[▲前のスレッド]

[7258] インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: yogayoga
投稿日時: 2005年8月11日(木) 17時38分41秒

有名プレイヤーをほとんど知らない私でも名前を聞いたことのある梅原さんの、トッププレイヤーと言われているとことはどういったところでしょうか?
昔、投げハメがうまいだけと聞いていたのですが投げ肯定の私としてはどこがズバ抜けているのかすごく楽しみでした。
実際、投げ返しはスゴかったですが圧迫半ばに真空をぶっ放したり足払い合戦でも兄ケンさんのほうが上手に見えました。

なんでもそうですがレベルに応じた駆け引きがあって、そんなレベルでない私に分からないのかと思うのですが、こんなところを見てみるといいよ、みたいなのがありましたらお願いします。

[7260] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: YAMAOKA
投稿日時: 2005年8月11日(木) 18時37分42秒

▼ yogayogaさん
yogayogaさん、あんたにはストUをやる資格が無いよ。

[7261] 変なレスがつく前に…post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年8月11日(木) 19時10分27秒

修正: 変なレス付いちゃってた (^^;

▼ yogayogaさん
> なんでもそうですがレベルに応じた駆け引きがあって、そんなレベルでない私に分からないのかと思うのですが、こんなところを見てみるといいよ、みたいなのがありましたらお願いします。
将棋にたとえると分かり易いかもしれません。
「こういう局面では、こう対応する」ということを事前にいくら勉強しても、また勉強したことをほぼ完璧に暗記することに成功しても、プロの方に敵う気がしないと思います。プロだと、対応論を超えて、得意の局面に持ち込むための布石をいくつも投じ、じぶんのプレイし易い<流れ>を自分から創りに行くからです。

例: 「自分はXXXXな<流れ>の時が一番、足払い合戦が調子良い・悪い」


ゲーマーの場合、<流れ>づくりのさらに上を行く人がいるとすれば、それは
ゲーセンの環境やギャラリーの種類・数、筐体の種類、レバーの具合などすべてを考慮した、ゲーム内外トータルの<身のこなし>のすべ を身に付けたプレイヤーということに他ならないですね。たいていの人間が無意識的に微調整しているレベルのことを、意識的にコントロールするに至ったレベルの人ですが、一人や二人くらいならばこういう方が居てもおかしくないと思います、10年以上も続いているゲームなので。

話を戻しますと、プレイヤー自身が自覚的にやっているかどうかは別にして、いわゆる上級者同士の対戦を見ない限り、対応論以上のかけひきをその試合内容に読み取ることはできないという実感が私個人にはあります。DVDではないですが、ヨガ本の対戦攻略にはそのレベルでの攻略を期待していたのですがね〜(←しつこくてスミマセン、これで終わりにします)。

[7265] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: 弥勒
投稿日時: 2005年8月11日(木) 20時45分23秒

バイソンの安全飛び→ヘッドボマーの連携ってやっぱ上級クラスでも強いんですね〜。
ヨガ本みるとヘッドボマーのダメージ20+3×nとなっていて大体4〜5ボマー食らうとリュウ大足2発分・・・そりゃあ強いい。
投げぬけできないならダメージは10+3×nでもいいんぢゃ(;´_`;)

[7273] 連続技編にてpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年8月12日(金) 09時01分38秒

・ガイルのコンボを喰らってるT春の顔グラがNのもの?
・X春がザンギに15ヒット決めているのはピヨり値操作?

[7274] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年8月12日(金) 14時30分27秒

▼ yogayogaさん
>見てみるといいよ、みたいなのがありましたらお願いします。

 自分が思うには対戦において相手を強い弱いと判断するには結局戦ってみないと解らないと思うんですよ、例として私の友人にスト2がえらい強いプレイヤーがいるのですが。彼はメチャクチャコマンドヘタクソでリバーサルも満足に出せないし、特に連続技の精度が高いわけでもないんです、でもどんな格闘ゲームやらせても強いんです、その理由は相手のクセ・弱点を見切る速さと能力が人よりも優れているのです、だから彼のプレイを見ていても普通の人は強さはさっぱりわかりません、でも強いんですねーーー。
 見ていて解りやすい強さは連続技の精度と反応の早さでしょうが、読みをまじえた心理的なプレッシャーを与えるようなタイプの強さは対戦しないと解らないんじゃないでしょうか?・・・・  あっ!!答えになってませんねスミマセン

[7275] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年8月12日(金) 16時51分38秒

▼ yogayogaさん
> 有名プレイヤーをほとんど知らない私でも名前を聞いたことのある梅原さんの、トッププレイヤーと言われているとことはどういったところでしょうか?
> 昔、投げハメがうまいだけと聞いていたのですが投げ肯定の私としてはどこがズバ抜けているのかすごく楽しみでした。
> 実際、投げ返しはスゴかったですが圧迫半ばに真空をぶっ放したり足払い合戦でも兄ケンさんのほうが上手に見えました。
>
> なんでもそうですがレベルに応じた駆け引きがあって、そんなレベルでない私に分からないのかと思うのですが、こんなところを見てみるといいよ、みたいなのがありましたらお願いします。

お小遣いが欲しかったんだよ、ハイパーが2〜3回ぐらいできる小遣いがな。何人も雁首そろえてやってるんだから勘弁してやれ。

[7277] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: jack
投稿日時: 2005年8月12日(金) 21時41分00秒

ザンギとホークの立ちスパコンはどうやって
出しているのでしょうか?
高速回転ですか?

[7280] Re2:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月12日(金) 23時17分08秒

▼ jackさん
> ザンギとホークの立ちスパコンはどうやって
> 出しているのでしょうか?
> 高速回転ですか?


高速でもあります。
基本技の間など、ジャンプできない状況の間に↑方向の入力を終えているはずです。

[7283] 立ち2回転post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年8月13日(土) 01時26分38秒

▼ jackさん
> ザンギとホークの立ちスパコンはどうやって
> 出しているのでしょうか?


ザンギは高速回転ですね。
ホークは高速回転だとジャンプしちゃうので、立ち大Kを空キャンセルして出しているようです。

[7285] Re:立ち2回転post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月13日(土) 02時35分42秒

▼ T.Akibaさん
そうなんですか!?
T.Akibaさんが言うならそれが正しいのだろうけど…
ただの高速回転で2回転は不可能だとおもってました。
FAB出すには1度↑方向に入力してから最短でも4F?かかりますよね?
現実では4Fで入力なんてできないだろうし…
ザンギのジャンプがそれほど遅いってことですか?

[7281] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: まじぇん太
投稿日時: 2005年8月13日(土) 00時35分35秒

サイコやDJソバットや烈空脚に無敵時間あったんですね。
逆にブランカに無敵がないのが意外。

あと、ヨガテレポートって最後の3フレーム以外出始めから完全無敵なんですね!
移動後にすごく当たるイメージがあるんですけど。。。

[7292] Re2:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: ケキュキュ
投稿日時: 2005年8月13日(土) 13時24分33秒

▼ まじぇん太さん
> サイコやDJソバットや烈空脚に無敵時間あったんですね。

烈空脚の無敵は私も意外に思いました。結構恵まれたフレーム数ですよね。私はD(T)バイソン使っていますが、地上から烈空脚の出際を潰せなかったという記憶はありません。フレーム数だけでみると、バイソンの攻撃を烈空脚でスカして、硬直中にそのまま烈空脚がHITするなんてことが起きそうですが。

改めて試していませんが、本当なんでしょうか・・・?

[7293] Re3:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: 本当ですよ
投稿日時: 2005年8月13日(土) 14時35分24秒

無敵時間は一瞬ですが、起き上がりの重ね技を烈空ですかしてヒットさせる事は可能です。DVDに出てるノグチフェイもやってますよ。でも無敵時間は一瞬なので攻撃判定の長い技が重なっていると、列空の無敵時間が切れた瞬間に技を食らいます。烈空の攻撃判定が出るのは、その後みたいですね。
ところでサイコクラッシャーの無敵というのは、Xベガの話ですか?もしそうなら、それこそ信じれないのですが。

[7302] Re4:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: まじぇん太
投稿日時: 2005年8月14日(日) 00時40分07秒

> 烈空脚の無敵は私も意外に思いました。結構恵まれたフレーム数ですよね。
全身無敵が13フレームでDJの小ジャックより長いんです!
つーじーさんはめくり重ねの脱出や中足差しの反撃によく烈空を使ってたのはここにあったのですね。
問題は攻撃判定が重ならず8フレーム後にあることでしょうか。

> サイコクラッシャーの無敵というのは、Xベガの話ですか?もしそうなら、それこそ信じれないのですが。
Xベガです。でも3フレーム(笑)。
安全飛び対策に・・・ならないか。

[7333] Re:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2005年8月15日(月) 16時27分07秒

こういう大会の画像を観たのは初めてだったんですが面白かったですねー。ただハイパーは野試合のみだったのでハイパーでも大会やって欲しかったですね。そんなにXにこだわらなくても?と個人的には思っています。実況の方が面白いですね。ナカガイチとか永田投げとか10年ぶりに聞きました(笑)

[7334] Re2:インサニティDVDを見て思ったコトpost 返信する 削除

投稿者名: ところが
投稿日時: 2005年8月15日(月) 16時33分29秒

Xを長年やってる者にとっては、Xとハイパー版Xキャラの微妙な違いが気になって、没頭できないんですよね。
ハイパーはハイパーで良いんですがね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84