時間の問題ですか?出し方は1から3の後7に入れて出してます。やはりスパコンの方が通常の必殺技より(ガイル、ベガ、DJ等に関して)溜めが長いものなのですか?それとも飛び込み後下弱Kからなら問題なく繋がるので、入力が正しくないのでしょうか?

[4514] 疑問post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月6日(火) 14時45分15秒

▼ ロシア人さん
> ザンギの件、ありがとうございました。下弱P×2からでもFAB入るとは知りませんでした。また質問なんですが、Xガイルで下中PキャンセルWサマーは問題ないのに、飛び込み(ジャンプ中K等)から繋げると普通のサマーが出てしまうのは溜め時間の問題ですか?出し方は1から3の後7に入れて出してます。やはりスパコンの方が通常の必殺技より(ガイル、ベガ、DJ等に関して)溜めが長いものなのですか?それとも飛び込み後下弱Kからなら問題なく繋がるので、入力が正しくないのでしょうか?

 本当に下中Pから出せてますか?
私はアッパーWサマーでしか出せません。

[4515] Re:勉強になりましたpost 返信する 削除

投稿者名: へっぽこガイル
投稿日時: 2004年7月6日(火) 15時47分01秒

▼ ロシア人さん
>Xガイルで下中PキャンセルWサマーは問題ないのに、飛び込み(ジャンプ中K等)から繋げると普通のサマーが出てしまうのは溜め時間の問題ですか?出し方は1から3の後7に入れて出してます。やはりスパコンの方が通常の必殺技より(ガイル、ベガ、DJ等に関して)溜めが長いものなのですか?それとも飛び込み後下弱Kからなら問題なく繋がるので、入力が正しくないのでしょうか?

Wサマーはタメ時間がサマーより僅かに長かったと思います。
おそらく数フレーム程度と思うので一打目の打点を可能なまで低くし、ぎりぎりまでのけぞり時間を稼いで地上技につなげれば出ます。なお入力は2溜め37Kでも出ますのでこれでやれば1フレームでも早くコマンド入力できるはずです。

▼ 素肉裏拳さん
>本当に下中Pから出せてますか?
>私はアッパーWサマーでしか出せません。


ガイルのしゃがみアッパーはスパキャンだけ可能らしいのですがそれはしゃがみアッパーでしょうか、それとも立ちからでしょうか、もしよかったら入力のコツを教えていただけませんか?

[4516] Re2:勉強になりましたpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月6日(火) 16時36分40秒

▼ へっぽこガイルさん
> ガイルのしゃがみアッパーはスパキャンだけ可能らしいのですがそれはしゃがみアッパーでしょうか、それとも立ちからでしょうか、もしよかったら入力のコツを教えていただけませんか?
 しゃがみアッパーWサマーについては、私自身できません、他の方にレスを期待して下さい、通常のアッパーWサマーについては、溜め時間とキャンセルに必要な入力の速さが重要になってきます。
 まず最初にアッパーサマーと留意点が同じですが、投げ間合いに入っているとアッパーがバックドロップに化けてしまい、アッパーWサマーが成立しません。しかし、投げ間合いの外からアッパーWサマーを入力するとWサマーが上手く連続でつながりません。従って飛び込みの攻撃からつなげる必要があります。しかも、Wサマーの射程は短い為、弱Pまたは弱Kの飛び込み攻撃からしか有効に当たりません。
 入力のコツは1溜め34大P7小Kで私は行っており、しっかりとジャンプ開始から1の部分に溜めを行うことがコツです。X系のキャラはWサマーの射程の関係上ほとんど入らないので利便性には掛ける技であると思っています。立ちでも、しゃがみでも威力は変わりありません。立ちで出せれば十分です。
 Nガイルのアッパーサマーや4段の方が遥かに威力が勝るので、そちらの方が出来れば十分であると私は考えています。

[4564] Re3:勉強になりましたpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年7月8日(木) 15時13分00秒

>Nガイルのアッパーサマーや4段の方が遥かに威力が勝るので、そちらの方が出来れば十分であると私は考えています。

ン?今Xガイルの話してるんですよね。なんでNガイルのアッパーサマーや4段の話が出てくるんだか…。
確かに威力はでかいけど、比べる対象が違う。

[4577] キャンセルダブルサマーの極意(大げさ)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月9日(金) 02時28分24秒

私が調べて練習した結果をカキコします。

まず結論から申しますと、

[1]タメ時間はサマーと同じ
[2]正面でもめくりでも練習次第でできるようになる
[3]できるようになるまで根気よく練習をかさねられるか?
上記一番重要です。

コマンドですが飛込みを含めて書きますと
○ガイル右向き時 【正面サマー】

【1型】9→下溜め→J中K→(着地)→35+強P→7+弱K
【2型】9→2溜め→J中K→(着地)→6→54+強P→7+弱K
【3型】9→下溜め→J中K→(着地)→3→5+強P→7+弱K
※数字はキーボードのテンキーを参照

一番気にする場所は、強Pを押してから7+弱Kを押すタイミングで、
早過ぎると空キャンダブルサマーになり、
遅過ぎると、ただのアッパーサマーになります。

練習方法は、地上からなら密着状態で、

 2溜め→654+弱P→7+弱K

初めは、654 のどこで弱Pを押しても良いので、
弱Pを押してから、弱Kを押すタイミングを体でおぼえてください。
猶予フレームは、「弱Pがヒットしてから推定2フレーム以下」なので、
集中力が必要です。
できるようになりましたら、54のどちらかで弱Pを押す練習に切換えてください。
これができるようになりましたら、

 9→2溜め→J中K→(着地)→654+弱P→7+弱K

上記の入力で立Pダブルサマーを体におぼえさせてください。
これができましたら、弱Pを中Pや強Pに変えてさらに練習です。
後は、上記のコマンドで好きなものに変えて練習してください。

私は練習では弱P飛込みで7割くらい成功するのですが、
対戦では1割切っています(w
めくりで行う場合は、溜めは2で行ってください。

[4517] Re:疑問post 返信する 削除

投稿者名: ロシア人
投稿日時: 2004年7月6日(火) 16時50分03秒

>素肉裏拳さんへ
下中パンチをしゃがみ大パンチと勘違いしているような気がします。アッパーWサマーの方が下中パンチからより遥かに難しい気がします。でも激ムズキャンセルできて、簡単なスパキャン出来なかったりする人いますよね。自分はフーリガンとグランドアッパーが全く出せませんよ。斜めでレバーを止めれないみたいです。自分はしゃがみ大パンチからは、アッパーWサマーの失敗時にでますが。もち狙ってはだせません。x本田にジャンプ弱KからのアッパーWサマーは全段繋がりましたが、他からのは最後まで入らないケースが多いですね。

[4518] Re2:疑問post 返信する 削除

投稿者名: ロシア人
投稿日時: 2004年7月6日(火) 16時56分21秒

しゃがみアッパーの話は素肉裏拳さん自身の質問ですね、自分の下中パンチの質問に対しての返答だと錯覚してました。勘違いしてたのは、自分でした。スイマセン

4496

[4496] Xホンダ使ってる人、大銀杏投げの有効な使い方教えてpost 返信する 削除

投稿者名: アイゴー木下
投稿日時: 2004年7月5日(月) 18時30分54秒

X本田を好んでただ修行中です。

必殺技の大銀杏投げの有効な使い方を教えてください。

僕はほとんどこの銀杏投げを使用しないのですが(というか
使用する機会がない)、どうもホンダが強くなるにはこの銀杏投げが重要なキーポイントのような気がします。

数少ない僕がしようするパターンは

1、ジャンプ小キック(ケツキック)からの大銀杏投げ

2、めくりじゃんぷ中パンチ(すもうプレス)からの大銀杏投げ

これ位しか使用しません。

鬼無双のようにコマンドのキー受付が永久に効くみたいですが
これがどう効果的なのかわかりません。

鬼無双なら進行方向にレバーを入れたままいきなり発動とか
飛び込みいきなり発動とかいろいろ考えられますが、最後の
レバー方向が逆になる大銀杏はどういう使い方があるのかよく
わかりません。

Xホンダ使いの人はどういうパターンでしようしているのでしょうか。

[4498] Re:Xホンダ使ってる人、大銀杏投げの有効な使い方教えてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月5日(月) 18時58分35秒

▼ アイゴー木下さん
> X本田を好んでただ修行中です。
>
> 必殺技の大銀杏投げの有効な使い方を教えてください。
>
> 僕はほとんどこの銀杏投げを使用しないのですが(というか
> 使用する機会がない)、どうもホンダが強くなるにはこの銀杏投げが重要なキーポイントのような気がします。
>
> 数少ない僕がしようするパターンは
>
> 1、ジャンプ小キック(ケツキック)からの大銀杏投げ
>
> 2、めくりじゃんぷ中パンチ(すもうプレス)からの大銀杏投げ
>
> これ位しか使用しません。



それでいいんじゃないですか。ハメ専用ですよ。後はザンギみたいに歩いて大銀杏くらい?


> 鬼無双のようにコマンドのキー受付が永久に効くみたいですが
> これがどう効果的なのかわかりません。


@自分1P側として…右、右下、下、左下+パンチで大銀杏が出る。
A最後の左下(しゃがみガード)を入れっぱなしにしておき相手が投げ間合いに入ったらパンチを押すだけで大銀杏が出る。
B最後のレバー左下を入れてからパンチを押すまでの時間はいくらかかってもよい。

…の理由からではないでしょうか?


> Xホンダ使いの人はどういうパターンでしようしているのでしょうか。

本田使えませんがやられるほうです…

とりあえず相手にジャンプ攻撃→大銀杏コマンド→大P連射で投げ間合いなら大銀杏、それ以外は大百烈という自動2択ができます。

後はスペシャリストの方々に…タッチ!ちなみにXですのでハイパーのではできません。(純正X本田を選択すればできます。)

[4499] Re2:Xホンダ使ってる人、大銀杏投げの有効な使い方教えてpost 返信する 削除

投稿者名: アイゴー木下
投稿日時: 2004年7月5日(月) 19時45分56秒

> それでいいんじゃないですか。ハメ専用ですよ。後はザンギみたいに歩いて大銀杏くらい?

そうなんですよね。ジャンプ攻撃から直での大銀杏をあまり使わないってのは同じ事やられると「うわ、それ厳しいなー」って思っちゃうからなんです。

これは、過去ここでも話題になったとおりハメかどうかは個人の考えなので争うつもりは全くありません。
あくまで個人的にザンギやホーク以外のジャンプ攻撃からの投げは自分では極力しないようにしてるだけなんで。

ただ、個人的に好きじゃないのでどうしても大銀杏を使う事が少ないんですよね。

[4569] Re3:Xホンダ使ってる人、大銀杏投げの有効な使い方教えてpost 返信する 削除

投稿者名: ほんだだだ
投稿日時: 2004年7月8日(木) 21時51分01秒

▼ アイゴー木下さん
僕は大銀杏、ものすごく使ってます。
相撲取りですからね、やっぱ投げがないと。

ジャンプ攻撃から直接吸うのはアイゴーさんと同じであまり使いませんが、めくった場合は小技1つ挟んでもまだ十分間合い内なので、そこから吸い込みます。
# ザンギもホークも使う人なので、小技から回すのは普通です(笑)。

で、めくりに持ってく布石としてですが、圧倒的に多いのは「相手の飛び込みを中百貫の昇りで落としたとき」です。
Xホンダの場合対空は百貫のほうが頼りになりますし、落としたあとの間合いもめくりで飛び込めるくらい近いです。
あと、至近距離で打たれた波動拳を中百貫で抜けつつ反撃、なんてシチュエーションの後も同様ですね。
僕の中では「百貫〜めくり〜小技〜大銀杏」がすでにワンセットになってますねぇ。

あとは起き上がりを攻められたときのリバーサルに使いますね。
ザンギなどに転ばされたときは特に多用します。
コマンド維持ができるため、小足などを重ねてくるところをボタン連打のみでさくっと。
# ま、ほんとにうまい人はそこを読みきってくるわけですが。

[4500] Re:Xホンダ使ってる人、大銀杏投げの有効な使い方教えてpost 返信する 削除

投稿者名: 銭湯竜
投稿日時: 2004年7月5日(月) 20時06分29秒

▼ アイゴー木下さん
大銀杏投げは本田のスクリューともいうべき主力技です。
投げ範囲が広くピヨリ値が高い、おまけにコマンド維持で出せますし(無修正X)これを使わない手はありません。
もちろん無修正Xで。(スタート押しながらSUPERX選択)
大銀杏はHuekieSaverさんの言うとおり先行入力&コマンド維持で使うのがベストです。
起き上がりにボタン離しで吸い込んだり、少し遠間の詐欺飛び込みからボタン離しで安全に吸ったりもできます。
もつれ際の保険で食らい投げもよく出ますから、日頃から先行入力でコマンドを作るクセを付けておきましょう。(632→1もしくは4で維持)
攻めでもガンガン使うべきです。この技があるからこそ相手にガード安定されず、百貫、百裂を含めた3択4択に持って行くことができるのです。
正面飛び込みではジャンプ攻撃中に銀杏を先行入力しておき、着地したら小Pを連打することで百裂で2HITか銀杏投げが出る2WAY仕込みです。中大百裂は出が遅いのでカウンターを食らいやすいです。
めくり銀杏はジャンプ大Kか腹でめくり、立ち小Pから4123+P(左から右にめくる場合)で入力すると出しやすいです。ジャンプ中に入力する場合は中心点を飛び越したぐらいから4321入力で着地にP。
また近距離から中か大百裂を一発だけヒットさせて止め、密着したところを百裂の間に仕込んでおいた銀杏で吸うという連携技も有効です。これがきまるとピヨリ確定です。
あと本田の大頭突きは出が早くダメージが大きくて主力になります。対空に、割り込みに積極的に狙いましょう。
また小中百貫の昇り際が強いので銀杏との2択に混ぜて相手の反撃を潰して行きましょう。小足キャンセルからが出しやすいです。場合によっては無敵の長い中を使いましょう。

鬼無双は対空か密着から全段ヒットさせるか、飛び道具抜けでトドメの一発として使うぐらいにとどめて置きましょう。
遠距離からガードさせてしまうと二発目で必ず反撃されてしまいます。

[4526] Re:Xホンダ使ってる人、大銀杏投げの有効な使い方教えてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月7日(水) 09時36分17秒

▼ アイゴー木下さん

面白い使い方?としてフェイロンを最後必ず大銀杏で殺すというのがあります。

いつもはうつ伏せで死ぬのに大銀杏で最後殺したときは仰向けで十字ポーズで死ぬので笑えます。勝手に「極星十字殺し」とか言ってます。屈辱技に最適です。

マジな話だと銭湯竜さんの言うとおり大銀杏の後の連携や読み合いが面白いのでガンガン使ったほうがいいと思います。対戦に厚みが出ますよ。

4545

[4545] コマンドスティックの事で質問です。post 返信する 削除

投稿者名: 馬鹿チン (HomePage)
投稿日時: 2004年7月7日(水) 22時48分59秒

二回目の投稿です。馬鹿チンです。

コマンドスティックが欲しいと思って、色々と調べた結果
いろんなところでSVCスティックがいいと書いてあって
8角レバーってのが特徴らしいですけど、
この8角レバーがどういうものか調べた先のところの文ではよくわかりませんでした。
8角レバーはレバーを回した時につっかえずに回って
コマンド入力を認識しやすいって書いてあったんですけど他のだとつっかえちゃうんですか?
それとアーケードの台も8角レバーなんですか?
なるべくアーケードのと同じ感じがいいなあと思ってるんですけど。

文を短くまとめるのが下手なんで長くなっちゃってすみません。

[4549] Re:コマンドスティックの事で質問です。post 返信する 削除

投稿者名: けんた
投稿日時: 2004年7月8日(木) 01時46分29秒

▼ 馬鹿チンさん
> 二回目の投稿です。馬鹿チンです。
>
> コマンドスティックが欲しいと思って、色々と調べた結果
> いろんなところでSVCスティックがいいと書いてあって
> 8角レバーってのが特徴らしいですけど、
> この8角レバーがどういうものか調べた先のところの文ではよくわかりませんでした。
> 8角レバーはレバーを回した時につっかえずに回って
> コマンド入力を認識しやすいって書いてあったんですけど他のだとつっかえちゃうんですか?
> それとアーケードの台も8角レバーなんですか?
> なるべくアーケードのと同じ感じがいいなあと思ってるんですけど。
>
> 文を短くまとめるのが下手なんで長くなっちゃってすみません。


その通り8角レバーは斜め入力の多い格ゲーに向いています。昔は4角が多かったのですが最近のコンパネは8角が主流です。あとSVCスティック所有してるので感想を。

●しっかりしているのでホールド感がある。質は良い
●レバーのスティックが長いのでワイン持ちがしにくい
●ボタンのつくりが悪く入力しずらい

ということでDIYで要改造かな、と。
PS2用を買うのであればキャリバースティックのほうがオススメです。こちらはレバーボタンともにバーチャスティックと似た味に仕上がってます。(もちろん6ボタン仕様です)

[4551] コントローラー選びpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月8日(木) 02時21分08秒

▼ 馬鹿チンさん
 私も「キャリバースティック」かHORI社製「ファイティングスティック2」をお薦めします。7月末に同社から新製品もでるようなので、そちらも良さそうです。

[4565] Re:コントローラー選びpost 返信する 削除

投稿者名: 馬鹿チン (HomePage)
投稿日時: 2004年7月8日(木) 17時26分08秒

お二方とも良い情報をありがとうございました。
あとは俺の財力しだいですね…

4525

[4525] 飛び道具の隙キャンセルって…post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月7日(水) 09時17分06秒

豪鬼の灼熱ハメは小P(K)残像キャンセルでやると隙が少なくなるので続けて次の灼熱波動をガードするしかなくなる。

…ていうのは知ってますが、あれって他のキャラも一緒なんでしょうか?リュウやガイルで小Pを残像キャンセルして飛び道具連射している人をたまに見ます。実際自分等が連射するより早そうに見えます。

実際やってみると確かに隙が小さくなった気はするのですが本当にアレは隙が小さくなっているのでしょうか?

他の飛び道具のキャラはどうなのでしょう?キャラによってできるできないってやっぱあるのでしょうか?
リュウ、ケン、DJ、サガット、ガイル、ダルシム…

詳しい方よろしくご教授お願いいたします。

[4527] 他にもありますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月7日(水) 09時53分27秒

▼ HuekieSaverさん

http://games.t-akiba.net/sf2/bug.html#xbug
「飛び道具の硬直短縮」にあります。

本当は、直前の通常技の小中大によって、数字3つ書かないといけないんですけどね。
調べておきます。

[4528] Re:他にもありますpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月7日(水) 12時20分45秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ HuekieSaverさん
>
> http://games.t-akiba.net/sf2/bug.html#xbug
> 「飛び道具の硬直短縮」にあります。
>
> 本当は、直前の通常技の小中大によって、数字3つ書かないといけないんですけどね。
> 調べておきます。


HPしっかり見てませんでした。すいません。
ところでガイルやDJは硬直短縮できないのでしょうか?

気のせいとは困ったものでベガとかも小P残像キャンセルで硬直少なくなってるかも?と使ったとき勝手に思っていました。恥。

[4537] 忘れてたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月7日(水) 18時05分19秒

▼ HuekieSaverさん

> ところでガイルやDJは硬直短縮できないのでしょうか?

全部調べてあったのを思い出しました (A^_^;)
http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html

ガイル・ディージェイは不変ですね。

[4531] Re:飛び道具の隙キャンセルって…post 返信する 削除

投稿者名: へっぽこガイル
投稿日時: 2004年7月7日(水) 15時06分55秒

▼ HuekieSaverさん
こんにちわ〜よろしくどうぞ
>リュウやガイルで小Pを残像キャンセルして飛び道具連射している人をたまに見ます。実際自分等が連射するより早そうに見えます。
>
> 実際やってみると確かに隙が小さくなった気はするのですが本当にアレは隙が小さくなっているのでしょうか?


リュウの場合は本当に硬直が短くなるのでトリカゴの時に有効みたいですね。ガイルのジャブの場合は硬直短縮ではなく暴発ジャンプ防止とかソニック撃ち漏らしを防止するために出してることが多いですね。ソニック連射モードは1溜め61Pでソニックチャージのウエイトを稼ぐわけですが、6に入れたとき、まれに7に入ってしまって相手側へジャンプしてやばいことになるので、あえてしゃがみでジャブを出し、その間に61Pでソニックを出してます。また最後の1のとき小Pを連打することで万が一の失敗が少なくなる(ソニックが出やすくなる)のでとくに撃ち合いでは重要になってきます。ちなみに、相手に攻め込むときの盾ソニックは1溜め6(半歩歩いて)立小Pで出します。

4509

[4509] 入りますか?post 返信する 削除

投稿者名: ロシア人
投稿日時: 2004年7月6日(火) 12時59分50秒

Xザンギでめくりボディプレス当てて、着地後にそのままFABを入れようとする時に、めくりボディがヒットしてるとFABは楽に入るのですが、ガードされた場合はいくらやってもその後にFABがはいりません。FAB入力のタイミングはかなり早めだと思うのですが、コツ知っている方がいたら教えてください。
あと下弱PからのFABも全然ダメなんで、出来る方コツを…

[4511] Re:入りますか?post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月6日(火) 13時23分50秒

▼ ロシア人さん
> Xザンギでめくりボディプレス当てて、着地後にそのままFABを入れようとする時に、めくりボディがヒットしてるとFABは楽に入るのですが、ガードされた場合はいくらやってもその後にFABがはいりません。FAB入力のタイミングはかなり早めだと思うのですが、コツ知っている方がいたら教えてください。
> あと下弱PからのFABも全然ダメなんで、出来る方コツを…


 おそらく、相手側「ヒット時の硬直」と「ガード時の硬直」の時間が若干違う為で、ガードの場合は「ガード中」に入力を行えば入れられると思います。

 下弱Pからは連打キャンセルを使わないと入力できません、私は連打キャンセルFABで入れています。

[4512] Re:入りますか?post 返信する 削除

投稿者名: エステ
投稿日時: 2004年7月6日(火) 13時39分56秒

こんにちは
> Xザンギでめくりボディプレス当てて、着地後にそのままFABを入れようとする時に、めくりボディがヒットしてるとFABは楽に入るのですが、ガードされた場合はいくらやってもその後にFABがはいりません。FAB入力のタイミングはかなり早めだと思うのですが、コツ知っている方がいたら教えてください。
これはやられ側の「ガード硬直時間」>「くらいのけぞり硬直時間」
の時間差によるものだと思います。
よっぽど打点を低くしない限りは、ボディプレスがヒット後
ザンギが着地する瞬間にはやられ側が既に回復して投げられる
状態になってるのでFABを狙い易いかと思いますが、この場合
相手の「食らって投げ返し」が効くことがほとんどでしょう。
ところがガードされた場合にはザンギが着地した時はまだ
相手のガード硬直中で投げ無効時間内だから入らないのでしょう。
もしめくりボディをガードさせ→直接FABを「どうしても」狙いたいのならば、
着地前に2回転コマンドを完成させておいてレバーを下要素方向で止め、
スパコン(FAB)受付時間が切れるギリギリまで待って相手の
投げ無効時間を終了後に弱Pを押す(または放す)、
とやればやれないことはないでしょうが、難度は高いです。
もしめくりボディ後何か一発挟んでも良いのならば、
中足払い/小足払い/立ち小K/下小P×2、を挟んで
2回転を入力すればずっと楽にできます。

> あと下弱PからのFABも全然ダメなんで、出来る方コツを…
下小Pはヒット後もガード後もザンギが先に動けるので、
相手の硬直が切れるのをちゃんと待ってからコマンド投げを
入れないとダメです。具体的には、
下小P打つ→2回転入力→レバー下方向でホールドしてちょっと待つ→小PでFAB発動
とやればできると思います。どうしても難しいようなら、
小Kでやれば相手の方が先に硬直が解けてるので楽に入力できるでしょう。

[4519] Re:入りますか?post 返信する 削除

投稿者名: TMK@山梨人
投稿日時: 2004年7月6日(火) 16時58分22秒

▼ ロシア人さん
> あと下弱PからのFABも全然ダメなんで、出来る方コツを…

自分はレバー先行入力でやっています。
1P側では・・・
63小P2147896321478中P
で出しています。
注意点として小Pはキャンセルバニフラに化けないよう
潰したままにしておきます。
また一応最後は成功率を上げる為
中Pと大Pをずらし押ししています。

2P側ならバニフラが出ないので
6321小P47896321478小中大Pずらし押し
出だしています。

ちなみにホークも同じように出しています。

回転速度ですけど、メチャメチャゆっくりです(笑)
ホークの立ちタイフーンの半分くらいの速度です。

もしこのやり方でトライしてみるのなら
(バニフラが邪魔なので)最初は2P側か、
ホークのWタイフーンが
やりやすくオススメだと思います。

4475

[4475] 投げ抜け後post 返信する 削除

投稿者名: P&A
投稿日時: 2004年6月30日(水) 22時19分23秒

ほぼ、はじめまして。
以前挨拶だけはさせて頂きましたが
その後ROMってばっかでした。
今回はお聞きしたい事があって、2度目の書き込みになります。

さて、表題の通りなのですが。。。
今日、ハイストUをやっていて気になる事が起きました。
対CPU戦をやっていて、ザンギやホークに地上投げをし
相手が投げ抜けをした所、こっちはまだ投げ後の硬直中で
抜けたザンギやホークの方が先に動けてしまい
スクリューやタイフーンを喰らってしまいました。
このスクリュー等は脱出不可なのでしょうか?
一応、自分で検証(って程じゃないのですが)したのは
@投げ後の硬直中にレバー上に入れっぱなしでどうか?
 →無理でした。
A投げ後の硬直後、無敵技でどうか?
 →無理でした。
ちなみに、今回自分が使用していたのは春麗で
使用した無敵技は天昇脚の弱です。
投げ入力直後から下に溜めていたので
コマンドは完成していると思うのですが、自信がありません。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが
この現象は、単に私がヘタなだけで
普通は抜けられるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

[4476] Re:投げ抜け後post 返信する 削除

投稿者名: ぶひ
投稿日時: 2004年6月30日(水) 23時52分22秒

▼ P&Aさん
投げ千裂!!

[4483] Re2:投げ抜け後post 返信する 削除

投稿者名: P&A
投稿日時: 2004年7月2日(金) 00時22分38秒

▼ ぶひさん
アドバイスありがとうございました。
色々やってみましたが、無理でした。

[4484] 投げ千裂or背中蹴りpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月2日(金) 01時35分58秒

▼ P&Aさん

ジャンプでは回避できないです。ジャンプ途中の地上モーション中に投げられてしまいます。
天昇脚は溜めが間に合いません。

スクリュー等を回避するには、千裂脚(ぶひさんの書き込みのとおり)か背中蹴りが使えます。

千裂脚は、投げた後レバガチャして(これでコマンドを持続させる)、硬直が解けたらレバー前+キックです。
歩き千裂脚の応用なので、無修正X限定ですね。
一応、ベストタイミングでしゃがみ通常投げ空キャンセルキックラリアットされるとアウトではあります。
(一点読みキックラリアットでも返されますが、逆読みで中足払い下大Pでピヨるので、ザンギも怖いはず)

背中蹴りは、連射しすぎて百裂にならなければOKです。
逆読み頭突きがちょっと怖いですが。

[4489] Re:投げ千裂or背中蹴りpost 返信する 削除

投稿者名: P&A
投稿日時: 2004年7月3日(土) 11時47分36秒

▼ T.Akibaさん
アドバイスありがとうございます。
背中蹴りは思いつきませんでした。
千裂脚に関しても、勉強になりました。

いつもながら、ココの人達はレベルが高くて羨ましいです。
また、お世話になると思いますが宜しくお願いします。

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