[▲前のスレッド]

[4097] どなたか検証お願いしますpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2004年5月26日(水) 11時42分09秒

リュウorケンの屈強Kのグラフィックが伸びきった状態に空キャン必殺技を、屈強Kがヒットorガードする間合いで出しますと、ヒットキャンセルになり、当たらない間合いだと空キャンになる現象が見られます

これを対戦で使用した場合、リュウ&ケンの戦力が大幅に向上しております(当社比)

最近気付いたネタで、2週間ほど試してみてたぶん間違い無いと思いますが、しょせん人間のやっていることなので、正しいかどうか、曖昧です。マクロコントローラーをお持ちの方、検証していただけないでしょうか?

既出ネタの場合はご勘弁を…

[4100] Re:どなたか検証お願いしますpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年5月26日(水) 16時05分36秒

下記ページにて理論は理解出来ると思います。
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#scancel
ってこのページですが。

…実践レベルで言うと、対空で足払い>昇竜とかで使うと
姿勢が低くなったりします。サガとか。

ちょっとノリは違いますが、ザンギの小足すかし>超必
とかもそんな感じのはずです。

[4103] すからない大足post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2004年5月26日(水) 20時13分03秒

▼ XLさん
おそらく絶招さんの指摘している現象は,大足空キャンと大足ヒットキャンセルの自動二択になるタイミングがあるのでは?ということだと思います。

もし本当ならヤバイ技ですね。絶対大足がすからないんですから。
個人的にも是非どなたかに検証して頂きたいです。

[4104] 理論武装が好きなんです(^^;post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月26日(水) 22時33分21秒

>XLさん

私は理論武装が好きなんでここは一通り読んでます(^^;

しかしリンク貼られたときに『読んでない記事があったか!』とビビり、確認してきました。

今回の検証依頼は、機械的な入力による2つの優先順位の確認です。

足が届く間合いで、遅めの空キャンを行うと、空キャンが成立するのか、ヒットキャンセルが成立するのかを知りたいのです。 実戦投入を考えると明確な事実が無いと燃えないタイプなもので(^^;

これが使えると、リュウ&ケンのダイヤグラム(当者内)が大きくかわります!

攻撃判定が2回発生する波動はやばい

[4105] Re:どなたか検証お願いしますpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年5月27日(木) 00時47分35秒

▼ 絶招さん
大KとPをほぼ同時(ちょっとPが遅い)に押すと簡単に出来ますよ。
ボタンのタイミングは真空投げに似てます。
成功すると、遠距離ではブンッと空振りの音がなって波動拳が出ます。
足払いが当たる間合いなのに足払い波動拳にならず、空振り音がして波動拳だけ出る場合は、多分Pを押すのが早いと思います。
大足を空振りしないのが利点ですが、波動拳のスキが大Kに依存してしまうので、硬直時間が少々長くなるのが欠点です。
なので、大足だけでなく、中足や小足も混ぜるといいと思います。(小足は難しいですが)

リュウ・ケン使いなら当たり前のテクだと思ってましたが、そうでもないのでしょうかねぇ。
確かに実戦で使ってる人っていないですね。

このテクって他のキャラでも応用出来そうですが…。

[4112] 初代からやってて知らなかったpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月27日(木) 12時24分30秒

▼KNJさん
画面で見ても違いがわかならいから使っている人がいても気が付かないのでは?

足以外にも応用ができました。

『vsブランカで牽制屈中Pを空キャンして灼熱波動』

強灼熱波動のみ、屈中Pのみ、と使い分けるだけでブランカは戦い辛そうでした。

多キャラでも使えそうなのは、サガットあたりでしょうか?

[4114] Re:初代からやってて知らなかったpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年5月27日(木) 18時12分27秒

…確かリュウの立ち大K(回し蹴り)でも
出来た様な。

一応ジャンプ牽制になるんですが、そんな間合
いで飛ぶ奴も波動拳打つ奴も居ないという事で。
ザンギに引っ掛けるとしてやった感が。

[4115] * No Subject *post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月27日(木) 21時38分31秒

▼XLさん
私は灼熱波動・強は、まさにこの間合いで打ちますよ(^^;

相手キャラにもよりますが、ジャンプ回避が間に合わないし、波動モーションを見てからでは、指し込めないし、当たれば転倒するし、この間合いで打たずしていつ打つーて思ってます(^^;

足空キャン波動については硬直が長くなるよりも、波動が出るまでの時間が足の分だけ遅れることの方がまずいように感じます(--;)

といっても中級者の私では、足空キャン必殺を導入しても、もともとの立ち回りがいまいちな為、勝率が上がるわけでもないのですが…

でもかなり戦いやすくなったのは確かです!

リュウ&ケンがよりおもしろくなってきた今日このごろ

[4121] Re:初代からやってて知らなかったpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月31日(月) 00時33分03秒

▼ 絶招さん
> ▼KNJさん
> 画面で見ても違いがわかならいから使っている人がいても気が付かないのでは?

一瞬、足が伸びてるグラフィックが見えますよね?
意識して見ないと見えにくいですけどね。

> 足以外にも応用ができました。
>
> 『vsブランカで牽制屈中Pを空キャンして灼熱波動』
>
> 強灼熱波動のみ、屈中Pのみ、と使い分けるだけでブランカは戦い辛そうでした。
>
> 多キャラでも使えそうなのは、サガットあたりでしょうか?

サガットは、中足空キャン下タイガーが使えそうですね。
下タイガーの時にボタン2回Kを押したり、ボタン離しで出すのが難しい場合は、足払い時の中Kを押しっぱなしにして、その後に小か大Kでタイガーを出すとやりやすいです。
Sサガットならちょっと難しくなりますが、立中K空キャン下タイガーも使えそうです。
他にはXS春麗の遠距離立大P空キャン気孔拳が使えそうです。
バルログの中爪空キャンショートバックスラッシュとかは微妙ですかねぇ。

[4122] 訂正post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月31日(月) 00時37分02秒

> Sサガットならちょっと難しくなりますが、立中K空キャン下タイガーも使えそうです。

XSサガットの間違いです。
失礼しました。

[4128] 足がみえる!post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月1日(火) 02時24分16秒

▼ KNJさん
> ▼ 絶招さん
> > ▼KNJさん
> > 画面で見ても違いがわかならいから使っている人がいても気が付かないのでは?
> 一瞬、足が伸びてるグラフィックが見えますよね?

見えます。空振りのキャンセルの時ははっきりわかるのですが、
ヒットキャンセルだと、いつもの足→波動なので、意図的に入力されているかがわかりにくいです(^^;

> > 多キャラでも使えそうなのは、サガットあたりでしょうか?
> サガットは、中足空キャン下タイガーが使えそうですね。
> XSサガットならちょっと難しくなりますが、立中K空キャン下タイガーも使えそうです。
> 他にはXS春麗の遠距離立大P空キャン気孔拳が使えそうです。
> バルログの中爪空キャンショートバックスラッシュとかは微妙ですかねぇ。

バルログに使われるといやだなーw

[4155] 追加post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月2日(水) 23時37分33秒

> サガットは、中足空キャン下タイガーが使えそうですね。
> 下タイガーの時にボタン2回Kを押したり、ボタン離しで出すのが難しい場合は、足払い時の中Kを押しっぱなしにして、その後に小か大Kでタイガーを出すとやりやすいです。
> Sサガットならちょっと難しくなりますが、立中K空キャン下タイガーも使えそうです。
> 他にはXS春麗の遠距離立大P空キャン気孔拳が使えそうです。
> バルログの中爪空キャンショートバックスラッシュとかは微妙ですかねぇ。

XSダルシムの遠距離立中K空キャンヨガファイヤーとかも使えそうです。
Kを押してからコマンド入力するのではなく、コマンド入力してから中K→Pと押すとやりやすいです。
大足空キャンヨガファイヤーは激ムズですが、一応可能です。

[4156] また訂正post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月2日(水) 23時40分01秒

> 大足空キャンヨガファイヤーは激ムズですが、一応可能です。

これはXダルシムです。
間違えてばっかりで済みません…。

[4111] システム図解post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年5月27日(木) 12時13分51秒

▼ 絶招さん

> リュウorケンの屈強Kのグラフィックが伸びきった状態に空キャン必殺技を、
> 屈強Kがヒットorガードする間合いで出しますと、ヒットキャンセルになり、
> 当たらない間合いだと空キャンになる現象が見られます

このへんのことがシステム理論編に超わかりづらく書いてありまして (A^_^;)

スカる間合いなら、
・キャンセル待ち受け終了までに必殺技が入力されれば空キャンセル
・入力されなければ大足ブルン
となります。

大足始動  キャンセル待ち受け終了(B)
 ▽    ▽
 ├───┼┤
     △
   攻撃判定発生(A)

ヒットした場合は、ヒット処理によりキャンセル可能時間が引き延ばされます。

大足始動 大足ヒット     キャンセル待ち受け終了
 ▽   ▽               ▽
 ├───┼──────────────┼┤
      ←ヒット処理による引き伸ばし→

上記のAとBの間に必殺技を成立させればいいというわけです。
スパコンキャンセルとほぼ同じ入力タイミングですが、それより1フレームだけ遊びがない(厳しい)です。

[4113] 大変わかりやすいです>図解post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月27日(木) 12時43分14秒

▼T.Akibaさん
レスありがとうございます!

他のレスからして上級者の方々は知ってらしたわけですね(^^;

しかし! 私にとっては大きな発見です。

図解で思ったのですが、通常技を出してから7フレーム(ターボ0)目以降に必殺技を成立させていれば、ヒット時のみ必殺技がでる(しこみ)が可能なわけですね

もう少しシステムを読み直して自分の知識の穴を埋めてみたいと思います。(^^)/

[4142] 残像波動の事ですねpost 返信する 削除

投稿者名: MSX.X68 (HomePage)
投稿日時: 2004年6月2日(水) 04時13分05秒

はじめまして。主に拳を使っているMSX・X68と申します。
ダッシュの頃にベーマガで
「隆拳の中足大足を見ると投げに来る山下春麗に効果絶大」と
紹介された「大足残像波動」だか「釣り銭波動」の事ですね。
(ベーマガの用語って流行った試しが無いです)
個人的には足払い戦には欠かせません。
1フレでも早く波動拳を出したい場合と、
足払いor目の前波動の自動2択になる場合と、
本当に一発の足払いを当てるべき場合の使い分けなどを
考えると奥が深いです。それでも強力なので今でもつい
残像波動を多用しがちになってます。
ゲームスピードが速いと足払いの残像と音の効果は
ほとんど無い様に思います。では。

[4162] ケンだと弱昇竜がかなり有効ですねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月4日(金) 00時54分25秒

▼ MSX.X68さん
> はじめまして。主に拳を使っているMSX・X68と申します。

はじめして(^^)/

> ダッシュの頃にベーマガで
> 「隆拳の中足大足を見ると投げに来る山下春麗に効果絶大」と
> 紹介された「大足残像波動」だか「釣り銭波動」の事ですね。

この呼び名しりません(汗
この時代はベーマガ読んでない気がする・・・

「大足残像波動」はリュウ(特にターボ以降)でかなり有利に働きますが、ケンなら、「弱・昇竜」で空キャンするとかなり使えます。
大足波動と大足空キャン弱昇竜の2択をかけると、相手が固まるしかなくなります。(ちょっとおおげさですが)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84