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6082

[6082] 第二回地方対抗戦、中国地区代表選考会post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長 (HomePage)
投稿日時: 2005年4月2日(土) 04時35分27秒

表題どおり、第二回地方対抗戦(7/17)の
中国地区の代表選考会を行います。
場所:広島・西条プラザゲームコーナー
日時:5月3日(火)
受付締め切り:午後4時半(参加費50円)
選考会開始:午後5時
選考方法は本戦参加人数が現時点で把握できないため
当日に集まった方と協議する予定です。
なお高槻リブロスでの本戦に参加しないという人も
対戦交流会と言う形で参加してくれるとうれしいです。

広島、島根、山口、鳥取、岡山の方ぜひ参加してください。

6028

[6028] ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年3月24日(木) 13時08分11秒

はじめまして。ここまでスト2に詳しいサイトがあることに感動しました。
かつて対戦相手に殴られてから対戦ゲームをやらなくなりました。

さてスト2シリーズで昔から思っていたのでどこにも乗っていないことがあります。(もし話にでてたらごめんなさい)
CPUがやる弱攻撃連打です。
ゲーメストなどを見ていても「CPUの超連打が…」と掲載されています。
しかしあれは気づいている人がいるかもしれませんが1つの技で2回攻撃判定がでているのです。
またダッシュでこちらが出す通常技にCPUが通常技で返していきますが、たとえばバルがブランカの近くでしゃがみ中Pをだすとのび〜るパンチで返します。春麗も元キックで返します。しかし明らかにバルの中パンチの方が先に当たっているのに一方的にやられてしまいます。
他にも密着状態のリュウがケンにしゃがみ強Kやると同じくしゃがみ強Kで返してきます。
こんな理不尽なことをなぜ疑問に思わないのでしょうか?

[6029] Re:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月24日(木) 13時55分02秒

▼ 和さん
技のフレーム飛ばしってやつだろ。みんな知ってることじゃん(^ω^)
別にいいじゃねえか。COM戦はちょっとくらい理不尽で丁度良い。

[6069] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年3月31日(木) 12時15分11秒

▼ .さん
> ▼ 和さん
> 技のフレーム飛ばしってやつだろ。みんな知ってることじゃん(^ω^)
> 別にいいじゃねえか。COM戦はちょっとくらい理不尽で丁度良い。


すいませんフレーム飛ばしってなんですか?
ターボになって早くなって表示されないパターンがあるのはわかりますが。

[6072] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月31日(木) 21時59分03秒

▼ .さん
> 技のフレーム飛ばしってやつだろ。みんな知ってることじゃん(^ω^)
> 別にいいじゃねえか。COM戦はちょっとくらい理不尽で丁度良い。

 出やがった、俺の偽者!
スト2にフレーム概念なんてねえよ、馬鹿。
俺に成りすますなら、それぐらい勉強して来い。

[6030] Re:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: 和さんへ
投稿日時: 2005年3月24日(木) 14時39分32秒

本題とはズレますが、僕も昔、対戦でモメた事が何度もありました(下にカキコした板橋区民が僕です)。殴られた事はありませんが‥。
気持ちは解ります。
おかげで僕は、彼らが攻撃してくる時の鉄則を見いだしました。
@こちらが単独であること。
A相手が複数であること。
この2つは絶対でした。
本当、低次元な人種ですよね。
いつ頃の話か知りませんが、今は昔に比べ、マナーも良くなったと思いますので、和さんも対戦復帰してみては?

[6031] Re:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月24日(木) 14時53分05秒

▼ 和さん
> はじめまして。ここまでスト2に詳しいサイトがあることに感動しました。
わたしも驚きました。その上、ほとんどの方が節度をもって情報交換している、このような掲示板までありますしね。

10年近くゲーセン(スト2)無関係な生活をしていた未熟者のわたしにも、世界クラスのスト2プレイヤーが対等にやりとりしてくれます。ありがたいことですね。

> ゲーメストなどを見ていても「CPUの超連打が…」と掲載されています...しかしあれは気づいている人がいるかもしれませんが1つの技で2回攻撃判定がでているのです。
以前に▽さんが
> 「COMってどのキャラもレベルが上がると予想外の技で返されたり掴み技や投げが異様に上手くなってたり」
と申されていたのですが(わたしも「ブランカの噛み付き、ホンダのさば折、ダルの「ヨガヨガヨガ…」など、異様に連射が凄い時あります」と書いたことが...)、あれも
> 1つの技で2回攻撃判定がでている
が原因なのでしょうか?

[6032] 言われてみればそんな気が…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2005年3月24日(木) 19時34分53秒

> > 1つの技で2回攻撃判定がでている

SFC『ターボ』でホバーキックをリュウ小足連打で返されるのとか…。

[6034] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年3月25日(金) 11時42分48秒

COMは所詮はCOMなのでやる事も判定も結構無茶苦茶
だったりしますね。COMケンの竜巻から大昇竜ガード不可
とかストUダッシュのベガやバイソンなんてありえない事し
まくりでしたし。(笑) ベガのダブルニーダブルニーダブ
ルニーのコンボなんて最悪です。あと、歩きサイコとかもあ
りますし。バイソンもダッシュアッパー×4とかCOMは平
気でやってきますし。勿論プレイヤー同士なら出来ません。
COMならではです。自分はこれらのCOMの連技等を、
「イカサマコンボ」と呼んでいます。掴み技も、「イカサマ
投げ」と呼んでます。ダルシムのセッカンにブランカの噛み
つきに本田のさば折りに・・・1番怖いのは滅多に出ないで
すが、COMザンギのストマッククローやアイアンクローや
噛み付きだったりします。(笑) まあ、COMだから何で
もありと言う事で。XやハイパーでもCOM豪鬼なんて斬空
2発も反則ですね。理不尽だけどCOMだしってノリで楽し
んでます。

[6068] Re2:ほとんどの本、HPに載っていないことですがpost 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年3月31日(木) 12時06分58秒

> と申されていたのですが(わたしも「ブランカの噛み付き、ホンダのさば折、ダルの「ヨガヨガヨガ…」など、異様に連射が凄い時あります」と書いたことが...)、あれも
> > 1つの技で2回攻撃判定がでている
> が原因なのでしょうか?

掴み系も2回攻撃判定がでているようですね。

[6067] 近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年3月31日(木) 12時03分30秒

いまだにあそこまで熱いのは感動しました。
今のゲームはスピードが速くて自分のスタイルに合いませんね。
自分のスタイルとは…、超待ちです。
まあこれが殴られた原因だとは思いましたがただの待ちではなく極めたと自負している待ちです。
おもにバルログを使っていました。
波動、タイガーは近ければ4段、距離に応じて3,2段は確定でしたし、対CPUの飛び込みに大しても距離を調整して、しゃがみ強爪、登り垂直蹴り、くぐりパンチで対応できました。とくにCPUは登り垂直蹴りはこちらが飛んだ瞬間に攻撃を出してくるので間合いとタイミングが絶妙でなければなりません。
またイズナも家庭用でひたすらタイミングと動きを「見てから」ボタンを押したのでまずバルセロナにならずに投げることができました。
このように対応したために相手は手詰まりになって怒ったんでしょうね。

[6070] Re:近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月31日(木) 14時19分09秒

▼ 和さん
> 波動、タイガーは近ければ4段、距離に応じて3,2段は確定でしたし、対CPUの飛び込みに大しても距離を調整して、しゃがみ強爪、登り垂直蹴り、くぐりパンチで対応できました。

> このように対応したために相手は手詰まりになって怒ったんでしょうね。

よくよく読んでみると、これはバルログの基本型ですよね?
仮に「投げ」を織り交ぜたって リュウ・サガット使いが怒るなんて、腕不足以外なにも示唆しないですよ。
それよりも、近所でスパ2X、なんとうらやましいことか。

[6071] Re2:近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年3月31日(木) 16時22分48秒

> よくよく読んでみると、これはバルログの基本型ですよね?
> 仮に「投げ」を織り交ぜたって リュウ・サガット使いが怒るなんて、腕不足以外なにも示唆しないですよ。

とはいっても李書文のごとくこれらの基本を高い精度でやってたものですからね。
飛び越し投げを非常に高い確率でやるとき連打が早ければ確率が増します。
で、連打を早くするにはどうすればよいだろうと考えました。
超連打はあまり長くもちません。
そのため着地寸前に的を絞りました。そして強を薬指、小指、中を人差し指、中指に当て、小中薬人の順番でやることで同じボタンを連続して押すことなく飛び越し投げの確率がますのです。
あとサガットなどめくりのないキャラが飛び込んできたときに無敵対空のないバルに対しては多少甘く=重なる直前に動けることがあります。それが見切れたらしゃがみ中爪です。これは「出しぎわ」でよけれるためジャンプ攻撃は当たらず着地に中爪があたります。そのまま連続3回で4コンボになります。
あと的のジャンプ攻撃の後弱爪でやると(ガードは可能ですが)キャンセルローリングでピヨリに持ってけるのでおいしいですね。

> それよりも、近所でスパ2X、なんとうらやましいことか。
僕もまさかあるとは思ってませんでしたよ。

[6073] Re3:近くにスパ2Xあったのでやりにいきました。post 返信する 削除

投稿者名: BOM
投稿日時: 2005年3月31日(木) 23時55分31秒

▼ 和さん
> そのため着地寸前に的を絞りました。そして強を薬指、小指、中を人差し指、中指に当て、小中薬人の順番でやることで同じボタンを連続して押すことなく飛び越し投げの確率がますのです。

すごくいいアイデアですね!
ですが小中薬人の順番でさきほど試してみたところ(笑)かなり腕がつりそうになりました。
慣れでしょうか・・・

6048

[6048] ドリームキャスト版のスパ2Xpost 返信する 削除

投稿者名: がくらん
投稿日時: 2005年3月28日(月) 15時09分34秒

はじめまして。こういった質問をして良いものか迷いましたが、させて頂きました。
ドリームキャスト版のスパ2Xについてなんですが、シークレットオプションで、1994/2/23にした場合、ケンやダルシムなどのリバサの有無など、基本的に基盤と同じになるのでしょうか? ストコレ版のように、キャラの声が高かったりしないですよね?

よろしくおねがいしますです。

[6049] ほぼ基板準拠ですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年3月28日(月) 18時27分06秒

▼ がくらんさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

http://games.t-akiba.net/sf2/dc.html
一番下の部分にまとめてありますが、まぁどうでもいいことばっかりですね (A^_^;)

> ストコレ版のように、キャラの声が高かったりしないですよね?

気をつけて聞いていなかったので、これは気づきませんでした。
DC版は通常どおりだと思います。

[6050] Re:ほぼ基板準拠ですpost 返信する 削除

投稿者名: がくらん
投稿日時: 2005年3月28日(月) 19時17分06秒

▼ T.Akibaさん

ご親切にありがとうございました。購入を迷っていたんですが、振り切れました。凄いさとですね。これからも是非参考にさせて下さい。

[6051] Re2:ほぼ基板準拠ですpost 返信する 削除

投稿者名: がくらん
投稿日時: 2005年3月28日(月) 19時20分12秒

> 凄いさとですね。
サイトとの間違いです。

[6053] 画質と画面の比率post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月29日(火) 11時38分18秒

▼ がくらんさん
(細かいことですが、)
記憶に拠っていますので確証は持てませんが、
PS2のハイパーに比べて、DCは画質がわずかに荒く、
キャラも多少縦長であった気がしますよ。

どなたかもっと正確に詳細が分かる方はおられるでしょうかね?

[6061] 多分改善できるとおもわれpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年3月30日(水) 12時52分19秒

PS2とDCの画質については、S端子接続で見ればそれほど変わらないと思われます(DCは純正S端子ケーブルないけど)

画面比率は、パソ用のモニタで調整できるものをお持ちであれば問題なさげ(;´д`)

お金持ち万歳な解決方法ですが、一番簡単だと思います(^^;

ゲーセンでX対応の特訓に使用するのであれば、
[1]DC版購入&スティック発掘&全キャラ豪鬼クリアのシークレットオプション設定がよさげ(--;)面倒ですが…

敷地面積があまってるなら

[2]中古アストロ+基盤という手もあり(パネルが6ボタンなら以外にお金かからないかも)

[3]今すぐそろえたいなら、PS2+リアルアーケードスティックPROで決まりかな

PS2もDCも一長一短だから、最終的には好みの問題だと思う今日この頃…

※無駄に長文失礼しましたm(__)m

[6063] Re:多分改善できるとおもわれpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月30日(水) 18時55分46秒

▼ 絶招さん
> PS2とDCの画質については、S端子接続で見ればそれほど変わらないと思われます
そうでしたか。大変失礼致しました。

> 画面比率は、パソ用のモニタで調整できるものをお持ちであれば問題なさげ(;´д`)
ということは、普通のTVではやはり「縦長」なのでしょうか? PCに映し出せば調節できるというのは了解しました。

> PS2もDCも一長一短だから、最終的には好みの問題だと思う今日この頃…
わたしが所持しているのはPS2ですが、DCの短所って何でしょう?上記やりとりによれば、基盤準拠に設定できるそうですし、画面比率以外に何か考えられますか?批判的になりたいのではなくて、場合によっては購入しても良いかと思いましたので...。

[6064] 色々あると思うけど・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年3月30日(水) 23時12分51秒

> > PS2もDCも一長一短だから、最終的には好みの問題だと思う今日この頃…
> わたしが所持しているのはPS2ですが、DCの短所って何でしょう?上記やりとりによれば、基盤準拠に設定できるそうですし、画面比率以外に何か考えられますか?批判的になりたいのではなくて、場合によっては購入しても良いかと思いましたので...。


[1] DC版自体が入手困難であること
[2] スティックがやはり入手困難
[3] S端子が入手困難なこと
[4] RGB21端子による出力ができないこと(個人的に大問題)

いま思い当たるふしはこれくらいか・・・

画面比率はあまり気にならなかったから、私の中では問題になりませんでした(^^;

私の場合DC版のスティックが2本とも腐ってるので、今はPS2版で我慢してます(修理する時間がなかなか(^^;)

[6065] Re:色々あると思うけど・・・post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2005年3月31日(木) 05時10分37秒

> [4] RGB21端子による出力ができないこと(個人的に大問題)

自分もRGB命なのでこれは大問題だったのでしたが、前にバックアップCDとして焼けばRGB出力可能と聞いたので実際やってみたら見事にRGB出力でスパ2X遊べるようになりました。

画像の歪みとか全く無くかなりきれいに映ります。技術がある方はやってみては?本体(MIL-CD対応)は無改造でバックアップCD動いたと思います。(ひょっとしたらM●Dチップつけないと動かないかも?)

ただしリッピングするのに今は完全に役立たずなBBAが必要ですが…

6060

[6060] 烈火真拳からの烈空脚post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年3月30日(水) 04時20分40秒

あまりフェイロンはやらないんですが(使いたいけど烈空が失敗する事が多くて・・・)

烈火真拳を地上で5ヒットさせた後の追い討ちの烈空脚が決まりません。
何か条件とかあるのでしょうか?
烈空は小・中・大どれがいいのでしょう?
決める条件やコツを教えて下さい・・・

[6062] Re:烈火真拳からの烈空脚post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2005年3月30日(水) 16時28分27秒


> 何か条件とかあるのでしょうか?
> 烈空は小・中・大どれがいいのでしょう?
> 決める条件やコツを教えて下さい・・・


えーと随分前に試した記憶によると、
5発HIT後、吹っ飛んだ敵が画面端に引っ掛からないと
駄目だったハズです。
敵キャラによって拾い易さも違かったはず。

6008

[6008] 1コイン2クレ試験期間終了post 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店
投稿日時: 2005年3月22日(火) 16時45分53秒

当店で行っていた、1コイン2クレですが、
とりあえず、期間終了となりましたが、
多くのお客様の来店により、
引き続き1コイン2クレで行う運び事となりました。
ありがとうございました。
また、皆様の御来店をお待ち致しておりますので
今後も引き続き、宜しくお願い致しますm(_ _)m

[6010] Re:1コイン2クレ試験期間終了post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月22日(火) 17時18分22秒

▼ ファンファンラセーヌ渋谷店さん
> 当店で行っていた、1コイン2クレですが、
> とりあえず、期間終了となりましたが、
> 多くのお客様の来店により、
> 引き続き1コイン2クレで行う運び事となりました。

 お疲れ様でした。

[6036] Re:1コイン2クレ試験期間終了post 返信する 削除

投稿者名: ミヤザワ
投稿日時: 2005年3月26日(土) 00時31分00秒

▼ ファンファンラセーヌ渋谷店さん

たまに遊ばせてもらっています。
ファンファンはレバーが□型で
ちょっとやりにくいと思っています。
できれば8方向レバーに変えてもらえませんか?

[6042] サンワ・セイミツレバーについてpost 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店
投稿日時: 2005年3月27日(日) 15時48分14秒

▼ ミヤザワさん
> たまに遊ばせてもらっています。
> ファンファンはレバーが□型で
> ちょっとやりにくいと思っています。
> できれば8方向レバーに変えてもらえませんか?

ミヤザワさんの言われているのは、
□型→サンワ製レバー
8方向→セイミツ製レバー
のことでしょうか?
自分の中では、サンワ製レバーの方が
昇竜拳コマンドで角(右下)などに入れやすく
対戦格闘向きと考えていましたが
実際はどうなんでしょうか?
当店ハイパーが2台ありますが、
とりあえず、片側の台でレバーを
サンワ・セイミツと分けてみますので
御感想頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

[6045] Re:サンワ・セイミツレバーについてpost 返信する 削除

投稿者名: ミヤザワ
投稿日時: 2005年3月27日(日) 22時49分20秒

▼ ファンファンラセーヌ渋谷店さん
> ミヤザワさんの言われているのは、
> □型→サンワ製レバー
> 8方向→セイミツ製レバー
> のことでしょうか?


その通りです。
私はスト2の初期の頃からやっていたため
スト2パネルに使われていたセイミツ製に
慣れていまして・・・
おそらく古くからやっている人達は
セイミツ製好みの人が多いのではないかと思います。
バーチャやGGXXでは三和製レバーが標準ですが
かけもちしてやっている人は少ないと思いますし・・・

> 自分の中では、サンワ製レバーの方が
> 昇竜拳コマンドで角(右下)などに入れやすく
> 対戦格闘向きと考えていましたが
> 実際はどうなんでしょうか?


確かに斜め方向には入れやすいのですが
逆に上下左右に入れづらいというデメリットがあります。
例えば波動拳出そうとしてしゃがみパンチになったり
下タイガーを出そうとしてタイガーニーになったり
ということがおきやすくなります。

> 当店ハイパーが2台ありますが、
> とりあえず、片側の台でレバーを
> サンワ・セイミツと分けてみますので
> 御感想頂ければと思います。
> 宜しくお願い致します。


さっそくのご対応ありがとうございました!
格闘ゲームではレバーが大きなウエイトを
占めるのでご検討くださいませ。

[6052] Re2:サンワ・セイミツレバーについてpost 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店
投稿日時: 2005年3月28日(月) 22時34分03秒

▼ ミヤザワさん
> さっそくのご対応ありがとうございました!
> 格闘ゲームではレバーが大きなウエイトを
> 占めるのでご検討くださいませ。

現時点でのレバーは奥側がサンワレバー
手前側がセイミツレバーとなっております。
サンワレバーは2P側にのみ8角型ガイドを
取り付けております。お試し下さい。
不評な場合は変更させて頂きます。w

只今セイミツ製レバー用のコンパネが
在庫を切らしておりますので、
全部セイミツレバーに変更するまでには
少々お時間を頂きたいと思います。
また、皆さんの御意見を
お聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致します。

6015

[6015] 2中から真空post 返信する 削除

投稿者名: ぐるじお
投稿日時: 2005年3月22日(火) 22時40分25秒

2362中キック36+パンチで入力してます。しゃがみパンチ系ならキャンセルで出せるんですがしゃがみ中キックだとキャンセル出来ません。何かコツとかありますか?

[6019] Re:2中から真空post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月23日(水) 05時20分22秒

▼ ぐるじおさん
> 2362中キック36+パンチで入力してます。しゃがみパンチ系ならキャンセルで出せるんですがしゃがみ中キックだとキャンセル出来ません。何かコツとかありますか?
わたしが文言にあるような状況に陥った時は、
およそ次のようなことが原因であったと思います:

  1.Pキャンセルのとき、無意識的にPを連打しながら押している、
  2.Kキャンセルのとき、Kを押してから、(36)Pを押すまでに、時間がかかりすぎている。

スパコンの場合、ノーマル必殺技に比べ、通常技ヒット後のキャンセル受付時間が短い、
というのが前提条件なので、上記の1や2のようになることがあるんですね。

アドバイスと言う程でもありませんが、
K(中足)とP(大Pが押し易いのでは)とを、あたかも「ずらし押し」するかのようなタイミングで押せば、
成功率が上がるのではと思いますよ。36とPは同時入力するぐらいの気持ちでいいかもしれません。

[6024] Re2:2中から真空post 返信する 削除

投稿者名: ぐるじお
投稿日時: 2005年3月23日(水) 12時35分55秒

ずらし押しのようにやってみたら出せました。アドバイスありがとうございました。m(__)m

[6021] Re:2中から真空post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月23日(水) 05時34分33秒

▼ ぐるじおさん
> 2362中キック36+パンチで入力してます。しゃがみパンチ系ならキャンセルで出せるんですがしゃがみ中キックだとキャンセル出来ません。何かコツとかありますか?
ボタン変えてもらえば?

[6040] コツと言うかpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2005年3月27日(日) 09時11分28秒

> しゃがみパンチ系ならキャンセルで出せる

しゃがみパンチ系によって、真空がボタン放し入力されてるから
出易くなってるのかも知れませんね。

6038

[6038] 予告無しに強くなるCPUpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月27日(日) 08時10分11秒

以前に☆さんが、5871の記事で、
> COM戦をやったのですが、その時のCOMキャラが強いの何の!!速度自体が違って感じられるほどでした。
と、CPUが突然強くなる事があると指摘されていましたが、どうやら発動条件は対人戦後(だけ)ではないようです。

PS2版・ハパ2でのことですが、対戦全く無しでCPUがいつもよりもずっと「強い+動きが速く感じられる」時がありました。その時、CPUはキャミィから始まりましたので、キャラ順との関係の可能性を見てみましたが、何もありませんでした。

(資料1、挿入)

とりあえず家庭用のハパ2なので、ACと同一視は出来ないでしょうが、「対人戦後」という条件無しでも、CPUが急に強くなることがある、というのは分かりました。

[6039] 資料1post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月27日(日) 08時17分24秒

家庭用ハパ2、Xリュウ使用時のキャラの出現パターン

  1.ケン、チュンリー、ザンギ、本田、フェイロン、キャミィ、ダルシム、DJ

  2.キャミィ、本田、ガイル、ザンギ、フェイロン、チュンリー、T・ホーク、ダルシム

  3.T.ホーク、チュンリー、ガイル、ブランカ、フェイロン、DJ,ダルシム、ケン

  4.ザンギ、T/ホーク、DJ、ガイル、本田、ブランカ、キャミィ、ケン

  5.ガイル、フェイロン、ブランカ、DJ、ケン、T・ホーク、本田、ザンギ

  6.DJ、チュンリー、ブランカ、T・ホーク、ダルシム、ガイル、ザンギ、キャミィ

  7.フェイロン、ザンギ、T・ホーク、本田、ブランカ、キャミィ、ケン、DJ

あと一つありそうですが、わかりませんでした。

5997

[5997] Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年3月21日(月) 17時59分42秒

>おそらく...さん
スパコンゲージが溜まってる時にCOMのDJを大足や昇竜
でこかせれた時に中足の先をちょっと早めに起き上がりに重
ねるようにして(重ねるようにってのがミソで重ねてはダメ
ですが。)空キャン真空を打つと現時点調べた所、かなりの
確立で喰らってくれましたよ。タイミングを掴めば楽に入り
ます。ちなみにバイソンでCOMのDJにも起き上がりにタ
ーンパンチを早めに重ねるように空振りさせてスパコン発動
でほぼ100%スパコンが入ります。あと余談ですが、何故
か間合いとタイミングにもよりますがうまく起き上がりにタ
ーンパンチファイナルを重ねるとCOM豪鬼でもファイナル
喰らってくれたりします。(笑)日頃のうさ晴らしをCOM
豪鬼にぶつけるには最高の技です。ファイナル喰らわせた時
の爽快なCOM豪鬼の体力の減り具合も1度見てみて下さい。(笑)
あと、COMのDJの特徴は小Dローリングソバット後、ス
パコン発動。あとリュウのけん制の中足などでDJがBジャ
ンプしたら着地にエアスラなど、小波動連打で飛び込みor垂
直ジャンプなどあります。この行動を覚えるとかなり有利に
戦えますよ。

[5998] Re:Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月21日(月) 18時24分46秒

▼ ▽さん
> 中足の先をちょっと早めに起き上がりに重ねるようにして(重ねるようにってのがミソで重ねてはダメですが。)空キャン真空を打つと現時点調べた所、かなりの確立で喰らってくれましたよ。
いつもいつも、ありがとうございます。
このタイミングだと、COMは何か通常技でも出るようにプログラムされているのでしょうかね?うまく言葉に出来ませんが、法則性を感じます。まだ根拠の薄い「感じ」なので何とも言いがたいですが...。

> 何故か間合いとタイミングにもよりますがうまく起き上がりにターンパンチファイナルを重ねるとCOM豪鬼でもファイナル喰らってくれたりします。
ホントですね!豪鬼は出せなかったので試してませんが、他キャラで試してみたところ、出来ました。

ところで、▽さんはどんなキャラを使われるんですか?
わたしは、Xキャラに限って言えば
リュウ>フェイロン>ダルシム>>>キャミィ=ベガ>>ガイル
です(なんか照れますね、使用キャラを列挙するのって)。
ちなみにダルシムに関しては、牛ダルさんという方が、COM戦の攻略を詳細になされていて、良かったらHPを覗かれるといいですよ。わたしには達人の香りがしました。同じような水準で、リュウの攻略を知りたいですね。少なくともDJ戦はわれわれのやりとりで十分攻略されていると思いますが。

[6002] ボス死亡中post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年3月22日(火) 00時09分21秒

> ちなみにダルシムに関しては、牛ダルさんという方が、COM戦の攻略を詳細になされていて、良かったらHPを覗かれるといいですよ。
牛ボスは現在忙しいようなのでかわりに。
↓ここのことですかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~na6t-ykmz/YOGA/vscpu.html

> わたしには達人の香りがしました。
真実は「田舎なので,CPUとばっかりだから攻略してみた・・・」のかもしれませんよ。(^^;

> 少なくともDJ戦はわれわれのやりとりで十分攻略されていると思いますが。
CPUを攻略するという点では私も充分かと思います。ずいぶん盛り上がりましたね!
あとの残りは些細なことでしょう。がんばってください!

[6003] Re:ボス死亡中post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月22日(火) 03時16分41秒

▼ ひつじさん
> ↓ここのことですかね?
> http://www.asahi-net.or.jp/~na6t-ykmz/YOGA/vscpu.html

複数人おられるようですね。気が付かなくてごめんなさい。

> > わたしには達人の香りがしました。
> 真実は「田舎なので,CPUとばっかりだから攻略してみた・・・」のかもしれませんよ。(^^;

これ、リアリティを感じてしまいました(失礼を承知で申しております)。でもみなさん、達人にはちがいないのでしょう?

> > 少なくともDJ戦はわれわれのやりとりで十分攻略されていると思いますが。
> CPUを攻略するという点では私も充分かと思います。ずいぶん盛り上がりましたね!

ひつじさんも、色々ご意見有難うございました。言い方が「われわれ」だと問題ありましたね。今後、気をつけます。

> あとの残りは些細なことでしょう。がんばってください!
恐縮です。身近にストII仲間がたくさん居られる様で、うらやましい限りです。

[6007] Re2:Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年3月22日(火) 16時01分21秒

>おそらく...さん
いえいえ、自分も実はCOM戦って結構攻略しようと思って
かなりやり込んだりしてましたので。(笑) あっ、前回の
レスでリュウがCOMのDJに中足などをけん制してと書き
ましたが、詳しくはけん制の中足に反応してBジャンプした
時は着地エアスラはほとんどしてきません。中足とかけん制
でとか出してたらたまにCOMのDJが明らかにこちらの技
に反応ではなく対戦のようにBジャンプする時があるんで
す。その時は100%Bジャンプ後着地エアスラをしてきま
す。これを覚えておくとDJが自らBジャンプしたら大ゴス
(レバー横入れ大P)で間合いを詰めてエアスラの時に綺麗
に飛び込めたら連技確定になります。これを知っていると、
かなり便利ですよ。これも是非お試し下さいね。それとこれ
も覚えておくと便利なのですが、COMってどのキャラもレ
ベルが上がると予想外の技で返されたり掴み技や投げが異様
に上手くなってたりで勝つのに苦労しそうですが、実は昔っ
から、足元が弱くCOMに大足を入れれたら、起き上がりも
大足を重ねると結構連続でこけてくれます。足元を狙うのも
是非試してみて下さい。特にしゃがみ大Kがスライディング
系なら起き上がりに合わせるとかなりの確立でCOMをこか
せれてハメみたいに出来ます。勿論COMのDJには100
%成功させれます。間合いとタイミングさえ合えば楽勝です
のでお試し下さいね。
余談ですが、自分の中ではXキャラはダルシム、Tホーク、
キャミィ、ブランカ以外のキャラは全て使ってます。

[6025] Re3:Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月23日(水) 15時07分30秒

▼ ▽さん
> たまにCOMのDJが明らかにこちらの技に反応ではなく対戦のようにBジャンプする時があるんです。その時は100%Bジャンプ後着地エアスラをしてきます。
そのようですね。後はこちらがキチンと反応できるかどうかだ...。

> COMってどのキャラもレベルが上がると予想外の技で返されたり掴み技や投げが異様に上手くなってたり
ブランカの噛み付き、ホンダのさば折、ダルの「ヨガヨガヨガ…」など、異様に連射が凄い時ありますよね。あれはもう諦めるしかないのでしょうね。

> 特にしゃがみ大Kがスライディング系なら起き上がりに合わせるとかなりの確立でCOMをこかせれてハメみたいに出来ます。
ピンチ時で、どうしてもまけたくない時よくやってます。

> Xキャラはダルシム、Tホーク、キャミィ、ブランカ以外のキャラは全て使ってます。
多彩ですね。ベガの、飛び込みから小K中Kダブルニーの5段が、左から右に飛び込む時なぜか成功率が下がるんですよね。それで憂鬱気味になって、フェイロンかそこらでスカッと、とよくやってます。

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