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7668

[7668] トップスピンpost 返信する 削除

投稿者名: gakinotukai
投稿日時: 2005年9月9日(金) 13時06分19秒

リュウやケンを使用している方へ質問があります!私は今トップスピンの練習をしているのですが、2P側ではなんとかできるようになってきたのですが、1P側では全然出ません。たぶん、スティックの握り方だと思うのですが、トップスピンを出すときみなさんはどんな握り方をしていますか?
コツなどございましたら、お聞かせ願えませんでしょうか?

[7684] Re:トップスピンpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年9月10日(土) 23時21分42秒

▼ gakinotukaiさん
> リュウやケンを使用している方へ質問があります!私は今トップスピンの練習をしているのですが、2P側ではなんとかできるようになってきたのですが、1P側では全然出ません。たぶん、スティックの握り方だと思うのですが、トップスピンを出すときみなさんはどんな握り方をしていますか?
> コツなどございましたら、お聞かせ願えませんでしょうか?


コツなんて大層なものは私にはわかりかねますが、
私はツマミ持ちで、弾くように入力してます

7658

[7658] ロケーション情報 蕨マジックタウン2001post 返信する 削除

投稿者名: ビスタチオ
投稿日時: 2005年9月9日(金) 02時04分48秒

宣伝になります。
京浜東北線蕨駅(赤羽より10分)西口より徒歩1分にて
エックス1台(場合によっては2台)稼動してます。
クレジットは100円をメダルに両替するタイプで
100円につき3枚となってます。

なかなか平日は集まりづらいですが
環境はかなりいい方と思うので
近隣の方や興味のある方がいましたら
ぜひ対戦しましょう。

だいたいは土曜の夜くらいから、割と自分とクラハシ氏で
対戦していることが多いです(自分はあまり強くないです…)。

7653

[7653] 茨城で対戦が・・・post 返信する 削除

投稿者名: gakinotukai
投稿日時: 2005年9月8日(木) 21時46分11秒

私は茨城県に住んでいますが、スパUXもしくはハイパーの対戦台がある場所が見つかりません。知っている方おられましたらスレお願いします!

[7656] レスしますよpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年9月8日(木) 23時05分22秒

▼ gakinotukaiさん
> 私は茨城県に住んでいますが、スパUXもしくはハイパーの対戦台がある場所が見つかりません。

つくば市で遊んでおります。メンバー募集中(笑)ですのでgakinotukaiさんが県南地域でしたらどうぞよろしく!

このホームページのリンクからハル(牛ダル)さんのHPをたどってください。「牛ダルについて」のページからAGスクエアの場所をたどれます。駐車場完備ですが車がないと無理なところにあります。
ハイパーが1セット。100円2クレジットです。
もしこられる場合は事前につくば掲示板に書き込みされるとありがたいです。
常連の間では当て投げアリ,なんでもアリです。掴み殺されると笑いが起きます。(^^)v

その他少々古い情報ですが,
・石岡市のジョイカムにハイパーがありました。
・水戸駅前のゲーセンにもハイパーがあるそうですが私はいったことがありません。

[7657] Re:レスしますよpost 返信する 削除

投稿者名: gakinotukai
投稿日時: 2005年9月9日(金) 00時48分34秒

▼ ひつじさん
> ▼ gakinotukaiさん
> > 私は茨城県に住んでいますが、スパUXもしくはハイパーの対戦台がある場所が見つかりません。
>
> つくば市で遊んでおります。メンバー募集中(笑)ですのでgakinotukaiさんが県南地域でしたらどうぞよろしく!
>
> このホームページのリンクからハル(牛ダル)さんのHPをたどってください。「牛ダルについて」のページからAGスクエアの場所をたどれます。駐車場完備ですが車がないと無理なところにあります。
> ハイパーが1セット。100円2クレジットです。
> もしこられる場合は事前につくば掲示板に書き込みされるとありがたいです。
> 常連の間では当て投げアリ,なんでもアリです。掴み殺されると笑いが起きます。(^^)v
>
> その他少々古い情報ですが,
> ・石岡市のジョイカムにハイパーがありました。
> ・水戸駅前のゲーセンにもハイパーがあるそうですが私はいったことがありません。


レスありがとうございます!実はこの掲示板にカキコしたのは今日が初めてなものですから^^えっと県南?というより県西ですかね関城なので^^でも筑波までは比較的近いほうなので、行けるかもしれません!まだ行ったことないので道わかりませんが^^あと、牛ダルさんの掲示板も見ましたよ!もし、行くときになりましたら、牛ダルさんのHPの掲示板に
gakinotukaiのネーミングでカキコしますので、そのときはよろしくお願いします!それでは

7597

[7597] Xのケンでpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年9月5日(月) 15時56分38秒

最近Xケンで遊んでいるのですが、あともう一発でピヨルっていうときにこちらから投げをしかけた場合、相手は受身を取れるのでしょうか?(ピヨらない?) D.Tキャラしか使ってなかったのでXのピヨリ値もイマイチ分かってないのですが・・・。にしてもXのキャラはなかなかピヨらせる事が出来ないですねー。ターボまでしかスト2してなかったのでちょっとびっくり。同時押しが無いので相手キャラ毎に二択のやり方を変えて行くのが新鮮で面白いです。あとめくりからの連携ってどういうのがあるんでしょうか?めくってから横幅のあるキャラ(ガイルとか)だと小足×2のあと小足ヒットしてたら昇竜、ガードされてたらつかみか昇竜(足払い)、ブランカとかキャミーにはめくりからしゃがみ中パンチのあとヒットしてたらキャンセル竜巻、ガードだったら上記と同じ様に二択にしてるのですが、他に良いのあったら教えて下さい。
乱文でごめんなさい。

[7612] Re:Xのケンでpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年9月6日(火) 04時08分16秒

初めてカキコします。

おっさんリュウさんへ

>あともう一発でピヨルっていうときにこちらから投げをしかけた場合、相手は受身を取れるのでしょうか?

これは受身を取れず、ピヨります。なので打撃か投げかの怖さはまったく同等のものとなりますね。当然このケースでは掴みは×です。

>めくりからの連携ってどういうのがあるんでしょうか?

大体はおっさんリュウさんが仰られている通りでいいと思います。

ただ長期戦ということになってくると、ワンパターンな攻めでは相手も対処がしやすくなってしまうので、

めくりから、
・弱足1発から掴む
・ダイレクトに掴む
・(タイミング遅めも混ぜて)立弱K小足昇竜

など、色々な連携を組んでいくと 相手も対処が鈍り、そこが隙になってくると思います。

[7616] Re2:Xのケンでpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年9月6日(火) 10時41分49秒

▼ サンさん

>これは受身を取れず、ピヨります。なので打撃か投げかの怖さはまったく同等のものとなりますね。当然このケースでは掴みは×です。

Xのピヨリ値に馴染んでなくて、対戦してても次の投げでピヨリかなーと思っても受身される事が良くあったので疑問でした。
ありがとうございました。

あとXキャラを始めたので、過去のLogとかを読み始めたのですが、レバー入力の説明に数字が使われててマイチ良く分かりません。数字とレバー方向の対応表?みたいなのありますか?2は下、見たいな感じで。

[7641] レバー入力の数字はテンキーpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年9月7日(水) 22時58分43秒

▼ おっさんリュウさん
> レバー入力の説明に数字が使われててマイチ良く分かりません。

パソコン通信時代の名残で、レバーをキーボードのテンキーに見立てて説明しているものが多いです。

789
456
123

波動拳コマンドなら… 236+P
紫炎脚コマンドなら… 421+K
タイガーニーなら… 2369+K
レバーニュートラルなら… 5

注意書きがなければ、この方式が前提になると思います。
私が始めてこの記述方式を見たのは、VFの技表でした(^^;

[7648] Re:レバー入力の数字はテンキーpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年9月8日(木) 17時00分01秒

▼ 絶招さん
 パソコン通信時代の名残で、レバーをキーボードのテンキーに見立てて説明しているものが多いです。
>
> 789
> 456
> 123


あー、そういうことですか。全然気付きませんでした。
ありがとうございました。

[7617] 受身可能と信じたい←間違いpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2005年9月6日(火) 10時59分52秒

▼ おっさんリュウさん
> あともう一発でピヨルっていうときにこちらから投げをしかけた場合、相手は受身を取れるのでしょうか?

これなんですが、よくわかりません。

実体験ではピヨることが多々あります。
ですが、実験すると必ず受身が取れます。
(Sダルの頭突き→投げで繰り返し実験)

私の不正確入力ならともかく、実戦で名手たちもピヨっているので、どうも腑に落ちないです。
とりあえず私は、実験結果を信じて受身することにしています。
(反応遅くてピヨったりしてますが ^_^;)


---- 以下追記

Sダルでもちゃんと受身無視でピヨらせられます。

私の調べ方が悪かったようです。
すみませんでした。

[7636] Re:受身可能と信じたいpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年9月7日(水) 06時44分44秒

>T.Akibaさんへ

実験で受身を必ず取れるというのは不思議ですね…

自分はよくダルに 大ドリル(正面)→中足→歩いて投げ

で よくピヨらされました。(もちろん毎回受身は仕込んでいます)

トッププレイヤーの動画でもみんなピヨっているので てっきりピヨ確定かと思っていました。


>おっさんリュウさんへ

とのことですので、私の書いたことは鵜呑みにされませぬよう… 曖昧な返答をしてしまって申し訳ないです。

[7637] Re2:受身可能と信じたいpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年9月7日(水) 10時01分06秒

▼ サンさん,T.Akibaさんへ

ピヨリの件、お返事ありがとうございました。実験で受身が取れるとの事なので、とりあえず受身入力はしておきます。投げの種類(キャラの種類)でピヨリ値が違ったりしませんよね。

7639

[7639] 目押しコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 山口県のRYU使いです
投稿日時: 2005年9月7日(水) 18時45分06秒

こんばんわ。
今更、何を云ってるんだと怒られそうですが、
目押しコンボって、何を基準に押せばいいんでしょう?
やってできるときと、できないときがあります。
ヒットマークの、この瞬間に押せ!、とか
具体的に、教えていただけませんでしょうか?

[7640] Re:目押しコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年9月7日(水) 21時47分50秒

▼ 山口県のRYU使いですさん
> こんばんわ。
> 今更、何を云ってるんだと怒られそうですが、
> 目押しコンボって、何を基準に押せばいいんでしょう?
> やってできるときと、できないときがあります。
> ヒットマークの、この瞬間に押せ!、とか
> 具体的に、教えていただけませんでしょうか?


技によって違うので何とも言えない気がします。
共通して言えるのは、1つめの技が終わって、次の技がでるようになったらすぐに押すということでしょう。
キャンセルと違って、速くすればいいというわけでないので、練習が必要になってくると思います。
ちなみに、どんな目押しコンボを使おうとしているのですか?

[7646] 目押しコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 山口県のRYU使いです
投稿日時: 2005年9月8日(木) 08時23分46秒

▼ 川崎のヘボさん
返信、ありがとうございます。
長い間、リュウケンばかりで対戦してたせいか、
この間、久々にブランカを使ってみたら、
前3段が繋がらなくて、チョーカッコ悪い思いをしまして。
帰って必死に練習したら、感覚的にマスターできてないことが
わかりました。要は、技後の硬直時間を把握せよ、ということですか?
あと、跳び込み攻撃の打点の高さも関係してるのでしょうか。
3hitどころか、2hitすら繋がらない時があります。

[7647] Re:目押しコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年9月8日(木) 16時46分43秒

▼ 山口県のRYU使いですさん
> ▼ 川崎のヘボさん
> 返信、ありがとうございます。
> 長い間、リュウケンばかりで対戦してたせいか、
> この間、久々にブランカを使ってみたら、
> 前3段が繋がらなくて、チョーカッコ悪い思いをしまして。
> 帰って必死に練習したら、感覚的にマスターできてないことが
> わかりました。要は、技後の硬直時間を把握せよ、ということですか?
> あと、跳び込み攻撃の打点の高さも関係してるのでしょうか。
> 3hitどころか、2hitすら繋がらない時があります。


高いとつながらないことも多々あります

7593

[7593] ベガとキャミィは愛し合っていた!?post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年9月5日(月) 05時52分26秒

海外版のストUXのキャミィのエンディングでは、
キャミィは記憶喪失→ベガ(海外版はバイソン)に問い詰める
→私達は愛し合っていたのも忘れいたのか?→あんな非道な男を
愛することは出来ない、これからどうしよう?→仲間が迎えに来る…という展開みたいなのですが、ちょっと想像しちゃうなぁ。

[7595] Re:ベガとキャミィは愛し合っていた!?post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2005年9月5日(月) 14時02分32秒

海外版の設定では、ベガとキャミィは父娘だったり、
ベガはガイルとナッシュの上官であり、ベトナム戦争のカンボジア戦線で部隊を裏切ったということになっていたりします。
このあたりの話は海外の方が設定が細かいですね。

ベガとキャミィが愛し合っていたというのも、親子として、ということなのでしょうね。
ゼロ3で設定が大幅に変わってしまいましたが……

[7626] Re2:ベガとキャミィは愛し合っていた!?post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年9月6日(火) 19時58分02秒

そうでしたか。初めて知りました。それにしても、あんな恐ろしい面の娘がキャミィというのも驚きです(笑。

7603

[7603] ターボ時代もベガでした。post 返信する 削除

投稿者名: ベガでハメから抜けるにはどうすればよいの
投稿日時: 2005年9月6日(火) 00時33分02秒

今日Xベガを使って対戦していたのですが、
T隆に転ばされて起き攻めをされる際に
「Jめくり大K→しゃがみ弱足×1〜2→投げ」のハメから
うまく抜け出すことができませんでした。
弱足くらい投げとかいろいろ試みてはみたのですが・・・
投げ返しやその他の脱出方法はあるのでしょうか?
それとも私の入力タイミングが甘いだけなのでしょうか?
もしご存知の方がいらしたら教えてください。

あと全然関係ないですが、
ベガ体力ゼロで転んで、起き上がりに昇龍拳で削られそうになったとき
ニープレスナイトメアで抜けることができました。
やればできますね〜はじめて成功して感動しました。(←ヘタ)

[7604] Re:ターボ時代もベガでした。post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月6日(火) 00時38分53秒

▼ ベガでハメから抜けるにはどうすればよいのさん
> 今日Xベガを使って対戦していたのですが、
> T隆に転ばされて起き攻めをされる際に
> 「Jめくり大K→しゃがみ弱足×1〜2→投げ」のハメから
> うまく抜け出すことができませんでした。
> 弱足くらい投げとかいろいろ試みてはみたのですが・・・
> 投げ返しやその他の脱出方法はあるのでしょうか?
> それとも私の入力タイミングが甘いだけなのでしょうか?
> もしご存知の方がいらしたら教えてください。


投げ返し以外は無敵技でしょうか。一応サイコクラッシャーにも無敵あるみたいですが…
ナイトメアが理想ですね。
 
> あと全然関係ないですが、
> ベガ体力ゼロで転んで、起き上がりに昇龍拳で削られそうになったとき
> ニープレスナイトメアで抜けることができました。
> やればできますね〜はじめて成功して感動しました。(←ヘタ)


いやいや、素晴らしいことですよ。
ただ、厳しいのは波動拳を重ねられて、ナイトメアの行き先の上空で本体に待ち構えられることですね…
どうしようもない…

[7605] Re2:ターボ時代もベガでした。post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年9月6日(火) 00時47分02秒

> 投げ返し以外は無敵技でしょうか。一応サイコクラッシャーにも無敵あるみたいですが…

はじめて知りました
サイコは出掛かりに無敵時間があるけど
無敵時間の間に攻撃判定は発生してない
と考えていいんでしょうか?
大中小の違いなんかも気になります

小技からの投げに対してナイトメアがたまってない
時にニープレスで抜けてる人を見ましたが
これは一瞬で投げられ判定がなくなるのでしょうか?
なくなっても投げが通常技に化けたモノに
ツブされるのだろうか・・

[7608] サイコの無敵・・・post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2005年9月6日(火) 01時07分15秒

▼ レッドドラゴンさん
> はじめて知りました
> サイコは出掛かりに無敵時間があるけど
> 無敵時間の間に攻撃判定は発生してない
> と考えていいんでしょうか?
> 大中小の違いなんかも気になります


ヨガ本で無敵時間の存在を知りましたが、
実戦で活用する方法は見つけられていないです。
残り体力ゼロの起き上がりに飛び道具を重ねられたときに、
相手の飛び道具が少し早めで飛び道具が自分を通り過ぎるぎりぎりの時に
起き上がる、とう場合で起きサイコを出せば
理論上は抜けられる、とかでしょうか。
無敵は弱が3フレームらしいです。(中2、強1)


> 小技からの投げに対してナイトメアがたまってない
> 時にニープレスで抜けてる人を見ましたが
> これは一瞬で投げられ判定がなくなるのでしょうか?
> なくなっても投げが通常技に化けたモノに
> ツブされるのだろうか・・


多分弱足と弱足の間に隙間があるからニープレスで割り込めるのです。
相手が理想的なタイミングで投げを入力してたらフックでつぶされると思います。
→ヨガ本を見て確認したら、攻撃発生までのフレームはフックが5、
ニープレスが9でした。ヨガ本すげえ・・・

[7623] Re:サイコの無敵・・・post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年9月6日(火) 17時53分07秒

> 相手の飛び道具が少し早めで飛び道具が自分を通り過ぎるぎりぎりの時に
> 起き上がる、とう場合で起きサイコを出せば
> 理論上は抜けられる、とかでしょうか。
> 無敵は弱が3フレームらしいです。(中2、強1)


何と弱が3フレあるんですか・・・
突進していくスピードと無敵時間が反比例してる(^^;
もしかして画面端トリカゴ状態
起き上がり背中小波動→大波動の
2ケズリでKO状況の時に脱出可能とか?


> →ヨガ本を見て確認したら、攻撃発生までのフレームはフックが5、
> ニープレスが9でした。ヨガ本すげえ・・・


知人にヨガストライクバッカーズっていう映像は
見せてもらった事があるんですが
(いかにセッカン投げにもっていくかを極めた
映像に見えました)
それとヨガ本とは関係ないんでしょうか?
ていうかヨガ本というのは入手可能ですか?

[7625] 夢は膨らむのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2005年9月6日(火) 19時47分54秒

▼ レッドドラゴンさん
> 何と弱が3フレあるんですか・・・
> 突進していくスピードと無敵時間が反比例してる(^^;
> もしかして画面端トリカゴ状態
> 起き上がり背中小波動→大波動の
> 2ケズリでKO状況の時に脱出可能とか?


どうやら全然不可能なようです。
無敵時間が終わってから長いやられ判定のみの時間があり、
その後攻撃判定です。
そんな脱出方法が実現したらベガはかなり最強キャラになっていたことでしょう(笑)


> ていうかヨガ本というのは入手可能ですか?

http://www.inhgroup.com/item/st2/

ここに売っています。私は予約して買いました。
内容のレビューはこの掲示板の過去のログにもありますよ!
賛否両論ですが、身近にツワモノが集まるゲーセンがもしなければ
一見の価値はあると思います。

[7607] タイトルと名前がアテレコでした。post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2005年9月6日(火) 00時55分47秒

▼ 匿名星人さん

> 投げ返し以外は無敵技でしょうか。一応サイコクラッシャーにも無敵あるみたいですが…

返信ありがとうございます。
→こちらのスパコンゲージが溜まってない状態で、
相手が理想的なタイミングでめくり大K→下弱K→投げと入力した場合、
それでも投げ返しができるタイミングがあるのでしょうか?
なんて調べようがないかもしれませんね・・・
サイコで抜けられれば芸術的なんですが。

> ただ、厳しいのは波動拳を重ねられて、ナイトメアの行き先の上空で本体に待ち構えられることですね…
> どうしようもない…


弱ナイトメアで悪あがきでしょうか。
ていうかちょっと前に「弱中強でスパコンは変化しない」みたいなスレがありましたが
ナイトメアって弱中強で軌道が変化していますよね?
気のせいかな?

7606

[7606] リュウ・ケンで相手の飛び道具が来た時post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年9月6日(火) 00時50分58秒

前に飛ぶ、ガード、竜巻、バックジャンプ
以外の選択肢として

小昇竜で抜ける
垂直ジャンプ
垂直ジャンプ竜巻

の3つの内どれがベストなのでしょうか?

[7613] Re:リュウ・ケンで相手の飛び道具が来た時post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年9月6日(火) 04時24分28秒

レッドドラゴンさんへ

どれも状況によりけりだと思います。垂直ジャンプ竜巻は着地に隙があるぶんオススメできませんが・・・
空中戦になると読んで竜巻を出すくらいなら大Kのほうがいいかもしれません。(垂直ジャンプと見せてトップスピンなども面白いかも)

昇竜の隙を狙われないようなら昇竜がベストです。

垂直ジャンプは遠距離で小の飛び道具をかわすために使うのがほとんどだと思うのですが、相手が追いかけてこないようなら昇竜ではなくこちらでもOKでしょう。

相手が小の飛び道具を追いかけてくるようなら 無理に昇竜や垂直ジャンプで抜けようとはせずにガードが安定だと思います。
咄嗟に出せる対空技がない相手(DJとか?)には 思い切って前ジャンプもたまにはいいかもしれません。その際は食らい投げに十分注意してください。

7579

[7579] キャミvsダルシム 戦について.......post 返信する 削除

投稿者名: mito
投稿日時: 2005年9月3日(土) 21時04分00秒

キャミ−を使っているmitoという者です。で、ちょっとおききしたいのですが、キャミ−の場合どうすればダルとの間合いつめれるのでしょうか?とにかく、間合いをつめるため、バクチでスパイラルか弱キャノンで転ばせようとするのですが、あまりうまくいきません。かといって、フーリガンで攻めようとしても立ち中Kなどでことごとくかえされます(泣)。本当にダルに対しては全くなすすべがありません。アドバイスをお願いします。

[7586] Re:キャミvsダルシム 戦について.......post 返信する 削除

投稿者名: 水無月
投稿日時: 2005年9月4日(日) 02時55分09秒

▼ mitoさん
ども。一応、キャミィオンリーでしこしこ頑張ってます。


私の場合ですが、まずはダルシムの手足がギリギリ届かない間合いを維持しつつ立大Pや下中Pで牽制するのが基本。

そこから、ヨガファイヤーが来そうだな〜と思ったら飛び込み。
向こうが様子見てるっぽかったらスパイラルをぶっ放しですね。

ヨガファイヤーは、見てから飛び込むのでは意味ないので先読みで。
スパイラルは、ガードされてお釣り貰うのは必要経費と考えて、多めに出していくのがいいと思います。
スパイラル多めに見せておけばフーリガンも決まり易くなると思いますし。

で、スパイラルをガードされてお釣り貰った後は、ラウンド開始時程度の間合いになってると思いますので、後は歩いてキャノンorフーリガンorスパイラルor歩いて投げ等々を駆使して、一気に攻め殺しましょう。


とにかく、一回でも転ばせたらその1チャンスで殺し切るつもりで、博打キャノン・博打スパイラルを出しまくるべきだと思います。
ヨガファイヤーモードにハマってしまった場合は、無闇に垂直ジャンプで避けないで強引に飛び込むか、近距離ならリバーサルで大スパイラル出せば2発目のファイヤーに相討ち取れる場合もあります。

ちなみに、ダルの逃げJ大PはJ中Kで潰せます(悪くても相討ち取れます)。


…偉そうに書いてますけど、それでもダルシム戦は厳しいですよね(T_T)。キャミィ使いは稀少なんで、お互い頑張りましょう〜!!

[7591] Re2:キャミvsダルシム 戦について.......post 返信する 削除

投稿者名: ちぽりん
投稿日時: 2005年9月5日(月) 00時10分47秒

▼ mitoさん
キャミはダルシムには互角に戦えます。ファイヤは基本は垂直ジャンプ中Pで避ける。中Pを良いタイミングで出せばダルの立ち大Kには相打ちでダメージ勝ち。下大Pには一方的に勝てる。慣れればどちらにも対応出来るように出せるので最低相打ちダメージ勝ちは取れます。近距離のみインフェルノで一方的に負けるだけです。

前に飛ぶ時は逃げP多用する相手なら中Kで相打ち。地上だとダルは一方的勝てる技がまず無いので相打ちor一方的に勝てます。投げ返し狙いのダルには着地キャノン準備で。スパイラルは立ちPで潰されやすいので癖読んでキャノンも混ぜましょう。下Pには下中足が勝つし出も速いのでしゃかしゃか出しても完全に読まれない限り大丈夫です。

あとキャミの基本戦術のスパイラルを反撃されないように浅く防御させるも重要です。そこから足の速さ生かして歩きキャノン、投げ、中足スパイラル、キャンセルフーリガン、生フーリガン、飛び込み等選択肢は沢山あるのでバリエーション増やしてプレッシャーかけましょう。

反撃食らうスパイラルはNGなので間合い把握して打ちましょう。

見てからでは落とせないタイミングのキャンセルフーリガンもあります。(ほぼ密着から)
とにかく垂直ジャンプが強いのでそれメインで行けばダルシムは怖くないですね。

[7596] Re3:キャミvsダルシム 戦について.......post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2005年9月5日(月) 14時12分49秒

スパイラルアローについてですが、ダルシムの立ちキックにはどれも勝てます。
パンチに対しても相撃ちでいい(ダルシムは転びキャミィは転ばない)のですが、
遠くから出すときは中スパイラルアローがいいです。
強だと、出がかりの根元の部分が相撃ちになってしまったときに
ダメージが少なく、ダルシムが転ばないのです。
バクチをかけるならキャノンスパイクよりスパイラルアローの方がいいような気がします。

スライディングなど、ダルシムの基本技対空の多くはジャンプ中パンチで潰すことができます。
食らい投げやガード投げが怖いですが、ダルシム戦は強気で攻めた方がいいと思います。

[7598] Re4:キャミvsダルシム 戦について.......post 返信する 削除

投稿者名: つのっぴ
投稿日時: 2005年9月5日(月) 17時24分36秒

他の方のレスでほとんど言うことないんですが、
いくつか補足的なことをぽつぽつとレスさせていただきます。


遠距離からのスパイラルは、ダルシムが手足を伸ばすところに
あらかじめ置いておくくらいの気持ちで出すといい感じです。
ヨガファイヤーに突っ込みさえしなければ間合いは詰めれるので、
反撃に対して過敏にならず、どんどん突っ込んでいいと思います。

フーリガンは遠くから使っても大抵反応されてしまいます。
この技は近ければ近いほど返されづらいので、
せめてザンギのスクリューの間合いくらいまでは我慢しましょう。
それでも毎回返される場合は読まれてる可能性があるので、
ずかずか歩いて投げたり、キャノンスパイクを狙ったりしてみましょう。
難しいですが、相手に狙いを絞らせないことが肝心です。

キャノンスパイクは遠距離では狙っても効果は薄いです。
スタートの間合いか、それよりも近い距離で狙いましょう。
それくらいの間合いなら、バックジャンプに対しても有効です。


ダルシム戦はあまりダメージを恐れすぎずに、
勇気を持って行動した方が好結果を生むことが多いと思います。

[7610] Re5:キャミvsダルシム 戦について.......post 返信する 削除

投稿者名: なんとなく
投稿日時: 2005年9月6日(火) 02時04分31秒

フーリガン(フェイタルレッグツイスター)が決まったら歩いて前ジャンプでめくれます。
小K出すタイミングでガード方向変わるみたいです。(ちゃんと調べて無いので適当ですが…)
めくりが決まったら4段入って勝ちなので最後まで諦めずに

226

[226] 歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月17日(水) 10時20分36秒

最近いろいろ思考モードに入ってるんですが…

リュウ・ケンで、前に歩いて足払い波動拳を確実に出すにはどうすればいいんでしょうか。
(足払い昇龍に化けさせない、という意味で)
熟練者はミスらないのが不思議でたまりません (^_^;)
コツをご存知の方、よろしければ教えてください。

一応、考えているところはあるんですが…

[227] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: そぷる
投稿日時: 2001年10月17日(水) 12時07分50秒

こんにちは!

自分は、足ばらい出して、

ヨガフレコマンドで波動拳を撃っています。

これだと昇竜に化けません!

[228] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年10月18日(木) 00時37分33秒

これって簡単そうに見えてめちゃくちゃ難しいですよね?
私は未だに踏み込み足払い昇竜がたまにでちゃいます ^_^;

私のやり方は足払いが当たって(ヒット・ガード共に)から
波動拳コマンドを入れています(ボタンは遅めに押す感じですね)

これの成功率はリュウケンにとって直接勝率に関ってくるので
現在死に物狂いで練習してます。(特にガイル戦は必須ですね)

後、ケンの場合は変な足技に化けないようにも気を付けなければならないので
どうしても踏み込みが甘くなりがちです。

素直に大足になってよ〜(魂の叫びです^_^;)


どなたか簡単にできるやり方ご存知ないですか?

[229] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年10月18日(木) 10時50分27秒

最近攻撃の主軸として私も足払い波動拳を研究中です。
踏み込み大足→小波動、大波動ではなく
踏み込み中足→大ファイヤー波動拳のほうです。
リーチが短く歩く距離が長くなりますがこれだと確実に相手を押し込むことが可能になります。
コマンド入力は(右向き)
641236 やはりヨガフレイム入力をします。
この入力が甘く61236だと歩き大昇龍がでて死亡(笑)

ケンの場合は鉈化けがありますので自分は踏み込み足払いの時は
全て641Kとします。あと波動拳でのキャンセル時はキック系は押しっぱなしに
してます。リュウに比べて少しめんどくさいけどその分、足が速いということで(笑)
ところで踏み込み大足→小竜巻ってケンは難しいですよね?

[232] 歩き大足小竜巻post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月18日(木) 13時07分44秒

▼ まさやんさん

> ところで踏み込み大足→小竜巻ってケンは難しいですよね?

前→前下で足払い→キャンセル竜巻、とやれば大丈夫です。
もちろん足払いは押しっぱなしで。

ただ、リュウと違って竜巻の着地より相手の硬直が解けるのが早いので、やっても意味がなくて…
足払い鎌払いなら、リュウの大足小竜巻と同じようなことができますケド。

[230] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月18日(木) 13時05分28秒

▼ そぷるさん・兄ケンさん・まさやんさん

ありがとうございました。
今考えている方法と同じ原理だったので安心しました。

というのは、
足払いを入力してからできるだけ我慢して高速で波動拳入力
でどうだろうか、と考えていたからです。

昇龍拳に化けさせないアプローチとしては、
 1. 昇龍拳コマンドの途中でわざと時間をかけ、コマンドを切断する
 2. 昇龍拳コマンドを先に成立させてしまい、ボタン受け付け後に波動拳
の2通りが考えられるんですが、2のほうは、足払いのヒットストップがあるために、昇龍拳のボタン受付時間が延長されてしまい、昇龍拳と波動拳とのボタンタイミングに差がつけられないので、結局、現実的に不可能です。(宇宙語ですね、この行 ^_^;)

そうなると1しかないので、上記のような入力ではどうだろうか、と考えたわけです。

そぷるさんの場合、波動拳の代わりにフレイムのコマンドにすることにより、前→下の後に時間をかけてコマンド切断をしているわけですね。
しかも、慣れればレバーとボタンのタイミングをとるのにちょうどよさそうで、一石二鳥です。
まさやんさんは、そぷるさんとほぼ同じで、足払いをフレイムコマンドの中に入れてるのが違い。

兄ケンさんの場合、ボタンを遅らせることにより、反射的にレバーも遅めに入力なって昇龍拳コマンドの切断をしているので、きちんと足払い波動になっているのかな、と思います。

[231] 歩き足払い化け鉈post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月18日(木) 13時06分59秒

長くなったので分けます。

▼ 兄ケンさん

兄ケンさんの足払いが鉈に化けてるの見たことないんですけど… (^_^;)

ま、ともかく。
・前→前下でも鉈が出る
・前→後下でも鉈が出る
・鉈を連続で出そうとすると竜巻が出る
という伝説をもつ鉈落としは、本当にカンベンしてもらいたいですね。
(いずれも、なぜか鉈or竜巻が入力されちゃってるからなんでしょうけど)

化け鉈を防ぐために考えつくのは、
 1. 前→前下 のときに足払い
 2. 前→ニュートラル→真下 と入力して足払い
 3. 前→後→後下 と入力して足払い(まさやんさんの方式)
といったあたりですが、2と3は、やはり踏み込みが甘くなるのは避けられません。

ということは、
前へ歩いて前下で足払い→できるだけ待ってから波動拳
とでも入力するんでしょうか。

こんなに苦労しても、ガードされたら削り1回… (T_T)
ついつい面倒になって、主導権を放棄してまでつかみと歩き昇龍の2択に逃げたくなります。
(でもってバックジャンプで逃げられておしまい)

[234] Re:歩き足払い化け鉈post 返信する 削除

投稿者名: R173
投稿日時: 2001年10月19日(金) 16時40分35秒

はじめまして。ふらふらと迷い込んでしまいました。

私の場合、とにかく波動コマンドを高速入力し、そのまま前に入れたまま遅めに大パンチとゆうやりかたです。

要は必殺技受付時間ギリギリで出すだけなので原理的には同じですね。
参考になればよいのですが…。

[242] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月22日(月) 12時41分25秒

▼ R173さん
はじめまして。レスありがとうございます。

> 私の場合、とにかく波動コマンドを高速入力し、そのまま前に入れたまま遅めに大パンチとゆうやりかたです。

いえ、これのほうが不思議なんですよ、私にとっては。
波動コマンドを先に入れておくということは、昇龍と両方のコマンドが成立していることになり、昇龍が出ないとおかしいはずなんですが…

私も一時期これでやってましたが、確かにこれでちゃんと波動拳出ますよね。
何か考え違いをしているのか、それとも私の入力ミスなのか (^_^;)

[247] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: R173
投稿日時: 2001年10月22日(月) 23時09分22秒

そうですね、自分でも不思議です。
プログラム内での必殺技優先順位がはっきりわかればいいんですが…。
超必に関しては明らかに優先度が高く、受付時間も長いんですが、通常必殺技はどうなってるんでしょう?

ちなみに弱Pだとかなり遅らせられますが、当然割り込まれます。(泣

[248] 必殺技優先順位post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年10月22日(月) 23時32分06秒

▼ R173さん
> プログラム内での必殺技優先順位がはっきりわかればいいんですが…。

これはデータ編にかいてあります。
竜巻、昇龍、波動、の順です。

[250] Re:必殺技優先順位post 返信する 削除

投稿者名: R173
投稿日時: 2001年10月22日(月) 23時59分51秒

ホ、ホントだ…。ファイヤー波動でもだめなんですね。
やっぱり遅め(ヒットストップ中)入力の方がいいみたいですね。
参考になりました。

[7585] 横から失礼しますpost 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2005年9月4日(日) 02時34分27秒

以下私が試した限りの情報なので間違っているかもしれません。

レバー6>1+K>わずかに待つ>236Pが正解のようです。レバー6からレバー2までの間が6フレーム以上空けば、確実に波動が出ます。理屈上はレバー3+Kで足払いを出しても同じですが、操作に手間取るので1で出したほうがよいでしょう。操作が忙しい場合、レバー1とKボタンの間をわずかにあけてやれば出るはずです。

また、その場でレバー6を入れたときより、レバー6を入れっぱなしたときのほうが1〜2フレーム受付時間が短くなる(入力が容易になる)ようで、レバー6>レバー5で5フレーム待つ>23Pだとたいてい昇竜が出ますが、レバー6入れっぱなし>レバー5で3フレーム待つ>23Pだと半々くらい、レバー6入れっぱなし>レバー5で4フレーム待つ>23Pだとほとんど不発になります(上記すべてターボ1の場合)。

ついでですが、6入れっぱなし>541236だと暴発しないというのは、レバー6から2までを5フレームで入れるのがほとんど不可能だからでしょう。

[7588] 試したらバラつきますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月4日(日) 12時31分15秒

▼ YOU@Pohwaさん
> また、その場でレバー6を入れたときより、レバー6を入れっぱなしたときのほうが1〜2フレーム受付時間が短くなる(入力が容易になる)ようで

これ初耳でした。
調べてみたところ、
 前  ニュートラル猶予時間の最小〜最大
 1f  6
 2f  5〜6
 3f  4〜6
 4f  3〜6
 5f  2〜6
 6f  1〜5
 7f  0〜3
 8f  -1〜2
 9f  -1〜2
 10f  1〜3
 11f  1〜4
 12f  3〜5

こんな感じでした。今ひとつ法則がよくわかりません。

前8〜9フレームのときの「-1」は、間隔なしでレバー下につないでも昇龍が出ない、という意味です。

[7435] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 05時54分37秒

Xケンの前歩き大足払い大波動

これはガイルに途中でサマーで切られる事は
ないんでしょうか?
ないと考えた時
波動をガードさせた時にケンが先に動ける
状況はできているのでしょうか?

[7452] 弱波動撃てないpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月23日(火) 21時02分49秒

▼ レッドドラゴンさん
> Xケンの前歩き大足払い大波動
>
> これはガイルに途中でサマーで切られる事はないんでしょうか?


弱波動だと斬られます。
だからといって中or大波動にしてもあまりいい状況にならなくて、痛し痒しですね。

[7436] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: レッドドラゴン
投稿日時: 2005年8月23日(火) 06時28分18秒

▼ そぷるさん
> こんにちは!
>
> 自分は、足ばらい出して、
>
> ヨガフレコマンドで波動拳を撃っています。
>
> これだと昇竜に化けません!


これだと動作が遅れると思うんですが
どうでしょうか?
最短時間・最短距離で大足ギリギリ相手に
ガードさせて波動を放つのがリュウケンの極意かと

今はサガット練習してますが
昔はひたすらにXケン使いだったので
釜払いの件もあって
前歩き足払い波動マスターに物凄い苦労しました
思うんですが
釜払いがあるからやっぱりリュウより
フレーム遅れ取ることないでしょうか?

[7438] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2005年8月23日(火) 09時17分29秒

T.Akibaさん
お久しぶりです。
ハガネノギエフ改めすぎのとです。

一応私もサブでXケンなどを動かしますのでこの一連のスレッドは興味深く見させてもらってます。
個人的には感覚的なものですが足払いが当たったら遅めに波動拳入力という感じでやってますね。
暴発は多々ありますけど・・・。
ちなみに足技暴発も多いです。

精進します。

[7462] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月24日(水) 02時30分08秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ R173さん
> > プログラム内での必殺技優先順位がはっきりわかればいいんですが…。
>
> これはデータ編にかいてあります。
> 竜巻、昇龍、波動、の順です。


データ編じゃなくてシステム理論編でしたよ。

あと、(ないとは思いますが)ハイパーで優先順位の変更が施されたということはないでしょうか?
感覚的に昇龍よりファイヤー波動が優先されてる気がするのですが…

[7564] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月2日(金) 02時23分55秒

PS2のHXリュウで試してみたのですが
6(歩き)412K36P
と入力すると、昇龍拳は出ないみたいです。
足払いファイヤー波動になります。
昇龍が優先とのことなので、
スピードを1にして、私のできる限りの速さで入力しましたが、1度も昇龍拳は出ませんでした。

しかし、これを
6(歩き)2K36Pにすると昇龍拳ばかり。
これらを考えると私には
ファイヤー>昇龍>通常波動 (竜巻除外)
としか思えません。
ハイパーで優先順位が変わっているというのは有り得ませんか?

T.Akibaさん、人任せで誠に申し訳ないのですが、
もし、お時間がある様でしたら調べて頂けたりはしないでしょうか?

[7565] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: へたケン
投稿日時: 2005年9月2日(金) 11時52分20秒

▼ 匿名星人さん
> PS2のHXリュウで試してみたのですが
> 6(歩き)412K36P
> と入力すると、昇龍拳は出ないみたいです。
> 足払いファイヤー波動になります。
> 昇龍が優先とのことなので、
> スピードを1にして、私のできる限りの速さで入力しましたが、1度も昇龍拳は出ませんでした。
>
> しかし、これを
> 6(歩き)2K36Pにすると昇龍拳ばかり。
> これらを考えると私には
> ファイヤー>昇龍>通常波動 (竜巻除外)
> としか思えません。
> ハイパーで優先順位が変わっているというのは有り得ませんか?
>
> T.Akibaさん、人任せで誠に申し訳ないのですが、
> もし、お時間がある様でしたら調べて頂けたりはしないでしょうか?



それって、単に4まで回す事で昇竜のコマンド受付が終わるからではないのでしょうか…?違ったら本当にごめんなさい…
私はそういう理解で、今まで6(歩き)412K36Pをやっていたものですから…

[7566] Re2:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月2日(金) 12時13分38秒

▼ 匿名星人さん
> ハイパーで優先順位が変わっているというのは有り得ませんか?

確認しましたが、変わっていないようです。

検証するのであれば、余分な要素はできるだけ排除すべきです。
単純に優先度のみであれば、足払いなしでチェックしたほうがいいでしょう。
足払いなしで入力したら、どうなりますか?

[7568] Re3:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月2日(金) 18時01分56秒

▼ T.Akibaさん
> 足払いなしで入力したら、どうなりますか?

お手数かけて申し訳ないです。
足払い波動が確実にだせる方法があれば知りたかったというだけで、
優先度自体にはさほど執着がないですが、足払い無しも試してみます。

6(歩き)412K36Pだと昇龍がでないのは、どうしてなのでしょう?
へたケンさんの言うように4を入力するせいですか?
それともただ遅いだけでしょうか?

[7570] Re4:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: ヨシヲ
投稿日時: 2005年9月2日(金) 19時00分55秒

▼ 匿名星人さん

> 6(歩き)412K36Pだと昇龍がでないのは、どうしてなのでしょう?
> へたケンさんの言うように4を入力するせいですか?
> それともただ遅いだけでしょうか?


私はスト2の他にカプエスをやっているんですが、カプエスには必殺技を入力する時に関係ない方向にレバーを入れると、必殺技受付時間が短くなるというシステムがあります。

これがスト2にも適用されている、ということはないでしょうか?
といいますのも、例えばケンで歩き昇竜を仕掛ける時に、失敗したときは真下への入力が意識できなかった時だからと思うのです。(確証ではなくて申し訳ありません)
1P側の時、6123Pと623Pと入力するのはそれほど入力時間に差がでるとも思えないのですが、逆に真下入力を意識できたときは歩き昇竜に成功してます。

ちょっと余談になりますが、カプエスではファイアー波動の性能が悪い為、歩き足払い波動をする時は、ファイアーの暴発を避けつつ昇竜の暴発も避けなければいけません。
なので私は1P側時、一瞬1方向に溜めてから236Pと入力するようにしてます。この入力方法をエックスリュウでためしたところ足払いキャンセルノーマル波動がでました。

このことからも上記のことが言えると思うのですが、いかがでしょう?
(ちょっと自分の環境では検証方法がないもので、申し訳ありません。友達と相談して検証できればしてみます。)

[7575] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの中の人です(笑
投稿日時: 2005年9月3日(土) 12時28分32秒

▼ T.Akibaさん

「踏み込み」と言う意味では一瞬の遅れを生じるかもしれませんが

ケンとして、1P側(前進中)6→1+大足払い→ヒット確認→236+PK等(キャンセルさせる/させない)
で良いんでないでしょうか?

前進から斜め後ろを入れるので一瞬踏み込みにロスがある可能性もありますが。

足払いのヒット確認をしてからでもキャンセルは可能なので
(自分の場合ですが 正確にはヒット確認中のレバー入力は2)
相手がガードなら36+Pで波動/ヒットで画面端なら鎌払い等/画面中央なら弱竜巻→そのままジャンプとか。

反対に足払い昇竜がしたい時には前進しながら
6→2K36+P 歩きながら足払い波動の入力してます。
相手の起き上がりを波動で固めてから、立ちガードなら小足昇竜を狙う時とか
踏み込んだ時に大足払い波動のつもりで入力してると、大足がヒットする距離なら大足が、
当たらない距離だったら出掛かりキャンセル昇竜が出て相手の足払いを刈る事もありますし。

Xケンにキャラを代えてから半年ほどは意図せぬキャンセルに苦労しましたが、今は暴発は殆ど無くなりました。

大足払いのヒット確認は、めくり中K→下中P→大昇竜の下中Pをヒット確認するより簡単だと思いますから
慣れればすぐに問題なくなると思います。

[7580] Re:歩き足払い波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年9月3日(土) 21時39分53秒

▼ T.Akibaさん
 ヨガフレイムのコマンドを入力することで対応しています。私の場合はこれで昇竜拳が発動するようであれば「入力ミス」をしていると割り切って考えているので、暴発した場合はアッパー昇竜の御釣りが来るのだと覚悟を決めて対戦していますね。大足払いのつま先を当てるだけであれば反撃を受けることは無いのでキャンセルを掛けずに、そのまま流れで対戦しているかぎりです。

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