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4827

[4827] X-MANIA前夜祭post 返信する 削除

投稿者名: イリカ (HomePage)
投稿日時: 2004年7月26日(月) 18時51分56秒

8月はX-MANIAという大きなイベントがあり各地より猛者が東京に集まってきてると思います。
そこで最終調整の意味合いを含めX-MANIA前日にFREE PLAYと大会を開きたいと思います。

ぜひぜひご参加くださいますようお願いします!!!

8月27日(金)
FREE PLAYは15時より
大会は19時より開始いたします

参加費は500円(大会+FREE PLAY料)

では宣伝失礼しました

[4829] Re:X-MANIA前夜祭post 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年7月27日(火) 10時47分48秒

▼ イリカさん
この前夜祭って場所は巣鴨でいいんでしょうか?

[4831] Re2:X-MANIA前夜祭post 返信する 削除

投稿者名: イリカ (HomePage)
投稿日時: 2004年7月27日(火) 15時04分08秒

▼ きゃみけんさん
> ▼ イリカさん
> この前夜祭って場所は巣鴨でいいんでしょうか?


場所は巣鴨から3駅隣の板橋区役所前にあるJASPAにて
行いますm(_)m

場所書かないとわかりませんね、申し訳ありませんでした

[4939] Re:X-MANIA前夜祭post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2004年8月11日(水) 00時47分23秒

▼ イリカさん

PC復活記念にかきこみを(^^;)

対戦台は何台用意されるのでしょうか?

[4955] Re2:X-MANIA前夜祭post 返信する 削除

投稿者名: イリカ (HomePage)
投稿日時: 2004年8月13日(金) 12時25分57秒

▼ 校長の弟子さん
> ▼ イリカさん
>
> PC復活記念にかきこみを(^^;)
>
> 対戦台は何台用意されるのでしょうか?


遅くなりました(^^;)

対戦台は最大で

HYPER 1台
X 3台

用意可能です

4678

[4678] Re:スパコン発動時の現象。post 返信する 削除

投稿者名: へっぽこガイル
投稿日時: 2004年7月13日(火) 07時15分04秒

▼ zinzinさん
あなたスレ立てすぎです。
下のスレッドでついでに聞けば良いものを・・・。
あなただけが使う掲示板じゃないんですよ。

----

管理者追記
[4678]は、本来は[4674]へのレスでしたが、切り離しました。

[4679] ハッキリ言わせてもらいます。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 08時06分43秒

> あなたスレ立てすぎです。
> 下のスレッドでついでに聞けば良いものを・・・。
> あなただけが使う掲示板じゃないんですよ。


掲示板の管理者でない貴殿いわれる筋合いはない。

しかも、スレッド立てたの数個、
たかが数個であなたがそういうふうに仕切ってるほうが問題でしょう。
スレッドに不満があるなら「名前」をみて無視すればいいし、
わざわざこんなことを書くほうが、
みんなの掲示板にそぐわないのでは?
まさに「あなたの掲示板」ではない。
そのまま返しますよ。

[4680] Re:ハッキリ言わせてもらいます。post 返信する 削除

投稿者名: へっぽこガイル
投稿日時: 2004年7月13日(火) 08時28分38秒

▼ zinzinさん
> > あなたスレ立てすぎです。
> > 下のスレッドでついでに聞けば良いものを・・・。
> > あなただけが使う掲示板じゃないんですよ。
>
> 掲示板の管理者でない貴殿いわれる筋合いはない。
>
> しかも、スレッド立てたの数個、
> たかが数個であなたがそういうふうに仕切ってるほうが問題でしょう。
> スレッドに不満があるなら「名前」をみて無視すればいいし、
> わざわざこんなことを書くほうが、
> みんなの掲示板にそぐわないのでは?
> まさに「あなたの掲示板」ではない。
> そのまま返しますよ。


こっちもさらにリバーサルで返させていただきますが「仕切ってる」のはあなたではないですか。同じスパコンの話題でスレ立ててるのでそっちで発言しておけばよかったのではないでしょうか?

[4684] 私は答えましたよ。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 09時55分04秒

> > > 下のスレッドでついでに聞けば良いものを・・・。
> > > あなただけが使う掲示板じゃないんですよ。

私はあなたのコメントに対して、
「掲示板の管理者でない貴殿いわれる筋合いはない。」
「スレッド立てたの数個であなたがそういうふうに仕切ってるほうが問題」
「スレッドに不満があるなら「名前」をみて無視すればいい」、
「 わざわざこんなことを書くほうが、みんなの掲示板にそぐわないのでは?」
自分なりの見解を述べてます。
 
あなたは私のコメントに対して答えるべきでは?

例えば「掲示板の管理者でない貴殿いわれる筋合いはない。」
といわれたら「そんなことはない掲示板では掲示板に参加する人もルールを決めることができる」とか
なにかあるでしょう。


「「仕切ってる」のはあなたではないですか。」だけでは
いかに私が間違ってたとしても
どのように「仕切ってる」のかが不明で
わたしも「ああ、そうか」と納得する機会も無いでしょう。

[4693] Re:私は答えましたよ。post 返信する 削除

投稿者名: へっぽこガイル
投稿日時: 2004年7月13日(火) 14時46分25秒

▼ zinzinさん
> > > > 下のスレッドでついでに聞けば良いものを・・・。
> > > > あなただけが使う掲示板じゃないんですよ。
> 私はあなたのコメントに対して、
> 「掲示板の管理者でない貴殿いわれる筋合いはない。」
> 「スレッド立てたの数個であなたがそういうふうに仕切ってるほうが問題」
> 「スレッドに不満があるなら「名前」をみて無視すればいい」、
> 「 わざわざこんなことを書くほうが、みんなの掲示板にそぐわないのでは?」
> 自分なりの見解を述べてます。
>
> あなたは私のコメントに対して答えるべきでは?
>
> 例えば「掲示板の管理者でない貴殿いわれる筋合いはない。」
> といわれたら「そんなことはない掲示板では掲示板に参加する人もルールを決めることができる」とか
> なにかあるでしょう。
>
>
> 「「仕切ってる」のはあなたではないですか。」だけでは
> いかに私が間違ってたとしても
> どのように「仕切ってる」のかが不明で
> わたしも「ああ、そうか」と納得する機会も無いでしょう。


その通りです。zinzinさんがここで書かれるのは自由です。ただ、いろいろな方が見るBBSですからできるだけ同じような内容のスレッドはまとめて書いたほうが見る側の人もみやすく、また同じ系統の質問のスレッドの乱立を減らすと言うことにもなると思うんです。多少厳しい書き方になってしまい、ご気分を害されたことがあれば謝ります。
私はここの管理人様ではありませんし人格が完璧な人間でもないのであまりぐだぐだ言える立場ではないんですが、これはスレを見ている立場の一意見として見てくださいませ。なお、zinzinさんを個人的に批判する意味合いではありませんので悪しからずです。m(_ _)m

[4703] ちなみに「4670」のカキコを見て分けたしだいです。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月13日(火) 22時55分39秒

私は極端に言えばスレッドが一つか二つ
どちらでもよかったのですが
絶招さんの4670の記事
「Xリュウについての書き込みは、
新しいスレッドを建てていただけないかと(^^;
読んでるほうも読みやすくなり、
書き込みし易くなると思うので・・・」
を見てスレッドは分けたのですが、
どちらの意見を謙虚に受け止めたほうがいいのでしょうか?
あちらを立てればこちらが立たないし
こちらを立てればあちらがたたず。

あくまでも私の意見なんですが
スレッドが一つや二つにこだわることもないと思いますが、私の間違いなんでしょうか?

私は他人が一つや二つ、多くても五つぐらいスレッド
を立てても気にならないですが...
価値観の違いでしょうか?

[4714] 個人的に問題ないと思われるが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月14日(水) 00時53分31秒

▼ zinzinさん
私の個人的な意見になりますが、
今回のzinzinさんのスレッドの立て方は、
議題が異なる内容ですし、問題無いと思います。

しかしへっぽこガイルさんの気持ちも、
なんとなく分かる気がします。
1人の人間がほぼ同時期に複数のスレッドを立てると、
スレ主として、2つのスレッドに対して意見を述べる必要が出てきます。
しかも今回のスレッドの内容が「スーパーコンボ」絡みであることは間違いないので、
書き込む側も読む側も管理する側も混乱を招きやすいと思います。

zinzinさんの書き込みは、少々熱が込められておられるようで、
返答などの書き込み内容が、返信相手に刺激的な場合が多いです。
もう少し落ち着いて、書き込みをされてはいかがでしょうか?
内容にも矛盾が感じられることもあるので、
一時の感情を公共の掲示板に書き込むのは、
お互いに危険であると思われます (^^;

[4727] Re:個人的に問題ないと思われるが・・・post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 08時35分21秒

> zinzinさんの書き込みは、少々熱が込められておられるようで、
> 返答などの書き込み内容が、返信相手に刺激的な場合が多いです。
> もう少し落ち着いて、書き込みをされてはいかがでしょうか?
> 内容にも矛盾が感じられることもあるので、
> 一時の感情を公共の掲示板に書き込むのは、
> お互いに危険であると思われます (^^;


逆にお聞きしたいです。
会話の内容の食い違いでお互いを理解する難しいのは人間だからしょうがないとおもいますが、
文面の例で具体的にどこが感情的か指摘してもらえれば助かります。

あと、何度もいうようですが
>内容が「スーパーコンボ」絡みであることは間違いないので、
は気づいていましたが、
前者はスパコンの技自体の技のスローイングを定義
後者はスパコンの技のゲームバランス
を論じてるので「違う議題」だと思い。
貴殿の意見を謙虚に受け止めてスレッドを別にしたしだいです。

ただ「1人の人間がほぼ同時期に複数のスレッドを立てると」
ここに関しては謙虚に受け止めるべきかもしれません。
スレッドは一人が同時期に複数立てない。
掲示板での規則として覚えて起きましょう。

[4729] Re2:個人的に問題ないと思われるが・・・post 返信する 削除

投稿者名: (お)様
投稿日時: 2004年7月14日(水) 10時13分34秒

飛び道具を連射されると返せないのはガイルのせい。
ゲージ溜めて待たれると返せないのはシステムのせい。

それはお互い様ですよ。自分のせいですよ。

[4733] 文章が・・・怖い・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年7月14日(水) 11時03分10秒

▼ zinzinさん
>>▼絶招
> > zinzinさんの書き込みは、少々熱が込められておられるようで、
> > 返答などの書き込み内容が、返信相手に刺激的な場合が多いです。
> > もう少し落ち着いて、書き込みをされてはいかがでしょうか?
> > 内容にも矛盾が感じられることもあるので、
> > 一時の感情を公共の掲示板に書き込むのは、
> > お互いに危険であると思われます (^^;
>
> 逆にお聞きしたいです。
> 会話の内容の食い違いでお互いを理解する難しいのは人間だからしょうがないとおもいますが、
> 文面の例で具体的にどこが感情的か指摘してもらえれば助かります。


━━[4621]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【私の書き込みに対する返答】
> T.Akibaさんの検証結果はXシリーズのみなので、
> ハイパーの各ガイルの為時間を自分で検証をしたこと無い私には、
>誰かが検証したデータを拝見しない限り、
> DガイルとXガイルが基盤のプログラム上の溜め時間が
> 同一(または近似)なものかどうかわからないので、
> 判断しかねます(^^;


↓zinzinさんの返答
実際に自分で確かめようとはなさらないんですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと私がへっぽうこガイルさんの気持ちが分かると書いたのは、
同時期に似たような項目の議題のスレッドを同一人物が上げていることに対する意見です。
別々に考えていることではありません。

それから私の立てたXディジェイvsXガイルのスレッドでXリュウの書き込み[4652]がzinzinさんからありましたが、
あの書き込みには、

━[4652]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
攻撃判定の出ている時間の長さです。
Xのリュウの方が攻撃判定が出ている時間が長いと思われます。
知っている方いらっしゃいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とあり、明らかなスレ違いの内容を募集していましたので、
別スレッドでカキコをお願いしたまでです。

[4734] もう辞めときましょうpost 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 20時15分31秒

[4652]がzinzinさんからありましたが、
「私から」
とありますが、私はその前のカキコである。
「* 今日COMリュウ戦でリュウのJ強Kにスライディングが負けたのですが(出始めを当てるようにしても出終わりを当てるようにしても)COMだけですよね?」
の返答でリュウの当たり判定をカキコしただけです。
会話の流れとして、いろいろな方面に会話が膨らむのは
自然の話ではないのでしょうか?

ハッキリいって
「たいしたことの無い」
「ささいなこと」
に対して
「敏感」
「否定的な意見」

「いとも簡単に」
「すぐ」
書き込むという行為が私には信じられません。


もう辞めましょうよ平行線です。

私は掲示板の管理人であるa.akibaさんに
「迷惑がかかるのが一番気になります。」
はなすなら直接話しましょうよ。
近くならいつでも話しますよ。
いないのならIRCかICQ、またはMSNで話しましょうよ。
もはやこのテーマはもはや、
数人しか会話ができない状態のカキコになってます。

[4735] 誤字ぐらいチェックしなさいよpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり2
投稿日時: 2004年7月14日(水) 21時13分23秒

▼ zinzinさん
> 私は掲示板の管理人であるa.akibaさんに

管理人さんの名前ぐらいまともに書いたらどうですか?
貴方の文章にはたびたび誤字をみかけますが
それでは他人に自分の意図が伝わらないですよ。
それともわざとふざけていてこの掲示板を荒らすおつもりなのですか?

[4736] 何度もいうようにpost 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 21時44分10秒

> 管理人さんの名前ぐらいまともに書いたらどうですか?
> 貴方の文章にはたびたび誤字をみかけますが
> それでは他人に自分の意図が伝わらないですよ。
> それともわざとふざけていてこの掲示板を荒らすおつもりなのですか?


こちらの2点は謙虚に受け止めます。
ただ、私のカキコは無視ですか?

{会話の流れとして、いろいろな方面に会話が膨らむのは
自然の話ではないのでしょうか?}

{「たいしたことの無い」「ささいなこと」に対して
「敏感」「否定的な意見」を
「いとも簡単に」「すぐ」
書き込むという行為が私には信じられません}

に対しての会話の接点ないですよ。

この二つは単純に答えてくださいよ。

1.近くなら直接いつでも話しますよ。
いないのならIRCかICQ、またはMSNで話しましょうよ。

2.掲示板の管理人に迷惑かかってると思いませんか?

[4737] Re:何度もいうようにpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり(都合上1とするw)
投稿日時: 2004年7月14日(水) 22時21分24秒

> こちらの2点は謙虚に受け止めます。
> ただ、私のカキコは無視ですか?

ちょいと横レス。
落ち着いて、投稿者名をよ〜くご覧下さいw
無視とかそういう問題ではなくて、全くの別人ッスよ。

[4738] もはや「通りすがり」の域は超えてますよ。post 返信する 削除

投稿者名: zinzin
投稿日時: 2004年7月14日(水) 22時31分07秒

誰がどうみても「通りすがり」ではないですよ。


> 落ち着いて、投稿者名をよ〜くご覧下さいw
というわけで、私の質問には答えてないですね。

あなたの文章は他のかたがたと違い、
「都合の悪いことは答えない、回避する」
「話の内容が間違っているのを非難するのではなく
ただ相手のあら捜しをする」
の2点が私には感じられます。

質問に答えて自分の意見を述べる。
これぐらいはしたほうがよいのではないでしょうか?

[4741] そうですか…。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり(都合上1とするw)
投稿日時: 2004年7月14日(水) 22時47分14秒

> 誰がどうみても「通りすがり」ではないですよ。
それを証拠付ける理由でもあるんですか?
なんなら管理人様にIPアドレスを調べて頂いても良いんですけど…。ちなみに私は先のスパコンの駆け引きについてレスを差し上げた「通りすがり」で、このスレッドに書き込むのは初めてです。当然「通りすがり2」さんとも絶招さんとも全く関係がありません。
あなたは証拠も無しに人を疑っておいて、失礼だとは思わないんですか?
まぁakibaさんがIPアドレスを調べるまでは、信用されないんでしょうけどね。

私は別に名誉毀損で訴えようとかそんなことはこれっぽっちも思わないけど、そう言う証拠も無しに人を疑うような真似はいつか自分も痛い目を見ると思いますよ。
あと、4740の記事で「人間話し合えばお互いに理解しあえる」、とか言ってますけどこういう酷い行為をされるといくら立派な事をいっても通用しませんよ。

> というわけで、私の質問には答えてないですね。
全くの別人なので答える必要も無いです。
あと、先ほどの自分の書き込みはあら捜しとかそういうのじゃなくて、zinzinさんが勘違いされているようなので指摘したまでです。

[4742] もうやめた方がいいのでは?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年7月14日(水) 23時03分28秒

 私自身このスレをずっと拝見してきました、第三者が口出しすることではないと判っておりますが、あえてカキコミ致します
正直自分が見ていても皆様のカキコミが平行線をたどっておりますしおそらくここの掲示板では結論はでないと予測されます、
もし皆様がここのホームページが好きで、これ以上管理者に迷惑をかけたくないと思われるならば、zinzinさんの提案通りICQかMSNで話し合われるのが解決する一番の方法と考察致します、
 自分はこのホームページのファンでありスト2ファンです、ここの掲示板を拝見するのを毎日楽しみにしています、自分本位の考えで恐縮ですがこれ以上話が脱線しているのは見るに絶えません、同じスト2プレイヤー同士尊重しあえることを望んでおります、管理者様へは勝手なカキコミをお詫び申し上げます、

4924

[4924] HP上の投げの間合い、見方教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年8月7日(土) 12時29分49秒

http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
について見方を教えてください。

表の数字は投げ可能な最大距離、でよろしいですか。
すると例えば、ザンギのスクリューではリュウケン(140)よりサガット(143)の方が遠くから取れることになります。
しかし、対リュウケンはザンギの大足払いとスクリューは同じ間合い(リュウケン立ちの時)、サガットは大足払いが入る間合いよりもスクリューの間合いのほうが短いです。


見方を理解してないようです。すみませんが教えて頂けますか。

 自キャラ  相手キャラ
 背軸前   前軸背
─┴┸┴──┴┸┴─

自分のイメージでは、自キャラの前と相手キャラの前で投げ間合いを見たいと思っています。そうすれば、自分・相手の通常技の距離感と投げの間合いの距離感を同じ線上で計れるからです。
その場合の計算は、
自分軸と相手軸の距離 − 自キャラの前と軸の距離 − 相手キャラの前と軸の距離
ですが、考え方が違うのでしょうか。

ご面倒であれば、まずは以下の項目から確認させてください。
1.表の数字の単位は何か。距離ならドット?
2.「一般投げ能力」は、自分軸と相手軸の距離で正しいか。
3.「軸からキャラ先頭までの距離」は上の図の前と軸までの距離であれば、投げ判定の補正とは何か。

よろしくお願いします。

[4934] 投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月9日(月) 12時09分53秒

▼ n-Zanさん
まず、これを書いておきます。
自軸                  敵軸
 ├─────────┼─┼───────┤
    投げ間合い     投げられ間合い

投げ間合いと投げられ間合いが重なったら、投げが成立します。
(この図では、成立しない)

> 表の数字は投げ可能な最大距離、でよろしいですか。

はい。その通りです。

> しかし、対リュウケンはザンギの大足払いとスクリューは同じ間合い(リュウケン立ちの時)、サガットは大足払いが入る間合いよりもスクリューの間合いのほうが短いです。

食らい判定と投げられ判定は違うので、相手キャラによっていろいろ違います。
サガットは軸がかなり後ろのほうにあるキャラなので、かなり踏み込まないとスクリューが入らないですね。

> 自分のイメージでは、自キャラの前と相手キャラの前で投げ間合いを見たいと思っています。

私もそうしたいのはヤマヤマなのですが…
立っているキャラはファイティングポーズで動いているので、どれを基準にしていいか決められなくて諦めました。
(軸は動いていないが、見た目に動いている)

「軸からキャラ先頭までの距離」は、キャラを密着させたときに近寄れる距離なので、実は投げ間合いとは関係ない数値です。
紛らわしいので別枠にしたほうがいいですね、これ。
なお、密着させるとキャラの一部が重なるので、ご希望の数値にはならないと思います。

> 1.表の数字の単位は何か。距離ならドット?

プレステのメモリ内の数値です。
ドットとイコールかもしれませんが、確認はできていません。

> 2.「一般投げ能力」は、自分軸と相手軸の距離で正しいか。

一般投げ能力は、上の図の「投げ間合い」の数字で、
自分軸と相手軸の距離は、表の右側の細字の数字です。

> 3.「軸からキャラ先頭までの距離」は上の図の前と軸までの距離であれば、投げ判定の補正とは何か。

単に引き算してるだけで、実は全く意味のない数字です。
表から消してもいいくらい。
むしろ、純粋に投げについて考えるためには邪魔かもしれません。

[4936] Re:投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年8月10日(火) 07時55分00秒

▼ T.Akibaさん
詳しい解説、ありがとうございます。

まず、投げられ間合いの存在を知りませんでした。
何度か表とを見比べているうちに少しずつ分かってきました。


> 「軸からキャラ先頭までの距離」は、キャラを密着させたときに近寄れる距離なので、実は投げ間合いとは関係ない数値です。
> 紛らわしいので別枠にしたほうがいいですね、これ。
> なお、密着させるとキャラの一部が重なるので、ご希望の数値にはならないと思います。


ということですが、キャラ対キャラの表から相手キャラの「軸からキャラ先頭までの距離」を引いてあげれば、考え方としては近似した値が出てくるんですね。

エクセル上でやってみたところ、本田が一番スクリューが入りづらいようです。やっぱり。。
ただ、ザンギと本田は密着時に結構重なりがあるでしょうからそこは割り引いて考える必要があるんですね。


> 立っているキャラはファイティングポーズで動いているので、どれを基準にしていいか決められなくて諦めました。

まさかファイティングポーズのアニメーション中に足元のやられ判定が変化しているってことですか??
そうするとニュートラル時はタイミングによって足払いが入ったり入らなかったり、ということがあるのですね。
恐ろしい。。

[4937] Re2:投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月10日(火) 12時16分29秒

▼ n-Zanさん

> まさかファイティングポーズのアニメーション中に足元のやられ判定が変化しているってことですか??

n-Zanさんのご希望は、見た目での投げ間合いが知りたい、ということですよね?
それだと、ウネウネ動いていると確定できないということです。
足先グラフィックも微妙に動くキャラがいますし。

食らい判定の話は投げとは関連しないので蛇足になりますが、
立っている時に食らい判定が変わるのはありうる話だと思います。

[4938] Re3:投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月10日(火) 17時39分44秒

▼ T.Akibaさん
こんにちわ。
昔は感覚頼りだったけど最近は数字レベルで
だいぶ研究されてきてるんですねえ。
いやはやご苦労様です。
データ野球ならぬデータストUですね。

4897

[4897] ターボバイソンのダッシュアッパー*2についてpost 返信する 削除

投稿者名: baso
投稿日時: 2004年8月4日(水) 03時49分49秒

T-AKIBAさん、いつも掲示板楽しく拝見しています。
ところで、ターボバイソンではダッシュアッパー*2を連続技に組み込んで5段や星星6段ができるようですが、ということは素の状態からでもダッシュアッパー*2は出せるのでしょうか?(ダッシュアッパー→ダッシュアッパーと2コンボになるのでしょうか?)よく分からないので教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

[4898] 溜めが間に合わないpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月4日(水) 12時04分29秒

▼ basoさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> ダッシュアッパー→ダッシュアッパーと2コンボになるのでしょうか?

まぁムリでしょうね。
流石に、それができちゃったら永久コンボになりそうですし。

直前に当てた通常技のヒットバックを利用して溜めを稼がないといけません。
内部的に、1回目のDUを出す前に2回目のDU溜めは開始できないので、間に通常技を挟むわけです。

[4899] Re:溜めが間に合わないpost 返信する 削除

投稿者名: 尾張ザンギ
投稿日時: 2004年8月4日(水) 16時41分58秒

ハイパーになってからTバイソンを始めた尾張ザンギです。
はじめて書込みします。
Wダッシュアッパーはダッシュ時代からすごい気になっていたので、ハイパーになってからかなり練習しました。
偶然かもしれませんが、相手がCPUのキャミィとリュウで画面端で気絶しているという条件で、飛込み→弱k→弱立k→ダッシュアッパー→ダッシュアッパーの5ヒットコンボを2回確認したことがあります。
PS2でトレーニングモードでやってもみましたが、その2回しか確認できませんでした。
やっぱり偶然なんでしょうか?

[4901] 離れた場所からならpost 返信する 削除

投稿者名: トリポーアッパー
投稿日時: 2004年8月4日(水) 23時09分16秒

離れた場所から素のダッシュアッパーを打てば可能ですよ
やり方はいたって普通で一発目のダッシュアッパーを出してすぐに二発目の溜めを開始します。
一発目のダッシュアッパーが当たった時に次のダッシュアッパーが溜まってれば二発目もヒットしますよ。
質問を勘違いしてたらスミマセン。

連続技を練習する時のアドバイス
ブランカなどにはジャンプ攻撃からはダブルアッパーの連続技は繋がりませんが密着から肘(小キック)アッパー、アッパーはヒットします。
リュウやケンなどにはジャンプ攻撃から連続技も可能ですし、肘(小キック)をジャブ(小パンチ)に変えるとかなり離れた場所からでもダブルアッパーを狙えますよ。
キャラ限定で一回目のアッパーの後に肘(小キック)アッパー、アッパーで一回の連続技でダッシュアッパーを3回組み込む事も慣れれば簡単です。肘を屈小キックに変えないと入らない相手もいます。
繋がらなくても屈ガード不能のジャンプ後即出し大パンチなどで無理矢理ピヨリからピヨリへもっていくのもターボバイソンの醍醐味です
ターボバイソンは最高なのでどうぞ頑張って下さい^^

[4935] 参考になりました。post 返信する 削除

投稿者名: 尾張ザンギ
投稿日時: 2004年8月9日(月) 14時55分17秒

▼ トリポーアッパーさん
ありがとうございます。大変参考になりました。
Tバイソンを始めたのは、対戦でピヨからピヨにしてみたかったからなので、頑張って練習してみます。

[4900] できるみたいですねーpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年8月4日(水) 23時04分54秒

画面端の相手限定のようですが…

跳び込みP→立ち小K→小ダッシュアッパー→大ダッシュアッパー→追い討ち(立ち中Pや大Pなど)

という連携です。私はできませんが、できる友人によると、「立ち小K(肘打ち)の時にすでに2発目のダッシュアッパーの溜めに入っている」とのことです。ですから肘打ちが出ているときには、すでに一発目のダッシュアッパーのコマンド入力は終わっている、ということですね。

この連続技がターボバイソンの一番のメリット(楽しみ)かも知れませんね。頑張ってみてください!

4904

[4904] スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: アイゴー木下
投稿日時: 2004年8月5日(木) 16時33分43秒

ども。以前スーパーバイソンの練習中と行っていたアイゴーです。
練習の甲斐あって中級者位の相手ならかなりの勝率なのですが、
上級者相手だと完敗という事もありまだまだです。
ところで、ターボバイソンの連続技のスレがありましたが、
スーパーバイソンの連続技でお勧めってあるでしょうか?
ダッシュアッパー2連発とはいかなくても何か強烈なのあるでしょうか?
僕はジャンプ大P→しゃがみ小パンチ→ダッシュストレートの3段を使っているのですがどうも入らない事が多く(大P入れた時点でくらい投げかガードされる)、結局無難なつかみ技を使ってます。
以前にも書き込みがあったようにスーパーバイソンの使用者がほとんど見かけなく誰かのプレイを参考にしたくてもできません。

ちなみにハイパーではなくXの対戦をしてます。

[4905] Re:スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月5日(木) 17時08分10秒

▼ アイゴー木下さん
ありきたりのネタっぽくてすみませんが。

起き上がりにターンパンチの終わり際→ダッシュストレート(2段)
重ねが難しいが結構入ります。ファイナルとかでも多分。

ジャンプ大P→しゃがみ中P→ダッシュストレート(3段)
しゃがみ中Pはキャンセルがかからないのでダッシュストレートへは最速の目押しでつなげる必要があります。

本田用?めくりジャンプ大P→しゃがみ小P×7→立ち小P→ダッシュストレート(10段)
スーパー当時流行りました。今でもできるのかなぁ。

[4932] Re2:スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: アイゴー木下
投稿日時: 2004年8月8日(日) 18時08分15秒

情報ありがとうございます。

なるほど・・・中Pが使えるんですね。
本田の10段は凄いですね。
本田以外のデカキャラにも使えるものなんですかね?
今度検証してみよう。
ところでSバイソンの天敵の一つともいえる?VS Xザンギ戦
がどうも苦手です。
ダッシュ系、立ち大パンチにはダブラリを当てられるし、飛び込んでもうまいザンギはくらいスクリューしてくるし、起き上がりへのダッシュ系はそのままスクリューされてしまいます。
ダッシュ系は攻撃の先を当てればいいと解っててても、なかなか
距離の調整が難しく小ダッシュストレートでも先に当てる事は難しいです。
やはりほぼ通常技メインで行くしかないのでしょうか。

[4907] Re:スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年8月5日(木) 22時53分29秒

スーパーのバイソンはしゃがみ中パンチにキャンセルがかかりませんでしたっけ。 ジャンプP→しゃがみ中P→ダッシュストレートでOKだと思いますよ。

あと、相手の起き上がりに下段のしゃがみ中Kを重ねて、そこからしゃがみ中P→ダッシュ技なんてのもあります。
結構使えますよ。

[4915] Re2:スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月6日(金) 15時21分12秒

▼ 洋兵衛さん
> スーパーのバイソンはしゃがみ中パンチにキャンセルがかかりませんでしたっけ。

かかりませんでしたっけじゃなくて検証したんですか?
スーパーはしゃがみ中Pにキャンセル「かかりません」

>あと、相手の起き上がりに下段のしゃがみ中Kを重ねて、そこからしゃがみ中P→ダッシュ技なんてのもあります。
>結構使えますよ。


これはしゃがみ中Pからストレートも目押しになるので難しいですが一応可能です。

[4916] Re3:スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2004年8月6日(金) 16時36分21秒

> かかりませんでしたっけじゃなくて検証したんですか?
> スーパーはしゃがみ中Pにキャンセル「かかりません」

これはXSバイソンの話をしているんじゃないんですか?
最初に「ちなみにハイパーではなくXの対戦をしてます。」って書いてありますよ。原色バイソンはしゃがみ中Pはキャンセル可能と書いてありますね。
http://games.t-akiba.net/sf2/m_bison.html

[4918] Re4:スーパーバイソンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月6日(金) 21時17分26秒

▼ 通さん
> > かかりませんでしたっけじゃなくて検証したんですか?
> > スーパーはしゃがみ中Pにキャンセル「かかりません」
> これはXSバイソンの話をしているんじゃないんですか?
> 最初に「ちなみにハイパーではなくXの対戦をしてます。」って書いてありますよ。原色バイソンはしゃがみ中Pはキャンセル可能と書いてありますね。
> http://games.t-akiba.net/sf2/m_bison.html


そうそう。洋兵衛っていう人のレスが紛らわしいだけだったんですよね!

[4925] 言葉が足りませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年8月7日(土) 12時37分39秒

わかりにくい書き方ですみませんでした。

えーと、もう一度検証して、しゃがみ中パンチには…

スーパー…キャンセルかからず
 XS …キャンセルかかる

でした。で、キャンセルをかけなくてもしゃがみ中パンチ→ダッシュストレートにはつながります(コンボ表示が出ましたので)。ただ、タイミングは少し厳しい感じですが。

[4931] Re:言葉が足りませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月7日(土) 20時25分26秒

▼ 洋兵衛さん
> わかりにくい書き方ですみませんでした。
>
> えーと、もう一度検証して、しゃがみ中パンチには…
>
> スーパー…キャンセルかからず
>  XS …キャンセルかかる
>
> でした。で、キャンセルをかけなくてもしゃがみ中パンチ→ダッシュストレートにはつながります(コンボ表示が出ましたので)。ただ、タイミングは少し厳しい感じですが。


ご丁寧にありがとうございます。
私もちょっと言い方きつかったですね、すいません。

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