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5671

[5671] ケズリpost 返信する 削除

投稿者名: ター坊
投稿日時: 2005年1月23日(日) 02時19分11秒

どの技でもケズリダメージっていうのは一定なのでしょうか?
それとも当たったダメージの何十分の一とかですか??

昔からずっと気になっていたのですがどうしてもわかりません(汗)
どなたかご存知でしたらぜひお願いします!”!

[5672] Re:ケズリpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年1月23日(日) 02時29分52秒

▼ ター坊さん
> どの技でもケズリダメージっていうのは一定なのでしょうか?
> それとも当たったダメージの何十分の一とかですか??
>
> 昔からずっと気になっていたのですがどうしてもわかりません(汗)
> どなたかご存知でしたらぜひお願いします!”!

 確かに、本田の百列張り手やDベガのサイコクラッシャーはガードしただけでも、かなりのダメージになりますよね、波動拳一発分ぐらいは減ってる場合もありますよね。

[5673] Re:ケズリpost 返信する 削除

投稿者名: ななし
投稿日時: 2005年1月23日(日) 15時25分34秒

▼ ター坊さん
> どの技でもケズリダメージっていうのは一定なのでしょうか?
> それとも当たったダメージの何十分の一とかですか??


Uが出た当初はヒット時の4分の1ダメージとか言われていたような気が・・・。

[5680] Re2:ケズリpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年1月24日(月) 01時52分49秒

スト2シリーズは、確か体力ゲージ満タンで144ドットですよね。

跳び道具1発ガードしただけで勝った時のバイタルボーナスが、14000点(残140ドット)になったような気がします。

そう言えば初代で、残り1ドットのガイルに強ファイヤーをガードさせたらKOってのがあったので、「ドローは弱ファイヤーで。」ってお約束があったのを思い出しました。

[5682] 14300post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年1月24日(月) 08時11分51秒

▼ URSさん
ターボあたりでは、たまに14300点もありましたね。
よく見ないと減りがわかりません (^o^)

[5686] Re:14300post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年1月24日(月) 14時13分19秒

T.Akibaさんすいません、二重に書き込んでしまいました。
お手数ですが、一つ削除をお願いします。
中野の大会での実況、お疲れさまでした。

>>ターボでは14300

そうでしたね、ドリルが2ドットしか減らなかった事もあった…。

5648

[5648] ダルシム面白いですpost 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月16日(日) 07時12分56秒

ダルシム面白いですね〜
最近ちょっとはじめてみたのですが、本田に勝てません。
手数では勝ってるハズなのに、一発の差がどうしても
ひっくり返せないのです。
特に、対空、スーパー頭突きへの対処方法を、
よろしくお願いしますm(__)m

[5652] Re:ダルシム面白いですpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年1月16日(日) 19時31分16秒

手数で上回れるだけで、実質勝ちでしょう(>_<)
僕なんてヒドイもんです。まぁとりあえず、本田が乱入してきた時点で一服します(T .T)y-~~
厳密に言えばテレポ逃げや、頭突きはスラでくぐったり、張り手は小スラやチョップで返せるタイミングもあるのでしょうが、人間の反射神経では無理な話ですよねぇ。
いつも、答えではなくグチばかりでスイマセンm(__)m

[5659] Re2:ダルシム面白いですpost 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月17日(月) 22時18分38秒

▼ ダルオさん
> 手数で上回れるだけで、実質勝ちでしょう(>_<)
> 僕なんてヒドイもんです。まぁとりあえず、本田が乱入してきた時点で一服します(T .T)y-~~
> 厳密に言えばテレポ逃げや、頭突きはスラでくぐったり、張り手は小スラやチョップで返せるタイミングもあるのでしょうが、人間の反射神経では無理な話ですよねぇ。
> いつも、答えではなくグチばかりでスイマセンm(__)m


レスありがとうございます!^^
いや〜〜 僕も人生、グチばっかですよ〜〜
世の中、どうにもならないことが多すぎですよねTT
ダルオさんもグチでも言って発散した方が、精神衛生上、
健康ですよ!!^^
今日負けて、連コインしたお金を明日に繋げることを
星に願っています〜〜

実は、ダルシムvs春麗、アレ研究するのに80連敗くらい
しましたw 研究費がすくなくなってしまいまして、
この掲示板で助けを求めています。m(__)m
相手の春麗の人、シツコクってゴメンナサイ^^
(みてるかな。。。)

[5662] Re3:ダルシム面白いですpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年1月18日(火) 21時10分31秒

▼Dリュウ〜さん、80連敗とはスゴい!数連敗ですぐに諦めて、グチばっかり言ってる自分が恥ずかしくなりました(>_<)
でも、対春なら80連敗ぐらい、決しておかしなことではないですよねー、うん。
相手に飽きさせて根負けを誘うしかない!?
▼ダルダルさん、下のほうにDリュウ〜さんによる対春の投稿がありますよ。
参考になりますよ!
でもやっぱり、対春にはコレと言った対空などは、ないみたい…。
厳しすぎますー(>_<)

[5669] 跳ばれる前にpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年1月22日(土) 10時04分39秒

▼ ダルオさん

> でもやっぱり、対春にはコレと言った対空などは、ないみたい…。

春麗戦は、離れようとしすぎると逆に分が悪くなります。
開幕くらいの間合いは、実はダルシムにとって都合のいい距離だったりします。
(跳ばれても早めの短立ち中Pで相打ち以上、気功拳にはスラかドリル)

前に出ながら待つ、という戦法ができると、かなり幅が広がります。

[5675] Re:跳ばれる前にpost 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月23日(日) 18時35分25秒

▼ T.Akibaさん

「前に出ながら待つ」
なるほどです。
後手にまわってしまうから、対空処理に困るんですよねTT

80連敗もして研究したのに、いまだ勝率は3割程度です><
勝率アップを目指して精進します〜〜

対バルログも研究したいけど、
ダルシムにバルログで入ってくるような人は、
あんまりうまい人がいないような気がします><
(僕の行ってる所にうまい人が少ないだけなのかも)

[5656] 本田戦は腕の見せ所post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年1月17日(月) 12時42分59秒

▼ Dリュウ使ってますさん

> 最近ちょっとはじめてみたのですが、本田に勝てません。

本田を完封できるようになると、さらに楽しくなりますよ。
ちゃんとできている人を見ると感心します。

> 特に、対空、スーパー頭突きへの対処方法を、
> よろしくお願いしますm(__)m


ハイパーでしょうか?
どのダルシムかによっていろいろ違ってくるので。
(おおまかに、N、D〜S、Xの3種類)

[5660] Re:本田戦は腕の見せ所post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月17日(月) 22時24分22秒


> 本田を完封できるようになると、さらに楽しくなりますよ。
> ちゃんとできている人を見ると感心します。


想像しただけで楽しそう!きっちり身につけたいですね〜〜

> ハイパーでしょうか?
> どのダルシムかによっていろいろ違ってくるので。
> (おおまかに、N、D〜S、Xの3種類)


はい!ハイパーです。Xダルシム使ってます^^
よろしくお願いします!m(__)m

[5661] VS バルログ、チュンリpost 返信する 削除

投稿者名: ダルダル
投稿日時: 2005年1月17日(月) 23時17分34秒

▼Xダルシムでバルログ、チュンリに対する有効手段はないのではないでしょうか?? 博打インフェルノと、フレイムハメとかですかね、、、

[5668] 声をよく聞くpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年1月22日(土) 10時00分52秒

▼ Dリュウ使ってますさん
遅くなってすみません。

>対空
近めは短立ち小P(短チョップ)でほぼ万能です。
最悪、相打ちでもいいので、その後フレイム立ち大Pで突き放しましょう。
遠めの対空は、短下小Pがいいです。
顔の前半分くらいまで食らい判定がないので、かなり使えます。

なお、対空が間に合わないタイミングで跳ばれているとしたら、それはファイアーを読まれています。
手足で突き放すのを多めにしましょう。

>頭突き
短下小Pが一番いいですね。
グラフィックを見て出すのではなく、「ドスコイ」の声を聞いて反応するほうがいいみたいです。
短下小Pで返せたら、キャンセルファイアー立ち大Pでダルシムの間合いになります。

[5674] Re:声をよく聞くpost 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月23日(日) 18時25分50秒

▼ T.Akibaさん

レスありがとうございます!^^
なるほどです。短下小Pは、あまり使っていませんでした〜
今週はスト2やりにいけなかったのですが、
本田を見つけて是非リベンジします!!
その時は報告させていただきます^^

本田を倒せるようになったら、次はDサガットに挑戦だ!
(ムリカナ)^^;

5646

[5646] XSとSキャラの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 江川三郎
投稿日時: 2005年1月15日(土) 18時16分07秒

ハパ2でのXSとSの差はスパ2キャラとスパ2XのSキャラの違い以外に、ダメージ量の差などがあるのでしょうか(スパ2XのXリュウとXSリュウでは大足払いの間合いがXSリュウのほうが広いといった違いがあったので)?またXSキャラはXキャラに投げ受身されてしまうのでしょうか?XSキャラが、投げ受身されず、ダメージ量も同じで攻撃判定も広いのであればSキャラの存在が薄くなるような気がするのですが、なにかSキャラの方が勝っている点てないのでしょうか?

[5655] XS>Spost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年1月17日(月) 12時28分06秒

▼ 江川三郎さん
> なにかSキャラの方が勝っている点てないのでしょうか?

たぶんないと思います。XSのほうが
・キャンセルかかる技が多い
・連続技を食らいづらい
といった利点があります。

なお、Xキャラに対する投げですが、S・XSとも受身はとられません。

> スパ2XのXリュウとXSリュウでは大足払いの間合いがXSリュウのほうが広い

そうなんですか?私は感じませんでしたが…
食らい判定は明らかにXSのほうが短いですけど。

[5658] Re:XS>Spost 返信する 削除

投稿者名: 江川三郎
投稿日時: 2005年1月17日(月) 21時26分41秒

▼ T.Akibaさん

ご回答ありがとうございました。こういう疑問は一人だとわからないことが多いので助かりました。

連続技を食らいづらい

ここまでは気づきませんでした。

> なお、Xキャラに対する投げですが、S・XSとも受身はとられません。

これだけで、ハイパーにおいてXSキャラは強くなりましたね。

> 食らい判定は明らかにXSのほうが短いですけど。

すみません。私の間違いでした。

5615

[5615] いつもごまかしてますので質問です。post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月10日(月) 09時42分38秒

(Dリュウで)
春麗のジャンプ中キックを登り蹴りで返せることに気づきました。
リュウと春麗がお互いに画面端くらいの距離で、春麗が飛び込んできた場合に限ります。
ガイルやリュウ・ケンのジャンプを登り蹴りで返すような感覚だと当然空中で蹴り負けるのですが、
もう少しリュウと春麗の距離をとって、お互い画面端くらいの距離から波動拳を連射するといい感じで跳んできた春麗を登り蹴りで落とせます。

でも、現実にはそんな距離から春麗はなかなか跳んできてくれないですよね。
なんとか応用はできないものか?と考えてみました。
春麗が跳びこんでくるときは、だいたいリュウの昇龍拳がぎりぎりあたらない距離に跳びこんでくると思います。

この距離での跳び込みは、いつも立ち小キックで返しています。

何度か返していると、春麗は飛び込むタイミングを変えてきます。
(心の準備ができていれば、当然昇龍拳で返せるのですが、リュウの心の準備ができていない時に)
普通にリュウの頭を蹴るように春麗が跳びこんできたとき、
バックジャンプ登り蹴りで返すことができることに気づきました。

スト2にはまだまだ知らないことがあるなあ〜

質問です。

僕は心の準備ができていないと、昇龍拳が出ないのですが(;_;)
(いつも通常技対空でごまかします)
みんな、いつ、いかなるときでも、とっさにしゃがみ状態から昇龍拳を出せるものなのでしょうか?
出せる!とおっしゃる方、コツの方をよろしくお願いします。

[5617] Re:いつもごまかしてますので質問です。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年1月10日(月) 12時58分52秒

▼ Dリュウ使ってますさん
> みんな、いつ、いかなるときでも、とっさにしゃがみ状態から昇龍拳を出せるものなのでしょうか?
> 出せる!とおっしゃる方、コツの方をよろしくお願いします。


 コツではないのですが、絶妙な距離と波動昇竜が間に合わないタイミングで飛んでくるチュンリーには、ダメージ覚悟の大P投げ(喰らい投げ)を使って反撃を行っています。理由は大P投げの性質上連射投げを使う私には、いくつかのメリットがあるからです。
おそらく文面の中に出てくるチュンリーを相手にしている場合は壁際に追い込まれている可能性が高いと思いますので、自分の背中側に投げればそのまま鳥かご状態にもって行けますので有利に戦えると思います。

[5645] Re2:いつもごまかしてますので質問です。post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月15日(土) 17時52分08秒


>  コツではないのですが、絶妙な距離と波動昇竜が間に合わないタイミングで飛んでくるチュンリーには、ダメージ覚悟の大P投げ(喰らい投げ)を使って反撃を行っています。理由は大P投げの性質上連射投げを使う私には、いくつかのメリットがあるからです。
> おそらく文面の中に出てくるチュンリーを相手にしている場合は壁際に追い込まれている可能性が高いと思いますので、自分の背中側に投げればそのまま鳥かご状態にもって行けますので有利に戦えると思います。


レスありがとうございます!勝率5割くらいになりました!
投げで画面端に追い詰めて、絶対トリカゴから逃がしません^^
イイ戦法ですね〜〜

5620

[5620] どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: 衛生士
投稿日時: 2005年1月11日(火) 00時55分18秒

誰よりも対戦をして知識を増やせばみんなイチローになれますか?

圧倒的に強くて巧い方ってどの地域にもいらっしゃると思いますが、そういう方ってどこが違うのでしょうか?
器用だとか動体視力や反射などの能力自体が高いとか、言いたくないですが自身ではどうしようもない才能(?)の部分に触れているのでしょうか?
よろしければ皆さんの意見をお聞かせください!

[5625] Re:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年1月11日(火) 08時57分49秒

格闘ゲームにおいて、正確なコマンド入力、反応速度、相手を読む能力は必要だと思います。
これらのスキルが全くなく勝つ事はできないと思います。

しかし人間の反射には限界がありますし、コマンド入力をしくじったために結果オーライだった事もあります。(むろん反省はしました)。

全国の様々な対戦を家で観戦出来るこの時代、知識面の差は昔ほどではないと思います。
そうなると、読みの要素が勝率に関わってくるかと思います。

ザンギ使い曰く、「ハメや、空振りを吸うのは誰でもできる。技の出掛かりを吸うのは本職にしかできん。」

[5633] Re2:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年1月12日(水) 22時21分26秒

▼ URSさん
自分は強い人というのは勝つためのイメージが
出来ている人と集中力がある人だと思います。

例えば連続技が正確な人が必ずしも強いとは
限らない場合も多くあると思います。
次の展開のイメージを常に頭の中に作り上げながら
戦うことで集中力が高まってくるし、
読み合いにも強くなれる。こうやって
勝とう、というイメージを常に戦いの中で
作り上げればきっと勝率は上がっていくのでは
ないでしょうか。

格ゲーはメンタルだと思ってます。
そうでないとコマンド入力がクソで
反応速度が牛並のおれはもうやってられないし…

[5634] Re3:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年1月12日(水) 23時56分00秒

 自分の仲間内で格闘ゲームをやらせたら常に仲間内でトップクラスになる人がいるのですが、彼は反応は人並でコマンド入力は異常にヘタくそです、リュウ使用させたら昇竜拳があまりでません、連続技もヘタです、しかし強いのです巧くは無く強い人です、理由は相手のクセを読む能力に長けている事と、その場その場での立ち回り、対応がキッチリ頭の中に入ってることです、反射神経は確かに重要ですが、相手の行動をある程度予測して意識配分が出来ればある程度対応できます、逆にどんなに反応が優れている人でも不意を付いた飛び込み等は対処出来ないと思います、
その人曰く、
「相手の意思で飛び込ませるのでは無くこちらの意思で飛ばせること、相手の意思で出した足払いを対処するのでは無くこちらの意思で足払いをださせ対処することが重要」とのことらしいです

[5635] Re4:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: 正行
投稿日時: 2005年1月13日(木) 00時41分33秒

▼ 紫つんりさん
>  自分の仲間内で格闘ゲームをやらせたら常に仲間内でトップクラスになる人がいるのですが、彼は反応は人並でコマンド入力は異常にヘタくそです、リュウ使用させたら昇竜拳があまりでません、連続技もヘタです、しかし強いのです巧くは無く強い人です、理由は相手のクセを読む能力に長けている事と、その場その場での立ち回り、対応がキッチリ頭の中に入ってることです、反射神経は確かに重要ですが、相手の行動をある程度予測して意識配分が出来ればある程度対応できます、逆にどんなに反応が優れている人でも不意を付いた飛び込み等は対処出来ないと思います、
> その人曰く、
> 「相手の意思で飛び込ませるのでは無くこちらの意思で飛ばせること、相手の意思で出した足払いを対処するのでは無くこちらの意思で足払いをださせ対処することが重要」とのことらしいです


納得です。私は春麗がメインですが他のキャラも使用します。リュウを使用してのリュウ・ケン対決の時転がした相手に中足払いを出させてそれをすからせてから投げるのが面白いですね。中足がすかる間合いで立っていると出してくれますよ。春では当たり前の事ですがリュウで実行すると何だか楽しいです(笑

[5643] Re4:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月15日(土) 17時44分25秒

▼ 紫つんりさん
>  自分の仲間内で格闘ゲームをやらせたら常に仲間内でトップクラスになる人がいるのですが、彼は反応は人並でコマンド入力は異常にヘタくそです、リュウ使用させたら昇竜拳があまりでません、連続技もヘタです、しかし強いのです巧くは無く強い人です、理由は相手のクセを読む能力に長けている事と、その場その場での立ち回り、対応がキッチリ頭の中に入ってることです、反射神経は確かに重要ですが、相手の行動をある程度予測して意識配分が出来ればある程度対応できます、逆にどんなに反応が優れている人でも不意を付いた飛び込み等は対処出来ないと思います、
> その人曰く、
> 「相手の意思で飛び込ませるのでは無くこちらの意思で飛ばせること、相手の意思で出した足払いを対処するのでは無くこちらの意思で足払いをださせ対処することが重要」とのことらしいです


それ、すっごく同感ですね〜
昨日もDサガットに相手の意思で飛ばされてアパカされまくりました。
精進しなくては。。。(^^;

5611

[5611] 第2回地方対抗戦についてpost 返信する 削除

投稿者名: ムテガイル (HomePage)
投稿日時: 2005年1月9日(日) 06時08分03秒

第1回目が開かれてから久しいですが、出来ればまたやりたいと思って計画を立て始めました。
以下、特命捜査課BBSへの投稿からの抜粋です。

「ほとんどゲーセンに行くことがなくなってしまった自分がこんなことを提案するのも何なのですが…
第2回地方対抗戦を開催しませんか?
第1回目の頃より全国的にやや盛り下がり傾向にある気がしますが、それをまた盛り上げる意味でも、そして盛り上がっているらしい中部での熱をさらに燃え上がらせるためにもやってみたいな、と。
第1回目より規模は小さくなるかもしれませんが、ぜひ開催したいと思っています。」

簡単にではありますが、HPとBBSを設置しましたので、その宣伝に参りました。
まだ大部分が未定な状態ですが、みなさんよろしくお願いします!
http://www.geocities.jp/knt_753/index.htm


♪T.Akibaさん
色々お知恵を拝借させてくださいませ。

[5613] ぜひ実現してくださいpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年1月9日(日) 14時57分06秒

▼ ムテガイルさん
> 第2回地方対抗戦を開催しませんか?

これはぜひ見たいし参加したいですね。
第一回が大盛況でしたから、それを上回る大会になるといいですね。
企画がんばってください。期待してます。

[5616] Re:ぜひ実現してくださいpost 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月10日(月) 09時49分57秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ムテガイルさん
> > 第2回地方対抗戦を開催しませんか?
>
> これはぜひ見たいし参加したいですね。
> 第一回が大盛況でしたから、それを上回る大会になるといいですね。
> 企画がんばってください。期待してます。


強い人たちのやり方、是非みてみたいです。
ちょっとだけ参加・・・も、してみたいですね。
でも、土日しか休めないしなあ(;_;)
僕は東京の人なのですが、いつ、どこでするのでしょう?

5523

[5523] ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2004年12月25日(土) 23時04分13秒

キャラに惚れて、2からずっとダルシム使ってます。ベガ、チュン、バル、バイソン、本田あたりには、相手がそんなに上手くなくても負けます。特に、Xダルは強い!と言われますが、やはり僕が下手なのでしょうか?

[5532] Re:ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2004年12月27日(月) 16時50分06秒

ダルシムは覚えることが多いいので大変だと思います。
特に、春、ベガ、バソ、バル、本田はやってはいけないことがたくさんありますからね。
こればっかりは、経験値をためるしかないと思います。

[5536] Re2:ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2004年12月29日(水) 22時04分55秒

経験を積む…そうですよねー。みなさんはゲーセン行くと、どれくらいお金遣うんでしょうか?僕は@50円なら2〜3千円ぐらい使います。やっとの思いでガイルに勝つと、即・ベガで殺されて、果てしなく負け続け…。

[5537] Re3:ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2004年12月30日(木) 17時36分28秒

ダルシムの基本は待ちです。
色々出来るので、つい攻めたりしちゃいますが、じっくりゆっくりタイムオーバーで良いぐらいの気持ちで戦った方が良いですよ。

対ベガ戦は、とにかくハメ。
ハメ殺す気持ちで行けば、勝率も変わってくると思います。

[5538] Re:ダルシムvsベガpost 返信する 削除

投稿者名: インド人
投稿日時: 2004年12月30日(木) 18時35分42秒

▼ ダルオさん
自分はベガ戦はドリルで固めてます。
お互い守りに入ると苦しいので攻めきって殺す気持ちで。
ベガのゲージがたまる前に殺すのが理想です。

中・大ドリルを基点に、着地後は中スラスト・小スラ・投げ・再度ドリルなどを単調にならないように出すようにしてます。忘れた頃に大ドリル着地投げも←上級者には返されますが・・・
ドリル頭突きや小ドリルはベガにお手玉され易いのでベガが硬直している時以外は使い過ぎない方がいいと思います。

ベガはドリルに対してお手玉やくらい投げを狙ってくると思うので、攻め方が単調にならないようにすることが大事だと思ってます。ちなみに開幕ダブルニーはしゃがみPで返せます。

[5539] 返事ありがとうpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2004年12月30日(木) 21時07分23秒

うーん。待ちなのか、攻めなのか…。確かにドリルは必需品ですね☆
ダルシムに、空中テレポ・無敵対空・ジャンプの昇りと降りの2回、技が出せたら…。とか妄想するのは、やはり僕だけですよね。
ハァ〜。

[5540] Re:返事ありがとうpost 返信する 削除

投稿者名: ウルフ
投稿日時: 2004年12月31日(金) 00時57分23秒

小生も(←へっぽこダル使い)ベガ戦は苦しんでいます。立ち弱K×2からの投げはよしむらさんとかはどうやって返しているんでしょうか?

[5568] レスが遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年1月4日(火) 19時14分08秒

投げ返しは、目押しで返せるのがベストですね。
連打だと、投げれたり投げれなかったり・・・。

僕の場合は、目押しプラスずらし押しですね。
これだと、どっちの投げが出るか解らないのが欠点です。
後、投げをした場合は必ず連打する癖をつけています。
折檻の場合は、これをやるだけで中P一発分ぐらいの差が出ると思います。

[5573] Re:レスが遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: ウルフ
投稿日時: 2005年1月5日(水) 17時14分32秒

丁寧な御返答ありがとうございます。
対戦の中で目押しでやってみてデータを取り、
連打でやってみてデータを取り、それらを比較してみようと思います。
ベガを画面端に追い詰めての有効なハメは何がありますか?
申し遅れましたが、ジャイアンツさん「明けましておめでとうございます」

[5582] Re2:レスが遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年1月6日(木) 14時24分10秒

> ベガを画面端に追い詰めての有効なハメは何がありますか?

結構色々ありますね。
ファイヤーハメとか、フレイムハメとかがまだやりやすいかな?
まぁ、ベガ側も「サイコマジック」があるのでリスクは非常に高いです。

> 申し遅れましたが、ジャイアンツさん「明けましておめでとうございます」

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
一応、ハンドルネームは「ジャイアン」です。
「ジャイアンツ」でも「よしむら」でもないので、今年は「ジャイアン」で統一の方お願いします。

[5541] 経験です!post 返信する 削除

投稿者名: DJDJ
投稿日時: 2004年12月31日(金) 06時19分41秒

大丈夫ですよ。ダルシムは難しいですが、
苦手の相手が少ないので経験を積めばなんとかなることでしょう。
ベガに関しては一番最初に解決するといいかもしれませんね。
立ち中キック、ドリル、ヨガファイヤー、
レバー前中パンチなどをおりまぜればベガはキツイでしょう。
特にドリルをバレないように使うのがミソです。
ベガは先読みじゃないと返すのは厳しいですから...

[5572] 天敵post 返信する 削除

投稿者名: マックス
投稿日時: 2005年1月5日(水) 12時43分22秒

ダルシムの天敵ともいえるバルログ戦はどう戦えばいいでしょうか?

[5574] 天敵2post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年1月5日(水) 19時18分29秒

▼ マックスさん
> ダルシムの天敵ともいえるバルログ戦はどう戦えばいいでしょうか?
ガイルの天敵ともいえるダルシム戦はどう戦えばいいでしょうか?

[5576] Re:天敵2post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月5日(水) 21時09分39秒

▼ .さん
> ▼ マックスさん
> > ダルシムの天敵ともいえるバルログ戦はどう戦えばいいでしょうか?
> ガイルの天敵ともいえるダルシム戦はどう戦えばいいでしょうか?


ネタ?にマジレスします。
精神面で勝てるようになりたいですね。
自分もまだまだです。

[5580] ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年1月6日(木) 08時07分48秒

▼ Dリュウ使ってますさん
> ネタ?にマジレスします。
> 精神面で勝てるようになりたいですね。
> 自分もまだまだです。

うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜やはり気の遠くなるような
練習が必要ということのようですね、これからもダルシムには負け越し続ける...........五分五分の試合が出来るようになるまで頑張ります、ありがとうございます。

[5584] Re:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月6日(木) 20時17分38秒

▼ .さん
> うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜やはり気の遠くなるような
> 練習が必要ということのようですね、これからもダルシムには負け越し続ける...........五分五分の試合が出来るようになるまで頑張ります、ありがとうございます。


・ヨガファイヤーで跳ばせて落とそうとするダルシムが相手のとき
 ダルシムの伸ばした手足がぎりぎり届かない距離で
 ソニックでヨガファイヤーを消すことに集中します。
 相手がヨガファイヤーをミスするか、または飽きて伸ばした手にソニックを当てます。
 溜め時間を極めれば3回はヨガファイヤーを消せます。
 ヨガファイヤーを消せない時は、垂直ジャンプで避けてください。(きついけど)
 ダルシムはよく、垂直ジャンプで跳んでよけたガイルの
 着地点にのびる立ち大パンチを当てにきます。
 ガイルは垂直ジャンプ中に↓大パンチで、下方向に判定の
 強いパンチを出すことができるので、
 ダルシムの立ち大パンチを潰すことができるので狙ってみてください。
 ダルシムがしゃがみ大パンチを当てにきた場合は、
 ガイルの垂直ジャンプ↓パンチで潰すことはできませんが、
 これはガードすることができます。

 ヨガファイヤーに対して跳びこむのは、
 完全に読みきった場合だけにしたほうが良いと思います。
  近い距離から先読みして跳べたなら、
 ジャンプ大パンチで跳んで3段を入れたいのですが、
 ジャンプ中キックが届くギリギリの距離からが無難と思います。

・攻めてくるダルシムが相手の時

 ダルシムのドリル頭突き、ドリルキックはガイルの立ち小パンチで返せます。
 近い間合いからガイルの足元を狙ってドリルキックを出されると
 返せない場合もありますが、その場合Xガイルなら逃げソバットが有効です。
 溜まっていればもちろんサマーソルトで返したいところです。
 
 ソニックブームをスライディングでくぐろうとするダルシムには、
 スライディングをガイルの立ち小キックで
 (Nガイルはしゃがみ小パンチでもできます)
 潰すことができます。
 立ち小キックをくらってのけぞるダルシムにくぐるのに失敗
 したソニックが当たって2度おいしいです。
 
基本的すぎて知っていることばかりでしたらすみません。
僕も精進します。

[5586] Re2:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年1月6日(木) 22時43分42秒

下の、ガイルによるダル攻略を読んで、Xダル使いの視点から書かせてもらうと、Xガイルは相当上手い相手でない限り、やりやすいです。
僕がよく負ける上手いXガイルの使い手は、とにかくソバットをよく使います。
暇さえあればピョコピョコやってますが、これが計ったようによく当たります。
あと起き上がりに、メクリから芸術的な5段とか入れられたりもします(詳しくは分かりませんが、確か小キック〜下小パンチ2〜立ち小パンチ〜サマー(フルゲージならダブルサマー!)とかだったかな?)。
また、と、見せかけて当て投げとか。やはり使い手次第ですねぇ。
同じガイルでもN・Dだとよく負けます。
ソニックを下中(大)遠パンチでくぐりにくい(相討ちになっちゃう)のがまず第一と、ソニックの出始めを立ち大遠キックで潰そうとしても、これまた相討ちになってしまいます(Xガイルなら、ソニックが飛んで来てもガード出来てしまうばかりか、ジャンプで避けることさえ可能なのに。キックのあとにですよ!)。
それより、何と言ってもN・Dガイルは破壊力が断然違いますから。
例えば、ソニックのあと大キックとかだけで即ピヨされ、3段と言うパターンが多いです。
だからソニックを食らったら、しばらくは無理できません。
ガイルでダルを殺すなら、N・Dがいいですよ!

それよりも、誰かベガ、バル、春の具体的なやり方教えてくれー!

[5592] Re3:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: ウルフ
投稿日時: 2005年1月7日(金) 14時43分23秒

訂正
ジャイアンツさん→ジャイアンさん
でした。すいません。
ジャ…と打つとジャイアンツと変換されてしまいました。
小生(へっぼこダル使い)も、ベガ、春麗、バルボア戦の戦い方を知りたいです。
トップの人はどうやって戦っているんでしょうか?
それと、「サイコマジック」とは何ですか?
画面端のハメをサイコで逃げる事でしょうか?

[5594] サイコマジックpost 返信する 削除

投稿者名: 過去ログ嫁
投稿日時: 2005年1月8日(土) 00時18分14秒

http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s598#598

[5595] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: のび太
投稿日時: 2005年1月8日(土) 03時30分41秒

▼ ウルフさん
とりあえず「相手がどのキャラで、どういう場面が苦手か」というように、具体的に書かないと答える側も答えにくいと思いますよ。

[5598] Re4:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: 伝説の男(ガッツ石松)
投稿日時: 2005年1月8日(土) 08時39分50秒

▼ ウルフさん
> 小生(へっぼこダル使い)も、ベガ、春麗、バルボア戦の戦い方を知りたいです。
アポロ!足を使え足を。もっとガードを上げるんだ、アポロ!

[5603] XダルシムvsX春麗その1post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月8日(土) 23時25分52秒

XダルシムvsX春麗、僕も苦手ですので、
今日、少し改めて研究してみました。

結論を言ってしまうと、春麗、バルログ、ベガは、
ドリルから投げはめで殺してしまうのが一番効率的なのですが、
それはつまらないので、できるだけはめ殺すことは考えないことにしました。

コツとしては、
「意味なくけん制技を空振りしない」
「ヨガファイヤーは春麗の気功拳を消す時以外は撃たない」

春麗はやたら足が速いうえにジャンプ攻撃がダルシムにはとても
返しづらいので、ちょっとでもダルシムが無駄な動きをすると、
あっという間に春麗の有利な間合い、展開に持ち込まれて
しまいます。ダルシムの技が空振りしたスキに跳びこまれて
百烈をガードさせられるだけで、へたをすると中パンチ1発分くらい減らされます。コレがとてもキビシイからです。

スタート時の間合いでは、立ち中パンチ、しゃがみ中パンチ、
立ち中キックで春麗をけん制します。(空振りしないように)
立ち中キックはジャンプに対するけん制なので、
(多少は)空振りしても平気ですが注意はしてください。
当たってくれれば良いのですが、X春麗は気功拳を撃ってくるので
伸ばした手足に当たってしまうことが多いでしょう。
ヨガファイヤーで消すのが無難ですが、読まれると跳びこまれて
しまいます。ヨガファイヤーを跳ばれると非常に危険です。

そこで、前ジャンプ中キックをおりまぜてください。
前ジャンプ中キックで気功拳を撃つ春麗の頭を蹴ります。
これが以外と当たってくれます。これもバレると跳び蹴りなどで対処されてしまうので、バレない程度に使ってください。

気功拳をヨガファイヤーで消したり、気功拳を撃つ春麗の頭を
前ジャンプ中キックで蹴ったりしているうちに、春麗はじれて
跳びこんできます。跳びこまれるだけでダルシム側としては
つらいのですが、ここはなんとか春麗の飛び込むタイミングの
クセを見切って、

「逃げジャンプ大パンチ」または
「先読みで中スライディングでくぐって中パンチ投げ(せっかん)」

を決めます。失敗すると、跳び蹴り→百烈をガードさせられて
しまうので、怖いし難しいところなのですが、
なんとか春麗のクセを見切ってくださいとしかここでは
言いようがありません。僕もがんばります^^;

春麗と空中でもつれてしまった時は(この状況はやばいのですが)
空中で小パンチを出しておくと、春麗の飛び蹴りに勝てることも
ありますので覚えておくといいかもしれません。

レバー後ろ小パンチ(チョップ)やレバー後ろ中キックも対空に
使えますが、負けてしまうこともありますので
(負けるとイタイうえに、こちらが与えるダメージはごくわずか)
春麗に突然跳びこまれてしまったときにしかたなく使う程度に
考えておくといいと思います。

相手のクセを見切ってかわすことがダルシムの真骨頂なのですが、
相手が春麗の場合、ダルシム側から積極的に攻めていかないとすぐに試合の流れを持っていかれてしまいます。

次の書き込みで、ダルシム側から攻める方法を紹介します。
(掲示板に投稿許可サイズオーバーっておこられちゃいました)

[5604] XダルシムvsX春麗その2post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月8日(土) 23時30分56秒

掲示板に、「投稿サイズオーバーです」とおこられてしまったので、XダルシムvsX春麗その1のつづきを書きます。

ダルシムが攻める時は、バックジャンプ中ドリルキック→中足払いの連携で攻めます。この連携が返されづらくて個人的には良いと思います。
この攻めのもうひとつ良いところは、ダルシム側がバックジャンプ中ドリルキックで攻めている時に、春麗がジャンプ攻撃を仕掛けようとすると、ダルシムが先に着地して、その後で春麗がダルシムの頭を飛び越えるような感じになります。

そこで、先に着地しているダルシムは春麗の方を自動的に振り向きますので、春麗の着地を投げることができます。

これが結構なダメージ減になりますので、積極的にバックジャンプ中ドリルキックを狙ってしつこく春麗の足元を攻めてみてください。

また、ドリルキック後の中足払いにキャンセルをかけてヨガファイヤーを撃つのは、読まれると千烈脚で割り込まれてしまうので、あまりやらない方が良いと思います。
千烈脚で割り込まれなくても、ジャンプでヨガファイヤーをよけられてしまいます。足払いにキャンセルをかけてもです。

何度も書きますが、ジャンプされて百烈をガードさせられるだけであっという間に不利になってしまいますので、
中足払いにキャンセルをかけてヨガファイヤーを撃つのは、
春麗側が忘れたころにたまにする程度にした方が良いと思います。

また、春麗側にスーパーコンボゲージが溜まって千烈脚が出せる時は、地上戦ではくれぐれも注意してください。
バックジャンプ中ドリルキックで攻める利点はここにもあります。
バックジャンプ中ドリルキックを出している途中に、千烈脚を
出されてもダルシムは空中にいるので、千烈脚をちょっとしか
もらわなくて済みます。

ダルシムが画面端に追い込まれてしまった時、
春麗が千烈脚を出すのを読んで、千烈脚をバックジャンプでよけると
春麗を投げることができます。この時春麗は受け身がとれないので大パンチで投げると良いと思います。

[5606] Re:XダルシムvsX春麗その2post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年1月9日(日) 00時16分44秒

Dリュウ使ってますさん!ダルシムによる対春麗戦法、大変参考になりました!ありがとう。特に『氣功拳を消す時以外、ヨガファイヤーを撃たない』には、なるほど!と思いました。春麗からすれば、垂直ジャンプは朝飯前、飛び込まれるなんて論外ですよねー、うんうん。僕はヨガファイヤーを撃つのが癖で、思い起こせば、開幕ヨガファイヤー秒速ノックダウン・ダルジェットをよくやられたっけなー。しかしよー、ブラストの対空判定をもっと強化してくれよー!専らゲージ貯めるだけの技なんて、泣けてくるよー。泣
ちなみに本田使いさん、梅田のモンテはいいっすよ!僕は関東人ですが、全国的に見ても、今あそこほど盛り上がってる所はないです。僕のような、一見さんの比率が高いのがポイントでしょうか?

[5608] Re:XダルシムvsX春麗その2post 返信する 削除

投稿者名: ウルフ
投稿日時: 2005年1月9日(日) 01時50分08秒

いやいや、感心を通り越して「目からウロコが落ちる」です!
Dリュウ…さんが小生の中では最高のダルシム使いに感じられます。
対ベガ、バルログ(バルボア)戦も書いて頂けたら恐縮です。
マジック・サイコは1時間で攻略しました。
ガード連続で無い中サイコの間に、インフェルノを叩き込みます。
リバサ・フェルノはないので、リバサ・フレイムとかになり安いのが難です。
簡単に返すなら中サイコの間に小パンチです。もし、中サイコを食らってもマジック・サイコからは逃げれます。
中サイコね間にリバサ・テレホンと言うのも一応あります。

[5609] 続きpost 返信する 削除

投稿者名: ウルフ
投稿日時: 2005年1月9日(日) 01時53分51秒

その後にボバーとかを食らいますが。
もし、ボバーとかを食らったら死ぬ体力なら、
仕方ないので中サイコから立ち小Kの間を投げにいきます。
(これは相手のミスを期待したものです)

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Cyclamen v3.84