ページ:[ ] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [ ]
6328

[6328] 第一回選考会結果post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2005年5月15日(日) 18時08分22秒

5/15(日)春日井ファイブオー
第一回トーナメント勝ち抜け
ARGベアークロー(バルログ)
第二回トーナメント勝ち抜け
ゴトー(隆)

代筆-赤鯱艦長

6322

[6322] 別にー。post 返信する 削除

投稿者名: カクペケ緑ホーク
投稿日時: 2005年5月15日(日) 01時30分17秒

知らねー。

又ねー。

6264

[6264] 対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル使い
投稿日時: 2005年5月11日(水) 00時45分42秒

初めまして。
ヘタの横好きでN、D、S、Xガイル使ってますが、
対戦でXDJの人に勝てません。確かに相手が上手い方
なのですが、とにかく読まれてるというか狙われてるのか
ソニック打つと大概飛び込まれ、裏拳出すとスラで、
仕方なく固まってるとエアスラでどんどん押し込まれます。
なにか良い対策を教えて下さい。またDJがジャンプ中Kを
しかけてきたときのとっさの対応法もお願いします(^o^;

[6265] Re:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ▼
投稿日時: 2005年5月11日(水) 01時16分07秒

▼ ヘタレガイル使いさん
> 初めまして。
> ヘタの横好きでN、D、S、Xガイル使ってますが、
> 対戦でXDJの人に勝てません。確かに相手が上手い方
> なのですが、とにかく読まれてるというか狙われてるのか
> ソニック打つと大概飛び込まれ、裏拳出すとスラで、
> 仕方なく固まってるとエアスラでどんどん押し込まれます。
> なにか良い対策を教えて下さい。またDJがジャンプ中Kを
> しかけてきたときのとっさの対応法もお願いします(^o^;


まず、ソニックの連射力を上げて、
間合いとしては、大スラがすかる以上離した状態を維持
出来るように。

[6276] Re:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月12日(木) 00時00分03秒

▼ ヘタレガイル使いさん
 DJのJ中キックは判定が強いので理想は垂直J大キックで迎撃する事をお勧めします。
1つ質問をさせて下さい、ソニックと次のソニックを打つ間にどのような牽制技を使われていまか。

[6279] Re2:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル使い
投稿日時: 2005年5月12日(木) 00時25分42秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ ヘタレガイル使いさん
>  DJのJ中キックは判定が強いので理想は垂直J大キックで迎撃する事をお勧めします。
> 1つ質問をさせて下さい、ソニックと次のソニックを打つ間にどのような牽制技を使われていまか。


レス誠にありがとうございます。
ソニックとソニックの間は下小P連打したり、中足出したりしてますが単調すぎですかね?相手が一枚も二枚も上手なんでしょうけど・・・。

[6284] Re3:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月12日(木) 13時42分39秒

▼ ヘタレガイル使いさん
 対XDJ戦で重要なポイントはエアスラの対処方法になります。ある程度D
Jとの距離を保ち、垂直ジャンプでエアスラをかわすと次のターンへつなぎ易く
なります。飛び込みに関してもリュウ、ケン戦のようなシビアな反応は必要が
ありません。エアスラを撃った後は強力な対空技となる、「ジャックナイフ」
が出せない状態なので、反応が遅れた場合でも、最悪通常技との相打ちになり
ますので、心構えとしては積極的に飛び込みを行う事が出来るはずです。

 また、エアスラは発射後の硬直時間が長いのでタイミングが良ければソニッ
クとの相殺で裏拳を入れることが出来ます。しかし、DJが持っている通常技
の多くはガイルより判定が強いため、近距離での技の刺し合いは行わないよう
にして下さい。

 かなりピンポイントな説明で御役に立つか分りませんが、如何でしょうか。
DJはガイルと戦闘スタイルが非常に酷似しており、攻略するのに大変ですが
発想の転換が行えれば、突破口が開ける相手であると思いますので頑張って
みて下さい。

[6293] Re4:対XDJ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル使い
投稿日時: 2005年5月12日(木) 22時23分12秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ ヘタレガイル使いさん
>  対XDJ戦で重要なポイントはエアスラの対処方法になります。ある程度D
> Jとの距離を保ち、垂直ジャンプでエアスラをかわすと次のターンへつなぎ易く
> なります。飛び込みに関してもリュウ、ケン戦のようなシビアな反応は必要が
> ありません。エアスラを撃った後は強力な対空技となる、「ジャックナイフ」
> が出せない状態なので、反応が遅れた場合でも、最悪通常技との相打ちになり
> ますので、心構えとしては積極的に飛び込みを行う事が出来るはずです。
>
>  また、エアスラは発射後の硬直時間が長いのでタイミングが良ければソニッ
> クとの相殺で裏拳を入れることが出来ます。しかし、DJが持っている通常技
> の多くはガイルより判定が強いため、近距離での技の刺し合いは行わないよう
> にして下さい。
>
>  かなりピンポイントな説明で御役に立つか分りませんが、如何でしょうか。
> DJはガイルと戦闘スタイルが非常に酷似しており、攻略するのに大変ですが
> 発想の転換が行えれば、突破口が開ける相手であると思いますので頑張って
> みて下さい。


どうもご親切にありがとうございます。
早速実践してみますね。
また困ったことがあればお伺いさせていただきます。

[6316] DJを使ってます。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月15日(日) 00時11分17秒

ガイル使いさんへ

1.ソニックにDJの飛び込み
これは、ガードすれば問題はないと思います。
大キックが当たっているのは「DJがジャンプした後から
ソニックを放っている」為だと思います。
ガードを優先すれば当たっても連続技を食らう心配はないでしょう。
あと、ガイルはDJの大と中キックの飛込みをほぼ確実に
しゃがみアッパーで相打ち以上で返せるようです。(中距離から近距離)

2.裏拳をスライディングで返される
裏拳は足元に当たり判定がありDJにとっては返しやすい技
なので、フィニッシュでの相打ち以外、
出さないほうがいいでしょう。
レバー左右の大キックやソバットはDJが返すのが難しいので
こちらをお勧めします。

3.エアスラでどんどん押し込まれます
飛び込めば、ガイルほど膠着時間が短くないので技を当てられます。
ガイルの「飛込みが多すぎる」「飛び込みを全くしない」
「ソニックの連打が早くない」というのが
DJにとって一番楽です。

飛び道具の連射速度はほぼ同じでも
「エアを放つときに飛び込みに弱く」
「近距離で相殺されると技がくらう」
「ジャンプが遅くソニックをよけるのが難しい」
DJにとってはエアスラッシャーを連打できないです。
(ガイルが飛び込まないと安心して打てます)

参考になればいいのですが

6295

[6295] りゅうのコンボpost 返信する 削除

投稿者名: sakura
投稿日時: 2005年5月13日(金) 01時26分27秒

めくりなどから中攻撃x2〜真空波動ができません。
入力てきには中攻撃〜2362中攻撃〜36Pでよろしいんでしょうか?

[6297] 真空がでないのかな?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年5月13日(金) 17時54分12秒

どなたも返答してないみたいなので、私ので良ければ(^^;

コマンド見た感じ問題無いみたいなので、単に最後の真空波動成立ボタン(P)を早めに押せば良いのではないかと思います。

スーパーコンボによるキャンセルはヒットストップの入力待ち受け時間の遅延が行われないので、2回目の中攻撃を出してから、5〜6フレーム内にスパコンを成立させないと行けなかった記憶(7フレームまでおけかな?)
なので通常のキャンセルより早めに最後のPを入力してみてください

詳しくはこちらの攻略記事のどこかに記載されていたと思います。


間違いがあったらすいません(^^;

[6300] Re:真空がでないのかな?post 返信する 削除

投稿者名: sakura
投稿日時: 2005年5月13日(金) 19時07分43秒

ありがとうございます。
早くやろうとすると昇竜にばけてしまう時などありますがこれのおかげで正確なコマンドがわかりましたので練習に励みたいと思います。

6267

[6267] 十年前のゲームなのに・・post 返信する 削除

投稿者名: スト2大好き
投稿日時: 2005年5月11日(水) 11時50分09秒

はじめまして。。
T.Akibaさんのデータ集拝見しました。
すごいっすね。知らないこといっぱい載ってました。
そして久しぶりに対戦したくなってきました。
ハイパーかXで対戦がアツいゲーセン教えて下さい。。
家が千葉なんで千葉県内がいいんですけど、
都内でも構いません。。。

[6269] Re:十年前のゲームなのに・・post 返信する 削除

投稿者名: (^-^)
投稿日時: 2005年5月11日(水) 12時49分04秒

千葉方面からなら秋葉原がいいのでは?100円ですが。また、そのまま電車乗りっぱなしで新宿でもいいですね。こちらは50円〜100円ですね。少し前に、小岩にもあると書かれてましたよ。

[6270] Re:十年前のゲームなのに・・post 返信する 削除

投稿者名: tk
投稿日時: 2005年5月11日(水) 17時24分29秒

はじめまして。
津田沼エース・船橋フジはハイパー一台50円です。
あと通りすがりですが千葉のゲーセンにハイパー一台100円ありましたよ。

[6285] Re2:十年前のゲームなのに・・post 返信する 削除

投稿者名: スト2大好き
投稿日時: 2005年5月12日(木) 15時37分04秒

(^-^)さん、tkさん、レスありがとうございます。。
1ゲーム50円なんて良心的なお店があるんですね。
今週末にでも行ってみようと思います。。

6281

[6281] 対戦者求む!!post 返信する 削除

投稿者名: 俺って最強!!
投稿日時: 2005年5月12日(木) 05時13分23秒

新宿で一番レベル高いゲーセンってどこ?
新宿じゃなくてもいいけど・・・

6044

[6044] Xバルログでのイズナの出し方についてpost 返信する 削除

投稿者名: DB
投稿日時: 2005年3月27日(日) 22時09分38秒

最近、ハイパーにハマり始めたものです。
おもにダッシュのバルログを使ってます。
本当はXのバルログも使いたいのですが
イズナがどうしてもうまく出ません。
(テラーか、単なるジャンプになってしまう)
ごく初歩的な質問なのですが、
どうすればよいか教えていただけないでしょうか?
コマンドは「↓タメ、↑K」でいいんですよね?

[6046] Re:Xバルログでのイズナの出し方についてpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月28日(月) 05時27分12秒

▼ DBさん
> イズナがどうしてもうまく出ません。
> (テラーか、単なるジャンプになってしまう)

下タメ 上K なのですが、
Kを、小Kと大(か中)Kの「ずらし押し」すれば出易くなるとおもいますよ。

わたしの場合は、上K の、上と小Kは同時押しして、間髪いれずに大(か中)K
というふうに意識するようにして、イズナ成功率をアップさせました。

さらに厳密に言えば、最初の小Kを放すと同時に大(か中)Kです。

[6085] Re2:Xバルログでのイズナの出し方についてpost 返信する 削除

投稿者名: DB
投稿日時: 2005年4月3日(日) 14時00分29秒

返信が遅くなってすみません。
さっそく試してみましたが、かなり成功率が上がりました。
ほんとに感謝しています。
ちなみに先日横浜に行ったとき、ガイルでソニックブームを出す際、同じような入力をしていた人がいたんですが、何かメリットがあったりするんでしょうかね?

[6086] Re3:Xバルログでのイズナの出し方についてpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年4月3日(日) 15時34分03秒

▼ DBさん

> かなり成功率が上がりました。
良かったですね。

> ガイルでソニックブームを出す際、同じような入力をしていた人がいたんですが、
そのメリットですか?
......。思い当たる節がありませんねぇ〜。
機能的には無意味でも、私的なレベルでならば、リズムが取り易い?などが考えられなくも無いようですが。

[6275] Re4:Xバルログでのイズナの出し方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 遅レスですが
投稿日時: 2005年5月11日(水) 23時19分25秒

>コマンドは「↓タメ、↑K」でいいんですよね?
1タメ7(左の壁へ飛ぶ)でも
1タメ9(右の壁へ飛ぶ)でもだせます。

ようは下要素タメ、上要素Kです。

ちなみにバルログのスーパーコンボですが
1タメ317(左の壁へ飛ぶ)でも
1タメ319(右の壁へ飛ぶ)でも出せます。

あと、私からの提案は
「↓タメ、↑小K連打」
でどうでしょうか。今度機会があったら
試してみてください。

あとは練習あるのみですね!

---
1タメ319とかの数値はPCのテンキーを
入力する方向に見立ててください

6239

[6239] 自動2択についてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年5月7日(土) 23時26分10秒

最近になって色々と理論的なことを知りたくなったので
書き込みさせて頂いています。

そこで今回は自動2択に付いてなのですが
具体的には、バソ・DJ・(ブランカ)はスパコンを
出すボタンと投げのボタンが同じです。
(以前にもこの話題はありましたが、バソで投げとヘッド
 の話題でした)

やり方は、自キャラの投げ間合いでスパコンの入力後
に、入力ギリギリ(すこし歩く)まで待って投げと連動して
いるボタンを入力すると、
1.相手がガードしていると投げ
2.相手が無敵技を出すとスパコンが出る
と思って今までDJで自動2択を使用していたのですが
相手がガードしていてもスパコンが出ている様な気が。

使いこなしている方や何となく知っている方がいれば
教えて下さい。

[6249] スパコンが優先post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年5月9日(月) 22時48分42秒

▼ ABCさん
> 相手がガードしていてもスパコンが出ている様な気が。

それは必ずスパコンが出ます。
逆に、連動していないボタンを使ったほうがいいんじゃないでしょうか。
ディージェイなら、コマンド入れて中P→小Kずらし押し。
(スパコン受付ギリギリまで待っているなら、とっくにエアスラ受付は切れているはず)

[6268] Re:自動2択についてpost 返信する 削除

投稿者名: クニハタ
投稿日時: 2005年5月11日(水) 12時48分09秒

▼ ABCさん
お久しぶりです。
僕も以前投げと無敵技を(ほぼ)同時に仕込めないか模索したことがあります。
具体例をいくつか挙げてみますと…

ホーク
大K投げ&小トマホーク 6236+大K>小Pずらし押し
トマホークタイフーン * 69874123+小P or 62321478+小P など

リュウ
中K投げ&真空波動(小昇龍)  236236+中K>小Pずらし

春麗
中P投げ&歩き千裂 4溜め646+中P>Kずらし

本田
大K投げ&小頭突き 4溜め6+大K>小Pずらし
大銀杏&鬼無双(予約、歩き含む)
4溜め646〜321+P>6+Pずらし or
4溜め6321+P>6+Pずらし or
6321溜め+P>646+Pずらし など
予約大銀杏&スーパー百貫 *  6321溜め8+PK同時押し

フェイロン
中P投げ&小熾炎脚 4214+中P>小Kずらし

ディージェイ
中K投げ&小ソバット 1溜め4+中K>6+小Kずらし
 
バイソン
中P投げ&クレイジー 4溜め64+中P>6+PorKずらし

バルログ
中P投げ&立ちテラー 1溜め4+中P>6+Kずらし

サマー系なら、
1溜め4+投げボタン>7+必殺技ボタンずらし

等など、応用はいくらでも利くと思います。
これらずらし押し入力は完璧な自動二択とはいかずに、
相手キャラや投げ間合いによって返される手段(目押し投げや無敵時間の長い技での割り込みなど)はあると思います。
完璧な自動二択なら、投げボタンと無敵技ボタンが完全に同時に押されてないといけませんから、
実際に可能なのはホークと本田* だけではないでしょうか。
もちろん、必殺技の発動が通常投げより優先されることを前提にした話です。

飽くまで何となくですので間違っていたらすみません^_^;

6266

[6266] ホークのテクpost 返信する 削除

投稿者名: ホーク大好き
投稿日時: 2005年5月11日(水) 04時47分07秒

ホークのコンドルダイブが ボタン離しで 出たことないんですが どうしたら出るようになるんでしょう、コツなどあれば教えてください

あいてに近づき レバー一回転(最後は↑)、ボタン3つ離しタイフーン、ミスればコンドルダイブ こんなのできたらいいなぁ、


あと、ホークのつかえるテク とか教えてください

6254

[6254] ダイアグラムについて意見post 返信する 削除

投稿者名: ガスト
投稿日時: 2005年5月10日(火) 02時54分55秒

akibaさん始めまして

ストII関連のデータ集、対戦覚書等ちょくちょく利用させてもらっています。

ダイヤグラムを見てみて疑問に思った点がありますので
いくつか意見を言わせてもらいます

リュウ・ケン 対 本田 (初代)…どちらかと言えばリュウ・ケン有利では?(6-4ぐらい)
確か本田は初代では波動足払いに対処する手段がなかったです。

リュウ 対 本田
ケン 対 本田 (D,T)…もっと本田不利では?(8-2か9-1ぐらい、特にリュウ 対 本田)

ケン 対 ベガ(D)…リュウ対ベガが2-8ならこれも2-8(もしくは1-9)でいいと思います

ザンギ 対 ガイル、本田、ブランカ(初代)…もっとザンギ不利では?ダッシュと同じ数値が適切かと

ガイル 対 ブランカ(D,T)…どちらかと言えばブランカ有利では?(特にT)

ガイル 対 リュウ
ガイル 対 ケン(T)…リュウ、ケン有利だと思います

ガイル 対 本田(D,T)…これはガイル有利では(Dで8-2、Tで7-3位)

バイソン 対 ガイル(D)…もう少しバイソンにポイントあってもいいと思います(2-8位)

本田 対 春麗(D)…これはターボと同じく7-3位が適切だと思います。当時の春麗は飛び道具ありませんでしたし。

サガット 対 ガイル(S)…もっとサガット有利では?

サガット 対 ザンギエフ(S)…9-1でいいと思います。

ガイル 対 ディージェイ(X)…6-4以上だと思います。

ブランカ 対 春麗、本田、ガイル(X)…これが5-5とか6-4?う〜ん。

個人的に
初代の本田、ダルシム対ザンギ。ダッシュでのサガット対ザンギエフの様にほぼパーフェクト勝ちが確定してしまうような試合は
確実に9.5-0.5以上にはなると思われるので10-0で差し支えないと思います。

[6259] Re:ダイアグラムについて意見post 返信する 削除

投稿者名: 正志
投稿日時: 2005年5月10日(火) 19時02分36秒

> ガイル 対 リュウ
> ガイル 対 ケン(T)…リュウ、ケン有利だと思います


このガイルはどの仕様ですか・・・?
Dガイルも視野に入っているのならリュウ・ケンが有利になる事はほぼないように思えます。

[6262] ミス多いです>私post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年5月10日(火) 21時07分13秒

▼ ガストさん
ご意見ありがとうございます。
昔のシリーズのものは、完全に風化しちゃってますね。
もともとネタに近かったですし (A^_^;)

> リュウ・ケン 対 本田 (初代)

そうですね。
さすがにネタに走りすぎたと思います。
ですが、最近のケン本田五分説(エックスですが)を考えると、つきつめてどうなるか興味がありますね。

> リュウ 対 本田
> ケン 対 本田 (D,T)


初代もそうですが、本田は工夫の余地があり、リュウ・ケンはやることが多くないので、本田次第でしょうか。
あと、ターボはスピードアップがどっちに優位に働くかもポイントですね。

> ケン 対 ベガ(D)…リュウ対ベガが2-8ならこれも2-8(もしくは1-9)でいいと思います

一応、J大Pの違いだけで変えました。

> ザンギ 対 ガイル、本田、ブランカ(初代)…もっとザンギ不利では?ダッシュと同じ数値が適切かと

一度かかれば終了なのは初代の利点です。特にガイル戦。
実は本田戦も、小P・中Pの戻りにスクリューできたりします(本田の投げられ間合いの関係で、初代だけ少し楽)。

> ガイル 対 ブランカ(D,T)…どちらかと言えばブランカ有利では?(特にT)

これはガイル有利だと思いますが…
ターボでガイル弱体化・ブランカ強化がありますが、五分まではいけないんじゃないかと。

> ガイル 対 リュウ
> ガイル 対 ケン(T)…リュウ、ケン有利だと思います


そうですね。
ガイル弱体化・リュウケン強化ですもんね。

> ガイル 対 本田(D,T)…これはガイル有利では(Dで8-2、Tで7-3位)

これもそうですね。今の数字が不思議です (^_^;)
特にターボは逆になってますし (T_T)

> バイソン 対 ガイル(D)…もう少しバイソンにポイントあってもいいと思います(2-8位)

いいところ何かあります?
まぁ1-9も2-8も気分の問題の範疇だと思いますが。

> 本田 対 春麗(D)…これはターボと同じく7-3位が適切だと思います。当時の春麗は飛び道具ありませんでしたし。

そうですね。
春麗にダメージソースがないので、8-2かも。

> サガット 対 ザンギエフ(S)…9-1でいいと思います。
> サガット 対 ガイル(S)…もっとサガット有利では?


スーパーは1-9がないので、いいかもしれません。
そうすれば全体に幅が広がって、3-7とかがつけやすくなりますし。

> ガイル 対 ディージェイ(X)…6-4以上だと思います。

ディージェイは全般に数字がヘンですね。
過大評価が多いです。

> ブランカ 対 春麗、本田、ガイル(X)…これが5-5とか6-4?う〜ん。

ブランカは気合いです (^_^;)
自分自身へのハッパかけでやってます。
普通ならもう1か2下でしょうね(ブランカが)。

6195

[6195] 質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ひろ
投稿日時: 2005年4月27日(水) 08時17分33秒

初めて書き込みします。というか、今日この掲示板知りました。なんかうれしいです!自分は三鷹に住んでるんですが、中野にはやってる所があるとは!こんど行ってみたいと思います。ところで皆さんの書かれたことを読んでるとハイパーのダイヤグラムがあるようなのですがどこにあるのでしょうか?どこか別のサイトでしょうか?すいません、ネット初心者なもので・・・。

[6248] 表がすごく大きそうpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年5月9日(月) 22時43分44秒

▼ ひろさん
初めまして。レス大変遅れてすみません。

> ハイパーのダイヤグラムがあるようなのですが

そうなんですか?
どなたか情報あるのかな、と思って待ってみましたが、反応ないみたいですね。

やるとしても、組み合わせが多すぎて大変そうです。
通常計算で2,137通り、SとXS・Xと無修正Xを全て厳密に分けると4,843通りのはずですから。
(アルカディアで4,745と書いたのは無修正ゴウキを計算し忘れていたための間違い)

[6250] Re:表がすごく大きそうpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月9日(月) 23時06分18秒

▼ T.Akibaさん
> やるとしても、組み合わせが多すぎて大変そうです。
> 通常計算で2,137通り、SとXS・Xと無修正Xを全て厳密に分けると4,843通りのはずですから。
> (アルカディアで4,745と書いたのは無修正ゴウキを計算し忘れていたための間違い)

 ダイヤグラムはあくまでも目安の一環であり、対戦時における影響度ついてはまた別の話であると思われます。それを作成する労力と効果を考えると、あまり精算性をもたらす代物にはならないと思います。

[6260] 無修正の天?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年5月10日(火) 20時43分18秒

> 無修正ゴウキ

どんな違いが有るのですか?

[6261] 一応選べるのでpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年5月10日(火) 21時05分29秒

▼ 西天フェイロさん
> どんな違いが有るのですか?

たぶんないと思いますが、一応選べるのでカウントしただけです。

5975

[5975] 第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年3月19日(土) 12時46分48秒

トライタワーさんの協力を得て、5on5を開催したいと思います。
X稼動当初などは、5on5が頻繁に行われていたと思いますが、ここ5年ぐらいでは聞いたことがありません。
ぜひ、たくさんのチームに参加してもらい、団体戦の醍醐味を味わってもらえればと思います。

このスレッドで、質問の受付や参加予定チームを挙げようと思います。
よろしくお願いします。

P.S. T.Akibaさん大会内容の更新ありがとう。

[6013] Re:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年3月22日(火) 20時53分45秒

すみませんが質問です。
ハイパーとエックス,どちらで行うのでしょうか?

[6026] Re2:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年3月23日(水) 18時06分03秒

▼ 通りすがりさん

> ハイパーとエックス,どちらで行うのでしょうか?

エックスで行います。
来月頭ぐらいから、参加予定チームを更新していこうと思います。

[6027] Re2:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月23日(水) 18時41分28秒

▼ 通りすがりさん
> ハイパーとエックス,どちらで行うのでしょうか?
ハイパーでやるわけ無いじゃん。(^ω^)

[6033] Re3:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: 風子
投稿日時: 2005年3月25日(金) 01時59分48秒

ジャイアンさん初めまして。
第一回5on5トライタワー杯は
何時から開催の予定なんでしょうか?

[6035] Re4:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年3月25日(金) 17時03分33秒

▼ 風子さん
> ジャイアンさん初めまして。

初めまして。

> 第一回5on5トライタワー杯は
> 何時から開催の予定なんでしょうか?


12時受付開始、13時スタートの予定です。
参加チーム数にもよりますが、決勝が終わるのが18時〜20時を予定しています。
開催一ヶ月前を目処に、タイムスケジュールをアップする予定です。(アップするのは、T.Akibaさんだけど・・・。)

[6092] 現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月5日(火) 19時08分38秒

開催一ヶ月を切ったので、ぼちぼちと参加チームを公表して行こうかなと思ってます。

今のところ、参加を表明してくれているのが、
旧ナミキチーム2チーム
松戸チーム
つくばチーム
群馬チーム
上尾チーム
特別チーム
ゲストチーム

特別チームは、ベガとサガットのトッププレーヤーであるユウベガさん、yayaさんを筆頭としたチームです。
ゲストチームは、星杯で有名なARGさん、ゴトーさん、ザ☆スーパースターさん達の名古屋チームです。

上記以外にも、モア勢、マスターズ、ムテキ君、中野勢、トライ勢等に声かけしています。
最終的には、12〜16チームぐらいの参加になると思います。
また、参加受付は、当日まで行っているので、我こそはと思う方は、どんどん連絡して下さい。

チーム数が増えたら、定期的に情報を開示していこうと思います。
よろしくお願いします。

[6093] Re:現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月5日(火) 19時15分05秒

> 上記以外にも、モア勢、マスターズ、ムテキ君、中野勢、トライ勢等に声かけしています。

町田勢にも、声かけてた。
参加してくれるのかしら?

[6095] Re2:現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年4月6日(水) 02時04分40秒

久しぶりの書き込みになりますが、インドへダル(豆)カレーを食べに行ってたのではありません。

Xの5on5は、町田のベガ(売り出し中)と四天王(四人しかまともに対戦してないかも)にて参加する予定です。

[6096] Re3:現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月6日(水) 14時38分24秒

▼ URSさん

おお、返信ありがとうございます。

> Xの5on5は、町田のベガ(売り出し中)と四天王(四人しかまともに対戦してないかも)にて参加する予定です。

あのベガ使いの人は、かなりのポテンシャルですよね。
あとは、経験と知識だけかと。
当日が、楽しみです。

[6108] タイムスケジュールuppost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年4月7日(木) 21時27分49秒

ジャイアンさんから情報いただいたので、載せました。
さすが慣れてるだけあって、綿密ですね。

[6111] Re:タイムスケジュールuppost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月8日(金) 15時04分00秒

▼ T.Akibaさん
> ジャイアンさんから情報いただいたので、載せました。
> さすが慣れてるだけあって、綿密ですね。


更新ありがとうございました。

少し補足。
予選の星取戦に関しては、エントリー時に順番も申告してもらいます。
また、予選の順位決めは勝ち数引く負け数の多いチーム順に勝ち抜けとなります。
たとえば、Aチームは2勝1敗(5-0,5-0,2-3)
と、Bチームは3勝全勝(3-2,3-2,3-2)
の場合は、Aチームは9ポイント、Bチームは3ポイントとなりAチームが1抜けとなります。
これにより、チームの勝敗が決まったとしても、副将、大将も気が抜けない試合になります。

かなり運の要素も大きくなりますが、こういう形式もありかなと思いました。
ご理解していただければと思います。

また、決勝戦のサバイバル形式は、地方対抗戦のYoungさんの提案を利用させてもらいました。
今回は、5名なので盛り上がるかどうかは不安なのですが、テスト的に行えればと思ってます。

[6113] Re:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月8日(金) 17時49分47秒

サバイバル形式が、ちょっとわかりにくいとの指摘があったので、詳しく説明したいと思います。

まず選手の順番は、相手チームに解らないように審判に申告します。
普通に、星取戦の要領で5試合します。
結果は、5-0,4-1,3-2,2-3,1-4,0-5となるわけですが、5-0もしくは0-5の時のみ勝敗の決着がつきます。
負けた人間は失格となり、勝った人間のみで再試合します。
試合の順番決めは、人数が少ない方が相手を指名できます。

4-1もしくは1-4の場合は残りの4人を自分一人で倒さなければ、チームの勝利はありません。
相手の順番は、残った一人側が決めます。

3-2もしくは2-3の場合は、2人残った方が相手を好きに選べます。
残った2人と、相手の3人を見比べ、自チームが有利になるよう考えられます。
この試合結果は、2-0,1-1,0-2の3つの結果になります。
2-0の場合は2対1となり、残った一人が相手の順番を指定し決着をつけます。
1-1の場合も1対2となり、同様に残った一人が相手の順番を指定し決着をつけます。
0-2の場合は、3人残りで決着がつきます。

ちょっと文章では解りづらいと思いますが、当日この形式をやる場合は、事前に説明しようと思います。
この形式は、本来7人以上の方が面白いのでしょうが、テスト的に行おうと思ってます。

[6196] Re2:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young (HomePage)
投稿日時: 2005年4月28日(木) 00時01分46秒

▼ ジャイアンさん
こんばんは、Valentino Youngと申します。
ムテガイルさんの所から情報を頂いたこそこのスレッドを詳しく読みました^^;;
またサバイバルの案を認可されて主催者さんが採用しましょう、嬉しいですね。
トライタワー杯…盛り上げっていって大会でしょうね。
こっちは見ていて羨ましいです(悔しみもちょっとある^^;;)。

ふむ…一回戦が第3者に申告、そして人数少ない方が相手を指名する、
カスタムルールとしてかなり良いですね。
やり方が複雑でないし、チーム戦として戦略性をもたらす、
私もこのようなシンプルだが効果があるの規則が気に入ります。
5vs5でも大丈夫と思います(少なくとも4人でチームを組んでシナリオの変化が出来ます)、
選手さん達にとって7vs7より対決の気分に引き付けられますかもしれません。

すみませんが少しずつ気をつける所がありますね
(…主催者さんはもう分かっているかもしれないけど ^^;;;)
サバイバル制を現われたの理由の一つは「勝ち試合数を平均しよう」です、
負けないメンバはチームの勝利のために貢献した力がほぼ同じでしょう。
そこで「人数が少ない方は相手を指名する」のルールは問題があります。

でも問題あるのシナリオは「一回戦3−2、二回戦1−1」だけです。

勝ち試合数平均原則として、このシナリオの最後二つ試合の出番キャストが固定された、
一人生き残りの方が第8と第9試合の相手を指定することはない:
第8試合の相手はきっと二回戦の時に控え選手です、
二回戦でチームメイトを負かすの敵は第9試合こそ会いましょう。
これを従わなければあるチームの生き残り二人は「3勝/1勝」の不平均な結果が可能です
(もともとは「2勝/2勝」はずでしたが)

ちょっと嫌な感じですね、冗漫な例外が簡潔なルールにかぶさりましたのこと。
私自分の意見で勝ち試合数平均原則はサバイバル制のこだわりだと思いますけど… ^^;;
あまり面白くないことを言ってすみませんでした。
…とにかくトライタワー杯はご成功を祈ります (^^)

[6201] Re3:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月30日(土) 11時29分45秒

▼ Valentino Youngさん

> こんばんは、Valentino Youngと申します。

こんにちは。

> ムテガイルさんの所から情報を頂いたこそこのスレッドを詳しく読みました^^;;
> またサバイバルの案を認可されて主催者さんが採用しましょう、嬉しいですね。


なかなか面白そうだったので、採用しました。

> すみませんが少しずつ気をつける所がありますね
> (…主催者さんはもう分かっているかもしれないけど ^^;;;)


そうなんですよ。
少し問題はあるけど、とりあえず実際にやってみたいとどんな感じなのか解らないかなと・・・。

> …とにかくトライタワー杯はご成功を祈ります (^^)

応援ありがとうございます。
頑張って、大きい大会にしたいと思います。

[6142] 現在の仮チームpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月17日(日) 12時52分26秒

現在、色々聞いたところの仮参加チームです。
当日の変更もありますので、参考程度に考えてもらえればと思います。
*敬称略

1, ナミキタマ有り・・・ジャイアン@ダルシム、KKY@ダルシム、まっつん@ケン、玄人@リュウ、秋縞@春麗

2, ナミキタマ無し・・・ハマキ@本田、小池さん@ブランカ、二回転@バイソン、モリガン@バイソン、水無月@キャミィ

3, 特別チーム・・・ユウベガ@ベガ、yaya@サガット、おぬちょ@ベガ、ぴょん吉@リュウ、機械@ガイル

4, 名古屋チーム・・・ARG@バルログ、ゴトー@リュウ、ザ☆スーパースター@バイソン+α

5, 松戸チーム・・・まおー@ケン、Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル+α

6, つくばチーム・・・つか@ガイル、IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@Xケン、兄ログ@バルログ(現在は6人だが、当日までに5人決定する。)

7, 群馬チーム・・・TKZ@春麗、のふへろ@春麗、ASTEKA@ブランカ、シバオト@ガイルor Sサガット、K@ホーク

8, 町田チーム・・・チーム内情報は特になし。参加は決定。

9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田+α

10, 中野チーム・・・中野ガイル@ガイル、トウジョウ@春麗、イのマ@ホーク+α

11, 痴呆老人チーム・・・セロテープ@ザンギエフ、正月@S本田、カワ@ガイル、おじい@リュウ?、足タナ@Sリュウ

12, 伝説チーム・・・つのっぴ@ガイル?、ジェネティ@春麗、に〜あ〜@本田、コヒー村@ザンギエフ

そんな感じでしょうか?
予定では、もう4チームぐらいは参加してくれそうです。
また、当日参加ももちろん可です。
5人集まらなくても、混合で良ければこちらで何とかします。

変更や間違いがあった場合は、ご連絡下さい。
よろしくお願いします。

[6148] 少し修正。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月18日(月) 22時10分50秒

修正の連絡があったので、追加します。

> 5, 松戸チーム・・・まおー@ケン、Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル+α

+αがゴリポン@リュウに決まりました。
チーム確定ですね。
 
> 6, つくばチーム・・・つか@ガイル、IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@Xケン、兄ログ@バルログ(現在は6人だが、当日までに5人決定する。)

ツカ@ガイルが抜けて確定です。

> 9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田+α

+αにツカ@ガイルを追加です。

その他修正があったら場合は、どんどん連絡してください。
直で書き込んでもらっても、構いませんよ。

[6152] さらに修正。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月19日(火) 23時17分12秒

さらに追加です。
 
つくばチーム確定。
キャラが少し変わりました。
6, つくばチーム・・・IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@リュウ、兄ログ@バルログ

上尾チーム確定。
9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田、ツカ@ガイル、岡潤@バルログ

[6184] 追加と修正。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月25日(月) 18時59分34秒

名古屋チーム確定。
4, 名古屋チーム・・・ARG@バルログ、ゴトー@リュウ、ザ☆スーパースター@バイソン、かじゅぶら@ブランカ、しがけん@ケン

松戸が変更。
5, 松戸チーム・・・まおー@ケン、Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル、ゴリポン@リュウ
まおーさんが抜けて、ミステリアスパートナーが追加。

10, 中野チーム・・・中野ガイル@ガイル、トウジョウ@春麗、イのマ@ホーク+α
+αにyuu@ガイルを追加。
5人目もほぼ確定してるとのこと。

伝説チーム確定。
12, 伝説チーム・・・つのっぴ@ガイル?、ジェネティ@春麗、に〜あ〜@本田、コヒー村@ザンギエフ
これに、あけおめ@サガット?が追加で確定です。

追加チーム。
13, チームAKIRA・・・アキラ@リュウ、タシタ@ブランカ、コノエ@春麗、タマちゃん@バイソン、ノグチ@バルログ
強力チーム参戦です。

現時点で、後2〜3チームの追加を予定してます。
当日参加も入れて、20チームを目標にしてます。
さすがにきついかな?

[6188] またも修正post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月26日(火) 16時48分21秒

群馬が少し変更。

>7, 群馬チーム・・・TKZ@春麗、のふへろ@春麗、ASTEKA@ブランカ、シバオト@ガイルor Sサガット、K@ホーク

Takezero@春麗、シバオト@Sサガット、ポポ16号@ホーク、なみけん@リュウ、ASTEKA@ブランカ
えーっと、のふへろさんがなみけんさんと交代。
TKZ→Takezero、K→ポポ16に名前変更。

以上です。
直前に、もう一回整理した方が良いな。

また、チームは未定ですがムテキ@ガイル、カッキー@ザンギエフ、東単騎@ホークの三人から、参加表明を頂いてます。
カッキー&東単騎の二人はチームを組む予定とのこと。
ムテキ君は、まだチームが未定とのことです。

どういうチームになるのかな?

[6192] Re:またも修正post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年4月27日(水) 02時02分05秒

質問があります
この大会は参加はしないんですが、見学だけってできるんですか?

あと出場キャラを見るとDJとフェイロンとキャミーが
いませんよね。キャミーは分かるんですが、DJって個人的にはかなり強い強いと思うんですが皆さん使わないというのは、何か弱点があるんですか?それともたまたまなんですかね

[6193] Re2:またも修正post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年4月27日(水) 02時12分06秒

上の書き込みしたものですがキャミー使う方いらしゃっるみたいですね 申し訳ありません
キャミーは対戦であまり見たこと無いのでそう書いてしまいました。他意はありませんので、あしからず

[6194] Re2:またも修正post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月27日(水) 02時18分52秒

▼ 通りすがりさん
> 質問があります
> この大会は参加はしないんですが、見学だけってできるんですか?


全然問題ないです。
主催者側としては、出来れば参加して欲しいんですけどね。(笑)
 
> あと出場キャラを見るとDJとフェイロンとキャミーが
> いませんよね。キャミーは分かるんですが、DJって個人的にはかなり強い強いと思うんですが皆さん使わないというのは、何か弱点があるんですか?それともたまたまなんですかね


うーん、どうなんでしょうか?
たまたまだと思いますが・・・。
もしかすると、特別チームのyayaさんかユウベガさんがDJを使うかも知れませんね。

[6203] チーム最終版post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月30日(土) 13時42分59秒

1, ナミキタマ有り・・・ジャイアン@ダルシム、KKY@ダルシム、まっつん@ケン、玄人@リュウ、秋縞@春麗

2, ナミキタマ無し・・・ハマキ@本田、小池さん@ブランカ、二回転@バイソン、モリガン@バイソン、水無月@キャミィ

3, 特別チーム・・・ユウベガ@ベガ、yaya@サガット、おぬちょ@ベガ、ぴょん吉@リュウ、機械@ガイル

4, 名古屋チーム・・・ARG@バルログ、ゴトー@リュウ、ザ☆スーパースター@バイソン、かじゅぶら@ブランカ、しがけん@ケン

5, 松戸チーム・・・Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル、ゴリポン@リュウ、ミステリアスパートナー

6, つくばチーム・・・IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@リュウ、兄ログ@バルログ

7, 群馬チーム・・・Takezero@春麗、なみけん@リュウ、ASTEKA@ブランカ、シバオト@Sサガット、ポポ16号@ホーク

8, 町田チーム・・・URS@Sダルシム

9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田、岡潤@バルログ、つか@ガイル

10, 中野チーム・・・中野ガイル@ガイル、トウジョウ@春麗、イのマ@ホーク、yuu@ガイル

11, 痴呆老人チーム・・・セロテープ@ザンギエフ、正月@S本田、カワ@ガイル、おじい@リュウ、足タナ@Sリュウ

12, 伝説チーム・・・つのっぴ@ガイル?、ジェネティ@春麗、に〜あ〜@本田、コヒー村@ザンギエフ、あけおめ@リュウ

13, チームアキラ・・・アキラ@リュウ、田下@ブランカ、コノエ@春麗、タマちゃん@バイソン、ノグチ@バルログ

以上13チームが、現在解ってる参加チームです。
大会が明日なので、修正、変更がある場合でも、追加での訂正はしません。
また、当日のチーム変更は、全く問題なしです。
当日13時までのエントリー申し込みで、エントリーした後の変更は出来ないので、あらかじめご了承下さい

[6219] 簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年5月2日(月) 15時03分10秒

えー、何とか大会無事に終了しました。
参加17チーム、81人。
目標の20チーム100人には届かなかったですが、満足行く大会が出来たと思います。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

優勝:ナミキ玉有り(ジャイアン@ダルシム&KKY@ダルシム&まっつん@ケン&玄人@リュウ&秋縞@春麗)
二位:中野エロティックス(イノマタ@ホーク&イノマタ@ベガ&トウジョウ@春麗&yuu@ガイル&中野ガイル&ガイル)
三位:伝説チーム(あけおめ@リュウ&ジェネティー@春麗&に〜あ〜@本田&ポニー@ザンギエフ&つのっぴ@ガイル)
詳しい結果は、T.Akibaさんがアップしてくれると思います。(笑)

好評だったので、毎年恒例にしたいなと思ってます。

最後に、場所を無償で貸し出してくれたトライタワーさん及び協力してくれたスタッフの方々、すべて参加者に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

[6220] Re:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年5月2日(月) 16時40分05秒

▼ ジャイアンさん
> 詳しい結果は、T.Akibaさんがアップしてくれると思います。(笑)

いや、[6219]だけで十分なんではないかと…(笑)

[6230] Re2:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年5月6日(金) 14時11分48秒

▼ T.Akibaさん

詳しい結果のアップ、ありがとうございます。

それから、当日はDVD撮りも密かにしてます。
編集等は、あまりしない垂れ流しのものになると思いますが、完成したら実費のみで配布しようと思ってます。

[6233] Re3:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: 浜リュウ
投稿日時: 2005年5月6日(金) 22時40分49秒

▼ ジャイアンさん
> それから、当日はDVD撮りも密かにしてます。
> 編集等は、あまりしない垂れ流しのものになると思いますが、完成したら実費のみで配布しようと思ってます。


大会運営お疲れ様です。
都合が悪く参加できませんでしたがとても盛り上がったすばらしい大会だったと聞いております。
DVDで少しでも大会の雰囲気を味わいたいので製作頑張ってください。

関係ないのですが便乗で質問したいことがあります。
過去のXマニア等の大会のDVDはもう販売されていないのでしょうか?
最近触る機会がなく出来れば映像だけでも見ていたいのです(^^;)

[6244] Re4:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年5月9日(月) 15時31分24秒

▼ 浜リュウさん

> DVDで少しでも大会の雰囲気を味わいたいので製作頑張ってください。

制作と言うほどのことではないと思うけど・・・。
まぁ、出来たら告知しますよ。
当分先になると思うけど。
 
> 関係ないのですが便乗で質問したいことがあります。
> 過去のXマニア等の大会のDVDはもう販売されていないのでしょうか?
> 最近触る機会がなく出来れば映像だけでも見ていたいのです(^^;)


うーん、これはわかんないな。

ページ:[ ] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [ ]
Cyclamen v3.84