[▲前のスレッド]

[4832] J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者チュんリー
投稿日時: 2004年7月28日(水) 00時20分52秒

どうも初めまして。ハパ2からやり始めた者ですが、チュンリーのJ2中Kを低空で出して中段に出来ると聞いて練習してある程度出来る様になったのですが、更に調べたら、J2中Kが3ヒット(2ヒット)して更にJ大Kが入ると聞いたのですが自分にはやり方の検討も着きません。
更に回りにチュンリ使いが居ないので、人のを参考にも出来ません。どなたかご存知でしたらやり方やコツみたいなの教えて貰えませんでしょうか?

[4833] Re:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月28日(水) 03時05分49秒

▼ 初心者チュんリーさん
> どうも初めまして。ハパ2からやり始めた者ですが、チュンリーのJ2中Kを低空で出して中段に出来ると聞いて練習してある程度出来る様になったのですが、更に調べたら、J2中Kが3ヒット(2ヒット)して更にJ大Kが入ると聞いたのですが自分にはやり方の検討も着きません。

春麗使いませんがそれは中段になるときではなくただの「重ね」のときだと思います。相手の起き上がりにうまくのっかりが重ねれば後はレバー下入れっぱなしで中Kを目押しして(連射だと入りにくい)いくだけかと。

相手が立ち上がるときちょうどのっかりが地面に着く感じかな…位置的にはかなり相手の前の方を狙って。ぶっちゃけ重ならず相手の目の前に落ちるくらいがちょうどいいと思われ。

当然背の高いキャラならもっと入ります。サガットとかなら6ヒットくらいいった気がします。適当にやってもサガなら4ヒットくらい入ったと思う。

後はメインの方に聞いてね。

[4834] Re2:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月28日(水) 03時09分45秒

▼ HuekieSaverさん
追伸

のっかりがうまく入ればその後そのままジャンプ中の大Kが繋がります。当然背の高いキャラの方がやりやすいですがガイルあたりならできた気が…。

のっかりの連続は確か「階段のぼり」って技名がついていたような…見たまんまですが…

[4835] Re:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月28日(水) 03時33分41秒

▼ 初心者チュんリーさん
> どうも初めまして。ハパ2からやり始めた者ですが、チュンリーのJ2中Kを低空で出して中段に出来ると聞いて練習してある程度出来る様になったのですが、更に調べたら、J2中Kが3ヒット(2ヒット)して更にJ大Kが入ると聞いたのですが自分にはやり方の検討も着きません。
> 更に回りにチュンリ使いが居ないので、人のを参考にも出来ません。どなたかご存知でしたらやり方やコツみたいなの教えて貰えませんでしょうか?

 結論から言いますが、J大キックはつながりません。
余計なお節介を承知で申しますが、J大キックが入ると言った人物の信用性も問題があると考えます。

[4836] Re2:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年7月28日(水) 09時11分25秒


▼ 素肉裏拳さん
>  結論から言いますが、J大キックはつながりません。
> 余計なお節介を承知で申しますが、J大キックが入ると言った人物の信用性も問題があると考えます。


これはハイパーの話ですよね?使用チュンリのイズム(?)が書かれてないので、全てではありませんが、踏みつけ2段からJ大Kはキャラ限定ですがちゃんとコンボになりますよ。
間違いや勘違いは誰にでもあります。ですが、
「J大キックが入ると言った人物の信用性も問題があると考えます。」
などといった言い方は控えたほうが良いのでは?貴方自身の為に。

[4837] Re3:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年7月28日(水) 09時43分51秒

コツを書き忘れました。w

相手キャラはザンギ・サガット等の背の高いキャラ限定です。
とにかく最初の踏みつけを限界まで低く当てて、次の踏みつけ→J大Kをできるだけ最速に近いタイミングで当てる事です。
最初の踏みつけは前ジャンプでも垂直ジャンプでもOKです。
確認するだけなら連射装置が楽でしょうが、手でもちゃんと出来ますよ。最初の打点が一番のキモです。
相手がX・XSだとやられ硬化時間が違いますが、それでも入ります。
相手がサガットなら自分・相手問わず全イズムでできますよ。
他のキャラやイズムに関しては未確認です。(全部の組み合わせだとキリがないので・・・汗)
でもXチュンリ以外は割と楽にできますよ。Xチュンリだとかなりシビアになりますが、一応可能です。

頑張って下さい。

[4843] Re4:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: haru
投稿日時: 2004年7月29日(木) 00時33分08秒

>きゃみけんさん

その昔、きゃみけんさんの春麗の「のっかり×N→J大K」を通称「名古屋ビデオ」で見させて戴きました。とても強い春麗で強く印象に残っています。
話は変わりますが、マキノ氏、カミケン氏もお元気でしょうか?
今度名古屋に行く予定がありますので、よろしければ対戦御願い致します。
横レスになり失礼致しました。

[4847] Re5:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年7月29日(木) 08時28分27秒

▼ haruさん
> >きゃみけんさん
>
> その昔、きゃみけんさんの春麗の「のっかり×N→J大K」を通称「名古屋ビデオ」で見させて戴きました。とても強い春麗で強く印象に残っています。
> 話は変わりますが、マキノ氏、カミケン氏もお元気でしょうか?
> 今度名古屋に行く予定がありますので、よろしければ対戦御願い致します。
> 横レスになり失礼致しました。


いや、懐かしいですねー。
HNからではどなたかは分かりませんが、「きゃみけん」=「なごやんの人」って知ってるという事は、昔からやってる人でしょうか。

あのビデオも当時苦労して作っただけに憶えてもらってて嬉しいです。
最近あのビデオをDVD化する事が進んでいます。見たいシーンにすぐ飛べてやっぱ便利ですからね。

当時の面子はみんな元気です。マキノ氏はもう10年も名古屋にはいませんが、カミケン氏は今もちょくちょく会ってますよー。

こちらの掲示板では私信が多くなってしまうのはアレなので、こちら
http://bbs1.parks.jp/27/tegto/bbs.cgi
も宜しくお願いします。
主に名古屋のスト2面子の吹き溜まりになってます。w
連絡・私信何でもOKです。

名古屋に来る際はご一報下さい。時間・場所など分かれば是非伺います。

こちらも横レス失礼しました。(汗)

[4838] Re3:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年7月28日(水) 10時25分35秒

▼ きゃみけんさん
何か書こうと文章を考えているうちに、きゃみけんさんが的確なフォローを入れて下さいました。
有難うございました!

▼ 初心者チュんリーさん
初めまして、ASTEKAと申します。
仰られているのはいわゆる「登り踏み」の事と思います。
関連する内容でいくつか、実体験メインで書かせて頂きますね。
参考になりましたら幸いです。

登り踏みは下ガードのできない攻撃、いわゆる中段技になります。
操作の注意として…
X春麗の場合はレバーが真下でないと踏み付けが出せませんので、82中Kまたは92中Kと素早く正確な入力が必要になります。
XS春麗は斜め下でも踏み付けが出せますので、入力がやや楽になります。
(N・D・T・Sは未確認です)
多段ヒットを狙うにはほぼ最速で次の踏み付けを出す必要がありますが、これは目押しのタイミングに慣れるだけなので練習あるのみですね。
おざなりで申し訳ないです…。

多段ヒットさせるためには最初の1発をかなり低い位置で当てなくてはなりませんが、登り踏みの場合は操作が忙しいので初段の位置が高くなりがちです。
HuekieSaverさんの仰っていた「普通の低空踏み重ね」からの2HITは恐らく大概のキャラに入りますが、登り踏みからとなると厳しいと思います。

踏み付けからのJ強Kについても、「初段を低く」「目押しのタイミング」については同様です。
(大型でないキャラに入るかどうかは未確認です)
レバー操作は無いに等しいですから、とにかくタイミングだけに集中してみて下さい。
ザンギエフ相手に登り踏み×2→J強Kというのは実際にやられた事がありますが、こういった大きいキャラでないとダメっぽいですね。

初代かダッシュの頃に、サガット相手に踏み付け×6(7かも)というコンボが可能でしたが、踏み付け自体の性能が変わっていなければこれもまだ可能かもしれませんね。
出の遅い技ではないので、きゃみけんさんも仰る通りX等での硬化時間の変化は影響ないと思います。
また今思い出したのですが、初代の春麗は踏み付けの気絶値がかなり高かったので、
・J強K→登り踏みでピヨ
・ピヨ相手に普通のジャンプからの踏み付け×3でピヨ→ピヨ
 (これは確かガイル相手で成功…だったような)
などが可能でした。
ハイパーのN春麗でもできるかもしれないので、あとで試してみますね。

[4840] Re2:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通り巣鴨
投稿日時: 2004年7月28日(水) 17時20分19秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ 初心者チュんリーさん
>  結論から言いますが、J大キックはつながりません。
> 余計なお節介を承知で申しますが、J大キックが入ると言った人物の信用性も問題があると考えます。


ナニサマのつもりか知らないけどこんなレス付けるぐらいなら書かないほうがマシだと思うんですが?歯肉炎さん。

[4851] Re2:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: クロレッツ
投稿日時: 2004年7月31日(土) 19時41分25秒

>素肉裏拳さん

初代スト2からずっとやってる自分も、J大Kのことは知らなかった。ドンマイ!気にすんな!!

[4852] Re3:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通り巣鴨
投稿日時: 2004年7月31日(土) 21時45分21秒

▼ クロレッツさん
そんな人の肩持つことないよ
自業自得です

[4839] Re:J2中Kについてpost 返信する 削除

投稿者名: じゅ
投稿日時: 2004年7月28日(水) 11時17分46秒

▼ 初心者チュんリーさん
> どうも初めまして。ハパ2からやり始めた者ですが、チュンリーのJ2中Kを低空で出して中段に出来ると聞いて練習してある程度出来る様になったのですが、更に調べたら、J2中Kが3ヒット(2ヒット)して更にJ大Kが入ると聞いたのですが自分にはやり方の検討も着きません。
> 更に回りにチュンリ使いが居ないので、人のを参考にも出来ません。どなたかご存知でしたらやり方やコツみたいなの教えて貰えませんでしょうか?



よいスレ立てたね☆

[4845] 皆さんどうもですpost 返信する 削除

投稿者名: 鉄ケン
投稿日時: 2004年7月29日(木) 03時28分15秒

自分はあるチュンリーの掲示板を見て仕入れました。
そこは有名な人も書き込んでましたし、信憑性はあると思ったので質問しました。

それと自分は無修正Xのチュン使いです。説明不足で申し訳ないです。

とにかく目押しですね!!最初サガット辺りで練習して、安定して来たら全キャラ何が入るか研究したいと思います。
ありがとうございました

[4846] あら名前違うpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者チュンリー
投稿日時: 2004年7月29日(木) 03時30分09秒

前、ケン使っててその時の名前が出てしまった・・・。

[5825] 素肉裏拳からのお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年2月23日(水) 11時22分47秒

 以前、私の名前で投稿した4835の記述内容で、公共の場における不適切な発言を行った為、関係者ならびに閲覧者の方々へ多大なる不快感を御与え致しましたことを深く御詫び申し上げます、本当に申し訳ありませんでした。
 情報の発信元の情報自体と、信憑性に疑問を抱いたのですが、不適切な表現と記述の誤りにより、投稿者としての自覚が足りなかったこと、私からの情報伝達スピードに至らない部分があることを深く自覚して、今後記述を行いたいと思います。
 掲示板全ての方へ御詫び申し上げます。

[5852] Re:空中コンボ?post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年3月4日(金) 18時41分53秒

ダッシュの頃から(?)ジャンプして空中にいる相手にも踏み付けが連発で決まりましたよね・・・

他にもケンを使っていて相手が飛び込んできたので大昇龍を出そうと思ったら下大Pが当たってしまい空中に吹っ飛んだ相手に追撃でキャンセル大昇龍とかも本田やダルに決めた覚えがあります。
確かサガットあたりもできたかと思います。

すみません話が途中でそれちゃって(汗)

[5854] ダルシムならわかりますがpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年3月5日(土) 01時10分18秒

▼ ピポさん
> ダッシュの頃から(?)ジャンプして空中にいる相手にも踏み付けが連発で決まりましたよね・・・

ダッシュのダルシム相手なら、バグでなりますが…
本田・サガットあたりは見たことないです。

[5856] Re:空中コンボ?post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年3月5日(土) 07時38分56秒

▼ T.Akibaさん
> ダッシュのダルシム相手なら、バグでなりますが…
> 本田・サガットあたりは見たことないです。

ああ、すみませんサガットのタイガーアッパーカットで空中にいる相手に通常技を当てて大アパカで追い討ちって意味でした。
書き方が悪かったです、すみません

本田への空中での追い討ちですが2回くらい確認していますよ

[5859] Re2:空中コンボ?post 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2005年3月5日(土) 17時08分58秒

カプジェネのダッシュでやってみました。
本田を画面端でジャンプさせて、のぼり際にリフトアッパー当てて、落ちてくるところに、サマーを合わせてみました。

見た目、着地する前に、サマーが当たってるように自分は見えました。
表示で2ヒットって出ないんで分かりませんが。

ケンで同じように、画面端で、本田をジャンプさせて、アッパー昇竜ってやってみました。
こちらは一回も当たりませんでした。

[5861] Re3:空中コンボ?post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年3月5日(土) 18時05分03秒

▼ SZKさん
> ケンで同じように、画面端で、本田をジャンプさせて、アッパー昇竜ってやってみました。
> こちらは一回も当たりませんでした。


すみませんでした確認ありがとうございます・・・
記憶だとジャンプした本田がすこし真上あたりにいたような・・・

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84