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[5834] 真空投げpost 返信する 削除

投稿者名: ゐ
投稿日時: 2005年3月1日(火) 00時22分02秒

真空投げについてなんですが
2度目以降がどうも上手く出せません。
連続で投げるにはタイミングを合わせて大K、大Pを押すとのことですが
具体的にはどのようなタイミングで行えばいいんでしょうか?
また、真空投げを決めてから2度目を行うまでのレバー操作は
どのようにすればいいのでしょうか?

ご教授お願いします。

[5835] 柔道スルー硬直後post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年3月1日(火) 01時30分08秒

▼ ゐさん
> 真空投げについてなんですが
> 2度目以降がどうも上手く出せません。
> 連続で投げるにはタイミングを合わせて大K、大Pを押すとのことですが
> 具体的にはどのようなタイミングで行えばいいんでしょうか?

 もう大分昔のことなので検証が困難なのですが、当時の記憶を頼りに説明させて頂きます。基盤のバージョンにより出来るものとそうでないものがあります、主にガイルフリーズが可能なバージョンであれば大丈夫だったと思います。確か3つほど有りましたが詳細はほかの方にお願いします。
 大切なタイミングですが中P投げの柔道スルーからレバー入れっぱなしでソニックを打つことが出来ます、このソニックが出るタイミングを体に覚えさせることで入力のタイミングが掴めると思います。
 因みに、ボタン入力のタイミング自体は1度目と同じです。

> また、真空投げを決めてから2度目を行うまでのレバー操作は
> どのようにすればいいのでしょうか?
>
> ご教授お願いします。

 タイミングのところでも説明したように、柔道スルーのモーション中にソニックの溜めと入力が完了するので、2回目からは最初のレバー入力を維持させているだけで可能です。

[5836] 原理はpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2005年3月1日(火) 01時38分38秒

▼ 素肉裏拳さん
>  タイミングのところでも説明したように、柔道スルーのモーション中にソニックの溜めと入力が完了するので、2回目からは最初のレバー入力を維持させているだけで可能です。

これって、ソニック発射後タメ方向が逆になるので、2発目はレバーを前に入れっぱなしでタメ→発射ができるってことですよね?
重要なのは、そのボタンを押すタイミングなのです!
私も、できません。わからん。
上記の「柔道スルーのモーション中にソニックの溜めと入力が完了」から想像するに、ボタンずらし押しのタイミングは早めなのかな?

[5837] Re:真空投げpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの真空投げ好き
投稿日時: 2005年3月1日(火) 17時39分19秒

 バグ技に関する事でネットに詳しく書くのはどうかとも少し思うのですが、14年も前のゲームなら時効ですよね?

> 真空投げについてなんですが
> 2度目以降がどうも上手く出せません。


 まず1回目は出せるようですが、「真空投げの発生する条件」は正確にご存知でしょうか?タイミングは体感なので、具体的なフレーム数値とかは知りませんが当時検証してみたものを書きますと


1.ガイルフリーズが出来るバージョンの基板であること

 「相手の近くでレバー横入れ大K」で出せるリバーススピンキック(でしたっけ?以下RK)の最中にソニックを出す事でガイルが止まってしまう(相手の攻撃を食らうまで)というバグですが、これに使われる2つの技「RKとソニック」が意味を持ちます。新しいバージョンの基板では、こういったバグは起こらないようになっています。


2.ソニックが溜まった状態になっていること


3.相手が近くにいること

 レバー入れ大Kを押した時、ある程度の距離に相手がいないと別の技(ラウンドハウスキック)になってしまいます。真空投げの入力をした時(大Kを押した瞬間、加えて言えばその瞬間だけでよい)に、相手が「RKの出る間合いにいる」事が必要になります。


 たまに見かける情報に、「どんな距離にいる相手でも投げれてしまう」と書かれていることがあるのですが、勘違いです。真空投げのモーション(柔道スルー)が起きた瞬間にガイルは無敵になり投げ成立ですが、攻撃が発生するのは投げモーションが終わる瞬間です。その間(1秒位?)相手は自由に動きまわれます。よって春麗など1ジャンプで遠くに行けるキャラは、離れた位置で吹っ飛ぶ絵になる事がある、というだけの事なのです。

 また、ボタンのタイミングですがレバー前入れしてからソニックを撃つまでに、Pボタンを押す時間に猶予があるのは当然知っていると思いますが、大Pを押すタイミングはまさに「ソニックがギリギリ撃てる瞬間」です。(あくまでも体感で、ですが)
大Pが早いとソニックが出てしまいますし、遅いと大Kの技(距離が正しければ当然RKです)が出てしまいます。


 これらを踏まえた上で入力をまとめると、

ソニックを溜める→レバーを前に入れる→(ソニックの有効時間の切れる直前の、さらに1フレーム位前)大Kを押す(この時RKの出る間合いに相手がいる事)→(ソニックの有効時間が切れる直前)大P

となります。因みにレバーを前に入れたあと、後ろに戻しても成立します(投げの方向を変えられる)。

 長くなりましたが、例えば1回目に投げた後相手を遠くにやってしまっていると、タイミングをいくら合わせても連続では投げられません。常に自分の近くに(投げられた)相手が落ちるように方向を操作する必要があります。

 練習すれば(するのか?)、例えば右にいる相手に対し
「ソニック溜め(レバー左方向)→レバー右→すぐにレバー左(次の為にレバー左を維持)→大K+大P」で相手を自分をまたいで左に投げ、「(レバー左を維持したままから)一瞬ガイルが歩くのを待ってすぐにレバー右→大K+大P」で倒れたままの(食らい判定のない)相手を自分をまたがせて右に投げ…というのを繰り返せます。4回投げると死にますがw


長文、失礼しました。

[5839] Re2:真空投げpost 返信する 削除

投稿者名: ゐ
投稿日時: 2005年3月1日(火) 23時18分47秒

皆さん返信ありがとうございます。

やっと理解できました。
2回目以降、レバーを入れたままにすることにより最初から溜めが完成し、投げ終わった瞬間に自動的に入力が逆方向にきりかわるので
レバー入力の手間を若干省けるってことですね。
結局は二度目以降もソニックのためが切れた瞬間にボタンを押すという原理に変わりない、と。

遠い間合いで手前に引き込む形で投げるとこの方法では
上手く溜まってくれないようで、
自分はこれで練習していたため気づけませんでした。

5720

[5720] 大会告知。post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2005年1月30日(日) 22時22分25秒

1月の大会は個人戦・団体戦共に20人以上集まり頂き有難うございました。
さて、2月の大会は個人戦を12日・土曜日に開催しようと思います。
他店と大会が同じ日になってしまうのでそうしました。
団体戦の2ON2は変わらず27日・日曜日に行う予定です。
 
スパUXを5台にしたことでスパUX専門店みたいになってしまいました。・・・個人的にいい感じになったと思います。

これからもスパUXを盛り上げていこうと思います。

[5806] 大会告知 福岡 天神ギーゴpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネ
投稿日時: 2005年2月19日(土) 00時13分16秒

便乗します。

スーパーストリートファイターIIX
日時
 3/13/日 14時〜
エントリー 当日開店より
参加人数  制限なし
参加費   200円/1チーム

大会形式
 2on2(2人1組勝ち抜き戦)
 同キャラでのチーム編成可
 予選:リーグ戦
 決勝:トーナメント戦

対戦形式
 2本先取
 ゴウキのみ使用禁止
 スーパーキャラ使用可

会場
 天神ギーゴ
 西鉄福岡(天神)駅、地下鉄天神駅より徒歩3分
 #近くにROUND1、タイトーステーション、天神ハイテクランドがありますがお間違いのないよう。

ハイパーは3回行ないましたが、Xは密かに初めてです。
多くの方の参加をお待ち致しております。

http://www.sega-am.jp/seek2/database.cgi?cmd=dp&DataNum=5124050

えーと、私も出ます。

[5831] 福岡 天神ギーゴ…中止post 返信する 削除

投稿者名: ハガネ
投稿日時: 2005年2月27日(日) 23時52分18秒

> スーパーストリートファイターIIX
> 日時
>  3/13/日 14時〜
>> 会場
>  天神ギーゴ


以上ですが、諸般の理由により中止となりました。
申し訳ございません。

[5829] 大会告知を忘れてました。post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2005年2月26日(土) 22時16分37秒

いつも有難うございます。
3月の大会告知です。・・基本的に他店と曜日がかぶらない限り第二日曜に個人、第四日曜に団体戦と変わらないのですが。
よって、13日に個人戦、27日に団体戦です。

変わりばえしなくてすいません・・・。

[5830] Re:大会告知を忘れてました。post 返信する 削除

投稿者名: わーい\(^O^)/
投稿日時: 2005年2月27日(日) 08時53分31秒

こないだ中野行きましたー!対戦台2台追加して5台はスゴい!元の台は2Pがコントローラーが右に寄りすぎてて操作しづらかったけれど、新しい2台はグーでしたー!でも平日の昼だったせいか、人がいなかったなぁ。今度、大会の日にでも逝ってみますー!

5826

[5826] 上部メッセージを出している人post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月23日(水) 22時34分21秒

私はこの機能が好きではないので、心情は理解出来ませんが、負け越して劣勢であるのに変なメッセージを出している人、見っともないので止めたほうが良いですよ。

[5827] バリエーションpost 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2005年2月24日(木) 01時41分57秒

▼ .さん
確かに変なメッセージですよねぇ。使う気になれないです。
そこで、スレッドの意図とは関係ありませんが、m(_ _)m
個人的な希望メッセージを書いてみました。

対戦終了(勝ち)
・わおーん!
・熱い!
・間一髪!
・あぶねえあぶねえ
・なんでもござれ
・これでも結構練習したんよ
・ハメ好きなものですから。。

対戦終了(負け)→そんな機能ないけど
・つえーなー
・うますぎ。。
・今一歩と見た!
・今日は調子が悪いはず。。
・やるねぇ!
・次に光るのはオレだ!
・うぅ、たまらん♪


わおーん vs うますぎ。。
ハメ好きなものですから。。vs うぅ、たまらん♪

なんてちょっとイカレててうれしいです。

[5828] Re:バリエーションpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月24日(木) 13時43分02秒

▼ 。さん
増えるのは良いのではないでしょうか?
負けた時のメッセージは斬新ですね。

5807

[5807] ベガといえば・・post 返信する 削除

投稿者名: えすけ
投稿日時: 2005年2月19日(土) 10時42分27秒

最近Tベガをよく見かけるのですが利点ってどこにあるのでしょうか?
全てが弱体化して何もいいところが無かった思い出しかありません。
対戦した感じでおお!って思ったところは中Kとサイコでピヨったりサイコテイルができるんだ〜ぐらいでしたが。

[5808] Re:ベガといえば・・post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年2月19日(土) 11時14分57秒

Dに対してのTキャラのメリットですが。
確か、ベガは全くなかった気が(当時の記憶と、ハイパー後に知人に確認して)します。

Tの新技がかなり使えるキャラ(ホンダ・春・ブラ・)以外はダメージ低下もあるので、TかDか迷うところです(Tで微妙に強化された技もありますが)。

ハイパーではTサガがDより強くなってるようですが、使ってる人見ませんね。

それとTガイルのニーバズーカの隙が少ないのは、マイナーすぎて皆さん忘れてますか〜。

[5809] Re:ベガといえば・・post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月19日(土) 11時24分55秒

▼ えすけさん
ハンディつける為に決まってんじゃねぇか。
それが唯一の利点

[5814] Re2:ベガといえば・・post 返信する 削除

投稿者名: えすけ
投稿日時: 2005年2月20日(日) 03時04分58秒

URSさん、.さんありがとうございます!
色んなとこでみるのですが激強なわけでも個性的な動きをするわけでもないので単に趣味か若い(スト暦)人なのでしょうね。
昔ベガを使っていて露骨な弱体の記憶しかなかったので気になって自分でも使ってみたのですが分からずなにか変わっているのかなと思ったもので・・くだらない質問ですみませんでした

[5816] Re3:ベガといえば・・post 返信する 削除

投稿者名: ガイルノットオンリー
投稿日時: 2005年2月21日(月) 00時19分53秒

▼ えすけさん
Dベガだと乱入率が低いので、
Tベガ使ってます。ある意味ハンデ?ですかね。

[5824] Re4:ベガといえば・・post 返信する 削除

投稿者名: サイキック
投稿日時: 2005年2月23日(水) 03時27分08秒

comの使ってくるレッグプレス後の裏スカルダイバーは何故か逆ガード(来た方向)なのも不思議ですよネ。

5813

[5813] 1F入力のリバーサル表示post 返信する 削除

投稿者名: バカな佐吉
投稿日時: 2005年2月20日(日) 02時48分22秒

・・を今ずっと考えていたのですが、1F×60の60Fで1秒ですよね??;
ということは1Fは0.01秒?0.1秒??頭がおかしくなりそうです。バカな佐吉にどなたか教えてくださいーー

どっちにしてもすごい確立でリバーサル発生させるめっちゃくちゃうまいケン使いの方の入力を後からストーキング覗きしたところ人差し指と中指の1ボタン押しの2回入力内で1F発生させていると考えるとすごいというかできるものなのですね。

[5815] これで良いですか?イイデス♪post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月20日(日) 21時26分57秒

▼ バカな佐吉さん
0.017
3桁四捨五入

[5817] 追伸post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月21日(月) 11時18分52秒

▼ バカな佐吉さん
> どっちにしてもすごい確立でリバーサル発生させるめっちゃくちゃうまいケン使いの方の入力を後からストーキング覗きしたところ人差し指と中指の1ボタン押しの2回入力内で1F発生させていると考えるとすごいというかできるものなのですね。
 ちなみに3D系ほど入力は、シビアな要求はされてないよ。試しにターボ1でやってみれば、かなりの確立で出すことができるから、しかしどこの誰がフレーム単位で広めたんだろうねぇ。

[5818] Re:1F入力のリバーサル表示post 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年2月21日(月) 11時42分56秒

▼ バカな佐吉さん

理論的な事は良く分からないのですが、リバサのポイントは相手キャラを見ないことだと僕は思ってます。最近Tケンを良く使うのですが、明らかなめくりの時以外は相手キャラを全く見ず自分のキャラの起き上がるタイミングをだけをみて人差し指と中指の2回押ししてます(たまに薬指で大を押す時もあります)。相手の飛び込みとか地上技の重ねのタイミングに惑わされないように自分の一定のタイミングをしっかり見つければ良いと思います(僕は心の中でチャー・シュー・メンと言ってます(笑)今はターボ3が定着しているので慣れるまでは難しいかもしれませんがやっぱりリュウ・ケン・サガット(特にDやT)は起き上がりをきっちり出したいですよね。ガード昇竜は殆どガードになってしまうような気が・・・。COM戦でわざとダウンさせられて練習あるのみです。偉そうな事を言いましたが僕も良くミスります。3日位対戦しないとミス率が・・・

[5822] ミス率はpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月22日(火) 20時19分58秒

▼ おっさんリュウさん
> 理論的な事は良く分からないのですが、リバサのポイントは相手キャラを見ないことだと僕は思ってます。最近Tケンを良く使うのですが、明らかなめくりの時以外は相手キャラを全く見ず自分のキャラの起き上がるタイミングをだけをみて人差し指と中指の2回押ししてます(たまに薬指で大を押す時もあります)。相手の飛び込みとか地上技の重ねのタイミングに惑わされないように自分の一定のタイミングをしっかり見つければ良いと思います(僕は心の中でチャー・シュー・メンと言ってます(笑)今はターボ3が定着しているので慣れるまでは難しいかもしれませんがやっぱりリュウ・ケン・サガット(特にDやT)は起き上がりをきっちり出したいですよね。ガード昇竜は殆どガードになってしまうような気が・・・。COM戦でわざとダウンさせられて練習あるのみです。偉そうな事を言いましたが僕も良くミスります。3日位対戦しないとミス率が・・・
 3日位....いえいえ、私もそんなもんです、大体3日〜5日ぐらいは対戦相手が居なくて、成功率が5割から8割ぐらいの間を行ったり来たりする事が当たり前なので、確立は気にしないことにしています。
 それよりも私の知り合いが挑戦して来て、本人が負けた結果不満気味に述べてくる人が居ました。本人は気づいていないのでしょうけど、控えて頂きたいものですねぇ。強いとまでは言わないまでも、「上手ですねぇ」とか「今度やるときを楽しみにしてるよ!」とかにして欲しいものです、戦い方に関してまで要求するのは勘弁してもらいたいものです。戦った後に言われたのでは、結果論になるだけなのに。

[5823] Re:ミス率はpost 返信する 削除

投稿者名: バカな佐吉
投稿日時: 2005年2月23日(水) 03時21分53秒

▼ .さん、ありがとうございますW
単純に1を60で割ればよかったと書いた直後に気付きました・・。
その下のところで書かれていた「フレーム単位を広めた」という言葉がスゴク気になったのですが、ということはプログラム的にどういう数値で判定されているかおわかりなのですか!?!
もしご存知でしたらぜひ知りたいですー!!
▼ おっさんリュウさん、ありがとうございますW
僕も自キャラの影の形が変わったときに入力しはじめると確立があがる気がします(思い込みかも)。

5802

[5802] 往復サイコテイルpost 返信する 削除

投稿者名: ヒロシ
投稿日時: 2005年2月18日(金) 03時52分30秒

読み合いも相当うまく投げハメにも強いうえに、ダウンしたら死ぬまでサイコテイルをしてくる常連Dベガ。
その往復野郎に片道キップは存在しません・・・無敵技リバーサル抜けでも成功しない限りそのドス黒いサイコパワーは灰も残さんばかりに燃やし続けるのです。
強い知り合いがいたらなどと他力本願している自分にふと気付くとき、僕は・・とてもせつなくなります。

サイコテイル・・・一体どうすればいいのでしょうか・・

[5803] 最後の一発、逆ガードpost 返信する 削除

投稿者名: 波田旧陽区
投稿日時: 2005年2月18日(金) 05時24分41秒

▼ ヒロシさん
> サイコテイル・・・一体どうすればいいのでしょうか・・
私、ベガ〜♪
シャドルーの、総帥を、務めています♪
  ・
  ・
  ・
でも部下が、ゴリラ、段平、イモリしかいませんから〜♪
残念!
孤独な中間管理職〜♪
切腹!

[5804] Re:往復サイコテイルpost 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年2月18日(金) 06時48分33秒

▼ ヒロシさん
アイアイ…ジャカジャカジャカ…

なんて。お笑いスレッドにしてみました♪

ところで使用されているキャラは誰でしょうか?
Dベガ、多分使ってる人はそこまで格ゲーそのものは
強くない人である場合が多いです。なので
多分パターン戦法にハメてしまえば勝てることも
あるかな?例えばXのE本田などを使われてみては
どうでしょう。じっとしゃがんで待ち、小のドッコイを
対空やカウンターで狙うだけ。ベガは飛び道具持ってない
からこれでだいぶいけるのでは。ヤバくなったら
S百貫で脱出してもいいし、小ドッコイをぶっ放しても
いい。相手をこかしたら大ドッコイを重ねたり
百列を重ねたりして削るか、S百貫を重ねて
そこから大銀杏狙ったり百列で削ったり
再度S百貫で重ねたり…。しかしWニーハメとかを
完璧にやるベガならだいぶ辛いですね。
もし巧い人がベガを使っていたら…うーん。
豪鬼で灼熱ハメとか…

[5805] Re2:往復サイコテイルpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年2月18日(金) 13時23分25秒

 私もX本田(予約大銀杏あり)で対抗に同感です少々こずるい手ですがひたすら待ち小ドスコイで滞空、一回転ばしたら大銀杏でハメましょう、基本的に予約があるので相手の当て投げは通用しませんしね(逆に死を見る)

[5810] Re:往復サイコテイルpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月19日(土) 11時47分13秒

横レス失礼しますm(__)m


自分は横浜なのですが、横浜にも有名(?)な一速ベガというのがいて、同じ事しかしてこないですね。


自分はXガイルなのですが、テイルにはリバササマーで返します。本当にテイルの先っぽだとこれすら負けますが、それほど厳しい重ねなら、見てから逆ガードできると思います。


転ばしたら、ひたすらめくりから投げ投げ…投げ受け身ないんでループで死ぬまで投げ。これをやったら、テイルして来なくなりました。一回、こっちのリバサ成功から死ぬのを分からせれば、向こうはやりにくくなると思います。

[5812] Re2:往復サイコテイルpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2005年2月19日(土) 22時47分03秒

私も昨日似たようなDべガを見ました。その人は20連勝くらいしていたので、Dガイルで乱入し徹底的に待ちガイルで勝てました。その人はその後何度か乱入してきましたが、負けませんでした。(ダウンはまずくらわなかったので、サイコテイルもありませんでした)

私自身普段はべガなので、べガのいやがる行動を熟知しているということと、またチン子さんのおっしゃるように「そこまで格ゲーそのものは強くない人」だったような気もしますのであまり参考にならないかもしれませんが、ダッシュ当時のゲーメストでも確かガイルーべガは5-5だったと思います。T.Akibaさんのダイヤグラムでは4-6ですね。

ちなみに私が取った戦法は、開始同時強ソニック(重要)、こちらのためが間に合わないときに相手に飛び込まれたときは近距離中Kまたは相打ちリフトアッパーなどでとにかく距離を詰めさせない、相手ダウン時は起きあがり重ねソニックにJ中K OR 着地投げ OR 着地足払いなどのN択、などでしょうか・・・ほんとにうまいひとにはこんなもんでは通用しないのでしょうが。

5811

[5811] ★2/27・ハイパーストUフリープレイ★post 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店
投稿日時: 2005年2月19日(土) 18時30分28秒

前回の大会は本当に多くのご参加、
誠にありがとうございました。

今回は、フリープレイの告知をさせて頂きます。
急な告知になってしまい申し訳ありませんが、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ハイパーストリートファイターU
     フリープレイ

 *開催日:2/27 14:00〜15:00
 
 *場所 ファンファンラセーヌ渋谷店
    TEL 03-3461-7556 担当:松本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5789

[5789] 波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月15日(火) 10時42分02秒

ご無沙汰してます。

リュウガイルをやり込んでるのですが(自分はガイル側です)、最近自分のプレーと有名ガイルプレーヤーの方との違いに気付いたもので、自分の知らない事がひょっとしたらあるのかもしれないと思い、質問させて頂きます。


自分との違いは、リュウの波動の硬直にジャンプ大Kを当ててる回数が全然違う事です。これは、波動乗っかりとの相打ちでは無く、一方的に当ててる回数です。

自分は相手の下がり小波動に相打ちという事がほとんどですが、有名プレーヤーの方はボコボコ蹴ってました。
最初は博打かと思ってたのですが、あまりに飛び込みのタイミングが絶妙な為、見てから飛べる状況とかあるのかなと思いカキコみました。

確定状況とか、まだあまり知識が無いもので・・・そういうのがあったらよろしくお願いします。

[5790] Re:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月15日(火) 11時09分19秒

自分の経験からすると、ガイルが自分から飛び
込むのは『ジャンプ大Kを当てれば先端が届く』
間合いにしています。

この間合いでの打ち合いになると、リュウ側は
ガイルに溜めさせない為に大波動を撃ってくる
流れになりがちです。

すると前述のジャンプ攻撃や、『バックジャン
プ>着地ソニック』の仕切りなおしもやり易く
なります。

さらにこの間合いだと、飛びを読まれていても
昇龍拳は喰らわないのでダウンされる事は有りま
せん。

ダウンを奪う為に着地に合わせて大足や歩き投げ、
大竜巻と言う選択肢も出てくるかとは思いますが
その場合はジャンプ大Kや着地レバー入れ中K等
が潰し技になってくるかと思います。

3段が入る間合いで飛ぶのは完全に博打になりま
すが、遠距離からの飛び込みはそういったリスク
を軽減する事が出来ます。

アウトレンジでの戦いに持ち込み、やる事も無い
ので波動拳という選択肢を取らせるのが良い流れ
かと思います。

[5791] Re:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月15日(火) 11時55分26秒

 ちょっと語ろうかと思ったけど、XL殿の説明でほぼ同じ。丁寧に書かれているので言うこと無し

[5794] Re2:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月15日(火) 13時46分36秒

(・∀・)テヘ

リュウ戦の負けパターンは

1)起き上がりめくり・安全飛びからのn択
2)近距離打ち合いでの真空ぶっ放し
3)竜巻を喰らってからの鳩尾・中足2択

になるので、踏み込みの大足と昇龍・ソニック読みの
竜巻を出来る限り喰らわないのが理想になります。

で、ガイルのジャンプ攻撃はキック一発当たれば儲け
もの位なので、飛込みを考えるとアウトレンジから
強襲という事になるかと思います。

飛び込み距離で波動拳を読みきったなら、

1)レバー入れ中K
2)中足を差し込み
3)裏拳

の方がまだ良いかなぁ、とか思っちゃうんですよね。

相手が大足を差し込む為に意識が下の方に来たなら
レバー入れ攻撃でかく乱、それを嫌って波動モード
に入ったら距離を置いて飛び込みというのが理想系
かと。

つーかリュウケンって疑惑の小Kめくりが機能し辛い
んですよね。長期戦になるかと思いますので気落ち
しないように頑張って下さい。

[5795] Re3:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月15日(火) 13時49分46秒

> 飛び込み距離で波動拳を読みきったなら、
すいません、スタート位の間合いですね。

[5797] ダメージ効率post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月16日(水) 07時28分57秒

▼ XLさん
早レスありがとうございます。

確かに、昇竜で落とせない間合いで波動の硬直を蹴るシチュエーションが一番多いですね。

ただ、それを狙って下がりながら小波動を打たれると良くて相打ち、悪くて一方的に乗っかるという状況が自分は一番多いです。で、相打ちを取れた場合でも、ダウンさせられ→安飛び→投げ、ダメージ負けもしてリュウ側に主導権を握られます。

後、昇竜の間合い外から飛び込んだ場合でも、着地に立ち中Pで一方的に負ける事も・・・結果、打ち合うしか無いと思い打ち合ってると真空溜まってヒヨります。

リュウには色々なタイプがあると思いますが、波動の打ち方が上手いリュウには、ほとほと苦労してる所です。

[5799] Re:ダメージ効率post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月16日(水) 10時10分50秒

その状況下だと
ソニック>ニーバズーカ>ソニック>裏拳
が機能するようになります。相手が弱波動を使い出
したら無理に飛び込まず、ソニックで押し込む事に
意識を集中するのが良いかと思います。

とにかく安易に飛び込まず、相手に波動拳を打たせる
流れを作って相手がどのパターンで来るかを認識する
のが重要かと思います。

後、ジャンプ小Pはやられ判定が多少判定が小さく
なります。バックジャンプ時には結構使えますよ。

[5801] レシピども。wpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月16日(水) 23時02分56秒

▼ XLさん。.さん
丁寧な説明ありがとうございます。

ガイルリュウはどっち側から奇襲するにしても、読み合いが発生するじゃんけんの対戦ですから、おもしろい対戦の一つですね。

ガイルスレのついでにもう一つ。

某有名ガイルプレーヤーがやってたのですが、リュウをサマーなのでダウンさせた後、重ね小ソニック→J大Kってのをやってました。これは、ソニックを竜巻で抜けてくるのを読んで決めうちで、小竜巻なら空中投げに化け、中大だと大Kが当たってる仕組みになってるように見えましたが・・・

もしこれを使ってる方がいたなら、タイミングとか教えてもらえませんか?全くタイミングが分からなくて、裏拳や、J小Pで代用するなど妥協しまくりの現状です・・・汗

[5800] Re:ダメージ効率post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月16日(水) 17時46分19秒

▼ 15さん
 またまた、説明しようと思ったけど「5799」で完璧に対リュウ戦のレシピが出されてしまったので出番無しです。

 まあ、お節介な話をさせてもらえば、リュウ戦は手数の多いジャンケンのようなもの、だから慣れてくると五分五分までは早く辿り着くので頑張れ。

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Cyclamen v3.84