[▲前のスレッド]

[5619] ニーがサイコに化ける理由を教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2005年1月11日(火) 00時44分49秒

Dベガで下小P2発から立小Pキャンセルで小ダブルニーを
出そうとして、最後が何故か小サイコになってしまいます
(連続技にはなるみたいですが…)。

立小Pボタンは押し続けてるので、失敗て事を考慮しても
あの確率でボタン放しサイコになる筈は無いのですが。
むしろ押し続けについては、下小Pキャンセルからの
烈火真拳失敗時の小烈火暴発を防ぐ(失敗しても中or
大烈火に化けるので3回入力)為に以前からやっている
事なので、得意分野だと思ってるぐらいです。

ニーボタンは親指で押してます。

[5621] Re:ニーがサイコに化ける理由を教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年1月11日(火) 02時33分50秒

▼ 西天フェイロさん
それはカプエスなどでもよくある現象ですが
カプコンのゲームではボタンの認識が押した時と
離した時にも認識する、というのがあるので
おそらくKボタンを認識するより先にPボタンを
離したという認識がレバーを前に倒した時に
タイミング良くなされてサイコになるのだと
思います。てか自分もDベガの6〜8段をやると
よく化けます。

解決法は二つ。化けないタイミングでボタンを
離すか、ボタンを離さないか。
後者がやりすいと思います。キャンセル使う小Pを
当ててそのまま押しっぱなしにしながら小Kを
押す。これでちゃんと小Pキャンセル小ダブルが
出ると思います。長文失礼しました。

[5622] Re2:ニーがサイコに化ける理由を教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2005年1月11日(火) 02時41分08秒

おっと文章をよく読んでませんでした。
申し訳ない。
押しっぱなしでも出ない、ですか。うーん。
とりあえず家庭用かアーケードでも
微妙な差異がありますからねえ。
PS2版のハイストはぶっちゃけ変ですね。
ラウンド開始直後に大Kを押しても絶対
大Pと認識しますからね。スタートボタンで
ポーズするとなんか中Pとかキャラが突然振るし。
あれは仕様かな?

とにかく謎ですね…すんません

[5623] Re:ニーがサイコに化ける理由を教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: 人事屋Z
投稿日時: 2005年1月11日(火) 03時21分55秒

弱P押しっぱで弱サイコが出るハズ無いですが…
家庭用でもACでも

1無意識に弱Pボタンを離している
2家庭用でP×3ボタンに触っている
3ボタンが連付き
4禁断症状が出てきた
5変換コネクター使用で変換の具合がよろしくない。

自分の場合はニー暴発しません。

[5624] Re2:ニーがサイコに化ける理由を教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: ポン太
投稿日時: 2005年1月11日(火) 04時43分38秒

僕もボタン押し続けで・・・暴発してます。。。
自分の場合およそ、人事屋Zさんの@の無意識に弱Pボタンを離している〜斬り!

[5705] 未解決ですね…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年1月27日(木) 17時45分14秒

皆さん、レスありがとうございました。

友人は人差し指だけで小Pとニーボタンを扱ってもサイコの
暴発は無いと言うので、それで試してみます。

サイコですが、フレーム編によると大の方が発生早いとの
事なので、連続技に用いるのも大が良いんですかね?

[5715] Re:未解決ですね…post 返信する 削除

投稿者名: 人事屋Z
投稿日時: 2005年1月29日(土) 10時01分40秒

> サイコですが、フレーム編によると大の方が発生早いとの
> 事なので、連続技に用いるのも大が良いんですかね?


1、終了と思わせつつ、また質問かよ!
2、放置安定だろ。
3、何かの禁断症状みたいに、数ヶ月に1回のペースだからな。
4、単なる操作ミスをなんで答えてやらにゃあかんの?
5、最初から問題ではないのに、挙句未解決扱いですか?
6、脊髄反射のように、気付くと書き込んで質問してるんだろ?
7、自分で調べろよ!
8、失礼な奴なのは承知だが、少し答えてやる。

少し触っていれば、この位は最低限解るでしょう。
・弱サイコでも強サイコでもつながる
・跳び込みからサイコが連続技になるのは、S以前のキャラ限定
・Xキャラ相手でも弱P→サイコは連続技になる

何でもつながるなら、終わった後の間合いが良い方を選ぶのが普通でしょう。
相手の起き上がりをどう攻めるのかによって、
使うサイコは変ってきます。
またXキャラ相手の場合、連続技と見せかけた強サイコが
2発目で逆ガードになったりします。

[5716] 人事屋Z様へpost 返信する 削除

投稿者名: 酉天フェイロ
投稿日時: 2005年1月29日(土) 11時04分40秒

▼ 人事屋Zさん
 御回答、真にありがとう御座います。これからも練習と精進をして参ります。不束者ですが、これからもどうぞ宜しく、お願い致します。

[5719] 立小Pキャンセルニーpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年1月30日(日) 21時23分19秒

> ニーボタンは親指で押してます。

どうやら、このタイミングが早過ぎたみたいです。
気持ち遅くしたら出ました。

サイコ暴発については謎のままなんですがね…。

[5733] Re:立小Pキャンセルニーpost 返信する 削除

投稿者名: ggt
投稿日時: 2005年2月2日(水) 20時47分21秒

▼ 西天フェイロさん
> > ニーボタンは親指で押してます。
>
> どうやら、このタイミングが早過ぎたみたいです。
> 気持ち遅くしたら出ました。
>
> サイコ暴発については謎のままなんですがね…。


一応思いついたので書くと
Kおすのが早すぎて
まだ離しちゃいけないPはなしてたとか

[5745] Re2:立小Pキャンセルニーpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年2月6日(日) 12時56分20秒

▼ 西天フェイロさん
  P押しっぱなしでもサイコがでると言う現象ですが自分もその現象に遭遇したことがあります、そこで質問ですがその現象が起きるのは家庭用でしょうか?、ゲーセンでしょうか?、後者であるならば特定のゲーセンのハイパーで暴発しませんでしょうか?自分は昔ゲーセンでバイトしていたことがあります、その経験から言わせて貰えばごく稀にボタンの配線状況からボタンを強打したりすると他のボタンに干渉したり、オシッパナシのボタンが一度切れたりする現象がおきます(詳しい説明をすると長くなるので割愛します)、自分はこの現象をバイト時代稀に遭遇しておりカプコンのCP2基盤に非常に多かったのを記憶しております、もし自分の言う現象が起こっているのなら、立ち小Pの後のKの時点で一瞬押しっぱなしのPボタンがオフになり、その後Pがオンになり結果同時押しのような状況でサイコが出るのでは無いでしょうか?、ということなので確かめる方法として手っ取り早いのは家庭用とゲーセンで試してみて、家庭用で出るのにゲーセンで暴発するのであれば、配線が怪しいと思われます、もしどちらも暴発するのであればこの説は関係ありません

[5747] それも疑ったのですが…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年2月6日(日) 22時40分51秒

色んなゲーセンでなった…と思います(あやふやでごめんなさい)。

それに、『ハイパー』ってCP2の様なマザー?は無いですよね?

[5746] 教えてやるpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月6日(日) 18時55分26秒

▼ 西天フェイロさん
文句があるなら筐体ごと買え!

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84