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[178] 立ちファイナルって、出来るんですか?post 返信する 削除

投稿者名: SETSU
投稿日時: 2001年9月24日(月) 20時07分33秒

初めて投稿させて頂きます。
ガイル、バイソン、ザンギエフ大好きッ子です。
所で、Xザンギエフについてですが。
「立ちファイナルアトミックバスター」
って、実際出来る物なのですか?
友達が、「1度だけでた。」
と言っているのですが。
知ってる人、出来る人、教えてください。

[181] 人間技ではないですが可能ですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月25日(火) 22時43分00秒

▼ SETSUさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 「立ちファイナルアトミックバスター」

不可能ではありませんが… 人間の入力では不可能と思ったほうがいいでしょう。
できちゃったお友達ってものすごいです。

レバーを秒間15回転のスピードで2回まわし、最後の上入力と同時にパンチです。

なお、蛇足ですが、ホークだとジャンプしちゃってダメです。
大Kとかの空キャンセルならなんとか可能ですが、立ちFABよりもっと難しくなります。

[183] Re:人間技ではないですが可能ですpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2001年9月25日(火) 23時55分19秒

▼ T.Akibaさん
> 不可能ではありませんが… 人間の入力では不可能と思ったほうがいいでしょう。

 何らかの技を空振りしてる最中に一回転させて少し歩いて立ちスクリュー(タイフーン)じゃ出ないですかね?

[184] それは立ちFABではないようなpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月26日(水) 00時41分36秒

▼ R.M.Sさん
> 何らかの技を空振りしてる最中に一回転させて少し歩いて立ちスクリュー(タイフーン)じゃ出ないですかね?

もちろんそれでも可能ですが…
それって立ちFABと言っていいんでしょうか?
それなら、空振り中に2回まわせばいいだけの話ですし。
(立ち大Pをしゃがんでもらえれば簡単ですよね)

全く何もないところからFABを出すのが立ちFABだと思って書いてました>181

[187] 立ち〜post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月26日(水) 12時07分22秒

> それって立ちFABと言っていいんでしょうか?

あくまで掛ける方が自由に動ける状態で掛けるのを、「立ち〜」と言うののが「歴史的」な用語だと思うので、Akibaさんに同意です。
もっとも相手の隙(リュウの大足払いの空振り等)に、ザンギがなにか技を空振ってからFABが掛けれるのなら、十分「立ちFAB」と言えると思いますが。
現実にはピヨった相手が起き上がる時に、しゃがみ中Pを空振ってからの「ジェームズ・FAB」くらいですか。

[189] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: SETSU
投稿日時: 2001年9月26日(水) 20時14分44秒

自由な状態で出すのは、かなり難しそうですね。
「ジェームズFAB」っすか!!最高ですね!!
よし、ゲームセンターで試してみます。
(けど、最近Sザンギにはまってるんだよね・・・。)
ありがとうございましたぁ。

[198] 実用ならpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月30日(日) 11時48分35秒

▼ URSさん
> もっとも相手の隙(リュウの大足払いの空振り等)に、ザンギがなにか技を空振ってからFABが掛けれるのなら、十分「立ちFAB」と言えると思いますが。

リュウ・ケンの大足払いの戻りに、レバー前ヘッドバットからのFABなら決めたことあります。
先読みでしたけど (^_^;)

[190] Re:それは立ちFABではないようなpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2001年9月27日(木) 01時20分17秒

▼ T.Akibaさん
> 全く何もないところからFABを出すのが立ちFABだと思って書いてました>181

 いえ別にそういう意味で書いたわけではなくて、そーやって操作して出ないかな?と・・・。
 私が言いたかったのは(聞きたかったのは)2回転目の条件がどういった形で満たされれば光るのかなあ・・・ということです。失礼しました

192

[192] 業務連絡to Akibaさんpost 返信する 削除

投稿者名: るな
投稿日時: 2001年9月27日(木) 14時07分42秒

 ひさしぶりにココのリンクのページを覗いてみたら
(いや、BBSはしょっちゅう覗いてますが念のため)
 僕のHPにバナーがあってカンゲキしました。
 有難うございます。

180

[180] 趣旨と違ったらすみません。post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2001年9月25日(火) 21時01分48秒

 昔、ストIIの対戦が始まったばかりのころ、ベー○ガでライター
の対戦大会があったけど、あれの結果知ってる人はいませんか?
 始まったのはキャンセル技の存在すら知られて無いころですし
内容を思い出すと何か首をひねってしまいますが・・・。
 一応当時電波新○社のライターの友人から「大会をやったのは
ホント。結果は知らない」と言われました。

[182] ガイルだったようなpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月25日(火) 22時50分09秒

▼ R.M.Sさん
>  昔、ストIIの対戦が始まったばかりのころ、ベー○ガでライター
> の対戦大会があったけど、あれの結果知ってる人はいませんか?


イメージされてるのと違ったらすみません。
ジャブ昇龍とかアッパー昇龍とかが出せるだけで珍しかった頃のやつを、ストーリー調で書いてたのが記憶にあります。

さすがにもう捨てちゃったかな…

[188] 未完だったようなpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月26日(水) 12時17分07秒

ベーマガ本誌では、リーグ戦の途中で打ち切られたような気がします。
確か「赤烏」というガイルが参戦するところで、「続きは増刊にでも」となったのですが、結局うやむやに終わったのではないでしょうか?

大会が行われたのは確かかもしれませんが、その結果は発表されてないと思います。

まだ大会でリュウが優勝(池袋で、メスト発売のファイナル・ファイトのビデオのプレイヤーでした)するような時代の頃だと思いますので、どのキャラが優勝してもおかしくなかったかと思いますが。

一度だけゲーセンで「解せない」さんとお話したのですが、この誌上大会の結果は聞きそびれました。

176

[176] 春麗のサマーソルトキックpost 返信する 削除

投稿者名: ゴウケン
投稿日時: 2001年9月24日(月) 02時19分15秒

春麗にもあると聞いて調べてみたらただの垂直強キックだった。
名前が「夏塩蹴」でそのまま英語にすると・・・それにしてもそのまんまだなぁ。

初代ガイルのレバーいれ中キックのニーパッドって技のグラフィックおぼえてる人いますか?
ちょっと気になってるので知ってる人教えてください。

[177] サマー&ひざpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月24日(月) 10時33分39秒

▼ ゴウケンさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 名前が「夏塩蹴」でそのまま英語にすると・・・それにしてもそのまんまだなぁ。

一応、ガイルのは sommersault みたいですけどね。
中国ではホントにあんな当て字にしてるのか、ちょっと気になります (^^)

> 初代ガイルのレバーいれ中キックのニーパッドって技のグラフィックおぼえてる人いますか?

今のニーバズーカとほとんど同じだと思いますけど…
単に跳ばないだけで。
ただ、スーパーあたりで顔が書き直されたようにも見えます。

154

[154] お礼を兼ねてごあいさつpost 返信する 削除

投稿者名: AGT-TAL
投稿日時: 2001年9月16日(日) 19時16分19秒

T.Akibaさん、はじめまして

秋田県秋田市にあるワンコイン改め「Do21」を
根城にしているAGT-TALと申します。
私もスト2シリーズにはどっぷりはまった口で
以前からここのサイトを拝見しておりました。
大変参考になります。

先日、東京からXプレイヤーのかたが遠征に来て下さいました。
ザンギ使いだそうで、ゼロ3のX−IZMで対戦していました。
(Xがなかったため)
なかなかの強者で常連ともども勉強になりました。
ちょっと話をしてみたところ、
ここのゲーセンリストを見てきたそうです。
こういう縁もあるのだなあと思い、
ゲーセン紹介のお礼に上がりました。
ありがとうございました。

去年、経営者が変わり、店舗名がDo21に変わっております。
残念ながら現在はスト2系は稼動しておりません。
レゲー2D格ゲーでゼロ3がありますが。
リクエストがあれば基板の入れ替えはしてもらえますので
Xと入れ替えは十分可能です。
店は最近の主流に反して2D格ゲーが一番人気です。
今はカプエス2ですね。

お手数だと思いますがリスト内容の変更のほど
よろしくお願いします。

#下の方にあるスレの帝王@山形人ってU君な気がする。
#頑張ってるなあ。

[155] 再燃を期待してますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月17日(月) 05時23分47秒

▼ AGT-TALさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

秋田は、ここのBBS立ち上げ直後くらいに、用事で行ったときに探し当て、
後になってwebで検索したら、ミニ大会とかも盛り上がっていたらしいことを
発見し、それ以来気になっていました。

> 先日、東京からXプレイヤーのかたが遠征に来て下さいました。

実はそれ、私の友人でして、近くまで行く用事があるというので、
現状を見てきてもらったのでした。

> 去年、経営者が変わり、店舗名がDo21に変わっております。

店名変更、リストに反映しました。
情報ありがとうございました。

スト2が稼動してないということで、リストから削ろうかとも思ったんです
が、期待を込めて残しておきました (^^)

> #下の方にあるスレの帝王@山形人ってU君な気がする。

さて、どうなんでしょ>帝王サン (^o^)

[168] Re:再燃を期待してますpost 返信する 削除

投稿者名: AGT-TAL
投稿日時: 2001年9月20日(木) 17時02分10秒

ここと遠征者のおかげさまでXが再燃に成功しました。
ゼロ3と入れ替えで好評稼動中です。

もし秋田市内の人でココを見てる人がいたら
是非対戦しましょう。
夜10時前後が人が多いと思います。

では。

[171] すごい対応post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月20日(木) 22時25分55秒

▼ AGT-TALさん
> ここと遠征者のおかげさまでXが再燃に成功しました。

こういうのを聞くと、HP作っててよかったなと思えてきます。
管理人冥利に尽きる、というんでしょうか (^^)

対戦者がいっぱい集まるといいですね。

44

[44] 初めまして<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年8月16日(木) 00時31分00秒

ごく最近、Xケンを使い出した者ですが
ここの掲示板にある連キャン裂破を現在会得しようと
修行をしています。
・・・が、稀にしか出ません(5%以下・・・>_<)
ただし貴兄皆様のように、立ち小キックや鎌足?には
化けずに、ただの足払い裂破(当然、連続技に成らない)
になってしまいます。私なりの推測ですが、これは裂破
コマンドの入力が遅いからだと思うのですが、コマンドの
最速入力法などは、ございますでしょうか?

 ご存知の方、おいででしたらご教授宜しくお願い
 致します。

[45] Re:初めまして<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年8月16日(木) 01時37分00秒

はじめまして、レイノスと申します

小足払いを3HITさせるタイミング(のつもり)で最後の3HIT目をコマンド完成させれば繋がると思いますよ。

小足払いをタタンタタンタタンと3HITさせるところを最後のタタンをコマンド+小足+小Pにすればいいと思います。  

[51] Re^2:初めまして<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年8月17日(金) 00時14分00秒

レス有難うございます。


> 小足払いをタタンタタンタタンと3HITさせると
> ころを最後のタタンをコマンド+小足+小Pにすれ
> ばいいと思います。


時系列で、いくと
              小P
小足、小足、裂破コマンド<     という感じでしょうか?
              小K
タタンタタンタターーーーーーンになってしまいそうです(T-T)
せめて、裂破コマンドがクレジバッファロー並みに待ち受け時間
が長ければ楽勝なんですが・・・

明日から、精進致します。

[135] もう、くじけそうです。(>_<)post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月7日(金) 09時40分00秒

ここで、教えを乞うてから1月近くになりますが、いまだに
連キャン裂破を会得できません。あいかわらずただの足払い裂破
(当然、連続技に成らない)になってしまいます。
もう、くじけそうです。(>_<)
諸先輩方は、この技を会得するのに何ヶ月ぐらいかかりましたか?

[136] Re:もう、くじけそうです。(>_<)post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2001年9月7日(金) 15時30分00秒

> 連キャン裂破を会得できません。あいかわらずただ
> の足払い裂破
> (当然、連続技に成らない)になってしまいます。


原因等はわたしにはよくわからないので詳しい方に任せます。
100%出せるわけじゃないですが、そう時間はかからなかったような。

くじけそうになったら気晴らしに、連キャン昇竜を練習してみてはどうでしょう?

昇竜コマンド→前方向+小p+小k
こちらのコマンドが役に立つときもあるかと思います。

[137] Re:もう、くじけそうです。(>_<)post 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年9月7日(金) 19時21分00秒

はじめまして(でいいのかな?)兄ケンと申します。

確かに連キャン裂破って難しいですよね・・・。
以前にも書きましたが私も今の成功率(8割程度ですが・・・)
になるのに2年ほどかかりました(^_^;)   

コマンドはレイノスさんのおっしゃるように
小足>小足>昇竜裂破コマンド>小P小K同時押しでOKだと思います。
fimaiさんは立ち小キックや変な足技にならないというのは
コマンド入力やボタンの押し方は正確だと思います。
あとはコマンド入力の速度だけが問題だと思いますので
練習あるのみ!じゃないでしょうか。
あきらめずに頑張ってください。

ただ、Xケンは色々なパターンの波動拳の撃ち方や
地上戦、投げの使い方などを研究していけば
連キャン裂破がなくても充分(?)に戦えると思いますので
やはりやりがいのあるキャラですよね。(私だけかな?)

[138] 謝辞<(_ _)>post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月8日(土) 22時59分00秒

返信ありがとうございます。
わかりました。頑張ります。進捗はまた報告させて頂きます。

ところで、同時押しですが
小K+中Pや大Pとかでは代用できないんでしょうか?

[139] Re:大丈夫だと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年9月9日(日) 04時22分00秒

fimaiさんこんばんは。

> ところで、同時押しですが
> 小K+中Pや大Pとかでは代用できないんでしょう
> か?


ケン使いではないけど割り込ませてください。
連打キャンセルは「立ち小キックのでがかりを必殺技でキャンセル」
するものなので、Pボタンならどれでもいけそうな気がします。
(間違ってたらごめんなさい!!)

ただ、ケンの場合小足連打がガードされたら投げ、
当たってたら小昇竜で転ばすっていう攻め方があると思うので、
小ボタンに慣れた方がいいんじゃないかと思います。
中昇竜出してもたぶん転ばせられないし。

[140] 連キャン昇龍post 返信する 削除

投稿者名: まっつん
投稿日時: 2001年9月9日(日) 06時35分00秒

ケンの話なので乱入させていただきます。

安跳び〜小足×二裂破が入るキャラなら大昇龍(三発目だけギリギリ届くのでちゃんと転ぶ)でも入るです。

相手が立って喰らってくれていて、なおかつ最速でないとダメですが・・・

[161] 副産物post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月19日(水) 09時04分28秒

先輩方の数々のご指導ありがとうございます。
なんとか、会得して習得報告をできるよう日夜精進中です。

昨日も練習していたら、ダル相手に画面端近くで
小足×4+立ち小1の計5HITしました。
KENのしゃがみから立ちって繋がらないと思ってたのですが
繋がるんですね・・・・

[162] 小足からの小Ppost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月19日(水) 18時50分35秒

▼ fimaiさん
> 昨日も練習していたら、ダル相手に画面端近くで
> 小足×4+立ち小1の計5HITしました。
> KENのしゃがみから立ちって繋がらないと思ってたのですが
> 繋がるんですね・・・・


小Pなら繋がるという事でしょうか。
Sダル使いとして記憶に入れておきます。
もし、実戦でくらってもショックを和らげるために…。

[165] いえ・・立ち小キックpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月19日(水) 19時57分56秒

小足×4+立ち小キック1の計5HITしました。

いわゆる、立ちローキックってやつです。
なお、ダルは立ち状態で食らってました。

[166] 手抜きで使えますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月19日(水) 20時34分40秒

▼ fimaiさん
> 小足×4+立ち小1の計5HITしました。

立ち小Kは小足払いより減るので、相手の体力があとわずかしかないときに小足払いがヒットした場合に使えます。
裂破ミスをおそれなくていいし、裂破だとスカっちゃいそうな距離のときにも便利です。

144

[144] 困りましたpost 返信する 削除

投稿者名: 昇天打法
投稿日時: 2001年9月11日(火) 21時25分00秒

始めまして、下手の横好きながらサガットなど
やっておりますが先日亀のようなダルになにも
できずに殺されちゃいました。ダル戦は基本的
に何するんですか?やっぱりちかずいてなんぼ
ですか。上級者のサガットはダルなんか苦にし
ないんですよね。きっと。下手だけど上手くな
りたいので、サガット使いの皆さんなにかヒン
トでもいいから教えていただけますか。
ほんと困ってます。。すいません

[150] Re:確かに困りますねそれpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月13日(木) 07時28分32秒

▼ 昇天打法さん
初めまして。書き込みありがとうございます。

> ダル戦は基本的に何するんですか?

上級者でもすごく厳しい対戦ですね。
エックスの対戦カードのうち指折りの厳しさと言っても過言じゃないでしょう。

ダルの下中Pに足払い、立ち中Pに下中Porアッパーカット、というのが
通常時の立ち合いですが、当然、かなり分が悪いです。

あと、ダルを使っていてやられるのは、下タイガーに弱ドリルを当てようとして
ジャンプしたら実は上タイガーで、しょうがないから高めに弱ドリルを当てたら、
着地前にタイガーニーで落とされる、というパターンがあります。

ただ、転ばせたところでどうにも一気に攻め落としにくいんですが…

[151] Re2:確かに困りますねそれ2post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのそぷる君
投稿日時: 2001年9月13日(木) 12時42分55秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 昇天打法さん
> 初めまして。書き込みありがとうございます。
>
> > ダル戦は基本的に何するんですか?
>
> 上級者でもすごく厳しい対戦ですね。
> エックスの対戦カードのうち指折りの厳しさと言っても過言じゃないでしょう。
>
> ダルの下中Pに足払い、立ち中Pに下中Porアッパーカット、というのが
> 通常時の立ち合いですが、当然、かなり分が悪いです。
>
> あと、ダルを使っていてやられるのは、下タイガーに弱ドリルを当てようとして
> ジャンプしたら実は上タイガーで、しょうがないから高めに弱ドリルを当てたら、
> 着地前にタイガーニーで落とされる、というパターンがあります。
>
> ただ、転ばせたところでどうにも一気に攻め落としにくいんですが…



はじめまして通りすがりですが一言・・・
ドリル主体のダルシムには、レバーニュートラルで立ち大キックなぞがおいしいです。
バックジャンプで逃げるダルシムは、相手のジャンプ中キックがぎりぎりあたる間合いで垂直ジャンプ大パンチ。
密着ぎみの戦いはいろいろですが、一つは連続技に繋がる早めのタイミングで斜めジャンプ小キック・立ち中足X2タイガーニー
でぴよらせて、お好きな技をどうぞ!
おじゃましましたー♪

[164] Re:困りましたpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月19日(水) 19時15分00秒

> 始めまして、下手の横好きながらサガットなど
> やっておりますが先日亀のようなダルになにも
> できずに殺されちゃいました。


初めまして、S・ダル使いのURSと申します。

> ダル戦は基本的に何するんですか?やっぱりちかずいてなんぼ
> ですか。


ダル側で嫌なのは、隙の無さそうなサガットですね。ファイヤー追いかけてもタイガーで消さずにガードとか。
後はダルの牽制のパンチに上手く下中P・Kを合わせてくるとか。

> 上級者のサガットはダルなんか苦にし
> ないんですよね。きっと。


上級者のサガットでも、ダルはきついかと思います。性能的に劣るS・ダルでも有利に感じますので。
また、リュウ・ケンと違いラッシュが怖くない(ガードに徹しても投げだけ)というのもあるかと思います。
金TRYにたまにいるS・ダルですので、見かけたら対戦してください。

126

[126] 10年来の謎post 返信する 削除

投稿者名: SSK
投稿日時: 2001年9月4日(火) 11時43分00秒

はじめまして。
初投稿のSSKと申します。

ストII通のこのサイトなら、もしかしたら自分の長年抱いた謎が解けるかと思い、書きこんで見ました。
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

疑問なのですが、
「初代ストIIで、べガのサイコクラッシャーを空中投げできるか?」
というものです。

実は、自分がACゲーム初クリアがストIIだったのですが、
その時のベガ戦(自分春麗)が未だ忘れられません。
春麗もベガも体力残り1cm強。
一撃で死ぬ戦いの中で無謀にも飛びこんだこちらの春麗に、
地上でベガがサイコクラッシャーの構え。
うわ!また負ける!!(ここまでベガに26連敗(汗))と咄嗟に強パンチを出した瞬間、サイコの飛ぶ音と「やっ!」との掛け声。
そこで見た光景は、春麗が空中投げ(かなり地上に近い位置ではあったものの、
浮いていたと記憶しています)したのです!!

当たり前の事だと恥ずかしいのですが、ただ本当に空中で投げたのか、もしかして
地上で投げていたのか?という密かな疑問がずっと心に
残っております。(勿論その後も再現などできませんでした)

もし、この真相を知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
お願い致しますm(__)m

[127] 間違い無く投げているのではpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2001年9月4日(火) 15時55分00秒

私の場合はケンの竜巻が出切った瞬間を
ガイルや春麗に投げられた(空中投げ)こと
があります。それと同じでは?

[131] Re:空中投げの怪??post 返信する 削除

投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年9月4日(火) 23時25分00秒

初代ではスピニングバードキックも投げれたような記憶があります・・
(使用キャラはガイル?で実験した記憶があります)

あと、バルログのゴロゴロ転がるやつ(名前忘れた)も、地上投げ(スクリューとか)・空中投げができるってきいたような気がします。こっちは初代かどうかわかりませんが。

[132] Re^2:空中投げの怪??post 返信する 削除

投稿者名: JDK
投稿日時: 2001年9月5日(水) 01時43分00秒

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
スピニングはちょっと覚えてませんが、バルログの方なら
空中投げが可能です。
ゴロゴロ回ってる時に浮いてる時があるので、その時に
ガイルのバスタードロップが決まります。
他のキャラはわかりませんが(^^;
スクリューなどの地上投げは逆に浮いていない時に可能だと思います。
空中投げといえば、ダブルニーって空中投げができるんでしょうか?
昔なんかの本で見たようなきがして、友達とやってたんですけど
結局できずじまいでした・・・(涙)

[128] Re:10年来の謎post 返信する 削除

投稿者名: Ladios
投稿日時: 2001年9月4日(火) 16時24分00秒

> 「初代ストIIで、べガのサイコクラッシャーを空中
> 投げできるか?」


できますよ〜。

飛び込んでサイコクラッシャーの出だしを投げると何が起こったのか良く判りませんが、
次のやり方で、まさに飛んでいる最中を投げられます。

1.ベガの体力をサイコクラッシャー連発モードになるまで減らします。
2.バックジャンプで画面端同士になるように間合いを広げます。
3.ベガがサイコクラッシャーの構えに入るのを確認したら、垂直ジャンプします。
4.春麗が、飛んできたサイコクラッシャーの上に落ちて当たるぐらいのタイミングなら成功です。
  当たる寸前(春麗の足がサイコクラッシャーの中に入っているぐらい)に空中投げ出来ます。

ぜひ再現してみてください。

[129] 推測ですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年9月4日(火) 16時24分00秒

SSKさんはじめまして。
サイコに空中投げというのは理論上可能だと思います。ただ初代という点で自信があまりないですが・・・   エックスならイズナやフリーガンで何度か投げられたことあります。   それにしてもサイコに空中投げしたとこ一度は見てみたいですね。     暇なとき初代で実験してみようと思います。

[130] おお!夢ではなかったのですね!!post 返信する 削除

投稿者名: SSK
投稿日時: 2001年9月4日(火) 19時12分00秒

みなさんありがとうございます!
これで長年の喉のつかえがとれました(^^)

はじめようとしていたメルマガでその過去の話をしたいものの、
確証はとれたらというのもあって書かせてもらいましたが、
本当に感謝感激です(^^)

しかし、判定激悪そうに見えて、意外にとれるんですね〜
さすがにストIIがその辺にないので、スパIIXあたりで頑張って再現してみます!

皆さんありがとうございました(^^)

[133] 初代の空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: 正月
投稿日時: 2001年9月5日(水) 01時54分00秒

 初代はガイル、春麗どっちも空中投げの判定が広かったので、
いろいろ面白いものが空中投げできますよ。
 特にガイルはフライングメイヤー下降中の点数稼ぎパターン
もありましたし。

竜巻旋風脚 立ちガード後ジャンプして空中投げ
スピニングバードキック 変形後ジャンプして空中投げ
ドリルキック 正面から空中投げ
ドリル頭突き 後ろから空中投げ
バルログの三角跳び 正面から空中投げ
ローリングクリスタル 転がる瞬間
壁張り付きからのバルセロナ 落ちてくるところor跳んだ瞬間
サイコクラッシャー 出る瞬間。バックジャンプでも投げれます。

ベガはダブルニー、ホバーキック後バックジャンプしてサイコ
ってパターンを利用して、追いかけて出際に空中投げができます。

[142] 初代ストII春麗の空中投げ間合いの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年9月9日(日) 23時49分00秒

確か旧掲示板でも書いたと思うけど、一応。

ご存知の方が多いと思いますが、初代ストII春麗の空中投げって
中パンチと大パンチとでは、投げ間合いの広さが違うんですよね。
中パンチの方が全然広く、投げ易さも違います。
間合いの違いを測る一番分かり易い方法としては、春麗と相手キャラ
(特にホンダ・ブランカあたりでやると分かり易いです)の両者を垂直
ジャンプさせ、大Pで吸い込めなくなった間合い−−つまり空中投げ
にならず、大Pが空振りする間合い−−になったら、中Pでやって
みて下さい。
大Pでは吸い込めない間合いでも、中Pだと余裕で吸い込みます。

確かナミキに初代ストIIが置いてあるので、居合わせた方で機会が
あったらその違いをお見せします。

[143] Re:初代ストII春麗の空中投げ間合いの違いpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月10日(月) 07時38分00秒

> ご存知の方が多いと思いますが、初代ストII春麗の
> 空中投げって
> 中パンチと大パンチとでは、投げ間合いの広さが違
> うんですよね。
> 中パンチの方が全然広く、投げ易さも違います。


基板を持っていながら、知りませんでした。今度試してみます。
ガイルの空中投げや、他キャラの地上投げは大中で違いがあるのでしょうか?

[149] Re:投げ間合いの違いpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月13日(木) 07時21分05秒

▼ URSさん
> ガイルの空中投げや、他キャラの地上投げは大中で違いがあるのでしょうか?

バイソンの大P掴みが、中Pより間合いが狭いときがあります。
あと、以前の書き込みで、春麗の地上投げの点数が違う、というのがありましたね。
(中:1,000点、大:500点)

[157] Re2:投げ間合いの違いpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月17日(月) 19時58分48秒

▼ T.Akibaさん
> バイソンの大P掴みが、中Pより間合いが狭いときがあります。

バイソンだとしゃがまれるとスカる中Pは、投げる時には使ってませんでした。
間合いの差が数ドットなら実戦では使い分けれないと思いますし。
間合いの広さと、投げ不成立とを天秤に掛けると大中そんなに差は無かったのでは?

[158] 投げミスのリスクpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年9月18日(火) 21時15分21秒

▼ URSさん
> 間合いの広さと、投げ不成立とを天秤に掛けると大中そんなに差は無かったのでは?

大Pだと、投げ不成立かつガードされて間合いが離れて最悪な気がしますけど…
まぁ相手キャラにもよりますけど。

[163] Re:投げミスのリスクpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年9月19日(水) 19時00分47秒

> 大Pだと、投げ不成立かつガードされて間合いが離れて最悪な気がしますけど…
> まぁ相手キャラにもよりますけど。


キャラによるとは思いますけど、近場でバイソンの中P(アッパー)をスカるのも、相手が足払い連打していればヤバイと思いますが。
私は大中で同じ投げなら、失敗しても中段(しゃがみガードされても当たるスカらない)技になる方のボタンで全キャラで投げを行っていましたが。
皆さんはどうでしょうか?

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