[▲前のスレッド]

[3857] Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年4月26日(月) 14時51分58秒

こんにちわ。
タイトルの組合せなのですが、こちらがベガだとどうも
ガン待ちされると完全に詰んでるように思えるのですが実際どうなんでしょう。
覚書のxブラ戦と同じような感覚かとも思ったのですが
ベガのほうが通常技が素直な分、トリッキーなことも出来ないし、いつもあきらめムードで戦ってます(実際完敗する)

[3860] Re:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: ONT
投稿日時: 2004年4月26日(月) 21時39分44秒

>>うにさん
はじめまして。
ベガで本田。骨が折れますよね…。私も「こりゃ違うゲームなんじゃないのか?」と思うくらい豪快に撲殺されてます。
「普通に」立ち回ったら普通に死ねますよね。
ここは一つ本田が待ってたらベガもガン待ちするのも手かと。
焦れた本田につけこむ策として…
1、バックジャンプにヘッドプレス
2、大頭突きにバックジャンプ→後ろから大キックからのコンボ
3、(接近用の)小頭突きに中足ダブルニー
などはいかがでしょう?
焦らして動かすまでに至るまでいくつか布石があったりしますが、さらにガン待ちされるようならばタイムオーバーでもいいぜ、くらいな気構えも必要かもしれません。
とちかくベガが焦れる事が一番の命取りです。
「ジャンプ攻撃をガードしただけで死ねる」対戦です。

まちがっても後ろに十分な隙間を確認せず大サイコで突撃するような真似はしてはいけません。

[3866] Re:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年4月27日(火) 02時27分15秒

▼ うにさん
はじめまして。Xベガしかツカエナイsicksです。
・開幕時の相手の行動パターン
・開幕距離より少し離れた距離での相手の行動パターン
・画面端〜端時での相手の行動パターン
・(端〜端ではない)遠目からの強ダブルニーの相手の対処の仕方
・端〜端及び相手下ガード時、ヘッドプレスの相手の対処の仕方
・百烈張り手の使い方
・鬼無双の使い方
・百貫の使い方
・強頭突きの使い方

この辺りがポイントですね。
一番大事なのは開幕時の読み合いなのですが…。
相手の行動を研究して読み勝って下さい!
ベガ側は1ドットでも体力負けしてると待たれて終了してしまうのですが
逆に言うと1ドットでも勝っていれば充分です。
弱サイコ・弱ダブルニー・ヘッドプレス・デビルリバース等
工夫して削って試合を優位に進めてられるよう頑張って下さいませ)w

[3872] Re2:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年4月27日(火) 21時13分49秒

常にリードしないといけないってのがきついですね。
大ドスコイをバックジャンプKでつぶした場合って位置が入れ替わるのでしょうか。
タメを逆に作っておかないとだめ?

[3873] Re3:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: ONT
投稿日時: 2004年4月27日(火) 22時11分47秒


頭突きへのバックジャンプ大K…立ち位置入れ替わります。めくりを当てた、かなり美味しい状況です。

ジャンプ大K〜立小K×1〜3立大K
だと溜めは要りませんね。

こっちがやられるときはそうとう虐げられて倒されます。毎回それでは芳しくないので倒せるときは一思いにイきたいところです。

自分は仕掛ける側だから気にしてないのですが、大Kでしっかり逆ガードに振れていれば、横幅に広い本田相手にはめくりで攻めるのはかなり有効かと思います。

[3900] Re3:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2004年4月29日(木) 13時19分38秒

▼ うにさん
> 常にリードしないといけないってのがきついですね。
> 大ドスコイをバックジャンプKでつぶした場合って位置が入れ替わるのでしょうか。
> タメを逆に作っておかないとだめ?


ONTさんがレスしている通り、バックジャンプで頭突きをかわしたら、画面端付近
で立ち位置が変わります。逆溜めしていれば
J大K−立ち小K×3−大サイコ
でラウンド終了に持っていけます。これがあるので、本田としても端端間合いからの
大頭突き強襲はリスクがあります。
となると百烈、小中頭突き、百貫、歩いて前進等で揺さぶりを掛けてくるでしょう。

ベガ側としてはヘッドプレス・デビルリバースでの頭上からの揺さぶりがキーになる
と思います。

[3938] Re4:Xベガ vs X本田post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年5月4日(火) 18時24分00秒

むふふふ。
皆さんに教えていただいたことを念頭に入れ、今日やってきました。
ダブルニーとサイコはアクセント程度にして、立ちキックとヘッドプレスとバックジャンプ大Kを軸に戦ったら
本田にあっさり勝てました。まだ逆タメは慣れてないので、
めくりから小Kx2->大Kをきっちり決めれて最高でした。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84