[▲前のスレッド]

[4924] HP上の投げの間合い、見方教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年8月7日(土) 12時29分49秒

http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
について見方を教えてください。

表の数字は投げ可能な最大距離、でよろしいですか。
すると例えば、ザンギのスクリューではリュウケン(140)よりサガット(143)の方が遠くから取れることになります。
しかし、対リュウケンはザンギの大足払いとスクリューは同じ間合い(リュウケン立ちの時)、サガットは大足払いが入る間合いよりもスクリューの間合いのほうが短いです。


見方を理解してないようです。すみませんが教えて頂けますか。

 自キャラ  相手キャラ
 背軸前   前軸背
─┴┸┴──┴┸┴─

自分のイメージでは、自キャラの前と相手キャラの前で投げ間合いを見たいと思っています。そうすれば、自分・相手の通常技の距離感と投げの間合いの距離感を同じ線上で計れるからです。
その場合の計算は、
自分軸と相手軸の距離 − 自キャラの前と軸の距離 − 相手キャラの前と軸の距離
ですが、考え方が違うのでしょうか。

ご面倒であれば、まずは以下の項目から確認させてください。
1.表の数字の単位は何か。距離ならドット?
2.「一般投げ能力」は、自分軸と相手軸の距離で正しいか。
3.「軸からキャラ先頭までの距離」は上の図の前と軸までの距離であれば、投げ判定の補正とは何か。

よろしくお願いします。

[4934] 投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月9日(月) 12時09分53秒

▼ n-Zanさん
まず、これを書いておきます。
自軸                  敵軸
 ├─────────┼─┼───────┤
    投げ間合い     投げられ間合い

投げ間合いと投げられ間合いが重なったら、投げが成立します。
(この図では、成立しない)

> 表の数字は投げ可能な最大距離、でよろしいですか。

はい。その通りです。

> しかし、対リュウケンはザンギの大足払いとスクリューは同じ間合い(リュウケン立ちの時)、サガットは大足払いが入る間合いよりもスクリューの間合いのほうが短いです。

食らい判定と投げられ判定は違うので、相手キャラによっていろいろ違います。
サガットは軸がかなり後ろのほうにあるキャラなので、かなり踏み込まないとスクリューが入らないですね。

> 自分のイメージでは、自キャラの前と相手キャラの前で投げ間合いを見たいと思っています。

私もそうしたいのはヤマヤマなのですが…
立っているキャラはファイティングポーズで動いているので、どれを基準にしていいか決められなくて諦めました。
(軸は動いていないが、見た目に動いている)

「軸からキャラ先頭までの距離」は、キャラを密着させたときに近寄れる距離なので、実は投げ間合いとは関係ない数値です。
紛らわしいので別枠にしたほうがいいですね、これ。
なお、密着させるとキャラの一部が重なるので、ご希望の数値にはならないと思います。

> 1.表の数字の単位は何か。距離ならドット?

プレステのメモリ内の数値です。
ドットとイコールかもしれませんが、確認はできていません。

> 2.「一般投げ能力」は、自分軸と相手軸の距離で正しいか。

一般投げ能力は、上の図の「投げ間合い」の数字で、
自分軸と相手軸の距離は、表の右側の細字の数字です。

> 3.「軸からキャラ先頭までの距離」は上の図の前と軸までの距離であれば、投げ判定の補正とは何か。

単に引き算してるだけで、実は全く意味のない数字です。
表から消してもいいくらい。
むしろ、純粋に投げについて考えるためには邪魔かもしれません。

[4936] Re:投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年8月10日(火) 07時55分00秒

▼ T.Akibaさん
詳しい解説、ありがとうございます。

まず、投げられ間合いの存在を知りませんでした。
何度か表とを見比べているうちに少しずつ分かってきました。


> 「軸からキャラ先頭までの距離」は、キャラを密着させたときに近寄れる距離なので、実は投げ間合いとは関係ない数値です。
> 紛らわしいので別枠にしたほうがいいですね、これ。
> なお、密着させるとキャラの一部が重なるので、ご希望の数値にはならないと思います。


ということですが、キャラ対キャラの表から相手キャラの「軸からキャラ先頭までの距離」を引いてあげれば、考え方としては近似した値が出てくるんですね。

エクセル上でやってみたところ、本田が一番スクリューが入りづらいようです。やっぱり。。
ただ、ザンギと本田は密着時に結構重なりがあるでしょうからそこは割り引いて考える必要があるんですね。


> 立っているキャラはファイティングポーズで動いているので、どれを基準にしていいか決められなくて諦めました。

まさかファイティングポーズのアニメーション中に足元のやられ判定が変化しているってことですか??
そうするとニュートラル時はタイミングによって足払いが入ったり入らなかったり、ということがあるのですね。
恐ろしい。。

[4937] Re2:投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月10日(火) 12時16分29秒

▼ n-Zanさん

> まさかファイティングポーズのアニメーション中に足元のやられ判定が変化しているってことですか??

n-Zanさんのご希望は、見た目での投げ間合いが知りたい、ということですよね?
それだと、ウネウネ動いていると確定できないということです。
足先グラフィックも微妙に動くキャラがいますし。

食らい判定の話は投げとは関連しないので蛇足になりますが、
立っている時に食らい判定が変わるのはありうる話だと思います。

[4938] Re3:投げデータの意味post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月10日(火) 17時39分44秒

▼ T.Akibaさん
こんにちわ。
昔は感覚頼りだったけど最近は数字レベルで
だいぶ研究されてきてるんですねえ。
いやはやご苦労様です。
データ野球ならぬデータストUですね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84