[▲前のスレッド]

[5941] ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿者名: まさと
投稿日時: 2005年3月17日(木) 15時03分06秒

初めまして、まさとと言います。
仕事の合間に過去ログを見ること一ヶ月、
とうとう読み終えたので新規投稿させていただきます。
題名の通りなのですが
バランスが良い=キャラ差が少ない
と定義した場合、ハイパーのバランスって
Xと比べてどうなのでしょうか?
予想としてはハイパー>Xだと思います。
なんとなく組み合わせによってXよりかキャラ差が
激しい気がしますので。
ハイパー>Xを確定させるような理由があれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

[5942] Re:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月17日(木) 15時41分11秒

▼ まさとさん
> 仕事の合間に過去ログを見ること一ヶ月、
> とうとう読み終えたので新規投稿させていただきます。

ご苦労様です。わたしも同じ道を辿って来たばかりですよ。

> ハイパー>Xを確定させるような理由があれば教えてもらえませんか?
例えば「鳥かご」の上手なプレイヤーが、
DかTのケンを使った場合強い、とかでしょうか。
でもXリュウのスパコンを考慮すれば、五分五分?
とも言えるので難しいですね。

ちなみに、まさとさんが「ハイパー>X」と感じるのは
どういった時でしょう? Dベガ?それともSホーク?

[5944] Re:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿者名: 名無しさん
投稿日時: 2005年3月17日(木) 15時48分00秒

ハイパーは対戦が3本設定にできるから好き。
あと、ゴウキとDベガは対戦で使えないようにして欲しかった。

[5945] Re2:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月17日(木) 16時00分35秒

▼ 名無しさん
> ハイパーは対戦が3本設定にできるから好き。
あっ、コレを考慮するの忘れてました。
2本か3本かで、ダイアグラム的な優劣が左右するみたいですしね。

> あと、ゴウキとDベガは対戦で使えないようにして欲しかった。
そうですね。でも
わたしならば、使え「ない」という制限をされると、
今度は逆に「とりあえず使えれば良かった」と思うと思いますよ。むしろ、

94年当時のわたしは、豪鬼をかっこいいと思っていたので、性能的に上過ぎたのが嫌でした。
平均的な強さならば、使いまくっても、周囲のお咎め無しであったろうにと、がっかりしていたのを覚えています。

[5946] Re2:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月17日(木) 16時02分27秒

ハイパーの方がバランスが悪いと感じるのは
↑でちょうど出たのでそのまま書きますが
やはりDベガですかね。
個人的にはゴウキは対戦時NGキャラとして
浸透しているのでいいかな、といった具合です。
Dベガとあたって負けた時にどうしても
ハイパーはバランスの悪いゲームだから
仕方ないかぁ、なんて思う部分があります。
どうなんでしょうか?
やっぱりハイパーってXよりかはバランス悪いんでしょうか?
それとも私の精進が足りないだけ??
Xの現役に復活して3年目でしてXに満足してる時に
ハイパーが今更のように登場してきたので
どうしても悪い方に考えてしまいます。

[5947] Re3:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月17日(木) 16時11分38秒

▼ まさとさん
> Dベガとあたって負けた時にどうしても
> ハイパーはバランスの悪いゲームだから
> 仕方ないかぁ、なんて思う部分があります。

賛否両論でしょうが、わたしはまさとさんと同じ気持ちになるのが容易に想像できます。もちろん「精進」は否定しませんが...。

> Xの現役に復活して3年目でしてXに満足してる時に
> ハイパーが今更のように登場してきたので
> どうしても悪い方に考えてしまいます。

そうかもしれませんね。わたしなんか、ハイパーがあるのを
最近になって知って(遅すぎ!)、あわててXへの回帰願望を募らせていますよ。キャラ選択画面でのBGMも、Xの方が高揚感を感じますし、
ハイパーだと、Xリュウとハパ・リュウを防御力の違いで
X準拠リュウにするのを(ほんのわずかですが)不快に思います。面倒とかではなく、無意味な選択肢にリダンダンシーを感じずにはいられません。

「スタンダードさ」が良くてリュウなのに、どうしてスタートを押しながら選ぶ、裏リュウみたいにしなければならないかで、抵抗を感じています。口にするほど大袈裟なことではないんですが、強いて言えば、ですね。
こんなことを言って、アンチハイパーだなんて思われなければいいんだけどなぁ。

[5957] Re4:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年3月18日(金) 18時03分52秒

▼ おそらく...さん
▼ まさとさん

僕はハイパーが出る前はXのリメイク版を出して欲しいなあ〜とか考えてました。
しかし、やっぱりヴァンパイアクロニクルの影響やD、Tで終わっている人達もプレイでき帰ってくるとなるとやっぱりハイパーだったのかなあとか勝手に思います。

ゲームバランスですが自分的にはXのほうが圧倒的に良いと思います、だってあれだけの歴代のキャラを出したらゲームバランスが崩れるはしょうがないと諦めている部分もあります・・・ただいろんな意味で入り口が広がったかなとか思います。
> ハイパーは対戦が3本設定にできるから好き。
これは大きいですね・・・ストUは今の他の格ゲーに比べてもプレイ時間が短く感じるため、今の時代では絶対必要だと思います。
> あと、ゴウキとDベガは対戦で使えないようにして欲しかった。
これはやっぱり使えた方がいいと思います。
歴代のいろんなキャラを全員出してお祭り状態のところにDベガだけ使えない?とかいうのはおかしいと思いますし、そういう部分でトゲを抜いても何だかなあ〜って思います。(まあ本当に凶悪なキャラが結構いますが)

個人的に思う事なのですが、Xキャラはどのイズムが相手でも投げ抜けはつけて欲しかったですね。
Xキャラは新技やSコンボがあるのに大して他のイズムは無いですが、その分DやTは扱いやすく同時押しがあって攻撃力に優れ直ぐにピヨまでもってけたりピヨ〜ピヨなんてあるくらいですから投げ抜けくらいはあってもよかったんじゃないかと、それに”投げ抜け”というテクニックの一つが封印される感じではちょっと寂しいですね・・・

これはこれで『お祭り』って事で・・・昔のユーザーも戻ってきてくれたし、DやTで終わってる人達にSコンボの華麗さを知ってもらったり、新しい戦法が編み出されているのを知ったり・・・『ああ、やっぱストUって面白いね』って感じで楽しんで・・・で、できればXのリメイク版を希望w

[5958] Re5:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿者名: ノットオンリーガイル
投稿日時: 2005年3月18日(金) 18時51分34秒

自分はターボ時代から参入したのですが、Xキャラに馴染めずにいまして、ハイパーが出たときはすぐに飛びつきました。Xキャラって何か歴代キャラに対し別物のような気がしてまして、保守的な考えですいません。

ターボの古い時代に、超下手なせいもありますが、例えば連続技無しのTガイルで当時わんさかいたTケンに挑んだ時に、あっという間にゲージを奪われてしまいもう少し性能がDくらいあればな〜と悔しい思いを良くしたものでした。

それに対し、ハイパーでは困ったときに使えるキャラの選択肢が増え、相手の実力に合わせてキャラ性能UPや、自分にハンデを与えたりとかできるのが魅力的だと思います。

なので、Xしか台をおかないことは辞めてほしいですね〜〜。オールドファンとしては。

しかし、Xはトータルでバランスがとれてるように見えるのは確かっぽい気がします。

[5959] 投げ抜けにテクニックなんて感じないけどpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年3月19日(土) 00時35分40秒

▼ ピポさん
> Xキャラは新技やSコンボがあるのに大して他のイズムは無いですが、その分DやTは扱いやすく同時押しがあって攻撃力に優れ直ぐにピヨまでもってけたりピヨ〜ピヨなんてあるくらいですから投げ抜けくらいはあってもよかったんじゃないかと、それに”投げ抜け”というテクニックの一つが封印される感じではちょっと寂しいですね・・・
 受け身自体のバグは、ハイパーになっても改善されてないから、俺は好きではないけど、ピヨリ値の高さは博打的な要素が上がるので結構好き。かなりキャラ性能が高い相手でも逆転できるので。
Xは逆転の可能性がSuper Comboしかないので魅力感じないなぁ。

[5963] リメイクpost 返信する 削除

投稿者名: ブライやん
投稿日時: 2005年3月19日(土) 08時09分06秒

Xのリメイクならストゼロやストリートファ
イターEXが出ていると思いますが。

[5965] Re:リメイクpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月19日(土) 08時38分29秒

▼ ブライやんさん
> Xのリメイクならストゼロやストリートファ
> イターEXが出ていると思いますが。

そうですよね。わたしも、ゼロが出た時は素直にストIIの新作として楽しんでいました。カプコンだろうとSNKであろうと、新作が出れば素直に楽しむという心理で、です。EXはポリゴンだったので、ストIIの新作として見れませんでしたが。

でも人によっては、ゼロの時点ですでに「ストIIの新作」として見れなかった場合もありますので、結論は出せませんが。

このスレで言われている「リメイク」は、一種の比喩表現で、まぁスパIIXをプレイする感覚を基本的に残しつつ新しい要素も欲しい、というコンシューマーのわがままです。わたしにもあります。そういった気持ちの延長線上にハイパーがある、と考えることも出来ないことはなさそうですが。

[5967] Re:リメイクpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月19日(土) 08時59分20秒

▼ ブライやんさん
> Xのリメイクならストゼロやストリートファ
> イターEXが出ていると思いますが。

これは憶測だが、CAPCOMは出すたびに開発スタッフのメンバーを変える事と、自転車操業の精神でヤッツケ仕事をしてるから、中途半端な状態で世に送り出される作品が多すぎ。ZEROはガイルユーザのクレームから出された作品だし。EXはSUPER COMBOの仕様に納得が行かないユーザからのクレームで作られた作品である事が見え見え。スト2でさえ出たばかりの頃は、必殺技の破壊力に文句つけてた奴もいたしね。まぁ、そういうのをふまえて見ればZEROやEXも有りなのかなぁと思えるけどね。

[5964] Re5:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月19日(土) 08時12分38秒

▼ ピポさん
> D、Tで終わっている人達もプレイでき帰ってくる
> いろんな意味で入り口が広がった

これはハイパー商品化の口実のひとつでもありましたよね。

> Xキャラはどのイズムが相手でも投げ抜けはつけて欲しかったですね。
これは難しいんですよ。
  まず第一に、プレイヤーの立場で考える場合と、コメンテーターの立場で考える場合とがあり、特にXキャラでプレイしている時は「投げぬけ」が無いことに違和感を覚えますよね。けれど第三者的な眼で見ると、シリーズ差が無化されてしまうのでは、という危惧があります。
  第二にしかし、純粋なプレイヤー・純粋なコメンテーターは共に、この世には存在しないということです。どんなプレイヤーもプレイすれば、気が付くことが出てきます。またプレイ無しではコメントのしようがありません。にもかかわらず、決断を拒めば、商品化自体が無理ということに...。行動を起こす人たちに共通の悩みですね。

> ”投げ抜け”というテクニックの一つが封印される感じ
あったはずのものが無くなれば、そう感じてしまいますよね。
結局のところ、「これはこれで『お祭り』って事で・・・昔のユーザーも戻ってきてくれたし、DやTで終わってる人達にSコンボの華麗さを知ってもらったり、新しい戦法が編み出されているのを知ったり・・・『ああ、やっぱストUって面白いね』って感じで楽しんで・・・で、できればXのリメイク版を希望w」ですね。

[5974] 受身post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2005年3月19日(土) 12時20分03秒

Xキャラが受身できるはずだったのに受身できない

そもそも投げられる事に落ち度がある

X以外のキャラが受身されないはずだったのに受身される

せっかく投げたのに・・・

今の方がいいと思います。

[5976] Re:受身post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年3月19日(土) 13時27分19秒

自分的にはXキャラは相手がどのイズムだろうが投げられたら受身を取れるようにして欲しかったと思います、何故ならスーパーコンボ・同時押し・リバサアパカのガード不能等その辺は相手がどのイズムだろうが関係なく発動できるが、投げ受身だけはXキャラ同士じゃないとダメというのはチョット違うかなと、投げ受身も立派なイズム特性だと思います、バランスは崩れるかもしれないけどそれこそお祭りゲームだからということで・・・そもそも初代リュウのバランス自体考えてないし

[5977] Re2:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月19日(土) 14時28分14秒

▼ 紫つんりさん
> 投げ受身も立派なイズム特性だと思います
やはり、わたしも「投げ受身」にはイズムを感じます。
N、D、T(S、XS)をふんだんに交えた対戦状況を想定しての結果だったんでしょうね。
たぶん「Xキャラが自動的に有利」という発想を断ちたかったのだろうと思いますが。

でも違和感があるんですよね〜、Xキャラなのに受身が取れない時。「特性」不発を感じてしまいます。
そういうヤツはスパIIXやれってことでしょうか。ハイパーも好きなんですけどね。あって悪いことなんてひとつも無い。
個人的にはストIIが話題になるきっかけならば、なんでも受け容れたい気分です(その道の先駆者であるT.Akibaさんは凄い!!!)。

[5982] Re3:受身post 返信する 削除

投稿者名: ベガマニア
投稿日時: 2005年3月20日(日) 03時58分33秒

▼ おそらく...さん
> たぶん「Xキャラが自動的に有利」という発想を断ちたかったのだろうと思いますが。
僕もこの一文に尽きると思います!

> でも違和感があるんですよね〜、Xキャラなのに受身が取れない時。「特性」不発を感じてしまいます。
僕も同じ気持ちです!!
ですが、これだけエックス以外のキャラを楽しめるのは最低限投げが平等だからではともエックスを使う自分はグゥンと減るNチュンリーの投げを見ながら思っています。

バランス調整を繰り返してきたので5作品で比較したらエックスのバランスが一番イイのは間違いないですよね。それをあえて崩して、同じキャラでこれだけ違う性質を楽しめるお祭りファイター2・・・最高です!!!

[5983] Re4:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月20日(日) 06時12分38秒

▼ ベガマニアさん
> これだけエックス以外のキャラを楽しめるのは最低限投げが平等だからではともエックスを使う自分はグゥンと減るNチュンリーの投げを見ながら思っています。
ですね。言われてみれば、N〜Sキャラを使っている時に、投げた相手に受身を取られるということは、
N〜Dになかったはずの事なので、それも「特性」の不発と言えますね。この意見は聞けて良かったです。
あやうくハパIIの実像を歪めてしまうところでしたよ。
これでノットオンリーガイルさんの意見も、他と同等の厚みで受け取れるようになり、一安心!

[5984] Re5:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月20日(日) 10時06分23秒

▼ おそらく...さん
> ですね。言われてみれば、N〜Sキャラを使っている時に、投げた相手に受身を取られるということは、
> N〜Dになかったはずの事なので、それも「特性」の不発と言えますね。この意見は聞けて良かったです。
> あやうくハパIIの実像を歪めてしまうところでしたよ。
> これでノットオンリーガイルさんの意見も、他と同等の重みで受け取れるようになり、一安心!

もっと早く気づけよ!

[5985] Re4:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月20日(日) 12時30分38秒

昔のキャラ(特にNやD)は技が少ないから投げが重要。
それが受身されるという事は非常に痛いです。
N春の空中投げが受身されたら使ってても爽快感がありません。
一方Xキャラにとっての受身はそこまで重要じゃないはず。
もともとXでも掴みやコマンド投げに対しては無意味だったし。

今のシステムでX使いは違和感を感じてるでしょうが、
受身可能になったらX以外使いはもっと違和感を感じるわけです。
両方が満足する解決策は無いんだから、より違和感の少ない方を選ぶのが正解でしょう。
ただしXSキャラだけは原作通り受身される・受身できないにするべきだったと思います。

[5986] Re5:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月20日(日) 13時33分40秒

▼ BSさん
> 昔のキャラ(特にNやD)は技が少ないから投げが重要。
> それが受身されるという事は非常に痛いです。

そうですね。N〜Xキャラが、均等に対戦で使用される状況を想定すれば、同意です。

ちなみにBSさんはどういった旧キャラをお使いですか?
私はN〜Tのリュウ・ケン・サガットなどを使いますが、数発で気絶が奪え、その時に入れるコンボのダメージもなかなかで、格別弱く思ったことはないですよ。

> 一方Xキャラにとっての受身はそこまで重要じゃないはず。
> もともとXでも掴みやコマンド投げに対しては無意味だったし。

そもそもどうして「投げ受身」なんて付けたんでしょうね、Xになって?

> ただしXSキャラだけは原作通り受身される・受身できないにするべきだったと思います。
そうですよね。スパIIX基準で考えた場合、同意です。

____

そしてわたしはスパIIXが好きです。好みに偏りがあります。また良くプレイするのはハイパー。

[5988] Re6:受身post 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年3月20日(日) 18時06分27秒

▼ おそらく...さん
> ▼ BSさん
> > 昔のキャラ(特にNやD)は技が少ないから投げが重要。
> > それが受身されるという事は非常に痛いです。
> そうですね。N〜Xキャラが、均等に対戦で使用される状況を想定すれば、同意です。
>
> ちなみにBSさんはどういった旧キャラをお使いですか?
> 私はN〜Tのリュウ・ケン・サガットなどを使いますが、数発で気絶が奪え、その時に入れるコンボのダメージもなかなかで、格別弱く思ったことはないですよ。
>
> > 一方Xキャラにとっての受身はそこまで重要じゃないはず。
> > もともとXでも掴みやコマンド投げに対しては無意味だったし。
> そもそもどうして「投げ受身」なんて付けたんでしょうね、Xになって?
>
> > ただしXSキャラだけは原作通り受身される・受身できないにするべきだったと思います。
> そうですよね。スパIIX基準で考えた場合、同意です。

投げハメに対しての事だったのでしょうかねぇ・・・。

[5990] <安易な発想>を裁く大切さpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月20日(日) 19時42分50秒

▼ 漢さん
> 投げハメに対しての事だったのでしょうかねぇ・・・。
そうでしょうね。SNKの格闘ゲームの影響も少なからずあると思います。理屈+風潮=現実的結果でしょうから。

しかし理屈の面から出てくる答えは、言葉にすれば単純かつ明快です。

定められた間合いで、レバー入れPかKで出る「投げ」は、全キャラクターに共通な上、技術的にも非常に簡単なため、「それ(=投げ)ばかりを狙うゲームになったら面白くない」という<安易な発想>を断つことにあったと考えるのが自然でしょうね。ダメージが減少すれば、他の戦法との併用を考える必然性が出てきますのでね。もともと「投げハメ」というコンセプトも、その安易さが昂(こう)じて知れ渡った戦法ですしね。以前にちょこっと触れましたが、ハイパーにおいて「Xキャラが自動的に有利」という<安易な発想>を断った、という場合と根本的に同じ事で(ダイアグラム編におけるT.Akibaさんも、同様の論理を展開されています)人の気持ちのみならず、マーケティング的にも大切なことなのです。

よってこの<安易な発想>ほど、それが肯定的なものならまだしも否定的な意味合いが強ければ強いほど、ゲーム(に限らないんですが)をつまらなくする要因はありません。ほんのわずかな努力で事前に防げたはずの仕事上でのミス、あるいはスポーツの試合で、甘く見た相手に負けて、全力でやれば勝てたと思える場合の悔しさ、に似ているからです。そんな気持ちにさせられるゲームを、わざわざ我慢してまでする人はいないのではないでしょうか。ゲームの失敗作は、ほぼ全てが<安易な発想>裁きの失敗例だといって良い。っっって!? 話がそれ過ぎ!

[6000] Re6:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月21日(月) 22時15分54秒

Dバル、Dブラ、N春が多いですね
ブランカはいいけどバルログと春麗は受身が痛いです

[6004] Re7:受身post 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月22日(火) 03時33分23秒

▼ BSさん
> ブランカはいいけどバルログと春麗は受身が痛いです
確かにそうですね!
わたしもDバルログ使う時、言われてみれば投げを多用してました。受身を取られると「痛い」でしょうね。納得です。

ところで気のせいでしょうか、Dバルの方が、Xバルと比べてツメが取れ易いですよね。あと「ヒョーッ」のツメでダウンが奪えないのも、よく忘れちゃうんですよね、いつもプレイしてから思い出します。またD時代に高度と思われた戦略が、今ではスタンダード化されたようなところがありますので、Dバルが受身を取られると、BSさんの言われる通りきついですね。

ブランカ・春麗について言及しないのは、わたしの使用経験が乏しいためで、おっしゃっていることに異を唱えているわけではないので悪しからず。

[6005] ゲームバランスと面白さpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2005年3月22日(火) 09時52分09秒

>まさとさん
ハイパーとXのゲームバランス比較ですが、自分は
X>ハイパー
だと感じています。

そもそも
・キャラ数が段違いに多い
・それぞれのシリーズのシステム(スピード・攻撃力・ピヨリ・投げ受身etc)がぜんぜん違う
にも係らず、特段の変更をせずにそのままで移植している。
これではバランスの取れたゲームを作ることはできないと思います。

特にスピードの前提がシリーズで違う点がバランスに与える影響は大きいでしょう。
例えば、Dベガの主戦力であるダブルニーに対しても
ターボ1とターボ3では対処の難易度が格段に違うわけですし、
逆にXに比べてDキャラはピヨらせる確率が高いからといってスピードが
遅ければ迎撃されやすいわけですし

ただ、バランスが取れていないことがゲームとして成り立たないとか、面白くないとかに直結するわけではないので、
ゲームとして
X>ハイパー
となるわけではないと思います。
これに関しては個々のプレイヤーの判断となるでしょう。

あと、Xキャラの投げ受身の対Xキャラ限定についてですが

個人的には、なかったほうが良かったと思います。
各シリーズの単純移植であればXキャラの投げ受身はあって当然なわけだからです。

非XキャラがXキャラの投げ受身・スパコンについて含むところがあれば
Xキャラは非Xキャラの攻撃力・ピヨらせやすさについて含むところもあるわけですし

逆にバランスを考慮して投げ受身をXキャラ限定にするということであれば、
DベガのダブルニーやDガイルのソニックのピヨリ値、Dサガのリバサバグ
などにも手を加えたほうがいいと思いますし

[6006] Re:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月22日(火) 14時23分10秒

▼ まさとさん
> バランスが良い=キャラ差が少ない
> と定義した場合、ハイパーのバランスって
> Xと比べてどうなのでしょうか?
> 予想としてはハイパー>Xだと思います。

君の言っている通りだよ、だからいい加減にエンディングを付けてやってくれ。

[6009] Re2:ハイパーのゲームバランスpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年3月22日(火) 16時49分28秒

いろいろなご意見ありがとうございました。
会社で見てますのでレス遅れました。
真上でエンディングをつけろとのことなので
確かにスレとしても結論が出たと思いますので
オチをつけますね。

キャラのバランスだけを考えた場合
Xからハイパーになって崩れた部分が多いようですね。
すごく納得いきました。
特にわかりやすいところとしては
ryuさんが挙げられている
############以下転載#########################
・キャラ数が段違いに多い
・それぞれのシリーズのシステム(スピード・攻撃力・ピヨリ・投げ受身etc)がぜんぜん違う
にも係らず、特段の変更をせずにそのままで移植している。
これではバランスの取れたゲームを作ることはできないと思います。
#############################################
この辺が事実だと思います。
バランスを考慮せず各バージョンの特性を移植したのにも
関わらずXだけ別枠扱いで投げ抜けを削除した点には
疑問が残りますがスレの主旨と外れてしまいますので
ここでのコメントは差し控えます。
またXSの投げ抜けについても同様に差し控えることにします。

という訳でハイパーのゲームバランスについては
意見が出尽くしましたのでこれにて終了したいと思います。
ありがとうございました。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84