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6715

[6715] 初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: 九万
投稿日時: 2005年6月13日(月) 02時05分55秒

1週間ほどJR新大阪に滞在することになったので、
せっかくだから長瀬UFOへ行ってみようと思うのですが、
とりあえず路線図と、こちらの店舗情報をみておきました。
いけるとしたら夜になると思いますが、
何か注意点や、アドバイスなどありましたら
聞かせてもらえませんでしょうか?

[6718] Re:初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: アドバイス
投稿日時: 2005年6月13日(月) 03時08分36秒

終電には気を付けた方がいいです。それと10円玉を出来るだけたくさん用意しておいてください。

[6727] Re2:初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: 九万
投稿日時: 2005年6月13日(月) 19時31分19秒

了解です。
乗り換え2階を頭に入れつつ、
ジャラ銭持っていってみます。

今日から金曜までですが、楽しみです。

[6731] Re:初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: へらかたし
投稿日時: 2005年6月13日(月) 20時46分23秒

新大阪から長瀬ですか。
乗換が非常に多いです。地下鉄御堂筋でなんば→近鉄も微妙ですからね(なんばからは近鉄大阪線の電車はなく、鶴橋で乗り換えになる)

ちなみに高槻ならすぐ行けるので、リブロスに行くのもいいかもです

[6733] Re2:初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年6月13日(月) 20時53分45秒

九万さん

はじめまして
梅田にモンテカルロと言うゲームセンターがあり平日でも
いつもで対戦相手がほぼいます。
特に水曜日は沢山の人が集まっていて、関西のトップ
プレーヤーも多数参加していますのでお奨めです。
お会い出来た時は対戦お願いします。

ちなみに平日、長瀬に行かれるのであれば、連絡を
しておかないと誰も対戦相手が居ないこともあります。

モンテHP
http://www.mydo.or.jp/hankyuhigashi/shop/chuo/chuo_22.html

[6744] Re3:初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: 九万
投稿日時: 2005年6月14日(火) 01時15分40秒

ややっ、どうも
皆さん、ありがとうございます。
こちらは、なに喰っても美味しいですね。

今日は、長瀬まで下見に行ってきました。
帰りは、JR大阪まで0時半に着ければセーフのようです。

乗り換えこみで、行きに45分、帰りに35分位でした。

二人ほど居てくれたので、揉まれてきました。
20円は、ありがたいですね。
電車賃の分が浮いた気になれます。

では、水曜はモンテに行ってみようと思います。
もしかしたら火曜に下見に行けるかもしれません。

               でわまた 九万(MAXコーヒーの国より)

[6758] Re4:初大阪なのでpost 返信する 削除

投稿者名: 九万
投稿日時: 2005年6月14日(火) 20時45分06秒

仕事が上がったので、これからご飯食ってから
高槻か梅田へ行ってみようと思います。

                   それでわまた 九万

6665

[6665] COM戦post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年6月10日(金) 08時41分08秒

同キャラのカキコで思ったんですが、COM戦時の相手キャラの出現の法則って、ありますかー??
確かなのは、ダルシムを使うと‥
@同キャラは出ない。
ANEWキャラ4人は全員出る。
以上は判ってるんです。
あと、このキャラの次に出てくるのは、このキャラ!とか言うのはありますか?僕はCOMガイル戦が好きなので、ガイル出ないかな〜、、、と、いつも意識してますので、ガイルに限っての話ですが、ダル使用の時、ガイルの前は竜・DJ・キャミィなどが多いような気がします。つまり、竜の次はガイルと言うように‥。
あと、ダルを使うとガイルが出てくることが少ないような気がします。
このキャラを使うと、このキャラが出てこない、または出てくる、と言うことはあるのでしょうか?
また、NEWキャラを使うと、同キャラ対決が可能なのでしょうか?
さらにですが、対戦が絡むと、パターンが変わりますよね?僕は確かにCOMとの同キャラ戦、ダル対ダルをやりました。
ダル対ダルのCOM戦が出来る法則とかコマンドなどって、ありますか?中をいじると出来るとか‥?
要は僕、もっとCOMダルとやりたいんです!

[6666] Re:COM戦post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月10日(金) 09時13分25秒

▼ ダルオさん
> 同キャラのカキコで思ったんですが、COM戦時の相手キャラの出現の法則って、ありますかー??
ありますよ〜。ストIIの時からいる8キャラは多分同キャラ戦はないです。スーパーから加わった4人(当然四天王も)は同キャラ戦あるんですよ。

旧キャラはそれぞれ7か8パターンあるはずです。

[6712] Re2:COM戦post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月13日(月) 01時33分43秒

▼ おそらく...さん
> ▼ ダルオさん
初代では電源落とした後、リュウを選ぶと必ずダルシムがきますね。

[6723] Re3:COM戦post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年6月13日(月) 10時17分13秒

へぇー。そうなんですかー。
ピポさん、おそらくさんありがとう。
やっぱCOM戦で同キャラが出る法則って、ないのかなぁ。。。

6721

[6721] いややあ〜post 返信する 削除

投稿者名: ミチコ
投稿日時: 2005年6月13日(月) 03時30分37秒

バイソンのつかみ嫌やー

6684

[6684] ただ下手なだけ?post 返信する 削除

投稿者名: 甘ちゃん
投稿日時: 2005年6月11日(土) 06時29分18秒

Xディージェイを使っている者ですが、めくりからスパキャンのコンボなどはできるのですが、正面からのジャンプ中K飛び込み後、立中P〜ソバットorエアスラが何故かできません。なので普段はジャンプ小K〜下小P〜立ち中P〜ソバット(含スパコン)にしてます。飛び込みから直の立中Pをキャンセルがダメみたいです。早すぎて、エアスラが空キャンしたり、遅目を意識し過ぎて、何もキャンセルしなかったりします。どなたかコツ教えてください。それと、飛び込みから下小P・立中P〜スパコンではなく、飛び込みから直で立ち中P〜スパコンも可能ですか?教えてください。

[6705] Re:ただ下手なだけ?post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月12日(日) 22時47分17秒

全て可能です。溜めを早く作る技術を身につけて下さい

[6706] これだけまずムリpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年6月12日(日) 23時20分55秒

▼ 甘ちゃんさん
> 飛び込みから直で立ち中P〜スパコンも可能ですか?

これは、機械入力なら出ますが、人間入力ではまずムリですね。

[6707] Re:これだけまずムリpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月13日(月) 00時07分14秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 甘ちゃんさん
> > 飛び込みから直で立ち中P〜スパコンも可能ですか?
>

そうそう、それは無理だったな、スマソ

6687

[6687] バランスpost 返信する 削除

投稿者名: 羽衣
投稿日時: 2005年6月11日(土) 13時40分18秒

レベルの近い人を探すのも難しいですが、
バランスのいい対戦ってすごくおもしろいですね。
Xガイル vs Xディージェイはそのひとつ。
悔しいから連コンするんじゃなくて楽しくて連コンってそうそうないです。
勝ったとき帰るなよーって思いますもん(笑)。

あとザンギのレベルが高い時、ディージェイvsXザンギも
かなり楽しい組み合わせだと思う。

[6689] Re:バランスpost 返信する 削除

投稿者名: ウメでも余裕
投稿日時: 2005年6月11日(土) 16時47分17秒

▼ 羽衣さん

ガイル対ディージェイみたいなのはクソつまんねーんだろがバーカ

[6691] Re2:バランスpost 返信する 削除

投稿者名: 神
投稿日時: 2005年6月11日(土) 17時45分14秒

ゴミが書き込むな。
知能もないくせに偉そうに何ゴミだよ。
リサイクルにもならないゴミは最悪(笑

[6698] 結構奥深いですよ。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月12日(日) 03時51分24秒

> ガイル対ディージェイみたいなのは
>クソつまんねーんだろがバーカ

DJの
●近距離でソニックを抜けるスライディング
●中距離(近)で足払いをつぶす中パンチ、抜ける小ソバット
●中距離(離)で中足払いを返す中足払い
●ソバットや飛び込みを相打ちで返すしゃがみ大パンチ
●エアの撃つタイミングは(先撃ち、相手と同時、後からの相殺)長所と短所のある3種類
結構奥深いと思いますよ。

6692

[6692] 外伝のDVDに期待post 返信する 削除

投稿者名: 別に
投稿日時: 2005年6月11日(土) 18時32分24秒

Xケンでハメとかの話が出ていたのだが結局投げ返しの昇竜出させて下中パン昇竜入れたいから投げるんだと思う。またさらに相手が固まるようならメクリや影縫いの攻防とか色々やれば良いと思う。
守る側が投げを昇竜でスムーズに返せるようにならないと駆け引きにならない。投げ返しに頼っていると安定しない。なんにせよ外伝のとかが発売されてからさらに近距離の攻防がさらに楽しくなれば良いと期待してる。

6467

[6467] PS2ハイパー と DC版エックスpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月26日(木) 17時29分55秒

カプコンへの問い合わせ** のみでは解決しなかったので
こちらで質問させてください。

帰国するという有人からドリキャスを貰ったのを契機に、
DC版エックスを中古で購入し、こちらの過去ログなども参考にしてとりあえず「シークレットオプション」を解禁したのですが、「瞬獄殺」の出せる豪鬼の使用法(キャラ選択の仕方)が分からないので、どなたか是非ご教授願います!

あとプレイしていて気が付いたのですが、やはりソフトが古いせいか、PS2のハイパースト2と比べて(神経質ですが)キャラの動きに「切れ」「重み」を感じなかったのですが、普段から基板でプレイされておられる方に言わせた場合、DCのエックスの再現度って、PS2よりも良いのでしょうか?

以前絶招さん(だったと思うのですが)、<DCが不調のためやむなくPS2のでガマンする>といった文言の発言があったの思い出したので、質問しています。

自キャラに偏ったご意見を聞かせて下さい。
いまさらな質問ですが、よろしくお願いします!

**
お問い合わせをいただきました「SUPER STREET FIGHTER IIX
for Matching Service」について、ご案内させていただきます。

本タイトルにつきましては、アーケードを含め古いタイトルと
なりますので、設定に関しての詳細な資料がございません。
誠に申し訳ございませんがご案内する事ができませんので
ご了承頂きますようお願い致します。

[6473] 私個人の感想で申し訳有りませんpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年5月27日(金) 11時08分22秒

DC版とPS2版のことで大きく関係するのは、【ターボ(ゲームスピード)】です

[1]AC版スパ2Xのターボ3
[2]DC版のスパ2Xのターボ3
[3]PS2版のハイパーのターボ2
[4]PS2版のハイパーのターボ3


私の場合、AC版スパ2Xで対戦するための練習用にDC版やAC版を使っています

なのでAC版のスパ2Xの動作速度に近いものとしてDC版が良いと思ってます

他のシリーズ(NDTSH)との違いにはこだわっていません

他に細かい判定の違いなどは、あるらしいのですが、それが分かるほど上手くないので、説明できません(^^;

[6476] Re:私個人の感想で申し訳有りませんpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月27日(金) 13時50分10秒

▼ 絶招さん
大変丁寧なご説明を頂き、恐縮です。
ACのTurbo3が、家庭用だとDCのTurbo3に最も近いということですね。有難うございました。

[6488] 自己解決できました。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月28日(土) 16時42分40秒

> 瞬獄殺」の出せる豪鬼の使用法(キャラ選択の仕方)が分からないので、どなたか是非ご教授願います!
27、28 を共に1にする必要があったのですね(^^;
28だけで良いかと思ってました(「天」と「真」で別々のスイッチがあったとは!?)。

プリンターで「ドリームキャスト編」をまるごと印刷して、一つ一つ項目を自分の目で確かめようとしているうちに気が付きました(「ゴウキ」の文字を「Ctrl+F」で検索しても出なかったわけだ)。古い話なのでスルーされているのかと思ってましたが、そうではなかったのですね...。ソフトによっては出来ないのがあるのかと思いかけてましたが、これで一安心です。

今更5年も前のDCの話題で、申し訳ありませんでした(ペコリ)。

[6489] Re:自己解決できました。post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 18時09分03秒

▼ おそらく...さん
エックスやる(遊ぶ)だけならDCで私は充分です。
僕も遅れながらDCのエックスを購入したため、ここの掲示板でいろいろ現行とは外れた質問をしましたが、親切に教えてくれました(感謝)
(ホークの掴みに音が無い、天豪鬼の質問など)
最初、DCはストV2ndインパクトをやるためだけに買ったのですが、今ではスパUXでも遊んでいますよw

家庭用ではパッド派なんですが、いくらなんでもあのDCのコントローラーは酷すぎるのでSSのパッドをつけてやってます。
モードは特に考えなく「????/??/?? (最新版?)」でやってます、トレーニングモード、ボーナスステージ、スーパーコンボ無制限や何気に大外回し蹴りが出しやすかったり、スーパーコンボの暗転なども気に入っているので充分満足です。

[6495] Re2:自己解決できました。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月29日(日) 08時20分19秒

▼ ピポさん
なんとおやさしいお言葉 (⊃Д`)

> 家庭用ではパッド派なんですが、いくらなんでもあのDCのコントローラーは酷すぎるのでSSのパッドをつけてやってます。
わたしはTotal Control Plusという変換器で、PS2用のスティックでやっています。

> モードは特に考えなく「????/??/?? (最新版?)」でやってます、トレーニングモード、ボーナスステージ、スーパーコンボ無制限や何気に大外回し蹴りが出しやすかったり、スーパーコンボの暗転なども気に入っているので充分満足です。
ええ、「ボーナスステージ」や「暗転」など、いい気分転換になりますよね、家で遊ぶには充分ですね。

それにしてもACと比べて技が出易い気が...。ハイパーが出にくいだけなのかな。

[6663] Re3:遊ぶ1post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月10日(金) 05時43分55秒

▼ おそらく...さん
> それにしてもACと比べて技が出易い気が...。ハイパーが出にくいだけなのかな。
技が出やすいですねえw
自分は「????/??/?? (最新版?)」のCPUレベル最大で9本戦にしてCPUのスパコンゲージMAXで自分は持ち越しで遊んでいますが豪鬼がやっぱり鬼ですねw
びっくりしたのはCPUリュウが真空波動を3連発でブチかましてきた時でしたねw
昔、シークレットオプションに早く入りたくて1日かけて達成しました(遠い目)

もっぱらトレーニングとアーケードモードでしか遊んでいなかったので気付かなかったのですが、『サウンド設定』の
BGMテスト、SEテストですね
特にBGMテストの0001はリュウステージではなくケンステージからにビックリです。
BGMテストの0067はX!!ってやっぱしこのサウンドだよねっていうくらい気に入ってるので嬉しいですw
SEテストでは一番聴きたかったスーパーコンボの発動音が無かったので残念です、あのなんとも言えない様な『ブニューン』(?)wみたいな音が気になってたのでw
SEテストには聴いたこともないような音も入っているのに・・・
特にキャミィの0197番、0199番、0206番、0207番は初めて聴いたのでなんだろ?と思っています。

皆さんお気に入りのサウンドとボイス、効果音は何ですか?
(長々と旬のネタではないものをダラダラとすみません)

[6668] Re4:遊ぶ1post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月10日(金) 09時31分29秒

▼ ピポさん
> 昔、シークレットオプションに早く入りたくて1日かけて達成しました(遠い目)
これはちょっと面倒でした。DCのパッドがやりにくすぎて...あとで変換機買いましたが。

わたしはスピードに一番こだわっていました、というのもそれ以外の要素は―主観的にも客観的にも―ほぼACと一緒なので他に付け入る隙が無くて。

スピードですが、DCはカウント99で試合中何もしなければACと同じ速さ(1ラウンドにつき垂直ジャンプ80回)・時間(48〜51秒)なんですが、ヒットバック?が軽いせいか、体感ではDC2速=AC3速になる時があるんですよね。そのせいで、DCでは1ラウンド52秒台かかることは無いのに対して、ACでは確認した限りで54秒台まで長引くことがある。1ラウンドにつき最大で2〜3秒分ヒットバックが軽いことになりますが、T.AkibaさんはDC版は「処理落ち」しないのが原因ではないかと指摘されています。

話が全く逸れていますね、スミマセン(^^;

[6671] Re5:遊ぶ2post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月10日(金) 16時18分08秒

▼ おそらく...さん
> わたしはスピードに一番こだわっていました、というのもそれ以外の要素は―主観的にも客観的にも―ほぼACと一緒なので他に付け入る隙が無くて。
ざっと読んだ感じではかなりいいできみたいですね。
(あまり自分はそういう細かい事は良くわからないので)

SEテストの聴きなれないキャミィの声は海外基盤用だったみたいでした。
でも0100と0101の音はいったいなんなだろう?

遊びでケンの93秒パターンをやりましたが、運がいいと三段でピヨってまた三段で93秒いけますね。
(対戦のダメージレベルLとHを一段Lに落としてもいけます)

ところでまたまたどうでも良い話なんですが車壊しは何秒くらいでるのでしょう?
(スーパーコンボの追加で早くなったのかな?)

[6672] Re6:遊ぶ2post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月10日(金) 16時34分09秒

▼ ピポさん
キャミィの「キャノンドリル」などは、友人のPSストコレ(北米版?)で聞き慣れていたので存在は知っていましたが、それがなぜ国内のDC版に入っているのかは不思議ですよね。

車壊しは、例えばフェイロンのスパコンの場合は、普通にレバー入れキックを繰り返した方が速そうですが、真空波動だと、一発で5発分の破壊力を持つみたいなので良いですよ。

[6679] テレポ音post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年6月10日(金) 21時03分15秒

▼ ピポさん
> でも0100と0101の音はいったいなんなだろう?

テレポートの音みたいです。
基板のテストだと0190・0191と同じですね。

6674

[6674] 空耳ですけどpost 返信する 削除

投稿者名: 富士さん
投稿日時: 2005年6月10日(金) 18時53分37秒

ヴァンパイアのアナカリスの両手を広げる勝利のときの声は
どう聞いても”ファイアー波動拳”と聞こえる。
自分だけではないはずだ

6589

[6589] ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月5日(日) 19時16分29秒

T.Akibaさん、そして皆さんこんばんは。
最近サブキャラとしてTガイルを使っているのですが、
どのように戦えばよいのかが全くわかりません。
以前、知り合いで上手な方から「待たないとダメだよ」って言われたのですが、自分は待つスタイルがどうしてもすきじゃないもので・・・やはり待たないとダメなんでしょうか?
もしTガイルを使われている方がいましたら、ちょっとした
事でも構いませんのでアドバイスのほうを宜しくお願いします。

[6590] Re2:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年6月5日(日) 19時27分28秒

▼ XBLさん
あえてTガイルなんて漢ですね。

X以前のガイルは待ってなんぼなのは確かだと思います。
攻める場合はヴァージョンに限らず小ソニック撃って
それを追いかけながら相手の出方に対応する感じです。
相手が飛んできたら遠めは立ち大K、近ければ立ち中K
ソニックガードしたら投げor小足中足ソニックって感じで
いく感じじゃないでしょうか。

[6592] Re3:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月5日(日) 20時35分33秒

▼ しょぼたさん
> ▼ XBLさん
> あえてTガイルなんて漢ですね。
>
> X以前のガイルは待ってなんぼなのは確かだと思います。
> 攻める場合はヴァージョンに限らず小ソニック撃って
> それを追いかけながら相手の出方に対応する感じです。
> 相手が飛んできたら遠めは立ち大K、近ければ立ち中K
> ソニックガードしたら投げor小足中足ソニックって感じで
> いく感じじゃないでしょうか。


しょぼたさんこんばんは。
自分はどうしてもTガイルに拘りたいんですよね。周りにNDXのガイルを使われている方はよく見掛けますが、Tはいませんよね、使い難いからでしょうか(;^_^A
んーやはり待つ必要があるみたいですねぇ、でも自分は攻めのスタイルで行こうと思います。しょぼたさんに教わった
攻める場合のやり方を参考にしていきたいと思います。
しょぼたさんどうも有り難うございました!

[6599] Re4:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの中の人です(笑
投稿日時: 2005年6月5日(日) 23時06分20秒

▼ XBLさん

> 自分はどうしてもTガイルに拘りたいんですよね。周りにNDXのガイルを使われている方はよく見掛けますが、Tはいませんよね、使い難いからでしょうか(;^_^A
> んーやはり待つ必要があるみたいですねぇ、でも自分は攻めのスタイルで行こうと思います。


見た感じでの感想ですが(キツイ意見と取れるかも知れませんが、実際素直な感想と受け取って下さい)、

◎Tガイルに拘りたいと言う理由に「周りで使ってる人が居ない」と言うのは勿論ですが、それ以上に
小足xn連打からの同時押しアッパーの連携を好きで多用したいからTガイルを使っているように思えます。
それを象徴するように起き攻めの9割以上が小足nキャンアッパーソニックorJ強Kと言う状況では
やられる方はガード安定でして、起き攻めで受けるべきプレッシャーも微塵も無いので、
せめて起き攻め始動の小足が二択として活きるように
たまには小足からの投げも絡める必要があると思いますよ。
それと、どのガイルでも基本は同じだと思いますが、やはり常に溜めを意識しながら動かなければ駄目だと思います。
溜めがダウン時・遠距離の時だけでは無く、そして前進をする時もいきなり相手の目の前まで歩き進むのでは無く、
ジリジリと暇さえあれば溜めを作るような努力が必要だと思います。(勿論ツンリも同様に)
「ただじっとしている」「ズカズカ歩いてくる」「ある程度前進したらすぐ飛んでくる」と言った行動よりも
無駄に飛んでこず、飛び道具はキッチリ垂直ジャンプで避け、時にはガードもしながらジリジリと有利な間合いに詰めて来る相手の方が
相手が受けるプレッシャーは比べられないほどのモノになるはずです。

◎待つ必要と攻めのスタイル・・・
続いても厳しいかもしれませんが、攻めのスタイルと言っても、ソニックを追いかけながら相手の前でジャンプをし、
垂直Jや前ジャンプでソニックを避けようとした相手を空中で叩き落すって事をメインに狙っていく行動は、
色々なタイミングや間合い等の状況と、それまでの布石があって有効な行動だと思いますので、
タイミングも距離も適当な所で毎度垂直ジャンプをしていても有効とは言えません。
主導権を得るまではジリジリと間合いを詰めつつチャンスを”待ち”機会があれば色々な連携を絡めながら追い込んで行き、
殺せる時には一気に殺し、そうでなければ無理して状況が逆転されるよりも一歩退いて仕切り直しでも良いんじゃないでしょうか?

自分のゲージが残り3割、相手は0や1ドットって状況で、放っておいても自分が有利なはずなのに
超本気を出してガチガチに守りに入りつつジリジリと詰めてくるDJやガイルやケンに逆転された事もあるのでは無いかと・・・
自分の圧倒的有利な状況下でも、倒し損ねて仕切り直しになった場合にこそ、自ら墓穴を掘りに行くより落ち着いて待った方が良い事もあるかと思います。

嫌な気分になられたかも知れませんが素直な感想って事でお許しを。(;^_^A
んじゃー。

[6600] Re5:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月6日(月) 00時00分58秒

▼ 通りすがりの中の人です(笑さん
> ▼ XBLさん
>
>
> ◎Tガイルに拘りたいと言う理由に「周りで使ってる人が居ない」と言うのは勿論ですが、それ以上に
> 小足xn連打からの同時押しアッパーの連携を好きで多用したいからTガイルを使っているように思えます。

まさにその通りです。全てを知られているような感じがして少し怖いです(;^_^A

> それを象徴するように起き攻めの9割以上が小足nキャンアッパーソニックorJ強Kと言う状況では
> やられる方はガード安定でして、起き攻めで受けるべきプレッシャーも微塵も無いので、
> せめて起き攻め始動の小足が二択として活きるように
> たまには小足からの投げも絡める必要があると思いますよ。

小足から投げというのはあまりやってませんでしたね、次からはやってみようと思います。
> 溜めがダウン時・遠距離の時だけでは無く、そして前進をする時もいきなり相手の目の前まで歩き進むのでは無く、
> ジリジリと暇さえあれば溜めを作るような努力が必要だと思います。(勿論ツンリも同様に)

あ、やはり自分を知っている方のようですね・・。
> 「ただじっとしている」「ズカズカ歩いてくる」「ある程度前進したらすぐ飛んでくる」と言った行動よりも
> 無駄に飛んでこず、飛び道具はキッチリ垂直ジャンプで避け、時にはガードもしながらジリジリと有利な間合いに詰めて来る相手の方が
> 相手が受けるプレッシャーは比べられないほどのモノになるはずです。
>
> ◎待つ必要と攻めのスタイル・・・
> 続いても厳しいかもしれませんが、攻めのスタイルと言っても、ソニックを追いかけながら相手の前でジャンプをし、
> 垂直Jや前ジャンプでソニックを避けようとした相手を空中で叩き落すって事をメインに狙っていく行動は、
> 色々なタイミングや間合い等の状況と、それまでの布石があって有効な行動だと思いますので、
> タイミングも距離も適当な所で毎度垂直ジャンプをしていても有効とは言えません。
> 主導権を得るまではジリジリと間合いを詰めつつチャンスを”待ち”機会があれば色々な連携を絡めながら追い込んで行き、
> 殺せる時には一気に殺し、そうでなければ無理して状況が逆転されるよりも一歩退いて仕切り直しでも良いんじゃないでしょうか?
>
> 自分の圧倒的有利な状況下でも、倒し損ねて仕切り直しになった場合にこそ、自ら墓穴を掘りに行くより落ち着いて待った方が良い事もあるかと思います。


確かに墓穴を掘るような戦いばかりしてますね、ピヨったザンギやダルシム相手に普通に三段を決めれば勝てるところを
無理に五段を狙ったりなんかして・・・失敗した時なんかは
正直バカみたいです。でも実戦で普通に出せるようになりたいんです。家庭用では楽なんですが、実戦では焦ってしまって・・・。
 
> 嫌な気分になられたかも知れませんが素直な感想って事でお許しを。(;^_^A
自分は大丈夫ですよ、率直な意見を言って頂いて有難うございました。
通りすがりの中の人さん、おそらく...さん、動画は見させて頂きました。どうも有り難うございました。
それでは!

[6594] Re:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月5日(日) 20時47分46秒

▼ XBLさん
余談ですが、「待ち」というのはあくまで戦術の一つですよ。

また誤解してはならないのは、数ある戦術の内から「待ち」を自分の意思で選ぶ、
と考えるのは間違いで、どちらかといえば対戦情況が強いる戦術を
>取っていかざるを得ない
というのが正確だと思います。キャラ負けしていたり、高度な対戦になってくると、
よりいっそう(特定の戦術を)「強いられる感じ」が実感できるんじゃないでしょうかね。

_______________________

こういった意見は一面的と言える部分があります。
逆に屁理屈抜きで、プレイヤーの意思で左右できるファクターについて知りたいのですが、
そこまで知恵が及びません(^^;

[6596] Re2:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時03分31秒

▼ おそらく...さん
> ▼ XBLさん
> 余談ですが、「待ち」というのはあくまで戦術の一つですよ。
>
> また誤解してはならないのは、数ある戦術の内から「待ち」を自分の意思で選ぶ、
> と考えるのは間違いで、どちらかといえば対戦情況が強いる戦術を
> >取っていかざるを得ない
> というのが正確だと思います。キャラ負けしていたり、高度な対戦になってくると、
> よりいっそう(特定の戦術を)「強いられる感じ」が実感できるんじゃないでしょうかね。
>

おそらく...さん、有難うございます。
なるほど、つまりその場その場の状況次第で、戦術を変えていかなくてはならないという事ですね。確かに自分はワンパターンすぎる所が多いですからね・・(;^_^A
自分の戦い方を見直さなければいけませんね。
Tガイル使いの方の動きを見たいんですけどまわりに使う人がいませんから・・・(^^;;
おそらく...さん、動画などを見れるところとかご存知ですか?

[6597] Re3:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのガイル使い
投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時11分12秒

> 動画などを見れるところとかご存知ですか?

映っているのはDとXのガイルですが、すでにご覧になっていると申し訳ないですがどうぞ

http://www.inhgroup.com/item/st2/hst2dl.html

[6598] Re3:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時18分02秒

▼ XBLさん
ありゃっ!?
紹介(ていうのは実に大袈裟なんですが)しようと
していた所を、通りすがりのガイル使いさんに言われちゃいました。

戦術の件ですが、強さを求めるのも良いですが、
一緒に対戦できる友人とワイワイやってるだけでも楽しいと思いますよ。今のわたしはもっぱらこれです。

[6602] 基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月6日(月) 01時47分47秒

待ちといってもソニックは打ち続けないといけません。
飛び込むキャラはダルシムやリュウケン等撃ち負けるキャラです。
DJやガイルは待たないと弱いです。

> もしTガイルを使われている方がいましたら、ちょっとした
> 事でも構いませんのでアドバイスのほうを宜しくお願いします。

Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。
ノーマルガイル、Dガイル
「足先に当たり判定がない、ソニックのスキが少ない、同時押しあり、立ち中キックが強い、投げが受身をとられない、ジャンプ攻撃の判定が強い」
Xガイル
「スパコンあり、めくり攻撃あり、ソバットが移動できる、しゃがみダイパンチが強い」
などそれぞれ長所がありますが
Tの長所は少ないですよ。ガイルは研究不足ですが
「サマー大がダウンする」ぐらいしか思いつきません。

[6609] Re:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月6日(月) 12時13分29秒

▼ Jigさん
> 待ちといってもソニックは打ち続けないといけません。
> 飛び込むキャラはダルシムやリュウケン等撃ち負けるキャラです。
> DJやガイルは待たないと弱いです。

こんにちはjigさん、Tは溜める時間が長いので正直辛いです(;^_^A ソニック後の裏拳もやりずらい気がしますし、サマー後の硬直が・・。
> > もしTガイルを使われている方がいましたら、ちょっとした
> > 事でも構いませんのでアドバイスのほうを宜しくお願いします。
> Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。

やっぱり変ですかね・・・(;^_^A
> ノーマルガイル、Dガイル
> 「足先に当たり判定がない、ソニックのスキが少ない、同時押しあり、立ち中キックが強い、投げが受身をとられない、ジャンプ攻撃の判定が強い」
> Xガイル
> 「スパコンあり、めくり攻撃あり、ソバットが移動できる、しゃがみダイパンチが強い」

一応めくり攻撃?はありますけど、ごく一部のキャラにしか通用しませんから・・・悲しいです。
> などそれぞれ長所がありますが
> Tの長所は少ないですよ。ガイルは研究不足ですが
> 「サマー大がダウンする」ぐらいしか思いつきません。

Tの長所はいったい何なのでしょうか?
とても気になりますね(^^;

[6610] Re2:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: ケキュキュ
投稿日時: 2005年6月6日(月) 13時02分44秒

▼ XBLさん
> > Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。
> やっぱり変ですかね・・・(;^_^A


 おかしくはないと思います。僕はメインキャラをDバイソンでプレイしていますが、Tバイソンではダメなんです。
 大げさですが、’勝ち’に拘らないのであれば、どのキャラのどのバージョンを愛せるかということだと思います。
 

> Tの長所はいったい何なのでしょうか?
> とても気になりますね(^^;


 様々なバージョンのガイルがありますが、Tバージョンの長所は’無い’と割り切ってお考えになった方がいいかと思います。
 長いストUの歴史で、Tが登場したときに、他のキャラとのバランスが’最良’と考えられて設定されたのがTガイルであって、他のバージョンとの調整を取っているわけではありません。
 しかし、長所が無く、人気もあまり無いキャラ(この場合はTガイル)を使用して対戦で勝つことが出来れば、ガイルはガイルでも一般に強いとされるDガイルで勝つより、何倍も対戦の醍醐味を味わえるのではないでしょうか。

 Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。しかし今は・・・。
 Tガイルは、Dバイソンで戦っても、ほとんどプレッシャーを感じることが無いキャラですが、町のゲームセンターで’あのTガイル強ぇ〜’と言われるように、是非頑張ってください。

長々とすいませんでした。

[6615] Re3:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月6日(月) 21時59分28秒

▼ ケキュキュさん
> ▼ XBLさん
> > > Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。
> > やっぱり変ですかね・・・(;^_^A
>
>  おかしくはないと思います。僕はメインキャラをDバイソンでプレイしていますが、Tバイソンではダメなんです。
>  大げさですが、’勝ち’に拘らないのであれば、どのキャラのどのバージョンを愛せるかということだと思います。
> んーなるほど・・・なんかかっこいいですねヽ(´▽`;)/
>
> > Tの長所はいったい何なのでしょうか?
> > とても気になりますね(^^;
>
>  様々なバージョンのガイルがありますが、Tバージョンの長所は’無い’と割り切ってお考えになった方がいいかと思います。

やはりありませんでしたかぁ、悲しいですねぇ・・。
>  長いストUの歴史で、Tが登場したときに、他のキャラとのバランスが’最良’と考えられて設定されたのがTガイルであって、他のバージョンとの調整を取っているわけではありません。
>  しかし、長所が無く、人気もあまり無いキャラ(この場合はTガイル)を使用して対戦で勝つことが出来れば、ガイルはガイルでも一般に強いとされるDガイルで勝つより、何倍も対戦の醍醐味を味わえるのではないでしょうか。
> 確かにそうですねー、連続技を決めて勝った時なんか、

何ともいえない喜びがありますよ。まぁたいてい負ける事が
多いですけどね(;^_^A
>  Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。
すかしジャンプですか?・・・それは・・・。
>  Tガイルは、Dバイソンで戦っても、ほとんどプレッシャーを感じることが無いキャラですが、町のゲームセンターで’あのTガイル強ぇ〜’と言われるように、是非頑張ってください。
言われてみたいです、強くなって言われるようになりたいです。強いと言われるように、お互い頑張っていきましょう!
>
ケキュキュさん、有難うございました。

[6626] Re4:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2005年6月7日(火) 11時23分07秒

> >  Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。
> すかしジャンプですか?・・・それは・・・。


相手の起き上がりに飛び込み、J攻撃重ねると見せかけ
技を出さずに着地して小足→同時押しの連続技、ですかね。
読まれてるとあっさり投げられますが。

これとはちょっと違いますがガイル起き攻め小ネタ。
相手の起き上がりに小ソニックとJ攻撃が同時に当たるタイミングで
飛び込んで、J攻撃は出さずに着地大足だすと結構くらってくれる気がします。

たまーにCPUガイルにそれやられてた僕がいるんですが、
ためしに対戦で使うと意外と当たったもので。。
(相手キャラによっては大足でなく中足のほうがリスク小さいですね)

[6627] Re5:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月7日(火) 13時10分42秒

▼ うえさん
> > >  Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。
> > すかしジャンプですか?・・・それは・・・。
>
> 相手の起き上がりに飛び込み、J攻撃重ねると見せかけ
> 技を出さずに着地して小足→同時押しの連続技、ですかね。
> 読まれてるとあっさり投げられますが。

自分には・・・・ちょっと勇気がいりますね(;^_^A
まだ難しいと思いますが、試してみたいと思います。
 
> これとはちょっと違いますがガイル起き攻め小ネタ。
> 相手の起き上がりに小ソニックとJ攻撃が同時に当たるタイミングで
> 飛び込んで、J攻撃は出さずに着地大足だすと結構くらってくれる気がします。

これはいいかもしれませんねヾ(´▽`;)ゝこれならできるかもしれません。
いやーこんなやり方があるなんて今まで気付きもしませんでした。
うえさん、どうも有り難うございました。頑張ってみます!

[6638] 個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月7日(火) 22時20分20秒

>やはりありませんでしたかぁ、悲しいですねぇ・・。
強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。
サマーソルト、ソニックも最弱
通常技がDガイルとかぶっていてDのほうがダメージがある。
また通常技のスキもDガイルのほうが少ない。

フェイロンとかDJならSが弱くても
あのフェイのジャンプ大キックがカッコいい!
DJマシンガンアッパーで波動が避けられる。
ってのがあるからわかりますが。

[6644] Re:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2005年6月8日(水) 08時54分51秒

> 強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
> やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。


このへんは個人の好みの問題でしょうね。というのも僕はTベガ使うので。
キャラ人口が少ない、というのも立派な個性です。
(ただTガイルのみ大サマーが地上2HIT、じゃなかったでしたっけ。あの連続技のために、というのもありかも)

勝率考えるならそりゃDベガのが断然いいんですが、
相手に「Tベガでくるか。」「Tベガに負けるか。。」と
思わせるのが楽しいので。

[6645] Re2:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月8日(水) 13時14分07秒

▼ うえさん
> > 強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
> > やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。

 
> このへんは個人の好みの問題でしょうね。というのも僕は
Tベガ使うので。
うえさんこんにちは、しかしすごいですねー、Tベガを使われるのですか。地元でD・Xは見かけますが、Tベガはまだないですねー。誰か使わないかなー・・・。
> キャラ人口が少ない、というのも立派な個性です。
> (ただTガイルのみ大サマーが地上2HIT、じゃなかったでしたっけ。あの連続技のために、というのもありかも)

Dも2Hitするみたいですよ(^^;;
 
> 勝率考えるならそりゃDベガのが断然いいんですが、
> 相手に「Tベガでくるか。」「Tベガに負けるか。。」と
> 思わせるのが楽しいので。

何かわかるような・・・、一般的に弱いと言われているキャラに負けたら相手は余計に悔しいでしょうね。
自分もいつか強くなって、相手に悔しい思いをさせたいですヽ(´▽`;)
自分はjigさんの仰った事全て否定するわけではありませんが、しかし・・・どうしてもTで強くなりたいんです。

[6650] Re2:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月9日(木) 00時36分33秒

> キャラ人口が少ない、というのも立派な個性です。
> (ただTガイルのみ大サマーが地上2HIT、じゃなかったでしたっけ。あの連続技のために、というのもありかも)

2ヒットのサマーはDですよ。
キャラ使用する人が少ないっていうのは、
キャラ個性ではなく、プレイヤーの個性ですね(w

[6647] Re:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月8日(水) 20時43分35秒

▼ Jigさん
> >やはりありませんでしたかぁ、悲しいですねぇ・・。
> 強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
> やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。
> サマーソルト、ソニックも最弱
> 通常技がDガイルとかぶっていてDのほうがダメージがある。
> また通常技のスキもDガイルのほうが少ない。
>
> フェイロンとかDJならSが弱くても
> あのフェイのジャンプ大キックがカッコいい!
> DJマシンガンアッパーで波動が避けられる。
> ってのがあるからわかりますが。


確かTガイルはニーバズーカの隙がDよりも少なくて、サガット戦で有効って聞いたんですがどうなんでしょう?

[6649] Re:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: okura
投稿日時: 2005年6月9日(木) 00時17分43秒

> DJマシンガンアッパーで波動が避けられる。

鳥かご脱出できたりしますよね
私は無敵部分でめちゃ強ザンギにダダダダで対抗してます
あれでXばりのめくりができたらメインキャラにするのにぃ!!
というよりジャックナイフが好きでないだけです

[6655] Re:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年6月9日(木) 06時38分21秒

▼ XBLさん
 ハイパーにおける位置づけは、練習用と考えて頂ければ良いのではないかと思います。「アッパーサマー」や「ソニック」の打ち所が体に染込むようになった頃、DやNのガイルに変更すると勝率をのばせるのではと思います。かなり大雑把な説明ですが、発想の転換が出来れば短所も長所に変化するはずです。

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