ページ:[ ] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [ ]
6565

[6565] ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: コマンダー
投稿日時: 2005年6月4日(土) 15時03分08秒

以前よくレバーの頭の部分がプレイ中にとれて転がっていった光景をよく見かけたのですが最近ありません。
頭をはずしてパネルへ取り付けるというやり方が変わらないのに取れないとは何が変わったのでしょう?

[6567] Re:ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: 確かに
投稿日時: 2005年6月4日(土) 15時23分13秒

今だにオイラはレバーのアタマをクルクル回すクセがある‥。

[6569] Re:ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店
投稿日時: 2005年6月4日(土) 16時19分41秒

連カキ失礼します。
▼ コマンダーさん
> 以前よくレバーの頭の部分がプレイ中にとれて転がっていった光景をよく見かけたのですが最近ありません。
> 頭をはずしてパネルへ取り付けるというやり方が変わらないのに取れないとは何が変わったのでしょう?


レバーの頭の逆がマイナス状になっているので、
そこをマイナスドライバーなどで止め
頭を締めるという形になっているので、
しっかり締めないとプレイ中に弛んでしまったりします。
自分も今と昔の違いが分かる訳ではありませんが、
その頃はマイナス状になっていなかったか、
知らない方が多かったのかもしれません。
あとはプレイしている最中に外れそうになったら
自分で締めるという癖を覚えているからかもしれません。

昔と変わらず、しっかり締めていなければ
同じように外れますよw

[6578] ゲームバブル時代に出来たゲーセンに多いですよpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年6月4日(土) 23時52分32秒

▼ コマンダーさん
> 以前よくレバーの頭の部分がプレイ中にとれて転がっていった光景をよく見かけたのですが最近ありません。

店員や店長がしっかりとしたメンテナンス方を知らずに、レバーを交換しているのが原因です。それだけのことなので、しっかりとしたメンテナンス及び、店員の教育ができるゲーセンでは、ボールが外れることは、ほぼないです。

・・・なまいきな発言ですいません

[6580] Re:ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: 黒
投稿日時: 2005年6月5日(日) 00時06分15秒

自分も名古屋のゲーセンでよくなっていましたが今は確かに見ないですね。
そのまま転がって筐体の下に入っていって店員もいなくてジエンドみたいな。
最近はサービス?がしっかりしていますね〜。

[6588] Re2:ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年6月5日(日) 15時25分29秒

メンテされていない筐体でよくありますね〜。ストUでも何度レバーのアタマが転がって拾って直してる間に1本取られて泣きそうになった事か。(笑)まだ対戦ならあと2本取ればいいかと頑張れたりするのですが、シューティングでアタマが転がった日には間違いなく直してる間に1〜2機死にますからね〜。それで萎えてしまい、もうやらないとかありました。(笑)

[6595] Re3:ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時02分51秒

私の店(昔)ではレバーボールは人間の握力では外せないくらいしっかりと絞めておきましたよw

[6603] Re4:ストU以外ですみませんpost 返信する 削除

投稿者名: コマンダー
投稿日時: 2005年6月6日(月) 02時02分51秒

みなさんありがとうございます!
絶招さんのゲームバブル時代に出来たゲーセンに多い、
というご意見がとても言い得てます。
あの頃、ストUの社会問題化していたあの頃は全盛に転がってましたね。
私もラウンドが変わるまで棒だけで戦ったりしていました。

またファンファンラセーヌ渋谷店さん、詳しい説明ありがとうございます!
長年のナゾが解けてひとつ気持ちが楽になりました。
おかげで家にあるHORIのジョイスティックのボールが
転がることはもうないでしょう。

6539

[6539] つかみ技についてpost 返信する 削除

投稿者名: DB
投稿日時: 2005年6月3日(金) 08時31分45秒

すごく基本的な質問なのですが、つかみ技(ブランカの噛みつきや本田のさば折りetc)で相手により大きなダメージを与えるためには、ボタンだけでなくレバーも上下左右など様々に入力する必要があるんでしょうか?例えば、ボタン入力だけでいいなら噛みつきでより大きなダメージを与えながらローリングがタメられるなと思ったのですが。
さらにそれらの技をくらったとき、ピヨッたときもやはりレバー入力は必要かどうか教えて頂きたいです。

[6546] 実戦からの推測post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2005年6月3日(金) 16時12分48秒

初めまして。
掴み等においてのレバガチャに関してですが、
経験上の話なので参考程度に読んで下さいね。
また私がメインで使う掴み技はブランカの噛み付きなので、
それ以外に関してはまた違ってくるかもしれません。

まず入力に関しては、レバーもボタンも入力した方が良いようです。
また、レバーに関しては上下左右様々(ぐるぐる等)よりも、
左右(上下も可?)を高速に往復させた方が効果が高いようです。

ただし掴み技がいったん始まってしまった後は、
入力をいくら行っても大差は無いように感じます。
逆に掴んだ直後にレバガチャ&連打を行うと、
(最初にダメージを与えるタイミングくらいまで)
後は適当でもかなりのダメージを与えられるようです。

推測ですが、ガチャ&連打が掴みのスピードや威力に与える影響は、
掴んでからの時間経過で大幅に下がってゆくのではないでしょうか。
だとしたら納得がいきそうですね。

私の場合は噛んだ瞬間にちょっとだけガチャ&連打して、
(実際は違いますが、レバガチャしながら噛むくらいの気持ちで)
後はガチャ&連打を止めて溜めを作りつつ、離れるタイミングを窺っています。
掴んでいる側は解放後にすぐ動けるようになるので、
仮に効果があってもあまりガチャ&連打に集中しすぎると、
急に解放されたときに技が暴発したり、
次の行動が遅れたりしてしまいますからね。

相手に掴まれた場合のガチャ&連打は早く解放される効果があるようですが、
それほど極端な効果は得られないので、これもそこそこで良いかと思います。


ピヨった場合はレバガチャ&連打で気絶時間をかなり短縮できますが、
回復がもともと遅いキャラ(ベガなど)ではやはり効果は薄いようです。
もちろん、やらないよりはかなりマシですが。
逆に気絶の短いダルシムなどは、豪鬼かよ!と思うくらい早く回復します。
ただし気絶からの回復の際は相手も攻撃に来ていることが多いので、
ガチャ&連打でリカバリ直後に技が暴発しないように注意して下さい。

[6550] 参考スレッドpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年6月3日(金) 21時59分16秒

▼ DBさん
>>6140
ピヨり回復の話のスレッドですが、つかみ技も同じだと思います。

[6571] Re:参考スレッドpost 返信する 削除

投稿者名: DB
投稿日時: 2005年6月4日(土) 18時56分48秒

なるほど、了解しました。ここまで丁寧に説明して頂いてとても嬉しいです、ASTECAさん、T.Akibaさん、どうもありがとうございます。

6553

[6553] 中野ロイヤルpost 返信する 削除

投稿者名: aniki
投稿日時: 2005年6月4日(土) 00時48分45秒

昨夜、Xマニアとの対戦を心待ちに東京まで遠征したのはいいですが、中野ロイヤルっていうゲーセンの場所が分からないです…送り込むのは週1回梅モンに通っているaniki氏の刺客です。

だれか教えてください!お願いします!

[6554] Re:中野ロイヤルpost 返信する 削除

投稿者名: イのマ
投稿日時: 2005年6月4日(土) 02時21分58秒

▼ anikiさん
> 昨夜、Xマニアとの対戦を心待ちに東京まで遠征したのはいいですが、中野ロイヤルっていうゲーセンの場所が分からないです…送り込むのは週1回梅モンに通っているaniki氏の刺客です。
>
> だれか教えてください!お願いします!

ロイヤルは、中野駅北口の大型商店街「サンモール」を
まっすぐ行くと、ブロードウエイという四階だての総合テナントホールに行き着きます。そちらの3階にあります、
詳しくはブロードウエイ内の店舗情報マップを見ていただければ問題ないと思いますよ。ちなみに中野駅からサンモール
へは、人が集中していますのですぐ分かると思いますよ。
明日は私も行くと思います、機会があれば対戦お願いします。分かりずらくて申し訳ありません。

[6555] イのマ氏へpost 返信する 削除

投稿者名: aniki
投稿日時: 2005年6月4日(土) 02時46分21秒

中野ロイヤルへのアクセス方法を教えて頂きどうもありがとうございました!早速、刺客に知らせます!

ちなみにaniki本人は連れと梅田モンテカルロへ行って参りヤス!

そういや、サッカーだけど小笠原が先制ゴール決めたみたいで良かった良かったー!☆後半も頑張って欲しいぜ!

[6556] ヨカッタデス♪post 返信する 削除

投稿者名: イの
投稿日時: 2005年6月4日(土) 03時56分30秒

▼ anikiさん
> 中野ロイヤルへのアクセス方法を教えて頂きどうもありがとうございました!早速、刺客に知らせます!
>
> ちなみにaniki本人は連れと梅田モンテカルロへ行って参りヤス!
>
> そういや、サッカーだけど小笠原が先制ゴール決めたみたいで良かった良かったー!☆後半も頑張って欲しいぜ!

解っていただけたみたいですね。

[6559] 中野ロイヤルpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月4日(土) 10時07分42秒

●中野駅を北口に降りる。
●「サンモール」商店街まっすぐ北に行く。
●左に「マック」右に「ロッテリア」も見ても北に前進
●「ブロードウエイ」という四階だて商店街に入り
●最初のエスカレーターに乗り三階に着くと
「ロイアル」

判らなければ「ブロードウェイ商店街はどこですか?」
と聞いて3階を見回れば、見つかります。

[6563] Re:中野ロイヤルpost 返信する 削除

投稿者名: 補足?
投稿日時: 2005年6月4日(土) 12時24分47秒

関西の方に説明する時は、マックではなくマクドでは!?

6533

[6533] 今さらですがpost 返信する 削除

投稿者名: ミサイル
投稿日時: 2005年6月3日(金) 00時55分56秒

投げはめってどう思いますか?

自分は当てなげをします。
近距離戦の幅がすごく広がるからです・・というのは表向き。
簡単だからです。
投げのうまい人やリバーサルのうまい人にはしません。
戦略ですから(笑)。

そこでですが、上手にヒザヒザループをする人って往復サイコを上手にする人と同じですか?

[6535] Re:今さらですがpost 返信する 削除

投稿者名: 劉備
投稿日時: 2005年6月3日(金) 02時46分14秒

▼ ミサイルさん

違いますねぇ。
投げハメはテクニックも要らない仕掛けた側が有利なものですが
往復サイコは技の溜時間もあり重ね方も少しは考えないといけないので
まったくの別物と考えるのが妥当だと思います。
似て非なるものでしょう、同じと考える事自体変かと。
まぁ投げハメを戦略とか言っているスレに返事をするのもどうかとは思ったんですが。
戦略と考えるのは大いなる勘違い。下手糞の戦法でしょう。

[6536] Re:今さらですがpost 返信する 削除

投稿者名: 当て投げハメについて
投稿日時: 2005年6月3日(金) 03時11分33秒

「戦略のひとつだ!」「投げハメされない戦い方をすれば?」とか言いながらも、始めは普通の戦い方をしてたのが、ピンチになると当て投げハメをする人がほとんどです。やはり心のどこかで、汚い戦法だと思ってるのでしょう?当て投げハメをやらずに勝てるに越したことはないと思っているのでしょう?でも、勝てばいいんだもん。いいんですよ、いくらでも勝ちに拘れば。うんうん、あんたは強いよ!ストツー上手いよ!俺、下手だよ!弱いよ!でも俺、負けたとは思ってないよ!こんな俺は、当て投げも投げ返しも、受け身さえもできないヘタレです
(^O^)/

[6537] その問題はすでに決着がついていますよ。post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月3日(金) 06時43分04秒

▼ ミサイルさん
▼ 当て投げハメについてさん

極論を申し上げますと、「当て投げ」 に悪役を押し付けるのには意味がありません。
むしろ、一般にプレイヤーが好まないのは、同じパターンの繰り返しで負けることです。

ドラゴンダンス*** に対応できずに負ければ、「昇竜拳連発してるだけじゃん!」と捨て台詞をはきたくなるかもしれないですが、現実問題としては<対応できない自分>がいるわけです(実際、問題を感じているのは他人ではなく貴方ではありませんか?)。同様に、「結局当て投げねらいじゃん!」と言いたくなるような相手に負けた(勝っても)場合、最後に残るのは<対応しきれていない自分>です。それを「くやしい」と表現するかどうかは個人差があるでしょうが、自分の未熟さを、相手の理不尽さに置き換えたところで、<対応できない(しきれていない)自分>が消えてなくなるわけでもありませんよね。

にもかかわらず、傾向としてはピンチ時の方が、当て投げ使用率がアップします。この問題は、すでにT. Akibaさんが決着をつけておられて、抜粋すると
「ほとんどの対戦カードにおいて、有利側は当て投げせず、不利側は当て投げするということになりやすい。というのは、有利側にとって当て投げをしかけることは投げるか投げられるかの五分五分の勝負になってしまうことなので、わざわざ自分に都合のよくない戦法を採る必要がないからである。逆に、不利側は五分五分の勝負なら望むところなので、なんとかそこまで近づこうとする、ということである。」

要は、これ以上当て投げを話題化しても、根本を欠いた感情論にしかならないということですね 「御飯よりもパンが好きだ」といった類の。
悪役(理不尽・代表)はゴウキの存在(ゴウキ・プレイヤーではない!?)に演じてもらうことにしましょう!!

***
ドラゴンダンスの例え話ですが、私のオリジナルではなくて実は孫引きです。どこで読んだものか忘れてしまい、情報源を示すことが出来ないでいます。「それ俺が使った例えじゃね」と思われた方、お許しを。

[6538] 単なる戦術の1つですpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年6月3日(金) 07時50分19秒

▼ ミサイルさん
> 投げはめってどう思いますか?
> そこでですが、上手にヒザヒザループをする人って往復サイコを上手にする人と同じですか?


 投げ自体技の発生スピードが速い事と、ダメージが多く取れる為、投げを仕掛けられる側にシビアな入力タイミングを要求される攻防ですが、一部のXキャラを除いて下段ガードを崩す技が存在しないこのゲームにおいては、必要不可欠な連携である思います。
 大小の良し悪しに関しては、プレイヤーそれぞれの思いがあるので答えられませんが、対戦時における「戦術の1つに過ぎない」というスタンスが私の意見です。
 Xケンや本田を使われている方には大切な戦術の一つであると考えておりますので、戦略上に加えられては如何でしょうか。

[6540] ムズかしいですね。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月3日(金) 09時54分39秒

私は「あまり使いませんが相手が使うなら使う」って所で
ラインを引いてます。
システム上は投げハメを否定は出来ない状態ですので
容認でいいのではないかと思います。

自分自身はループ作業や簡単で効果的な技では勝ちたくないのが正直な気持ちです。

[6543] Re:ムズかしいですね。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年6月3日(金) 13時15分09秒

 おそらく...さんが殆どかいていらっしゃるのであまり言う必要もないのですが、投げを読んだ時に確実にリバーサルで返せる、またはある程度でも返せる可能性がある人相手には投げは非常に高リスクの技になります、リュウ・ケンだと根元から昇竜を当てられその後キャラにもよりますが安全飛び込みもしくはメクリまで1セットの攻めを受けます、また例え投げが入ったとしても受身を取られて殆ど仕切りなおし(X限定ですが)ダメージもカスみたいなものです、X以外なら投げ返されると高ダメージを負ってしまいます、対戦するキャラのカードにもよりますが殆どリスクとリターンの収支はあっておりません、まさに5分条件でのバクチ技みたいなものです、だからこそ体力的に勝っている時は投にはいかず綿密に立ち回り体力的に負けている時は状況打破の為投げに行きたくなります、そうなると立ち回りが上手い上級者は投げと言うリスクが高い行動をしないでも体力を削れるので立ち回りだけで勝てるし、相手が投げに来たくなる状況を作れるので読みが鋭くなりリバーサルや投げ返しが出来るので上級者は投げをしない・くらわないというイメージが付くのでしょうね。
 私は投げは使います理由はその方が面白いからです、戦法で言えばヒザループだろうが往復サイコオンリーだろうがヒョーバルオンリーだろうが強い連携を使われるのが大好きです、それらキツイ攻めを打ち破って勝った時の充実感は生ぬるい対戦をして勝った時とは比べ物になりません、そんなスリルを味わえるのが大好きです、まーーあまり勝てませんけど・・・・・・、

[6544] ダッシュpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月3日(金) 14時05分25秒

Xの投げはミドルリスクミドルリターンって感じでいいんですけど、
ダッシュ以前の投げハメはローリスクハイリターンは気になります。

[6545] Re:ダッシュpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年6月3日(金) 15時01分09秒

▼ Jigさん
> Xの投げはミドルリスクミドルリターンって感じでいいんですけど、
> ダッシュ以前の投げハメはローリスクハイリターンは気になります。

 そのとおりだと思いますが、逆にダッシュ以前はキャラの性能から考えて、投げを選択肢に加えないと終了な組合わせ結構あるような気がしません?、例にとると初代のガイル対本田とか・・・

[6558] 組み合わせpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月4日(土) 09時56分37秒

>例にとると初代のガイル対本田とか・・・
そのとおりです。それはシステムに欠点があるんでしょう。
本田VsDJも投げがないと終わってます。

その状態に持ち込むのにリスクが伴っているから気になりません。
(本田は対空はあるが、飛び道具に弱く、スパコン弱く、足が遅く、通常技の範囲が狭い。)

6520

[6520] 6/4(土)町田UFOにpost 返信する 削除

投稿者名: KKY
投稿日時: 2005年6月2日(木) 09時36分17秒

遊びに行きます。時間はまだ未定ですが夜になると思います。
機械ガイルさんとキャミィ使い(サブで青いケンも使う)も来る予定です。
常連の皆さんとの対戦を楽しみにしております。
また、近郊の方々の御参加も大歓迎ですので御暇な方はお越し下さい。

[6531] Re:6/4(土)町田UFOに【補足】post 返信する 削除

投稿者名: きかい
投稿日時: 2005年6月3日(金) 00時17分29秒

時間ですが「18:00」に決まりました。
だいたいこのくらいに集まって対戦しようと
思ってますので、時間のあるかたはぜひぜひ
お越しください。

[6534] Re:6/4(土)町田UFOにpost 返信する 削除

投稿者名: ヒョーバル
投稿日時: 2005年6月3日(金) 00時59分59秒

UFOとはどのへんにあるのですか??

[6547] Re2:6/4(土)町田UFOにpost 返信する 削除

投稿者名: KKY
投稿日時: 2005年6月3日(金) 17時40分11秒

▼ ヒョーバルさん
> UFOとはどのへんにあるのですか??

私も初めて行くのですが駅から2分位だそうです。
ドンキホーテの先のモスバーガーの手前の道を左に折れたら右側に見えるそうです。

[6552] 目印post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年6月3日(金) 23時51分25秒

▼ KKYさん
> モスバーガーの手前の道を左に折れたら右側に見えるそうです。

このモスは道を挟んで東急ハンズのちょうど向かいにあります。迷ったら「ハンズどこですか」って聞くのが一番ですよ。
2P側の画面は直ったのかしら?→UFO

6523

[6523] ホークを使おうと思うんですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: ほーく@
投稿日時: 2005年6月2日(木) 12時52分43秒

XSホークを使いたいんですが、下小Pはどんな使い方がで

きるのでしょうか?本田の張り手等を潰せたら嬉しいですけど☆

[6524] 突進系の技の牽制post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月2日(木) 13時05分03秒

ブランカのローリング、本田の頭突き、ベガのダブルニー
を返すことが出来て相手を牽制できます。
突進系の牽制技では結構優秀な方に入ります。
(ほかはDJのバックジャンプ小パンチ、バイソンの立ち小パンチ)

[6525] Re:突進系の技の牽制post 返信する 削除

投稿者名: ほーく@
投稿日時: 2005年6月2日(木) 13時12分27秒

▼ Jigさん
> ブランカのローリング、本田の頭突き、ベガのダブルニー
> を返すことが出来て相手を牽制できます。
> 突進系の牽制技では結構優秀な方に入ります。
> (ほかはDJのバックジャンプ小パンチ、バイソンの立ち小パンチ)


返信ありがとうございます。
ベガのサイコはどうですか?潰せるとしたらベガは飛び込まざるをえないような・・・ 無知でごめんなさい↓↓

[6526] それは確実には潰せないかもpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月2日(木) 14時12分50秒

> 返信ありがとうございます。
> ベガのサイコはどうですか?

確実には潰せないかもしれませんが、
あまりホークは対戦で見かけないので検証し切れていません。
サイコはガードすればタイフーンでなげられるので
ベガが優先的にサイコをしてくることは低いでしょう。

>飛び込まざるをえないような・・・
立ちキックで相打ち狙いがありますよ。

画面隅でダウンしたら
ハメ>ハメ>以下略(本田、ザンギ)
なんてベガってハメに弱いんだ(W

[6527] Re:それは確実には潰せないかもpost 返信する 削除

投稿者名: ほーく@
投稿日時: 2005年6月2日(木) 15時14分51秒

ベガをはめてやりたいです・・
この前対戦したベガにいいように飛び込まれ(こっちは]隆)起き上がりに下中Kを重ねられ、ダブルニーから投げはめされ・・・大敗しました。すぐにピヨルンですよね↓↓
一応ヘッドプレスにはしゃがんで通り過ごさせるとか知ってるんですが。一番致命的なのがヘタレすぎて投げ受身ができないことです(爆)投げ受身って空中に放りだされる瞬間に入力するのですか?相手の投げ入力と同時ですか?
長文すいません

[6541] あららpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月3日(金) 10時03分16秒

> この前対戦したベガにいいように飛び込まれ(こっちは]隆)起き上がりに下中Kを重ねられ、ダブルニーから投げはめされ・・・
Xリュウなら
●バックジャンプを主体で前ジャンプをしない
(これが一番重要、する必要がない)
(サイコもヘッドプレスもダブルニーも返せます)
●ダブルニーからの投げハメは昇竜や投げで返す。
●飛び込みはジャンプ中パンチ、昇竜で返す。

>投げ受身ができないことです(爆)
>相手の投げ入力と同時ですか?

同時に近いです。投げ返ししようとして
受身を取るというのが普通の流れです。

[6542] Re:あららpost 返信する 削除

投稿者名: ほーく@
投稿日時: 2005年6月3日(金) 11時27分13秒

▼ Jigさん

これからは間合いを調整してバックJするようにします。
追い詰めているのに受身ができず、無駄に体力減らして負けるパターンが多かったので↓↓
Jigさん本当にありがとうございます(^−^)

ページ:[ ] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [ ]
Cyclamen v3.84