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7138

[7138] めくりされた時の昇龍拳post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 13時58分12秒

今更ですが、めくられた時 どちらがわに入力したら良かったでしょうか? めくられる前と同じ方向でしてもつぶされて発動してないです。

[7139] Re:めくりされた時の昇龍拳post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 15時59分42秒

▼ リュウさん
> 今更ですが、めくられた時 どちらがわに入力したら良かったでしょうか? めくられる前と同じ方向でしてもつぶされて発動してないです。

めくられていれば621Pで振り向き昇竜が出るはずです。
本当はめくってない時もあるので保険もかねて6231Pと入力するのがベストでしょうか。

と、BSさんが7108で言ってました。

[7140] Re2:めくりされた時の昇龍拳post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 16時20分06秒

すいません どちら向きからとんでめくったことを書いてるのでしょうか? 621とはどこが1の入力ですか?知らない事だらけですいません.たとえば 自分が左 敵が右にいるとして敵が飛び越してきてめくるとします。普通なら自分は右に入力してガードでしょうが... そこで分かりやすく左に向かって昇龍拳だしたいのですがどうでしょうか?

[7141] Re3:めくりされた時の昇龍拳post 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 17時25分28秒

▼ リュウさん

明らかなめくりの場合は自分が左にいて右から相手が跳びこんできたら逆向き(通常自分が右にいる時に入力しているコマンド)で大体大丈夫ですよ。相手がザンギとかリュウケンでよくありますよね。で鬱陶しいのがどっちか良く分からない時です。僕は理論とか全く知らんのですが、自分が左で相手が右にいて相手が微妙な飛び込みしてきたら相手が右にいる間に順方向で入力して、自分が起き上がる直前に逆方向で入力します。でリバサのタイミングでボタンを押せばよろしいかと。でもめくりかどうか微妙な時は大体順方向のみの入力でいけてるときが多いですよ(めくられててもちゃんと逆にでる)ボタンを押すタイミングの方が大事な気がします。ベガはどうも駄目なんですけど。

[7142] Re4:めくりされた時の昇龍拳post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 17時42分46秒

詳しくありがとうでした。 状況が訪れたら狙っていきたいと思います。

[7143] Re3:めくりされた時の昇龍拳post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 18時38分51秒

▼ リュウさん
789
456
123

です。例えば右下は3です。
右へ撃つ波動拳は236Pとなります。

7136

[7136] プロpost 返信する 削除

投稿者名: バル
投稿日時: 2005年7月29日(金) 13時27分45秒

もし、スト2のプロ制度ができたら、Xバルログばかりになるんだろうなー。

[7137] Re:プロpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年7月29日(金) 13時42分18秒

ところがどっこい、賞金の出るアメリカなんかじゃ、バイソン・Sサガット・ダルシムとかばかりですぜ。(スト2X)

7008

[7008] スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: 基礎知識のみの男
投稿日時: 2005年7月11日(月) 01時03分31秒

INSANITY DVD THE STARTING OVER STREET FIGHTERU
は、結局いつ発売なんでしょう?
問い合わせ方法も良くわからないし・・・
どなたかご存知ないですか?

[7009] Re:スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月11日(月) 01時18分53秒

▼ 基礎知識のみの男さん
> INSANITY DVD THE STARTING OVER STREET FIGHTERU
> は、結局いつ発売なんでしょう?
> 問い合わせ方法も良くわからないし・・・
> どなたかご存知ないですか?

わたしも問い合わせ方法の不透明性は感じていました。
実際には、「たのみこむ」からのメールに返信する形でやりとりできますよ。責任をもった対応をしてくれます。しかし「説明をよく読め」といった感じのことも同時に言ってきますので、気を悪くしない気構えで問い合わせてみると良いです (^^

[7018] Re2:スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: 基礎知識のみの男
投稿日時: 2005年7月13日(水) 00時19分51秒

▼ おそらく...さん
ありがとうございます。
何にせよ、早くしてほしいです。
(いや、でもテストあるし…微妙です)

[7034] Re:スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年7月17日(日) 12時47分02秒

INSANITY DVD THE STARTING OVER STREET FIGHTERU
とっくに7月上旬にはなってますよね…

[7126] Re:スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2005年7月29日(金) 00時07分32秒

もうそろそろ8月になっちゃいますよね。
未だに7月上旬発売予定とか書いてありますよ。
ちょっと頭に来ますね。

[7128] Re:スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: micro
投稿日時: 2005年7月29日(金) 09時37分41秒

> INSANITY DVD THE STARTING OVER STREET FIGHTERU
> は、結局いつ発売なんでしょう?


商品としてはいいトコついてるけど、会社としてていを成すにはひどすぎますね
同人サークルじゃないんだから・・・

[7130] みなさん結構キビシイですね(^_^;)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年7月29日(金) 10時51分53秒

私は『まだ発売できないんだー』ぐらいにしか感じない(^_^;)
ドラクエやらFFのお陰で発売延期になれちゃったんですかねー(^^)

クオリティを無視して投げ売りしない会社であることは確かなようなので、気長に待ちましょう!

出来ればMANIAまでに読んで特訓したいですが…

[7132] Re:みなさん結構キビシイですね(^_^;)post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月29日(金) 11時29分03秒

▼ 絶招さん
> クオリティを無視して投げ売りしない会社であることは確かなようなので、気長に待ちましょう!
こういった商品だからこそ、何が何でもクオリティにだけはこだわり抜いて欲しいですよね。「INSANITY」なので。

[7133] 雑談スレはもううんざり‥。post 返信する 削除

投稿者名: 他でやれ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 11時45分51秒

文句があるならINHに言え。ここに書くのは筋違い。

[7134] Re:雑談スレはもううんざり‥。post 返信する 削除

投稿者名: これ見てますか?
投稿日時: 2005年7月29日(金) 11時58分06秒

http://www.inhgroup.com/item/st2/owabi.php

[7135] スト2DVDpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年7月29日(金) 12時10分21秒

いつもたのみこむしか見てませんでした・・・

7079

[7079] 広島ストII大会告知(第七回PG杯)post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長 (HomePage)
投稿日時: 2005年7月21日(木) 14時59分40秒

第二回地方対抗戦も無事終わり興奮冷めやまぬところですが、
その熱気を地元におすそ分けさせてもらうべく大会を開催いたします。
今回から前座がハイパー、メインがエックスという形になります。

大会名:第七回PG杯スーパーストリートファイターIIX大会
場所:広島・西条プラザゲームコーナー
日時:8月13日(土)
受付締め切り:午後4時半(参加費300円)
大会開始:午後5時
ルール:近日改めて公開

なお前座として隆のみで行う大会「真の主人公決定戦」を行います。
大会名:真の主人公決定戦ハイパーストリートファイターII大会
受付締め切り:午後3時半(参加費100円)
大会開始:午後4時
ルール:二本先取、試合前にじゃんけんを行い勝った方が
1P、2P側かターボ1〜3を選択。負けた側が残りの選択肢。
N隆同士の場合はじゃんけんで負けた側がN拳

なおビッグゲストの参戦を予定しておりますのでお楽しみに。

大会の方はビデオ収録をします。
質問等ありましたら
http://f24.aaa.livedoor.jp/~pggundan/まで

[7113] 第七回PG杯(本大会ルール)post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長 (HomePage)
投稿日時: 2005年7月27日(水) 17時14分48秒

本大会のルールが決まりましたので告知します。

・ スーパーストリートファイターIIXの基板を使用。
・ 一人3キャラ使用の勝ち抜き戦(メイン1キャラ、サブ2キャラの登録)
・ Sキャラ・同キャラ使用OK、ゴウキ使用NG
・ 試合毎にジャンケンをし、勝った人が席(1Por2P)かスピード(ターボ1〜3)
の好きな方を選択、負けた人は残る他方を選択。
・ キャラ順は毎試合フリー。ただし1キャラ目に関しては後出しの不公平を避ける為、スタッフなど中立の立場の人間に(対戦相手にわからないように)申告。
・ 予選は参加者をA〜Fの6ブロックに分けた総当り。(人数の規模により多少変化)ブロック一位はそのまま決勝へ。
・ワイルドカードとしてA〜Cブロック二位同士、D〜Fのブロックの二位同士がそれぞれメインキャラで巴戦を行い、
勝ち残った二人が決勝に進出。
・ 決勝は8人によるK-1方式のトーナメント。

なおブロック順位決定戦はメインキャラのみのシングル戦で行います。
大会中のメインキャラ変更はできませんので注意してください。

7095

[7095] レッパのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2005年7月22日(金) 17時28分33秒

こんにちは、Xケンを使っています。
今日不思議な事(もしかしたら常識かも…)が起きたので、それについて少し質問させてください。

CPUキャミーのスパイラルアローをガードした時の事です。カウンターにいつも通り『下中P→大足』をしようとしたのですが、なんとなく『下中P→レッパ』コマンドをしてみました。『236下中P23P』ではなく、『下中P→23623P』です。するとそれが6ヒットコンボになりました。6ヒットなので、中Pもつながってるということですよね?何度かやってみましたが、やはり6ヒットになりました。

スーパーコンボはこういったやり方では出来ないはずなのに、なぜつながったのでしょうか?

ご存知の方いらしたら、よろしくおねがいします…

[7096] 発生が早いpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2005年7月22日(金) 17時52分35秒

▼ Xケンさん

昇龍裂破は攻撃判定の発生が早いので、
ノーキャンセルでも最速で出せば連続ヒットになるようです。

引っ込みの早い通常技と発生の早い必殺技が絡むと、他のキャラでもこのような状況が起こります。
ディージェイの下弱P→マシンガンなどがそうですね。

[7097] Re:発生が早いpost 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2005年7月22日(金) 19時16分57秒

▼ ASTEKAさん
ありがとうございます!

なるほど!!
通常技の終わり際から、必殺技の攻撃判定の発生までが短ければ、つながると言う事ですか。それは相手の起き上がりに中足の終わりを重ねて、裂破というコンボと、結局は同じ理屈(?)ですよね!?!?しかし下中Pなら重ねなくても、もとから引っ込みが速いからつながると…?

繰り返しの質問で申し訳ありません

[7107] その通りです(長文)post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2005年7月23日(土) 11時17分54秒

▼ Xケンさん

引っ込みや発生が早ければつながるのは通常技も必殺技も同じ事で、それが間に合わない場合に連打キャンセル・必殺技キャンセル・重ねなどを活用して隙を軽減する訳です。
キャンセルと重ねでは仕組みが異なりますが、ヒットからヒットの間を詰めてつなげるという点では同じですね。

時間を追ったイメージを図解すると、こんな感じです。
A=5:1回目の技の攻撃判定が出ている時間
a=4:1回目の技の引っ込み(戻りの隙)
s=2:2回目の技の攻撃発生までの隙
S=6:2回目の技の攻撃判定が出ている時間
X=8:敵キャラのヒットバック(のけぞり状態)持続時間

大体のイメージなので、細かい突っ込みはご容赦を。

普通に出してつながらない状態
→時間経過→
AAAAAaaaassSSSSSS
XXXXXXXX

Sが出始める前にXが終わっているので、つながりません。

2回目の技が必殺技で、キャンセルしてつなげた様子
→時間経過→
AssSSSSSS
XXXXXXXX

ヒット後のAとaが無くなったので、間が詰まってヒットバック中にSが間に合いました。

重ねを利用してつなげた様子
→時間経過→
AAAAAaaaassSSSSSS
----XXXXXXXX

Aの終わり際でヒットさせてXを後倒しにし、S発生まで引っ張っています。
a+s(攻撃判定が出ていない時間)は変化していません。

仰る通り下中Pは元々引っ込みが早いので、隙を軽減する必要が無いという事ですね。
上の図で言うと、a部分が元々短かったという事です。
もちろん必殺技キャンセルを用いれば、さらに隙が縮まりますので当然つながります。

わかりにくい図で恐縮ですが、御理解頂けたでしょうか?
お役に立てましたら幸いです。


フォントによって時間経過がずれてるかも…
多少ずれても大丈夫みたいですが。

[7103] 目押し裂破post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月23日(土) 03時30分19秒

下中P→裂破なら、キャンセルを覚える前に多用してました。
ボタン放し中波動の暴発を防ぐ為、下中Pは押しっぱです。

同様に、下中P→狂牛も出来るのかな…?

[7106] Re:目押し裂破post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2005年7月23日(土) 11時09分01秒

下中Kの方が硬直が短いので良さそうです。それで繋がるかどうかは分かりませんが。

[7109] Re2:目押し裂破post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2005年7月23日(土) 12時59分43秒

>ASTEKAさん
ご丁寧にありがとうございました。
物凄く分かりやすかったですよ!
どうやって実践に組み込めるか(出来るかなぁ…?)色々考えて見ます

>西天フェイロさん
一度つながったことがありますよ、下中P→クレイジー
最初の頃チャレンジしてて、結局一度も出来ず
中足クレイジーばかりやっていましたが
ある時ベガの大足をガードした後に下中Pからクレイジー
やってみたら6ヒットになりました。
それ以来一度もつながらないし、中足の方がやりやすいので
今では使いませんが...

7031

[7031] スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年7月16日(土) 23時16分32秒

小田急線梅ヶ丘駅そばのゲーセン。偶然通りかかって見つけたよ。サラリーマン風がプレイしてました。忙しくて、機種は確認できませんでした。

[7076] Re:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: 痴呆系リーマン風
投稿日時: 2005年7月21日(木) 10時06分12秒

▼ ダルオさん
> 小田急線梅ヶ丘駅そばのゲーセン。

ハイパー(バグ無修正)対面対戦1組、¥50/3本先取/スピードフリーセレクトです。
(筺体はちゃんとみてませんが、最近のセガ系かなと・・・画面おっきいです)
ちなみにCPUは結構強いです。
音も大きめです。
メンテも良いと思います。

最近引っ越してきまして平日21時くらいによく行くのですが、対戦はあまり盛んではないようです。
対戦状況以外の環境は良いと思いますので、ダルオさんや近隣にいらっしゃるプレイヤーの方々も一緒に対戦できたら楽しいと思います。

[7088] Re:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: 痴呆系リーマン風
投稿日時: 2005年7月22日(金) 08時51分55秒

筺体は「VS CITY」でした。

店名「アリア」
ちなみに場所は、小田急線改札を出て左に行き、某有名お寿司屋さんの方に斜め左方向へ進み、お寿司屋さんを通り過ぎて1つ目の十字路を右折、また次の十字路の右角にあります。

[7090] Re2:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2005年7月22日(金) 11時19分36秒

▼ 痴呆系リーマン風さん
> 筺体は「VS CITY」でした。
>
> 店名「アリア」
> ちなみに場所は、小田急線改札を出て左に行き、某有名お寿司屋さんの方に斜め左方向へ進み、お寿司屋さんを通り過ぎて1つ目の十字路を右折、また次の十字路の右角にあります。


はじめまして。おぬちょと申します。
小田急線梅ヶ丘駅にある、「洋服の並木」に先日行き、その近辺にゲーセンあるかなー?と探してました。
機会があればお伺いしてみます。
ただし、平日夜はなかなか行けないでしょうが・・・。

宜しくお願いします。

[7092] Re3:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: DB
投稿日時: 2005年7月22日(金) 12時30分25秒

はじめましてDBと申します。そのゲーセンの近くに住んでいて、たまにハイパーをプレイしてます。
「ロケーション情報」にある、下北沢のGOLDENでもよくプレイしてます、共に平日23時くらいor土日が多いです。機会があればよろしくです。

[7093] Re4:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: CoQ10
投稿日時: 2005年7月22日(金) 13時08分54秒

私も豪徳寺駅まっすぐ50m後右折、元ヤクザのマスターが
運営するゲーセンでよくプレイしてます。50円です。

[7098] Re5:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: 痴呆系リーマン風
投稿日時: 2005年7月22日(金) 19時50分17秒

▼ おぬちょさん、DBさん、CoQ10さん
レスありがとうございます!
なにぶん越してきたばかりで下北や豪徳寺など近隣の状況までは知らなかったです。
近場で対戦できると嬉しいですね!

限られた時間しかゲーセンに行けないので新宿・渋谷はあまり行けないのですが、下北・豪徳寺でしたら全然行けるので盛り上がっている曜日や時間を教えていただけると嬉しいです。

▼ DBさん
私、土日はあまり行けないので平日なのですが、23時では既に帰ってしまってたかなと思います。
せっかくご近所なのでお会いできると嬉しいのですが・・・。
ちなみに平日夜ちょびっとしか行ってないもので、アリアの詳しい状況も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

[7105] Re6:スト2設置店発見!post 返信する 削除

投稿者名: DB
投稿日時: 2005年7月23日(土) 10時21分30秒

私はほとんど平日の夜(遅めの時間)しか行ってないので他の時間帯はあまりわかりませんが、アリアは全体的に客が少なめなので、対戦するなら下北沢の方がいいかなと思います。

7075

[7075] あったら怖い、スパコンの小中大依存post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年7月21日(木) 05時13分50秒

スーパーコンボが押したボタンによって性能が変わったらw

真空波動(小で撃つと小波動の速度、大で撃つと大波動の弾速)
昇龍裂破(小で出すと最後の昇龍が小昇龍でヒット数は3、中で4)
鬼無双(小中大でスパー頭突きのスピードが変わる)
FAB(最後のスクリュー)
烈火真拳(前進距離と硬直と無敵)

などなど空論をあげてみましたw
こんなのあったら凄い事になりそうだなぁ

[7104] こうだったらいいかも、バランス調整post 返信する 削除

投稿者名: 弥勒
投稿日時: 2005年7月23日(土) 04時26分52秒

> スーパーコンボが押したボタンによって性能が変わったらw
> などなど空論をあげてみましたw

おもしろいですね。
こんな想像がzeroシリーズのレベルとなったのでしょうか


じゃ私も・・・”こうだったらいいかも!バランス調整”

・キャミィのナックルの攻撃判定発生が早くちょい先読みで2hitダウン
・ザンギのバニシング後の硬直が微妙に短い
・バルログの爪再装着なし
・ブランカのローリングT頃の性能
・ダルシムのファイヤー硬直が長い
・本田のジャンプが高め
・バイソンのDGS無し(笑)
・ベガのヘッドプレスの軌道変化(まず真上にすばやくとびあがりそこから相手の頭上に向かう)

7024

[7024] プレイヤーの存在価値post 返信する 削除

投稿者名: ステキ君
投稿日時: 2005年7月15日(金) 17時14分21秒

ハイパーキャラ入れたら多すぎるのでなるべくXキャラのみで語って下さい。(ゴウキは言うまでもなく論外キャラでしょ 笑)

面白いキャラ
リュウ、ケン、ガイル、ダルシム、次点サガット

面白くないキャラ
バルログ、(相手キャラによっては本田、デージェイ、バイソン、フェイロン、ホーク)

特にどちらでもないキャラ
チュンリー、ザンギエフ、ベガ、ブランカ、キャミイ、(相手キャラによっては本田)

個人差や価値観の違いは多少あると思いますが、だいたいこんなもんではないかと。
面白いキャラの使用率や使いこなせ度が高いほど存在価値が高いということが言えるのは間違いないかと。

ただ、リュウ使う奴多すぎ(別にいいけどウンザリする時も・・・)

あとキャラもあるけど組み合わせにもよって変わってきますね。

時々キャラの有利不利とか語る奴いるけどXはスト2シリーズの中ではキャラバランスとれてるほうだと思うし、ハイパーが出たからではないけどスト2シリーズの中では一番面白いと思われます。(もちろんダントツではありませんが)

[7027] Re:プレイヤーの存在価値post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月16日(土) 10時16分04秒

▼ ステキ君さん
> 個人差や価値観の違いは多少あると思いますが、だいたいこんなもんではないかと。
使用者の多い・少ない、のみの話ならばいいのでしょうね。でも「個人差」を本当に考慮するならば、非常に不用意な分類かもしれませんよ。

> 面白いキャラの使用率や使いこなせ度が高いほど存在価値が高いということが言えるのは間違いないかと。
存在価値の決め方あるいは決める基準は2つあって、また2つしかありません。そもそも特定のキャラがいるかいないかの問題と、特定のキャラをどれくらい気に入っているか、です。

前者は、ゲーム製作時に、担当者・責任者が決めることなので、プレイヤーのわれわれは出来上がったものを受け容れる立場なので、われわれにとって客観的です。後者はプレイヤーの趣味です。

そして現実には、製作者はプレイヤーの思い入れを考慮してゲームをつくり、プレイヤーの側も使用率を多少は意識します。

以上が、存在価値を考えるにあたっての
おおよその前提条件です。趣味は本来自分以外の人間に測ることが出来ないことを持って、趣味たりえています。それを皆が納得する形に分類するのはと〜っても難しいですよ。
わたし個人は、エックス自体が結構好きなので、キャラが欠けたり増えたり、性能が変化したりなんてなると、がっかりするでしょうね。この場合使用率は関係ないですよね。

[7028] バランスと面白さの関係post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年7月16日(土) 10時25分56秒

▼ ステキ君さん
> 時々キャラの有利不利とか語る奴いるけどXはスト2シリーズの中ではキャラバランスとれてるほうだと思うし、ハイパーが出たからではないけどスト2シリーズの中では一番面白いと思われます。(もちろんダントツではありませんが)
 ゲームにおけるバランスと面白さは、一般的に考えれば切り離しで語られるべきものであると思います。バランスはそのゲーム自身の骨格となる部分と、ルールや遊び方に対してのバランスに別れ、それらの組み合わせによって楽しみ方が異なってくる話だと考えます。
 スト2が生み出されて世間に現れ15年の月日が経ち、数多くの愛好家がプレイされており、それぞれの作品がそれぞれの人々によって楽しまれる中で、愛好家としての意見を述べさせて頂くと、ハイパーも十分に面白さを堪能できるGAMEであると思います。

 話は変わり、地方対抗戦で思い出したのですが、大会ルールを機械的に組み込もうとしたバージョンもありましたね。当時はかなり無理があったようですが、現在はどうなのでしょうか。

[7029] Re:バランスと面白さの関係post 返信する 削除

投稿者名: 天下り
投稿日時: 2005年7月16日(土) 12時00分33秒

>  話は変わり、地方対抗戦で思い出したのですが、大会ルールを機械的に組み込もうとしたバージョンもありましたね。当時はかなり無理があったようですが、現在はどうなのでしょうか。

懐かしいです。
筐体を8台並べるってCAPCOMもむちゃしましたね〜。
席を立って移動とか・・・もちっとプログラマーがんばれ。
あの頃のストUのイキオイからしたらあんな見切り発車もしちゃいますよね(笑)

[7035] Re:プレイヤーの存在価値post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年7月17日(日) 15時39分53秒

▼ ステキ君さん
> ハイパーキャラ入れたら多すぎるのでなるべくXキャラのみで語って下さい。(ゴウキは言うまでもなく論外キャラでしょ 笑)
>
> 面白いキャラ
> リュウ、ケン、ガイル、ダルシム、次点サガット



ケン使いの俺から言わせてもらえば、ストUシリーズにおいて対ダルシム戦なんざぜんぜん面白くねぇ〜よ。あのキャラのせいで対戦のバランスが崩れてるとさえ思うぜ。それとも勝利後のヨガダンスが面白いとかキャラのカラーがもっぱら人間じゃなくなってる辺りが面白いっていう事なら理解出来るが。

[7036] そうかもしれませんねpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年7月17日(日) 18時21分11秒

> ケン使いの俺から言わせてもらえば、ストUシリーズにおいて対ダルシム戦なんざぜんぜん面白くねぇ〜よ。あのキャラのせいで対戦のバランスが崩れてるとさえ思うぜ。それとも勝利後のヨガダンスが面白いとかキャラのカラーがもっぱら人間じゃなくなってる辺りが面白いっていう事なら理解出来るが。

そうかもしれませんね、ダルシムなど、
苦手なキャラが少ないキャラが存在するので、
対戦時に見かけるキャラクターの種類が少なくなる傾向があるのでしょうね。
ケンにとってはダルシムは苦難でしょうね。

しかしダッシュ時代の「ベガ」やノーマルの時の「ガイル」「ダルシム」に比べると、まだマシだと思えば...

[7037] あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年7月17日(日) 18時40分58秒

▼ ステキ君さん
> 面白いキャラ
> リュウ、ケン、ガイル、ダルシム、次点サガット
>
> 面白くないキャラ
> バルログ、(相手キャラによっては本田、デージェイ、バイソン、フェイロン、ホーク)
>
> 特にどちらでもないキャラ
> チュンリー、ザンギエフ、ベガ、ブランカ、キャミイ、(相手キャラによっては本田)


何を基準に『面白い』と定義しているのでしょうか。私はどのキャラを使ってもそこそこ面白いと思うし、自分がメインキャラで遊んでいるときには、どのキャラに乱入されても面白いです。

スパ2Xは、バランスでみれば、キャラ差を感じることが少ないゲームだと思います。10年を超えて攻略され続けてきた結果、キャラ差を幾度も塗り替える攻略が生まれています。ゲーメストムック発売当時と今の攻略では、かなり異なる点があるのではないでしょうか。

また、【ステキ君】さんは、【面白くない】【どちらでもない】に上げたキャラを使用されているプレイヤーのお気持ちを考慮されて書き込みをしているのでしょうか。
【ステキ君】さんの文章から、【面白くない】【どちらでもない】に上げたキャラを好んでプレイしているプレイヤーに大変失礼であると、私は感じます。

【面白い】キャラだけの、スパ2Xを想像して下さい。5キャラしか選択できず、しかもダルシムの強さが抜き出ていませんか?

>ただ、リュウ使う奴多すぎ(別にいいけどウンザリする時も・・・)

ご自分で【面白いキャラ】に上げておきながら、この文章はちょっと…。ご自分が「リュウ」を使わない為とは思いますが、このような表現はどうかと。

価値観の話を出す場合、内容には細心の注意をされることを希望します。特に今回の書き込みには、「断定的」な言い回しが多く、私のように同意できない人から読むと、非常に不愉快に感じる部分があります。

[7045] Re:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 偽善者どもが
投稿日時: 2005年7月18日(月) 20時39分57秒

▼ 絶招さん

お前の理論ならゴウキでもOKだな
お前は何回もゴウキ使われても文句言うなよ。
お前の理論なら、大会がゴウキ禁止もおかしいな
大会に何でゴウキ禁止なのか?と文句いってこい(ワラ
バルログ、バイソンなどのキャラばかり使う奴がいる限りゴウキ使いは無くならない。
だいたいステキ君て奴はキャラを無くせとか使うなとか言ってるわけではないと思うが、お前が勝手に解釈してるだけではないか
まあ多くのキャラ使えるほど価値は高いのと、つまらんキャラにバルログ、バイソン、デージェイは同意だし実際セコイぞ(Wara
他にも組み合わせによっては面白くない対戦カードがあるのも俺の見解だけではなく多くの人の意見だからな。

[7046] 極めて同意post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年7月18日(月) 20時57分58秒

▼ 偽善者どもがさん
 その位にしといてやれ、進化の過程に居る奴だからさ。
進化の先が見通せるかは本人の問題だろうけどな。しかし「不愉快」だなんて、その程度で感情の変化が生じるっていうのは若いねぇ。
 そういえば、最近豪気使う奴結構増えてきたなぁ、成果が達成されたって事じゃねぇか?だけど相変わらずアホみたいな動きしてるけど何とか成らんのかねぇ。誰かレクチャーしてやれよ、非営利団体を自負、自称してる皆さんでさぁ。

[7051] Re:極めて同意post 返信する 削除

投稿者名: 名無し2
投稿日時: 2005年7月19日(火) 01時04分43秒

▼ .さん
> 誰かレクチャーしてやれよ、非営利団体を自負、自称してる皆さんでさぁ。

まぁ、「口だけ」の「土壇場で逃げ出す」典型的な2chの「腰抜け」だから、他の人を頼るしかないよなw

[7052] 文字通りの奴だなpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年7月19日(火) 01時22分48秒

▼ 名無し2さん
> まぁ、「口だけ」の「土壇場で逃げ出す」典型的な2chの「腰抜け」だから、他の人を頼るしかないよなw
 また安いのが出てきたな、もっと勃起するぐらい興奮させるような奴は居ないのかね。誰かの言い種じゃないがそれこそ「うんざり」だよ。もう見飽きたよその手の奴は、名無しの廉価版だか、mark−TTだか知らないけど、自分で恥の上塗りするのはもう止しとけ。

[7053] Re:文字通りの奴だなpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し2
投稿日時: 2005年7月19日(火) 08時52分35秒

▼ .さん
いや、そもそもお前自身がここでは相手にされていないからさw
そこに気付いてない君に、そのまま言葉を返すことにするよ。
2chに帰りなさいな、いい加減。

[7055] ありがとよpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年7月19日(火) 10時38分35秒

▼ 名無し2さん
> ▼ .さん
> いや、そもそもお前自身がここでは相手にされていないからさw
> そこに気付いてない君に、そのまま言葉を返すことにするよ。
> 2chに帰りなさいな、いい加減。

 忠告恐れ入るね。だが、道端にジュースが毀れているから付近の派出所にいる警察官相手に、「汚いから早く掃除しろ!」と怒鳴り散らしている、気違いに近いものがあるなお前。はっきり言って彼氏に捨てられた女みたいに女々しいぞ。
 まぁ忠告がてらに伸べさせてもらうが、歌舞伎町公衆便所の落書きから早く卒業しろ人生の留年君。
 悪い悪い、mark−TT君だったな、間違えちまったよ。(^ω^)

[7056] Re:ありがとよpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し2
投稿日時: 2005年7月19日(火) 11時49分47秒

公衆便所の落書きに、一生懸命に反論お疲れ様。そして毎回毎回凝った文章、相変わらず楽しませてくれるね。お前が反論すればするほど、お前自身にも当て嵌まるということを理解しておけよ。
恐らくここの人間も同じようにお前に対して思っているだろうよ。
「公衆便所の落書きから早く卒業しろ人生の留年君。」となw
.もといハナクソ君よw

[7058] いい奴だなpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年7月19日(火) 16時18分36秒

▼ 名無し2さん
かわいいねぇ、相手されてないって言ってる割には良く付き合ってくれるよ、ただ如何せん安いね。

[7062] Re:いい奴だなpost 返信する 削除

投稿者名: 天下り
投稿日時: 2005年7月20日(水) 04時24分04秒

▼ .

こういった会話になると確実に現れるな、このバカ

[7063] Re:いい奴だなpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し2
投稿日時: 2005年7月20日(水) 10時33分03秒

▼ .さん
はぁ?安くて結構だけど、まさか自分にまともなレスが返ってくると思ってたのかい?俺も君がかわいくてしょうがないよ、赤子のように純粋すぎて、哀れすぎるw
こうやってレス貰えるだけ有難く思わないとね。

[7086] Re:極めて同意post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2005年7月22日(金) 01時18分52秒

>しかし「不愉快」だなんて、その程度で感情の変化が生じるっていうのは若いねぇ。

ま、時にはその方がいいんでないの。

そういう若々しい挑発的な書き込みがあると得てして掲示板てのはレスが進み、
あんまり平和にマターリやり過ぎると過疎化するって問題もあるんだな。

場合によって敢えて「馬鹿っぽく大騒ぎ」した方が逆にいいってこともあるさね。


>だけど相変わらずアホみたいな動きしてるけど何とか成らんのかねぇ。

強キャラを強い人間が使うと、誰も乱入してくれなくなるからなぁ。
必然的に強いプレイヤーは中程度〜弱めのマニアックなキャラを使うことになる道理。

やや練習不足な人が強キャラ使うってのは、ストU対戦の歴史全体という視点から見た場合、
ある意味非常に”キャラバランスの良く面白い”ことですらある訳なんだよ。

練習不足でも、強キャラを使うことで勝てる可能性がある。
達人なら、弱キャラを使ってでも勝ちが望める。
これによってすべてのキャラは「面白いキャラ」に成り得る訳なんだよ。

ま、「大会」のような普通の場所に比べて勝ち負けに拘らないといけないシチュエーションでは
あまりにも卑怯なまでに強過ぎるキャラが敬遠されるのは、仕方ないことだが。

[7089] Re2:極めて同意post 返信する 削除

投稿者名: わくちん
投稿日時: 2005年7月22日(金) 11時19分10秒

> やや練習不足な人が強キャラ使うってのは、ストU対戦の歴史全体という視点から見た場合、
> ある意味非常に”キャラバランスの良く面白い”ことですらある訳なんだよ。
>
> 練習不足でも、強キャラを使うことで勝てる可能性がある。
> 達人なら、弱キャラを使ってでも勝ちが望める。
> これによってすべてのキャラは「面白いキャラ」に成り得る訳なんだよ。


いい事言うなあ〜。
バランスのズレを納得する案としてはこれでキマリ

[7094] 自然の流れpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年7月22日(金) 17時09分17秒

▼ 本田使いさん
> 練習不足でも、強キャラを使うことで勝てる可能性がある。
 負けて即連コイン、Xバルログまで使って勝てないんじゃ意味ないだろ。それで俺がクリアした後にやってるブランカ相手にそのテンションで乱入された日にゃあ戦意喪失、次の日から来なくなったよ。少しは考えて相手してやらにゃあ如何よ。3段入れて撲殺じゃ引退も時間の問題だ。

>ま、「大会」のような普通の場所に比べて勝ち負けに拘らないといけないシチュエーションではあまりにも卑怯なまでに強過ぎるキャラが敬遠されるのは、仕方ないことだが。
 トンチの利いたボヤキ吼えてるんじゃねぇよ、だったら出なきゃ良いだろ阿呆か。まぁ仲良し倶楽部の演劇サークルを主催されてる皆様に忠告してやるよ、ゴチャゴチャ下らない大会ルールだか何だが考える前に拳闘みたいに同キャラのリーグ戦にしてやれ。そうすりゃ「本田使い」の馬鹿みたいなのは納得するだろ。その後で格キャラごとのトーナメントでも何でもやれば良いんじゃねぇか?華花しい栄誉とやらを与えてやれよ。

[7099] Re:自然の流れpost 返信する 削除

投稿者名: ..
投稿日時: 2005年7月22日(金) 21時19分42秒

▼ .さん
相変わらず馬鹿が吠えているな、ゴミが。
いちいち書き込むなよ、馬鹿にその権利は無いんだよ(笑

[7100] Re:自然の流れpost 返信する 削除

投稿者名: gorira
投稿日時: 2005年7月22日(金) 21時38分37秒

▼ .さん
>  トンチの利いたボヤキ吼えてるんじゃねぇよ

精神病だろうが、ここが笑えるからよし

[7102] Re:自然の流れpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2005年7月23日(土) 02時39分20秒

> 負けて即連コイン、Xバルログまで使って勝てないんじゃ意味ないだろ。

それは「使う側の腕の格差が開き過ぎているという問題について」であって、このスレのテーマである
「キャラに、本質的に”面白くないキャラ”があり、その存在価値は」ということと関係無いですな。

そこでちっとも勝てないのはXバルの責任とか罪ではない訳で。

で、それが例えばXバルであることのせいで必勝してしまい、
面白くなくなるようなシチュエーションについて、
このスレでは問題提起され、議論されている訳でして。


>トンチの利いたボヤキ吼えてるんじゃねぇよ、だったら出なきゃ良いだろ阿呆か。

意味不明。何をどうしたらあれで私が「ボヤキを言った大会参加者」だと読めるんだか不思議だか。

単に、大会ではない気楽な場なら、あらゆるキャラを面白い、
ということもたとえば可能であるが、大会のような場面では、
ややこのスレの主題のようなこともありえるかもしれない、という一例として大会を言ったというのに。。。

たとえば、互角の腕ならどんなキャラにも9割は勝ってしまうようなキャラなら、
大会のように均衡した腕の人間が集まりかつ勝ち負けに拘る特殊シチュエーションでは、
「面白くないキャラ」として定義され禁止されることがあっても(本心としては面白くないキャラは無いと思いたいが)
それは止むを得ないことだろう、という意味で書いたんだけどね。

[7047] お気楽な感じでスパ2Xやってるんで(^^; [長文失礼します(^_^)ゞ ]post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年7月18日(月) 22時10分38秒

▼ 偽善者どもがさん
> お前の理論ならゴウキでもOKだな
> お前は何回もゴウキ使われても文句言うなよ。


自分から進んで乱入するくらいなんで、あんまり気にしてないですw
私がよく通っていたゲーセンには、有名な「豪鬼使い」がいたので、10連続でタイマンとか、平気でやってました。(友人には「やめとけー」言われてたけどw)
気になるといえば、豪鬼コマンドが時間がかかるので、じれったいですw

> お前の理論なら、大会がゴウキ禁止もおかしいな
> 大会に何でゴウキ禁止なのか?と文句いってこい(ワラ


大会出るときは、ちゃんとルールを見て納得してから出ているので、大会ルールでOKなら気にしないです(^^;

> バルログ、バイソンなどのキャラばかり使う奴がいる限りゴウキ使いは無くならない。

バルログもバイソンも面白いですよ。勝った時には、他のキャラよりも興奮しますし(^^;

> だいたいステキ君て奴はキャラを無くせとか使うなとか言ってるわけではないと思うが、お前が勝手に解釈してるだけではないか

「想像してください」と書いたと思いますが…。通常の対戦台でプレイヤーが自粛して、使用キャラを5キャラに限定していると、やはり面白みが欠けると思いますよ(^^;

> まあ多くのキャラ使えるほど価値は高いのと、つまらんキャラにバルログ、バイソン、デージェイは同意だし実際セコイぞ(Wara

私の使用キャラに対して、バルログ、バイソン側のプレイヤーが対応できる(対戦なれしている)かどうかで、対戦内容が大きくかわります。勝てる気がしない時もあれば、負ける気がしない(実際負けるけどw)時もあります。「セコイ」かと言われれば、「自キャラを選択する時から勝負」だと思うので、「セコイ」とは感じ無いです。特に野試合では、気にしません。むしろ「対策する為の機会を得た」と考えるほうです。

> 他にも組み合わせによっては面白くない対戦カードがあるのも俺の見解だけではなく多くの人の意見だからな。

「面白くない」の定義の話になるんですが、「私は面白い」と感じるので、お互いの「面白い」の定義が違うわけで、基本的に話が平行線になると思います(^^;

私の場合、田舎者だったので、乱入者がいるだけでうれしいからなのか、こんなのん気な意見になってしまうんでしょうねぇ(^^;

[7048] Re:お気楽な感じでスパ2Xやってるんで(^^; [長文失礼します(^_^)ゞ ]post 返信する 削除

投稿者名: セリエB
投稿日時: 2005年7月18日(月) 22時18分32秒

▼ 絶招さん
> ▼ 偽善者どもがさん
おいおいセコイといえば他にはチュンがいるだろ
相手によってはダルとか本田も相当セコイぞ (笑

[7049] Re2:お気楽な感じでスパ2Xやってるんで(^^; [長文失礼します(^_^)ゞ ]post 返信する 削除

投稿者名: セリエB
投稿日時: 2005年7月18日(月) 22時22分25秒

▼ セリエBさん
> ▼ 絶招さん
> > ▼ 偽善者どもがさん
> おいおいセコイといえば他にはチュンがいるだろ
> 相手によってはダルとか本田も相当セコイぞ (笑


それに強さだけならリュウも大概だし、リュウ使い多すぎなのは俺も同感

[7054] 発言の動機が、幼稚に過ぎます。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月19日(火) 10時20分56秒

▼ 偽善者どもがさん
1000000歩ゆずって
あなたの発言内容そのものが正鵠を得ていたとしても、

  <それをどうしてこの場でわざわざ言わなければならないか>

に対する配慮を完全に欠いているため、結果として
「ぼくのこころは未成熟で脆弱なんですよ」と示唆することとなり、
自分で自分の醜態をさらす形になっておられますよ。
反発すること自体を目的として反発するのは、反抗期のこどもと類似微差同質です。

実際に、もう一度ご自身の言葉をご覧になって見て下さい。
> お前の理論ならゴウキでもOKだな
> お前は何回もゴウキ使われても文句言うなよ。
> お前の理論なら、大会がゴウキ禁止もおかしいな
> 大会に何でゴウキ禁止なのか?と文句いってこい(ワラ


>>6903
>>6905 および
>>6910 の二の舞ですね。

スレッドの流れを見失っておられる場合は、私自身のレスで恐縮ですが

>>7024
>>7027 などを参照されると良いです。

[7059] Re2:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 劉備
投稿日時: 2005年7月19日(火) 21時11分57秒

ゴウキも倒せないのか、下手糞が。
自分が使うメインキャラならどのキャラが来ても
大丈夫くらいでないと駄目じゃないの(笑
書き込みする以前の問題だね。

[7060] Re3:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: \
投稿日時: 2005年7月19日(火) 21時30分24秒

ゴウキのキャラ性能のみで勝とうとする奴らは
ワンパターンだったり動きが甘いのが多いね。
でも退治しても連コでゴウキ選ぼうとしたら
1速にカーソル合わせて牽制するw
正直ゲームのうまい奴がゴウキ使ってたらちょっと相手にしたくないなぁ

[7061] 確かにpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした
投稿日時: 2005年7月19日(火) 23時39分50秒

豪鬼使っているひとは上手くない場合が多いし、私の場合Xベガなので割と豪鬼は戦いやすいです。結構うまい人に豪鬼を使われると確かに歯が立たないものの、そういう人は隆や他キャラでも鬼のように強い場合が多いように思います。昔新宿MOREにそういう人がいてマジで歯が立ちませんでした。
でも強い人が豪鬼を使うと、強すぎておそらく自分でも面白くないらしく、だんだん豪鬼離れしていく人が多いような・・・
ほとんど豪鬼でしか対戦していなかった人も何年か前まで新宿MOREにいましたが、最近はとんと見かけません。つまんなくなってしまったのか、ご家庭などのご事情なのかはわかりませんが。
そんなわけで普通の人の豪鬼はがんばれば勝てると思います。強い人が豪鬼を使っているときは勝てませんが、そんな人は今はめったにいないのでは・・・
あとバイソン、バルログなど作業性の高い(といわれがちな)キャラにはそれ相応の崩し方があるので、それを意識して対戦すればまた違った駆け引きがでてきて作業が嫌いな人でも面白く対戦できると思います。(察気術系というか、逆の意味での駆け引きを仕掛けるというか・・・)「自分が使って面白い・つまらない」というのは良くわかりますが「対戦相手として」はどのキャラが相手でもそれなりに面白いと僕は思います。

[7066] Re3:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 曹操
投稿日時: 2005年7月20日(水) 16時32分20秒

▼ 劉備さん
> ゴウキも倒せないのか、下手糞が。
> 自分が使うメインキャラならどのキャラが来ても
> 大丈夫くらいでないと駄目じゃないの(笑
> 書き込みする以前の問題だね。


お前には何使っても勝てると思うが(爆
雑魚がしゃしゃりでてくるな
そんなに消えたいか

[7069] Re4:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 劉備
投稿日時: 2005年7月20日(水) 20時09分54秒

手前が消えろ。
俺のXチュンに勝てるのか、下手糞が(笑
此方のゲ−ジが溜まったら何も出来ない奴がねぇ、顎ばかりだな(クスクス
何使ってもって全キャラ使いこなせるのか、正に雑魚丸出し(爆笑

[7070] Re5:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 慶し
投稿日時: 2005年7月20日(水) 20時22分54秒

▼ 劉備さん
> 手前が消えろ。
> 俺のXチュンに勝てるのか、下手糞が(笑
> 此方のゲ−ジが溜まったら何も出来ない奴がねぇ、顎ばかりだな(クスクス
> 何使ってもって全キャラ使いこなせるのか、正に雑魚丸出し(爆笑


ここはおまえのサイトか?
人の掲示板汚すなバカ

[7071] Re6:あまり気分の良い書き込みではないです(--;post 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年7月20日(水) 20時35分01秒

> ここはおまえのサイトか?
> 人の掲示板汚すなバカ


人の事は言えないんじゃないですか。

[7087] Re:プレイヤーの存在価値post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2005年7月22日(金) 01時36分40秒

> 面白くないキャラ
> バルログ、(相手キャラによっては本田、デージェイ、バイソン、フェイロン、ホーク)


これは自分が使う場合、相手として対戦する場合、その両方でつまらないということかな?
それは無いと思うけど。。。面白くないと考える理由くらい知りたいが。

というかつまらながるキャラが多過ぎる。
同じキャラでも使う人によってかなり違う動きをするものだから、
けっこう面白いもんだよ。


> ただ、リュウ使う奴多すぎ(別にいいけどウンザリする時も・・・)

そして、本田、ディージェイ、バイソン、を、
リュウのそれ程の使いこなしている人はきわめて稀ね。

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