[▲前のスレッド]

[4062] ジミーちゃんpost 返信する 削除

投稿者名: 灰つんり
投稿日時: 2004年5月21日(金) 22時08分25秒

サブキャラで今ブランカ練習中なんですが、TとXどちらにしようか迷ってます。
下降バーチカルとローリングが強いTか…
バリエーションのXか…
対相手キャラ(対ガイルなど)にもよると思いますが、
単純にどちらが強いと思います?
あと基本戦法なども教えて頂くとありがたいです。

[4068] Re:ジミーちゃんpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月22日(土) 17時59分43秒

▼ 灰つんりさん
> 単純にどちらが強いと思います?

対戦相手との相性にもよりますから単純にどちらが強いとは言えないと思いますが、Tブランカの方がしゃがみ大パンチ、大足払いなどが速かったり、ジャンプ大パンチの判定なども強い気がしますし、通常技全般のスピード・威力・判定などの性能面でTの方が優れてる気がします。Tはローリングの着地のスキがないのも大きいですし、バーチカルを対空だけでなく攻めにも組み込めるし、新必殺技やSコンボはそれほど期待できないため、私の私見としてはTの方ががバランス良く多くのキャラに対抗出来るんではないかと思っています。ただXも、めくりキックとかキャンセル可能技の多さ・密着からレバー入れ中パンチキャンセル→前ステップ→レバー入れ中パンチとか、後ステップで昇龍をスカしたりと、動きに幅は確かにあるのでどうなんでしょうか。

[4080] Re:ジミーちゃんpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月24日(月) 03時52分59秒

▼ 灰つんりさん
> あと基本戦法なども教えて頂くとありがたいです。

既に基本はご存知だったりするかもしれないですが、なかなかレスがないようなので僭越ながら私が。Tの場合です。

基本は近めからの大ローリングと、そのローリングを返そうとして相手が出してくる技に大足払い・しゃがみ大パンチを当てたり、キャラによってけん制やフェイントとしてしゃがみ中・小足払い・立小キックなどでしょうか。或いは垂直大キックの先を当てるように垂直ジャンプモード。相手が跳んだらバーチカルや持ち上げ(立大パンチ)で落とし、中間間合いから小ローリング噛み付きなども狙う。かみつき後すぐ大ローリング着地電撃なんかも有効。電撃は全然使わない人もたまに見かけますが、ダメージが大きいのでぜひうまく使うといいと思います。跳ぶのを読んだら出したり(大足払いなどを出しておく間とか空中に居る間とか、他の動作の間にこっそり連打しておくとバレなくて良い?)、空中でもつれあった着地とか、起き上がりにおいておくとか(リバーサル失敗で感電)、ジャンプ小キック(ガードさせる)かみつきと見せかけて着地電撃とか(削りでもよし)、電撃を少し出してすぐやめ、電撃を返そうとした技に大ローリングとか、バーチカル電撃とか、意外と使いどころは多くあります。

[4099] Re2:ジミーちゃんpost 返信する 削除

投稿者名: 灰つんり
投稿日時: 2004年5月26日(水) 12時49分42秒

▼ 本田使いさん
>
>

レス&アドバイスありがとうございます。
Xは新技が増えたけど、
元々ある旧技(バーチカル、屈大P、屈大Kなど)は、
やはりTの方が強いんですね!
自キャラの性質上、
待たれる事も多くて、
すぐジャンプしてしまうので、
地道に我慢も大事ですよね。
端に追い詰めてからのバーチカルモードにするのが理想ですけど。
後、Xでは重要な立小K(遠)は、た
しか足先無敵で牽制に非常に役立ちますけど、
Tも同じ性質なんでしょうか!?
電撃は起き上がり削りにしか使ってなかったので、
もっと多様してみます。
ローリングが出せない対相手キャラ戦は
激しく苦手ですけど、もっと精進します。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84