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[7421] やることの少ないキャラpost 返信する 削除

投稿者名: すれいやー
投稿日時: 2005年8月22日(月) 03時17分14秒

最近ランキングがハヤっていますね。

ところで、つまらないキャラとよく聞きます。
Dベガとかキャミィとか。
これって誤解を恐れず言うと、やることが他キャラに比べて少ないからですよね?
逆にいうとおもしろいのはザンギ・ガイル・ダルシム、あと基本のリュウケンでしょうか。

そこで、やることの少ないキャラランキングをつけるとしたらみなさんどういう順位をつけられますか??

[7424] Re:やることの少ないキャラpost 返信する 削除

投稿者名: jig
投稿日時: 2005年8月22日(月) 05時53分10秒

キャミーがやっぱ一番じゃないかな?
もちろん個人的な意見ですが。

通常技必殺技が他のキャラより個性的で特殊なものが少ないは
やること少なくなってしまいますからね。
フーリガンは個性的ですが。

[7425] ボロいキャラブラックリストpost 返信する 削除

投稿者名: TGK
投稿日時: 2005年8月22日(月) 10時37分36秒

とりあえず、弱キャラでかつやることの少ないボロキャラを上げると真っ先に

Tベガ、Sブランカ

が挙げられます

[7426] Re:面白いですねpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年8月22日(月) 17時14分34秒

作業的という意味ではDサガットなんかも入るんじゃないでしょうか?
逆に個性的だなあと思うのは個人的にXブランカ、Xダルシムかな・・・

[7427] Re2:面白いですねpost 返信する 削除

投稿者名: Dガイルしか使えません
投稿日時: 2005年8月22日(月) 18時45分49秒

ある意味Dガイルもそれですよ。
サマー、ソニックの他には、下中足、リフトアッパー、J大足、裏拳、ラビニーぐらいしか使わないですもん。
しかも、リフトアッパーは竜巻専用、ラビニーはサガット専用、裏拳は飛び道具専用ですが、対戦の流れからして専ら波動拳用。
下中Pは三段の付属品。
下小Pに至っては、溜まるまでの暇つぶしですもん。
他に使う技で、強いて言えば立ち大Kはザンギなどの対空?立ち小Kはヨガの大スラ・ガイルの中足用、垂直J大Pがヨガの伸びた手用ぐらいか?

[7466] Re:ボロいキャラブラックリストpost 返信する 削除

投稿者名: 網
投稿日時: 2005年8月24日(水) 23時56分09秒

> Tベガ、Sブランカ
これは!!(笑)
Tベガはビックリするぐらいすることないですねー。
Sブランカも見たことない(笑)

[7432] Re:やることの少ないキャラpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 05時27分13秒

> 逆にいうとおもしろいのはザンギ・ガイル・ダルシム、あと基本のリュウケンでしょうか。

リュウ・ケンとかかなり奥が深いっすね

コンパチキャラって言われてるXサガットはどうなんで
しょう?足遅い・投げ間合い狭い・・・
大アパカ5ヒットとか中足払いにキャンセル可能とか
花もたせてくれてるけど 足遅いからリュウ・ケンみたいに
前歩き足払い波動・前に歩いて打撃を思わせての投げ
とかなかなかできないし
タイガーショットでやや待ち気味なのが基本なので
しょうか?

[7439] サガットならpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年8月23日(火) 09時58分00秒

▼ レッドドラゴンさん
> > 逆にいうとおもしろいのはザンギ・ガイル・ダルシム、あと基本のリュウケンでしょうか。
>
> リュウ・ケンとかかなり奥が深いっすね
>
> コンパチキャラって言われてるXサガットはどうなんで
> しょう?足遅い・投げ間合い狭い・・・
> 大アパカ5ヒットとか中足払いにキャンセル可能とか
> 花もたせてくれてるけど 足遅いからリュウ・ケンみたいに
> 前歩き足払い波動・前に歩いて打撃を思わせての投げ
> とかなかなかできないし
> タイガーショットでやや待ち気味なのが基本なので
> しょうか?

過去ログで、「ムエタイガー」さんが色々と仰っているようですよ 検索&ご覧になってみてはどうでしょう(^^ /
 
私見ではサガットvsリュウで言うべきことはすべて言い尽くしている感がありました。サガットの連続技なども、普通にプレイしているだけだと存在にも気が付かないのも話題になっていましたんで、きっと参考になるかと思いますよ。

一応言い分けさせてもらいますと、<私の場合気がつかなかった>だけの事かもしれませんので、ご存知でしたらお許しください。

[7441] Re:サガットならpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 14時31分13秒

> 過去ログで、「ムエタイガー」さんが色々と仰っているようですよ 検索&ご覧になってみてはどうでしょう(^^ /

リロード] [新着] [検索] [根記事] [展開]
の部分の検索で ムエタイガーさんを検索してみましたが
出てきませんでした(^^;
検索方法お願いします


> 私見ではサガットvsリュウで言うべきことはすべて言い尽くしている感がありました。サガットの連続技なども、普通にプレイしているだけだと存在にも気が付かないのも話題になっていましたんで、きっと参考になるかと思いますよ。

ここも僕見てないです
よければ見方教えて下さい〜m(_ _)m

[7442] 検索は過去ログ内ですよ。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年8月23日(火) 15時27分41秒

ここのホームページの【過去の履歴】から入って

「過去ログ検索 by Namazu」 をクリックし、

「ムエタイガー」を検索すると

http://bbs.t-akiba.net/sf2_old/bbs5001.html

http://bbs.t-akiba.net/sf2_old/bbs4951.html

の2件が出て来ます。

私にとって、サガットに関して言えば
過去最も参考になった話でした。

[7450] Re:検索は過去ログ内ですよ。post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 19時53分23秒

なるほど違う掲示板だったんですね
本当ですね かなり参考になります

サガットの各技のフレームについて
書かれてる所ってないんでしょうか?

小中大アパカの攻撃発生持続時間は
リュウケンとどのくらい差があるのか
小技で一番早いのは何なのだろうか
(下小Pか立ち小K一段目か)

あっと思ったんですが地上でスキが出来た
相手に入れる連続技って
つかつか歩いてから近中や近大Pキャンセル
かけて・・って思ってると歩きで前入れてるから
投げになっちゃうので 立ち中K一段目
立ち小一段目やシャガミ中Kとかから連続技
入れたほうがベスト?

[7453] すぐ足元に。post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年8月23日(火) 22時12分14秒

▼ レッドドラゴンさん
> サガットの各技のフレームについて書かれてる所ってないんでしょうか?
> 小中大アパカの攻撃発生持続時間は・・(略


T.Akibaさんの調査データが下のページにあります。
私は何度見返したことか。
このホームページ内ですよ!
http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html

(ところで話題が180度かわってしまったのはどうなのかな?)

[7454] Re:すぐ足元に。post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 22時14分26秒

> T.Akibaさんの調査データが下のページにあります。
> 私は何度見返したことか。
> このホームページ内ですよ!
> http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html
>
> (ところで話題が180度かわってしまったのはどうなのかな?)


申し訳ありませんー
灯台もとくらし(^^;

7403

[7403] Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月20日(土) 23時32分11秒

Xサガットの大アパカ5ヒットの気持ち良さに
ハマってる者です

●飛び込み→立ち小Kor立ち近大Pキャンセル大アパカ
 もしくは 立ち小Kor立ち近大Pキャンセル大アパカ
で大アパカが最後までヒットする時と
ヒットしない時があります(ほとんどヒットしない)
この理由について

●アパカ、昇竜拳ではどれが一番発生が早いのか
 ケンの小昇竜、大昇竜が発生早いような気がするのですが
 リュウとサガットは同じ発生時間?
 正解でしょうか?

●画面端で大アパカがヒットしたら
 もう一度アパカをヒットさせれると聞いたのですが
 事実でしょうか?

[7404] Re:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月21日(日) 00時27分24秒

> ●飛び込み→立ち小Kor立ち近大Pキャンセル大アパカ
>  もしくは 立ち小Kor立ち近大Pキャンセル大アパカ
> で大アパカが最後までヒットする時と
> ヒットしない時があります(ほとんどヒットしない)
> この理由について


相手キャラは同じですか?
同じならば飛び込み攻撃の打点が低いと外れている、ということだと思います

> ●アパカ、昇竜拳ではどれが一番発生が早いのか
>  ケンの小昇竜、大昇竜が発生早いような気がするのですが
>  リュウとサガットは同じ発生時間?
>  正解でしょうか?


ケンが3F、サガットが4、リュウが5Fで発生です。
>
> ●画面端で大アパカがヒットしたら
>  もう一度アパカをヒットさせれると聞いたのですが
>  事実でしょうか?


わからないので他の人のレスにお任せしたいと思います。
ヒット数が少なくても大アパカのあと着地するときには大抵敵も落ちてる気がしますし、実用性はあまり無いかと…

[7405] Re2:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月21日(日) 00時40分30秒

> 相手キャラは同じですか?
> 同じならば飛び込み攻撃の打点が低いと外れている、ということだと思います


明確に覚えてるのは・・キャミイ
飛び込み無しで地上技から大アパカキャンセル当てようと
しても大アパカ2ヒット以降スカって(相手が空中に浮いて
いってくれない)しまいます。
大アパカは対空技のみとして 割り込み技、連続技
としては使わないほうがいいという事でしょうか?
当方かなり頭の切り替えがダメなほうなので
とっさの判断を簡略化する為にケンなら相手が遠くで
飛んできた時に使う大昇竜以外は何もかも小昇竜で
と考えてますので(^^;

> ケンが3F、サガットが4、リュウが5Fで発生です。

ありがとうございます!
リュウ・ケンって根元と伸びきった時と2つの
グラフィックの時にヒットしますが
サガットって根元・中間根元?・伸び切り
と3パターンないでしょうか?
ひきつけすぎると相手が着地した時に根元がヒットする
ので やや早めに出すと中間根元でヒットして
爽快感が半減してしまいます

●サガットも根元が一番威力があるのでしょうか?
●中間根元の威力は根元or伸び切りとはダメージ
違いあるのでしょうか?
●感想として根元のアパカ・昇竜では
どっちが気持ち良さそうに思えますか?

[7408] Re3:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月21日(日) 02時07分07秒

▼ レッドドラゴンさん
> リュウ・ケンって根元と伸びきった時と2つの
> グラフィックの時にヒットしますが
> サガットって根元・中間根元?・伸び切り
> と3パターンないでしょうか?
> ひきつけすぎると相手が着地した時に根元がヒットする
> ので やや早めに出すと中間根元でヒットして
> 爽快感が半減してしまいます


ケンとサガットは根元から、リュウは中間根元?からです。

> ●サガットも根元が一番威力があるのでしょうか?

多分そうです

> ●中間根元の威力は根元or伸び切りとはダメージ
> 違いあるのでしょうか?


多分、根元>中間>伸びきり
だと思いますが、
詳しいことはわかりません。
また他の方のレス待ちということで…

> ●感想として根元のアパカ・昇竜では
> どっちが気持ち良さそうに思えますか?


私は昇龍拳です。

[7410] Re4:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月21日(日) 04時12分32秒

> ケンとサガットは根元から、リュウは中間根元?からです。

細かい話ですみませんが
ケンの根元って大のファイヤー昇竜拳の根元の
事ですよね? ゴウキの3ヒット昇竜の根元と
同じグラフィック(個人的にこれは超根元と呼んで
ます)

> 私は昇龍拳です。

じゃあリュウとケンの昇竜拳ではどちらが
爽快でしょうか?Xのリュウ・ケンで
2人とも小昇竜限定という話で

リュウのは根元が出るのが遅いので
重い一発な感じがして好きですが
ケンは威力が高く、出るのが早い
のでケンのほうがやや爽快に感じます。

[7407] Re:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月21日(日) 01時23分30秒

▼ レッドドラゴンさん
> ●画面端で大アパカがヒットしたら
>  もう一度アパカをヒットさせれると聞いたのですが
>  事実でしょうか?


入ります。
大アパカで浮いて吹っ飛んだところで画面端に引っかかる位置がベスト。

大アパカ5ヒット→大アパカ1発、までつながります。
2回目の大アパカをジェノサイドにしてもOK。
逆に、ジェノサイドで浮かせて大アパカで拾うのもできますね。

実用度はかなり低めですが、対戦でも一応覚えとくとお得。

[7411] 更に実用度の低いコンボpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年8月21日(日) 04時25分00秒

大アパカ相撃ちで地上喰らい→大アパカ→大アパカorジェノサイド

相手がステージ端に引っ掛かって早く起き上がっても、反撃喰らう事は
無かったと思います。

大アパカって、空中ヒットの計算がスパコンと同じなんですよね。

[7415] Re2:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月21日(日) 11時39分30秒

> 大アパカ5ヒット→大アパカ1発、までつながります。

次のアパカを小アパカにしてもヒットするので
しょうか?それを根元の小アパカヒットだったら
凄くうれしいかな

大アパカの後にアパカを入力って
気のせいかもしれませんが
よくミスります 操縦者の私がヘボ?(^^;

[7417] 小は無理post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月21日(日) 14時10分30秒

> 次のアパカを小アパカにしてもヒットするので
> しょうか?それを根元の小アパカヒットだったら
> 凄くうれしいかな


小アッパーカットは空中コンボ扱いじゃないので繋がらないと思います。
似たようなのでDJのジャックナイフ、大と中は空中コンボ扱いで繋がり小はムリです。

[7460] Re2:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月24日(水) 01時59分52秒

Xサガットのフレームを見させて頂きました
アッパーカットが

小4 4 3 14 27
中4 4 3 22 29
大4 4 3 26 35

となってました

ケン3 サガット4 リュウ5
は正解なのでしょうか?

自分の感覚ではケンが明らかに発生早く
リュウは発生遅いかわりにその分の無敵が長く
サガットはその中間といった感じが
しました(やりこみとともにそう感じてきました)

もしかして昇竜と同時に打ち合ったら
(リュウケンともに)小アパカでも
打ち負けしそうな感じもしました。
(無敵時間が少ない?)

[7413] CPUは時々post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月21日(日) 06時40分10秒

> ●画面端で大アパカがヒットしたら
>  もう一度アパカをヒットさせれると聞いたのですが
>  事実でしょうか?

まず実用性に全くかけます。(w
画面端でなくても可能ですが、
端で無い場合は食らいとかになります。

CPUは時々、アッパーカットを相打ち、一瞬ののけぞり回復後アッパーカットの連続技をしてきます。

[7463] Re:Xサガットの大アパカについてpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月24日(水) 02時46分22秒

▼ レッドドラゴンさん
> Xサガットのフレームを見させて頂きました
> アッパーカットが
>
> 小4 4 3 14 27
> 中4 4 3 22 29
> 大4 4 3 26 35
>
> となってました
>
> ケン3 サガット4 リュウ5
> は正解なのでしょうか?
>

ケンの強は0で発生するようです。
ヨガ本をみてみましたが、サガットに関してはヨガ本とこのサイトでは少し違いますね。
ヨガ本ではサガットは4で発生となっています。

> 自分の感覚ではケンが明らかに発生早く
> リュウは発生遅いかわりにその分の無敵が長く
> サガットはその中間といった感じが
> しました(やりこみとともにそう感じてきました)


その通りだと思います。
 
> もしかして昇竜と同時に打ち合ったら
> (リュウケンともに)小アパカでも
> 打ち負けしそうな感じもしました。
> (無敵時間が少ない?)


ヨガ本によると全身無敵時間は
リュウ  8
ケン弱中 6
ケン強  5
サガット 7

となっています。

7433

[7433] タイガーニーと上タイガーpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 05時32分12秒

タイガーニー
連続技以外で 上級者相手に使える技なので
しょうか?
個人的にはコマンド投げを持たない相手に
弱タイガーニーをガードさせた時にアパカとの二択
当てないで目の前で見せてアパカと投げの二択
飛びそうな相手に前置きタイガーニー
転んだ相手にタイガーニーで裏まわり
(硬直の関係かぶっぱなしアパカと投げの二択)
ぐらいしか思いつかないのですが
そういう使い方で正解ですか?
勝ちに行くならニーは封印したほうがマシ?
リュウの竜巻みたいに飛び道具をすり抜けたり
移動力もないし

上タイガーは下より硬化短そうだけど
飛びそうな相手にぶっ放すぐらいで
博打な技でしょうか?
下タイガーだけで十分?

[7437] Re:タイガーニーと上タイガーpost 返信する 削除

投稿者名: ちぽりん
投稿日時: 2005年8月23日(火) 08時37分55秒

▼ レッドドラゴンさん
ニーは対空で非常に使えます。距離がめちゃ離れてるときに相手飛んだら超反応大ニー。遠い時は相手もまず技出してないので一方的に落とせます。何か出しててもまず相打ちになります。
ニーで目の前着地から2択はプレッシャーかけた状態なら相手も反応遅れる場合あるので上級者にも通用しますよ。波動やキコウ以外の小さい飛び道具なら見てからニーで抜けるのも出来ますよ。

遠めで上タイガー打った時ほとんどの相手はしゃがむしかなく移動出来ないのでその間にこっちはニーで移動して距離調節にも使えます。

上タイガーは超重要ですよ。キャラによっては上が無いとどうしようもないですし。上を極めてこそXサガットですね。
打ち分けには相当の熟練度が必要ですが。

[7440] Re2:タイガーニーと上タイガーpost 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 14時27分43秒

なるほどニーってかなり使えるんですね
あとTホークのコンドルダイブガード後は
大の最速ニーで反撃・・
これ最善手でしょうか?
 
> 上タイガーは超重要ですよ。キャラによっては上が無いとどうしようもないですし。上を極めてこそXサガットですね。

どういうキャラがどうしようもないのでしょうか?
上を撃つ時は小中大どれが頻度一番高いでしょうか?
遅く飛んで、本体硬直とけて動きやすい小?

[7443] Re3:タイガーニーと上タイガーpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年8月23日(火) 16時46分21秒

▼ レッドドラゴンさん
> なるほどニーってかなり使えるんですね
> あとTホークのコンドルダイブガード後は
> 大の最速ニーで反撃・・
> これ最善手でしょうか?


Dサガからサガットの定石です。めちゃくちゃ重要な手です。はっきり言ってちぽりんさんの言う通りです。特にザンギなどのデカキャラが遠めから飛んでくる時に最速ニーを出すと一方的に勝てます。ちなみにTホークのコンドルダイブガード後は状況やダイブ発生の高さや位置からで返し技も変わるので何とも言えません。
 

> どういうキャラがどうしようもないのでしょうか?
> 上を撃つ時は小中大どれが頻度一番高いでしょうか?
> 遅く飛んで、本体硬直とけて動きやすい小?


遠い間合いでGタイガーをガードや垂直Jした後、飛び込んできても上タイガーで迎撃出来たりする事が出来ますのでかなり重要です。ちなみに自分はお互いが画面両端でGタイガー大をガード後に飛び込んでくる場合は上大タイガー、垂直J後に飛び込んでくるなら上小タイガーか上中タイガーにしてます。間合いに応じて練習するといいと思います。頑張って下さいね。

[7456] 微妙に大事なタイガーニーpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年8月23日(火) 23時57分29秒

>▼ レッドドラゴンさん
他での書き込みからXサガットをお使いだと思います。いばらの道ですがお互いがんばりましょ!

まず,ニーですが脅し2択が効くのはある程度のレベルまで。使い方を間違えるとほとんど自殺コマンドです。
以下思いつくまま書いてみました。

1.移動手段として
・アパカでの対空後,すぐに中ニー,すこし歩くとめくり中KがOK。もう少し歩いて地上重ねから起き攻め。
・こまめに距離調整するのに多用します。
・ブランカのめくり小K連続かためから脱出。抜けた後は五分。

2.飛び道具対策
・特に小波動は越しやすい。撃ち合い中に読みでだす。(笑
相手の「投げ間合いの外」へ着地し,硬直しているならアパカ,そうでなければ前へ歩いて投げ。
・ソニックも越しやすいが,相手の硬直が解けているので2択。投げ間合いに落ちると冷静に投げ返されるのが普通。

3.カウンター
・ホークのコンドルダイブにガード後,大ニーでカウンター。このニーのすかりを狙うホークもたまにいる。
・ガイルの下タイガー抜けの前ソバットを読んで相打ちカウンター。比較的遠距離。
・ベガの大サイコガード後に追いかけニーのおつりが入る。
・高め打点のダルシムドリルキックに喰らいニー。
・ザンギにガードさせるようにニーを先端当て。ガードされてもスクリューの外。転んでくれればおいしいが,ラリアットが置かれていた場合は泣き。
・たまにはガイルやDJの飛び道具出掛かりにカウンター(ほとんどエスパー・・)
・ダブルサマーガード後,烈火真拳ガード後にカウンター。ぼくぼくと2ヒットする。ただし後者はガードのタイミングによっては無理しない。
・バイソンのダッシュグランドを潰せることも。だめもとかな?

7447

[7447] T.Akibaさんの覚書post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月23日(火) 17時16分27秒

いつも参考にしています。
機会がありましたら
「DJvs春麗」「DJvsガイル」「春麗VSリュウ」
もお願いします!

32

[32] エステはめ?post 返信する 削除

投稿者名: クモ
投稿日時: 2001年8月10日(金) 22時31分00秒

攻略のページに、ザンギの近立ち小キック>つかみ技(エステはめっていうみたいですね)は、「ザンギでもゆるされん」とありましたが、通常技>スクリューとは違うからでしょうか?  

[33] Re:エステはめ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2001年8月10日(金) 23時39分00秒

to クモさん

そこの部分は、私がアンチ当て投げ派だった頃に書いた遺物です (^_^;)

[7434] Re2:エステはめ?post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 05時48分04秒

▼ T.Akibaさん
> to クモさん
>
> そこの部分は、私がアンチ当て投げ派だった頃に書いた遺物です (^_^;)


場所によっては飛び込み攻撃と見せかけて
着地スカシ投げすらダメって所があったんですが
それはどうなんでしょう?


僕も昔はアンチ当て投げ派だったんですが
飛び込みをガードさせた、地上での技をガードさせた
その時点で読み勝ってるから褒美としてそのまま
投げてもOK(昇竜とか、投げぬけとかあるし)
そうしないと時間切れに持ち込まれる、なかなか
逆転の余地がなくなる

なんて考えるようになったんですが
正解でしょうか?

ゼロ3とか投げが2フレ以上かかってダメージも少なめ
なので スト2の1フレ投げが好きです

[7445] Re3:エステはめ?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年8月23日(火) 17時04分45秒

▼ レッドドラゴンさん
 
> 場所によっては飛び込み攻撃と見せかけて
> 着地スカシ投げすらダメって所があったんですが
> それはどうなんでしょう?
> 僕も昔はアンチ当て投げ派だったんですが
> 飛び込みをガードさせた、地上での技をガードさせた
> その時点で読み勝ってるから褒美としてそのまま
> 投げてもOK(昇竜とか、投げぬけとかあるし)
> そうしないと時間切れに持ち込まれる、なかなか
> 逆転の余地がなくなるなんて考えるようになったんですが
> 正解でしょうか?


少なくともXではぜんぜん有りですよ。Dの対戦が流行った初期は投げハメ禁止とか当たり前のようにどのゲーセンでもありました。しかし、投げないと勝てないカードも多々ありましたからね。しかもXではリバサや投げ抜けがあるんですから。それでもリュウ、ケン、ガイル、DJ、キャミィなどはバイソンのつかみやチュンリーの投げを読んでも返せなかったりする事もありけりです。ハイパーで相手がDキャラやTキャラやNキャラの場合、投げも使わないと勝つのは苦しいですよ。相手の投げの方が間合いや威力において有利ですから。

7378

[7378] なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: グル
投稿日時: 2005年8月18日(木) 13時07分14秒

誰が最強なのか?と話題ですが、
弱キャラの方に目を向けると
デカキャラで超重量級は必ずと言っていい程最下位になっています。

各シリーズでみても、最弱キャラは
2 :ザンギ
2’ :ザンギ
2’turbo :ベガ
スパ2 :ザンギ
X :ホーク
(zero :ダン
 zero2 :ダン・ザンギ
 zero3 :バーディ)
と、もとから性能が弱く作られた火引弾以外ほぼデカキャラが最下位となっています

これはスト2以外でも同様で、ヴァンパイア系でもビクトル、X-Men系でもハルクといった様に最下位は必ずといっていい程超重量級が占めています
なぜ格闘ゲームにおいてはデカキャラはこんなに冷遇されるのでしょうか?

現実の世界では厳格な体重制が敷かれている程に重量が重要な要素となっているんだけど

[7379] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ○
投稿日時: 2005年8月18日(木) 14時11分32秒

逆に最強グループに属すデカいキャラ。

’ :サガット、ベガ
turbo :サガット
スパ2 :ホーク、サガット

と、デカキャラでも最強に君臨できています(但しサガットはデカくても何故か重量級ではない)。てかスト2のベガってデカキャラ??

これはスト2以外でも同様で、セイヴァーでもサスカッチ、カプエス系でも1なら山崎・ブランカ、2ならサガット・ブランカといったように、最強グループには重量級もいます。

サガットやブランカのような実戦的に鍛えた体と、ザンギやバーディのようなボディビルダー的な方向で鍛えた体の性能差はむしろ当然のことですね。

[7380] おもしろいpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月18日(木) 14時28分36秒

必ず最下位になっているか断言できないが、
おもしろいからちょい考えてみる。

●キャラが大きい=当たり判定がでかくなる。
技を避けにくく連続技をくらいやすい。
●デカイキャラはパワー重視で飛び道具がない。
飛び道具が無いため待ちの戦法が取りにくい。
(#あったら強すぎるか...)
●デカイキャラは足が遅く設定される。
足の速いザンギいたらしねる(W


ってところですかね。

[7381] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月18日(木) 14時57分34秒

重量急ファイターが軽量級ファイターに、渾身のパンチを放った場合にどうなるか?
軽量級も素早いパンチで応戦した場合
実践:軽量級の素早いパンチがヒットしつつも、ダメージは僅か。その引き換えに喰らった重量級パンチで軽量級は大ダメージ。下手すればその一発で終了。
ゲーム:先に当たった軽量級パンチで、ダメージは僅かながらも、重量級は一瞬ひるみ、パンチを放つのをストップ。軽量級はノーダメージ。しかも両者の間に現実世界程のパワーの差は無い。

結果:慎重2M、体重150キロ、体脂肪率10未満のファイターでも、先に攻撃を喰らうと何もできなくなる。素早い女子校生がザンギに勝てます。

[7382] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年8月18日(木) 15時29分01秒

▼ グルさん
 Xでは最強クラスといわれているバイソンは重量級と思います

[7396] たしかにpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月19日(金) 12時07分50秒

バイソンは強いな....
でかいのに足が速く、飛び道具に匹敵するぐらいの早さと
リーチのダッシュ技がある。

[7420] Re2:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: マクロス
投稿日時: 2005年8月22日(月) 03時03分50秒

>  Xでは最強クラスといわれているバイソンは重量級と思います
外見(特に顔)は重量級ですが見た目に反してほとんどめくれず薄っぺらいので中量クラスだと思います。

> バイソンは強いな....
> でかいのに足が速く、飛び道具に匹敵するぐらいの早さと
> リーチのダッシュ技がある。

強いというより強過ぎですね。
投げ抜け不可とヘッドの隙の無さはもうバランスミスの域だし、さらにズルなのが判定の強さじゃないでしょうか。
一方的につぶせる技多すぎ・・・Tバソぐらいがおもしろかったのにぃ。。

[7423] たしかにpost 返信する 削除

投稿者名: jig
投稿日時: 2005年8月22日(月) 05時42分18秒

> 投げ抜け不可とヘッドの隙の無さはもうバランスミスの域だし、さらにズルなのが判定の強さじゃないでしょうか。

強いのはいいとしても、技の駆け引きがない強さは厳しいですね。
判定の強いもしくは無い通常攻撃
空振りしようがガードさせようがスキのないダッシュ攻撃
受身の取れないつかみ投げ
殆どのキャラにめくりられない起き上がりキャラ判定
無敵時間が長くダメージ大のスパコン
飛び道具が簡単に避けられる無敵技

欠点あるのだろうか...?
飛び道具がないってところか?

[7391] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2005年8月19日(金) 01時36分16秒

確かに!実戦とゲームは違うとはいえ納得出来ない…

こともないですね。

ゲームだから当たり判定がデカイのは弱点でしかないし、何故かデカキャラには便利で強い飛び道具がない。
何より寝技の概念がないのでザンギがせっかく相手をダウンさせても寝ている間は何も出来ず、しかも、リバーサルで無敵技というゲーム独特の返し技があるため、デカキャラの唯一の得意分野の投げor起き攻めが安定しない!!実戦ならザンギがキャミィを一度倒したら終わりですよね。

おそらく全国のザンギ使いの99%が飛び道具をくれ!ザンギをもっと強くしてくれ!と思って…

な〜いですね〜!

飛び道具なんかついて誰でも使うようなお手軽キャラやダイヤグイラム上位キャラになって、ザンギがあふれかえるような状況なんて見たくないハズ!
飛び道具に耐え、足払いに耐え、キャラの不利さに耐え、それでいて使い込めば皆から恐れられるキャラになるザンギだから使い続けているハズです!

趣旨からちょっと外れてしまいましたが、製作者としてもその辺のキャラのポジションというものを考慮してのデカキャラの弱さだと思います。

[7394] Re2:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月19日(金) 02時33分27秒

> 飛び道具なんかついて誰でも使うようなお手軽キャラやダイヤグイラム上位キャラになって、ザンギがあふれかえるような状況なんて見たくないハズ!
> 飛び道具に耐え、足払いに耐え、キャラの不利さに耐え、それでいて使い込めば皆から恐れられるキャラになるザンギだから使い続けているハズです!
>

確かに!
そんなザンギ見たくない(気がする)けど、
どこかのゲーム1個くらいには、でかくて素速いキャラがいてもいいと思いますね。
もしくはでかくて飛び道具撃ちまくりとか

[7395] Re3:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2005年8月19日(金) 10時03分39秒

▼ 川崎のヘボさん
> どこかのゲーム1個くらいには、でかくて素速いキャラがいてもいいと思いますね。
> もしくはでかくて飛び道具撃ちまくりとか


どんなゲームもボスは大体こんなカンジ...
無闇に強いでしょ(-_-;)

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