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[5281] ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: jiroyan
投稿日時: 2004年11月1日(月) 01時59分00秒

今更な発言かもしれませんが、ザンギの大足スクリューの利点がよくわからないのですが、どのような意味があるのでしょうか?
さらに、大足スクリューそのものもうまくできないのですが、なにかコツみたいなものがあるのでしょうか?(使用シリーズはダッシュ)
ザンギ使いの皆様、どうかご教授お願いします。

[5284] Re:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2004年11月1日(月) 03時00分44秒

▼ jiroyanさん
大足は出てる時間が長いから、完全に重ねておけば
インチキリバサが潰せるっていうとこじゃないですか?
ただ重ねが甘いと投げられてしまいますが。

[5296] Re:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月3日(水) 11時07分09秒

▼ jiroyanさん
「大足払いスクリュー」でよろしいですか?

利点はこんな感じではないでしょうか。

1.リバサ以外をつぶしやすい。
 攻撃判定のある時間が長いため起き上がりにぴったり当てやすい。
2.相手がリバサを出しづらくする効果。
 密着で重ねたときに相手キャラがザンギにかなり隠れる。
3.相手ガード後にスクリューを合わせやすい。
 大足払いの終了直後に相手のガード硬直時間が終了。
4.ガードスクリューにつなげばより安直に有利に立てる。
 大足を合わせるときだけ気をつければ良くなるから。。

因みに投げ返し解説はココ読みました。
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#okinage

他の重ねに比べると2が際立っているかと思います。
なぜか起き上がり昇龍 出しづらいですよね。


スクリューのコツですか。何がネックになっているんでしょう。もう少し具体的になりますか?
例えば回転スタートのタイミングとかレバー入力方法とか失敗ジャンプしてしまうとか。。

[5300] Re2:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: jiroyan
投稿日時: 2004年11月4日(木) 02時17分31秒

▼ しょぼたさん
▼ 気合ガードさん

返信ありがとうございます。

スクリューがうまく入力できないというのは、回し始めるタイミングがよくわからないからです。
相手の起き上がりに大足払いを重ねておいてガードされると、少し自キャラが下がりますよね?
そのせいで、回すタイミングがわからなくなってしまうのです。
昔の癖で小足払いスクリューのタイミングで回してしまっているのかもしれないのですが………。

[5308] Re3:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月4日(木) 23時31分39秒

▼ jiroyanさん
最終的には、スクリューが決まりさえすれば回転スタートのタイミングはいつでも良いと思います。実際多くの方が意識しているのは「回転終了のタイミング」の方だと考えるからです。各個人、自分の回転速度は大体パターンがあるので「逆算してスタートしている感覚」なのでは。

っと、こんなことではキッカケになりませんかね。
個人的に、大足払いスクリューに限って言えば小足払いスクリューと同じ回転速度です。つまり逆算すると大足払いの後、完全に距離が離れるあたりで回し始めています。

自キャラが下がるのが気になったことはないですね。
小からのスクリューの場合 小攻撃の音をキッカケに回していて、大からの場合はタイミングを見つけられなくなった、ということでしたら分かる気がします。

[5321] Re4:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: jiroyan
投稿日時: 2004年11月7日(日) 00時25分20秒

▼ 気合ガードさん
ちょっと意識してやってみたんですが、やっぱりどうもうまくいきません………。
数こなしたんで少しはわかってきたんですが、最後のパンチボタンを押すタイミングが違うのかな、と。
私の場合は、大足払いのモーションが消える瞬間ぐらいに押しているのですが、それでは早いのでしょうか?
あと、どんな相手キャラに対して積極的に使っていけるのでしょうか?
強力な起き上がりリバサが無いキャラに対してですかね?
度重なる質問で申し訳ありませんが、お願いします。

[5323] Re5:ザンギ大足スクリューについてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年11月7日(日) 03時03分39秒

▼ jiroyanさん
回転スタートの問題は 少し置いておいても大丈夫そうですね。

>最後のパンチボタンを押すタイミングが違うのかな、と。
そうみたいですね。どうも早めに押されていると見受けられます。
「投げ技」は相手の硬直が解けてから目押しで成立させます。
jiroyanさんの見ているのは自キャラですね?ココでは相手キャラを良く見てください。相手キャラのガードモーションが切れた瞬間がボタンを押すタイミングです。
今の時点ではボタンを押すタイミングがシビアに感じるでしょうから、Pボタンは「2つ」ズラシで押すのがおススメです。押したボタンはすばやくズラシで離せば4チャンス。さらにPボタン「3つ」押し離せば6チャンス、その瞬間に与えることができます。
これでタイミングがつかめれば1ボタン目押しでできるようになると思います。

>あと、どんな相手キャラに対して・・・
ここら辺は好き好きだと思いますが。。
他の起き攻めに比べて前に書いた「リバサを出しづらくする効果」があると考えれば入力の長い昇龍拳系のキャラに対してがおススメですかね。きっちり大足払いを重ねたところに昇龍拳系で返せされたら次は出さずにガードの選択肢もありますが、そんな強者には駆け引き勝てるのかも疑問だったりするわけで、、そのくらい大足重ねは強力だと思います。
逆に強力なリバサ投げのあるザンギ・ホーク・X本田には恐くてほとんどやったことがないですね。。

というか今自分は使ってないんですよ。起き上がり密着には中足払い(重ね)ローキック大足払いの3段、もしくは途中でスクリューが好きなもので。

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