[▲前のスレッド]

[3961] きわめて初歩的な質問かもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: デーモンオクレ
投稿日時: 2004年5月6日(木) 22時48分10秒

ハイパースト2にて、使用キャラはXDJです。
相手はダッシュベガなんですが、飛び込み中キックガード後
投げられてしまいます(いわゆるガード投げ)。
投げ返しを入力しているつもりなのですが、投げ負けます。
ためしに食らってから投げ返しを試みましたが、かわりにコンボを
いただいてしまいました。
サイコ投げはしかたないとあきらめもつくのですが、この
ジャンプ攻撃ガード後の投げは、なんとかならないものでしょうか?

ちなみに起きあがりジャックナイフはスカってしまいます。

スパ2xでは投げ返しがあるので、なんとかダメージ軽減できる
のですが、ダッシュの投げはえらく減るもので。

よろしければ、どなたかご教授ください。

[3963] Re:きわめて初歩的な質問かもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年5月7日(金) 01時02分59秒

▼ デーモンオクレさん
> ハイパースト2にて、使用キャラはXDJです。
> 相手はダッシュベガなんですが、飛び込み中キックガード後
> 投げられてしまいます(いわゆるガード投げ)。
> 投げ返しを入力しているつもりなのですが、投げ負けます。
> ためしに食らってから投げ返しを試みましたが、かわりにコンボを
> いただいてしまいました。

 相手が100%投げを仕掛けて来るとわかっていればレバー横へ入れっぱなしのパンチ連射で投げられます。おそらく飛び込む毎にジャンプ攻撃の打点を変えていると思われます。その証拠にコンボを食らうときは打点が低めで当てられているはずです。

> サイコ投げはしかたないとあきらめもつくのですが、
 サイコ投げも投げ返せます。サイコクラッシャーは着地するまでに若干の時間がかかりこちらがレバー入れパンチ連打を行うと着地の前に技が出て(グラフィック的には見えませんが)投げられません、ベガがきちんと着地したグラフィックを確認してから投げを入力すれば投げ返せます。
 私はガイルを使っていますが、それでいつも投げ返してます。

[3966] Re2:きわめて初歩的な質問かもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: デーモンオクレ
投稿日時: 2004年5月7日(金) 12時51分00秒

▼ 素肉裏拳さん
レス、ありがとうございます。

>ジャンプ攻撃ガード後の対応
大変勉強になりました。ということは、向こうは投げ以外の手を
加わえることで、戦術の幅が広がるんですね。
そういった読みあいが加われば、なるほどおもしろくなってきますね。

>サイコ投げ対策
これも知りませんでした…。
ダッシュの時から一発目押しの投げしか考えていませんでした。
連打でも大丈夫ということがわかっただけで、俄然やる気が出てきました。

まだまだ未熟ですが、ちょっとがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

[3967] 連打投げ返しはお薦めしませんpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年5月7日(金) 13時44分43秒

▼ デーモンオクレさん

> 相手はダッシュベガなんですが、飛び込み中キックガード後
> 投げられてしまいます(いわゆるガード投げ)。


私は、連打投げ返しはお薦めしません。
秒間60回判定しているゲームで、秒間10回程度の連射では危険だと思います。
やるなら目押しで。

私なら、跳び込みに対してマシンガンアッパー、投げに対して弱ソバットor目押し投げ返しをお薦めします。

マシンガンはガードになっても構わないです。
3・4段目までガードさせられれば、間合いが離れて反撃がありません。

弱ソバットは出がかり無敵なので、相手の投げがパンチに化け、それを潰せます。
ただし、逆読みでガードされたら死亡確認ですから、TPOにより目押し投げ返しと使い分けるのです。

[3968] ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: デーモンオクレ
投稿日時: 2004年5月7日(金) 23時13分04秒

▼ T.Akibaさん
>連打投げ返し
そうなんですか…。
一応、素肉裏拳さんに言われてから狙ってはいるのですが、
どうやら一発目押しのクセが染みついているらしく、
「危ない!」と思った瞬間ボタンを押しっぱなしにしちゃってます(要するに連打できていない…)。

それからマシンガンアッパーなんですが、DJを使っている
わりに、このワザがどうにも苦手でして。
対空に使おうとするとボディブローあたりのアッパーが出て、
たいがい相打ちになってしまいます。
CPUが使ってくるようなゴリゴリ減るやり方って、レバー上
入力と同時に連打なんでしょうか?
出た試しがないです…。

とにもかくにもドリキャスで練習を積むことにします。
ありがとうございました。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84