[▲前のスレッド]

[6561] 大足スクリューとは?post 返信する 削除

投稿者名: 北ドラ
投稿日時: 2005年6月4日(土) 11時03分02秒

2chで話題に上がっていたのでt.akiba氏に聞きたいんですが

ザンギで一般的なスクリューハメ(当て投げ)の要領で
大足スクリューのハメというのはできるのでしょうか?

友人と検証してみた所
リュウ相手に対空ラリアットで落とした後
起き上がりに密着からザンギの大足(1RP)を重ねて
その後リュウには下ガードしてもらい大足の硬直中に
47896321を入れスクリューをかけてみました。

NDTSXリュウ−SXザンギでは全部スクリュースカりポーズがでます。
NDTSXリュウ−SX以外のザンギでは全て下パンチがでます。

更に大足ガードの間合いからお互い一歩も横方向に移動せず
ザンギ側が垂直ジャンプ(8)から4789632PでスクリューをかけてみたところこれもSXならスカりポーズが出て
それ以外は下Pになっていました。検証してみた所理論的に
できないようですが何かできるという意見が多かったので
t.akibaさん及び有名ザンギの方の意見が聞きたいです。

[6566] Re:大足スクリューとは?post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年6月4日(土) 15時20分46秒

▼ 北ドラさん

普通に出来ます。
当時すごく流行った連携です。
割り込みやすいのが原因で最近はあまり
使う人いませんが。

[6572] Re2:大足スクリューとは?post 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年6月4日(土) 19時48分45秒

確かに出来ますね。
私は画面端で転ばせた時にたまに使いますね。
大足を食らえば再度転び、ガ−ドされたらスクリュ−とか(笑

[6574] 上の二人へpost 返信する 削除

投稿者名: 北ドラ
投稿日時: 2005年6月4日(土) 21時10分37秒

ちなみに私が最初に書いたスレ文の4行目以降はどうお考え?

#######################################################

t.akiba氏の意見も聞いてみたいです。
本当にスクリューハメができるのでしょうか。

[6575] Re:上の二人へpost 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年6月4日(土) 21時13分46秒

▼ 北ドラさん
> ちなみに私が最初に書いたスレ文の4行目以降はどうお考え?
>
> #######################################################
>
> t.akiba氏の意見も聞いてみたいです。
> 本当にスクリューハメができるのでしょうか。


画面端なら相手は壁に押し付けられて動かないので間合いは広がらないので投げの範囲だと思います。
因みにDザンギ使用しています。

[6584] Re:上の二人へpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年6月5日(日) 02時45分07秒

▼ 北ドラさん
> ちなみに私が最初に書いたスレ文の4行目以降はどうお考え?

ちょっと馬鹿にされてる感じがしたのではっきりいいます。
どうお考え?といわれれば、あなたと友人が下手としかいえないです。

実際いまxbox版で検証しましたけど出ます。べつに起き上がりに
重ねるどころか、ふつうにしゃがみガードしてるXリュウに
Xザンギでスクリューもできます。

[6585] Re2:上の二人へpost 返信する 削除

投稿者名: 1dda
投稿日時: 2005年6月5日(日) 11時10分06秒

> ちょっと馬鹿にされてる感じがしたのではっきりいいます。

ですね。無礼な感じです。
大足スクリューはリバーサルのタイミングを合わせやすいですね〜。

[6576] Re:大足スクリューとは?post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2005年6月4日(土) 22時33分09秒

▼ 北ドラさん

大足スクリューですが、HYPERでは大足スクリューをやった事がないのでわかりません。
とりあえず、大足スクリューが「できる」といっている人間は昔からのザンギ使いでHYPER以外の印象が強いと思いますので、まずHYPER以外についてお話しします。(ゲーメスト増刊ストリートファイター2’のP130に大足払いスクリューの記述があるので、この頃には普通に使われていたはず)

スト2、ダッシュ、ターボ、スーパー、Xのアーケードでは全て自分が実戦で使用した事がありますので、できるのは間違いありません。手元に基盤はありませんが、以下の種類にて本日検証してみました。

DC版XのXキャラ ザンギエフ vs リュウ
DC版XのSキャラ ザンギエフ vs リュウ

サターン版SFコレクション
SUPER   ザンギエフ vs リュウ
SUPER X ザンギエフ vs リュウ

サターン版カプジェネ第5集格闘家たち
スト2ノーマル ザンギエフ vs リュウ
スト2ダッシュ ザンギエフ vs リュウ
スト2ターボ  ザンギエフ vs リュウ

やり方は、画面中央にてまずリュウに密着して大足で転倒させ、そこからザンギが歩いて密着しリュウの起きあがりに大足を重ねて147896321でスクリューを成立させます。
とりあえず、上記のDC版及びサターン版全てで大足スクリューは成立しました。特に画面端ではありません。

>更に大足ガードの間合いからお互い一歩も横方向に移動せず
>ザンギ側が垂直ジャンプ(8)から4789632Pでスクリューを
>かけてみたところこれもSXならスカりポーズが出て
>それ以外は下Pになっていました。


これもやってみました。上記のバージョンでは全てスクリューが成立します。というより、失敗する方法がないか色々タイミングを遅らせたりと試しましたが、失敗できません。

まぁ、もしかしたらHYPERだと出来ないのかも知れないので、次回、アーケードのHYPERでも試してみます。(PS2ハイパーは持っていないので)

[6577] Re:大足スクリューとは?post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月4日(土) 22時42分02秒

▼ 北ドラさん
 大足スクリューの定義が間違ってるよ。

> 起き上がりに密着からザンギの大足(1RP)を重ねて
 ポイントは1RPだな。

[6586] Re:大足スクリューとは?post 返信する 削除

投稿者名: ..
投稿日時: 2005年6月5日(日) 14時47分00秒

ちなみにですが、ハイパーでのザンギ全てで密着大足からスクリュー出来ますよ〜。自分は特にXザンギでたまに使ってます。勿論画面端とか関係ありません。ただ、ハメるのは無理です。上手い人やリバサが得意な人には簡単に割り込まれますので、自分はリバサのタイミングをわずかですがずらさせるために近距離立ち小Kからスクリューや近距離しゃがみ小Kからスクリューや密着大足からスクリューと使い分けてます。画面端で近距離しゃがみ小Kからスクリューが決まったら密着大足に持って行ってます。なぜかそれが対戦で今まで返されにくいみたいでしたので。

[6613] 2ch検証所?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年6月6日(月) 20時16分51秒

▼ 北ドラさん
> ザンギで一般的なスクリューハメ(当て投げ)の要領で
> 大足スクリューのハメというのはできるのでしょうか?


できちゃいますね。
村岡斬技さんの書かれている「失敗できません」というのがそのままピッタリです。

皆さんがいろいろ実験されていて、私も何かやらなきゃいけないようなので(^_^;)、基板で試してみました。
やはり、初代〜エックスいずれでもできます。

> 2chで話題に上がっていたのでt.akiba氏に聞きたいんですが

2ch内で決着ついてるようですよ。
動画も上がってましたし。


ついでですが、次の観点で再度実験してみたらいかがでしょうか。

>大足払いをガードさせた後、スクリューではなくリュウに大足払いをさせたら、立ったザンギに当たりますか?
当たるようなら、そこはスクリュー間合い内です。

>画面右端のリュウにザンギが密着から大足払いをガードさせたら、ザンギはどこまで下がりますか?
ザンギのキャラの左端がちょうど画面中央に来ませんか?
それでしたら、スクリュー間合い内です。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84