[▲前のスレッド]

[3849] ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年4月25日(日) 23時53分28秒

タイトルどおりです。ハイパーをやっていますが、
使用キャラはXリュウやらSリュウを使っています。

Uのガイルは通常技が激強でソニックやサマーにスキがなく、
小パンチ連打が恐ろしく、空中投げも広くて、
どうにも手が出ずに連敗中で勝てる気がしません。

何とか、攻略法はないんでしょうか?
私のリュウがしょぼいというのもありますが。
選ぶキャラを変えないと無理でしょうか?

[3850] Re:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2004年4月26日(月) 00時24分07秒

> 何とか、攻略法はないんでしょうか?
> 私のリュウがしょぼいというのもありますが。
> 選ぶキャラを変えないと無理でしょうか?

はじめまして。
リュウでの攻略は他の方々がやってくれると思うので、僕はお願いを・・・

名前通り本田を使ってください。とくにN・D本田でお願いします。
本田は最近本格的に始めたのと、周りに使っている人が居ないので、情報が少なくて・・・。
二桁連敗は当たり前の状況です(汗
今はDガイル対策を練ってます。
ある人に20連敗ぐらいして(結局1勝もできず)・・・有効な対策が、「第三ゲージを有効に使う(端に追い詰めるようにする)」ぐらいでした。
今やっても、前より少しはましかもしれませんが、20連敗する自信がありまくりです。
ということで、なんとか本田を使っていただけないでしょうか?

[3854] Re2:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月26日(月) 02時56分12秒

▼ kenさん
> > 何とか、攻略法はないんでしょうか?
> > 私のリュウがしょぼいというのもありますが。
> > 選ぶキャラを変えないと無理でしょうか?
>
> はじめまして。
> リュウでの攻略は他の方々がやってくれると思うので、僕はお願いを・・・
>
> 名前通り本田を使ってください。とくにN・D本田でお願いします。
> 本田は最近本格的に始めたのと、周りに使っている人が居ないので、情報が少なくて・・・。
> 二桁連敗は当たり前の状況です(汗
> 今はDガイル対策を練ってます。
> ある人に20連敗ぐらいして(結局1勝もできず)・・・有効な対策が、「第三ゲージを有効に使う(端に追い詰めるようにする)」ぐらいでした。
> 今やっても、前より少しはましかもしれませんが、20連敗する自信がありまくりです。
> ということで、なんとか本田を使っていただけないでしょうか?

N・Dともにガイルに対しては、ガイル7:本田3の勝率です。ソニックを先読みして尻で近づくか腹めくりからの投げ等で戦うしかありません。ガイルが完璧に対応すればすべて返されますにで、この対戦は本田不利の対戦です。
 ターボあるいはXキャラならだいぶ変わります。

[3859] Re3:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月26日(月) 20時02分02秒

>  ターボあるいはXキャラならだいぶ変わります。

よくやってたのがダッシュまでだったので、N・Dキャラに思い入れがあるせいか、今のところはターボ以降の選択肢は考えてないんです。家庭用とかだったら使うとは思うんですが・・・やっぱり、使ってて楽しいキャラで対戦したいですしね。

ガイルが完璧に対応すればすべて返されるとのことですが、相打ちではなくて、一方的に本田が負けるのでしょうか?だとしたら、ちょっとやる気なくすかもしれないんですが。

>尻で近づくか
尻で近づくというのは、尻のほうが強キックとかより何かメリットがあるのでしょうか?足払いを返せる時もあるみたいですが、一方的に負けるときもあったし・・・何かコツがあるのか、投げ狙いでしょうか?

>腹めくりからの投げ
腹めくりからの投げですが、腹めくりできる間合いにガイルが居るというのが、運良く掴めたさば折りの直後しか思いつかないんですが・・・どういう状況で腹めくりが狙えるのでしょうか?

僕の立てていた計画としては、地上ではソニックに大キック、中足にしゃがみ張り手を狙い(どちらも分が悪いので、あまりやってないです)、大抵はソニックを飛んで相打ちを繰り返しながら端に追い込んでいき、間合い調節不可能な状態にして対空足払い(これに一方的に負けることが多いので)を封じたら、何とかなるかなと・・・2、3回(下手すると1回?)読み負けて一方的に対空を食らってしまうと負けそうなので、7:3まで持っていく自信はないです。
端に追い込んでも食らい投げされて位置逆転とか、怖すぎるリスクもあるし・・・7:3とは言わず、とにかくまず1勝したいので、突っ込みお願いします。

[3867] Re4:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 02時54分13秒

▼ kenさん
> >尻で近づくか
> 尻で近づくというのは、尻のほうが強キックとかより何かメリットがあるのでしょうか?

ガイルが本田の飛び込みに対して行う行動は中足払いか昇り蹴り(J大キック)を出すことなので、当り判定の強力な尻で飛び込むことが有効です。

> >腹めくりからの投げ
> 腹めくりからの投げですが、腹めくりできる間合いにガイルが居るというのが、運良く掴めたさば折りの直後しか思いつかないんですが・・・どういう状況で腹めくりが狙えるのでしょうか?

おっしゃるとおりです尻で接近した後などさば折を入れ、そこから腹めくりでまたさば折に持って行きます。ガイルに近づいたらそのまま投げ殺す気持ちで対戦しないと本田の勝機は少ないと考えます。
 近距離からのソニックはすべて立ち大キックで転ばすくらいの大道芸行わないと対戦として成立できないのがN・D本田の辛いところだと思います。

[3875] Re5:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 23時17分07秒

一回投げたらそのままですか・・・気持ちはそうなんですがなかなか(苦笑
近距離ソニックには全部大キックの大道芸・・・リュウ同士で対戦すると、足払い戦で相手が勝つような状況です。その腕の差を考慮すると、今はこれはできそうにないので、ソニック飛び越え・・・の方向でなにかもっと良い戦法はないかなあ、ということなんです。もちろんできるだけ狙ってはいますけどね。

こっから下は、またもいくつか質問です・・・
だれもリュウのアドバイスを書いてないのが少し心苦しいですが、気にしない方向で。

上り蹴りに対しては、尻は一方的に負けると思うのですが・・・
ターボ本田等と混同していないでしょうか?(僕が混同していたらすみません)

ソニックを飛び越えると、基本的に尻はガイルの強攻撃(ラウンドハウスかリフトアッパー?)と相打ちになってしまうんです(タイミングや間合いの問題ですかね?)。その後、着地にソニックを重ねられ、投げの間合いには入れない・・・。
中足に尻で運良く勝ったとしても、ガイル側が中足を対空に使う間合いだから、もちろん投げの間合いには遠い・・・。
という状況になってます。
気になったのが、僕の対戦している方と違って、素肉裏拳さんは対空に中足払いか上り蹴りのみのようなので、少しズレがあるのかなと思います。逆に、なぜ二種類しか対空を使っていないのかが気になりました。よければ教えてください。

あと、一番気になることですが・・・「ガイルの完璧な対応」とは、どういうことを指していたのでしょうか?Akibaさんの攻略に書いてある、「ソニックもロクに撃たずに待ち」という戦法でしょうか?ソニックに対する対応を完璧に(間合いとタイミングさえガイルがしっかりすれば、本田が最適なタイミングでジャンプ攻撃を出し続けても消耗戦の結果勝てる、とか?)することを指していたんでしょうか?

あと、N・D本田を使ってて辛い部分は、逆に楽しいですよ。
こうやって色々戦法を練ってるときが一番楽しいかもしれないですね。
(まあ、20を超える連敗とかはさすがにグロりますが・・・)

[3881] Re6:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2004年4月28日(水) 01時30分29秒

携帯からだと字数制限があるので、主な対空技と対処を挙げてみました。

ラウンドハウス
本田が技を出さなければスカらせやすい。
そのまま掴めます。

中足
早めに出してくるなら、尻で潰せますが、遅めだと相打ち以下です。
なるべく遠めの跳び込みは止めましょう。

昇りJ強K
これを喰らう状況は、ソニック硬直が完全に解けてから
跳び込んでいます。ダルシム戦にも言える事ですが、
相手の対空バリエーションを減らす為にも、相手がフリーに近い状況では
ガードか垂直Jがベターです。

そろそろ字数制限なので、続く?

[3882] Re7:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月28日(水) 01時53分32秒

屈強P
かなり厄介です。基本的には本田のJ攻撃と相打ちに
なっているので、技を出さなければ、スカる間合いが
あります。また、J中Pの肘を当てると一方的に勝てる
間合いもあります。
体力が同じ位なら相打ちOKでJ強Kでも良いと思います。

一般的にガイルの対空は、こんな感じではないでしょうか?

[3893] Re8:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月29日(木) 01時20分25秒

携帯からながら、詳しい解説ありがとうございます。

>ラウンドハウス
>本田が技を出さなければスカらせやすい。

すいません、相手の方はそこまで下手じゃないです。
ジャンプ攻撃→アッパーサマーとかを普通に出してくる人なんで。

>中足
早めに出してくるなら、尻で潰せますが、遅めだと相打ち以下です。
>なるべく遠めの跳び込みは止めましょう。
やっぱり、タイミングによっては一方的に負けてしまうんですね・・・わかりました、遠くからの飛び込みは控えるようにします。

>昇りJ強K
早めに本田が強Kを出せば勝てる場合がけっこうあるので、逆にチャンスの一つと思っていました。
たしかに、選択肢そのものを減らす方向のほうが良いかもしれませんね。タイミングを遅らせた飛び込みは、控えるようにしてみます。

>屈強P
やはり、ラウンドハウスと同じでスカる間合いでは出してはくれていないと思います。
ただ、「J中Pの肘を当てると一方的に勝てる間合い」
というのは知らなかったです。今度色々試してみることにします。

[3885] Re6:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月28日(水) 03時53分04秒

▼ kenさん
> 上り蹴りに対しては、尻は一方的に負けると思うのですが・・・
> ターボ本田等と混同していないでしょうか?(僕が混同していたらすみません)

本田の飛び込みが尻だけのワンパターンではガイルに近づくことが出来ません、ソニックを飛び超える時、尻にするか大キックを出すか、あるいは何も技を出さずに飛び越えるかは読みですが、ガイル側にしてもどちらがくるか考えて先読みで返し技を選んでいます、そのあたりの心理戦を制することでガイルの懐に潜り込めるか否かの分かれ道になると考えます。

> ソニックを飛び越えると、基本的に尻はガイルの強攻撃(ラウンドハウスかリフトアッパー?)と相打ちになってしまうんです(タイミングや間合いの問題ですかね?)。その後、着地にソニックを重ねられ、投げの間合いには入れない・・・。
> 中足に尻で運良く勝ったとしても、ガイル側が中足を対空に使う間合いだから、もちろん投げの間合いには遠い・・・。
> という状況になってます。

ソニックを飛び越す前にガイルとの間合いの調整が必要であると考えます。ガイルの中足払いがギリギリ当たるか当たらないかの距離から飛び越えることが必要と、ソニックをどのタイミングで飛び越えるかが重要になってきます。明らかにソニックが出し終わってから飛び越えたのではガイル側、完全有利な対処を取られるので読み遅れと言えるでしょう。
距離の調整は歩いて取るようにして下さい、間違っても前ジャンプで近づかないこと、垂直ジャンプでソニックをやり過ごすことも必要です。
> 気になったのが、僕の対戦している方と違って、素肉裏拳さんは対空に中足払いか上り蹴りのみのようなので、少しズレがあるのかなと思います。逆に、なぜ二種類しか対空を使っていないのかが気になりました。よければ教えてください。
 まったく使っていないわけではありません、第3の選択肢として使っていますが使用頻度はかなり低いというだけです。明らかに体力リードしている時や、当てられる自身がある時は使用しています。

[3895] Re7:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月29日(木) 01時39分23秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ kenさん
> > 上り蹴りに対しては、尻は一方的に負けると思うのですが・・・
> > ターボ本田等と混同していないでしょうか?(僕が混同していたらすみません)
>  本田の飛び込みが尻だけのワンパターンではガイルに近づくことが出来ません、ソニックを飛び超える時、尻にするか大キックを出すか、あるいは何も技を出さずに飛び越えるかは読みですが、ガイル側にしてもどちらがくるか考えて先読みで返し技を選んでいます、そのあたりの心理戦を制することでガイルの懐に潜り込めるか否かの分かれ道になると考えます。

え〜と、すいません。僕の理解力では、結局N・D本田の尻がDガイルの上り蹴りに勝てるのかが判別つきませんでした。すみません。

>  ソニックを飛び越す前にガイルとの間合いの調整が必要であると考えます。ガイルの中足払いがギリギリ当たるか当たらないかの距離から飛び越えることが必要と、ソニックをどのタイミングで飛び越えるかが重要になってきます。明らかにソニックが出し終わってから飛び越えたのではガイル側、完全有利な対処を取られるので読み遅れと言えるでしょう。
> 距離の調整は歩いて取るようにして下さい、間違っても前ジャンプで近づかないこと、垂直ジャンプでソニックをやり過ごすことも必要です。

神社Zさんの書き込みから、遠すぎると最悪中足で安定対空されてしまうということもあり、素肉裏拳さんのいう中足ぎりぎり当たらないぐらいの間合いで飛び込むのが良いみたいですね。気をつけてみます。ただ、中足当たるか当たらないかの間合いだと、相手の方は全てソニックは大で撃ってくるんですよね。さすが、わかってらっしゃるというか(苦笑
弱波動拳とかは落ち着けばけっこう垂直ジャンプでよけることができるようになってはいるので、遠間ソニックはある程度やり過ごすことはできそうです。

あと、何度もすいませんが「ガイルの完璧な対応」というのを教えて頂けないでしょうか?
雰囲気的に、「ガイル側が読み勝ち易い」という意味で言われたように受け取っているんですが、やはり気になります。
最悪どんな戦法考えても、無駄になりかねないので・・・

[3899] Re8:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月29日(木) 08時33分04秒

▼ kenさん
> あと、何度もすいませんが「ガイルの完璧な対応」というのを教えて頂けないでしょうか?
> 雰囲気的に、「ガイル側が読み勝ち易い」という意味で言われたように受け取っているんですが、やはり気になります。
> 最悪どんな戦法考えても、無駄になりかねないので・・・

本田側が上手くガイルにプレッシャー(ガイルの中足払いがギリギリ当たるか当たらないかの距離)をかけることが出来れば五分五分に持っていけます、この距離でおかまキックを出されたり大の頭突きを出されて転ばされるとさらにガイル側のプレッシャーは増大します。プレッシャーがかけられなければ「完璧な対応」をされると思ってください。
 相手はCPUではなく血の通った人間を相手にしている以上、機械的な対応だけで勝てるとは考えていません、ガイル側が飛び道具を持っている分有利な戦術を展開できることは否めませんが、その状況をはね退ける本田と対戦したことが何回かあります、ガイル使いである私が言うのも妙な話ですが、「完璧な対応」=「KOできる戦術」というわけでは無いので、そのあたりはあまり気にしない方が良いと思いますよ。

[3901] Re9:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月29日(木) 14時30分20秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ kenさん
「完璧な対応」=「KOできる戦術」というわけでは無いので、そのあたりはあまり気にしない方が良いと思いますよ。

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

Z神社さん、素肉裏拳さんのおかげで、だいぶイメージが固まってきました。
1勝できるように頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

[3934] もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月4日(火) 04時25分26秒

その後どうですか?ちょっとは勝てました?確かに不利ではあるんですけど、
強同士の相打ちは実は本田の方に少し分がありますから、諦めないでください。

尻で足を潰したらもちろん着地百烈で少しでも削ってください。
跳ぶのは出来ればガイルの頭に足を置けるような近めからの方が感じがいいかな?
遠目の時はガイル側が本田をじっくり観察出来るので一方的に落とされやすい。
結局最後は跳ばざるを得ないんですが、あまり跳ぶことを意識させない方がよく、
ぴょんぴょん跳び過ぎると向こうの上りの反応も速くなって来るし、
跳ぶタイミングがわかりにくいようにわざとソニックをガードしながら歩いて前進も大切で、
いったいいつ跳ぶんだいつ跳ぶんだと迷わせることが大切です。

上り蹴りにはこちらも先読み上り大キックです。これは跳ぶ
時点で、ガイルが立って相打ち狙いか上りで来るかを完全に
読み切って跳ぶしかありません。実はむこうも少し読み気味
に上っているので、読みが外れてもそれほど気にすることは
ありません。足払いを一方的に食らう間合いからは当然跳ん
ではいけません。

あと幸いハイパーは結構スピードがあるので、近めの間合い
からならいきなり大頭突きや、いきなり百烈などで削って
完全待ちを防止します。もちろんこれらはどれもバレないように、
立大キックとかしゃがみ中パンチ・それと見せかけて
何もしない(サマースカし)などの攻めを混ぜながら行い、
百列も必ずしも張り手を差し出してからでなくソニックガード中とか、
立ち大キックを出しついでや、大頭突きをガードしてくれたうちに連打しておくとか、
一瞬見せてフェイントのかわりに使うとか、色々工夫はできます。
立大はソニックに有効ですが出掛かりを中足で止められたりします。
ですからこれと見せかけて中足に百烈というのもあります。

バレると、どれにしても返されるので絶対の技は存在しま
せん。すべては読みあいです。
うまいガイルはなかなか近づけさせてもらえないでしょう
が、不可能対戦ではないと思います。
一旦近付くと一気にたたみかけることも可能です。
結構、面白みは深い対戦だと思います。

またこれは本田使いとしてのまったくの勝手な思い込み
というかこだわりなのですが、百烈の使い方が結構重要
であるように思え、単に起き上がり重ねや飛び込み後
の削りだけでなく、各所で有効に使えればガイルに与える
怖さは倍増するように思われます。

[3935] Re:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月4日(火) 07時40分59秒

本田使いさんの戦法は、X本田使用時ではないでしょうか?
N、D本田でN、Dガイル戦は、あまり百烈を使う場面が
無いのでは?

[3941] Re2:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月5日(水) 07時08分39秒

▼ 神社Zさん
> 本田使いさんの戦法は、X本田使用時ではないでしょうか?
> N、D本田でN、Dガイル戦は、あまり百烈を使う場面が
> 無いのでは?

いえ、D本田VSDガイルの場合です。Nはさすがに無理です(^^;

X本田の場合は私は、もはや百烈を主軸に使ってゆきます。
確かに使う場面はXに比較したらDは少ないですが、結構
思ったよりは多用できると思います。

というか、少なくとも私は結構使います(私見)。
これで決定打というのではなくて、主に戦術に幅を持たせて
ガイルを少しでも迷わせるという目的で使います。

[4000] Re3:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿者名: ほんだだだ
投稿日時: 2004年5月13日(木) 00時49分29秒

▼ 本田使いさん
> X本田の場合は私は、もはや百烈を主軸に使ってゆきます。
> 確かに使う場面はXに比較したらDは少ないですが、結構
> 思ったよりは多用できると思います。

私もX本田を使ってます。リアル世代なので懐かしさひとしお。
# 溝の口近辺の方、お手合わせください。

さて、対ガイルに限らずX本田は百烈への依存度が高いですよね。
攻撃判定が出るのが早く、さらに前に出られるのが非常に大きくて、
むりやりに攻撃を切り返す場面なんかでも使えます。

もちろん主な使い道は削りなんですが、ほかには
・開幕にいきなり大百烈でつっこむ
 →開幕飛び道具に悪くて相打ち。飛び込むよりずっと低リスク。

・鳥かごを抜け出す
 →相手の飛び道具ガード中に連打しておけば、次の飛び道具/技と相打ちに。
 (ガードして端に固められるよりはマシ。)

・空中で相打ちになっちゃったときに着地で出す
 →これも基本的に相打ち狙い。
 少しでも後ろに余裕を持たせることができるので。

なんてのが経験上有効っぽいです。
相打ちでも地上で切り返せる(しかもためをつくりながら)のは
大きいです。
# 空中戦がうまくないせいもあるのですが(^_^;)。

百貫についてもいろいろあるんですが、長くなるのでまた。

[4007] Re4:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月13日(木) 20時01分56秒

Xでは百烈が前進するようになったのが非常に大きい。
突進系の技のかわりとか、寧ろ時には前進手段としても使えますし、せっかく昇竜を合わせようとしてもタイミングが早過ぎて下りに当たってくれたりとか意外とおいしい。動きの鈍い本田にとっては、非常に有り難い。ためながら近づけるのでそれで間合いを詰めたあとの至近距離から頭突き等の戦法をやりやすくなる。Sまでとは別キャラのような戦い方になります。

> 百貫についてもいろいろあるんですが、長くなるのでまた。

そうですね百烈や頭突きで近付いたら、百貫も使えますね。
むろん百貫をバカみたいにそればっか出したから簡単に返されるから頭突きや百烈、
あと頭突き等を返すための技に立大キックを合わせる、などを絡めつつ。

百貫の下りなんかをガードさせると結構邪道な選択が使える。何もしない相手にはそのまま大銀杏。先行入力済みだから、百烈を出そうとして勝手に投げることも。投げ返しに来る人にはもう一度百貫(大以外)。百貫後百烈で削っても良し。無敵技で返そうとするならスカらせて大銀杏→また百貫。

大銀杏後は投げ返しに来る相手には相手が起きる超寸前までわずか一瞬タイミングを待ってから小・中百貫の出かかりの上りを当てる。相打ちもあるが向こうがたいがいピヨる。リバーサルでも、技によっては結構相打ちになってくれる。或いはセオリーどおり百烈でも良い。ただ何故か百烈の方がピヨりにくい。ザンギなんかは近くに居る相手には本能的に起き上がりスクリューを狙いたがるので百烈より百貫が効く。ピヨりを恐れてガードしはじめたら、起き上がり後の一瞬のお見合い後また大銀杏(先行入力済みでボタン一個押しなのでこちらの反応がだいたい勝つ。相当邪道)。

・・・実はこの戦法、画面端で一部キャラに対してはハメくさい。

[3956] Re:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月6日(木) 00時34分39秒

▼ 本田使いさん
> その後どうですか?ちょっとは勝てました?
GWは地元に帰っていたので・・・長瀬には行けませんでした。
(地元にはスト2系がない・・・悲しいです)
来週末から、また行ってみますね。

> いったいいつ跳ぶんだいつ跳ぶんだと迷わせることが大切です。
・・・これですよね、これ。
たぶんこれができて初めて勝てるんでしょうね。

> 百列も必ずしも張り手を差し出してからでなくソニックガード中とか、
他のガイル使いの人にはソニック→中足に間があったりして、ソニック後の中足に百烈を合わせたりできたんですが、その方はソニック→中足はきっちり連続ガードのタイミングでしたので、他のタイミングで狙っていこうと思います。
連打速度がいまいちなので、本田使いさんほど百烈主軸にはできないとは思いますが(特にN本田は出しにくいですね)。

ところで、このツリーの本題のリュウの方はどうでしょうか?

[3979] Re2:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月9日(日) 14時22分01秒

▼ kenさん
> 連打速度がいまいちなので、本田使いさんほど百烈主軸にはできないとは思いますが(特にN本田は出しにくいですね)。

私は中大同時連打で出してます。Nは戦術に組み込むのは無理です。混同させてしまってすいません。
私はDからのプレーヤーなので、Nは苦手で、あまり知りません。

> ところで、このツリーの本題のリュウの方はどうでしょうか?

自己レスですけど、やはりXリュウでNガイル相手は厳しそうです。
通常技の性能が違い過ぎます。

[3992] Re3:もう見てないかもしれませんがpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月10日(月) 23時50分44秒

▼ 本田使いさん
> 私は中大同時連打で出してます。Nは戦術に組み込むのは無理です。混同させてしまってすいません。
僕は小中交互連打で出してます。今度、中大同時連打でも練習してみますね。

> 自己レスですけど、やはりXリュウでNガイル相手は厳しそうです。
> 通常技の性能が違い過ぎます。

あまり詳しくない私が言うのもなんですが、非情でいいなら、
やはり当て投げ狙いが良いのではないのでしょうか?
リバーサル不可や封印を最大限利用する形で。
ワンチャンスからいつでもハメ殺せるぐらいになれば、
心に余裕ができ、中足を見てから昇竜で昇天させまくって、
普通に戦っても勝てる・・・ま、言ってみただけです(笑
素人考えでは、弾の撃ち合いで勝てそうな気がするんですけどね・・・「遠距離のみかつ読まれて飛ばれては駄目」という条件が、やはり厳しいのかな。

[3945] 参考になれば。post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年5月5日(水) 11時02分54秒

▼ kenさん
はじめまして。初代から本田しか使えないくすモンドといいます。
ガイル戦に限らないかもしれませんが、
前進しながらソニックをぎりぎりまでひきつけて(ここ重要)、ガードor垂直ジャンプ(溜めはすぐ開始)することが結構大事だと思います。(基本ですが結構忘れがち)
ガイルも本田がソニックをよけるかどうかわかりにくいのでうかつには近づけず、徐々に壁際に追い込んでいけます。
それと、ソニックの出だしをおかまキックでころばせることとしゃがみ中Kの出だしを先出しのいろんな技でつぶしていきガイルを精神的にも固まらせ、そこを投げたりつかみます。
あと起き上がり時にできるだけ尻でサギ飛び込みして2択にもっていくことですかね。
ガイル側の心理を読むことに集中しないとこの対戦はかなり一方的に終わってしまうので、少しでも恐怖を相手に与えれれば付け込む隙が出来ると思います。

今はX本田メインですが、できるだけ全シリーズ共通で書いたつもりです。

[3957] Re:参考になれば。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月6日(木) 00時56分16秒

▼ くすモンドさん
> ▼ kenさん
> はじめまして。初代から本田しか使えないくすモンドといいます。

こちらこそ、ハイパーから本田を使い始めた見習いです。
お名前は弟チュンリーさんからや、ネット等でうかがっています。(関東の方・・・ですよね?)

> ガイルも本田がソニックをよけるかどうかわかりにくいのでうかつには近づけず、徐々に壁際に追い込んでいけます。
やっぱり、壁際に追い込むのが基本なんですね?
連敗で得られた唯一の結論だっただけに、そう言って頂けるとありがたいです。

> それと、ソニックの出だしをおかまキックでころばせることとしゃがみ中Kの出だしを先出しのいろんな技でつぶしていきガイルを精神的にも固まらせ、そこを投げたりつかみます。
う〜ん、それはわかっていてもなかなか・・・
がんばりますとしか言えないですね。

> あと起き上がり時にできるだけ尻でサギ飛び込みして2択にもっていくことですかね。
投げと・・・何の二択になるんでしょうか?百烈?通常技チクチク攻め?
あと、起き上がり小サマーを出されて、着地ガード後、何で反撃するのが良いでしょうか?
さば折は間に合わなかった記憶が・・・(中P投げは間に合うのかな?)
立ち中P→しゃがみ強Pというプチ連続技でもいいんですが、攻めが途切れてしまうもので・・・

[3962] Re2:参考になれば。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月7日(金) 00時50分11秒

▼ kenさん
> お名前は弟チュンリーさんからや、ネット等でうかがっています。(関東の方・・・ですよね?)
・・・めちゃめちゃ大阪人なんですけど・・・(笑)
最近はアビヨン、スコット、モンテにときどき行ってます。
近々本田話ができればいいですね。(こっちは年寄りですが・・)

> やっぱり、壁際に追い込むのが基本なんですね?
> 連敗で得られた唯一の結論だっただけに、そう言って頂けるとありがたいです。

本田で勝つときのパターンはほとんど壁に追い込んだときか、さば折からの連携が決まったときでしょう。

> う〜ん、それはわかっていてもなかなか・・・
> がんばりますとしか言えないですね。

中級レベルのガイルのソニックがある意味一番読みやすいかも。(リズムがかなり一定なので。)
Dガイルは前ソバットと移動大キック(名前忘れました)がない分読みやすいと思います。

> 投げと・・・何の二択になるんでしょうか?
親の総取りパンチ(しゃがみ大P)につなげることで相手は転びますからまた起き上がりに飛び込めます。
あとスーパーまではJ小パンチが出たままで飛べるし判定も強いのでそっちでもいいかも。
小サマーの後って投げれませんでしたっけ?(汗)
今度確認してみます。無理なら相手が転ぶ技につなぐのがいいですね・・・

> あと、起き上がり小サマーを出されて、着地ガード後、何で反撃するのが良いでしょうか?
> さば折は間に合わなかった記憶が・・・(中P投げは間に合うのかな?)
> 立ち中P→しゃがみ強Pというプチ連続技でもいいんですが、攻めが途切れてしまうもので・・・

[3964] Re3:参考になれば。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月7日(金) 01時20分43秒

▼ くすモンドさん
> ・・・めちゃめちゃ大阪人なんですけど・・・(笑)
> 最近はアビヨン、スコット、モンテにときどき行ってます。
> 近々本田話ができればいいですね。(こっちは年寄りですが・・)

ああ、ごめんなさい!大阪の方だったんですね(笑
モンテにはたまに行くので、もし見かけたら声をかけてください。N・D本田を使っている人はあまり見たことがないので、すぐわかると思います。

> 中級レベルのガイルのソニックがある意味一番読みやすいかも。(リズムがかなり一定なので。)
> Dガイルは前ソバットと移動大キック(名前忘れました)がない分読みやすいと思います。

中級レベル・・・かどうかはわからないんですが、たまに読みやすい相手がいますね。そういう人には勝率は5割程度だと思います。

> 親の総取りパンチ(しゃがみ大P)につなげることで相手は転びますからまた起き上がりに飛び込めます。
今、家にあるPCエンジン版ダッシュ(・・・)で確認してみました。しゃがみ大Pから安全飛び込み間に合うみたいですね・・・てっきり、ジャンプが遅いので間に合わないと決め付けてました。頑張って戦法に組み込んでみます。

> 小サマーの後って投げれませんでしたっけ?(汗)
> 今度確認してみます。無理なら相手が転ぶ技につなぐのがいいですね・・・

う〜ん、たしか僕がやられたのはぎりぎりぐらいの間合いでガードさせられた後だったので、間合いによって変わってくるかもしれないです。

[3982] Re4:参考になれば。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月9日(日) 18時04分35秒

▼ kenさん
昨日モンテでDガイル、Nガイルがいたので、D本田で乱入してみました・・・が、ぼろ負けでした。
そこでX本田で入ってみたら逆に楽勝でした。
それだけD本田がつらいってことですかね・・・
上で色々書きましたが、やはりXガイルに輪をかけて強いのでかなりつらいです。
とにかくソニックをとびこみ大パンチがあたるところで飛び込んで、ガイルの対空技と相打ちにして(ダメージはこっちのほうが勝ってるので)それ以外はほとんどダメージを受けないようにするしかないのかもしれません。
お役に立てなくてすいません。

[3990] Re5:参考になれば。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月10日(月) 23時41分36秒

▼ くすモンドさん
> 昨日モンテでDガイル、Nガイルがいたので、D本田で乱入してみました・・・が、ぼろ負けでした。
・・・ご苦労様です(笑

> そこでX本田で入ってみたら逆に楽勝でした。
いくらX本田だからって、「N・Dガイルに楽勝」というのはどっかヤバいですよ〜

> それだけD本田がつらいってことですかね・・・
> とにかくソニックをとびこみ大パンチがあたるところで飛び込んで、ガイルの対空技と相打ちにして(ダメージはこっちのほうが勝ってるので)それ以外はほとんどダメージを受けないようにするしかないのかもしれません。
> お役に立てなくてすいません。

いえ、くすモンドさんもぼろ負けするぐらいなら、
より一層、負けを気にせずリラックスして戦えます(笑

僕の方はGW前からの風邪が長引いて、ゲーセンに行けずにいます。みなさんも風邪には気をつけてください・・・

[4004] こちらで話題になっていたのでpost 返信する 削除

投稿者名: に〜あ〜
投稿日時: 2004年5月13日(木) 03時24分22秒

神社ZさんがN本田を使っているのを発見したので
Nガイルで乱入してみました。

知ってはいましたが本田側はそーとーツラそーな感じでしたね。
まあ、N〜Sまでの本田は1回掴めば終わりのパターンがあるので、
掴ませてもらえるヌルいガイルならなんとか勝てるかも。
5本制だったりすると本田戦を知ってるガイルに勝つのはほぼ不可能ですね。

負けパターンはちなみに永田投げから一気に殺されました…。

[4005] あれ?post 返信する 削除

投稿者名: に〜あ〜
投稿日時: 2004年5月13日(木) 03時27分11秒

逆になってた
ちなみに負けパターンは永田投げから一気に殺されました…。
です

[4008] Re:あれ?post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月13日(木) 20時07分01秒

N本田はD以降の本田と違って投げられやすいので、
ガイルの投げ間合いの外から掴むのは難しいですな。

[3975] Re2:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: Q
投稿日時: 2004年5月9日(日) 04時17分22秒

自分はXHONDAです。
昨日もガイルと対戦してきましたが。
私の場合は、スーパー百貫落としをガードさせた直後に
中P張り手をするパターンに持ちこんで行くのが基本です。
中P張り手は一回とは言わずしぶとくカードしている相手
が多いので2回やるのもおすすめです。
スーパー百貫で飛び道具をよけるとケージも割と早く
たまるので相手との距離が離れているときに
近づく手段としても利用し、一気に上のパターンに
持ち込みます。
ガイルに勝ったときは結構張り手で削ってやった印象
があります。

[3977] Re3:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月9日(日) 14時05分01秒

> スーパー百貫落としをガードさせた直後に
> 中P張り手をするパターンに持ちこんで行くのが基本です。

因みに、張り手と見せかけて百貫後すぐ大銀杏、
なんてのも結構効きます。

[3983] Re3:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月9日(日) 18時18分46秒

▼ Qさん
はじめまして。
うまいガイルにはソニックを先読み以外で百貫でよけると、
かならず返し技を食らってしまいます。
(ジャンプ攻撃やソニックサマー、次のソニック、足払いなどを使い分けられます。)
百貫をいつもガードしてくれるガイルはその後サマーがたまってないということなので本田にとってはカモだと思いますよ。(逆に言えば負けてはいけないということです)
とにかく上級者に対してはなかなか百貫をガードさせれません。
関西の方なら直接ガイル戦の情報交換したいですねー

[3974] Re:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: オンリーガイル
投稿日時: 2004年5月9日(日) 01時55分07秒

▼ 本田使いさん

本田戦は勝ってもまけてもつまらないです。

[3978] Re2:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月9日(日) 14時07分35秒

▼ オンリーガイルさん
> 本田戦は勝ってもまけてもつまらないです。

そうですか?
私はガイルはよく使うんですけど、誰が相手でも面白いですよ。
(本田使いになったのはXで、D〜Sまではガイルを多く使ってました。)
ガイルはお気に入りのキャラです。下手ですけど。

因みに、つまらない理由は?私はつまらなくなるといけないので、
超攻め本田です。待ち本田は全シリーズの本田を通じてほとんど使いません。
私は腕の方ははっきり言ってさほどなので、勝ちより攻めの楽しさを重視します。
超攻めで待たないことのせいで負けることも多いですけど、そうすれば、
つまらないということはないと思います。

[3999] Re3:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月13日(木) 00時05分16秒

▼ 本田使いさん

本田に勝つときは、ソニック、サマー等の基本技でほぼ勝てますから。

負けるときは、端で捕まれてのダイブのパターン化でなんか
つまらないんですよね。

[4001] Re4:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名:  _
投稿日時: 2004年5月13日(木) 01時31分17秒

▼ オンリーガイルさん
> ▼ 本田使いさん
>
> 本田に勝つときは、ソニック、サマー等の基本技でほぼ勝てますから。
>
> 負けるときは、端で捕まれてのダイブのパターン化でなんか
> つまらないんですよね。

普通にやってれば端で捕まれることはないが。ww

[4002] Re5:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月13日(木) 01時49分18秒

▼                      _さん
> ▼ オンリーガイルさん
> > ▼ 本田使いさん
> >
> > 本田に勝つときは、ソニック、サマー等の基本技でほぼ勝てますから。
> >
> > 負けるときは、端で捕まれてのダイブのパターン化でなんか
> > つまらないんですよね。
>
> 普通にやってれば端で捕まれることはないが。ww

下手ですいませんです

[4006] Re4:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月13日(木) 18時56分43秒

因みにそれどのシリーズのガイルでしょうか?
基本性能が高すぎるN・Dガイルならともかく、T、S、Xの
ガイルであれば、T本田、X本田等がソニックとサマーだけ
で負けるなんてことは絶対ないかと思います。
あるとしたら、その本田が練習不足です。

というより街で見ていると、上手いプレーヤーというのはリュウ・ケン・ザンギ・ガイル・春麗あたりが多く、
逆に本田・ダルシムの上手い人とか、エキスパートはあまり見ませんね。
この傾向はかつてのスト2全盛時もそうだったように記憶してます。
はっきり言って本田は、屈指に人気ないんですよ。

[4009] Re5:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: Q
投稿日時: 2004年5月14日(金) 01時26分41秒

お邪魔します。。
自分はガイル&本田使いですわ。ははは・・・。
理想は本田で対戦誘ってガイルで潰すです。理想は。
昔はブランカも使ってましたが。

ちなみにXガイルばっかり使ってますね。
ダブルサマーが使えるのと一番使い慣れてるからかな。

[4077] Re5:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月24日(月) 01時21分43秒

▼ 本田使いさん

最近TガイルでX本田と対戦する機会がありましたが、
1ポイント楽勝でとれたにも関わらず、2ポイント連取されてしまいました。へぼです。
確かにTガイルだと中足を中心に硬直時間長とか弱体化の影響は少なからずありますね。

よく本田と対戦して思うのですが、、何をしようとしてるのか、なぜか遠方や中間間合いでソニックをもろ食らう人がいて、最初からすごく無駄なダメージを食ってるな〜てイメージがあります。百款で飛び込もうとしてるのかな?

あとソニック飛び越えを定番のガイルの大キックで落とそうとしましたが、本田の大Pで当てられたような記憶がありますが、ガイルの空中大キックを返す方法って本田にありますか??

[4078] Re6:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月24日(月) 02時55分45秒

▼ オンリーガイルさん
> よく本田と対戦して思うのですが、、何をしようとしてるのか、なぜか遠方や中間間合いでソニックをもろ食らう人がいて、最初からすごく無駄なダメージを食ってるな〜てイメージがあります。百款で飛び込もうとしてるのかな?

う〜ん、何でしょうね?ソニックに一刻も早く跳ぼうとしてニュートラルに入れてるのかな?

第一そんな間合いから百貫をすればガイルに撃ち落としてくれというようなものですし、そもそも大頭突きや前進百烈が脅威でない遠方や中間間合いはガイル有利でしょうから、そんな間合いではソニックは大人しくガードして充分近づいてから本田は攻めはじめるべきなんですけどね。

> あとソニック飛び越えを定番のガイルの大キックで落とそうとしましたが、本田の大Pで当てられたような記憶がありますが、ガイルの空中大キックを返す方法って本田にありますか??

というかガイルの空中大キックは、D・Tリュウケンの上り大キックの先とかと違って対空能力は完璧ではなくて、先読みで本田が技を出していれば最低相打ちにされてしまうかと思います。

[3980] Re:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: 偽真豪鬼
投稿日時: 2004年5月9日(日) 17時20分04秒

NDガイル Dベガ Xバソ Xバル 豪鬼 使うようなアレな方は放置しとけばいいんでは?無理に相手してあげても、つまらないしストレス溜まるだけ!

[3981] Re2:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: 偽真豪鬼
投稿日時: 2004年5月9日(日) 17時21分02秒

あと、サガット ダルシム も含めてね。

[4013] Re:ノーマルガイルに手も足も出ませんpost 返信する 削除

投稿者名: yu-ji
投稿日時: 2004年5月15日(土) 17時26分13秒

では、尻を出してみては如何でしょうか?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84