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5319

[5319] Sサガットの戦い方post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2004年11月6日(土) 09時46分13秒

がわかりません。
ここのダイヤグラム上では強いことになってるようですが、
負けまくりです。
戦法のバリエーションも少ない気がしますし、どうやったら強いんでしょうか?

[5326] ハイパーでは弱いようなpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年11月7日(日) 21時15分56秒

▼ .さん

> 戦法のバリエーションも少ない気がしますし、どうやったら強いんでしょうか?

ハイパーでのSサガットでしょうか?
ハイパーでは、下タイガーの硬直がなぜか長くなっています。

スーパーやエックスのSサガットは下タイガーの硬直が短いので強いんですが…

[5363] Re:ハイパーでは弱いようなpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2004年11月16日(火) 22時33分04秒

▼ T.Akibaさん
> ハイパーでのSサガットでしょうか?
> ハイパーでは、下タイガーの硬直がなぜか長くなっています。
>
> スーパーやエックスのSサガットは下タイガーの硬直が短いので強いんですが…


遅レスすいません。ハイパーでスタートを押しながらスーパーを選んで出るサガットです。

そうなのですか。どうもディージェイに下タイガーを見てから飛ばれて間に合われてる気がして(苦笑)。

Sリュウの波動拳あたりの方がよほど硬直が短いような気が。ディージェイを鳥かごにするどころか、逆に端に追い詰められてサガットが鳥カゴにされてます(笑)。

5356

[5356] 小技キャンセルコマンド投げpost 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2004年11月14日(日) 12時08分18秒

単純な質問で申し訳ないのですが、通常技キャンセル必殺技が出来るのは極当たり前の事なのですが、通常技キャンセル
コマンド投げは出来るのでしょうか?
例えば、僕はXホンダを練習中なのですが、「めくり〜しゃがみ小キック〜大銀杏」は出来るのですが、「めくり〜しゃがみ小キックキャンセル大銀杏」がどうも出来ないのです。

まだ初心者の域を出ないので端にヘタクソなだけなのでしょうか?

[5357] Re:小技キャンセルコマンド投げpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年11月14日(日) 13時16分13秒

http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
↑ここの掲示板を拝見するのがよろしいかと・・・

[5358] スト2の必殺投げpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年11月14日(日) 14時27分57秒

▼ バカボンさん
> 単純な質問で申し訳ないのですが、通常技キャンセル必殺技が出来るのは極当たり前の事なのですが、通常技キャンセル
> コマンド投げは出来るのでしょうか?


結論からいいますとできません(連続技になりません)

スト2は「くらいorガードバック中は投げが成立しない」ので大銀杏投げを含む必殺投げは、コマンド自体が成立しません。

KOFみたいな投げコンボはないのです。(あるとホンダ、ホーク、ザンギが強くなるんですがw)

[5359] 一部r訂正post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年11月14日(日) 14時45分13秒

必殺技にスカリモーションがあるもと、または別の技に化けるものは除くですw

5273

[5273] XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年10月30日(土) 08時14分16秒

発売されたと思いますが、移植度(特にスピード)はどんなものでしょうか?
プレステ版ハイパーが速いので、再現次第では購入を検討したいです。
そろそろ鉄騎用の机と本体を買わねば。

[5274] Re:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: あーさん(ARGUS)
投稿日時: 2004年10月30日(土) 13時42分32秒

▼ URSさん
今しがた見つけたニュースなのですが、
Xbox版『ストリートファイターアニバーサリーコレクション』は
発売後に不具合が見つかり販売中止→回収されることになったそうです。
公式発表がまだのようですので、今は推移を見守るしかありませんが・・・。

【参考リンク】
「九州ストV存続委員会」
http://takehana.smile.tc/qss/2004-1030-022931.html

[5291] Re2:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: あーさん(ARGUS)
投稿日時: 2004年11月2日(火) 21時40分52秒

本件について、メーカーサイドのコメントがアップされました。
リンクしておきます。

【重要】Xbox用ソフト「ストリートファイター アニバーサリーコレクション」
BGM不具合に関するお詫び
http://www.capcom.co.jp/game/support/game_stf/q01.html

[5302] Re:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: T.M
投稿日時: 2004年11月4日(木) 11時02分09秒

初めて投稿します。
XBOX版は回収される前に買っちゃいました(^_^;)
プレイしてみた感じでは、PS2版からの変更点は

・Xバルログの溜め技が出し易くなっている
・スピードがAC版と同様に直されている(多分)

それ以外は基本的にPS2版のベタ移植と考えていただければ
いいと思います。Nガイルのソニックバグが残ってますし、CPUのカラーも2色しか出現しません。

[5304] Re2:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年11月4日(木) 13時54分48秒

情報ありがとうございます。
再販を待つとします。

後一つ質問ですが、読み込みは起動時だけ(プレステ版は、対戦時にはBGMのみディスク回ってます。取り出すと効果音のみになります)でしょうか?

[5305] Re3:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: T.M
投稿日時: 2004年11月4日(木) 14時40分31秒

▼ URSさん
読み込みはゲームタイトル選択後とギャラリーを出る
時にありますね。PS2版と同じ感じです。

あと、XBOX版ではちゃんとセーブ機能ついてます。

[5306] Re4:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年11月4日(木) 19時25分29秒

>T.Mさん

(Xboxユーザーとして)貴重なご意見ありがとうございます。
Xbox版があると、プレステ版は用済み(限定版のDVDは重要)になりますね。

Xboxはディスク取り出すと、効果音のみに出来ればさらに良いのですが。

スト2とは関係ありませんが、鉄騎大戦へそのうち参戦しますのでよろしくお願いします。

[5307] Re5:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: T.M
投稿日時: 2004年11月4日(木) 21時25分57秒

▼ URSさん

> Xboxはディスク取り出すと、効果音のみに出来ればさらに良いのですが。

残念ですが、XBOXはディスク取り出すとゲームが終了してしまいますねぇ…。
あと関係無いですが、標準パッドだとかなりキツイですね。特に同時押し系が…(^_^;)

[5329] Re6:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2004年11月8日(月) 16時28分15秒


仕事が忙しいのとハイパーが着実にゲーセンから消え始めているので(悲しい・・)XBOXを購入しようと思っています。
プレステ版を友達の家でやったときに確かにスピードが速く感じました。ゲーセンではいつも3ですがプレステの3だと速過ぎるし、2だと微妙に遅いような気がします。
スピードが改善されているとのことでしたが、その辺を詳しく知りたいです。ホントにゲーセンと同じ速度なのかな?
あとコンパネもいいものがあれば教えてください。
以上質問ばかりですいませんが宜しく御願いします。

[5338] Re7:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月11日(木) 01時00分46秒

▼ T.Mさん
便乗質問で失礼します。
私もちょうどスピードについて考えていたところです。

1ラウンド99〜0カウントまでに何秒かかるか?簡単な計測をしています。
今できている比較は、PS版スト2X・PS2版ハパ2・AC版ハパ2の3つです。
http://www.geocities.jp/maximumguard/ST2.htm

こんな基準でよろしければXBOX版のスピードを教えていただけますか?
よろしくお願いします。

[5340] Re8:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: T.M
投稿日時: 2004年11月11日(木) 14時41分59秒

▼ おっさんリュウさん
▼ 気合ガードさん

Xbox版のスピードを計ってみたところ、以下のようになりました。

TURBO1→約66.9秒
TURBO2→約51.0秒
TURBO3→約48.6秒
TURBO4→約46.6秒

この結果から考えると、PS2版と同じっぽいっスねぇ…。
現在PS2版が手元に無く、AC版も最近プレイしてないので
感覚が鈍っていたかもしれないです(汗)

因みにカプコンさんにメールでスピードについて問い合わせ
してみたのですが、

『Xbox版「ハイパーストリートファイターII」は、
アーケード版に基づいて移植されたものになりますので、
基本的にスピードもアーケード版と同様になります。』

…という返事がきました。よくわかりませんねぇ…。
        以上、報告致しました。長文失礼します。

[5342] Re9:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2004年11月11日(木) 15時51分35秒

▼ T.Mさん

詳細な調査及びカプコンさんに問い合わせまでして頂いて
本当にありがとうございます。PS2と変わらないみたいですね。
カプコンさんの返答はかなり?ですが・・・・

幸い地元のゲーセンにハイパーが復活してました。
しかも改修後の基板に変わった(筐体の場所が変わって音が良く聴こえるようになっただけかな?)みたいで同時押し(ヒット音)もちゃんと音がするのでミスが減りました。

田園都市線沿線のスト2好きな方、是非青葉台駅前のシグマ
で対戦しましょう。ハイパー1台しかないですがコンパネも
筐体も良い感じです。100円3本先取(スピード3固定)です。
僕は仕事早く終わった日は19:00頃〜からいます。

[5345] Re9:XBOX版スト2post 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月11日(木) 23時13分04秒

▼ T.Mさん
私からもありがとうございます。
とても意外な結果がでましたね。

早速結果をT.Mさんの名前でHPに頂きたいと思います。m(__)m
しかし、、カプコンさんのコメントはやはり気になりますね。

5337

[5337] サガットの起き上がりにpost 返信する 削除

投稿者名: わっきい
投稿日時: 2004年11月11日(木) 00時03分31秒

あたりまえの事かもしれませんが、サガットの起き上がりをXダルシムの中スラでめくれます。バグなんでしょうか?そのまま頭つき入ってぴよります。あと、他のキャラにもできるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。乱文失礼。

[5341] Re:サガットの起き上がりにpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2004年11月11日(木) 14時53分20秒

▼ わっきいさん
お久しぶりです。

> あたりまえの事かもしれませんが、サガットの起き上がりをXダルシムの中スラでめくれます。

へー、知らなかったや。
タイミングや状況は、どんな感じなんでしょうか?

>あと、他のキャラにもできるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。乱文失礼。

有名なのでは、折檻後の春麗とバルログですね。
後画面端で、折檻後のリュウケン。
木箱があるときの、折檻後のガイルもめくれるみたい。>大スラ
普通の起きあがりは、全然知りません。

[5344] Re2:サガットの起き上がりにpost 返信する 削除

投稿者名: わっきい
投稿日時: 2004年11月11日(木) 18時21分35秒

▼ ジャイアンさん
お久しぶり!元気そうでなによりです。私は浜松でしこってますよ〜。

>へー、知らなかったや。
> タイミングや状況は、どんな感じなんでしょうか?


サガットの起き上がりに密着して、中スラの終わりがぎりぎり起き上がった瞬間に重なるように早出ししときます。折檻の後にチュンリーをめくるときのタイミングと同じかな?
「通れる〜、通れる〜」って信じてれば可能です。

> 木箱があるときの、折檻後のガイルもめくれるみたい。>大スラ

マジですか!それこそ知りませんでした。早速今日実践します。一番答えてほしい人にレスもらえてかなり嬉しいですわ。今後ともよろしくです。

5335

[5335] Dダルの戦い方post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ昇竜
投稿日時: 2004年11月10日(水) 21時40分42秒

こんにちは、ヨガ昇竜です。
Dダルを使っていますが、どのような戦法がよいのでしょうか?
あと、ゲーセンでもある程度戦えるようになるには、PS2版ではどのくらいのレベルがクリアできるようになればいいでしょうか?
いろいろ聞いてばかりですみません。

[5336] Re:Dダルの戦い方post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年11月10日(水) 23時42分37秒

ヨガ昇龍さん、私もDダル(黄色)を使ってます。
一緒に旧ダルの伝統を守りましょう。

Dダルのメリットは、近大Pを当て易い事かと思います。
近場で硬直した相手にXダルが決めようとしても、遠大Pか投げなってしまいます。

また踏み込んで投げようとしたら、何故か近大Pが当たったという事も、Xではあり得ません。

近大Pが入ったら歩いて投げをメインにバリバリ攻めましょう。
(ダブル・ヘッドバッド+投げ)×2で勝つのが理想ですが、現実は厳しいです。

小ファイヤーで転ぶのも、地味にメリットかもしれません。

5331

[5331] ガードしない&質問post 返信する 削除

投稿者名: マスタード
投稿日時: 2004年11月9日(火) 22時29分26秒

めっちゃ久。多分覚えている方はいないかと(^_^;

PS2ハイパーで、トレーニングモード、キャラはD or Tバイソン。
相手が大足払いストレートを全くガードしません。オールガードでも不可。
知らなかったの俺だけ?w

それと、質問なのですが、
同じ小攻撃を二発以上当てた後にキャンセルをかけようとしても、
何故か全く必殺技が出ません。
そういう仕様なのでしょうか?
それとも、俺のコマンドのタイミングが悪いのでしょうか?

[5332] Re:ガードしない&質問post 返信する 削除

投稿者名: _
投稿日時: 2004年11月10日(水) 01時46分19秒

>同じ小攻撃を二発以上当てた後にキャンセルをかけようとしても、
>何故か全く必殺技が出ません。

▼ マスタードさん
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html
連打キャンセルの項をよく読んでください。

[5334] Re:ガードしない&質問post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年11月10日(水) 21時26分33秒

▼ マスタードさん

> PS2ハイパーで、トレーニングモード、キャラはD or Tバイソン。
> 相手が大足払いストレートを全くガードしません。オールガードでも不可。


>>4969
オートガードが悪さしてるということみたいです。
対戦では問題なくガードできます。

5324

[5324] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: KKY
投稿日時: 2004年11月7日(日) 03時34分57秒

ご挨拶が遅れましたが先日の壮行会に参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました。
また、大会開始時間を変更 頂いた中野ガイル氏、
幹事として段取りをして頂いたおぬちょ氏、広告して頂いたAkiba氏には
この場をお借りしてお礼申し上げます。

しばらくはスト2の出来ない生活になりますが
戻ってきた際はまた対戦していただくよう宜しくお願いします。

[5325] Re:ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2004年11月7日(日) 10時02分12秒

エックスマニア、ロイヤル杯など各種大会での名解説がしばらく聞けないのは残念です。トライタワーでのタッグ解説とかやったこともありましたな。本当にお疲れ様でした。
思い起こせばここしばらくの関東〜広域にかけてKKYを中心にスト2が動いていたと言っても過言でもない気がします。
出張先においても布教活動と後継者育成にご尽力されることを期待してます。
ちなみに今回の幹事はしましたが、店確保その他もろもろで屋台骨を支えたのは2回転君でした。私はむしろ扇動しただけです。

暖かい南風が吹くと共に関東地方に元気に舞い戻ってくることを今から楽しみにしております。

[5327] 気がつけばあっという間かもpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年11月7日(日) 21時23分57秒

▼ KKYさん

まぁ、スト2が出てから今に至るまでの月日に比べれば短いですよ。
#ってフォローになってないな (A^_^;)

逆出張(?)とかで会えそうなときは、連絡くださいね。

5281

[5281] ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: jiroyan
投稿日時: 2004年11月1日(月) 01時59分00秒

今更な発言かもしれませんが、ザンギの大足スクリューの利点がよくわからないのですが、どのような意味があるのでしょうか?
さらに、大足スクリューそのものもうまくできないのですが、なにかコツみたいなものがあるのでしょうか?(使用シリーズはダッシュ)
ザンギ使いの皆様、どうかご教授お願いします。

[5284] Re:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2004年11月1日(月) 03時00分44秒

▼ jiroyanさん
大足は出てる時間が長いから、完全に重ねておけば
インチキリバサが潰せるっていうとこじゃないですか?
ただ重ねが甘いと投げられてしまいますが。

[5296] Re:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月3日(水) 11時07分09秒

▼ jiroyanさん
「大足払いスクリュー」でよろしいですか?

利点はこんな感じではないでしょうか。

1.リバサ以外をつぶしやすい。
 攻撃判定のある時間が長いため起き上がりにぴったり当てやすい。
2.相手がリバサを出しづらくする効果。
 密着で重ねたときに相手キャラがザンギにかなり隠れる。
3.相手ガード後にスクリューを合わせやすい。
 大足払いの終了直後に相手のガード硬直時間が終了。
4.ガードスクリューにつなげばより安直に有利に立てる。
 大足を合わせるときだけ気をつければ良くなるから。。

因みに投げ返し解説はココ読みました。
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#okinage

他の重ねに比べると2が際立っているかと思います。
なぜか起き上がり昇龍 出しづらいですよね。


スクリューのコツですか。何がネックになっているんでしょう。もう少し具体的になりますか?
例えば回転スタートのタイミングとかレバー入力方法とか失敗ジャンプしてしまうとか。。

[5300] Re2:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: jiroyan
投稿日時: 2004年11月4日(木) 02時17分31秒

▼ しょぼたさん
▼ 気合ガードさん

返信ありがとうございます。

スクリューがうまく入力できないというのは、回し始めるタイミングがよくわからないからです。
相手の起き上がりに大足払いを重ねておいてガードされると、少し自キャラが下がりますよね?
そのせいで、回すタイミングがわからなくなってしまうのです。
昔の癖で小足払いスクリューのタイミングで回してしまっているのかもしれないのですが………。

[5308] Re3:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月4日(木) 23時31分39秒

▼ jiroyanさん
最終的には、スクリューが決まりさえすれば回転スタートのタイミングはいつでも良いと思います。実際多くの方が意識しているのは「回転終了のタイミング」の方だと考えるからです。各個人、自分の回転速度は大体パターンがあるので「逆算してスタートしている感覚」なのでは。

っと、こんなことではキッカケになりませんかね。
個人的に、大足払いスクリューに限って言えば小足払いスクリューと同じ回転速度です。つまり逆算すると大足払いの後、完全に距離が離れるあたりで回し始めています。

自キャラが下がるのが気になったことはないですね。
小からのスクリューの場合 小攻撃の音をキッカケに回していて、大からの場合はタイミングを見つけられなくなった、ということでしたら分かる気がします。

[5321] Re4:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: jiroyan
投稿日時: 2004年11月7日(日) 00時25分20秒

▼ 気合ガードさん
ちょっと意識してやってみたんですが、やっぱりどうもうまくいきません………。
数こなしたんで少しはわかってきたんですが、最後のパンチボタンを押すタイミングが違うのかな、と。
私の場合は、大足払いのモーションが消える瞬間ぐらいに押しているのですが、それでは早いのでしょうか?
あと、どんな相手キャラに対して積極的に使っていけるのでしょうか?
強力な起き上がりリバサが無いキャラに対してですかね?
度重なる質問で申し訳ありませんが、お願いします。

[5323] Re5:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月7日(日) 03時03分39秒

▼ jiroyanさん
回転スタートの問題は 少し置いておいても大丈夫そうですね。

>最後のパンチボタンを押すタイミングが違うのかな、と。
そうみたいですね。どうも早めに押されていると見受けられます。
「投げ技」は相手の硬直が解けてから目押しで成立させます。
jiroyanさんの見ているのは自キャラですね?ココでは相手キャラを良く見てください。相手キャラのガードモーションが切れた瞬間がボタンを押すタイミングです。
今の時点ではボタンを押すタイミングがシビアに感じるでしょうから、Pボタンは「2つ」ズラシで押すのがおススメです。押したボタンはすばやくズラシで離せば4チャンス。さらにPボタン「3つ」押し離せば6チャンス、その瞬間に与えることができます。
これでタイミングがつかめれば1ボタン目押しでできるようになると思います。

>あと、どんな相手キャラに対して・・・
ここら辺は好き好きだと思いますが。。
他の起き攻めに比べて前に書いた「リバサを出しづらくする効果」があると考えれば入力の長い昇龍拳系のキャラに対してがおススメですかね。きっちり大足払いを重ねたところに昇龍拳系で返せされたら次は出さずにガードの選択肢もありますが、そんな強者には駆け引き勝てるのかも疑問だったりするわけで、、そのくらい大足重ねは強力だと思います。
逆に強力なリバサ投げのあるザンギ・ホーク・X本田には恐くてほとんどやったことがないですね。。

というか今自分は使ってないんですよ。起き上がり密着には中足払い(重ね)ローキック大足払いの3段、もしくは途中でスクリューが好きなもので。

5316

[5316] スパコン返しpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年11月6日(土) 02時02分07秒

相手がこちらの起き上がりにスパコンを重ねてきた時に、それをスパコンで返すには、どう入力すればいいのでしょうか?例えば、リュウVSリュウにて、起き上がりに真空を重ねてきた相手に、リバサ真空で返す場合、、などです。
たまになったり、見かけたりもするのですが、安定はしません。

[5317] Re:スパコン返しpost 返信する 削除

投稿者名: わっきい
投稿日時: 2004年11月6日(土) 02時26分26秒

▼ 通りすがりさん
普通に入力できてれば出るはずですよ。多分スパコン重ねられた瞬間少しタイミングがずれるから入力がミスってるんだと思います。タイミングをジャストリバサにするには、Pボタンピアノ押しで入力6回、欲をかけばレバー入力後ガードに入れてPボタン3つ押しの状態からボタン離しで入力3回。前者は真空は出やすいが失敗したら死亡。後者は確率的には下がりますけど、失敗してもガードできます。ちなみに私も成功率低いです(泣)。わかりにくくてごめんなさい。

[5322] Re:スパコン返しpost 返信する 削除

投稿者名: わっきい
投稿日時: 2004年11月7日(日) 02時51分27秒

すみません。過去のスレッドにかなり詳しく書かれていました。私の意見よりそちらを参照してくださいな。

---- 以下、管理者追記

>>4674
これとかですね。

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