[▲前のスレッド]

[5620] どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: 衛生士
投稿日時: 2005年1月11日(火) 00時55分18秒

誰よりも対戦をして知識を増やせばみんなイチローになれますか?

圧倒的に強くて巧い方ってどの地域にもいらっしゃると思いますが、そういう方ってどこが違うのでしょうか?
器用だとか動体視力や反射などの能力自体が高いとか、言いたくないですが自身ではどうしようもない才能(?)の部分に触れているのでしょうか?
よろしければ皆さんの意見をお聞かせください!

[5625] Re:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2005年1月11日(火) 08時57分49秒

格闘ゲームにおいて、正確なコマンド入力、反応速度、相手を読む能力は必要だと思います。
これらのスキルが全くなく勝つ事はできないと思います。

しかし人間の反射には限界がありますし、コマンド入力をしくじったために結果オーライだった事もあります。(むろん反省はしました)。

全国の様々な対戦を家で観戦出来るこの時代、知識面の差は昔ほどではないと思います。
そうなると、読みの要素が勝率に関わってくるかと思います。

ザンギ使い曰く、「ハメや、空振りを吸うのは誰でもできる。技の出掛かりを吸うのは本職にしかできん。」

[5633] Re2:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年1月12日(水) 22時21分26秒

▼ URSさん
自分は強い人というのは勝つためのイメージが
出来ている人と集中力がある人だと思います。

例えば連続技が正確な人が必ずしも強いとは
限らない場合も多くあると思います。
次の展開のイメージを常に頭の中に作り上げながら
戦うことで集中力が高まってくるし、
読み合いにも強くなれる。こうやって
勝とう、というイメージを常に戦いの中で
作り上げればきっと勝率は上がっていくのでは
ないでしょうか。

格ゲーはメンタルだと思ってます。
そうでないとコマンド入力がクソで
反応速度が牛並のおれはもうやってられないし…

[5634] Re3:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年1月12日(水) 23時56分00秒

自分の仲間内で格闘ゲームをやらせたら常に仲間内でトップクラスになる人がいるのですが、彼は反応は人並でコマンド入力は異常にヘタくそです、リュウ使用させたら昇竜拳があまりでません、連続技もヘタです、しかし強いのです巧くは無く強い人です、理由は相手のクセを読む能力に長けている事と、その場その場での立ち回り、対応がキッチリ頭の中に入ってることです、反射神経は確かに重要ですが、相手の行動をある程度予測して意識配分が出来ればある程度対応できます、逆にどんなに反応が優れている人でも不意を付いた飛び込み等は対処出来ないと思います、
その人曰く、
「相手の意思で飛び込ませるのでは無くこちらの意思で飛ばせること、相手の意思で出した足払いを対処するのでは無くこちらの意思で足払いをださせ対処することが重要」とのことらしいです

[5635] Re4:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: 正行
投稿日時: 2005年1月13日(木) 00時41分33秒

▼ 紫つんりさん
>  自分の仲間内で格闘ゲームをやらせたら常に仲間内でトップクラスになる人がいるのですが、彼は反応は人並でコマンド入力は異常にヘタくそです、リュウ使用させたら昇竜拳があまりでません、連続技もヘタです、しかし強いのです巧くは無く強い人です、理由は相手のクセを読む能力に長けている事と、その場その場での立ち回り、対応がキッチリ頭の中に入ってることです、反射神経は確かに重要ですが、相手の行動をある程度予測して意識配分が出来ればある程度対応できます、逆にどんなに反応が優れている人でも不意を付いた飛び込み等は対処出来ないと思います、
> その人曰く、
> 「相手の意思で飛び込ませるのでは無くこちらの意思で飛ばせること、相手の意思で出した足払いを対処するのでは無くこちらの意思で足払いをださせ対処することが重要」とのことらしいです

納得です。私は春麗がメインですが他のキャラも使用します。リュウを使用してのリュウ・ケン対決の時転がした相手に中足払いを出させてそれをすからせてから投げるのが面白いですね。中足がすかる間合いで立っていると出してくれますよ。春では当たり前の事ですがリュウで実行すると何だか楽しいです(笑

[5643] Re4:どうでもいい疑問です。post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月15日(土) 17時44分25秒

▼ 紫つんりさん
>  自分の仲間内で格闘ゲームをやらせたら常に仲間内でトップクラスになる人がいるのですが、彼は反応は人並でコマンド入力は異常にヘタくそです、リュウ使用させたら昇竜拳があまりでません、連続技もヘタです、しかし強いのです巧くは無く強い人です、理由は相手のクセを読む能力に長けている事と、その場その場での立ち回り、対応がキッチリ頭の中に入ってることです、反射神経は確かに重要ですが、相手の行動をある程度予測して意識配分が出来ればある程度対応できます、逆にどんなに反応が優れている人でも不意を付いた飛び込み等は対処出来ないと思います、
> その人曰く、
> 「相手の意思で飛び込ませるのでは無くこちらの意思で飛ばせること、相手の意思で出した足払いを対処するのでは無くこちらの意思で足払いをださせ対処することが重要」とのことらしいです

それ、すっごく同感ですね〜
昨日もDサガットに相手の意思で飛ばされてアパカされまくりました。
精進しなくては。。。(^^;

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84