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8090

[8090] どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: ワンズ
投稿日時: 2005年10月11日(火) 05時14分06秒

皆さんこんにちは。
唐突ですが、ホークのサギ飛び→小P→タイフーンは
タイフーンの間での投げ返しは(ほぼ)不可能なのでしょうか?
キャンセルでもなく投げも100%のタイミングで出せないのに
ある程度以上のホークで投げ返せたことがありません。
ひょっとして小P後の状況は投げ間合い外とか・・・

よろしくおねがいします。。

[8094] Re:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年10月11日(火) 17時36分35秒

▼ ワンズさん

どんなキャラを使用しているかは分かりませんが
反撃出来ます。

ボタン離しタイフーンだと、無敵技を出せばガード
何もしなければ吸われてしまうと言う場面になりま
すが離しタイフーンで無ければ、無敵技で反撃出来
るので、色々なタイミングで試して下さい。

タメキャラを使っていたら抜けるのはなかなか難しい
ですけどね。

[8098] Re2:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年10月11日(火) 21時27分05秒

▼ ワンズさん

すみません。違うことを書いていました。
弱パンチ後のタイフーンなら、反撃出来たことが
あります。
使用キャラはダルで、ホークの弱パンチ一発目の後
大パンチ投げで反撃出来ました。

ガイルでも画面端のハメ中に中パンチ投げで返してる
のを見たことがあります。

相手のミスの可能性がありますが、離しタイフーンの時
人によりますが、弱パンチ後に多少のタイムラグが発生
する方も居ますので、その時にタイミングが良ければ
投げ返せると思います。

なかなか難しいと思いますが・・・。

[8095] Re:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年10月11日(火) 18時32分57秒

▼ ワンズさん
 確かに、CPU相手でも余裕でハメれますし投げ返しされないですね(ザンギ以外)ナチュラルに投げ間合い外なんですかねー

[8096] Re2:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年10月11日(火) 19時10分55秒

投げ間合いの外だからですね。大抵のホーク使いは、タイフーンに行く時の間合いは計算してるもので、相手キャラの投げ間合いの外から吸ってきます。
タイフーンの投げ間合いの広さは、ザンギのスクリューの次くらいなので、間合い調整が完璧なら投げ返しは無理ですね。

[8097] Re:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年10月11日(火) 19時59分20秒


> ある程度以上のホークで投げ返せたことがありません。
> ひょっとして小P後の状況は投げ間合い外とか・・・


そもそも、コマンド投げで当て投げを仕掛けられた場合、相手側のタイミングが完璧なら、間合いとか関係無く投げ返す(コマ投げ除く)のは不可能じゃないでしょうか?

[8101] Re2:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年10月13日(木) 19時38分12秒

▼ 通さん
>
> > ある程度以上のホークで投げ返せたことがありません。
> > ひょっとして小P後の状況は投げ間合い外とか・・・
>
> そもそも、コマンド投げで当て投げを仕掛けられた場合、相手側のタイミングが完璧なら、間合いとか関係無く投げ返す(コマ投げ除く)のは不可能じゃないでしょうか?

 
 そもそも同じタイミングで「コマンド必殺投げ」と「ノーマル投げ」がかち合ったらどっち勝つんでしょうね?。通さんがおっしゃることは100%「コマンド必殺投げ」が勝つということでしょうか?、そもそも「コマンド必殺投げ」は先行入力利くのでタイミング取り勝負の投げ合いは有利でしょうけど・・・

[8102] Re3:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年10月13日(木) 20時00分07秒

>  そもそも同じタイミングで「コマンド必殺投げ」と「ノーマル投げ」がかち合ったらどっち勝つんでしょうね?。通さんがおっしゃることは100%「コマンド必殺投げ」が勝つということでしょうか?、そもそも「コマンド必殺投げ」は先行入力利くのでタイミング取り勝負の投げ合いは有利でしょうけど・・・

自分もそこが気になります。
仕掛ける側が通常投げ、守り側がコマンド投げの場合はT.Akibaさんが検証されているように、コマンド投げが100%勝つようですが、逆の場合はどうなんでしょうね。
多分コマンド投げが投げ勝つとは思うんですが、COMダルシム相手にザンギで当て投げしようとすると、逆に投げられる事が多いです(苦笑)。

あと、コマンド投げが先行入力が利くと言うのは、失礼ですが違うのではないでしょうか?
ボタンを押した時と離した時の2回に渡って入力が判定されるから少し有利、なら分かるのですが…。

[8103] Re4:どうしてタイフーンはめを返せないのでしょうかpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年10月13日(木) 22時32分52秒

▼ 通さん

> あと、コマンド投げが先行入力が利くと言うのは、失礼ですが違うのではないでしょうか?
> ボタンを押した時と離した時の2回に渡って入力が判定されるから少し有利、なら分かるのですが…。

 
 ああっと失礼しましたその通りですね失礼致しました

[8105] 素の状態なら全て五分post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年10月13日(木) 23時20分56秒

▼ 紫つんりさん
> そもそも同じタイミングで「コマンド必殺投げ」と「ノーマル投げ」がかち合ったらどっち勝つんでしょうね?

何もない状態からだと、通常投げ、コマンド投げ、スパコン投げ通じて五分のようです。

でも、実戦では投げ返し範囲内のダブタイ・FABを投げ返せたことないです (^_^;)

[8107] Re:素の状態なら全て五分post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年10月14日(金) 13時33分54秒

ガードさせた後、ガード硬直が解ける寸前に、最速のタイミングでダブタイ・FABをかけると、相手は投げ返しはおろか、無敵技も出せないと聞いた事があるのですが、ガセネタでしょうか?

[8112] Re2:素の状態なら全て五分post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年10月14日(金) 21時56分16秒

▼ Xさん
> ガードさせた後、ガード硬直が解ける寸前に、最速のタイミングでダブタイ・FABをかけると、相手は投げ返しはおろか、無敵技も出せないと聞いた事があるのですが、ガセネタでしょうか?

普通のスクリューですが、一つだけ確定なのは知ってます。
Xケン対Xザンギで、ザンギのしゃがみ弱パンチ4発からの
スクリューは、竜巻以外では反撃出来ません。

ダブタイ・FABは多分無敵技でなんとか抜けれると
思います。

[8132] Re3:素の状態なら全て五分post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年10月17日(月) 03時49分58秒

聞いたのは、ザンギやホークが相手をガードさせて、その硬直がとけるより一瞬早くFABやダブルをかけると、相手のガード硬直のギリギリ終わりの数フレームを光って投げれるため、相手はリバサの無敵技だろうが投げ返しだろうが返せないというものです。
やりやすいパターンとして、ザンギの飛び込みジャンプ中ヒザを着地間際にガードさせてから着地にFABというもので、タイミングが合えば、相手は何をしようが決まるそうなのですが。

[8108] Re:素の状態なら全て五分post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年10月14日(金) 13時37分33秒

▼ T.Akibaさん

> 何もない状態からだと、通常投げ、コマンド投げ、スパコン投げ通じて五分のようです。

 なるほど!五分ですか、今度から目押し投げ返し頑張ります!
 
> でも、実戦では投げ返し範囲内のダブタイ・FABを投げ返せたことないです (^_^;)
 
 ですね・・・私もないです、大昔この話題で仲間内で盛り上がった時「投げがタイミング五分でかち合ったら減りが多い投げの方が勝つ、だからスクリューは投げ返しできないんだ!」・・・と検証も何もせずに結論つけてしばらく信じてました・・・ハズかしや・・・

[8133] 虎襲倒post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2005年10月17日(月) 07時25分08秒

> 減りが多い投げの方が勝つ

だとすると、春麗の強さが更にヤバい事に…。

8130

[8130] プロ制度post 返信する 削除

投稿者名: 観察者
投稿日時: 2005年10月17日(月) 01時24分52秒

YOGA BOOKに、スト2のプロ化のことが少し載っていますが、実現するものでしょうか??

7496

[7496] 志木キング閉店post 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2005年8月27日(土) 02時04分28秒

X稼動店舗で知られたこの店が残念ながら8/31をもって閉店することになってしまいました。
もうずっと何年もXの対戦台が3〜4台(一時期はハイパーも1台)稼動してて、
「志木ガイル」等の強いプレイヤーも常駐してたりしました。

1プレイ33.3円の1メダル、とプレイ料金が安かったり設置台数が多いこともあって、連続対戦のガチンコプレイもよく見られただけに閉店は残念です。

「ここに代わる店が見つからなそうならやめる」
と言ってるプレイヤーもいたりして、Xの灯火がまた1つ消えてしまう、と思うと辛い。

[7504] Re:志木キング閉店post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月27日(土) 12時34分10秒

▼ Kunyalaさん
> X稼動店舗で知られたこの店が残念ながら8/31をもって閉店することになってしまいました。

残念です。びっくりしました。
何度か遊びに行って、対戦が盛んでいいなぁと思っていたんですが…
スト2関係以外もプレイヤー多そうでしたけどねぇ。

常連さんは、他の場所が見つかるといいですね。

[7514] Re:志木キング閉店post 返信する 削除

投稿者名: セロテープ
投稿日時: 2005年8月28日(日) 00時41分17秒

▼ Kunyalaさん

先ほどは対戦ありがとうございました。
Kunyalaさんの書き込みのおかげで最後の土キングに顔を出すことが出来ました。
志木ガイルさんをはじめとするキングの常連の方々とまたどこかで対戦出来ることを祈りつつ。
ありがとうございました。

[8117] Re:志木キング閉店post 返信する 削除

投稿者名: おっとっと
投稿日時: 2005年10月15日(土) 14時25分02秒

閉店からしばらく経ったようですが、皆さん今はどこでプレイしておられるのでしょうか?

もしご存知の方が居られましたら、情報をお願いいたします。

[8124] Re2:志木キング閉店post 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2005年10月16日(日) 12時17分29秒

▼ おっとっとさん

その後、志木キング元店長氏が新たに朝霞台ゴジラの店長に収まり、キングのようにX対戦を盛り上げようと頑張っておられます。
元キング常連Xプレイヤーもちらほら見かけますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

[8129] Re3:志木キング閉店post 返信する 削除

投稿者名: おっとっと
投稿日時: 2005年10月16日(日) 23時17分50秒

▼ Kunyalaさん
情報ありがとうございます。時間を見つけていって見たいと思います。
どうもでした!

8120

[8120] 今日の出来事post 返信する 削除

投稿者名: AC
投稿日時: 2005年10月15日(土) 23時52分04秒

X基盤、VSチュンリー、対人戦での事です。

その1

自キャラXリュウ
こちらのダウン起き上がりに千裂脚を重ねられ削り死亡を覚悟の上、焦ってレバガチャ

リュウの起き上がり同時の下大Kがヒット(リュウはノーダメージ)
千裂脚は突進→百裂脚の移行中くらいのタイミングでした。

自キャラXベガ
お互い立ち状態(間合いは開幕ぐらい)で千裂脚の生出しされ、死亡を覚悟の上、焦ってレバガチャ

ベガの立ち大Pがヒット(ベガはノーダメージ)
千裂脚は百裂脚の出始めくらいでしょうか。

という様な事が続けて出てしまい、ビックリした次第です。
伺いたいのは、千裂脚のスキ及び食らい判定って結構大きいのでしょうか?突進中は恐らく完全無敵かな?と思っていましたが、百裂脚部分で相打ちではなく一方的に勝てるのかな?と。

変な文章になってしまいましたが、今日の出来事が数フレームの中で起きた常人では狙いようもない奇跡なのか、上級者の方では当たり前の事なのかが伺いたいです。

[8122] Re:今日の出来事post 返信する 削除

投稿者名: 緑のチュンリー
投稿日時: 2005年10月16日(日) 02時06分34秒

▼ ACさん
> 伺いたいのは、千裂脚のスキ及び食らい判定って結構大きいのでしょうか?突進中は恐らく完全無敵かな?と思っていましたが、百裂脚部分で相打ちではなく一方的に勝てるのかな?と。

 大阪でほそぼそとチュンリーを使っているのですが、喰らい判定その物はわりと見た目どおりな感じです。突進力と溜め持続があるのでヒットはさせやすいですが無敵その物はかなり短いです。リュウの大波動はまだ楽ですが、ケンの小波動を抜けるには相当ひきつけないと厳しいですね。あと画面端につめられての中百貫連打から千裂脚で切り返そうとすると次の百貫の無敵に負けます。感覚的には千裂脚の無敵は出た瞬間ぐらいな感じですね。

8116

[8116] Xガイル使いに質問です。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年10月15日(土) 13時20分37秒

対Xリュウ戦で竜巻を振り向きリフトで落とした後の下がってからの重ねソニックなんですが、人によって小を選択する人と大を選択する人にタイプが別れるみたいです。
それぞれのメリット、デメリットとか知りたいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

[8118] Re:Xガイル使いに質問です。post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2005年10月15日(土) 16時50分24秒

▼ mochaさん

小はガードさせられれば 再びソニックでターンを維持できますが
デメリットは リュウ側のソニック回避の選択が気持ち増えることでしょうか。
それに全て対応出来るだけの腕前があれば小が最善かもしれません。

それに比べて大は押さえ込み(ガードさせ)やすく 安定と言えると思います・・・

私は大概は大で出しますね。気分で中とかも・・・小はほとんど使いません。

私なんかのへっぽこガイルではあまり参考にならないと思いますので 他のガイル使いの方もお願いしますです〜

8109

[8109] マラカスはどこに?post 返信する 削除

投稿者名: ストUマニア?
投稿日時: 2005年10月14日(金) 18時21分27秒

ディージェイはマラカスをどこに隠しているのでしょうか?

[8110] Re:ヌンチャクはどこに?post 返信する 削除

投稿者名: ダッシュマニア
投稿日時: 2005年10月14日(金) 19時11分33秒

フェイロンはヌンチャクをどこに隠(ry

[8113] Re2:ヌンチャクはどこに?post 返信する 削除

投稿者名: 木田
投稿日時: 2005年10月15日(土) 02時21分50秒

ダルシムはどこに隠(ry

[8114] Re:マラカスはどこに?post 返信する 削除

投稿者名: konaml
投稿日時: 2005年10月15日(土) 02時51分39秒

> ディージェイはマラカスをどこに隠しているのでしょうか?
マシンガンの効果音がマラカスだったらかわいいのにw

[8115] Re:マラカスはどこに?post 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2005年10月15日(土) 06時53分46秒

スト2が扇やセンベイを投げるゲームじゃなくて良かった、と改めて思いました。

8084

[8084] ガイルのソニックについて質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ガヴ
投稿日時: 2005年10月10日(月) 21時59分23秒

リュウガイル戦を上手くなるためにXガイルを使い始めたのですが
撃つべきところがさっぱり分からず適当なソニックを撃ってしまいます。
それを矯正するためにまず入力方法から考えて撃とうと思うのですが、
上級者の方は3種類の入力方法を使い分けていますか?

基本入力   1タメ6+P
先行入力   1タメ61+P
前進ソニック 1タメ6(ディレイ)P

この三種類があると思うのです。
試合開始やリバーサル・連携後などタメが完成しているときは先行入力。
撃ち合いではタメ完成後にさっさと撃つために基本入力。
足払い合戦などで一瞬だけ踏み込みと思わせて前進ソニック。
こんなところなのでしょうか、それとも上手い人はこんなことを気にしないのでしょうか。

なにかソニックを撃つ時に気をつけている点があったら教えていただきたいです。

[8085] Re:ガイルのソニックについて質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ガヴリエル(捨てハン)
投稿日時: 2005年10月10日(月) 22時12分58秒



ガヴさん、あなたは十分に上級者です!


そこまで分かっていて、何を知りたいのですか?


実際の試合の中で、臨機応変に打つ。としか言いようがありません。

[8092] Re:ガイルのソニックについて質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年10月11日(火) 06時40分22秒

ヨガ本ベースでレスしてみます。

ケンの攻略ページにあったと思いますが、波動拳を撃つ際、隙云々よりも、
撃つ時は撃つ、撃たない時は撃たない、とメリハリをつけるのが大事とあったと思いますが、ガイルの場合の似たような話を期待しておられるのではと思いました。

例えば、自分なんかがガイルを使っている時ですと、前進してプレッシャーを与えようとしているリュウ相手のとき、思わずソニックで追い払いたくなるのですが、読み違えると大竜巻を合わせられてしまいます。しかし何もしないでいると投げや大足波動で押されてしまいますので、ソニックを全く撃たないわけにはいきません。上手い具合に相殺〜裏拳に持っていければ良いのでしょうが、リュウも裏拳喰らうのが明白なタイミングで波動を撃ちまくりませんので、ソニック抜きの裏拳で相打ちをとりに行くことになるかと思います。

そこで、わたしがやろうとして出来ていないことなのですが、リュウの波動の強弱を見極めて、弱波動ならば迷わずソニック、強・中波動ならば間に合うならばソニックで無理ならガードで安定すると思います。弱を相殺するのは、どうせ相打ち裏拳が間に合わないか、ほとんど間に合わないからです。 (←わたしが下手だからかもしれませんのでご了承ください。)

以上は中間〜近距離向けの理屈ですので、遠距離だとまた話が違ってくると思いますが、わたしの場合遠距離でのソニックの撃ち方は極めて適当で、その時の気分でやっております。ですので詳しい方に聞かれた方が良いでしょう。

また、波動の手先を狙って飛び込んだとき、着地後攻撃の手を緩めないよう、投げに行ったりソバットしたりすると思いますが、リュウ的には大足を置いておけば安定する気がします。そこで着地後、大足がギリギリ届かないことを見計らってソニックを撃ちたい、と思っておりますが、これもまた「やろうとして出来ていない」の部類です。議論の足がかりにでもなれば良いかと考え、書かせてもらいました。

[8104] Re:ガイルのソニックについて質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ヒゲ丸
投稿日時: 2005年10月13日(木) 23時06分59秒

▼ ガヴさん
私の場合、打ち合いの時にも、いつ飛び込まれてもいいように、できるだけ先行入力ソニックを心がけてます。相手が少し遅めに飛び込んでくれば、サマーが間に合う時がありますので…。(滅多に無いですが)

8099

[8099] ハイテクセガさんでpost 返信する 削除

投稿者名: 夏塩蹴
投稿日時: 2005年10月12日(水) 22時00分15秒

モグモグコンボさん▼
明日、仕事が休みなんでハイテクセガ仙台店さんに行きます!何時になるかは未定ですけど必ず行くんで、もし来るなら対戦しましょう!

[8100] Re:ハイテクセガさんでpost 返信する 削除

投稿者名: もぐもぐ
投稿日時: 2005年10月12日(水) 22時28分20秒

▼ 夏塩蹴さん
OK! 了解です!
夕方4時くらいに行ってみるよ。1〜2時間くらい遊べる予定です。
夏塩蹴さんとのガチンコ対戦は初めてだね! 今まで数試合しか対戦したことなかったもんね〜。
楽しみにしてます!
 

7419

[7419] 本田戦post 返信する 削除

投稿者名: ダル島
投稿日時: 2005年8月21日(日) 23時55分14秒

Xダルシムで、本田の画面端での百貫落とし連発はどのように対処すればよいのでしょうか??
また、本田戦の対空にはしゃがみ中パンチと強スラストでよいのでしょうか??
教えてください。

[7457] Re:本田戦post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月24日(水) 00時10分08秒

▼ ダル島さん
> Xダルシムで、本田の画面端での百貫落とし連発はどのように対処すればよいのでしょうか??

ブラストが一番簡単ですが、百貫以外の全ての選択に負けます。
他は、前テレポートくらいでしょう。

> また、本田戦の対空にはしゃがみ中パンチと強スラストでよいのでしょうか??

相手の出すものにより多種多様です。
短い下小Pがかなり使えますよ。

[7459] Re2:本田戦post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月24日(水) 01時33分39秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ダル島さん
> > Xダルシムで、本田の画面端での百貫落とし連発はどのように対処すればよいのでしょうか??
>
> ブラストが一番簡単ですが、百貫以外の全ての選択に負けます。
> 他は、前テレポートくらいでしょう。


ブラストのないSTDNは地獄ですね。(Xでも地獄か…)
テレポートすらないNとDはさらに悲惨ですね…
本田がTだったりするとさらに厳しい…

NやDは通常技の判定がX等より多少強いから返せる、といったことはあるのでしょうか?

[8087] Re:本田戦post 返信する 削除

投稿者名: Lorto
投稿日時: 2005年10月10日(月) 23時44分52秒

対空技一覧(古典版)

遠距離立ち大K:相打ち多し
遠距離立ち大P:相打ち多し
相打ちは多いですが、安全性は高いです。
上2つは相手の技を出すタイミングで使い分けを要します。

スライディング・遠距離しゃがみパンチ系:遠距離立ち大Kに対して相打ちを狙ってくるときに、読み間違うと即死の可能性あり。落としても間合いが嫌なので、D以降の本田にはさけた方が良いかも

遠距離立ち小P:Fireを飛び越してきたとき、先端を当てる。
近距離立ち小or中K:近場で飛び込まれたときに、相打ち覚悟。

空中P:味付け程度

投げ:本田やブランカみたいな丸いキャラに有効。fireを飛び越して着地したところを投げる。ケツやボディプレスで来たときにやりやすい。私の場合、主たるダメージソースです。

全般的に、落とした後は、小fireを吐く→本田が早めに飛び込んできた場合は燃えてくれます。

以上、初代とDashの(古くさい)技術でした。Xダルシムでも有効です。
近距離しゃがみ中パンチと強スラストは使ったこと無いんで、今度試してみます。

[8091] Re2:本田戦post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年10月11日(火) 05時55分52秒

百貫連続は中ばかりでは続かなくなるので大とかを混ぜてくると思うんですけど、そこに近立中Pで返してますね。
あ、Xでのお話です。

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Cyclamen v3.84