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7936

[7936] ザ☆スーパースターカップFINAL正式告知post 返信する 削除

投稿者名: ザ☆スーパースター(代筆・赤鯱艦長) (HomePage)
投稿日時: 2005年10月1日(土) 02時13分41秒

大会運営者のK丸さんが多忙+PC不調の為
代筆させていただきます。

大会の正式な告知です。

名称:ザ☆スーパースターカップFINAL

日時:10月9日、エントリー受付締切13時
場所:春日井50
参加費:400円

・一人3on3です。
・ルールは前回とほぼ同様。ただしベスト8の組合せの方式は変更します。
・大会使用台(対戦台4セット)のレバーとボタンは新品に交換しました。(慣らすため早めに交換しました。)
レバー:セイミツ製LS-32、ボタン:サンワ製OBSF-30

10月2日(日)に大会についての補足をK丸さんが、
お知らせする予定なので今しばらくお待ちください。

[7969] 補足です。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2005年10月3日(月) 03時34分58秒

相当に遅ればせながら、スター杯FINALの正式告知の補足です。

 まず受付締め切り時間について。
前回同様に最終締め切りは13時、一次締め切りを12時45分に致します。多くの参加者に来て頂ける事になっていますので、相応に時間がかかります。少しでも準備の為の無駄な時間を省くためにも、早めのエントリーをお願いします。

 次に参加費について。
第5回の告知にも書きましたが、参加費400円のうち200円はプレイ代として50さんにお渡しします。残り200円は配布のファイルや鉛筆などの準備費用とさせていただきます。ご了承ください。

 最後に、決勝トーナメントについて。
便宜上、決勝「トーナメント」と書きましたが、厳密にはトーナメントとは異なります。8名を4組に分けて闘ってもらいますが、勝者4名の組み合わせをもう一度行います。つまり、

 1回戦組み合わせを決める → 4試合(3on3)行う →

 → 勝者4名で2回戦の組み合わせを決める → 2試合行う →

 → 3位決定戦 → 決勝

という流れになります。


また、今回は今まで行ってきた「K−1方式」ではなく「対戦者指名方式」を用いて組み合わせを決めます。説明は長くなりこちらではご迷惑かと思いますので、

 http://bbs1.parks.jp/27/tegto/bbs.cgi

をご参照下さい。


長文で失礼しました。

[7970] 楽しみにしてるよpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年10月3日(月) 05時09分21秒

▼ K丸さん
お疲れ様、忙しいところに悪いが東京方面からのアクセス方法を教えてくれよ。乗り換えに必要な駅が判らなくて足運びたいが良い案配にいかなくてねぇ。

それから投稿番号[7918]は偽ウルトラマンだってことを補足しておくぜ。

[7992] 公共交通機関での50への道筋です。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2005年10月4日(火) 03時24分42秒

▼ .さん
普段車でしか行った事がない為、調べてみました。
ご参考にしていただければ、と思います。

まず名古屋駅まで来て下さい。
そこから、「JR中央線」で、「春日井」とか「高蔵寺」とか「多治見」とかの方面の電車に乗ります。
降りる駅は「春日井」又は「高蔵寺」で良いと思います。
ここから、タクシーかバスを利用する事になるかと。


タクシーの場合は、春日井駅からの方が説明しやすいです。
わずかに大回りにはなりますが、簡単な道筋を。

まず、「国道19号を(東名高速)春日井インター方面」へ。そのまま高速入り口を越えて、すぐの信号を右折。2つ目信号角に50があります。


バスだと、どうやら「出口」というバス停が一番近くて来やすそうです。春日井駅から「藤山台南行き(280円だそうです)」に乗るか、高蔵寺駅から「中部大学前行き(210円)」に乗る事で辿りつけます。時刻も調べましたので、HPから見られるように致します。(多分更新は明日………)

どちらでも駅から10〜15分程を見て頂ければOKです。
改めてもっと詳しい説明をHPに書くようにします。もう少しだけお待ち下さい。

[7993] 有難い、丁寧な説明うれいしぃねぇpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年10月4日(火) 03時29分19秒

▼ K丸さん
助かったよ、セントレアも出来たから若干迷ってたんだよね。

[7998] スター杯FINAL前夜祭やります!!(ハイパーストII)post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長 (HomePage)
投稿日時: 2005年10月4日(火) 15時35分22秒

赤鯱艦長企画で、スター杯FINAL前夜祭を開催します。
場所:春日井ファイブオー(スター杯本戦と同じ)
日時:10月8日(土)
受付締切:20時45分
大会開始:21時
ルール:チーム内同キャラ不可(イズムが違えばOK)、豪鬼不可
大会形式は当日発表。

ハイパー基板による2on2の大会です。

今回も、前夜祭優勝に対する本戦の特別枠などはありません。完全な「お祭り」だと思って、時間のある方はぜひご参加(お楽しみ)下さい。

7959

[7959] 投げられない瞬間post 返信する 削除

投稿者名: 大輔
投稿日時: 2005年10月2日(日) 10時37分48秒

ストUではガード後に同時に投げを入力した場合投げられない瞬間がありガードさせた側とガードした側では投げられる確率が違うと言う事がありましたがハイパーではどうなんでしょうか・・・?
ストUではガードした側は投げ返しの確率はガードさせた側の1/2だったと記憶しているのですが・・・。

[7971] Re:おしえて!作った人。ゴメン忘れちゃったよ。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年10月3日(月) 06時12分42秒

▼ 大輔さん
> ストUではガードした側は投げ返しの確率はガードさせた側の1/2だったと記憶しているのですが・・・。
50%っていうのは如何なものかねぇ〜、スト2では相手の間合いと自分の間合いが違うため、通常技発生の結果から投げられない事実はあった記憶があるが、俺の経験上投げ返せないという御粗末な結果は無かったな。
あっリバーサルに関しては考慮に入れてないから変な解釈はしないでくれよな。
とりあえず数値上の見解を出すのは早急というものだ、早く正確に入力した方が投げやすいと思っておいてくれ。

そう言えばあのレコードどうした....御免売っちゃったよ。サウンドマーケットハンター

7861

[7861] ターボベガで豪鬼に勝てるか?post 返信する 削除

投稿者名: ストUマニア
投稿日時: 2005年9月27日(火) 10時35分28秒

あまり使い道のないターボベガ。
今回の対戦では、ターボベガで豪鬼に挑むという、無謀?な
チャレンジを試みた。

まず、斬空波動はタイミングさえ良ければ、サイコで粉砕できる場合が多かった(特に強サイコ)。
阿修羅閃空は意外と技の終わり際に投げられる。サイコも当たった。斬空脚はTベガのしゃがみ強Pでは撃墜できないので、
素直に防御か、立ち中、強Kが当たる事があった。豪鬼が飛び込んできたら、しゃがみ強Pで撃墜できた。ダブルニーはスキが多くてあまり使えないが、当たれば意外と豪鬼が気絶した。ヘッドプレスは使えるが、その後、スカルダイバーに移行すると豪昇龍で潰された。そこで、浮かんだのがヘッドプレス投げ。スカルダイバーに移行せず、ベガが離れた・・・と思いきやそのまま急接近して投げる。これに意外と引っかかってくれた。しかし問題なのが灼熱ハメ。画面端でやられるとヘッドプレスでも逃げれない。これに引っかかって終わる事も多かった。サイコ投げは返される事が多くあまり使えない。ダブルニー投げは何度か決まった。食らい投げは正直、成功率50%ぐらいだろうか?投げられずに連続技を食らう事もあった。一度、豪鬼が気絶した後に投げようと思ったら、斬空脚から豪昇龍の連続技を食らい昇天した。
豪鬼が気絶したらめくりサイコの方が当たる可能性が高い。投げやダブルニーだとまず返される。ある程度の腕前のプレイヤーだと、斬空波動を撃ちなら飛び込んでくるので、防御するか、相打ち覚悟でしゃがみ強Pか、自滅覚悟で食らい投げにチャレンジ。こちらからまともに飛び込んでも豪昇龍、ジャンプKや足払いが待ち受けているので、接近したければサイコが有効。しゃがみ強Kでも接近できるが、返される事もあった。結果的にターボベガで豪鬼に勝ちたければ、サイコの使い分けとヘッドプレスを上手く使うかがポイントとなった。正直、ダブルニーは当たれば良し。返されれば地獄行きだった。通常技はしゃがみ中K強Pや、立ち中強Kは非常に役に立った。ターボベガだと、上手く行けば紙一重で勝てる感じだった。

[7862] Re:ターボベガで豪鬼に勝てるか?post 返信する 削除

投稿者名: ぬらりしょん
投稿日時: 2005年9月27日(火) 11時55分49秒

えっと、ごめんなさいね。
阿修羅の後にはわずかな隙があるのね。でそこになにか重ねるならベガの場合まず大足(スライディング)が安定だね。
投げに行くのなんてもってのほか。危ない危ない。
それから一応言っておいてあげるけれど豪鬼に気絶はありませんからね(;^_^A
もう少しベガというキャラを知った上で攻略するのが良いと思うよ。うん。
マニアって仰るからには、、ね?

[7867] 勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月27日(火) 19時41分38秒

▼ ぬらりしょんさん
> マニアって仰るからには、、ね?
過剰に反応しすぎじゃぁねぇか。ペンネームに文句つけても誰も褒めてくれないだろ。自分の名前に「小便」と付けようが「天才」と付けようが、とやかく言われる筋合いは無いと思うが。
まぁ、起き上がりの無敵時間しか星が回ってないのは認めるよ。しかし、豪気「ピヨリ」がないのは意外と知られていないのかねぇ。

[7868] Re:勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: 傍観者
投稿日時: 2005年9月27日(火) 20時30分08秒

.さんの知識と技術は計りかねますが、その前に誤字から気をつけましょう。
豪気×豪鬼〇

[7901] Re2:勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: ストUマニア
投稿日時: 2005年9月29日(木) 14時17分38秒

▼ 傍観者さん
> .さんの知識と技術は計りかねますが、その前に誤字から気をつけましょう。
> 豪気×豪鬼〇

人間だからそんな事もあるさ、兄貴。

[7902] Re3:勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: 傍観者
投稿日時: 2005年9月29日(木) 18時19分55秒

あれは小生が個人的に、.氏の知識を認めているが故の指摘です。.氏は口調はともかく、内容はいつも正しいです。それだけに誤字は勿体ないかなと。そして兄貴呼ばわりは遠慮して下さい。恐縮デス。HGかぶれのキャラも、いずれは反感を買うと思うので、そろそろやめておきましょう。お気を悪くなさらないでくださいね。

[7938] Re4:勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: ストUマニア
投稿日時: 2005年10月1日(土) 08時46分05秒

▼ 傍観者さん
> あれは小生が個人的に、.氏の知識を認めているが故の指摘です。.氏は口調はともかく、内容はいつも正しいです。それだけに誤字は勿体ないかなと。そして兄貴呼ばわりは遠慮して下さい。恐縮デス。HGかぶれのキャラも、いずれは反感を買うと思うので、そろそろやめておきましょう。お気を悪くなさらないでくださいね。
すいませんでした。普通のキャラになります。

[7968] 面目ない、勘弁してくれpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年10月3日(月) 02時22分10秒

▼ 傍観者さん
> あれは小生が個人的に、.氏の知識を認めているが故の指摘です。.氏は口調はともかく、内容はいつも正しいです。それだけに誤字は勿体ないかなと。そして兄貴呼ばわりは遠慮して下さい。恐縮デス。HGかぶれのキャラも、いずれは反感を買うと思うので、そろそろやめておきましょう。お気を悪くなさらないでくださいね。
俺のクソ婆は江戸っ子気質が激しくてね、もう30年以上も付き合ってるから気を付けてないと、どうも意味不明な言葉になっちまうのさ。最近はまだマシな方になってはいるが、みんなが困らないように注意はするから、許してくれ、頼むよ。勢い余って出ちまった時はごめんよ。

[7900] Re:勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: ストUマニア
投稿日時: 2005年9月29日(木) 14時13分56秒

▼ .さん
> ▼ ぬらりしょんさん
> > マニアって仰るからには、、ね?
> 過剰に反応しすぎじゃぁねぇか。ペンネームに文句つけても誰も褒めてくれないだろ。自分の名前に「小便」と付けようが「天才」と付けようが、とやかく言われる筋合いは無いと思うが。
> まぁ、起き上がりの無敵時間しか星が回ってないのは認めるよ。しかし、豪気「ピヨリ」がないのは意外と知られていないのかねぇ。

先輩、コメントありがとうございます。
また何かあったら俺にストUを熱く指導してください。

[7916] Re2:勘違いしてない?post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月30日(金) 00時53分43秒

▼ ストUマニアさん
> 先輩、コメントありがとうございます。
> また何かあったら俺にストUを熱く指導してください。

どこまで本気で言ってるのかは知らねぇが、とりあえず阿呆みたいにオウム返しする奴や、安いセリフしか吠えられない連中よりは見所があるとだけは言っといてやるよ。

期待をさせておいて「ヌカ喜び」の状態だろうが、所詮は俺もその程度の人間だっていうことだろうさ。

[7899] Re2:ターボベガで豪鬼に勝てるか?post 返信する 削除

投稿者名: ストUマニア
投稿日時: 2005年9月29日(木) 14時06分04秒

▼ ぬらりしょんさん
> えっと、ごめんなさいね。
> 阿修羅の後にはわずかな隙があるのね。でそこになにか重ねるならベガの場合まず大足(スライディング)が安定だね。
> 投げに行くのなんてもってのほか。危ない危ない。
> それから一応言っておいてあげるけれど豪鬼に気絶はありませんからね(;^_^A
> もう少しベガというキャラを知った上で攻略するのが良いと思うよ。うん。
> マニアって仰るからには、、ね?

兄貴、コメントありがとうございます。ぜひ師匠と呼ばせてください。もっとベガ研究しますフゥー。


7962

[7962] Jの着地の隙post 返信する 削除

投稿者名: gt
投稿日時: 2005年10月2日(日) 13時24分02秒

これは全キャラ共通なんでしょうか?
バイソンは隙が大きいように感じるのですが
また技を出す出さないで変わるのでしょうか

[7967] きの所為じゃねぇかpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年10月3日(月) 02時03分31秒

▼ gtさん
それぞれのキャラはジャンプを描く軌道と、立ち状態になるまでの時間が違うから他のキャラにも、そいう錯覚を起こす時があるが、どのキャラにも着地瞬間は隙が生じているのは確かだな。ジャンプの際技を出している場合と出していない場合では話は別だが。みて呉れの体格とジャンプ時の滞空時間が合致してないからマギー審司のマジックみたいな所も無くはないがな。
相手が迎撃に使用する技を変化させてきたのなら、それは相手が一枚上手か型別がしっかりとできた奴だと思っておいてまちがいないな。素直に天敵キャラを精進した方が良いって言うことだな。

7836

[7836] ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月25日(日) 23時12分00秒

ハイパー版Xと無修正Xの違いなんですが、何があるのでしょう?
春麗、本田、バルログの溜め持続に関する事は有名ですが、他のキャラは…?
ほとんど同じとの事ですが、気になるので聞かせて頂きました。
…というか、少しでも強いほうがいいという弱者の欲なんですが。
(豪鬼を使え、とかその手のツッコミは勘弁して下さい)
どんな些細な事でもいいので教えていただけると嬉しいです。
特にどのキャラ、というのは無いです。

[7842] Re:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 匿名
投稿日時: 2005年9月26日(月) 16時05分03秒

なんで豪鬼は勘弁して下さいなの?普通に強いよ?豪鬼使ってろよ。

[7843] Re:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年9月26日(月) 16時13分54秒

▼ 匿名星人さん
> ハイパー版Xと無修正Xの違いなんですが、何があるのでしょう?
> 春麗、本田、バルログの溜め持続に関する事は有名ですが、他のキャラは…?
> ほとんど同じとの事ですが、気になるので聞かせて頂きました。
> …というか、少しでも強いほうがいいという弱者の欲なんですが。
> (豪鬼を使え、とかその手のツッコミは勘弁して下さい)
> どんな些細な事でもいいので教えていただけると嬉しいです。
> 特にどのキャラ、というのは無いです。


Xとハイパーの違いは・・・ハイパーのXケンはスパコンがリバーサルで出せます。こかされても起き上がりリバサもOKです。ダルシムのインフェルノもリバサ出せますし、隙が全くないです。あと、Xサガットのタイガーショット全般の硬直(特にグランドタイガー)がX以上にハイパーは長くてガイルにすら勝てないくらいのキャラになってます。あとXS青パンサガットの近距離中Kの2発目がハイパーではキャンセル出来なくなってます。自分から言わせたら所詮ハイパーはお祭りゲームなのであまりバランスが取れてないです。Xサガット使いの方には絶対にハイパーはオススメ出来ません。ハイパーのXキャラの中でサガット最弱もありえる話ですので。あれはひどい。対バイソン戦がX台でも終わってるのに、さらに終わりました。あとダルシムにも終わってます。終わってなかったキャラにも平気で押されます。まあ、X台があるならXをやった方が良いのでは?と自分は強く思いますね。あとハイパーのXバルログはバルセロナなどの溜め時間がXより長くなってます。

[7865] Re2:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2005年9月27日(火) 17時29分48秒

> Xサガットのタイガーショット全般の硬直がX以上にハイパーは長くて
XSの下タイガーの硬直が長くなったというのは分かるのですが、
普通のXサガットも悪化しているのでしょうか?

> XS青パンサガットの近距離中Kの2発目がハイパーではキャンセル出来なくなってます。
これは、できると思います。とりあえず、PS2版ではできましたよ。

[7898] Re3:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年9月29日(木) 12時31分03秒

▼ キャノン娘さん
> > Xサガットのタイガーショット全般の硬直がX以上にハイパーは長くて
> XSの下タイガーの硬直が長くなったというのは分かるのですが、
> 普通のXサガットも悪化しているのでしょうか?
>
> > XS青パンサガットの近距離中Kの2発目がハイパーではキャンセル出来なくなってます。
> これは、できると思います。とりあえず、PS2版ではできましたよ。


ハイパーストUでXを選んで頂いてからSキャラの青パンサガットはアーケード版では立ち中キック2発目がキャンセル出来ませんでしたよ。PS2版とはまた若干違うのでしょうか?あと、Xサガットもハイパーでは悪化しまくりです。ひどいもんですよ。Xのアーケード版なら対ガイル戦でも結構グランドタイガーで押せてサガット有利に戦えるのですが・・・ハイパーでは打ち合えないので防戦一方って感じです。打ち合えないと言うか相殺した後、次にサガットがグランドタイガー打ったのを見てからガイルが飛び込んでも余裕で攻撃が入ります。つまりはタイガーを連発出来ないのです。

[7903] Re4:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2005年9月29日(木) 19時44分39秒

アーケード版で確認してきました。
スタートボタンを押しながらSUPERを選択する青パンサガットは、立ち中キックの二発目にもキャンセルはかかります。
「近距離立ち中キックの二発目」というだけでなく、相手と遠くにいたときに先端で蹴ったときにもキャンセルはかかります。


> Xのアーケード版なら対ガイル戦でも結構グランドタイガーで押せてサガット有利に戦えるのですが・・・
> ハイパーでは打ち合えないので防戦一方って感じです。
> 打ち合えないと言うか相殺した後、次にサガットがグランドタイガー打ったのを見てからガイルが飛び込んでも余裕で攻撃が入ります。

厳しいですね……。
ハイパーでは、サガットはDかTしかないのかも。
DやTのサガットに乱入されると大苦戦ですが、サガット側からしたら他では戦えないという事情があるんですね。

[7915] Re4:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年9月30日(金) 00時43分39秒

▼ 通りすがりさん
>後、次にサガットがグランドタイガー打ったのを見てからガイルが飛び込んでも余裕で攻撃が入ります。つまりはタイガーを連発出来ないのです。

いくらなんでもここまでスキがあります?
見てから飛び込んでも攻撃が当たるという事は、タイガーをソニックで
消す消さないにかかわらず、サガットが撃ったのを見てから飛び込めば
攻撃が間に合うという事になりますが・・・。
そうすると、サガットはタイガーを一発も撃てないということになります。

[7906] Re2:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年9月29日(木) 21時01分50秒

>あとハイパーのXバルログはバルセロナなどの溜め時間がXより長くなってます。

失礼ですが、これは事実でしょうか?
自分自身出にくいと感じたことはあるんですが、溜め時間が変わったような気はしないです。
コマンドがシビアになった事を、溜め時間が長くなったと勘違いしていませんか?
あと、もし事実ならどれくらい長くなっているんでしょうか?

[7844] Re:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: わしづかみ
投稿日時: 2005年9月26日(月) 16時56分18秒

> ハイパー版Xと無修正Xの違いなんですが、何があるのでしょう?
どこのサイトか忘れてしまったのですが、DJの通常技の1・2個のフレーム数も変化してました。

[7897] Re:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月29日(木) 12時16分34秒

みなさんレスありがとうございます。
ケンとダルシム、はハイパー版が
春麗、バルログ、本田、サガットは無修正が強いようですね。

未だ変化があるとの情報が無い
リュウ、ガイル、ブランカ、ザンギエフ、キャミイ、ホーク、フェイロン、バイソン、ベガ
これらのキャラにも何かしらの変化はありますよね?
どなたかご存知ないでしょうか?

[7911] 注意(あんまり必要ないかもしれないけど・・)post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年9月29日(木) 23時33分18秒

▼ 匿名星人さん
> 春麗、バルログ、本田、サガットは無修正が強いようですね。
サガットはハイパーを選んでも,無修正を選んでも性能は同じなようです。

[7917] Re:注意(あんまり必要ないかもしれないけど・・)post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月30日(金) 01時34分18秒

▼ ひつじさん
> ▼ 匿名星人さん
> > 春麗、バルログ、本田、サガットは無修正が強いようですね。
> サガットはハイパーを選んでも,無修正を選んでも性能は同じなようです。


ご指摘ありがとうございます!

サガットがハイパーでも無修正でも変わらないのなら、
他にも変化がないキャラがいるのでしょうね…

リュウ、ガイル、ブランカ、ザンギエフ、キャミイ、Tホーク、フェイロン、バイソン、ベガ
彼(彼女)達のハイパー版、無修正版の違いを知っている方、おられましたら是非教えて下さい。
もちろん、他のキャラの新情報もお待ちしています!

[7918] Re2:注意(あんまり必要ないかもしれないけど・・)post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月30日(金) 02時38分25秒

リュウはな、あれだ。
無修正を選べば波動拳の隙が直前に出した通常技に依存するから例えば小パン→強波動なんか打てば隙だけは弱波動並の強波動なんてのが打てるぞ。
てゆうかそんなの常識な。知っとけよ。
対してハイパー版のXリュウは直前に出した波動の隙に依存すらからな。

[7923] Re3:注意(あんまり必要ないかもしれないけど・・)post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年9月30日(金) 13時18分26秒

▼ .さん
> リュウはな、あれだ。
> 無修正を選べば波動拳の隙が直前に出した通常技に依存するから例えば小パン→強波動なんか打てば隙だけは弱波動並の強波動なんてのが打てるぞ。
> てゆうかそんなの常識な。知っとけよ。
> 対してハイパー版のXリュウは直前に出した波動の隙に依存すらからな。


ありがとうございます!
一応聞いたことはあったのですが、転載データに
「PS2ハイパーで全シリーズのリュウで試してみた限りだと、
どうもリュウに関しては空キャンで変わることはないっぽいよ。」
と書いてあったので、混乱してました。

[7963] Re2:ハイパー版Xと無修正Xの違いpost 返信する 削除

投稿者名: T.M
投稿日時: 2005年10月2日(日) 13時35分22秒

一部のキャラは、ハイパー版と無修正で、防御力が異なるみたいです。

ハイパー>無修正…リュウ、ケン、フェイロン、ディージェイ、ベガ
無修正>ハイパー…ダルシム、バルログ、サガット

7892

[7892] Xベガ対Xガイルの開幕で‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年9月29日(木) 03時55分26秒

質問なんですが、開幕の最速ダブルニーと大ソニックの相性ってどうなんでしょうか?
以前別の掲示板でも展開した話題なんですが数値的なものが解らないので、みなさんの経験談みたいのが聞いてみたいんです。
自分的にはダブルニーのモーションを潰している事も有ればソニックが潰される事も有り、どちらのキャラを使っても安定しない感が強いです。
お互い開幕命な組み合わせなので‥よろしくお願いします。

[7893] あくまで経験論ですがpost 返信する 削除

投稿者名: アヤベガ
投稿日時: 2005年9月29日(木) 09時27分12秒

▼ mochaさん
最速ソニックの場合はソニックが勝ちます。
最速じゃないとニーが当たります^^

[7894] Re:あくまで経験論ですがpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年9月29日(木) 11時19分14秒

私も最速ソニックが勝つと思います。
弱で出すと大ダブルニーと相打ちになりそうな気もしますが。

が、ベガは開幕大Kが結構安定なのでなんとも…

ガイル×ベガは個人的に好きな組み合わせの一つです。
5:5がつくのかどうか 未だに決めかねますね。(ベガが若干有利に思えます)

[7896] Re2:あくまで経験論ですがpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月29日(木) 11時46分54秒

▼ サンさん
> 私も最速ソニックが勝つと思います。
> 弱で出すと大ダブルニーと相打ちになりそうな気もしますが。

弱で出したらモリモリ食らっちゃうから駄目だ。指し合いをふまえた戦いでなら選択肢に入れるが、この場合は無理だろ。

[7895] Xベガならpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月29日(木) 11時24分55秒

▼ mochaさん
普通に開幕ソニックで一方的にガイルがアドバンテージ取れるぞ。すこし展開した指し合いを想定するなら「お見合い」になるが、ソニックでダウンを奪える展開になるんじゃねぇか、あんまり深く考えない方がいいぜ。

話は変わるがせっかく「おそらく...」の旦那がまともなこと言ってたのに、全部消すんじゃ意味がねえなぁ。俺の文章消すのは許せるけど、他の奴まで消したんじゃドンドン線が細くなるぜ。しかも消し方が中途半になってるのはどういう了見だ。

[7919] レスくれた皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年9月30日(金) 03時04分35秒

有り難うございました。
結局ベガの開幕立ちK以外には開幕大ソニ安定みたいですね。
お互いに転けるとメクリで即死ねるんで開幕重要ですね。

[7920] Re:レスくれた皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: しこす
投稿日時: 2005年9月30日(金) 07時42分17秒

▼ mochaさん
ベガ開幕立ち中Kor大k、ダブルニーには逃げソバで勝ち。が大サイコには負けて転ぶ。開幕ソニックは立ちKで相打ち取られるほかにもベガが1歩歩いて飛び込むとメクリになるので2択負けで5段食らって一気に終わりもある。開幕距離ならよく見てればサイコ、ダブル、立ちK全てに反応サマー間に合う。が、読まれると中Pや小Kフェイントにサマーすかっちゃうけど。この組み合わせは名勝負ですね。大好きです。

[7924] ダイヤグラムをつけるとしたらpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年9月30日(金) 13時45分57秒

ガイル側はBJ大Pの使い方がかなり重要ですね。
反応ジャンプはほぼ返せるとゆー
この対処法を知るまでベガには勝てる気がしてませんでした 笑

早めリフトは大足に潰され 引き付けリフトは中足の餌食

接近戦で連携の間隙にダブルニーが待ってるし

微妙な間合いでの中足連発も嫌らしく バクチサマーはリスク高し

体力リードされたら切り返しがきつい・・などなど

みなさんはこの組み合わせ五分五分と見ますか?

##上級者が相手の時は、ベガにめくられる時は大Kのおつり覚悟でほぼ毎回空振りOKサマーで逃げてますw
いち脱出方法としてはアリ…ですよね?

[7957] Re:ダイヤグラムをつけるとしたらpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2005年10月2日(日) 07時09分15秒

▼ サンさん
> ##上級者が相手の時は、ベガにめくられる時は大Kのおつり覚悟でほぼ毎回空振りOKサマーで逃げてますw
> いち脱出方法としてはアリ…ですよね?


はじめまして、こんにちは。
そのベガ使いの方が知らないのか反応出来てないのか分かりませんが…
サマーの空振りにはベガのJ中パンチで再び転ばされてしまいます。それを知っているベガ使い相手ですと、ダメージが積み重なるだけで根本的解決にはなりません。
対戦相手が大Kしか使ってこないようでしたらアリでしょうけど。

[7961] Re2:ダイヤグラムをつけるとしたらpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年10月2日(日) 13時19分22秒

▼ 校長の弟子さん

そうなのですか! 私はそれ やられたことが無かったです…
今後に活かしたいと思います 御助言ありがとです!

[7925] 程よくバランスのがとれた試合post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年9月30日(金) 15時44分03秒

▼ しこすさん
> ベガ開幕立ち中Kor大k、ダブルニーには逃げソバで勝ち。が大サイコには負けて転ぶ。開幕ソニックは立ちKで相打ち取られるほかにもベガが1歩歩いて飛び込むとメクリになるので2択負けで5段食らって一気に終わりもある。開幕距離ならよく見てればサイコ、ダブル、立ちK全てに反応サマー間に合う。が、読まれると中Pや小Kフェイントにサマーすかっちゃうけど。この組み合わせは名勝負ですね。大好きです。

名勝負っちゃぁ名勝負だな、大味な試合がしたい時にはXベガは楽しい相手だ。めくり中キックも適当な位置から出されるだけで処理に困る戦術になってくるから厄介だ。何しろ使ってる本人が判らんとまで言う奴が出てくるくらい、いい加減な対戦だから馬鹿馬鹿しい場合もあるがな。逆にDベガは緻密さを要求される対戦なんで違った楽しみ方ができる相手だ、試合運びもテンポ良く行く試合だし、どちらにしても爆発力を秘めた相手だから残り20秒以内の決着にお目にかかる可能性はほとんど無いな。

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