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12781

[12781] 大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 埼玉POPY STAFF
投稿日時: 2008年4月11日(金) 11時32分05秒

告知が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

4月19日(土)
第4回プレAKIRA杯2on2

20:00受付開始
21:00大会開始

−−−ルール−−−

・敗者復活戦を有するトーナメント戦
・その他のルールは闘劇08のルールに順ずる

なお当日は土曜日ですのでエックス4台50円/2クレでお待ちしております。

>管理人様
毎度申し訳ないのですがスト2大会等情報にお願いします。

[12782] Re:大会中止のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 埼玉POPY STAFF
投稿日時: 2008年4月11日(金) 12時51分25秒

度々申し訳ありません。

同日【新宿ミカド】様で大会が行われると知らずに大会日程を組んで告知までしてしまいました。

お騒がせして大変申し訳ないのですが今月の大会に関しましては闘劇予選等との絡みもあり他の日に大会を組むことも難しい状況なので中止とさせて頂きます。

また5月に関しましても第3土曜日は【デイトナ志木】様で闘劇予選がありますので次回第4回プレAKIRA杯に関しましましては6月以降に行います。

日程が決まり次第また書き込ませて頂きます。
ご迷惑おかけしました。


>>管理人様
お騒がせして申し訳ありませんでした。

12775

[12775] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 弱者リュウ
投稿日時: 2008年4月9日(水) 20時50分00秒

初めて書き込みします。自分はリュウを使ってますが
ベガを倒せません。カニもやなんですけど、ベガの
下弱攻撃から投げが返せません。こちらも投げを入力
してるのにベガ側が一方的に投げている気がします。

投げのとき昇龍拳も出したりするんですが、昇竜出ない
で投げばっかり決まってるような気が。

対策なんかはありますか?

[12776] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ★
投稿日時: 2008年4月9日(水) 23時01分53秒

▼ 弱者リュウさん
エスパーじゃないので答えられません

[12777] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 毛
投稿日時: 2008年4月10日(木) 01時33分56秒

ベガの投げなら竜巻でも返せますよ。

当て投げはゲームを続けていれば、自然と慣れて返せる確率が上がっていくと思います

[12778] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 青七
投稿日時: 2008年4月10日(木) 15時00分55秒

▼ 弱者リュウさん
一応投げ間合いはベガの方が広いので、間合いの取り方がバッチリなら投げでは返せませんね。
昇竜ないし、竜巻ならばちゃんと出て返せるはずなので頑張ってください^^

[12779] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年4月10日(木) 16時38分52秒

▼ 弱者リュウさん
  xで対戦しているなら投げのカウンターで昇竜狙うぐらいなら
 ヒタスラ投げ受身とるのが固いですね

12564

[12564] 定例イベントpost 返信する 削除

投稿者名: 千葉
投稿日時: 2008年2月5日(火) 16時29分11秒

お手数ですが定例イベントに追加してもらえますか?
四街道・メッセ102 ttp://messe102.com/
月に1、2回日曜日に終日フリープレイ(ハイパー、X)

千葉・ラッキーttp://www.lucky-net.co.jp/tibaten/index.htm
月に一週間まるまる終日300円でフリープレイ(ハイパー)

お願いします

[12598] Re:定例イベントpost 返信する 削除

投稿者名: だっぺ
投稿日時: 2008年2月16日(土) 13時21分09秒

定例イベントに追加してくれてありがとうございました
ちなみに明日メッセフリプです。

[12770] Re:定例イベントpost 返信する 削除

投稿者名: 千葉
投稿日時: 2008年4月2日(水) 19時19分06秒

> 四街道・メッセ102 ttp://messe102.com/
> 月に1、2回日曜日に終日フリープレイ(ハイパー、X)


すみません!店長が変わりフリプイベントがなくなり再開するかも未定なので定例イベントから外しておいてください
お手数かけます

12749

[12749] 高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: すぎハガネ
投稿日時: 2008年3月25日(火) 01時47分39秒

このところホークをサブっぽく動かしているのですが・・・。

高打点コンドルダイブのコツがイマイチわかりませんです。
何か心掛けることがありましたら、と思って書き込みます。

一応、体力ゲージ辺りへ到達したらパンチ3つ押し、とやってはいるのですが。

ホークをやる上でこの技は捨てて考えてましたが、やっぱりできた方が面白いし戦略も広がるということで練習しております。

まあ最終的にはひたすらやり込んでコツをおぼえるしかないのでしょうけどね。

[12751] Re:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2008年3月26日(水) 11時00分42秒

高打点コンドルとはいっても完全に最高点じゃなきゃ効果が無いという技でもないと思いますので、
ジャンプの最高点くらいかなぁの感覚で出せばよいかと思います。

高さよりも同時押しの成功率が重要かと。

[12757] Re2:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: すぎハガネ
投稿日時: 2008年3月27日(木) 00時31分33秒

▼ とおりすがり君さん
> 高打点コンドルとはいっても完全に最高点じゃなきゃ効果が無いという技でもないと思いますので、
> ジャンプの最高点くらいかなぁの感覚で出せばよいかと思います。
>
> 高さよりも同時押しの成功率が重要かと。



ダブラリ同様、同時押し精度は試される技ですよね。
もうちょっと軽い気持ち、みたいな感じで練習してみます。

[12752] Re:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月26日(水) 20時28分02秒

▼ すぎハガネさん
すいません。

「高打点コンドル」ってどういう技で、どういう風に使うのですか?
見たところ、ジャンプの頂点で出すコンドルダイブという事としか。。。。

低空コンドルはトマホークバスタで転ばした後に近付くための手段として使いますが。
ただ打点の高いコンドルダイブだとすると、お釣りを貰うようになってしまうだけなのでは
ないかと思ってしまいます。

[12756] Re2:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: すぎハガネ
投稿日時: 2008年3月27日(木) 00時26分48秒

▼ いろいろ使う人さん
> ▼ すぎハガネさん
> すいません。
>
> 「高打点コンドル」ってどういう技で、どういう風に使うのですか?
> 見たところ、ジャンプの頂点で出すコンドルダイブという事としか。。。。
>
> 低空コンドルはトマホークバスタで転ばした後に近付くための手段として使いますが。
> ただ打点の高いコンドルダイブだとすると、お釣りを貰うようになってしまうだけなのでは
> ないかと思ってしまいます。


低空コンドルももちろん利用価値は大きいですよね。
高打点の場合はおっしゃるように反撃をもらいやすいです。

使いどころですが・・・。
メインキャラのことではありませんから的外れかもですが、一番の使いどころはコンドルを落とそうとしたり、飛び込みを落とそうとしたりするタイミングをずらすことです。

昇竜系で通常のコンドルを落とそうと出した場合、この高打点ですと丁度攻撃判定の消えた昇竜系にヒットするというわけです。

春麗などはvsホーク戦でこの高打点コンドルとジャンプ小Pの使い分けだけで相当嫌だろうという話です。

[12758] Re3:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2008年3月27日(木) 09時53分52秒

対春麗戦では重宝しますね。

他には
対ザンギで
・立ち大K対空をすかして当てる
・何も考えずにダブラリばかりしてくるのを上から潰す

対ガイルで
・サマーが溜まっていない時の下大P対空をすかして当てる

対ダルシムで
・とにかくやることが無くて最終手段の大博打として(笑

[12759] Re4:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月27日(木) 10時47分15秒

>すぎハガネさん
なるほど。対空のタイミングずらしですか。
>昇竜系で通常のコンドルを落とそうと出した場合、この高打点ですと丁度攻撃判定の消えた昇竜系にヒットするというわけです。
こんな事が狙って出来るんですね。

私も春麗を使いますがホークはジャンプ小Pだけで相当嫌ですからね。使い分けられると更に混乱しそうです。
ただコンドルダイブならガードしても跳ね返って、取り敢えずタイフーンの脅威が無くなるので嬉しいですが。

>とおりすがり君さん
>対ザンギで
>・立ち大K対空をすかして当てる
>・何も考えずにダブラリばかりしてくるのを上から潰す

これはそういえば自分も使ってました。
立ち大K対空とラリアットの頭に当てる感じですよね。

>対ガイルで
>・サマーが溜まっていない時の下大P対空をすかして当てる

ふむ。下大P対空を潰すか。ガードされてジャンプ大Kを食らうか。ですかね。

>対ダルシムで
>・とにかくやることが無くて最終手段の大博打として(笑

いや。全然アリでしょうw なんかしらで"もつれ"を作らないとツラいですからね。

[12764] Re:高打点コンドルのコツpost 返信する 削除

投稿者名: ホーク好き
投稿日時: 2008年3月31日(月) 07時53分24秒

高めコンドルは相手キャラによっては必須技になると思います。
他に使えると思われるのは、本田、フェイロン、サガット、ベガですね。

本田のどすこい、サガットのアパカはうまくやれば一方的につぶせます。
フェイロンは相打ちでダメージ勝ちができます。
ベガは下大Pで対空してくる相手に刺さります。
ただ、読まれて冷静にガードされると、これらのキャラにはお釣りがあるし、
また遅めのタイミングに対空することも当然できるので、
ホーク側にもリスクはかなりあります。
要所要所で使う形になると思います。

なおタイミングですが、最高打点である必要はないと思います。
要はタイミングを狂わせることが大事なわけですから、
遅めを意識して打てばよいかと。下降付近で出してむしろよいような気がします。

[12769] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: すぎハガネ
投稿日時: 2008年4月2日(水) 10時37分57秒

皆様、使いどころなど色々とアドバイスをありがとうございました。

教わったことを参考に練習していこうと思います。

12766

[12766] 春麗の攻撃判定についてpost 返信する 削除

投稿者名: とっても
投稿日時: 2008年3月31日(月) 23時14分19秒

皆様。春麗の通常技の攻撃判定は、N,D,T,S,Xで、それぞれ違いはあるのでしょうか?
具体的に例を挙げると、遠中P、下中P、下中Kです。
他にも違いがあるものがあれば、教えていただきたいのですが・・・。
ちなみに、主にD春麗を使用していて、X春麗に通常技のやりとりで負けることが多いです。
よろしくお願いします。

[12767] Re:春麗の攻撃判定についてpost 返信する 削除

投稿者名: nanashi
投稿日時: 2008年4月1日(火) 18時28分54秒

ttp://sf2.true-gamers.net/murder_machine/
ターボのやつならこのあたりに載ってますね。ダッシュは、どうなんでしょう。ターボとはJ攻撃の判定が違ってきそうですけど。
エックスに関してはヨガ本ハイパー(INHのDVDについてくる本)に載ってますが、セットなので値がはりますよね。
詳しくはちょっと私はわからないので、参考程度にどうぞ。

[12768] Re2:春麗の攻撃判定についてpost 返信する 削除

投稿者名: とっても
投稿日時: 2008年4月2日(水) 00時20分49秒

▼ nanashiさん
情報ありがとうございます。面白く閲覧させていただきました。
他のバージョンの判定も見たいですね。実際にどの程度の差があるのか、写真をつき合わせてみたいです。
PS2版買って試すのが早いかもしれませんが、対戦をしているときの感覚もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

12750

[12750] レバーの持ち方post 返信する 削除

投稿者名: 新しい乗り物
投稿日時: 2008年3月25日(火) 23時11分24秒

ゲーセンのレバーの持ち方は、かぶせ持ちやワイン持ち、つまみ持ちなどがいろいろありますが皆さんはどんな持ち方でプレイしていますか??

僕は、つまみ持ちでやっています。

[12753] Re:レバーの持ち方post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月26日(水) 20時33分05秒

▼ 新しい乗り物さん
> ゲーセンのレバーの持ち方は、かぶせ持ちやワイン持ち、つまみ持ちなどがいろいろありますが皆さんはどんな持ち方でプレイしていますか??
>
> 僕は、つまみ持ちでやっています。


私はかぶせです。
格ゲーに限らずシューティングでも全部かぶせです。

一応、どっちサイドでも封印されちゃうコマンドはありません。

敢えて挙げるとするとww
・2P側での歩きスクリューがちょっと苦手w
・1P側での屈小P*n→立小P→DGS(しゃがみ→立ち→斜め前下がちょっと苦手ww)

[12754] Re2:レバーの持ち方post 返信する 削除

投稿者名: ゼクス
投稿日時: 2008年3月26日(水) 22時26分18秒

▼ いろいろ使う人さん
> ▼ 新しい乗り物さん
> > ゲーセンのレバーの持ち方は、かぶせ持ちやワイン持ち、つまみ持ちなどがいろいろありますが皆さんはどんな持ち方でプレイしていますか??
> >
> > 僕は、つまみ持ちでやっています。
>
> 私はかぶせです。
> 格ゲーに限らずシューティングでも全部かぶせです。
>
> 一応、どっちサイドでも封印されちゃうコマンドはありません。
>
> 敢えて挙げるとするとww
> ・2P側での歩きスクリューがちょっと苦手w
> ・1P側での屈小P*n→立小P→DGS(しゃがみ→立ち→斜め前下がちょっと苦手ww)



ウメハラ持ちって具体的にどういう持ち方なのでしょうか?

[12755] Re3:レバーの持ち方post 返信する 削除

投稿者名: だっぺ
投稿日時: 2008年3月26日(水) 23時43分08秒

▼ ゼクスさん
ウメハラ持ちは小指と親指で挟む感じですよ

12707

[12707] 小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: 初心者がいる
投稿日時: 2008年3月10日(月) 22時07分02秒

Xガイル使ってます、小足×2→立小K→サマーが出せません、小Pだと出せるんですが、小Kだと出せません。

出せないどころかサマーにいくまでもうまく小足が連続ヒットしなかったりします、そもそも屈小Kって連打キャンセル出来ないんですか?

タイミングよく目押しで練習するのとピアノ押しでやるのとどっちがいいんでしょうか?

何かコツがあったら全国の先輩ガイルさん達是非教えて下さい、出来ればめくりから連続ヒット出来るようになりたいです。

[12708] Re:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: J40107T
投稿日時: 2008年3月10日(月) 23時35分33秒

▼ 初心者がいるさん
俺には無理だけど、この記事
>>11636 を読んでもう一度頑張りなよ。

田舎暮らしの俺には(連キャンジャンプ)見たこともなければ、聞いたこともないけどね。

[12710] Re:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月11日(火) 10時35分29秒

▼ 初心者がいるさん
> Xガイル使ってます、小足×2→立小K→サマーが出せません、小Pだと出せるんですが、小Kだと出せません。

えと、まず。「小Pだと出せる」と言うのは小P×2→立小P→サマーという事ですか?
小足×2→立小P→サマーは小足から小Pが繋がらないはずです。
立小P→サマーはレバーが横要素に入っていても出るので、立小K→サマーよりは出やすいです。

> 出せないどころかサマーにいくまでもうまく小足が連続ヒットしなかったりします、そもそも屈小Kって連打キャンセル出来ないんですか?

小足→立小Kは連打キャンセルです。
「小足が連続ヒットしなかったりします」って事は連続ヒットする時も有るんですよね。
連打キャンセルできます。

> タイミングよく目押しで練習するのとピアノ押しでやるのとどっちがいいんでしょうか?
>
> 何かコツがあったら全国の先輩ガイルさん達是非教えて下さい、出来ればめくりから連続ヒット出来るようになりたいです。


小足→立小Kが安定しないのであれば、そこまでを練習するのが先だと思います。
立小Kできちんとレバーを中立に戻さないとラビニーが出ますので。
立小Kからのキャンセルは意外と遅くても大丈夫です。

段階的に練習とか如何でしょう。
(1)小足(*n)→小K
(2)溜め→小K→サマー
(3)溜め→小足→小K→サマー
(4)めくりから(3)

(2)の段階が肝で、小Kでレバーを放す感覚を掴むのがコツだと思います。
溜め→レバー放し小K→上Kでサマーは出ます。急ぐ必要は無いです。

ボタンの押し方はどちらでも出ると思います。私の周りでは両方います。
私は目押しです。めくりからのヒット確認のために小足を2発にしていますが、
そうするとサマーは中にしないとスカるキャラが出てくるので注意。
長文スマソ

[12712] Re2:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: 初心者がいる
投稿日時: 2008年3月11日(火) 21時16分18秒

いろいろ使う人さん、有り難うございます、実はさっき仕事帰りに、試してみたのですが、やはり焦らず落ち着いて入力するとで易いです。

今まで焦り過ぎてN小Kがラビニーに、そしてN小Kまで繋ってもサマーがでずJKやラビニーになってしまってました。
最後のサマーがこんなにゆっくりゆっくり入力していいとは思いませんでした、ただN小Kまで安定して繋らないので教えて頂いた通り段階を踏んで地道に練習してみます。

それと小足が連続ヒットしないと言うのはあくまで小足連打だけのことです。

例えば屈小Pを3hitさせるなら(タタタン)って普通に連打して簡単に繋るんですが、屈小Kだと(タンッ、タンッ、タンッ)と正確に目押ししないと3hitせず、途中で途切れてしまいます、なのでガイルの屈小Kは連打キャンセル出来ないのでは?もしくは技の出が遅いのかと思うのですが、どうなんでしょうか?

そういえばめくり小Kから屈小Pは繋り易いのに屈小Kは繋りにくい気がします。

[12715] Re3:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月12日(水) 10時40分15秒

▼ 初心者がいるさん
> 例えば屈小Pを3hitさせるなら(タタタン)って普通に連打して簡単に繋るんですが、屈小Kだと(タンッ、タンッ、タンッ)と正確に目押ししないと3hitせず、途中で途切れてしまいます、なのでガイルの屈小Kは連打キャンセル出来ないのでは?もしくは技の出が遅いのかと思うのですが、どうなんでしょうか?

(初めに・・・私の考えで書いていますので厳密には間違っているかもしれない事をことわっておきます。)
小足*nサマーが繋がる以上、小足に連打キャンセルはかかると思います。
なのに繋がりにくいのはガイルの小足の出が遅いからだと思います。
連打キャンセルは連打の効く小技の戻り中に次の小技が押されたときに
戻りモーションがキャンセルされて次の小技が出るのだと思っています。
なので早い連打キャンセルと遅い連打キャンセルが存在すると思ってます。

ガイルの屈小Pや隆の小足とか出の早い技は、遅い連打キャンセルでも繋がりますが
ガイルの小足は出が遅いのでジャストかそれに近いタイミングで連打キャンセルしないと繋がらないのかも。
(因みにガイルの小技の攻撃判定が出るまでのフレームは立小P・屈小P:5フレ、立小K:6フレ、小足:8フレ)

> そういえばめくり小Kから屈小Pは繋り易いのに屈小Kは繋りにくい気がします。
これも同様の理由ですかね。

[12730] Re4:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: 初心者がいる
投稿日時: 2008年3月17日(月) 20時16分37秒

いろいろ使う人さん

返事遅れてすいません。
各技のフレーム数まで教えて頂け感謝してます!
やはりガイルの小足は出が遅いんですね、めくり小Kの打点が高いと、小足が出る前に投げられてしまう事がよくある理由が分かりました。

小足×2→立小K→サマーは仕事の関係であまり練習できないのでゆっくり練習します。

それと平行して小足×2→立小K→ソニックも練習してみます。

色々教えて頂いて有り難うございました!早く対戦で使いこなせるよう頑張ってみます。

[12732] Re5:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2008年3月18日(火) 02時01分04秒

> 色々教えて頂いて有り難うございました!早く対戦で使いこなせるよう頑張ってみます。

こんな事言っては何ですが、めくりからなら小足じゃなくて下中Pサマーの方が簡単で良いと思われます。
経験上気絶もし易い気がします。
それに、ガードされても下中Pから立ち中Pキャンセルソニックで安全に間合いを離せます(全キャラできたっけ?)。

個人的には、難しい割には得るものが少ないテクニックのような気がしますね。

[12733] Re6:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2008年3月18日(火) 04時23分48秒

このコンボが本当に役立つのは正面飛び込みからだけのような気もしますね。
飛び込み小Pから 屈小K>立小K>サマーと出来れば
投げとの対になりますからね。

めくりからは屈小K×2>サマーで十分だと思いますので…

[12734] Re7:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年3月18日(火) 10時38分42秒

>通さん
対戦では確かに普通に屈中Pサマーで十分ですね。
小足×2→立小K→サマーの方が減るし見栄えは良いと思いますが、無駄に難しいですね。
屈中P→立中P(トルネイディ)→ソニックは立中Pの所で割られませんか?
繋ぎが難しそうですが見栄えは個人的に好きですw
私は屈中P→屈中P→ソニックが連続ガードさせられるので使ってます。


>サンさん
正面から→飛び込み小Pから 屈小K>立小K>サマーですか。。。
これも格好いいですねw

個人的にめくりから小足へ繋ぐのは、めくり(ヒット確認)→小足×2でダブルサマーに行けるからです。
ゲージがなければ素直に、めくり(ヒット確認)→屈中P→サマーです。

[12735] Re8:小足×2→立小K→サマーの出し方post 返信する 削除

投稿者名: 初心者がいる
投稿日時: 2008年3月19日(水) 18時08分51秒

皆さん、めくりJ小Kからの連続技は屈中P→サマーがメインと言う事ですが、私の場合ヒット確認が間に合いません。

皆さんは、めくりJ小Kがヒットしたのを確認してから屈中P→サマー入力してるんですか?

それともめくりJ小K→屈中Pここで2ヒット確認後(屈中Pがヒットしたのを見てから)サマーを入力してるのですか?
私の場合ヒット確認が苦手なのでJ攻撃→屈中P→サマーは確実に入る状況からしか使った事ありません、たまにめくりJ小K→屈中P→立中P→ソニックの連携がカッコ良いので使うんですが、めくりJ小K→屈中Pが繋ってるのに反応出来ず、立中P→ソニックと連携を続けてしまいます。
私自身反射神経は鈍くはないはずなんですが、とても難しいです。

題名と話がずれてしまいましたが、ヒット確認は何かコツが有るのでしょうか?とても不思議です。

ちなみに私はめくりJ小K→小足×2→サマーなら、安定して出せます(但しずっと小Kボタンピアノ押し)、もしガードされた時は、小足二発目で止めれます、これはやはり同じボタンを複数回押す中でのヒット確認なので簡単です。

でもいきなりのヒット確認はキツいです。

[12736] Re9:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: ウルトラの父ガイル
投稿日時: 2008年3月20日(木) 00時13分08秒

> でもいきなりのヒット確認はキツいです。

慣れじゃないですかね。自分も最初ヒット確認苦手でしたが、
ガードされたらこう、ヒットしたらこうというのを強くイメージ
しながらやってたら、いつのまにか出来るようになってました。

最初はめくりJ小Kからの
ヒット=下中サマー
ガード=下中P立中Pキャンセルソニック
とか練習して、それが出来るようになったら
めくりJ小Kからの
ヒット=下中サマー
ガード=投げ OR 下小K連打
下小K連打からの
ヒット=サマー OR ダブルサマー
ガード=投げ OR キャンセルソニック
等の変化を段階を踏んで練習していけばいいのではないでしょうか。

[12738] Re10:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年3月20日(木) 18時17分24秒

 私も慣れだと思います
 最初は私も全然出来ませんでしたが
 メクリj小k→下中p→サマーなら頑張ればできますよ!!

 大切なのはヒット状況を常に意識すること

 ちなみに私は最初メクリ小kがヒットしたら下中p→サマーまで出し切りを練習しました、それが完璧に出来るようになったら

 メクリ小k→下中pをヒット確認してからのサマーに切り替えます

 あとインチキとしてヒット確認が遅れて繋がるか自信がない
 と感じた時は投げに行ってます

[12742] Re11:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: 初心者がいる
投稿日時: 2008年3月21日(金) 13時43分38秒

ウルトラの父ガイルさん〉
紫つんりさん〉

有り難うございました!
ヒット時とガード時の事をイメージしながら、早くヒット確認に慣れるよう頑張ってみます。

ただめくり小Kがヒットしても地上の屈小Kや屈中Pまで繋りにくく、めくり小Kがガードされた時は投げられてしまう事が多いです。

相手の起き上がりにめくり小Kを当てる時、相手を飛び越えてから出す(裏ガード)小Kの時は、ジャンプして地上に落ちる直前の低い打点で当てるので大丈夫ですが、
相手を飛び越す前に出す正ガードの時は打点が高くなる事が多く、投げられてしまいます。

私の飛び込みのタイミングは、相手がダウンして、ドンッドンの二回目の効果音の終わった瞬間ぐらいなんですが、毎回打点が高かったり低かったり安定しません。

もしかしてキャラによって起き上がりのタイミングが違うのでしょうか?
皆さんどのようなタイミングで飛び込んでるのか教えて頂けないでしょうか?

あとガイルにも安全飛び込みと言うのは存在するのでしょうか?

[12743] Re12:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: momo
投稿日時: 2008年3月21日(金) 15時43分24秒

▼ 初心者がいるさん

> 私の飛び込みのタイミングは、相手がダウンして、ドンッドンの二回目の効果音の終わった瞬間ぐらいなんですが、毎回打点が高かったり低かったり安定しません。
>
> もしかしてキャラによって起き上がりのタイミングが違うのでしょうか?
> 皆さんどのようなタイミングで飛び込んでるのか教えて頂けないでしょうか?
>
> あとガイルにも安全飛び込みと言うのは存在するのでしょうか?


間違いがあれば、どなたか訂正を願。

 基本的に全てのキャラが安飛び可能です。
ただし、ブランカの様に攻撃発生の早い対空を持つ
キャラクターに対しては、どんなキャラでも安飛びは不可能です。

ちなみに、起き上がりの時間は各キャラ違いますので、タイミングも当然変わります。
安飛びは、コンマ数秒の差なので、文章で書くのは難しいかと… 色々なキャラで体感的に覚えるしかないかも知れません。

[12744] Re13:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: momo
投稿日時: 2008年3月21日(金) 15時51分17秒

補足です。
このHPのデータ編を見れば、解決すると思います

[12746] Re14:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: ウルトラの父ガイル
投稿日時: 2008年3月21日(金) 22時42分08秒

▼ 初心者がいるさん

コツ(?)としては、めくりJ小Kが当たる瞬間に全神経を集中させるのですが、
J小Kを早めに出しておくとヒット確認だけに集中できるので、
やりやすいのではないかと思います。(その前にヒット後の技、
ガード後の技を練習しておくのは必須だと思います)
裏か表かは微妙な間合いで調整できるかと思いますが、自分は
そこまでのレベルではないので結構曖昧にやってますが、
意外と相手にもわかり辛いようですね。w
投げ返されるのは打点が高いからで、J小K出しっぱなしでも
間合いとタイミングを間違わなければ大丈夫です。
しかし全キャラに狙えるわけではないので、狙えるキャラにだけ
狙っていきましょう。自分が常に狙っていく相手キャラは
春麗・ベガ・ダルくらいです。他は自分が不利な状況などに
狙うことはありますが、めくり自体狙いにくいキャラもいますよね。
キャラによって起き上がるタイミングと判定は微妙に違うと思う
ので、その辺はデータを見るより体で覚えていったほうがいいような気はします。

安飛びに関しては、可能な限り打点を低くする必要があるので、
めくりからは狙いにくいと思います。狙うなら正面からで、
自分は早め出しのJ小Pから入ることが多いです。
ヒット確認のしやすさで!w

[12748] Re12:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: うんこちゃん
投稿日時: 2008年3月24日(月) 01時44分33秒

▼ 初心者がいるさん
自分のヒット確認は、判断材料は音に依存している部分が大きいです。
自分の場合、音がちゃんと聞こえる環境ではぼへーとしててもまず失敗しませんが、聞こえ難い環境では意識を集中しないとミスる事がままあります。
お役に立つかは分かりませんが、私個人としては音を意識する事をお勧めします。

[12747] Re11:ヒット確認post 返信する 削除

投稿者名: J40107T
投稿日時: 2008年3月22日(土) 00時06分09秒

▼ 紫つんりさん
>  あとインチキとしてヒット確認が遅れて繋がるか自信がない
>  と感じた時は投げに行ってます

インチキでも何でもないよ、敢えて言うならセオリーだ。

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