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[7412] 香川のビートで大会やりますpost 返信する 削除

投稿者名: 大会運営担当者
投稿日時: 2005年8月21日(日) 06時08分22秒

9/18(日)または9/19(月)に香川のビートというゲーセンで大会を開催予定です。
ビートの場所は下記をご覧下さい。
http://www17.ocn.ne.jp/~gamebeat/access.html
ビートには駐車場が無いので夜21時までは隣のアニマートの駐車場に停めていただくのがベストかと思います。

今のところ決まっている大会ルール。

・海外版ハイパーストII使用、三本先取、ターボ2固定
(国内版との大きな違いは「ザンギの頭突きがピヨらない」、名前と必殺技名が違うだけ)
基本的にXメインの方が多いと思うので希望者が多ければXでの大会に変更します。
その場合はターボ3固定の予定です。

・何でも有りルール

豪鬼使ってもハメも待ちも当て投げでも何でもアリです。

・参加費(100円程度)を頂く予定

当日、ハイパー1台&ストIIX1台にして貰ったりいろいろと配置を換えて貰うので。
(X2台までは可能)

・大会方式は人数によって形式を変更します

多い時…1人2キャラで同キャラ有(Xリュウ&Xリュウ等)のトーナメント。

少ない時(8人以下)…1キャラ使用限定の総当たりリーグ戦。

・時間

昼過ぎくらいから集まっていただいて、夕方17時以降くらいに開始予定。


今のところは地元勢(5〜6人)と松山の方が4名来られる予定です。
もし県外からの参加希望の方がいましたら自分のメールアドレスの方に御連絡下さい。
その際は「9/18(日)と9/19(月)のどちらの開催が良いか」を御連絡下さい。
変更点、または詳細が確定したらまた連絡させていただきます。

四国では大会自体がほとんど無いし、人口が少ないのでこれを機会に盛り上げたいと思います。
オマケでうどん屋巡りも可能ですので、そちらを希望される方は事前に御連絡下さい。

[7416] Re:香川のビートで大会やりますpost 返信する 削除

投稿者名: 大会運営担当者
投稿日時: 2005年8月21日(日) 12時46分11秒

★変更点など★

・9/18(日)の夕方17時以降に開始

・参加希望者はXとハイパー、どちらの大会が良いかを事前にメールまたは当日の受付で教えてください。

・車で来られる方は高松中央ICまたは高松西ICから栗林公園(りつりんこうえん)方面に向かって進んでください。


T.Akibaさん、大会告知を載せていただき、有り難うございます。

[7418] Re:香川のビートで大会やりますpost 返信する 削除

投稿者名: M,M
投稿日時: 2005年8月21日(日) 20時47分16秒

▼ 大会運営担当者さん

昨日は対戦、お相手をしていただき、ありがとうございました。

店長さんもいい人で、ビートはホントいいゲーセンですね。

大会も是非、参加したいと思います。

ほんと、これを機に四国で、スト2が盛り上がればいいと思います。

また、このHPをみている県外のみなさんの参加があれば、
四国スト2の活性化にもつながるので、

是非、参加してほしいと、思っています。

[7428] 香川のビートでの大会、変更点含む決定事項post 返信する 削除

投稿者名: 大会運営担当者
投稿日時: 2005年8月22日(月) 21時16分53秒

たびたび申し訳ありません、いくつか変更点が有ります。
変更点も含めて下記の通りの内容で進行させていただきます。

・ストIIX基板を使用
・9/18(日)夕方18時頃開始
・1人2キャラ使用の勝ち抜きトーナメント戦
・ターボ3固定
・Sキャラ・豪鬼・同キャラ使用OK
(Sリュウ+Xリュウ、Xリュウ×2など可。豪鬼失敗は失敗時のキャラで)
・キャラ順番は毎試合ごとに自由
・ジャンケンで1P側か2P側かを選択
・申し訳ありませんが参加費として100円を頂きます
・その他、何でも有りルール
・野試合用にX2〜3台、海外版ハイパー1台(ザンギの頭突きがピヨらない)を用意

それと注意点です。

・ビートは駐車場が有りません

ビート公式HPの周辺MAP
http://www17.ocn.ne.jp/~gamebeat/access.html
隣のアニマート駐車場が21時まで駐車可能なのでこちらをお勧めします。
21時以降はアニマートが閉まるので付近の○スト、○ーソン辺りくらいしか停められません。
念のために当日は20時45分くらいにアナウンスしますので、車でお越しの方は移動をお願いします。

・高松中央IC(〜関西方面)、高松西IC(〜岡山方面)からの行き方

とにかく栗林公園(りつりんこうえん)方面に向かって進んでください。
目印は「栗林公園前のガストまたはマクドナルド」、「アニマート(スーパー)」、「職安」、「高松南警察署」などが有ります。

[7458] Re:香川のビートでの大会、変更点含む決定事項post 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2005年8月24日(水) 00時26分25秒

▼ 大会運営担当者さん

松山のLUMという者です。お世話になります。
四国という狭い範囲ですが大会の方楽しみにしてますので
盛り上げていきましょう!

こちらの詳細が決まりましたらまた連絡させて頂きます。
とりあえずはご挨拶までに・・・。

PS 贅沢言って申し訳ありませんが、可能であればレバー
とボタンの整備をお願いできませんでしょうか?こちらの
整備環境がかなり良くて、ちょっとヘタレなレバーになる
と思う様に動かなくなりますので(汗。
決して貴店の整備不良等を訴えている訳ではありませんの
でお気を悪くなさらないで下さい。

[7464] Re2:香川のビートでの大会、変更点含む決定事項post 返信する 削除

投稿者名: 大会運営担当者
投稿日時: 2005年8月24日(水) 03時51分36秒

▼ LUMさん
よろしくおねがいします。
これを機会に四国内外の交流を深めたいですね。

> PS 贅沢言って申し訳ありませんが、可能であればレバー
> とボタンの整備をお願いできませんでしょうか?


了解です。
ちょうど大会までに新品(もちろん慣らしておきます)または良い方のレバー、ボタンに変更しようと店長と相談してましたので問題有りません。
また、レバーは可能な限りシャーティング等に向いている短い方のレバーに変更予定です。


あと、こちらの掲示板では書いていませんでしたが自分は店員ではありません。
大会運営に関しては店長に許可をいただいておりますが、ただの常連客です。

[7645] Re:香川のビートで大会やりますpost 返信する 削除

投稿者名: IREEN
投稿日時: 2005年9月8日(木) 06時18分03秒


ども、初めまして、松山勢のIREENです。

大会運営ご苦労様です。取りあえずこちらから4名は
ほぼ確定で行く事になりましたので報告です。

地方対抗戦後、気の抜けたような感じで、身内ばかり
としか対戦してないのでおてやわらかにお願いします^^;

あと、うどん屋巡り希望なのでよろしくお願いします。
水不足も解消したようで期待してますよ〜(笑)。

何かあればこちらか、LUM、M,Mに氏にでも連絡してください。

ではでは

[7671] うどん屋巡り等post 返信する 削除

投稿者名: 大会運営担当者
投稿日時: 2005年9月9日(金) 19時48分52秒

▼ IREENさん
初めまして。
香川というよりビートの人間は身内対戦率がほぼ100%なので大会&野試合をみんな楽しみにしてます。
地元勢は当日はXキャミィ使いの常連以外はほぼ確定で来られます。
キャミィ使いの常連も大会終了前後くらいには来られそうとの事です。

>うどん屋巡り
香川県は「日曜=大抵のうどん屋が閉まっている」のでビートから少々遠い店になるかと思います。
また夜19時以降ですと地元のチェーン店しか比較的マトモな店が無いので夕方までに回る事になるかと。

[7726] Re:うどん屋巡り等post 返信する 削除

投稿者名: IREEN
投稿日時: 2005年9月14日(水) 10時22分34秒


ども、IREENっす。

取りあえず最終的に大会に参加するのは、LUM氏含め
6人と言う事になりそうです。

うどん屋の件ですがやっぱり兼業とか民家でやってる
ようなお店は、日曜日は開いてないんですね・・・orz

取りあえず11時にこちらを出て、13時くらいにそちらに入る
予定だったんですが、その感じだともう少し遅い時間でも
いいのかな?。13時前後に現地入りを最速で考えて、
基本的にそちらの都合に合わせたいと思いますので
時間の指定等ありましたらお知らせください。

うどんだけじゃなく対戦も楽しみにしてますので(笑)

[7692] 香川のビートで大会やりますpost 返信する 削除

投稿者名: 大会運営担当者
投稿日時: 2005年9月11日(日) 04時21分40秒

9/18(日)の大会ですが、現在のところ予定に変更はありません。
駐車場関連で「最初から近くのガストに停めた方が良いのでは?」という案が出たくらいです。
24時間営業ですし。
(ガスト含むビート周辺地図)
http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=482574.761&y=123554.905&adr=37201107003&scl=1000&memo=1&tab=&lk=&msz=&svp=&moyo=adr&ex=482574.761&ey=123554.905

メールをいただいている方には後ほど御連絡させていただきます。

7722

[7722] インフェルノへのコンボはpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年9月13日(火) 19時28分11秒

みなさんどんなのを選択しているのか教えて下さい。
自分はXガイルを使っていますが対戦中ダルをめくりに行くとよくインフェルノの背中に着地する状態になります。
自分はすぐ出すと巻き込まれるので少し待ってから下中パンサマーを入れていますが、他に有効な(ダメージ、ピヨ等)コンボは入らないんでしょうか?
対戦中余裕が無いので立ちアッパー、小足始動系とか試せてません。
また、正面から飛び込んでインフェルノの腹に着地(カンガルーの子供状態)した時も同様に知りたいです。
体験談が聞きたいのでよろしくお願いします。

7430

[7430] バイソンをグチろうpost 返信する 削除

投稿者名: and
投稿日時: 2005年8月23日(火) 00時55分24秒

下のスレでバイソンの話が出ていてはげしく同意しています。
ちょっとこなれた程度でも苦戦苦戦です。

> 空振りしようがガードさせようがスキのないダッシュ攻撃
jigさんの文を一部抜粋させていただきましたが、自分的に
バイソンの酷さについての極みはDGSだと思っています。
とにかく高速、下段、ダウンもついて反撃もされない。
脳内イメージではくらい判定のついた下段ファイアー波動拳とイコール。
同じような突進でもキャミィのスパイラルアローと大違い。
えこひいきーー <死語

[7431] 僕にもグチらせてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年8月23日(火) 01時45分12秒

ダッシュグランドストレートのコマンドって、タメ〜下ですよね?
てコトは、ダッシュグランドストレートの直後に、バッファローヘッドが出せるワケですよね?
コレはズルイ!
(もし、コレにキャンセルが利いたら絶対イヤだけどカッコイイのになぁ!)
さらに、やはりターンパンチ〜ダッシュ系や、ヘッドも繋がるんですか??
ならばコレまたズルイ!
タメ系キャラの中で、必殺技が連続発動できるのはバイソンだけ!?ソコも強さのポイントかと。
バソのコマンドよく知らないので、違ってたらスイマセン。

[7444] バイソンpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月23日(火) 17時00分22秒

欠点が無い為に厳しい戦いを強いられてます。

●ターンパンチ>ダッシュ攻撃(ヘッド)
これは繋がるとしても通常技を入れたほうがいいですね。
あとヘッドは遅いので連続技に使うのは避けたほうがいいでしょう。

スト2でも珍しい戦い方のバイソン、キャラ的にはゲームを魅力的にする要素にはなってますが、戦いの駆け引きが一方的なのは困りものです。

[7446] Re:バイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年8月23日(火) 17時12分54秒

▼ Jigさん、andさん、ダルオさん
> 欠点が無い為に厳しい戦いを強いられてます。
> スト2でも珍しい戦い方のバイソン、キャラ的にはゲームを魅力的にする要素にはなってますが、戦いの駆け引きが一方的なのは困りものです。


気持ちわかります。DGS反則です。それよりもDアッパー後のスパコンなんて反則そのものだと思ってます。スパコン無くてもよかったのにって思います。しかも鳥かごにされてDGS打たれてその後対空のバッファローヘッドバットされて全てガードしてからやっと反撃と思ったらつかまれてる〜なんて事ざらですよ。(笑)

[7448] Re2:バイソンpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月23日(火) 17時31分52秒

>スパコン無くてもよかったのにって思います。
最初はスパコン否定派でしたが、現在はバランスが取れてれば、新たな要素として進化していきスト2をさらに盛り上げる要素ではあると思います。
同時押しにもいえることですが。#同時押しはxで除去されましたが

DJ、フェイロン、本田ぐらいがちょうどいいスパコンだと感じます。

多くの駆け引きで8割相手のライフを奪っても、
後読みスパコンのみくらって同じぐらいライフなくなるのは
カンベン願いたいものです。

[7715] Re3:バイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 木田
投稿日時: 2005年9月13日(火) 01時50分12秒

▼ Jigさん

はじめまして。本田使いの木田といいます。
>DJ、フェイロン、本田ぐらいがちょうどいいスパコンだと感じます。

まったくその通りです。本田のスパコンなんて、飛び道具抜けてクリーンヒットさせても反撃喰らいが確定しますからね。

…しくしく。

[7717] スパコンの格差post 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2005年9月13日(火) 10時48分47秒

▼ Jigさん
> DJ、フェイロン、本田ぐらいがちょうどいいスパコンだと感じます。

バイソンはスパコンもインチキ性能ですな
どこからでも入る、ガードさせても問題なし、さらにガンガン溜まる
リュウや春麗ならスパコンを抑止力として「取っておく」のも戦略のうちですけど
バイソンはそんなことする必要はないですな。ぶっ放してもまたすぐ溜まるし。


とりあえず、スパコンのランクは
S:クレイジーバッファロー
A:真空波動拳、千裂脚、ダブルタイフーン(Tホーク自体の性能はアレだが)
B:ニープレスナイトメア、ローリングイズナドロップ、ダブルサマーソルト、ヨガインフェルノ
C:ソバットカーニバル、FAB、昇龍裂破
D(使えないスパコン):スピンドライブスマッシャー、烈火真拳、鬼無双、タイガージェノサイド
E(論外の素敵調整):グランドシェイブローリング

[7449] Re2:バイソンpost 返信する 削除

投稿者名: 枕〜れん
投稿日時: 2005年8月23日(火) 18時39分05秒

> 全てガードしてからやっと反撃と思ったらつかまれてる〜なんて事ざらですよ。(笑)
つかみ強ーーい!!
データ編で、投げの強さも通常投げでは1位ですし・・
多いときは10発くらいやられて20+3×nで
ダメージ修正(あるのかな?)されたとしても40以上。
投げ抜け出来ない意味が分からないくらい減ります。
むしろいかにつかみにいくかの・・・投げキャラ??

7699

[7699] ケンのめくり空中竜巻からのテクテク投げpost 返信する 削除

投稿者名: わこーる
投稿日時: 2005年9月11日(日) 21時38分36秒

ケンのテクテク投げがやけに返しにくいんです。
下中Pからの投げもしかり。
どうしてなのでしょうか。
結構な距離歩いていて、分かっているのにいつもヒザをされてしまいます。
思うに早めに投げ入力をしてしまって技の出始めをつかまれているの思うのですが・・・。

[7701] Re:ケンのめくり空中竜巻からのテクテク投げpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年9月11日(日) 22時59分01秒

▼ わこーるさん
> ケンのテクテク投げがやけに返しにくいんです。
> 下中Pからの投げもしかり。
> どうしてなのでしょうか。
> 結構な距離歩いていて、分かっているのにいつもヒザをされてしまいます。
> 思うに早めに投げ入力をしてしまって技の出始めをつかまれているの思うのですが・・・。


原因が分かってるのなら対処も簡単です。
目押し一発投げ返しがオススメ。
しかし、タイミングバッチリでも、運が悪いと掴まれます。
ここはもうそう言うゲームだと割り切るしか無いですね。

[7716] Re2:ケンのめくり空中竜巻からのテクテク投げpost 返信する 削除

投稿者名: 木田
投稿日時: 2005年9月13日(火) 02時16分03秒

▼ 通さん
>▼ わこーるさん
>>思うに早めに投げ入力をしてしまって技の出始めをつかまれているの思うのですが・・・。


硬直から解ける瞬間、自分の投げ間合いの外だったり
する場合ですね。

投げが出の遅い通常技に化けて、その残像の出がかりを
投げられてしまうケースだと思います。

普通の固め投げに比べて相手の投げのタイミングが
遅くなる分、リバーサルも有効になってくるのでは
ないでしょうか。

出の早い通常技で反撃することも考慮に入れるといい
と思います。

7708

[7708] スパコン発動のストップについてpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2005年9月12日(月) 23時05分08秒

極めて初歩的な質問で恐縮なのですが、
スパコン発動時に一瞬時間が止まる瞬間がありますよね?
(発動したキャラがキラーン☆と光っている時間)
その時間にスパコンを発動していないほうのキャラの入力ってどのように扱われるのでしょうか?

具体的には私ベガが起き上がりにナイトメアを出そうとして
レバーをガチャガチャしているまさにその瞬間に、
相手の隆などが真空波動を発動してストップがかかった場合です。

A、キラーン☆中は入力を止めるべきなのか、

B、キラーン☆中も関係なく入力するべきなのか
(レバー前後前まで入力しきって、キラーン☆が終わって
私ベガが起き上がった瞬間にKボタンを押す)

C、キラーン☆中も時間は普通に流れているため
キラーン☆が始まってから起き上がる瞬間を逆算して
キラーン☆中に前後前と入力するべきなのか・・・・

感覚的にはAのような気がするのですが、
ご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。
初歩的な質問ですみません。

[7709] Re:スパコン発動のストップについてpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月12日(月) 23時14分22秒

散々概出

[7710] Re:スパコン発動のストップについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月12日(月) 23時56分49秒

▼ ターボ時代もベガでした。さん
>>4674
結論としてはAですね。
あと、光る前にレバー入力だけ終わらせておく、という手もあります。
(光った後でボタン連打)

[7711] たいへん失礼いたしましたpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2005年9月13日(火) 00時16分36秒

▼ .さん
> 散々概出

重複スレッド大変失礼いたしました。
過去スレが見つけられませんでした・・・

▼ T.Akibaさん
> あと、光る前にレバー入力だけ終わらせておく、という手もあります。
> (光った後でボタン連打)


お返事ありがとうございます。
相手がキラーン☆するタイミングが先にわかっていれば、
(起きに昇龍裂破などは比較的わかりやすい)
実戦でも「光る前にレバー入力だけ終わらせておく」は
できるような気がするのですが、
実戦では相手がキラーン☆するタイミングが事前にはわからない
(真空波動やソバットカーニバルなど)
&そもそもキラーン☆しないかもしれない・・・・
という状況下で起きナイトメアが出しづらくなっております。

→4674 の内容からすると、
相手がキラーン☆するしないにかかわらず、
通常の起きナイトメアのタイミングで前後前を入力し始め、
その後ずっとレバー前後往復&ボタン連打をしていれば、
システム上はキラーン☆のある無しにかかわらずナイトメアは出る、
と考えてよろしいのでしょうか?
(リバサ精度は当然落ちてしまうでしょうが・・・)

7620

[7620] DJの一回スライディングで2hitpost 返信する 削除

投稿者名: 弥勒
投稿日時: 2005年9月6日(火) 12時27分15秒

先日、X(?)ザンギ戦でXDJの1回のスライディングで2hitコンボしました。
スラがギリであたる距離にザンギがいたのですがダウンしなかったので
遠くの判定の方が当たったのかなと思いましたが、
初めてみてとても違和感があったので報告しました。

[7630] 状況確認をpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月6日(火) 22時35分21秒

▼ 弥勒さん
> 先日、X(?)ザンギ戦でXDJの1回のスライディングで2hitコンボしました。

ちょっと状況確認をさせてください。
ザンギの後にエアスラがあったりしませんでしたか?
(転ばないスライディングが当たり、のけぞって背中にあるエアスラが当たって2ヒットではないか、という趣旨)

転ばないスライディングは、リュウ・ケンへの対空で使うと、たまになりますね。

[7664] Re:状況確認をpost 返信する 削除

投稿者名: 弥勒
投稿日時: 2005年9月9日(金) 10時32分47秒

> ちょっと状況確認をさせてください。
> ザンギの後にエアスラがあったりしませんでしたか?
> (転ばないスライディングが当たり、のけぞって背中にあるエアスラが当たって2ヒットではないか、という趣旨)

無かったと・・・思います。
スラが切れる直前に向かってザンギが一瞬踏み込んだ時でした。
スラが当たってヒットバック後エアスラが当たった時のような超スローがかからず、
普通の打撃コンボの感じでドゴドゴと当たったのでアレ??と思いました。

> 転ばないスライディングは、リュウ・ケンへの対空で使うと、たまになりますね。
意図的には難しいのですが、あの後コンボとか狙えるのでしょうか?

[7682] Re2:状況確認をpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年9月10日(土) 16時16分13秒

▼ 弥勒さん
> > ちょっと状況確認をさせてください。
> > ザンギの後にエアスラがあったりしませんでしたか?
> > (転ばないスライディングが当たり、のけぞって背中にあるエアスラが当たって2ヒットではないか、という趣旨)
> 無かったと・・・思います。
> スラが切れる直前に向かってザンギが一瞬踏み込んだ時でした。
> スラが当たってヒットバック後エアスラが当たった時のような超スローがかからず、
> 普通の打撃コンボの感じでドゴドゴと当たったのでアレ??と思いました。
>
> > 転ばないスライディングは、リュウ・ケンへの対空で使うと、たまになりますね。
> 意図的には難しいのですが、あの後コンボとか狙えるのでしょうか?


DJを散々使っておりますが自分はまだ大スラが2ヒットしたのを見た事も出来た事もありませんが・・・ひとつ言える事は例え大スラが2ヒットしてもキャンセルはスライディングにしかかからないのでたいしたコンボは出来ないと思います。

[7683] Re2:状況確認をpost 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2005年9月10日(土) 17時33分11秒

▼ 弥勒さん

> スラが切れる直前に向かってザンギが一瞬踏み込んだ時でした。
> スラが当たってヒットバック後エアスラが当たった時のような超スローがかからず、
> 普通の打撃コンボの感じでドゴドゴと当たったのでアレ??と思いました。


ああ、自分もそれありましたよ!
ゲーセンのパイパーで、過去に一回だけ。相手もやっぱりザンギ。CPU戦でしたね。
ホントに一回きりだったので、自分の見間違いかと思っていましたが、言われて思い出しました。間違いないっす。

[7704] Re3:状況確認をpost 返信する 削除

投稿者名: 弥勒
投稿日時: 2005年9月12日(月) 11時30分10秒

> ああ、自分もそれありましたよ!
> ゲーセンのパイパーで、過去に一回だけ。相手もやっぱりザンギ。CPU戦でしたね。
> ホントに一回きりだったので、自分の見間違いかと思っていましたが、言われて思い出しました。間違いないっす。

ですよね!
2段技でもないのに不思議です。

> akibaさま
屈辱技編について・・・めくりに来た相手にDJのマシンガン出掛かりの背中側判定で殺すっていうのも結構な屈辱技ですがいかがでしょうか。

7251

[7251] この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月10日(水) 22時47分52秒

http://www.inhgroup.com/item/st2/
こちらの通称「ヨガ本ハイパー」。
すごい判定表がついているんですが、実体験と比べると、おや?と思うところがいくつか。
さて、真実はいかに…

(悪気はありません ^_^;)

----

●リュウ波動の体
リュウ波動とケン波動では、食らい判定が違うと思います。
特に、ガイルで開幕波動に跳び込むと、リュウにはJ大Kが当たらなくて悲しい思いをします。
(J大Pは当たるが、J大Kスタートでないとピヨらせられない)
ケン波動ならJ大Kが当たるのですが。

●波動拳の手
波動拳の手に食らい判定があると思います。
ソニックと相殺して裏拳当てるとき、顔を殴らなくても当たるはず。

●ザンギのボディの攻撃判定の後ろ側が短い
これでめくれるんでしょうか?

●ダルの斜めJ小P強い説
ダルでバルセロナを返すとき、斜めJ小Pだと返しやすい気がします。
出ていても食らうときは食らうので、気のせいかも…

●インフェルノの下のほうの攻撃判定
インフェルノの攻撃判定はもっと広い気がします。
インフェルノを背中側から攻撃しようとして燃えることがあるので。

●ホークのボディの攻撃判定の後ろ側が長い
これなら十分めくりに使える気がします。

●キャミィの斜めJ中Pが垂直J中Pと下方向がほぼ同じ
斜めJ中Pのほうが少し弱い気がします。
ガイルの中足を返すのに、垂直J中Pでしか返せないので。

●ターンパンチがカウント関係なく動作フレーム同じ
ファイナルとかはすごく速い気がします。

[7286] Re:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月13日(土) 02時47分45秒

僕(Xリュウ)はガイル相手だと1試合毎に2回は裏拳くらってますが、
たしかに毎回裏拳が顔まで届いるとは思いません。
喰らうたびに「これ届くのかよ!」みたいに思ってますし。
顔ならば喰らって当然の距離だから上のようには感じない…気がします。
裏拳のリーチが作品によって違うのでしょうか…?

あと、ガイルのスライドキックとリュウのくるぶしキック。
ノーマルのスライド以外なら、くるぶしの方が判定が強く見えます。
たいてい、くるぶしが一方的に潰されていると思うのですが…

生意気いってますが、全く自信無いです。

[7295] Re:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: おそらく
投稿日時: 2005年8月13日(土) 15時04分49秒

波動拳を撃った時のモーションが前にのめり出ているからではないでしょうか?
ただの棒立ちの状態から、波動を撃つと、リュウの下の影の位置も横に伸びてませんか?
要はバイソンやバルログの立ち大Pと同じ原理です。キャラの全体の判定が前にのめり出るという事です。

[7298] Re2:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月13日(土) 19時14分47秒

▼ おそらくさん
> 波動拳を撃った時のモーションが前にのめり出ているからではないでしょうか?
> ただの棒立ちの状態から、波動を撃つと、リュウの下の影の位置も横に伸びてませんか?
> 要はバイソンやバルログの立ち大Pと同じ原理です。キャラの全体の判定が前にのめり出るという事です。


ヨガ本によると、その、のめりでた時の顔に喰らい判定の先端があるようです。
T.Akibaさんも、のめり出た時の手に喰らい判定がありそうだと言っているのでは?

それに、バルログ強Pは、影伸びてないですし、ただ腕に喰らい判定があるというだけでは?

私は波動拳の判定に関してはやっぱりヨガ本が正しいのかな?とも思うようにもなりました。

何度もいいますが自信ないです。
生意気いってすみません。

[7300] Re3:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2005年8月13日(土) 23時05分26秒

感覚的には波動拳の硬直中の腕には食らい判定があるような気がしますね。
ソニック裏拳当てる時とか、タイガージェノサイドですりぬけてカス当たりする時とか。

波動拳を撃った瞬間と硬直中で判定が違うという事は無いでしょうか?

[7305] Re4:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年8月14日(日) 02時34分42秒

▼ BSさん
> 感覚的には波動拳の硬直中の腕には食らい判定があるような気がしますね。
> ソニック裏拳当てる時とか、タイガージェノサイドですりぬけてカス当たりする時とか。
>
> 波動拳を撃った瞬間と硬直中で判定が違うという事は無いでしょうか?

ありえますね。ちょっと肉眼で確認してみましたんですが
T.Akibaさんが仰るように手にあてられてるように見えますね。

[7309] Re5:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: おそらく
投稿日時: 2005年8月14日(日) 04時51分01秒

波動拳の硬直中に、例えばガイルの裏拳がヒットすると、リュウの喰らいモーションは元の立ち位置に戻されるので、また裏拳の判定も見た目より少し大きい為に、視覚的なイメージで手に当たっているように感じるとかでしょうか?確信はありませんが、そんな気がします。

[7310] Re6:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2005年8月14日(日) 06時10分27秒

> 波動拳の硬直中にガイルの裏拳がヒット
これは実際に手に当たってると思います。僕の場合はガイルで裏拳当てる側の経験による考えですが、ソニックで相殺後普通に裏拳出せばリュウの手に当たります。しかし反応が遅れたダサい裏拳はスカるという事から考えると、波動拳のモーションが消えたら当たり判定も消える、やはり手に当たってる、という感じですかね?
他の例としては開幕波動に対してサマーで手を切る、てのもありますよね?エックスじゃなかったかな…

[7356] Re:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年8月17日(水) 01時26分43秒

判定ではないですが、ヨガ本に
クイックダブルラリアットはTザンギにしかない
と書いてありましたが、これってハイスピードラリアットの間違いですよね?

[7359] Re2:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2005年8月17日(水) 09時07分56秒

▼ 匿名星人さん
> 判定ではないですが、ヨガ本に
> クイックダブルラリアットはTザンギにしかない
> と書いてありましたが、これってハイスピードラリアットの間違いですよね?


いえ、それで正しいです。
Tザンギの足ラリは、回っている最中は足元に当たり判定がありません。なので、足払い系をすかして近づき吸い込む、ってのができます。

[7366] Re3:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年8月17日(水) 20時18分10秒

▼ inuさん
> ▼ 匿名星人さん
> > 判定ではないですが、ヨガ本に
> > クイックダブルラリアットはTザンギにしかない
> > と書いてありましたが、これってハイスピードラリアットの間違いですよね?
>
> いえ、それで正しいです。
> Tザンギの足ラリは、回っている最中は足元に当たり判定がありません。なので、足払い系をすかして近づき吸い込む、ってのができます。


それはわかるのですが、技の名前のこと言ってます。
クイックダブルラリアットはSとXにもありますし、
TのKボタンラリアットは確かハイスピードダブルラリアットって名前だったはずです。
クイックと違って4回転した気がします。
文章の「クイック」と「ハイスピード」が違うということです。
まぁ、正直どうでもいいですが…

[7385] Re4:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年8月18日(木) 18時16分02秒

▼ 匿名星人さん

> それはわかるのですが、技の名前のこと言ってます。
> クイックダブルラリアットはSとXにもありますし、
> TのKボタンラリアットは確かハイスピードダブルラリアットって名前だったはずです。
> クイックと違って4回転した気がします。
> 文章の「クイック」と「ハイスピード」が違うということです。
> まぁ、正直どうでもいいですが…


そうです。Tザンギのキックボタン3つ同時押しで出る技の名前は「ハイスピードダブルラリアット」です。
そしてSザンギ、Xザンギのキックボタン3つ同時押しで出る技の名は「クイックダブルラリアット」です。

[7696] 訂正分post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年9月11日(日) 09時50分24秒

http://www.inhgroup.com/item/st2/errata.php

にしても高速ダブラリってあまり強くナい気が(笑)。
しゃがみに空振るとは言え、2分の1ガード不能には
驚きましたが。

[7697] いくつか正解だったようでpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年9月11日(日) 10時22分20秒

▼ 西天フェイロさん
情報ありがとうございます。
正解があってホッとしました。

弱スカーレットの空中判定は初耳でした。
確かになりますね。

[7703] Re:この判定は気のせい?post 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年9月12日(月) 01時25分56秒

このヨガ本ハイパーのDVDの紹介の
ページにあるサンプル動画、どれを見ても
すごく感動してしまいました。
特にクラハシさんのガイル対yayaさんのサガット
の対戦は見ていて本当に目からウロコが出ましたよ。

こういう対戦を見ているとスト2の対戦における
キャラの有利不利は逆にすごく対戦を熱くする
要素にすら見えてきますね。技術より精神で
有利不利を克服するんだなってのがわかってすごく
格好良かったです。ウメハラさんのリュウと
オトチュンさんの春麗の3ラウンド目の試合も
見ていてすごく興奮しました。負けたけど、あの
状況になっても勝ちに行こう!という執念が
よく伝わってきて本当にすごいなーと思いました。

なんかただの感想で長文書いて申し訳ないんですが、
あまりに感動したので…。Akibaさんの覚書、いつも
楽しみにしてます。いつも新しい組み合わせが
追加されてないかなーと期待してます。いつか
全組み合わせを書き尽くしてくださいね☆
…まぁそれは大変すぎますかね(^_^;)

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