ページ:[ ] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [ ]
6437

[6437] Xマニア外伝post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年5月24日(火) 00時20分55秒

ご存知かもしれませんがHPに動画がアップされています。
遊び対戦みたいなのもありますが、本気対戦もUPされている
ので参考になるかもしれません。
今ごろ気が付いたので書き込みしました・・・。

[6446] Re:Xマニア外伝post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2005年5月24日(火) 18時02分04秒

▼ ABCさん
> ご存知かもしれませんがHPに動画がアップされています。
> 遊び対戦みたいなのもありますが、本気対戦もUPされている
> ので参考になるかもしれません。
> 今ごろ気が付いたので書き込みしました・・・。


是非拝見したいのですが、HPとはどこのことなんでしょうか?リンク先のどれかですか?

[6447] Re2:Xマニア外伝post 返信する 削除

投稿者名: Xオタク外伝
投稿日時: 2005年5月24日(火) 18時41分12秒

http://www.inhgroup.com/item/st2/hst2.html
楽しみですねぇ(*´ο`*)=3

[6457] Re3:Xマニア外伝post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2005年5月25日(水) 18時31分11秒

▼ Xオタク外伝さん
> http://www.inhgroup.com/item/st2/hst2.html
> 楽しみですねぇ(*´ο`*)=3


見れました。ありがとうございます。
まだ全部見てないのですが、いくつか見た感想は
やっぱりうまい人というのは体力が0近くになって
からの粘りが凄いなと思いましたね。

6456

[6456] 実績ありますが。post 返信する 削除

投稿者名: カクペケ緑ホーク。
投稿日時: 2005年5月25日(水) 17時13分22秒

調子は良いです。
ええ。
オヤジなんで、
ええ。
元I区で、引越しをしまくったんで、
外出しても・・・。
ええ。
こんなんでかけひきするかボケー!
嘘じゃねーぜ!
ホントネタ。
またねー。

6348

[6348] 戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年5月19日(木) 00時57分08秒

自分は根っからのヒョーバルです。というかザンギ相手に勝とうと戦っているうちに自然とヒョーバルになり、ネットで見るまでヒョーバルという戦術が昔から存在し、かつ嫌悪的意見が多数であることを最近知りました。
たまに中野、渋谷、秋葉原、普段は立川でヒョーバルってるものですが、実際みなさんヒョーバルと戦っている際、どのようなお気持ちですか?ぜひお聞かせ下さい。
自分はチクチク基本ですが、開戦直後、あるいは相手の転倒時などはヒョーバルを多用します。

[6349] 嫌悪感は皆無ですよ。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月19日(木) 01時17分31秒

ザンギは使わないので「ザンギから見た見解」はコメントできませんが。
私のplayしてるキャラではぜんぜん気になりません。
飛び道具がないキャラが攻撃してくるのはこちらのチャンスでもあるので駆け引きがあって面白いです。
ライフ勝ち状態でずっと隅で待ってバックジャンプのみ
ってほうが勝っても負けても、テンションが低いですね。

どちらかというとバイソンの方が飛び道具なく
卑怯なことしてないですが、
通常技や必殺技が強くてスキが少なく
駆け引きが少なくて困ります。

[6353] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年5月19日(木) 13時08分17秒

▼ ヒョーバルさん
ヒョーバルもレッキとした戦略の1つです。それに、確かに
やられる方は返しにくいし食らいやすいしと、辛いものが
キャラによってはあったりしますが、返せない事もないです
し、バルログもひとつ間違えたら簡単に技を返されたりする
など駆け引きもあっていいと思いますよ。ちなみに自分も
バルログも使いますが、基本はグランドオンリーです。地上
戦の駆け引きも面白いですよ。ヒョーはたまに使うと絶大な
効果があると思いますので、グランド戦をしつつ、相手をこ
かせた時にたまにするというのを試されてはいかがでしょう
か?ただ、自分からの個人的意見で1つ言える事はザンギ戦
は確かにバルログはヒョーが楽でしょうが、そんな事をしな
くても技を駆使すれば勝てます。ザンギにヒョーバルだとザ
ンギがかわいそうな気が・・・。逆に全国レベルの人と戦う
時は何をしてもOKでしょうが、何しても負けますけどね。
(笑)

[6354] Re2:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月19日(木) 13時25分05秒

▼ ▽さん
>逆に全国レベルの人と戦う時は何をしてもOKでしょうが、何しても負けますけどね。
何処のどんなザンギ使いが負けるんだ?んっ
言ってみろよ。

[6358] Re3:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月19日(木) 15時06分47秒

▼ .さん
> ▼ ▽さん
> >逆に全国レベルの人と戦う時は何をしてもOKでしょうが、何しても負けますけどね。
> 何処のどんなザンギ使いが負けるんだ?んっ
> 言ってみろよ。

揚げ足…みたいで恐縮ですが、文言に従うならば
負けるのはザンギじゃなくてバルだという事みたいですよ。

もっと露骨に言えば、戦法がヒョーバル一辺倒だと
全国区では勝たせてもらえない、という意味でしょう。
(↑自明に過ぎることをつらつらと...ですが決して嫌味ではないので悪しからず。)

[6362] Re4:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月19日(木) 18時25分42秒

▼ おそらく...さん
> もっと露骨に言えば、戦法がヒョーバル一辺倒だと
> 全国区では勝たせてもらえない、という意味でしょう。
> (↑自明に過ぎることをつらつらと...ですが決して嫌味ではないので悪しからず。)

相変わらず、クルクルパーだなぁ。
自分の考えに自身が無いなら、御節介を焼かなくて良いよ。
ドーパミンとか飲んで集中力を少し上げておけ。

[6412] Re4:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年5月22日(日) 16時17分16秒

おそらく...さん&.さんへ
おそらくさんの言う通りなのです。ヒョーバルがいかに返し
にくくとも、キャラによっては返せますし、何よりも常に同
タイミングで完璧には出来ないでしょうし。それよりもTO
Pプレーヤーは簡単に返してきますと言う意味です。同じ事
ばかりしててもその内に見切られると言う意味で書いたので
す。あと、自分は.さんは書き込みの口調は悪い所もありま
すが結構正論を言ってる事もありますので、決して悪い人で
はないと思ってます。本当の荒らしなら、相手が何を言って
も無視しながら暴言などを続けるでしょうから。ただ、いく
らスタイルだと言っても、複数の方から批判があるならば大
人なら改めるべきだと思います。自分も偉そうな事を言える
人間ではないと思ってますが、相手を中傷するレスは絶対に
しないです。同じゲームが好きな人の集まりなので、楽しく
皆様とお話したり情報を提供して頂いたりしながら、もっと
自分も腕を上げるように頑張って、楽しく対戦したいのです
から。

[6385] Re2:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年5月20日(金) 02時06分13秒

皆さん、返信ありがとうございます。
重にグランドで戦いたまにヒョーを使う、
強い方はこの戦法が基本のようですし、いつも見つけると見入ってしまいます。
それにしても、グランドオンリーというのはすごいです。
ヒョーばかりではブランカやケンの強昇竜にひっかかるし、
なによりカッコ悪いのではやくグランドを上達しなくては。
自分は学生で時間がたっぷりあるので、
都心に出向いて上手い方のをじっくり研究します(笑)

[6386] Dベガのダウン重ね往復サイコと同じ?post 返信する 削除

投稿者名: hidi
投稿日時: 2005年5月20日(金) 13時09分30秒

認識不足でしたらすみません・・・ヒョーバルというのは相手の起き上がりに
バルセロナ(懐かしい)をガードされるまでずっと重ね続ける方法ですよね?
キャラによって同じ完全ガード2択のDベガサイコ重ねの方が悪質にみえるのはどうしてなんでしょう。
減りすぎるうえにピヨるからでしょうか・・

ということでヒョーバルはふがいない自分にムカつき往復サイコは相手にイラついてしまう自分です。

[6404] Re:Dベガのダウン重ね往復サイコと同じ?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年5月21日(土) 15時41分31秒

▼ hidiさん
 
> ということでヒョーバルはふがいない自分にムカつき往復サイコは相手にイラついてしまう自分です。
 
 つい最近ヒョーバルオンリーに対して、往復ベガで対抗してるプレイヤーがお互いに文句をつけている場面を見てしまいました・・・・・。
 まー私の地元はかなり対戦自体廃れているのでどんなスタイルだろうと対戦の相手をしてくれるだけで私は好きです、ていうかみんなもっとスト2やろうよー、

[6402] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: キバヤシ
投稿日時: 2005年5月21日(土) 14時55分55秒

▼ ヒョーバルさん
率直に言ってヒョーバルを含めて
バルログとの対戦は面白くないと思っています。
一番つまらない相手かもしれません。

[6405] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ダル子
投稿日時: 2005年5月21日(土) 15時50分01秒

▼ ヒョーバルさん

私はダルシム使いですが、遠距離時にヒョーバルされた場合なんとか返す事ができますが、起き上がり時にヒョーバルされるとリバサのないダルシムはただひたすらガードするしか選択しがありません。
しかも、めくりっぽい事になったりするので、それだけで負けてしまう事もあります。
お気持ちですか・・・
><。って感じです^^;

> 自分は根っからのヒョーバルです。というかザンギ相手に勝とうと戦っているうちに自然とヒョーバルになり、ネットで見るまでヒョーバルという戦術が昔から存在し、かつ嫌悪的意見が多数であることを最近知りました。
> たまに中野、渋谷、秋葉原、普段は立川でヒョーバルってるものですが、実際みなさんヒョーバルと戦っている際、どのようなお気持ちですか?ぜひお聞かせ下さい。
> 自分はチクチク基本ですが、開戦直後、あるいは相手の転倒時などはヒョーバルを多用します。

[6430] ヒョーバルってpost 返信する 削除

投稿者名: 牛
投稿日時: 2005年5月23日(月) 08時13分24秒

ただヒョーを連発するバルログのことなんですかね?
自キャラが起き上がるモーション(ダルが反り返っているところ)を高速異動しながら
爪のみを引っ掛けるようにして飛んでくるバルセロナを徹底されるとほとんど返せません。(私の場合)
これがヒョーバルだと思うんですけど…
リバーサルでテレポだしてもスライディングで転ばされて元の木阿弥です。
返している人のコツってなんですか?目視ですか?
あとやってる気持ちとしてはガード方向入れるだけの半丁バクチみたいで
つまんないです(TT)。

[6433] Re:ヒョーバルってpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした
投稿日時: 2005年5月23日(月) 14時28分28秒

>牛さん

お役に立つかどうかわかりませんが・・・私が目視している(と自分では思っている)場合のガードのコツ?は以下の通りです。

@バルログが壁を蹴った瞬間の軌道をよく見る。
→バルログと倒れている自キャラとの距離にもよりますが、ゆるやかな放物線を描いてくる軌道の場合と、直線的な軌道の場合があります。軌道により、字キャラの上の左右軸を通り過ぎる速度が全然違うので、まず壁を蹴った瞬間の軌道を見て「自キャラの上をどの位の速さで通り過ぎるのか?」を認識します。
特にバルログ側の入力が微妙にずれたときなど、壁を蹴った瞬間にどっちガードかわかる場合があります。とにかくこの段階でとりあえずどっちにガードするか決めてしまいます。

A @のあとそのままガード入力し、バルログが急に速く(遅く)動き出したら逆ガードにする。
→起き上がる瞬間にガードしようとするよりも、バルログ側の意思が汲み取れた時点で早めにガードするような感じ?起き上がりぎりぎりまで左右を迷ってしまうと、起き上がりの瞬間にニュートラルになってしまう場合があるので・・・


これらの方法はもちろん万全ではないですが、私の場合ガード成功可能性を30ポイントくらい引き上げているような気がします。自然状態50%+30%で80%ガードできると結構相手を圧迫している気分になります。

あまり説明がうまくなくてすみません。もしご参考になればということで。

[6444] Re2:ヒョーバルってpost 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年5月24日(火) 12時15分33秒

▼ ターボ時代もべガでしたさん

ヒョーバル的にも参考になります。笑
なるべく対応できないようにタイミングを合わせ、
左右がわからないように撹乱的な動きをしているつもりなのですが‥
あとはイズナをいれたり(笑)
ノーマルやダッシュ、ターボは昇竜拳が逆でもよく当たり困ります。
この間の日曜、中野の大会前にうまい方々を見させていただきましたが、
バルログ人口ってやはり少ないんですね。

[6406] Re:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした
投稿日時: 2005年5月22日(日) 02時43分13秒

>ヒョーバルさん

自分はXベガですが、ヒョーバルされても8割方ガードできるので特に何も感じません。むしろ接近した状態から仕切りなおしになるので戦いやすいです。

自分では(ガード方向を)見てからガードしているつもりなので大して脅威に感じないんですが、これだけ話題になるということは目視不可能な状況があるのでしょうか?それともXベガはヒョーバルをガードしやすいとか?それとも僕自身のガード運が単に強いだけなんでしょうか・・・DJの起き上がりめくりJ中Kのほうが個人的には全然脅威です(笑)

[6455] Re2:戦う気分をお聞かせください。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月25日(水) 04時55分03秒

> 自分はXベガですが、ヒョーバルされても8割方ガードできるので特に何も感じません。むしろ接近した状態から仕切りなおしになるので戦いやすいです。

当たっても一発だけで、
ガードすればループを回避できるので
めくりがほとんどないバルログが使っている分には
自分的に気になりません。

>DJの起き上がりめくりJ中Kのほうが個人的には全然脅威です(笑)
同意見です、ベガとしてはガイルとDJのめくりは脅威です。

めくりが存在しないですから、
画面隅を背に戦うというのも手ですね。
バルログは飛び道具を真上ジャンプでよけるのがムズかしい
ので飛び道具あるキャラにお勧めです。

6440

[6440] 今までに5回位ソニックをダブルニーで避けました。post 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年5月24日(火) 01時49分18秒

ソニックに対して強ダブルニーで1発目が当たるとソニックを避けれます。弱ソニックでもいけたかどうかは分かりませんが、強ならば確実でしょう。ダッシュはベガも使ってたので重宝していました。ダイアグラムはこれを考慮していればベガはガイルに対してかなり強いかも。

6439

[6439] 福岡のロケーションpost 返信する 削除

投稿者名: 博多の人
投稿日時: 2005年5月24日(火) 01時39分52秒

福岡県在住ですが、ハイパーの対戦が熱いロケーションを
ご存知の方いらっしゃれば教えてくれませんか?私は博多駅バスセンターの6Fのナムコランドでプレイしてますが、あまり対戦してる人いません(笑)ちなみにここは1クレ100円6Rです。
主にガイル、ケン、ベガ使ってます。たまに春、DJも・・。
これスレを見て多くの方が対戦にきて頂けたら幸いですが(^^:

6399

[6399] 昔からの疑問なのですが‥。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月21日(土) 12時45分13秒

Xベガ対Xガイルの組み合わせでスタブガード後の最速大ソニックと大ダブルニーではどちらが勝つのかハッキリ解っている方いたら教えてください。モヤモヤ

[6401] Re:昔からの疑問なのですが‥。post 返信する 削除

投稿者名: ジーク
投稿日時: 2005年5月21日(土) 14時11分24秒

▼ mochaさん
> Xベガ対Xガイルの組み合わせでスタブガード後の最速大ソニックと大ダブルニーではどちらが勝つのかハッキリ解っている方いたら教えてください。モヤモヤ
 難しい質問ですね。

[6403] それとpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月21日(土) 15時22分31秒

小足×nからの連キャンソニックに対しても同様なので、教えて君で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

[6409] Re:それとpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年5月22日(日) 12時16分48秒

▼ mochaさん
> 小足×nからの連キャンソニックに対しても同様なので、教えて君で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
また答えを知ってて質問しているのでしょう?
都合悪くなってきたら、また降りるだろどうせ。
イチイチ質問すんなよ。
有名な人達と知り合いが多いなら、その人達に
直接聞いいたらどうですか?

[6410] はぁ?post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月22日(日) 14時03分22秒

書かれてる意味が全く解りませんが?
確かに自分の対戦環境は恵まれているとは思いますが、そちらからの返信は単純にオマエの環境が羨ましい。妬みにし

[6411] 文が切れたのでpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月22日(日) 14時55分09秒

上の続き。
妬みにしか聞こえない。あんたが誰で有ろうが匿名で有る以上相手にしたくないので、攻防等にまともに参加する意志がないならだまって回覧のみしててもらえますか。
引き続きまともな方からのレスは歓迎しますので、よろしくお願いします。

[6416] Re:文が切れたのでpost 返信する 削除

投稿者名: 正志
投稿日時: 2005年5月22日(日) 18時44分51秒

▼ mochaさん
> 上の続き。
> 妬みにしか聞こえない。あんたが誰で有ろうが匿名で有る以上相手にしたくないので、攻防等にまともに参加する意志がないならだまって回覧のみしててもらえますか。
> 引き続きまともな方からのレスは歓迎しますので、よろしくお願いします。

 
そう言う言い方はないのではないでしょうか。
そう書かれてもおかしくない事を実際にしたのですから。
自業自得と考えますね。

[6417] Re2:文が切れたのでpost 返信する 削除

投稿者名: X-mocha
投稿日時: 2005年5月22日(日) 18時50分08秒

>このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。

といって見下した掲示板になぜ来るかさっぱり
理解できないのですが。『レベルが知れてる』
と判断したなら来なければいいのに。

[6421] 聞き流すのも手では?post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月22日(日) 22時26分33秒

>Xベガ対Xガイルの組み合わせでスタブガード後の
>最速大ソニックと大ダブルニーではどちらが勝つのかハッキ>リ解っている方いたら教えてください。モヤモヤ


ベガも使ってますが「スタブガード」というのが知識がなくてわからなかったのでカキコでしませんでした。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥ともいいますが、
教えてくだされば幸いです。

匿名の掲示板では自分の書き込みが相手に失礼だったり
問題ない書き込みをしたのに相手が自分に対して失礼な
書き込みをしてきたよう感じる書き込みがあると思います。
そういう時は最後まで理性ある書き込みで
それでも理解が得られなかったら、
無理しないことです。

[6423] Re:聞き流すのも手では?post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月22日(日) 23時31分53秒

ありがとうございます。

状況を詳しく書くとベガの飛び込みを立ち中パンチで対空した後に着地重ねソニックからヘビースタブをガードさせた後の大ソニックとダブルニーの相性です。
スタブからのソニックはキャンセルかからないので連続ガードには成らないはずなのですが‥。
もしダブルニーの割り込みが安定で勝つなら他の連携を考えないといけないので‥。
よろしくお願いします。

[6428] お役に立てるか不安ですが...post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月23日(月) 03時38分47秒

▼ mochaさん
> 状況を詳しく書くとベガの飛び込みを立ち中パンチで対空した後に着地重ねソニックからヘビースタブをガードさせた後の大ソニックとダブルニーの相性です。
> スタブからのソニックはキャンセルかからないので連続ガードには成らないはずなのですが‥。
> もしダブルニーの割り込みが安定で勝つなら他の連携を考えないといけないので‥。

ヘビースタブはレバー入れ大Kですよね?経験的には相打ち的なんですが、私の腕は安定していませんのでね。

それでもわかる範囲で言いますと、理論的には、
大ソニックの攻撃判定発生までのフレーム数>大ダブルニーの攻撃判定発生までのフレーム数
ですよね。
これに相互の喰らい判定を考慮し、さらに人間が操作することを念頭に入れると、断定をはばかられますが...。
ちなみにガイルとベガのガード硬直が解けるのは同時なんでしょうか?

________


再度書き込み参加を確認できてちょっと安心しました!
正直前回のやりとりで(当時の)mochaさんの言葉使いに好感度を持つまでに至らなかったのですが、人の過ちを必要以上に(=正確に理解する以外の目的で)突付く行為にはわたしはハッキリと嫌悪を感じます――なにしろ私も誤読・誤解を多分に含む人間ですので。その類は気にしないで流しましょう ー^^)ーー

[6436] 今度検証してみます。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月24日(火) 00時10分16秒

> ヘビースタブはレバー入れ大Kですよね?経験的には相打ち的なんですが、私の腕は安定していませんのでね。

「ヘビースタブ」レバー入れ立ち大キックだったんですね。
ガイルの技をガードした後のソニックにダブルニーを当てる
のは困難のような気がします。

ソニックには立ち大キックと立ち中キックねらいです。

[6426] Re:聞き流すのも手では?post 返信する 削除

投稿者名: 暇人
投稿日時: 2005年5月23日(月) 01時43分34秒

> 匿名の掲示板では自分の書き込みが相手に失礼だったり
> 問題ない書き込みをしたのに相手が自分に対して失礼な
> 書き込みをしてきたよう感じる書き込みがあると思います。
> そういう時は最後まで理性ある書き込みで
> それでも理解が得られなかったら、
> 無理しないことです。


うんうん。。
賛成!!

6309

[6309] 対Xガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 粗ケン
投稿日時: 2005年5月14日(土) 12時45分30秒

検索してみて既出でなかったと思うのでお伺いします。
最近Tケン使ってますがXガイルになかなか勝てません。
昨日も6戦全敗。私がヘタレだと言われればそれまでですが
どなたか良い立ち回り、開幕時の作戦などご教授願います。

[6311] Re:対Xガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月14日(土) 15時06分12秒

▼ 粗ケンさん
確かここの対戦攻略覚書にガイルvsケンがあったはずですよ(Xケンですが)
開幕は対戦攻略覚書に書いてあるようにソニックを打つと思ったら中竜巻でいいんじゃないでしょうか?
その後、手を出してくるようなら昇龍、それを怖がるようなら投げなど
ダウンがとれたら積極的にめくりを狙って、同時押しに・・・
ガードされたら投げに移行するか、ふたたびめくりに
あと三段が入る位置でソニックを打つな?と思ったら飛び込み三段
相打ちや、読み負けでサマーで斬られるかもしれませんが一発決まれば昇天級ですから(こんな事させてくれるガイルなら苦労しないけど)
Tはヒザ地獄ないんで投げるなら地獄車でなるべく画面端を背負わせるといいかもしれませんね

あと相手のガイル使いはどのくらいのレベルの人なのでしょうか?
すみません僕はXケンなんでTケンはあまりわかりません(汗)
ケン使いとしてはガイルの勝率がバロメータと言ってもいいくらいの相手ですからね

[6312] NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年5月14日(土) 17時55分46秒

Xガイル側から見た場合、弱波動連打(撃ち方にもよる)とソニックに飛込んでJ強Kの先端当て、転倒後のめくり(前後)後小足アッパーと投げの2択がつらい

ドラゴンダンスと足払いと投げの3択も微妙につらい

[6315] Re:NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿者名: 粗ケン
投稿日時: 2005年5月14日(土) 23時58分10秒

▼ 絶招さん
> Xガイル側から見た場合、弱波動連打(撃ち方にもよる)とソニックに飛込んでJ強Kの先端当て、転倒後のめくり(前後)後小足アッパーと投げの2択がつらい
>
> ドラゴンダンスと足払いと投げの3択も微妙につらい


ピポさん、絶招さん、レス大変ありがとうございます。
相手のXガイルは実に機械的というか、ほとんどミスがなく
かなりの上級者だと思います。まだ初級の私にはそもそも
高い壁なのでしょう。 めくりから同時押しコンボですね・・
その前に近づけない(笑)中足払い波動しようにも下中足に
つぶされるし、ソニック→ラビニなどでどんどん押込まれます。
ソニック読んで竜巻出すと2発はくらってくれますがリフトアッパーで落とされます。 あとは・・やっぱ読みあいですかねえ?

[6324] Re2:NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2005年5月15日(日) 09時14分00秒

▼ 粗ケンさん
> ソニック読んで竜巻出すと2発はくらってくれますがリフトアッパーで落とされます。

竜巻当てた後にアッパーもらうのは、距離と技の強弱があってないでしょうか。
竜巻1HITさせて相手の目の前に着地、が理想の形なので
開幕の間合いで中、画面端に追い詰めて鳥かごモードなら大、
でちょうどいいくらいかと。

僕もケン使ってますが、Tなら大パンチで飛んじゃいますね。
竜巻は開幕か最後の一撃など印象的なところで見せておくくらいでしょうか。
あと、竜巻は直接当てるんでなく、小でソニックよけて前進大足波動、なども
たまーにやるとスムーズに波動までガードしてくれることが多かったです。

[6332] Re3:NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿者名: 粗ケン
投稿日時: 2005年5月15日(日) 22時03分33秒

▼ うえさん
ご親切にレス誠にありがとうございます。
なるほど、波動も竜巻も局面で小中大の使い分けが大切なんですね! 大変参考になりました。明日からまた頑張ってみます。

[6317] Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月15日(日) 00時22分02秒

Xケンと違いTケンは「ジャンプ大パンチ」が
恐ろしく強いのでガイルの地上での対空通常技はつぶせます。(ガイルはサマーかジャンプ技で返さざる終えない)
これによりXケンとは全く違う戦い方になると思います。

[6333] Re:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月16日(月) 00時11分28秒

横浜のパソピアードに強いターボケンのサラリーマンが居るのですが、その人の使ってた小ネタです。


■VSガイル

スタート間合い程でソニックブームを見た後、垂直ジャンプ小空中竜巻>投げ

ケン側:
ガイルにソニックを撃たせる事が目的。距離調整を失敗するとガイルのリフトアッパー・立ち大Kが間に合ってしまう。着地で縺れそうだったら昇竜拳。ソニック後の反応速度を上げて、空中小竜巻を使う事でケンの滑空時間を削るのが重要。空中竜巻は攻撃判定が出放しなのでガイルが対空間合いを調整出来ない。

対策:
その距離では安易にソニックを撃たず、裏拳・中足の差し込み等に比重を置いて相手に下を見させる。
ソニックのスピード及び発射タイミングのリズムを崩す。安易に最速でソニックを撃たない。
大足払い・立ち大Kが対空になる距離まで下がる。
大Pにも指を置いておき、近距離大Pで迎撃


画面端でバックジャンプ>小空中竜巻>着地昇竜
ケン側:
画面端を背負った状態でソニックを撃たせる。着地のタイミングを狂わせて、相手が牽制の足払いで触りに来た所を昇竜拳で刈る。ガイルがジャンプで迎撃をしようとしても空中竜巻に引っかかれば相手はダウン。

対策:
ソニックの速度を変える。
相手の着地を無理に触らない。


画面端の距離で一拍おいて弱波動拳

ケン側:
遠距離での波動拳連打モード時に、ガイルが読んで飛んできても波動拳に乗っかってしまう。飛び越したと思っても、ジャンプ攻撃のヒットバックで波動拳に触ってしまう。

対策:
相手の連射性能が落ちるのでニーバズーカ>裏拳
何も考えずにソニックマシンガンモード続行
ジャンプ攻撃が当たると思っても飛び越すだけにする

[6334] Re2:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月16日(月) 00時35分08秒

▼ XLさん
時間軸が書かれていないから分かり辛かったけど、概ねあってるよ。

[6343] Re:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月18日(水) 18時11分45秒

で、そろそろ突っ込みでも入れようかと思うのですが正直TケンのJ大Pってあんまり驚異じゃないんですよ。
というのは

1・攻撃の出ている時間が短いので、足払い及びジャンプ対空の的になりやすい
2・早く触る事を目的に、早めに出すと喰らい投げ、足払い対空、しゃがみ大P>喰らい投げ、しゃがみ中Pで対策される
3・そもそも高い打点の人は大抵着地昇龍を入力してる

といった事が上げられます。使用頻度が高めの割には対策が練りやすいんですよ。


この試合でTケンが勝つプロセスとしては

1)ダウンを奪い、めくり攻撃でKOを狙う
2)ソニックの後に飛び込み、相手の対空の裏をつく
3)喰らう事を恐れずに少しずつ前進、鳥籠モードにもっていく

の3つになるかと思います。ラウンドの最初の方で飛び道具合戦および飛び込みを行い、相手が攻め待ちか、対空の癖・飛び道具を撃つ癖を見極め、どのモードに入るかが重要かと思います。

後前に書かなかった小ネタとして、

・ソニックの後、早めのジャンプ大Kを出すのを何回か見せておくと相手は足払い対空に頼がちになります。すると着地昇竜、空中竜巻からの小足アッパーが通しやすくなります。相手がガードしているなら波動拳で相手を奥に押す事が出来ます。

・相手がソニックを盾に歩いてきた場合、中昇竜拳でソニックを超えて相手に当てることが出来ます。飛び道具に押し負けた、と思わせて使うと引っかかります。

[6345] Re2:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月18日(水) 22時41分49秒

「ジャンプ技で返さざる終えない」
=「ジャンプ対空の的」の意味で書いたつもりだったんですが文章の書き込みが足りなかったみたいですね。

他のケンだと地上のガイルは飛ばずに対応できるので
「飛ぶという選択肢を引き出せる分」Tが有利でなないかと思います。#相手が先読みジャンプ攻撃をしてくるようなら、先に大パンチ
もちろんしょせんそれだけ有利ということだけであんまり驚異じゃないですけどね...

[6352] Re3:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月19日(木) 10時45分59秒

駄目、という訳では無いんですがガイルがジャンプ対空に重きを置いてしまうと、ダウンを奪うのが空中竜巻しか無くなるという事なんですよ。比較的相打ちが多いので、スムーズに置き攻めに移行出来ないんですよ。この選択肢を取られると、対空ダメージ+間合いが前に進むという事も有ります。


適当にジャンプ大K等で飛んでおいて、相手が回し蹴りやしゃがみ大Pに比重をおいているならちょっと間合いを変えてジャンプ大Pからの気絶連続技というのが通しやすくなります。

相手が足払いに比重を置いている様なら着地昇龍や空中竜巻>弱足アッパーという流れを作るのが良いかと思います。


3回落とされても、一回連続技が決まれば勝てると考えて「落とされる間合い」と「連続技を通す間合い」を使い分けるのが良いのではないでしょうか。

[6408] Re2:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: SGM
投稿日時: 2005年5月22日(日) 11時28分05秒

▼ XLさん
> で、そろそろ突っ込みでも入れようかと思うのですが正直TケンのJ大Pってあんまり驚異じゃないんですよ。
>
> 1・攻撃の出ている時間が短いので、足払い及びジャンプ対空の的になりやすい
> 2・早く触る事を目的に、早めに出すと喰らい投げ、足払い対空、しゃがみ大P>喰らい投げ、しゃがみ中Pで対策される
> 3・そもそも高い打点の人は大抵着地昇龍を入力してる


えっと、J大Pから着地昇竜ってJ大P一番高い打点でも
連続技になってませんでしたっけ?喰らい投げどころか
ヘタするとピヨるような気がするんですが。
足払い対空なんかはまさにおっしゃるとおりだと
思いますが。

[6427] Re3:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月23日(月) 03時03分48秒

まず答えとしては

連続技にはならない
ほぼピヨる

です。なんか最初に書いたんで比重が高い様に
見えますが、ケンがジャンプ大Pで飛んでいる
比率が多かったら足払いかジャンプ対空に比率
をおきます。

とも言いつつ足払い対空は後ろに下がらざるを
得ないので、ガイル側としては余り頼りたくは
無いんですけどね。

[6431] Re4:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月23日(月) 09時26分18秒

そろそろ粗ケン氏が見てらっしゃるかはなはだ疑問なんですが(笑)

私が細かいパーツばかり書いてしまって基本的な立ち回りを説明していなかったのが良くない気がするのですが、この試合はソニックを撃ったガイルに如何に飛び込むか、に神経を注いで立ち回るのが良いと思います。

ガイル側としてはジャンプ大P>昇龍を喰らわない、が必須条件になるので距離を離して足払い・ジャンプ対空を狙いたい所です。スタート間合いでのソニックを見てから飛び込まれるとリフトアッパー対空が相当リスキーな物だからです。

この距離を嫌って、足払い対空距離で立ち回るのがガイルの基本になるかと思います。それに足払い対空を行っているとどうしても画面端に行きがちになるのでどうしてもガイルの対空精度が荒くなってきます。つまりJ大Pのカードをちらつかせて、足払い対空を選択せざるを得ない状況を作っていくのが良いかと思います。

当然押され気味になる事も有るかと思うのですが、その際は中昇龍・バックジャンプ空中竜巻で切り返しを計る事となります。

どうせガイルに対してソニックを先読みして飛んだ所で良くてガードくらいしか期待できない事を考えると、相手の対空のカードを削ってその裏を付く方がTケンらしい戦い、になるのではないでしょうか。

[6432] Re5:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: 粗ケン
投稿日時: 2005年5月23日(月) 13時47分00秒

▼ XLさん
ちゃんと読んでましたよ(笑)
しかし TケンvsXガイル のカードだけでこんなにも戦術論が展開されるんですね(笑) 既出されてましたが、ハイパーでの対戦組合せは確か四千何通りかあると書いてありましたね。すごいですね。全部の対戦組合せを論じるなら気が遠くなりますね。
ハイパーならではでしょうか。実に奥が深い格ゲーですよね。

レスにて親切にご教授いただいた数々の方々、誠にありがとうございました。 私も上達して皆様みたいに意見できる立場に早くなりたいものです(^^;

ページ:[ ] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [ ]
Cyclamen v3.84