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7358

[7358] キャミィpost 返信する 削除

投稿者名: 匿名希望
投稿日時: 2005年8月17日(水) 02時21分58秒

Xキャミィについてはどう思います??全滅寸前みたいだけど…。

[7363] Re:キャミィpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月17日(水) 13時54分34秒

カリスマ的強さを引き出せるプレイヤーが現れれば分かりませんけど、現段階ではパッとしないですね。でも可能性はありそう。

[7386] Re:キャミィpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年8月18日(木) 18時30分21秒

▼ 匿名希望さん
> Xキャミィについてはどう思います??全滅寸前みたいだけど…。

そんな事ないですよ。確かに殆どの相手に辛い思いはするでしょうけど、ザンギには圧倒的な強さを見せつける事が出来ます。

[7387] Re:キャミィpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年8月18日(木) 20時30分42秒

▼ 匿名希望さん
> Xキャミィについてはどう思います??全滅寸前みたいだけど…。
そんなこたぁねぇよ、絶対数が少ないだけで、全然いないわけじゃない。Xキャミィに比して、ちまたには量産機が多いだけだ。

[7414] いきなりだと答えるのが難しいpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月21日(日) 06時50分41秒

> Xキャミィについてはどう思います??全滅寸前みたいだけど…。

「キャミーの○○ついてどう思います」
○○を「強さ」にするなら
上位にはいけないですね、
投げ主体にすれば通常技も強くそこそこいけるとは思いますが
キャラの売りが少なく厳しいと思います。
キャミーファンや使いには失礼かもしれませんが
他のキャラのほうが奥が深く強いので数が少ないのはしょうがないでしょう。

7398

[7398] スクリューの正確な入力について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: ひとりザンギ
投稿日時: 2005年8月19日(金) 20時35分45秒

地方でXとハイパーで対戦しています。
Xザンギ使用の際、1P側からのしゃがみ通常技重ねスクリューが上手く出せません。

具体的に書くと
安飛び→下小P×n→スクリュー
下小K→スクリュー

などを安定して決めたいところですが、たいていバニシングフラットが暴発してしまいます。
これは私が初代からのクセでどんな状況でもレバーを時計回りでスクリューを入力しているためです。
スーパーまではバニシングフラットがなかったので特に害はありませんでしたが、X以降になって上記の悩みが解決されずついてまわっています。

私の技術度ですが
2P側からのスクリュー入力の悩みはない。
1P側からの立ちスクリューは出せる。
1P側から立小K→スクリューなどの立ち状態からはワリと安定している。
レバーはワイン持ち(中指・薬指の間)
ハジキスクリューの事は良く分かっていない
です。

対策として
半時計周りで入力
→垂直ジャンプPに化ける
レバー操作ををゆっくり丁寧にする(リバーサル反撃は覚悟の上で)
→やはりバニシングが発生してしまう。
となってしまいます。

通常時に使うバニシングフラットは便利ですし、FABも好きなのでスーパー以前の選択は考えていません。

身の周りにザンギ使いがいないため、どなたかコツなどを教えていただきたいので宜しくお願い致します。

[7400] Re:スクリューの正確な入力について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月19日(金) 23時23分47秒

▼ ひとりザンギさん
Xザンギのスクリューは悩ましいものがありますね。
さて、私からの案は「全て立ちスクリュー入力」です。レバーを一旦上げるのが始めは違和感あるかもしれません。

スクリューの失敗バリエーションはこんなもんですかね。
@スクリュー失敗モーション(タイミング失敗、相手の無敵など)
Aバニッシング
Bジャンプ
C通常技暴発

Xザンギは@は駆け引き負け、それ以外は入力失敗です。
ところでNDTのザンギでの当てスクリューは、入力終了がレバー下であることが重要でした。
でもXザンギにそんな制約はありません。入力が成功してしまえば、悪くても失敗モーション。入力方法を煮詰める必要はないはずですw

以上のような考えで、私はどんな位置からも立ちスクリュー入力です。デメリットはありません。
(と言いつつ起き上がりの時だけは下要素で終了させてますが)
ひとりザンギさんはどちらからでも立ちスクリューOKなので、なんら問題ないように思えますw


あとひとつご参考になれば。
バニッシングが暴発する場合「レバーが上に行く前に無意識に押してしまっているケース」と「レバーがきちんと入力されていないケース」があります。
回避方法はボタンを押すタイミングを遅らせるか、ボタンを早めに押せないほど速くレバーを回してしまうことです。
私は後者で回避するようにしています。

[7402] Re2:スクリューの正確な入力について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: ひとりザンギ
投稿日時: 2005年8月20日(土) 21時57分07秒

▼ 気合ガードさん

初めまして、ご指摘ありがとうございます。
ザンギエフでは権威の気合ガードさんからコメント戴き嬉しいやら恥ずかしいやらです。

>私からの案は「全て立ちスクリュー入力」です。レバーを一旦上げるのが始めは違和感あるかもしれません。

えっと、それは一旦レバーをニュートラルに戻してからという事で良いのでしょうか?
普段、私が失敗パターンの入力方法は
1小KorP→6321478P(のつもり)
ですが
1小KorP→(立ち上がりモーション内)56321478
のように。

この度、気合ガードさんのHPも発見させていただきましたので拝見させていただきながら練習してみます。

ありがとうございました。

[7409] Re3:スクリューの正確な入力について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月21日(日) 02時54分49秒

▼ ひとりザンギさん
初めまして。
もともと立ちスクリュー入力をされていたんですね。(私はちょっと勘違いしてましたw)

では、もう少し別の角度から同じことを書いて見ます。
自分がやろうとしているレバー入力の流れを2つに切る、と言う感覚です。
1小KorP→6321478P  と書かれてらっしゃいましたが、
1小KorP と 6321478P と入力する、そんな感覚です。

立ちスクリュー入力とそれ以前の入力を全く別の入力だと思うだけです。
そこさえ抑えておけば、方法を模索していただくだけだと思います。
例えば、レバーを一旦ニュートラルにするというプロセスが必要かもしれません。
これをやってもスキが増えるわけでもないし、見た目上何も変わりません。
つまりデメリットはないはず、、です。

うーむ、、私の個人的な感覚ですので、参考になるでしょうか。。


ちょっと別の話しですが
> ザンギエフでは・・・
あの、、全然そんなんじゃないです(汗

7328

[7328] ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月15日(月) 02時29分25秒

新スレにて失礼します。
1.Xザンギ vs XDJ 〜T.AKIBAさんの対戦覚書について〜

私は残念ながらDJに有利には試合を運べていません。
ネックはDJの立大Kです。
中間距離から近距離に入るため、ジャンプ・大足払い・スクリューを迫ろうとする時、立大Kでうまく出鼻をくじかれることがあります。DJ側も、なかなか使い勝手が良さそうですw
覚え書きを拝見すると、DJ立大Kの想定はありません。ぜひ一言 加えていただけますか。

あと、停止スイッチについてもう少し詳しく教えてください。
ザンギ後頭部あたりだろうとは思うのですが、DTとSXザンギで違ったような。。
ぜひお願いします。m(_ _)m


2.ザンギ vs サガット(Xでもハイパーでも)

私は余りこの組み合わせで対戦できていません、良く対戦される方がいらっしゃいましたら教えてください。これは、どちらが有利だと感じてらっしゃいますか。
普通はサガット有利が一般的だと思います。昔からそうでした。

ところが、うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねると サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。サガットの起き上がりに狙えば、タイミングと位置関係を計りやすいのですが、たったこれだけで随分変わってくるようなんです。

極端な例では、Nザンギ vs Dサガット。これをしなければ、タイガー打って飛んだら余裕で撃墜、転んで近づかれてもガード不能アッパーカットの装備で余裕余裕。だと思います。
しかし使えば、一回転んだらDサガは厳しいことになるようです。起き上がりにリバサでアパカを出すと完全に打ち消され、一瞬しゃがんでから出そうにも必殺技の入力猶予が短くて出せない。なら一旦ガードしておいてからスクリューをアパカで返すわけですが、Nザンギにはガードスクリューもあればアパカを吸い込む可能性もある。。

改めて、このカードのご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

[7329] Re:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2005年8月15日(月) 03時52分46秒

▼ 気合ガードさん
>
> 2.ザンギ vs サガット(Xでもハイパーでも)
> 私は余りこの組み合わせで対戦できていません、良く対戦> される方がいらっしゃいましたら教えてください。
>これは、どちらが有利だと感じてらっしゃいますか。


以下全てXの話です。

当然サガット有利だと思いますがやはり上級者ザンギとやるとかなり苦戦します。サガット戦知らない(&不得意な)ザンギには圧勝できますが…

個人的にはXザンギvsXサガット=4:6だと思ってます。

しかし使い始めたころ上級者のザンギとやったら全く勝てませんでした。


> うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねる
>と サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。


安全跳び込みのことでしょうか?自分はニーとか小Kで跳び込まれてます。画面端付近だと終わる確率高いです。

安跳び以外のことを言っているならアパカを少し遅くすれば返せると思うのですが…と、いうのも最近になってようやくこれ覚えましたので。

いままでフェイロンの裂空脚等にリバサアパカを出しても一方的に負けまくってましたが出すのをほんの少し遅め(というか一瞬遅く)にしたら最悪相打ち、大抵こちらが一方的にアパカが勝つ様になりましたので…

個人的につらいのはやはりKラリで下タイガー抜けられるのと迂闊に下タイガー撃って近距離で急に跳び込まれた時普通にアパカを出そうとすると早めのジャンプ小Kとかに潰されたりアパカを撃つとき一瞬立つモーションでそのジャンプ小Kを勝手にガードとかしちゃったり…(当然ガードしたらスクリュー確定)

対策としては如何に急な跳び込みにしゃがんだまま引き付けてしゃがみアパカ撃てるかに掛かってると思います。

あと、足払いの差しあいもザンギに分がある気がします…立ち中Kとか混ぜられるとかなりやばい気がします。

逆にザンギ側が嫌な事はとりあえずジャンプで様子見(近づいたら大K)とか中距離でのいきなりタイガーニー(必ずガードさせる間合い)が結構当たり易いとか、画面端追い込んでの鳥カゴ(やりすぎはすぐ反撃されますが。)じゃないでしょうか?

ザンギ側はこちらがうまくタイガーニー出せばガードしても反撃できない(スクリューも無理)なタイミングとか間合いとかがあります。あとサガットのいきなりジャンプキックもザンギ側は返しづらいようで効果的だと思います。(ピョンピョン飛びすぎると読まれて簡単に上りドロップK喰らいますが)

最近そのザンギに少しだけ勝率が上がってきたのでがんばって勝ち越せるようにいろいろサガットネタとか考えてる最中です。

…とは言っても相手はサガット戦得意なザンギ上級者で自分はどのキャラ使ってもザンギ戦結構苦手なので参考にはならないかもしれませんが弱者なりの体験情報ということで勘弁ください。

[7330] Re:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: それは
投稿日時: 2005年8月15日(月) 06時52分55秒

ザンギvsDJはザンギ有利ですかね。DJの立ち大Kも隙は大きいので連発はできず、ザンギは踏み込んでしゃがみ大Kやスクリューで対処可能です。
サガットvsザンギはサガット有利ですかね。そのタイミングで飛ばれても、しゃがんですかしてから引き付けてアパカでOKです。出しにくいなら、しゃがみ小PかKをすかしてアパカでもいいでしょう。

[7331] Re2:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月15日(月) 09時07分16秒

▼HuekieSaverさん、それはさん

早速のレスありがとうございます。

> DJの立ち大Kも隙は大きいので連発はできず、ザンギは踏み込んでしゃがみ大Kやスクリューで対処可能です。

そういうことですね。対戦攻略覚え書きでは、
> ディージェイの下中P・中足払いが届かない間合い。
> ここから立ちスクリュー・踏み込み大足払い・ラリアットあたりを狙う。

となってますので、ここの文章に入れてあげるわけですね。
ここに大Kが入れば もう少し間合いが離れて難しそう、より実感に近いです。
(その上で6−4感覚なのか〜、慣れなければw)


> 個人的につらいのは〜〜急に跳び込まれた時普通にアパカを出そうとすると早めのジャンプ小Kとかに潰されたりアパカを撃つとき一瞬立つモーションでそのジャンプ小Kを勝手にガードとかしちゃったり…(当然ガードしたらスクリュー確定)

やはりそうですか、、通常のさしあいでそんな攻防が展開されてたんですね。納得です。
その他の攻防もとても参考になりました。上級者のザンギの方には手を変え品を変えなんですね。
その上で、キャラ性能はサガットが6で有利だと。

当初2:8だったカード、これも大分変わってたんですね。

[7336] Re:ザンギエフ vs DJpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時18分58秒

▼ 気合ガードさん

> 私は残念ながらDJに有利には試合を運べていません。
> ネックはDJの立大Kです。


そういえば、私がディージェイ使うときはアクセントで立ち大Kいれますね。
ピヨり値もなかなか高めでいいです。
まさに出鼻をくじく、というのがピッタリですね。
文面考えて入れておきます。

でも、遠目のラリアットが勝てます。
Kラリ→前進と思わせて大K置かせてPラリ4回転目、というのがベスト。

> あと、停止スイッチについてもう少し詳しく教えてください。

これは、後でちゃんとキャラ紹介編で書く予定でしたが、先行しちゃいますね。

ヨガ本ハイパーをお持ちでしたら、その判定どおりです。
額から後の手にかけて薄く長くあります。

ただ、DTとSXは最初の1フレームにだけ違いがあります。
DT:攻撃判定と食らい判定が最初の1フレームから発生。
SX:食らい判定のみ最初の1フレームに発生し、2フレーム目からDTと同じ。

[7344] Re2:ザンギエフ vs DJpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月16日(火) 10時14分33秒

>DJの立ち大Kも隙は大きいので連発はできず、
>ザンギは踏み込んでしゃがみ大Kやスクリューで対処可能です。

普通にダブルラリアートに負けるのでは?
DJの立ち大キックは攻撃判定が出るのが遅く、
しかも攻撃判定が出てる時間は少ないので、
あくまでもバクチ、時々牽制で出すぐらいで
ダブルラリアート中心のザンギ対戦時の優劣の影響は少ないように思えますが。

[7341] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2005年8月16日(火) 00時44分03秒

▼ 気合ガードさん

DJ、サガットを少々かじっている者からの視点です。ご参考までにどうぞ。

> 1.Xザンギ vs XDJ 〜T.AKIBAさんの対戦覚書について〜

DJの6:4か7:3ぐらいだと思います。
エアスラを撃つポイントをザンギに計らせないようにしながら
・スライディングをスカらないようにする(後退ダブラリに無理に当てに行かない)
・飛び込みは必ず返す(ジャックナイフまたは立ち大P等)
・ザンギの大足空振りに中足またはスライディングを入れる
・端に追い詰められないようにする
以上の点を強く意識して対戦すると、ザンギは辛いようです。


> 2.ザンギ vs サガット(Xでもハイパーでも)

これはサガットだいぶ有利だと思います。7:3か8:2ぐらいでしょうか。もしかしたら9:1も?
ザンギはサガットの大足に対してあまり有効な技がありません。その上タイガーショットを持っているため、
サガット側が対空をミスしたり、地上戦で気を抜いたりしないかぎり、ザンギの勝ち目は薄いことでしょう。
スクリューハメもほとんど無理ですし。

> ところが、うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねると サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。サガットの起き上がりに狙えば、タイミングと位置関係を計りやすいのですが、たったこれだけで随分変わってくるようなんです。

これは初耳ですね。そんなことがあるなら相性も変わりそうですが…。

[7342] アパカ潰しpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月16日(火) 01時20分59秒

> > ところが、うまいタイミングでザンギがJドロップキックを重ねると サガットのアッパーカットに打ち勝つことができます。サガットの起き上がりに狙えば、タイミングと位置関係を計りやすいのですが、たったこれだけで随分変わってくるようなんです。

潰せるとしたら恐らくアパカ発生後8F〜11Fの間ですね。(ハイパーで)
数字が正しいなら、時間的にはリュウのへの安全飛び込みと同じ難易度ですね。

しかし、8F〜11Fに潰せるとしても、
安全飛び込みと違い、アパカが一瞬遅れてもアパカの勝ちですし、実用化は難しいのではないでしょうか?

[7343] Re:アパカ潰しpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月16日(火) 04時38分39秒

中途半端な使い手同士が、経験上語るダイヤグラムと、真のエキスパーと同士でのダイヤグラムでは違うと思いますけどね。
中級者から上級者にかけてのプレイヤーが戦えば、
DJザンギは6:4   サガットザンギは8:2
これがエキスパート(上級者以上)同士ならば
DJザンギは4:6   サガットザンギは7:3
 
多くの人が同意しやすいのは前者の方かと思いますけど。

[7373] Re:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2005年8月18日(木) 01時31分40秒

▼T.AKIBAさん
友人にヨガ本軽く見せてもらいました。
良く分かりました、ありがとうございます。
SXのダブラリの最初の1フレは攻撃判定が出現してないんですね。
フレーム表、大変すみませんが簡単な注意書きをお願いできますか?
同じアニメーションなのに判定に変化があるなんて驚きでした。
覚書への追加、楽しみにしてます。

▼校長の弟子さん
ありがとうございます、参考になります。
DJ戦については、やられている自分を見ているようですw
他の方々の意見も取り入れ、今度はとことんタケコプター戦略でいってみたいと思います。
> ザンギはサガットの大足に対してあまり有効な技がありません。
サガット大足払いはザンギより長く、意外に戻りが早いですね。スクリュー間合いが短いのもあって、足払い合戦中の立ちスクリューを入れたことはありません。(涙)
ここはもう少し立中Kに頑張ってもらってみます。


ザンギJドロップキック vs アッパーカットについて

ヨガ本の当たり判定で良く分かったのですが、サガットのアパカで 根元の次のアニメーション(=地上に足がまだある状態)には、頭にやられ判定が露出しているんですね。ドロップキックはそこにピッタリ当てるわけです。

▼川崎のヘボさん
> 安全飛び込みと違い、アパカが一瞬遅れてもアパカの勝ちですし、実用化は難しいのではないでしょうか?
その前に相打ちがあります。9〜11Fのアニメーションとドロップキックが低くて相打ちになるケースです。サガット側は相打ちOKですが、ザンギ側も全損ではないところが良いです。
なお、アパカ9〜11Fの間に打ち勝つドロップキックは、当てる高さに多少幅を持たせられるので、安全飛込みほど難しくありません。相打ちもありますし、意外に簡単ですよw

サガットが起き上がりに少し待って 完全な引き付けアパカを出せるなら、ザンギ側ももっと遅らせて飛び込むことも可能なので、普通の読み合いにまで持って行くことができるでしょうね。
それでも攻めバリエーションが増えるのはザンギにとってありがたいことです。

▼Xさん
Xさんの有利不利は私の感覚にとても近いです。
私も同じ実力同士が戦っても、読みレベルの高さによって有利不利が変わってくると思います。
1本に絞るなら、読みがしめる割合をどれくらいに設定するかが必要かもしれません。
私レベルでは、「波動拳を出すのを読んでジャンプ」という世界なのに上級者は「波動拳を読まれないタイミングを計って波動!」ですもんね。

みなさん色々情報ありがとうございました。

[7393] Re2:ザンギエフ vs DJサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月19日(金) 02時28分57秒

▼ 気合ガードさん
> ▼川崎のヘボさん
> > 安全飛び込みと違い、アパカが一瞬遅れてもアパカの勝ちですし、実用化は難しいのではないでしょうか?
> その前に相打ちがあります。9〜11Fのアニメーションとドロップキックが低くて相打ちになるケースです。サガット側は相打ちOKですが、ザンギ側も全損ではないところが良いです。
> なお、アパカ9〜11Fの間に打ち勝つドロップキックは、当てる高さに多少幅を持たせられるので、安全飛込みほど難しくありません。相打ちもありますし、意外に簡単ですよw
>
> サガットが起き上がりに少し待って 完全な引き付けアパカを出せるなら、ザンギ側ももっと遅らせて飛び込むことも可能なので、普通の読み合いにまで持って行くことができるでしょうね。
> それでも攻めバリエーションが増えるのはザンギにとってありがたいことです。


なるほど。ザンギにとって、全損以外は良しと考えるべきなのですね。
ちょっと理想を追いかけすぎてしまったようです…

7266

[7266] ランクpost 返信する 削除

投稿者名: masters
投稿日時: 2005年8月11日(木) 21時15分32秒

いままではストリートファイターはZERO系しかやったことのなかった私ですが、ゲームセンターでプレイしてみて大好きになってしまいました。

本題に入りますが、このゲーム(ハイパーストリート)で強いと思われるキャラはいったい誰ですか?
よろしければベスト10くらいまで教えてほしいです。
できたら一般的な意見が聞きたいです。

友人といろいろ検証してNORMALのダルシム・ガイル。
SUPER Xのリュウ・ケンあたりが強いと思うのですが!

どうかよろしくお願いします。

[7267] Re:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月11日(木) 21時44分42秒

▼ mastersさん
> いままではストリートファイターはZERO系しかやったことのなかった私ですが、ゲームセンターでプレイしてみて大好きになってしまいました。

今後も好きなままでいてください。

> 友人といろいろ検証してNORMALのダルシム・ガイル。
> SUPER Xのリュウ・ケンあたりが強いと思うのですが!


Xケンはちょっと…
Nガイルも基本技は強いですがリバーサル無いし、ソニックも…
でも最後はプレイヤーの腕です。

まあ一般的に強いとされるのは
DベガやXバイソンだと思います。
私のレスはあまり宛にならないので、現時点で7ページ目にある6770からの記事や、ここのサイトの「ダイアグラム編」を参考にしてはいかがでしょう?

[7269] Re2:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: masters
投稿日時: 2005年8月11日(木) 23時20分30秒

返信ありがとうございます。
7Pの記事とても勉強になりました!

やっぱこのゲームはすごい奥が深そうですね。
見た目がかわらなくても性能が段違いってのが多くて・・・
性能把握するだけで大仕事ですw

[7276] 前にもカキコあったとおもいます。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月12日(金) 20時40分11秒

私の中では上位キャラが
Dベガ、Dガイル、Xダル、X春、Xバイ、Xリュウ

X春とXリュウはスパコンのおかげで上位に食いこんできていると考えてます。

[7289] Re:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年8月13日(土) 11時27分05秒

▼ mastersさん
> 本題に入りますが、このゲーム(ハイパーストリート)で強いと思われるキャラはいったい誰ですか?

前の[6770]スレが延び延びになっているのでここで意見を述べますけど

私見で言えば各シリーズ別に見て
(初代)
最強:ダルシム(次点ガイル)
最弱:ザンギエフ(次点リュウ・ケン)

(ダッシュ)
最強:ベガ(次点ガイル)
最弱:ザンギエフ(次点春麗)

(ターボ)
最強:明確にだれかははっきりしないがリュウ、バイソン辺りか?
最弱:ベガも雑魚だけど春麗やバルログもどうしようもない位弱いですよ

(スーパー)
最強:サガット(次点ダルシム)
最弱:ザンギエフ(次点ブランカ)

(エックス)
大まかにグループ分けすると
S:ダルシム
A:バルログ、バイソン
B:リュウ、ガイル、春麗、本田
C:ベガ、DJ、サガット
D:フェイロン、ザンギ、ブランカ、キャミィ、ケン
E:ホーク

総合的には
ダッシュ最強勢(Dベガ、Dガイル)
エックス3強(Xダルシム、Xバルログ、Xバイソン)
ですな。
まあ、ゲームを楽しみたいのなら全般的に技のバリエーションの高いXキャラを選ぶことをお勧めします。

[7303] Re2:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: masters
投稿日時: 2005年8月14日(日) 01時24分04秒

了解です。
皆様貴重な意見をありがとうございます!

最近はNのリュウにはまっております。
めくり強Kから↓弱Kを3回当ててぴよるのが最高です。
その後連続技を決めると廃人寸前w

身内対戦(PS2)ばかりなのでやはりLVが低いですね。
私たちの中ではN勢が最強扱いですから。

[7322] Re2:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月14日(日) 19時36分40秒

> (初代)最強:ダルシム(次点ガイル)
> (ダッシュ)最強:ベガ(次点ガイル)
> (スーパー)最強:サガット(次点ダルシム)

この部分は私も他の人もうなずく人は多そうですね。

ターボは混戦状態で、それがいいところだと思います。

> S:ダルシム
> A:バルログ、バイソン
> B:リュウ、ガイル、春麗、本田
> C:ベガ、DJ、サガット
> D:フェイロン、ザンギ、ブランカ、キャミィ、ケン
> E:ホーク
> 総合的には
> ダッシュ最強勢(Dベガ、Dガイル)
> エックス3強(Xダルシム、Xバルログ、Xバイソン)
> ですな。

こちらもほぼ同意見です。
私の中では3強はXバルではなくX春ですね。

[7327] Re3:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: 観察者
投稿日時: 2005年8月15日(月) 01時51分13秒

Xに関してですが、Xバイソン、Xバルログはごもっともですが、Xダルシムの場合、Xチュンリ、Xバルログには基本的に勝てません。よって、最強はXバルログ、Xバイソン、Xチュンリではないでしょうか。

[7332] Re4:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: それは貴方が弱いだけ
投稿日時: 2005年8月15日(月) 15時14分47秒

どんな強キャラでも、五分以上勝てないキャラは少しはいる訳だし、その程度のキャラ差で勝てないと断言するのは問題外では?

[7335] Re5:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: ちぽりん
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時02分50秒

Xのダイヤグラム古いんじゃない?トップクラスの人間の間じゃバルログ、バイソン、チュンリが3強てのは大半同意するよ。

[7337] Re6:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時40分58秒

▼ ちぽりんさん
> Xのダイヤグラム古いんじゃない?トップクラスの人間の間じゃバルログ、バイソン、チュンリが3強てのは大半同意するよ。

現在覚書を通じて更新中の様です。

春麗はダイアグラムを付けたらそこまで上には行かないです。トップグループの次のグループ内といったところでしょうか?

特にネックとなる(例:リュウvsバルログ、ガイルvsダルシム)組み合わせはないが、圧倒的な(8−2以上が付く)組み合わせも無いからです。

[7339] Re7:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月15日(月) 22時04分55秒

ダルはバルに弱いのと、ピヨリやすさがたまに傷。バソとはいい勝負でしょ?ただ基本的に最強有力候補。
バルログはピヨリやすく、ツボにはまればメチャクチャ強いけど、安定してるとは言いがたいし。
春麗は圧倒的有利はないけど、全体的にやや有利が多いし、苦手キャラがいないのが強み。
バイソンが圧倒的有利の組み合わせが多く、ピヨリにくさ、体力数値から言って最強じゃないかな。
いずれにせよ、上位4キャラは上のキャラで異論をはさむ人は少ないでしょ。
次に来るのが、Sサガ、DJ、リュウかと思ってます。

[7340] Re8:ランクpost 返信する 削除

投稿者名: ちぽりん
投稿日時: 2005年8月15日(月) 23時04分01秒

チュンリの評価がいまいち低いようだけど何でもありルールな以上超待ちチュンリは強いよ。オトツンとかはまだ攻めっけ出してるけどガンマチチュンリはオワットル。普通にやってもベガあたりは勝てる要素無いかと。あと強ヒャクレツ使いこなす春も滅多に居ないから評価低いかと。オトツンより遥かに辛い春はいるよー

[7345] まあ、個人的な意見は色々ですが、post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月16日(火) 10時20分33秒

Xさんとほぼ同意見ですね。

3強とライン引きすると意見は分かれますが
4強とライン引きするとほぼみなさん同じ意見でうね。

ここは上位3キャラで議論するのもいいですが長引きそうなので
「春、バイ、ダル、バル」が上位4キャラということでいいのではないでしょうか?

> 次に来るのが、Sサガ、DJ、リュウかと思ってます。
リュウは同意見ですが、DJはもうちょっと弱いのだはないかと思います。

[7353] ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年8月17日(水) 00時21分57秒

グルーピングの大きさにもよると思いますが
チュンリーとガイルが同じランクにいるのは
ちょっと変な気がします。
あきらかにガイルのほうが格下かと。

[7354] Re:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: TGK
投稿日時: 2005年8月17日(水) 01時15分15秒

▼ しょぼたさん
> グルーピングの大きさにもよると思いますが
> チュンリーとガイルが同じランクにいるのは
> ちょっと変な気がします。
> あきらかにガイルのほうが格下かと。


個人的な感じでは

ダルシム、(Sサガット)
バルログ、バイソン

春麗
リュウ、ガイル
以下略

ていったところでしょう
バル、バソ、ダルの3強は動かし難いでしょう
その他では上位キャラに対する有利さ、キャラの安定度で春麗が頭一つ抜けているといった感じです。

実はXガイルもなかなかいいキャラですよ
ダルシム、バルログに弱いからあまり目立たないだけで待てるキャラには余裕でポイント稼げます。


P.S X最下位がホークなのはもはや確定らしい

[7360] Re:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月17日(水) 09時56分54秒

> あきらかにガイルのほうが格下かと。
私も同意見です。春よりはガイルの方がわずかに格下に思えます。
しかし、細かい順位は別として、大まかにはみなさん同じ意見ですね。

S:ダルシム、バルログ、バイソン、春麗、
A:リュウ、本田、ガイル、
B:ベガ、DJ、サガット
C:フェイロン、ザンギ、ブランカ、キャミィ、ケン、ホーク
カキコの意見を取り入れてこうわけてみたりする。

[7362] Re2:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月17日(水) 13時51分32秒

本田とDJは交換では?DJはリュウガイルより強いと思いますよ。通常技の判定も強く、エアスラの出も速い。バイソンやバルともいい勝負できますし、何より、ガードを触れるJめくり中Kからの即死コンボがありますから。ダルシム以外、圧倒的に不利なキャラもいませんし。

[7365] 本田post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年8月17日(水) 14時36分03秒

▼ Xさん

本田は扱いが難しいですね。
飛び道具があるキャラにはめっぽう弱いのに、
飛び道具がないキャラには異様に強いという。

平均したらちょい上位の部類だと思いますが、
ザンギやベガを使う自分にとっては特Sクラスに見えます。

[7377] Re3:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月18日(木) 09時10分53秒

確かに「通常技の判定も強く」「エアスラの出も速い」「Jめくり中Kからの即死コンボ」はそのとおり
しかし、欠点もありますよ
「通常技の判定も強く」には「間合いが短く相手が通常技を出さないキャラには当てることが難しい」
「エアスラの出も速い」には「後読みで飛び込まれて返せないキャラがいる」などがあります。

「Jめくり中Kからの即死コンボ」はDJの売りですね。

[7389] Re:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年8月18日(木) 22時43分46秒

▼ しょぼたさん
> グルーピングの大きさにもよると思いますが
> チュンリーとガイルが同じランクにいるのは
> ちょっと変な気がします。
> あきらかにガイルのほうが格下かと。


Nガイルはxチュンリより強めと思います。

[7390] Re2:ちょっとだけpost 返信する 削除

投稿者名: TGK
投稿日時: 2005年8月18日(木) 22時53分55秒

▼ ノットオンリーガイルさん
> Nガイルはxチュンリより強めと思います。
ここではXキャラ同士の比較です


とりあえずここにXのキャラ性能について万能系、特殊系、最強系、一発系にタイプ分けして考察が書かれています。なかなか的を得ていると思います
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/kawaasi/3on3.htm
(「万能系」は「安定系」、「一発系」は「弱キャラ系」と解釈するのが適切です)


ちなみに各シリーズにおけるゲーメストのダイアグラム(最終版の復刻)は
ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/sf2x/diaguramu.htm
今となっては殆ど当てにならないと思うけど

[7338] .post 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2005年8月15日(月) 21時42分24秒

バイソンもダルシムには不利な気がするし
チュンリーも圧倒的に有利な相手いないような
ならバルログ最強?

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