[▲前のスレッド]

[4010] ハメは哲学だ。post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もべガでした。
投稿日時: 2004年5月15日(土) 00時12分05秒

初代からずっとやってます。
対戦はダッシュから本格的に参戦しました。
いつの時代も対戦の99%はずっとべガでした。

べガは無敵対空がない時代が長く、ハメには苦しみましたが、
ハメてくるひとに憤りや悪は感じません。
Xあたりから、自分も状況に応じてハメを使うようになりました。

対戦の楽しさは勝つことですが、
重要なのは相手が心から負けを認めているか否か?
(つまり自分を相手よりも強者あるいは対等なライバルとして
 思い知らせることができたか?)ということだと
自分は思います。
この観点から自分が楽しめる対戦パターンを順に挙げると、

1、いやらしいハメばかりがうまい人に対して、
  こちらはハメ無しで勝利。
 (わざと追い込まれて、美しくハメなしで逆転はなお良し。)
2、何でもありで、しかもかなりうまい人に対して、
  こっちはハメ無し、しかしトドメはセコいハメで勝つ。
 (しょぼいやられ方に、相手は大きな敗北感)
3、何でもありで、うまい人に対して、
  こっちはハメ無しで勝利。
 (将棋でいうと飛車落ちで勝った!みたいな)
4、明らかに意図してハメを使わないでいる人に対して、
  セコい攻撃・ハメをこちらが使い、
  相手にもハメを使わせた上で、勝利。
 (封印していたハメを解禁したのに勝てなかった、みたいな)
5、何でもアリ、うまい人に対して、
  こちらもなんでもアリで勝利。
 (ゲーム的にはこれが一番面白くて奥が深いと思う。)
6、ハメを使ってこない人に対して、
  こちらもハメなしで勝利。
 (お互いハメなしなら、それなりに面白いファイトは
  実現可能だと思う。察気術の世界だが。)
7、ぼけっとやっても勝てそうな相手に対して、
  ぼけっと戦って勝利。もちろんハメなし。
 (あまり面白くない。)

こんな感じです。
相手が怖そうな人の場合は、ハメはしません。
相手がもっと怖そうな人の場合は、
うまく良い試合を演出してわざと負けます。
(逆に勝った気分になります。)

ゲームなので、本体攻撃に及ぶのはちょっとどうかと・・・
でも、台を叩く・揺さぶるなどの心理的本体攻撃の要素が加わると、
対戦はかなり違った面白さが出てくると自分は思います。
ちょっと前にあったハメ議論や、
それを読んだ人が自分のプレイスタイルに影響を受ける・・・
見たいなところまで含めて、
広い意味では全体で一つのゲーム/ルールなのだと
自分は考えています。
かなり変な考え方ですが。

もっとも自分自身は、
肉体的・精神的本体攻撃はしません。
昔は良く被害にあいました。(笑)

[4011] ヤバいッス(汗)post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年5月15日(土) 02時19分16秒

▼ ターボ時代もべガでした。さまへ

Xベガ使いのsicksです。
少し前にハメ(当て投げ)論で大騒動になったばかりですので
少し穏便に振る舞っていただけはしないでしょうか…(懇願)

自分もダッシュ時代からのベガ使いなので
そのお気持ちは全て飲み込めます。
その上でのお願いです。

スト2の巧い人、スト2が巧くなりたい人、勝ちたい人、負けたくない人、
攻め合いを楽しみたい人、スト2の魅力は沢山あって皆さん楽しみ方が違う訳です。
ですので、個人の考えを公共の場で主張するのは芳しくないなと思うのです。

sicks自身もそうだったですが、その思いは公共の場では明かさずに
対峙している対戦者にのみ問いかけるというのがスト2中級者〜鬼神ではないかと思います。

中級〜上級者を目指すときに強く感じる点ではありますが
なにとぞ穏便に振る舞っていただきたいとお願いいたします。

反論したい方も大勢いらっしゃるとは思いますが
是非ともここは落ち着いていただいて
あくまで、ターボ時代もべガでした。さまの個人的なスト2論として
捉えていただいて『スト2はその考え方もできるよね』的に
対処していただきたいと思っております。

アリアリ・ナシナシ何でも来いのsicksですが
最近は接待的プレイもできるようになりました)w
先日の公約通りスコットではほぼ放置されるようになりました。
明日(5/15)はPM2時頃からスコットに行くので気合いの入った方は
是非お手合わせ願います。

でわでわ、皆さまの心ある対処を期待いたします。
私信含みのレスですみません…。sicksでした。

[4012] Re:ヤバいッス(汗)post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年5月15日(土) 09時55分29秒

夜ならいけますけど昼は無理ですねえ。
見かけて放置することはないと思うので
また良かったら出没してください。

[4022] post 返信する 削除

投稿者名: 匿名
投稿日時: 2004年5月16日(日) 00時24分05秒

2人とも追伸が余計・・・

[4020] ハメる奴って生きていて恥ずかしくないの?post 返信する 削除

投稿者名: MSN
投稿日時: 2004年5月15日(土) 21時44分16秒

> もっとも自分自身は、
> 肉体的・精神的本体攻撃はしません。
> 昔は良く被害にあいました。(笑)



( ´,_ゝ`)プッ

[4069] Re:ハメは哲学だ。post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかり
投稿日時: 2004年5月22日(土) 18時35分07秒

> でも、台を叩く・揺さぶるなどの心理的本体攻撃の要素が加わると、
> 対戦はかなり違った面白さが出てくると自分は思います。


ゲーセン側から見ると一番迷惑な客ですね

[4070] Re:ハメは哲学だ。post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月22日(土) 19時32分36秒

▼ ターボ時代もべガでした。さん
> ハメてくるひとに憤りや悪は感じません。

私もありません。重要なのはどんな試合展開になろうが、感情をかき乱したりせず楽しくやろうという意識だと思います。考え方の違いですから、いちいち相手を責めても仕方無いと思います。


> Xあたりから、自分も状況に応じてハメを使うようになりました。

Xは、あまりハメは少ないと思います。Xでの当て投げは受身があるのでハメに該当しないし、一部のを除いてはそれ程怒る必要がある戦い方は存在しないように思えます。


> 対戦の楽しさは勝つことですが、
> 重要なのは相手が心から負けを認めているか否か?
> (つまり自分を相手よりも強者あるいは対等なライバルとして
>  思い知らせることができたか?)ということだと
> 自分は思います。


そうですか?勝とうが負けようが、コンピューターと違う意思のある人間と直接対戦できることそのものに私は楽しみがあると思ってますし、自分とは違う戦い方を見れるところに楽しさがありますし、勝っても負けても楽しめるのが私の理想です。


> でも、台を叩く・揺さぶるなどの心理的本体攻撃の要素が加わると、
> 対戦はかなり違った面白さが出てくると自分は思います。


いや、台は大切にしましょうよ。
しかも叩いたりすると、嫌でも険悪なムードになる危険があります。


> 昔は良く被害にあいました。(笑)

まあ私も襟首をつかまれて実戦を申し込まれたこともありますが、それではゲームに振り回されているようで、本末転倒であると思いました。そうなってくると、全然楽しめないと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84