[▲前のスレッド]

[5975] 第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年3月19日(土) 12時46分48秒

トライタワーさんの協力を得て、5on5を開催したいと思います。
X稼動当初などは、5on5が頻繁に行われていたと思いますが、ここ5年ぐらいでは聞いたことがありません。
ぜひ、たくさんのチームに参加してもらい、団体戦の醍醐味を味わってもらえればと思います。

このスレッドで、質問の受付や参加予定チームを挙げようと思います。
よろしくお願いします。

P.S. T.Akibaさん大会内容の更新ありがとう。

[6013] Re:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年3月22日(火) 20時53分45秒

すみませんが質問です。
ハイパーとエックス,どちらで行うのでしょうか?

[6026] Re2:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年3月23日(水) 18時06分03秒

▼ 通りすがりさん

> ハイパーとエックス,どちらで行うのでしょうか?

エックスで行います。
来月頭ぐらいから、参加予定チームを更新していこうと思います。

[6027] Re2:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月23日(水) 18時41分28秒

▼ 通りすがりさん
> ハイパーとエックス,どちらで行うのでしょうか?
ハイパーでやるわけ無いじゃん。(^ω^)

[6033] Re3:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: 風子
投稿日時: 2005年3月25日(金) 01時59分48秒

ジャイアンさん初めまして。
第一回5on5トライタワー杯は
何時から開催の予定なんでしょうか?

[6035] Re4:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年3月25日(金) 17時03分33秒

▼ 風子さん
> ジャイアンさん初めまして。

初めまして。

> 第一回5on5トライタワー杯は
> 何時から開催の予定なんでしょうか?


12時受付開始、13時スタートの予定です。
参加チーム数にもよりますが、決勝が終わるのが18時〜20時を予定しています。
開催一ヶ月前を目処に、タイムスケジュールをアップする予定です。(アップするのは、T.Akibaさんだけど・・・。)

[6092] 現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月5日(火) 19時08分38秒

開催一ヶ月を切ったので、ぼちぼちと参加チームを公表して行こうかなと思ってます。

今のところ、参加を表明してくれているのが、
旧ナミキチーム2チーム
松戸チーム
つくばチーム
群馬チーム
上尾チーム
特別チーム
ゲストチーム

特別チームは、ベガとサガットのトッププレーヤーであるユウベガさん、yayaさんを筆頭としたチームです。
ゲストチームは、星杯で有名なARGさん、ゴトーさん、ザ☆スーパースターさん達の名古屋チームです。

上記以外にも、モア勢、マスターズ、ムテキ君、中野勢、トライ勢等に声かけしています。
最終的には、12〜16チームぐらいの参加になると思います。
また、参加受付は、当日まで行っているので、我こそはと思う方は、どんどん連絡して下さい。

チーム数が増えたら、定期的に情報を開示していこうと思います。
よろしくお願いします。

[6093] Re:現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月5日(火) 19時15分05秒

> 上記以外にも、モア勢、マスターズ、ムテキ君、中野勢、トライ勢等に声かけしています。

町田勢にも、声かけてた。
参加してくれるのかしら?

[6095] Re2:現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年4月6日(水) 02時04分40秒

久しぶりの書き込みになりますが、インドへダル(豆)カレーを食べに行ってたのではありません。

Xの5on5は、町田のベガ(売り出し中)と四天王(四人しかまともに対戦してないかも)にて参加する予定です。

[6096] Re3:現在の、出場予定チーム数とかpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月6日(水) 14時38分24秒

▼ URSさん

おお、返信ありがとうございます。

> Xの5on5は、町田のベガ(売り出し中)と四天王(四人しかまともに対戦してないかも)にて参加する予定です。

あのベガ使いの人は、かなりのポテンシャルですよね。
あとは、経験と知識だけかと。
当日が、楽しみです。

[6108] タイムスケジュールuppost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年4月7日(木) 21時27分49秒

ジャイアンさんから情報いただいたので、載せました。
さすが慣れてるだけあって、綿密ですね。

[6111] Re:タイムスケジュールuppost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月8日(金) 15時04分00秒

▼ T.Akibaさん
> ジャイアンさんから情報いただいたので、載せました。
> さすが慣れてるだけあって、綿密ですね。


更新ありがとうございました。

少し補足。
予選の星取戦に関しては、エントリー時に順番も申告してもらいます。
また、予選の順位決めは勝ち数引く負け数の多いチーム順に勝ち抜けとなります。
たとえば、Aチームは2勝1敗(5-0,5-0,2-3)
と、Bチームは3勝全勝(3-2,3-2,3-2)
の場合は、Aチームは9ポイント、Bチームは3ポイントとなりAチームが1抜けとなります。
これにより、チームの勝敗が決まったとしても、副将、大将も気が抜けない試合になります。

かなり運の要素も大きくなりますが、こういう形式もありかなと思いました。
ご理解していただければと思います。

また、決勝戦のサバイバル形式は、地方対抗戦のYoungさんの提案を利用させてもらいました。
今回は、5名なので盛り上がるかどうかは不安なのですが、テスト的に行えればと思ってます。

[6113] Re:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月8日(金) 17時49分47秒

サバイバル形式が、ちょっとわかりにくいとの指摘があったので、詳しく説明したいと思います。

まず選手の順番は、相手チームに解らないように審判に申告します。
普通に、星取戦の要領で5試合します。
結果は、5-0,4-1,3-2,2-3,1-4,0-5となるわけですが、5-0もしくは0-5の時のみ勝敗の決着がつきます。
負けた人間は失格となり、勝った人間のみで再試合します。
試合の順番決めは、人数が少ない方が相手を指名できます。

4-1もしくは1-4の場合は残りの4人を自分一人で倒さなければ、チームの勝利はありません。
相手の順番は、残った一人側が決めます。

3-2もしくは2-3の場合は、2人残った方が相手を好きに選べます。
残った2人と、相手の3人を見比べ、自チームが有利になるよう考えられます。
この試合結果は、2-0,1-1,0-2の3つの結果になります。
2-0の場合は2対1となり、残った一人が相手の順番を指定し決着をつけます。
1-1の場合も1対2となり、同様に残った一人が相手の順番を指定し決着をつけます。
0-2の場合は、3人残りで決着がつきます。

ちょっと文章では解りづらいと思いますが、当日この形式をやる場合は、事前に説明しようと思います。
この形式は、本来7人以上の方が面白いのでしょうが、テスト的に行おうと思ってます。

[6196] Re2:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young (HomePage)
投稿日時: 2005年4月28日(木) 00時01分46秒

▼ ジャイアンさん
こんばんは、Valentino Youngと申します。
ムテガイルさんの所から情報を頂いたこそこのスレッドを詳しく読みました^^;;
またサバイバルの案を認可されて主催者さんが採用しましょう、嬉しいですね。
トライタワー杯…盛り上げっていって大会でしょうね。
こっちは見ていて羨ましいです(悔しみもちょっとある^^;;)。

ふむ…一回戦が第3者に申告、そして人数少ない方が相手を指名する、
カスタムルールとしてかなり良いですね。
やり方が複雑でないし、チーム戦として戦略性をもたらす、
私もこのようなシンプルだが効果があるの規則が気に入ります。
5vs5でも大丈夫と思います(少なくとも4人でチームを組んでシナリオの変化が出来ます)、
選手さん達にとって7vs7より対決の気分に引き付けられますかもしれません。

すみませんが少しずつ気をつける所がありますね
(…主催者さんはもう分かっているかもしれないけど ^^;;;)
サバイバル制を現われたの理由の一つは「勝ち試合数を平均しよう」です、
負けないメンバはチームの勝利のために貢献した力がほぼ同じでしょう。
そこで「人数が少ない方は相手を指名する」のルールは問題があります。

でも問題あるのシナリオは「一回戦3−2、二回戦1−1」だけです。

勝ち試合数平均原則として、このシナリオの最後二つ試合の出番キャストが固定された、
一人生き残りの方が第8と第9試合の相手を指定することはない:
第8試合の相手はきっと二回戦の時に控え選手です、
二回戦でチームメイトを負かすの敵は第9試合こそ会いましょう。
これを従わなければあるチームの生き残り二人は「3勝/1勝」の不平均な結果が可能です
(もともとは「2勝/2勝」はずでしたが)

ちょっと嫌な感じですね、冗漫な例外が簡潔なルールにかぶさりましたのこと。
私自分の意見で勝ち試合数平均原則はサバイバル制のこだわりだと思いますけど… ^^;;
あまり面白くないことを言ってすみませんでした。
…とにかくトライタワー杯はご成功を祈ります (^^)

[6201] Re3:第一回5on5トライタワー杯post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月30日(土) 11時29分45秒

▼ Valentino Youngさん

> こんばんは、Valentino Youngと申します。

こんにちは。

> ムテガイルさんの所から情報を頂いたこそこのスレッドを詳しく読みました^^;;
> またサバイバルの案を認可されて主催者さんが採用しましょう、嬉しいですね。


なかなか面白そうだったので、採用しました。

> すみませんが少しずつ気をつける所がありますね
> (…主催者さんはもう分かっているかもしれないけど ^^;;;)


そうなんですよ。
少し問題はあるけど、とりあえず実際にやってみたいとどんな感じなのか解らないかなと・・・。

> …とにかくトライタワー杯はご成功を祈ります (^^)

応援ありがとうございます。
頑張って、大きい大会にしたいと思います。

[6142] 現在の仮チームpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月17日(日) 12時52分26秒

現在、色々聞いたところの仮参加チームです。
当日の変更もありますので、参考程度に考えてもらえればと思います。
*敬称略

1, ナミキタマ有り・・・ジャイアン@ダルシム、KKY@ダルシム、まっつん@ケン、玄人@リュウ、秋縞@春麗

2, ナミキタマ無し・・・ハマキ@本田、小池さん@ブランカ、二回転@バイソン、モリガン@バイソン、水無月@キャミィ

3, 特別チーム・・・ユウベガ@ベガ、yaya@サガット、おぬちょ@ベガ、ぴょん吉@リュウ、機械@ガイル

4, 名古屋チーム・・・ARG@バルログ、ゴトー@リュウ、ザ☆スーパースター@バイソン+α

5, 松戸チーム・・・まおー@ケン、Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル+α

6, つくばチーム・・・つか@ガイル、IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@Xケン、兄ログ@バルログ(現在は6人だが、当日までに5人決定する。)

7, 群馬チーム・・・TKZ@春麗、のふへろ@春麗、ASTEKA@ブランカ、シバオト@ガイルor Sサガット、K@ホーク

8, 町田チーム・・・チーム内情報は特になし。参加は決定。

9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田+α

10, 中野チーム・・・中野ガイル@ガイル、トウジョウ@春麗、イのマ@ホーク+α

11, 痴呆老人チーム・・・セロテープ@ザンギエフ、正月@S本田、カワ@ガイル、おじい@リュウ?、足タナ@Sリュウ

12, 伝説チーム・・・つのっぴ@ガイル?、ジェネティ@春麗、に〜あ〜@本田、コヒー村@ザンギエフ

そんな感じでしょうか?
予定では、もう4チームぐらいは参加してくれそうです。
また、当日参加ももちろん可です。
5人集まらなくても、混合で良ければこちらで何とかします。

変更や間違いがあった場合は、ご連絡下さい。
よろしくお願いします。

[6148] 少し修正。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月18日(月) 22時10分50秒

修正の連絡があったので、追加します。

> 5, 松戸チーム・・・まおー@ケン、Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル+α

+αがゴリポン@リュウに決まりました。
チーム確定ですね。
 
> 6, つくばチーム・・・つか@ガイル、IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@Xケン、兄ログ@バルログ(現在は6人だが、当日までに5人決定する。)

ツカ@ガイルが抜けて確定です。

> 9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田+α

+αにツカ@ガイルを追加です。

その他修正があったら場合は、どんどん連絡してください。
直で書き込んでもらっても、構いませんよ。

[6152] さらに修正。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月19日(火) 23時17分12秒

さらに追加です。
 
つくばチーム確定。
キャラが少し変わりました。
6, つくばチーム・・・IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@リュウ、兄ログ@バルログ

上尾チーム確定。
9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田、ツカ@ガイル、岡潤@バルログ

[6184] 追加と修正。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月25日(月) 18時59分34秒

名古屋チーム確定。
4, 名古屋チーム・・・ARG@バルログ、ゴトー@リュウ、ザ☆スーパースター@バイソン、かじゅぶら@ブランカ、しがけん@ケン

松戸が変更。
5, 松戸チーム・・・まおー@ケン、Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル、ゴリポン@リュウ
まおーさんが抜けて、ミステリアスパートナーが追加。

10, 中野チーム・・・中野ガイル@ガイル、トウジョウ@春麗、イのマ@ホーク+α
+αにyuu@ガイルを追加。
5人目もほぼ確定してるとのこと。

伝説チーム確定。
12, 伝説チーム・・・つのっぴ@ガイル?、ジェネティ@春麗、に〜あ〜@本田、コヒー村@ザンギエフ
これに、あけおめ@サガット?が追加で確定です。

追加チーム。
13, チームAKIRA・・・アキラ@リュウ、タシタ@ブランカ、コノエ@春麗、タマちゃん@バイソン、ノグチ@バルログ
強力チーム参戦です。

現時点で、後2〜3チームの追加を予定してます。
当日参加も入れて、20チームを目標にしてます。
さすがにきついかな?

[6188] またも修正post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月26日(火) 16時48分21秒

群馬が少し変更。

>7, 群馬チーム・・・TKZ@春麗、のふへろ@春麗、ASTEKA@ブランカ、シバオト@ガイルor Sサガット、K@ホーク

Takezero@春麗、シバオト@Sサガット、ポポ16号@ホーク、なみけん@リュウ、ASTEKA@ブランカ
えーっと、のふへろさんがなみけんさんと交代。
TKZ→Takezero、K→ポポ16に名前変更。

以上です。
直前に、もう一回整理した方が良いな。

また、チームは未定ですがムテキ@ガイル、カッキー@ザンギエフ、東単騎@ホークの三人から、参加表明を頂いてます。
カッキー&東単騎の二人はチームを組む予定とのこと。
ムテキ君は、まだチームが未定とのことです。

どういうチームになるのかな?

[6192] Re:またも修正post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年4月27日(水) 02時02分05秒

質問があります
この大会は参加はしないんですが、見学だけってできるんですか?

あと出場キャラを見るとDJとフェイロンとキャミーが
いませんよね。キャミーは分かるんですが、DJって個人的にはかなり強い強いと思うんですが皆さん使わないというのは、何か弱点があるんですか?それともたまたまなんですかね

[6193] Re2:またも修正post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年4月27日(水) 02時12分06秒

上の書き込みしたものですがキャミー使う方いらしゃっるみたいですね 申し訳ありません
キャミーは対戦であまり見たこと無いのでそう書いてしまいました。他意はありませんので、あしからず

[6194] Re2:またも修正post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月27日(水) 02時18分52秒

▼ 通りすがりさん
> 質問があります
> この大会は参加はしないんですが、見学だけってできるんですか?


全然問題ないです。
主催者側としては、出来れば参加して欲しいんですけどね。(笑)
 
> あと出場キャラを見るとDJとフェイロンとキャミーが
> いませんよね。キャミーは分かるんですが、DJって個人的にはかなり強い強いと思うんですが皆さん使わないというのは、何か弱点があるんですか?それともたまたまなんですかね


うーん、どうなんでしょうか?
たまたまだと思いますが・・・。
もしかすると、特別チームのyayaさんかユウベガさんがDJを使うかも知れませんね。

[6203] チーム最終版post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年4月30日(土) 13時42分59秒

1, ナミキタマ有り・・・ジャイアン@ダルシム、KKY@ダルシム、まっつん@ケン、玄人@リュウ、秋縞@春麗

2, ナミキタマ無し・・・ハマキ@本田、小池さん@ブランカ、二回転@バイソン、モリガン@バイソン、水無月@キャミィ

3, 特別チーム・・・ユウベガ@ベガ、yaya@サガット、おぬちょ@ベガ、ぴょん吉@リュウ、機械@ガイル

4, 名古屋チーム・・・ARG@バルログ、ゴトー@リュウ、ザ☆スーパースター@バイソン、かじゅぶら@ブランカ、しがけん@ケン

5, 松戸チーム・・・Akynd@Sケン、絶招@ガイル、ワイモト@ガイル、ゴリポン@リュウ、ミステリアスパートナー

6, つくばチーム・・・IQ3@ブランカ、ひつじ@サガット、みやもと@ホーク、ライジン@リュウ、兄ログ@バルログ

7, 群馬チーム・・・Takezero@春麗、なみけん@リュウ、ASTEKA@ブランカ、シバオト@Sサガット、ポポ16号@ホーク

8, 町田チーム・・・URS@Sダルシム

9, 上尾チーム・・・TZW@ガイル、生@ザンギエフ、もんじゃ@本田、岡潤@バルログ、つか@ガイル

10, 中野チーム・・・中野ガイル@ガイル、トウジョウ@春麗、イのマ@ホーク、yuu@ガイル

11, 痴呆老人チーム・・・セロテープ@ザンギエフ、正月@S本田、カワ@ガイル、おじい@リュウ、足タナ@Sリュウ

12, 伝説チーム・・・つのっぴ@ガイル?、ジェネティ@春麗、に〜あ〜@本田、コヒー村@ザンギエフ、あけおめ@リュウ

13, チームアキラ・・・アキラ@リュウ、田下@ブランカ、コノエ@春麗、タマちゃん@バイソン、ノグチ@バルログ

以上13チームが、現在解ってる参加チームです。
大会が明日なので、修正、変更がある場合でも、追加での訂正はしません。
また、当日のチーム変更は、全く問題なしです。
当日13時までのエントリー申し込みで、エントリーした後の変更は出来ないので、あらかじめご了承下さい

[6219] 簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年5月2日(月) 15時03分10秒

えー、何とか大会無事に終了しました。
参加17チーム、81人。
目標の20チーム100人には届かなかったですが、満足行く大会が出来たと思います。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

優勝:ナミキ玉有り(ジャイアン@ダルシム&KKY@ダルシム&まっつん@ケン&玄人@リュウ&秋縞@春麗)
二位:中野エロティックス(イノマタ@ホーク&イノマタ@ベガ&トウジョウ@春麗&yuu@ガイル&中野ガイル&ガイル)
三位:伝説チーム(あけおめ@リュウ&ジェネティー@春麗&に〜あ〜@本田&ポニー@ザンギエフ&つのっぴ@ガイル)
詳しい結果は、T.Akibaさんがアップしてくれると思います。(笑)

好評だったので、毎年恒例にしたいなと思ってます。

最後に、場所を無償で貸し出してくれたトライタワーさん及び協力してくれたスタッフの方々、すべて参加者に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

[6220] Re:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年5月2日(月) 16時40分05秒

▼ ジャイアンさん
> 詳しい結果は、T.Akibaさんがアップしてくれると思います。(笑)

いや、[6219]だけで十分なんではないかと…(笑)

[6230] Re2:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年5月6日(金) 14時11分48秒

▼ T.Akibaさん

詳しい結果のアップ、ありがとうございます。

それから、当日はDVD撮りも密かにしてます。
編集等は、あまりしない垂れ流しのものになると思いますが、完成したら実費のみで配布しようと思ってます。

[6233] Re3:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: 浜リュウ
投稿日時: 2005年5月6日(金) 22時40分49秒

▼ ジャイアンさん
> それから、当日はDVD撮りも密かにしてます。
> 編集等は、あまりしない垂れ流しのものになると思いますが、完成したら実費のみで配布しようと思ってます。


大会運営お疲れ様です。
都合が悪く参加できませんでしたがとても盛り上がったすばらしい大会だったと聞いております。
DVDで少しでも大会の雰囲気を味わいたいので製作頑張ってください。

関係ないのですが便乗で質問したいことがあります。
過去のXマニア等の大会のDVDはもう販売されていないのでしょうか?
最近触る機会がなく出来れば映像だけでも見ていたいのです(^^;)

[6244] Re4:簡単な結果post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2005年5月9日(月) 15時31分24秒

▼ 浜リュウさん

> DVDで少しでも大会の雰囲気を味わいたいので製作頑張ってください。

制作と言うほどのことではないと思うけど・・・。
まぁ、出来たら告知しますよ。
当分先になると思うけど。
 
> 関係ないのですが便乗で質問したいことがあります。
> 過去のXマニア等の大会のDVDはもう販売されていないのでしょうか?
> 最近触る機会がなく出来れば映像だけでも見ていたいのです(^^;)


うーん、これはわかんないな。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84